【訃報】ヘスス・ロペス=コボスさん死去 享年78歳
Jesus などという大それた名前はスペイン人しか付けない。
だがそれがいい。
もちろんドイツ物も優れていたが、Yepesとのアランフェスのライヴが最高だった。
(その後、イェペスがアンコールで「アルハンブラの思いで」と「禁じられた遊び」を(いかにも日本人向けに)
弾いた時、舞台のソデに立ってニコニコして微笑んでいた姿が忘れられない。 最近ヤフオクでテラークのCD三枚落札した、レスピーギ集がなかなか良かった 「ローラ・ボベスコ」かと思った
2003年に亡くなっている ボべスコのCDがヤフオクで高値で落札されてるな、静かなブームなのか 2007年2月のカヴァレリア・ルスティカーナと道化師のブルーレイを観た。
ヘススさん元気で若々しい >>6
嘘つけ!当時はブーイングするほどリングを見た奴なんていない
本火を使ったワルキューレを見たけど絶賛の嵐だったわw >>9>>41
俺的にはレスピーギの古いアリアと舞曲はイチオシなのだが
お薦めされていることが多いドラティやマリナーよりも数段良い >>41
レスピーチのステンドグラスは、傑作だろう。 >>40
自分は第2サイクル('87 10/30〜11/7)に行った。
ラインの時はブーイングなくて、本人も終演後に楽屋口でにこやかにサインに
応じたりしていたけど、ワルキューレ以降は結構ブーイング飛んでたよ。
一言で言ってバランスが悪い。金管をデカい音で鳴らしすぎ。
ジークフリート、黄昏と進むにつれて段々ブーイングが大きくなっていって、
終演後は、ラインの時の笑顔が嘘みたいに、ムスッとしていた。
あなたの書いている通り「当時はブーイングするほどリングを見た奴なんていない」。
だから本人も、「スペイン人の指揮より、レコードで聴くフルトヴェングラーの
方が素晴らしいということなのか!」とオカンムリだったと、ササチューがNBS
ニュースか何かに書いていたな。
に書いていた 中川恵美
https://www.facebook.com/megumi.nakagawa.583
中国共産党工作部 個別撃破が任務 日本弱体化反日活動工作員 三権分立もわからない この人は田部京子さんが最初にコンチェルトのCD出した時の指揮者さんだな。
名前をみて早口言葉かよと思ったことである。 Albeniz "IBERIA" ( orchetral )
Jesuz Lopez- Cobos ( conductor)
Cincinati Symphony Orchestra, 2016.9.
https://www.youtube.com/watch?v=d9PfHK_xj_0
アルベニス「イベリア」(管弦楽化) シンシナティ―交響楽団
コボスさんはシンシナティ―交響楽団の常任指揮者を15年間,勤めて
いた人ですね。 この、生国の作曲家の管弦楽版の全曲版は珍しい
ですよ。 ヘススとマタチッチ(マタタッチともいう)は名前で得してるね ヘスス氏はもともとは哲学徒だったらしい。 その後に作曲を習い指揮者
になった。器用な人なのかもしれない。 ヘススさん、もっと長生きしてほしかったですけれど、指揮者はかなりの
歳でも現役で活動できますね。
元気なら90歳でもできるででしょう? 二流指揮者だったな
指輪本邦初演がこの程度の雑魚で残念 >>64
1987年のベルリン・ドイツ・オペラがリングを通しで日本初演した・・・らしい。
オレは中坊だったけど、当時購読していた朝日新聞が共催してたみたいで、公演前に大大的に広告し、公演後は大大的に激賞してた記事を読んだ記憶がある。
その時、指揮者だったのが、当時ベルリン・ドイツ・オペラの音楽監督のヘスス・ロペス=コボス。
演出がゲッツ・フリードリヒ。あまりに前衛的な演出だったので、リング初体験の日本人の一部はそれについていけず不評だったらしい。 朝比奈が4年がかりで上演したのが初演かと思ってた
後に買ったハイライトCDにも日本初演ってあった気がする
調べたらどっちの説もあるんだな >>66
朝比奈隆さんのリングはあくまでレコーディングで舞台上演ではないから。
日本人でリングを通しで舞台上演初演したのは若杉弘さんだったはず。 失礼、朝比奈さんのはレコーディングではなく、演奏会形式だった。 ブルックナーは46789か
頑張って全集にしてほしかった >>65 ベルリンドイツオペラ来日して3チクルスやって第1チクルスがコボスの指揮。これが 舞台日本初演。
第2チクルスはホルライザー。コボスはただ交通整理してるだけの指揮で退屈。ホルライザーの方はすごくよかった。
コボスは数年前に二期会のトリスタンとイゾルデを振って、相変わらずただの交通整理の指揮してた。
歌手からは評判良かったみたい。安全運転で歌いやすいだろうね。聴いてる方は眠いだけ。