シューベルト 交響曲第9番「ザ・グレート」
良いんじゃないっすか
骨董品が骨董品を聴いてるって コロンビアにワルターが指揮するような一流のオケがあったんですか?
何かコーヒーと麻薬ってイメージしかわかないんですが ワルターはいいね。
コロンビア響は今聴くとそんなに上手くはないけど、それで却って指揮者の意図がより明確に伝わってくる気がする。
技術の良し悪しだけですべてが決まるものではないといういい見本だな。 >>69
母体オケの所在地考えると当たらずも遠からずだなw ワルターコロンビアは終楽章の途中でオケ全員がトランス状態に入ったような部分があるあれはヤバい アバド&ヨーロッパ室内管弦楽団の録音は変わってる
ていうか、今年立ったスレなのになんで今更9番なのかw ゝー '_ W (9)ノ(@)ノヽ)
ノ(@) . _ __ .. .._ )ノ(ノノ(@))
(@(@ヽ ..____ .......... (9)ノ(@)
(ヽノ(o) (ノノノ(8()
(()ノ(@) 二__ (ノノ(9ヽ))
(()@ヽ 二__, --、r'"___、 ヾ ト-' @)ノ(ノ8)
(o)ゝノレ'"~,-,、 ! ! ' '" ̄ .ノ \(9)ノ(@)
ゝ K/ー'~^~_/ ヽミ:ー‐‐'" ヽ@)ノヽ)
!〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ Y
i ,.:::二ニニ:::.、. l i
.! :r'エ┴┴'ーダ !Kl 謹賀新年w
.i、 . ヾ=、__./ ト=
|. :、 ゙ -―- ,; ,!
|. :. .: ノ
l、 ;ミシミッ l
/^‐-,,____,,,,,,,,ミ.i i.ミ........,,,,,,,__,,,.--ヽ
~‐‐'~ ,,`∪' ^'‐‐~ 前にも書いたことあるけど、ワルターのは多分マーラー版
スケルツォのトリオでバスとともに楽譜にはないティンパニが大活躍しているよね。
これはマーラー版の証拠。
マーラー版のスコアは持っていないけど、ティボリスが指揮したやつと一緒。
ほかにも、メロディーラインがすごく強調されている。
ターラから出ているストックホルム・フィルとの演奏でも確認できるよ。
ぼくは大好き。 子供のころ音楽の先生がベームBPOのレコードをかけてくれて、それで大好きになった
でもそのレコードは一楽章とリハしか入ってなくて、二楽章以下は知らなかった
だから今でもグレートといえばベーム、あとはレーグナーのも面白いので好き テンシュテットのグレイト2楽章聴いてる最中に父ちゃん急死の訃報が届いた。
オレ20歳、父ちゃん47歳。
オレにとってこの曲は父ちゃんの挽歌なんだ。 >>81
オレはブルックナーの弦楽五重奏曲を聞いてるときに、父の大腸がん手遅れを聴いた。
以来封印してる シューベルトはあまり聞かないが
これだけは良く聞く そういう衝撃とたまたま聴いてた音楽って妙に結びついて記憶に残ってしまうな。
あるリストの曲を初めて聴いてたときに愕然とする報せが届いたが、
その時は呆然としてたらしく何にも覚えてなかったんだ。
数ヶ月後に再び聴いたら報せが届いた時のことをやたら鮮明に思い出して
その曲も確かに聴いていたと再確認。
5年経った今も似たようなことを思い出してしまう。 賛同者はいないだろうがミュンシュ/BSOを愛聴してる グレイトいろいろ聴きだして最近知ったけど、結構好きな演奏だよ、録音も良いし
もちろん今時は流行んないだろうなとは思うけども クレンペラーのグレイトは名盤
この曲の1楽章は加速する演奏が多い中、足が地についた演奏で、木管の響きも美しく素晴らしい
この曲は演奏こそ多いが、その大半は駄盤
長く反復のやたら多い曲なので、指揮者の力量がモロに出る
名盤は本当に数えるほどしかない。 意外とレヴァイン盤も素晴らしいよ。勢いと若さがある。 この曲ももう古楽器でしか聴かなくなったなー
クレンペラーはまだ聴くけど、ジュリーニも聞かなくなった。 テンシュテット/BPOが好き。
EMI盤もいいが、Testament盤も凄い。終楽章の煽り方が尋常ではない。
ケンペ/MPOやクナッパーツブッシュ/VPOも捨て難い やはりベーム/BPOが一番好きだな
晩年に録音したドレスデンとのライブはどうもしっくりこない
終楽章は破綻寸前に聞こえる
日本でのVPOとのライブ録音はテンポが遅くて第一楽章のコーダなど止まりそうだ フルトヴェングラーのことは誰も書かないね。結構な名演なんだけれど。 いや、ないわけでもない
10名無しの笛の踊り2018/03/05(月) 13:34:44.90ID:YQg3GtGQ
フルトヴェングラーBPOが今もって最高 1942年12月のやつか
あの狂乱ぶりは普通じゃないな いろいろ聴きまくってきて、どれも好きな演奏だけど
スタジオ録音なのに、異常な白熱を見せる
トスカニーニ/フィラデルフィア管
に今は一番、惹かれる オレは完熟の
ヨッフム/ベルリン放送響(1986年) 色々聴いて最後にはボールトLPOのEMI盤に回帰する 苦手といえばジュリーニ/シカゴはどうも好きになれん。 シューベルトのこの曲の第一楽章のソナタ形式の展開部すごくね?
このメロディでよく出来るよね。 ミニマルミュージックを聴いていて、この曲の1楽章の
細かい伴奏の繰り返しを思い出した事がある
どこかで繋がってる様な気がする >>107
またお前か
ハルくん、ハルくん、うるせーよ
あちこち、荒らすんじゃないよ クレンペラーのグレイトは名盤
この曲の1楽章は加速する演奏が多い中、足が地についた演奏で、木管の響きも美しく素晴らしい
この曲は演奏こそ多いが、その大半は駄盤
長く反復のやたら多い曲なので、指揮者の力量がモロに出る
名盤は本当に数えるほどしかない。 >>104
4楽章の展開部の方がもっとすごいと思うよ。 モーツァルトを1番崇拝して居た作曲家!
ショパン、チャイコフスキー!
ブラームス!ビゼー、
マーラー、ドボルザーク、
ベートーベンを1番崇拝して居た作曲家!
シューベルト!シューマン!
メンツ見ただけで、
ベートーベン派の方がレベル高いと判って頂けるはずだが? >>
> モーツァルトを1番崇拝して居た作曲家!
> ショパン、チャイコフスキー!
> ブラームス!ビゼー、
> マーラー、ドボルザーク、
>
> ベートーベンを1番崇拝して居た作曲家!
>
> シューベルト!シューマン!
>
> メンツ見ただけで、
> ベートーベン派の方がレベル高いと判って頂けるはずだが? >>
> >>
>
> > モーツァルトを1番崇拝して居た作曲家!
> > ショパン、チャイコフスキー!
> > ブラームス!ビゼー、
> > マーラー、ドボルザーク、
> >
> > ベートーベンを1番崇拝して居た作曲家!
> >
> > シューベルト!シューマン!
> >
> > メンツ見ただけで、
> > ベートーベン派の方がレベル高いと判って頂けるはずだが? >>
> >>
>
> > >>
> >
> > > モーツァルトを1番崇拝して居た作曲家!
> > > ショパン、チャイコフスキー!
> > > ブラームス!ビゼー、
> > > マーラー、ドボルザーク、
> > >
> > > ベートーベンを1番崇拝して居た作曲家!
> > >
> > > シューベルト!シューマン!
> > >
> > > メンツ見ただけで、
> > > ベートーベン派の方がレベル高いと判って頂けるはずだが? クレンペラー盤を押す人が多いね。
たぶん良さそうだな。
グレイトは、ゆったりとして心を落ち着かせる良い交響曲と思っている。
ベトやモツに無い、心が休まるところが良い。
私んとこは、最近中古で買った
ベームのBPO盤の2000円日本盤のレコードと
シューリヒトのSDR交響楽団のレコード。
このグレイトには駄盤が多いということですが、私には結構どんな演奏のも良さげに聴こえてしまう。
好き嫌いはあるでしょうが、駄盤とは?
録音が悪く音が鳴ってない?演奏自体で楽器の鳴りが悪い?各楽器のバランスが悪い?スピードがおかしい?
クレンペラー買ってみようかな。 ケルテスのはどうですか?
ド素人なのでみなさんの意見が聞きたい 往年の巨匠風ばかりでなく新しい録音も評価してくれたまえよ
ヘンゲルブロックとかインマゼールとかダウスゴ―とか 未完成のような当時(1822年)としては考えられない
ロマン派ド直球の奇跡的な曲(第九より2年も前)を書いた大天才シューベルトが
その後なんでこんなつまらない古典派曲を書いたんだろうね 煽りだろうけどまあ言いたいことは分からんでもない
確かに未完成と、グレイト(9番じゃなく8番な)は対比的にも見れる
そのような視点は盲点だった
もちろんグレイトは大好きな曲だけどね まあでも晩年、分裂の傾向はあるよね
片や鬱系(死と乙女、冬の旅、幻想曲D940、ピアノソナタ21番等)、片や突き抜けたような明るくフラットな曲(ミサD950、SQ15番、弦楽五重奏、ピアノトリオ2曲)
こういう作曲家も珍しいな
大抵、モーツァルタイズしたような達観・軽み系か、鬱系かに大作曲家の晩年は分かれる傾向あるから >>116
フルヴェンが最高
今度ステレオにするからよ ここで語られもしない、ショルティ・ウィーンフィルの演奏が好きだった漏れが通りますよ… > > > > モーツァルトを1番崇拝して居た作曲家!
> > > > ショパン、チャイコフスキー!
> > > > ブラームス!ビゼー、
> > > > マーラー、ドボルザーク、
> > > >
> > > > ベートーベンを1番崇拝して居た作曲家!
> > > >
> > > > シューベルト!シューマン!
> > > >
> > > > メンツ見ただけで、
> > > > ベートーベン派の方がレベル高いと判って頂けるはずだが? > > > > > モーツァルトを1番崇拝して居た作曲家!
> > > > > ショパン、チャイコフスキー!
> > > > > ブラームス!ビゼー、
> > > > > マーラー、ドボルザーク、
> > > > >
> > > > > ベートーベンを1番崇拝して居た作曲家!
> > > > >
> > > > > シューベルト!シューマン!
> > > > >
> > > > > メンツ見ただけで、
> > > > > ベートーベン派の方がレベル高いと判って頂けるはずだが? > > > > > > モーツァルトを1番崇拝して居た作曲家!
> > > > > > ショパン、チャイコフスキー!
> > > > > > ブラームス!ビゼー、
> > > > > > マーラー、ドボルザーク、
> > > > > >
> > > > > > ベートーベンを1番崇拝して居た作曲家!
> > > > > >
> > > > > > シューベルト!シューマン!
> > > > > >
> > > > > > メンツ見ただけで、
> > > > > > ベートーベン派の方がレベル高いと判って頂けるはずだが? 番号を動かさないでほしかった
この曲は9番が似合う でも人口に膾炙した番号をあえて動かさないという判断もありえた
モツのベーレンライター新全集では交響曲No.37は欠番とされ、38以降の番号を維持 メンデルスゾーンは番号メチャクチャのまま現在に至る >>132
みんなそれを知ってて言ってるのを知らない輩が一人で斜め下からかいな > > > > > > > モーツァルトを1番崇拝して居た作曲家!
> > > > > > > ショパン、チャイコフスキー!
> > > > > > > ブラームス!ビゼー、
> > > > > > > マーラー、ドボルザーク、
> > > > > > >
> > > > > > > ベートーベンを1番崇拝して居た作曲家!
> > > > > > >
> > > > > > > シューベルト!シューマン!
> > > > > > >
> > > > > > > メンツ見ただけで、
> > > > > > > ベートーベン派の方がレベル高いと判って頂けるはずだが? どうせ大ハ長調で分かるんだから交響曲の番号なんて些事はどうでもいいでしょw 「ザ・グレート」じゃハリウッドの子供向け映画みたいだ
「ディー・グロッセ」と呼ぼう マーラーの8番も交響曲じゃないから現行9番が実質8番で、未完成10番が実質9番
つまりブルックナーと同じくマーラーも9番を完成させらずに死んじゃったのよね 143みたいなの一番嫌い
なんの学術的根拠もない独断的解釈、独断的嗜好
というより未だに交響曲の9番という番号に特別にこだわってる奴、そういうのは
例外が20世紀で山ほど生まれたんだから、もう辞めて欲しい
見てて恥ずかしい > > > 貶してみたり、直後に、理解者だのほざいたり。予防線でもはってるつもりか?
> > > 確かに、これほど頭悪く、誇りの無いやりくちして、チグハグな長文書く様なゴミ屑にモーツァルトは未来永劫判らんって例になるよな。
> > >
> > > ↓
> > >
> > > >>386
> > >
> > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > >
> > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > >
> > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 >>145
マーラー8番が交響曲であるという学術的根拠は何なのか?
「作曲家本人がそう言ってるから」は無しだぞ つまり早い話が、マーラー本人が「9番の呪い」に一番こだわってるんだよな
だから交響曲でないカンタータに無理矢理交響曲番号を与えて偽装してるわけが
でも結局呪いからは逃れられなかった、と
もう21世紀なんだからいいかげん番号偽装を辞めて、正確な番号に戻して欲しい
見てて恥ずかしい > > この糖質スコア自慢野郎とやらがベートーベンやらハイドンやらバッハに、それほど自信をもてて無かった事が解る。悔しいんだろな。
> モーツァルト貶しの直後に理解者だとか
> モーツァルト判らん自分を確定するの怖れて予防線はってるつもりか?チグハグで弱腰なんだよな。頭悪過ぎで産まれて。
> 哀しい奴だよ。
> > > > > >
> > > > > > ↓
> > > > > >
> > > > > > >>386
> > > > > >
> > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > >
> > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > >
> > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。 > 糖質スコア自慢野郎とやらみたいな阿呆には、
> そりゃ〜その女以下の知性レベルはモーツァルト判らんわぁ〜
>
> 女でモーツァルト好んで聴く奴は居ないだろぉ〜
> それを本当は知ってて悔しいのバレバレ。
> 必死で憎悪でとち狂った形相しながらこんな阿呆丸出しの長文書いてる想うたら笑える!!
>
>
> > ↓
> >
> >
> > 391
> >
> > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > 過大評価だよ。
> > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > メロディは所詮飽きる。 >>152
こいつは糖質スコア自慢君だと判断して連呼してあげればゴマかすかファビョるのどちらか
知ったかぶり系の引きこもり馬鹿なのだが
基本ネットなら何してもいいと考えているような人間性は最低のクズ野郎だ リピートを省略しなければ1時間超えるんじゃないの? やっぱり「交響曲」というのはコンサートでそれ1曲だけでお腹一杯になる時間・内容がほしい。つまり演奏時間は75~100分。 >>123
それはウィーン・フィルの功績だろうな
当該盤聞いてないけど