>>79
「受験する」という話を聞いた私の周囲の人達は心配していろいろなことを知らせてくれていました。

その分、心づもりが出来たから私はまだ幸せなのだと思います。

ここの団体、主役で300万円負担、
ほとんど出番がない端役で50万円負担なんですって。

研修生の発表会で歌うだけでも50万円支払わないと舞台に上がれないそうです。

その他に衣装代は自前ですし、ピアニスト料もかかります。
勿論、1回当たりの料金です。

正直な話、私自身は本番に出る為にお金を払ったことはありませんし、逆に出演料を頂けているほうなので
「ここの歌劇団で年間、何ステージ」ということを想像すると大変な金額になりますよね、ビックリです(汗)

知らせてくれた人は『ぼったくり』という言葉まではお使いになりませんでしたが
『まとまった授業料を徴収された上に更に非常な出費がかさむ為にお金の点でどうしてもまわらなくなって途中で辞める人が沢山いるとよく耳にしますよ』
という言い方で教えてくれました。

つまり「チケットぴあ」や「ホール内チケットセンター」では券は全く売れないということです。

どうしても行きたかったら1度研修生として1年だけやってみればいい。

何か見えてくるものがあるかもしれないし、内部事情も外で噂を聞いているよりも中に入ったらよくわかるからと話してくれた人もいました。