【オペラ】東京二期会2【発表会】
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2700余の会員を擁するオペラ歌手団体の老舗です
集めた会費や補助金を使ってオペラ公演を行っています
歌手のマネジメントを行う関連会社では2700余の会員に仕事を作るべく数名の職員が全力で奮闘中
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1434662514/l50
公式サイト
http://www.nikikai.net/index1.html >>1
二期会は業界の癌細胞
営業のやり方が汚過ぎる
ヤクザと変わらない ま〜た二期会にすら入れなかった惨めな声楽家崩れが、批評家目線であれこれクダを巻くスレッドが誕生してしまったのか
こんな掲示板でゴチャゴチャ言っててもそれで自分の歌が上手くなるわけでもないのにね >>前スレ999
二期会会員のびわ湖の主役、準主役級には、びわ湖の常連のようなメンバーもいる。
びわ湖の常連さんはびわ湖の芸術監督に気に入られているようだが、二期会的には・・・・ということか。 ローエングリンの舞台は工夫していたが客席の寂しさはどうしようもないね。 俳優の野村宏伸が6日にテレビ東京系で放送された「ありえへん∞世界」で、
大ヒットドラマ「教師びんびん物語」時代に2億円もの年収があったにも関わらず、自身の勘違いな態度から仕事を失ったこれまでを振り返った。
野村は「アノ芸能人の衝撃事件簿」と題したコーナーで特集され、田原俊彦との共演で大ブレークした「教師びんびん物語」時代を振り返った。
仕事も増え「年収は2億円ぐらい」という時期が5年も続き、高級外車も「コンビニでアイスを買う感覚」で次々買い替えていったという。
更には28歳で2億4000万円の豪邸を購入。
お風呂だけで10畳もあり、電気代も「寒い時期は月10万円」もかかるような広さだった。
そんな絶頂期にどんどん「勘違い」していってしまい、
街でファンから声をかけられても
「あ?だから何?」
というような態度。
仕事でも、教師びんびん物語で野村が演じた榎本のような「なよなよした役」はすべて断った。
「同じような役はもう嫌だ。男っぽい役がやりたかった」。
そんな時期に友人から次々と借金の申し込みが。
金銭感覚も麻痺していたといい、総額で1億円近く貸し、今もそのお金は返ってきていない。
仕事をえり好みするなど迷走し続けた結果、40代から仕事は激減。
家族に合わせる顔もなく、公園で時間をつぶす日々が続いた。
ようやく入った仕事もギャラ1万円の学生映画。アルコールに溺れる役を演じることもあったという。
そんな時、教師びんびん物語の主役・田原俊彦との再会を撮らないかというテレビの依頼があり、24年ぶりに田原と再会。
どん底の野村に田原は「大丈夫だ。お前は頑張れるよ」と励ましてくれたという。「あの人がいなければ俺はいない」とまで言い切り、この再会から「来る役は断らない」と、初心に返って仕事に専念していると振り返っていた。
2018年3月7日 16時27分
デイリースポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/14399451/ 【完全な詐欺】払い戻しは一切しない
お詫びにプログラムを配るそうだ
こいつ、いい加減に逮捕しろよ
実は前からこの状態だったのを聖路加のヤブ医者が見逃してただけなんじゃねえのか?
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVI
「子どもと魔法」小澤征爾氏からデリック・イノウエ氏への
指揮者変更のお知らせ|ニュース|ロームシアター京都
ttps://rohmtheatrekyoto.jp/news/8249/
ラヴェル:歌劇「子どもと魔法」を指揮する予定でした小澤征爾氏(小澤征爾音楽塾塾長・音楽監督)が、
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVIの全公演を降板することになりました。
また、3月13日(火)の「子どものためのオペラ」での“お話”も、同じく降板いたします。
小澤氏は病院で検査を受けた結果、
3月2日(金)に「大動脈弁狭窄症」であることがわかり、主治医より、精密検査と治療のため約1ヶ月の入院を要するという診断を受け、治療に専念することにいたしました。
なお、指揮者変更によるチケットの払い戻しはございません。何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
些少ながらお詫びといたしまして、ご来場の皆様には、販売を予定しておりました公式プログラム(2,000円相当)をお渡しさせていただきます。
【岡田正人医師のコメント】
小澤さんは、消化器系の検査では大きな問題はありませんでしたが、循環器系の検査で大動脈弁狭窄症の進行が認められました。
実際に治療を行い退院するまでに1ヵ月程を要しますが、小澤さんは今後の活動のため体力が落ちないように入院中のリハビリにも積極的に取り組んでいます。
治療が一段落し暖かくなる頃には、体力も回復し音楽活動を再開できると考えます。
聖路加国際病院
岡田正人
【小澤征爾塾長・音楽監督のコメント】
この度は、「子どもと魔法」の指揮をできなくなってしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。心から深くお詫び申し上げます。
また皆様の前で指揮をするためにも、今は治療に専念し、体力の回復に励みたいと思っております。
皆様には、私のたくさんの想いが詰まったこのプロジェクトの成果を、心から楽しんでもらえたら本当に嬉しいです。
小澤征爾 今さら小澤なんぞ有り難がる連中は、彼の音楽を聞きに来ているのではなく、小澤征爾というブランドを身に纏うために金を払っているんだと思ってる。 イッセー緒方
全く要らなかったな
存在感まるで無し
ところで、二期会ってこいつら、芝居やる劇団に鞍替えしたの?w プッ!
なんで最後を重厚でに盛り上げる方向で音楽作りをするんだろうね
格調さの欠片も無い癖に
拍手も酷い
これ何人が見てんだ?w
パラパラじゃねえか!w
客席が全く盛り上がりに欠けてるのが惨めすぎるわw >>13
BSで放送した直後だろ
そんなことも知らなかったの?お前 >>13
BSで放送した直後だろ
そんなことも知らなかったの?お前 米メトロポリタン歌劇場、セクハラ指揮者と「関係断つ」
2018年3月13日 10:17 発信地:ニューヨーク/米国
http://www.afpbb.com/articles/-/3167117
http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/1/9/375w/img_191d27fa4676cef07dc97f7a89e19194184445.jpg
独フランクフルト公演のリハーサルに臨むジェームズ・レバイン氏(1996年5月13日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / DPA / ARNE DEDERT
【3月13日 AFP】米ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)は12日、同歌劇場の音楽監督を務めた著名指揮者ジェームズ・レバイン(James Levine)氏について、
若い演奏家たちにセクハラ行為をしていた「信ずるに足る証拠」が見つかったとして、同氏との関係を断つと発表した。
クラシック界の巨匠とされるレバイン氏は米最高峰とされるMETの音楽監督を約40年間務め、2015〜16年のシーズン末にパーキンソン病のため退任した後も名誉音楽監督として指揮棒を振ってきた。
しかしセクハラ疑惑が浮上したことからMETは昨年12月にレバイン氏をプログラムから外していた。
この問題についてMETは12日、声明を発表し、調査の結果レバイン氏がMETの音楽監督就任前および在任中に性的虐待やセクハラを行っていた事実を示す、信ずるに足る証拠が見つかったと説明し、これを受けてレバイン氏との関係を断ったと明らかにした。
一方でMETは、米国で男性有力者による性的虐待が注目を集めていた中、以前から指摘されていたレバイン氏のセクハラ疑惑に報道が出る前に対応することができたのではないかという批判については、MET側に非はないと釈明した。(c)AFP 【謹告】2018年3月公演 V.ベッリーニ『ノルマ』 ※出演者変更のお知らせ※
謹 告
3月18日(日) 東京二期会コンチェルタンテ・シリーズ V.ベッリーニ『ノルマ』 ノルマ役にて出演を予定しておりました 大隅智佳子 は、諸事情により出演いたしません。
かわりまして同役には 大村博美 が出演を予定いたします。
尚、この度の出演者変更に伴うチケットの払い戻し、変更は承りかねます。
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。 いいかげんにしろよ いまさら出演できない諸事情って何なんだよ
それで難役中の難役ノルマを大村博美がムリして2日連続で歌うってのかよ
そしたらエネルギーをセーヴして初日が薄味な歌で終わっちまうはミエミエじゃないかよ
そんな公演聴きたくねえよ 内部関係の方々のリーク待ってます 大隅なんて力任せで歌ってるだけで一度もいいと思ったことは無い 本人ブログではやる気満々だったのにな
病気なり事故なり本人側に事情があるならそう言うだろうし外的な要因ってことか
あまりの下手さにフリッツァがブチ切れた? コンチェルタンテは補助金のために公演回数を稼ごうと企画した感じがアリアリ。
あまり食指が動かない。 フランコ酒井は他人の迷惑を考えろ
大隅のFacebook、酒井のくだらない公演の宣伝で埋まってるじゃねえか
反省も謝罪もしないその性格もいい加減にしろよ
お前は無粋なんだよ 大隅智佳子
だれもが怖がる
ノルマという難役を、
演出の余地がないくらい
声で描いてみたい
ノルマは歌った経験があるソプラノのだれもが「怖い」と語る役だが、大隅智佳子も例外ではない。
そんな特別な役を、大隅はこれまで2回、経験している。
「学生時代に林康子先生のカヴァーを務める機会があったのですが、先生でも命がけのご様子で、ピリピリしていたのが強く印象に残っています。」
それだけに、二期会のオーディションは必ずしも自信をもって臨んだわけではなかったそうだが、幸い、合格してからは気力も体力もみなぎってきたという。
「いまは『ノルマ』のことしか考えていません。
私の声の色はリリコまたはリリコ・スピントですが、ノルマを歌う声、つまりソプラノ・ドランマティコ・ダジリタ(アジリタができるドラマティックなソプラノ)は私の目標なんです」
「指揮のリッカルド・フリッツァさんは音楽の作り方がすごく厳しいと聞くので、いまから緊張の嵐ですが、よい刺激を受けて必ずよい舞台にできるという予感があります。 ノルマ両日行ったが大村博美は二日目が素晴らしく良かった。
大隅智佳子が乗っていたとしても、テクニックや繊細さが無さすぎてノルマは表現できなかっただろう。 大隅智佳子
https://youtu.be/j3z3isdPc7U
こんなただ偉そうに声を張るだけの歌い方をする奴が良いとか聴く耳の無いバカが多いな
あまりに誉める奴がいるからどんなもんかと聴いてみたら、なんだこりゃ?
ど田舎のプリマドンナか?www こんな歌い方してたら、そりゃ本番前になったら声が出なくなるわなw
こんな奴褒め称えてる奴らは「私は聞く耳の無いバカです」と世間に宣伝してるようなもんだぞw
Facebookにたくさんそのバカがいるがなw 大隅の田舎のプリマドンナっぷりの熱心な信者には何度か遭遇した事があるが、全員アマチュアマニアや老後に趣味で合唱やってる奴らばかり。
バカの一つ覚えみたいにオオスミこそ真のベルカント!認められないのはおかしい!と言っていたが、そいつらは他の歌手を誰も聴いたことないんだろうな(笑)
性格と歌唱に難があるから世に出れないだけだろ。田舎で自主公演のオペラを製作してるみたいだから、そこに専念すればいい。 本人歌う気満々だったのに指揮者に下ろされたらしいよ >>30
大隅さんのページは見つかったが閲覧できるのは「友達のみ」。
お前友達になってんのか。なんて世界だ・・・。 >>31
だな
>>32
やっぱりそうなんだな
病気なら病気と発表するからな
こんな憶測呼ぶような発表の時は降ろされる
二期会の歌手って外人指揮者が来ると発声悪いのがバレて本番前に必ずと言っていいほど降ろされるなw
昔から二期会の歌手は「日本固有の発声」とバカにされてて藤原歌劇団の歌手と共演すると藤原の歌手から「二期会の歌手とは歌いにくい」と言われていたがw
福井敬の「福井節」なんて酷いもんだしなw
そういや、指揮者の時任康文がやけに大隅智佳子を絶賛しててゴミみたいな団体の東京オペラプロデュースで使ってたなw
まあ、あの程度がお似合いだよ
>>33
うぜえバカがレスつけてきやがったかw
ブログにファンから見に行ったけど大隅さんが観られなくて残念でしたとコメント貰ってるのに無視続けるバカ大隅なんてどうでもいいわ
普通に繋がるだろw 「二期会の発声」「藤原の発声」なんてあるわけ?
先生はみな違うし、移籍する人もいるんだけど。 >>35
藤原歌劇団は昔からイタリア発声のベルカント発声が当たり前
二期会は今でこそイタリアものやるようになったけど、つい10年前まではドイツもの主流でイタリアものなんてリゴレットくらいしかやってこなかったから発声が悪くても通用した 大隅を二期会代表の発声の様に思われても困る。
他の優秀な奴らが、キャリアだけ無駄に長い大御所やら集客力だけの奴らのせいで出られないだけだ。
大隅もこれを機に藤原に移籍もあり得るんじゃないか?本人は相当二期会に対してお怒りらしいしな >>35
藤原歌劇団ってさ、昭和音楽大学も経営してるだけあって、地味に会員に対するサポートが凄いのよ
春には藤原で活躍してる第一線級の歌手には若手含めイタリアに研修行かせてる
毎年ね40人くらいかな一ヶ月近く
もちろん言葉の為もある
一年に一回一ヶ月イタリアに行ければイタリア語も忘れない
研修施設もあるしね
お城を買い取って使ってる
年会費を搾り取るだけの二期会とは違うんだよね >>37
大隅は二期会の中じゃあ、いい方だろw
だから二期会研修所で一番だったんだろwww 二期会は老害が居なくならないのはしょうがないよね
老害の敷地の中に二期会があるんだしw
いい加減、自立しろよwww 中山梯一先生は自分が死んだらあの敷地建物は二期会に寄付をすると生前おっしゃってたらしいぞ。
結局そうはなってないが。 >>42
実際に寄付しなかったから、行動しなかったから現在の状態なわけだしな
本気なら生前にきちんとやるだろうよ
死んで相続してから寄付なんて相続税掛かって全く現実的じゃねえしな >>1
仕事で知り合っただけの関係の同業者で
チケットノルマの出演依頼をしてくるバカは詐欺師と同じ
下手に仕事で繋がってるから断るのに苦労する
同業者にチケットノルマ野郎がいるだけで迷惑
テメエで金稼ぐなり、スポンサーでも見付けて資金が出来てから、テメエの才覚でやりたいことやれや
他人を巻き込むんじゃねえ!
まあ、子供もいるのにいまだにチケットノルマの自主公演ばかり出てるゴミもいるがな 芸能人格付けチェック
東京カンマーコーア酷かったわ
アマチュアに完全に負けてるし音が正確なだけ
プロとしての声じゃなく、アマチュアと変わらない声
今後、テレビの仕事にプロが呼ばれることはよっぽど難しく無い限り無くなるね
二期会の奴らもちらほら出てた
恥ずかしい(/-\*) A:プロ合唱団「東京カンマーコーア」
B:アマチュア「東京ウィメンズ・コーラル・ソサエティ」
しかも、アマチュアは週2回の練習しかしないグループ
始まりから最後まで、芸能人達はAは絶対にあり得ない絶対B!
Bには感動したとの言葉 by市川猿之助
答え合わせでは阿鼻叫喚!
「えー!!!!!!!」 宝塚 元雪組トップスター:一路真輝
凄く迷ったがB(違いがあまり感じられないということw)
Aのアルトは、とっても深くてあったかいので、人生経験を積まれたママさんコーラスなのかな
アルトは二期会w
市川猿之助
Aの低音が緊張して震えていたからAが素人
Bは感動した
岡副麻希
Bは幅が広い
Aを選んだ人は優しさが足りない
絶対B!!! ソプラノがクオリティ高ければ上手く聴こえただろうけど、普通にしっかり声出してるだけw
ごくごく普通の声
プロらしさは微塵も感じられない 研修生を混ぜてコスト削減する二期会合唱団もすごいぜ
物珍しくて舞台でキョロキョロしてるのに胸キュンだよw 東京カンマーコーアなんていう、団体としての活動実績のほとんどない
「ソリストとして大成しなかった声楽家崩れの寄せ集め」じゃなくて、
せめて東京混声合唱団やバッハ・コレギウム・ジャパンのような、
団体として地道な合唱活動をしている団体を出してほしかったな。
若い音大生の団体だって、日本名曲アルバムに出てるハルモニア・アンサンブルのような、
海外コンクールで賞を取るようなグループも出ているし。
完全に番組制作側の失敗だよこれは。 >>53
アホ
とんでもなく上手かったら簡単に分かるだろ
意味わかるか?
分かりにくい、あまり実力差が無いであろうプロを選ぶのは当然なんだよ >>47 ちゃんとノルマがはけて、かつ余剰の売った分でギャラになるならそれもいいと思うよ。
自主公演だっていい団体はあるし、そういう場所がないと無名の人は経験積めない。 バカはお前だw よほど不遇な生活してるんだろう。
歌い手か自称オペラファンか知らないが。
こんなとこで吠えてないで、自分の選んだいい舞台だけを見るなり、参加するなりすればいい。
君の自由だ。 ちなみに来た依頼は断るのも自由だし、ましてや実力あれば気兼ねなく爽やかに断れるはずだからw
仕事で繋がってるから断りにくい、って言い訳だよ。
そもそも繋がってないと依頼も来ないんだろう。
そういうこと書くこと自体が自分を貶めてる。 >>57-58
他人にチケットノルマを課して
自分のやりたい主役をやったり
指揮を振るバカの戯言 それより二期会主催公演の空席をどうにかしてと言いたいねえ。
一階二階のサイドとか人がいないんだから。 大隅さんのブログ。相当お怒りのご様子で。
https://blog.goo.ne.jp/sumi-chika/e/901582b0c74bd17382cb7cfb58eed688
結局ノルマの降板騒動は何が真相だったんかね?
こんなに長々とした恨み節を公開の場で書くほどの事情とはいったい・・・ >>62
新年度 18/04/02 02:35 コメント(2) お〜すみ日記
どんなに苦しく辛いことが起きても時は過ぎていきますね
時間が癒してくれる、なんて言いますが日が経つにつれて増幅する怒りもあるのです
例年より早く満開になった桜を見上げ
改めて自分の身に起きたことを毎日振り返りそれでも前に進むしか出来ないと言い聞かせながらも絶対に弱まることのない炎が胸の中にあります
たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしました
とりあえず生きてはいます
さて、これから何を目標にしようか
頭の中がぐるぐるしています
ただ時間の経過と共に確信しているのは私の本当の戦いが始まったということです
そのエネルギーは「怒り」です
良くないエネルギーかもしれません
今までの私なら、善人ぶって懸命に押し殺し、自分に色々言い聞かせ、慰めていました
しかし、今は、このエネルギーでないと生きられなくなっています
1週間眠れない夜が続き、食べ物の味が判らなくなり目に入るもの全てを破壊したくなる衝動に駆られあぁ、こうして人は「鬼」となるんだ、と感じました
そしたら、ある尊敬する先生が言ってくださいました
「鬼」になっている。それでいい、後は「金棒」を持ちなさい
地獄にも救いの糸は降りてくるんですね
たくさんのファンの皆さんや仲間に支えられています
感謝の念は尽きません
しばらくは恨みの歌しか歌えないかもしれませんが今後は私の歌を聴きたいと思ってくださる人のためだけに歌おうと思います
これまでのソプラノ大隅智佳子は終わりました。
新年度、「私」の正体を探すために戦いを始めたいと思います
応援ください。よろしくお願い致します >>63
コメント(2)
牛久での生徒より
たかぎゆきこ18/04/02 08:35
ずっと心配しておりました。
楽しみにして、出かけたノルマで、出演されないことを知りショックを受けました。
今でも先生の歌が聴きたくて仕方がありません。
どうぞ、ご自分を大切になさり
(本当にこれは大事な事です)前にお進み下さい。応援しております。
エール
匿名希望18/04/04 01:06
投稿を待っていました。
歌手は「会」の為に歌うのではありません。芸術のしもべとしてお客様のため、そして尊敬する作曲家のために歌うのです。
オーディションも聴かず、直前にならないと来日しない名前だけの有名指揮者や有名演出家。
彼らの名前をいくら強調したところで、「会」のブランドイメージ作りに何も貢献していない事は、近年の「会」主催公演のたくさんの空席を見れば明らかです。
お客はバカではありません。
「会」はそんな一過性の輸入指揮者や演出家のためではなく、歌手のための設立されたものではないでしょうか。設立に関わった先輩たちは草葉の陰で泣いていると思います。
現在の「会」の状態が自分にとって都合のいい歌手は火消しする側でしょうし、オーディションで全く相手にされないレベルの歌手にとっては、今回の件は対岸の火事でしょう。
また「反体制」に見られたくない同僚歌手は、表立って応援しにくいのは明らかです。
しかし実際は多くの人たちがあなたを応援している事を感じ取って、どうかこれからも良い歌を歌い続けてください。 ヲイヲイ。
今回一番喜んでるのは同僚のソプラノ歌手たちだろw ついでに言えば
今回一番損したのは翌日のためにヌキヌキの大村を聴かされた初日の客だな。 >>65
そうかな
同僚のソプラノでは無いし男だが、このブログ読んでちょっと気持ちが変わったわ
好意的にね そういえば昔、トゥーランドットで指揮者の意向によりクビになったカラフがいたな トゥーランドットも降ろされそうになって、それはなんとか説得したとか。 カヴァーいたんじゃね?
キャンセルが出ても本番で歌わせてもらえないカヴァーって
どんなレベルだったんだか。 >>22
フランコ酒井って、発達障害なんだと思うよ
最初は我儘なだけかと思ってたが
だから、他人の迷惑が分からない
だいたい、フランコのあのガラ・コンサート?
あれに出る奴らはみんな安いギャラでほいほい歌う奴らの一覧だから高いギャラなんて払えなくなるな
親のコネで三井物産?
ろくに働きもせず毎日朝から晩までFacebookに入り浸って毎日複数投稿の大迷惑
あれだけたくさん出演者いるのに杉並程度の枚数のチケット売るのに必死ってw
出演者もフランコも需要が無い事に気付けよ キチガイの妄想ブログ
関西歌劇団???三流ド素人の集団だろw
https://blog.goo.ne.jp/ballet_neko/e/30b11806a675441e085548581312ed02
(最初の文章が神がどうとか長ったらしいのでカット)
かくいう私は関西歌劇団の試験で不合格になりました。
試験会場に私が入った瞬間に、メゾソプラノ歌手の荒田さん(60)が
「こんな、音楽大学も出ていない人が研修所でさえ入ってくることは私は許さない!」とばかりに、
怒った顔で勢いよく後方を振り返り、でもそこに誰も座ってなかったから自分の位置で頭を左右に大きく振って「NG!」のゼスチャーをされてました。
それでも演奏がはじまることがわかると彼女はアゴを上げ気味にして斜めにグッとこちらを真顔で睨みつけました。
「歌えるものなら歌ってみなさいよ!」
という非常に高圧的な態度でした。
受験者の中で私が1番に歌ったのでその時荒田さんは受験者の履歴データを
受け取った直後だったと思われます。
履歴はここの団の書式のもので提出しなければなりませんがそこには、どの先生に習って来たのかということや
どういう活動をしている歌手かということを書く欄が設けられています。
私のだと、先生についてヴァチカン国際音楽祭に歌いに行った事等も書いてあるので一見してどういう人かということはすぐにわかります。
卒業が英文科であることも。
最初についた先生が既に亡くなっていてこの世におられない事も。 >>76の続き
理事長の井上さんは、その後一度も私の顔を見る事はありませんでした。
2曲を歌っている間中、ずっと机の上の1点を見つめていました。
バリトンの田中由也さんは
「君、ホントに来たの!?」
と言わんばっかに机に前のめりにぶっとんで見せる(吉本新喜劇のような)動きをしました。
この人は、私が大阪音楽大学で卒業後の課程(専攻科・大学院)に進む為の音楽の学位がない人が提出する必要のある審査書類というのを提出した際に、
教授の川下先生と共に審査して「学位がない為、受験資格なし」と、ついこの間に判定した人です。
大学の入試センターが発行している案内には学部は問われず「大学の4年制課程を修了した者であれば受験できる」と記載されています。
(入試センターにも足を運び、直に問い合わせて「英文学士」でオッケーをもらっていました)
結果に対して入試センターへ
「学位機構(大検のようなもの)に申請して音楽の学位を取得すれば、受験させてもらえますか?」
と聞いたら
「受験資格を与えるかどうかは声楽科が決めることですので学位を取得したからといって受験できるかどうかはわかりません。」
という回答。
(入試センタートップのMさんからの回答です)
どうしても入れたくないんですね。
先生方の関係性に想像を巡らせると核心が見えると思います。
そして、2列になっている田中さんの斜め後の席に居た私が名前もわからないような
(でもそこに居るからには歌劇団で理事をしている人物のはず)
30代の男性は伸びをしたり、あからさまに暇そうにダレていました。
まぁ、集合から30分が経過していましたから、その間 重鎮ばかりの部屋でキュウキュウしてたのがやっと皆、前向いてくれて後の席で自分は気が抜けたというところでしょう。 >>77
私の尊敬する朝比奈先生がおつくりになり私をこの世界に導いて下さった木村四郎先生や
その奥様でいらっしゃる木村絹子先生が活躍されていた老舗の立派な団体であったはずですが、
どの先生もお亡くなりになって今や、審査員がこんな団体になってしまったんですね。
ほんの、1分とか3分程度の試験曲です。
ピアニストは以前にここの歌劇団でピアノを弾いてらした とても技術が優れている(何も言わなくてもかゆいところに手が届く感じの)上手な先生です。
レッスンを積み、たった5分の為に2万円+ピアニスト料を支払って真剣に受験している者の歌をあなた方はまじめに向き合って聞くことすらできませんか?
「審査員」「歌劇団理事」という自分の肩書きにあぐらをかいて学歴がないだけで『歌う前から』受験生を馬鹿にし舐めてかかる、
2年前に1度つぶれかけたという話はこの世界の人なら誰もが知っていることですが、それで、だから、真面目に立て直そうという気持ちすらない人達なんですね。
優秀な歌手の多くがこの団を去ったということですが それでこの人達の居心地は前より良くなったという所なのかな。
それは今回私が体験した彼らの態度によく表現されています。
空いた口がふさがらないのはこっちのほうです。
この団を牽引され、一生懸命に後進をお育てになった朝比奈先生がお気の毒で仕方ありません。
偉大なトップが亡くなるとこうなるんだ・・・。
では、さっきの続きです。
なんでそんなところを受験したの?と思いますよね。
それは他でもありません。
「私の先生がすすめてくれたから」です。
先生は裏表の無いとても純粋な方で声楽道を脇目もふらずにまっしぐらに歩まれてきた方ですので私と荒田さんの両方から話を聞かれてもピンとこないかもしれません。
その前に荒田さんが本心を言うとも限りませんが。 >>78
自分の大切な先生がすすめてくれたならその道を進もうと思った、それだけです。
アタシの先生は、歌が上手いばかりか、とても素敵な方です。
レッスンの予約なんてなかなか取れないらしいし、弟子になることは宝くじに当たるより難しいという事実を最近知りました。
このあたりの、言葉の奥にあるものを察して頂けると どうして荒田さんが私に対してここまでするのか 皆さんにもきっと想像して頂けると期待しています。
私は先生のことが大好きです。
いつでも胸を張って言うことができます。
私はブログにも書いた通り、3月18日に小澤先生のオペラを観に行っています。
これも書いた通りなのですが、当日、先生は体調不良の為に指揮をなさることはありませんでした。
ですが、あとを引き継いだ人達が本当に一生懸命で、
「小澤先生の表現したかったものを自分達の手でやり遂げるんだ」という
思いがひしひしと伝わって来て、小澤先生がそこにいらして指揮をなさっているかのような本番でした。
小澤先生の音楽が客席にしっかりと伝わっていました。
私はどんな状況におかれても、自分もそれをやり遂げようとそう思いました。
小澤先生の音楽塾の皆が小澤先生が教えたことをやり遂げたように。
自分の大切な先生が仕込んで下さったその通りの、まるで先生が歌っているかのような表現を全力でやり遂げようとその時、思いました。
私にもプライドというものがありますから
そういう心の無い人達に自分の真剣な歌を聞かせるのは残念だったけど 8人居た中の半数はまじめに向き合って聞いてくれていました。
プロなら、聞けば私の先生が仕込んだ歌だということは感じられたはずです。 >>79
「受験する」という話を聞いた私の周囲の人達は心配していろいろなことを知らせてくれていました。
その分、心づもりが出来たから私はまだ幸せなのだと思います。
ここの団体、主役で300万円負担、
ほとんど出番がない端役で50万円負担なんですって。
研修生の発表会で歌うだけでも50万円支払わないと舞台に上がれないそうです。
その他に衣装代は自前ですし、ピアニスト料もかかります。
勿論、1回当たりの料金です。
正直な話、私自身は本番に出る為にお金を払ったことはありませんし、逆に出演料を頂けているほうなので
「ここの歌劇団で年間、何ステージ」ということを想像すると大変な金額になりますよね、ビックリです(汗)
知らせてくれた人は『ぼったくり』という言葉まではお使いになりませんでしたが
『まとまった授業料を徴収された上に更に非常な出費がかさむ為にお金の点でどうしてもまわらなくなって途中で辞める人が沢山いるとよく耳にしますよ』
という言い方で教えてくれました。
つまり「チケットぴあ」や「ホール内チケットセンター」では券は全く売れないということです。
どうしても行きたかったら1度研修生として1年だけやってみればいい。
何か見えてくるものがあるかもしれないし、内部事情も外で噂を聞いているよりも中に入ったらよくわかるからと話してくれた人もいました。 >>80
歌唱技術をまともに認めてもらって入団できたとしても あの様子じゃぁ、荒田さんにこっぴどくイビラレルことは
たぶん避けられなかっただろうし身ぐるみはがされるくらい支払に追われ支払稼いでレッスンに行って、みたいな
大変な生活をしたと思います。
私は研修生に落ちるような演奏はしなかった。
(ここより上に位置する二期会というオペラ団体がありますけど
そこの審査をしている先生に
「うちの研修生より上手い」
って言われてますから、荒田さんが私をどうしようと自信も無くさずそのまま持っています。)
だからこれはそうすることが最良の道だと神様が導いてくれたのだと信じています。
なぜなら私はあの人達より多くの大きな舞台を歌っていてお客様を感動させ、喜んでもらっている。
今回、2万円もったいなかったけど、だからと言って私の為を思い、すすめてくれた先生に対して「受験しません」とも言えなかったですから。
雨で一時的に花粉症がおさまったことも本当に良かった。
実力を発揮できていなかったら不合格通知に悔いが残ったと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています