【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月やたら演奏会多いのな。明日は青葉台フィリアホール14時 崎谷がシューベルトの弦楽五重奏曲の近衛版に注目しとる
これは傑作だからぜひ取り上げるよう働きかけてほしい
昨日はロザムンデもよかったがシューマンのピアノ五重奏曲も
この曲で意外と聴くことの少ない抑えめな歌いまわしに醸されるロマンに惹かれた
草さんはボロディンQとやったレオンスカヤのような巧みな世界の作り方 シューベルトクインテットのオケ版は昔大阪センチュリーで聴いたことある。
Vn弾きとしてはぜひとりあげたい曲なんだろうが、正直いってたいして印象に残らなかった。
弦楽五重奏のために書かれた曲は、弦楽五重奏で聴くに限る。グレートpart2とはならないね。
まあ編曲者がラヴェルとかストコフスキーとかウェーベルンとかなら話は別だが・・ >>157
それな、双子かと思うくらいそっくりなんだが同じくホルン吹きのみかたんの妹だ。下吹きだろ? ホルンへたくそが
なんだ今日のチャイPコンは
アマオケか!!! >>161
妹は万紀たんな。
下吹きなんでソロの音は聴いたことないがけっこう在京オケで見かける。 今日ホルン首席二人ともいなかったし
それより1楽章前半の小川典子の金ダライぶっ叩くようなキンキン耳障りな音に萎えた。
山崎伸子さん年とってもいいなあ。力みのない上体からしなやかで豊かな音 ホルンたん、金曜日にダイアモンド地下街で見かけたので
今日、聴けるものと期待してけど…
オレは2階で聴いてたけど、ピアノの音がキンキンしてたのは
ホールのせいだと思うな。ヴァイオリンの音も硬かった。 「ダイアモンド地下街で見かけた」事と「聴ける」事の因果関係が分からん。 >>165
ホールもあるだろうけど力みすぎな弾き方もあるとおもたわ。
1楽章のカデンツァの前あたりから落ち着いてきた感じだったから P協の冒頭ってそんなに難しいのかね。俺はホルン吹きではないからよくわからんけど。
前に群響で聴いたときもかなり危なっかしかったし、地方オケのレベルじゃ無理ってことか。 >>166
ダイアモンド地下街から階段を上って市営バス25番に乗車。
明神台で下車して、リハやってるかながわアートホールへ
と想像したわけだ。 フェスタサマーミューザ公開リハーサルの休憩中
神尾真由子、ダイナミックで歌う歌う感じでかなり
よかった
神奈川フィルの前半もいい感じ 神奈フィル、いつの間に、こんなアグレッシブなオケになったのか。
あと、神尾さんは普段着の方がエロいw
どちらもビックリだw 今日はパッションを感じる演奏で観客にも受けていた。
(特にバイオリンパートがキレッキレに感じた。)
空席もほんの少しあったが完売というだけあって客で埋まっていた。 まさかミューザが満席になるとはね。サマフェスってそんなに人気あったんだ。
盛り上がってよかったけどソリスト・オケともどもやや夏バテでは?と思われる箇所もちらほら。
神尾ソロの冒頭5つとも全部音外すたぁいい度胸だ。あんだけ堂々と弾かれりゃ文句言う気にもならんw。 >>バイオリンパートがキレッキレ
そこらへんは、ホール(ミューザ)の特質かな?とも思うな。
神奈川フィル(川瀬さん)と東京シティフィル(高関さん)の公開リハ両方聴いてたら、
二人とも、いつものホール(神奈川フィル=みなとみらい?、東京シティ=オペラシティ?)の
感覚でやったら管の入りが遅れるからいつもより早めに出ろとか、他のパートの音を
いつもより注意して聴けとか、同じ事言ってた。
かなり後ろで聴いても音の通りが良いから、普段は、あんま気にしたことはないが、
やはり、どうもミューザはデッド気味なんだろうな。
音楽堂で聴く弦が妙に生々しいのと同じ感覚なのかも?
あっ演奏自体は良かったぜぇ 今日はパイプオルガンのほぼ真横の席で、音のバランスは最悪だったが、オルガンの
超低音の振動が直接感じられてすごかった。
あと、神尾さんのお尻をずっと見てられたのもよかった。 見た目の感覚と反比例するかのように弦の音が飛んでこない席に座ってしまい大した事書けないが
オルガン付きは非常に堅牢な造形、サンサーンスのオーケストレーションの綾を解きほぐすような演奏に思えた。
けど、これも座った席のせいかもしれない。
あと神尾さんのヴァイオリンの良さがわからない。南紫音の方がはるかにいい。
>>175
ホールの音響に関して全く同意。震災で天井落ちて改修してからデッドさが際立つようになった。
音楽堂と同じく間接音成分が薄い音響で、音楽堂よりキャパが大きい分余計デッドに感じる。
首都圏のホールでミューザの音が一番苦手 >>171を書いた者で、>>172で公開リハーサルと本番を比べている人がいたのでその視点で書いてみたくなった
今回のチケットを買おうと思ったのが4年前のN響の地方公演で諏訪内のサンサーンスの協奏曲を聴いてもう
この人凄すぎというくらいN響を圧倒していたことによる
神尾の演奏を聴いたのはこれまでなぜか2度ともメンコンで直近が2年前でその演奏にややガッカリしていた
今回のサンサーンスで諏訪内との差がもっともっと開くのかと思ったら、神尾のサンサーンスも遜色ないくらい
いいじゃんかと今日の公開リハーサルを聴いて思ったしだいだ
ツイッターで神尾は公開リハーサルの方がよかったと書いている人を見て自分と同じように感じた人もいるのだ
なあと思った
でも、本番では2楽章が公開リハーサルよりもよかった(1楽章と3楽章の歌い方がリハーサルではこっちにスッと
伝わって来ていたのが本番ではそうでない部分もあったか、でも諏訪内のサンサーンスと比べると聴く人の好み
というレベルのような気もした)
神尾に比べて神奈川フィルは3曲とも公開リハーサルより本番の方がよかった
特に最後のオルガン付きは別のオケなんではというくらい聴こえ方が違うところがあった
本番に強いからといってリハーサルをいい加減にしていてはさらにうまいオケにはならない(今日の公開リハーサルを
しっかりやっていたので本番はそれ以上の力が発揮できたのだろう)
>>177
今のところ自分の一押しは大関万結(辻彩奈にも注目している) まりえちゃん先月のショスタコに引き続き今日も好調。 >>179
ようやく首席として一本立ちしつつあるね
どんどん主張してほしい。 しかし、リハとはいえ、開演の直前に一プログラム通して演奏するのも大変そうだが、普通の演奏会でも、それくらいはするものなのかな?
今回はホールの響き具合も調べてたけど。 神奈川フィルは明らかに変わってる感じ、
カワケンさんは、発展途上といってはアレだが、神奈フィルファンには申し訳ないが
神奈フィル踏み台にしてメジャー所回ってからドンドン成長していく感じだろうな。 >>181
本番よりゲネプロの時間の方が長いのは普通。 昨日に引き続き今日はN響でミューザ川崎に行って来た。N響はとてもよかったが
客の入りは7割入っていたのかあ。N響はとてもいい演奏だったので、昨日のような
満員の中でやらせたかった。
入場の時にプログラムと一緒にもらう中に日刊サマーミューザというのがあった。
その中で音楽ジャーナリストが昨日の演奏について感想が書いてあった。
昨日の神尾真由子について音程うんぬんを書いて酷評していた。検索するとその人は
音楽をずっとやってきた人でないようだった。もしかして金管がやらかしたことで
その曲の出来はすべてダメと判断する5ちゃんねるによくいるような人なのか。
確かに昨日の神尾真由子の出だしはリハーサルでも本番でもややうわついているのが
素人の自分にもわかった。でも、そのあとはそれ以上のリカバリーするくらいの音楽性が
あったのにそれをその人は全く感じなのかと強く強く問いたい気になってしまった。
(その人が素人音楽ジャーナリストと名のるならここまでは書かなかっただろうなあ。) まぁ今日は、しんゆりで大友さんと東響のコンサートもあったから、常連のオバサン達は、こぞって、そっちに行ったんだろ。
そのためか今日のN響はオジサン率が異様に高かったw
カワセくんはオバサン受けもするんだな?w 明日のミンコフスキもチケ残ってるのか
平日の神奈川フィルが売り切れたのはオルガン付だからか? 題名のない音楽会ホルンばんちゃんおったな@日フィル 日フィルに関しては反田効果だろうな。
去年のフィナーレコンサートも速攻で売り切れてたし。 オバサマ人気ってテレビでの露出が影響してそう。
頑張って頂きたい。 オルガン付のホルンソロって両楽章とも3番奏者が吹くんだな。2階席から見ていて初めて知った。
帰ってからスコアみたら確かにそうなっている。1番奏者は不満だろうなw。 >>195
俺もリハーサルの時にみかちゃんがやたら暇そうにしてたので、なんで?と思い、
やっぱり家でスコア見たら、へーそうなんだと納得した。
ところで、スコアには3番4番のホルンに(chrom.)と書いてあるのはバルブ付き
ホルンのこと? 1番2番には何も書いてないからナチュラルホルン? FMで聴いてるといかにも石田の音だという音がするな石田組 なんか会場むっちゃ盛り上がってるのうけるw
津軽海峡冬景色が無駄にゴージャスなアレンジw アナがくそまじめに組長組員とメンバー紹介w
いやはや最高にシュールなベストオブクラシックだった >>197
chromの意味はよくわからないが、Wikipediaに載っている楽器編成よると、この曲のhr1・2番はナチュラルホルン、
3・4番がヴァルブホルンとなっている。より小回りのきくヴァルブホルンにソロを担当させたのだと思われる。 【要注意】
桂木嶺
@donnaanna_chiko
パーヴォ・ヤルヴィの国際的ストーカーで糖質デブババア
近々神奈川フィルにも出没しそう >>198 >>199
石田組9月3日NHKクラシック倶楽部で放映されるみたいね。津軽も。 一成君第1回日本ファゴットコンクール2位おめ
オケの中でももっともっと音の存在感あげてちょーだい ブラ3といえばシュナイトだが
シュナイトいなくてもこういう音出せるようになったのか よくある話だが、休憩後の方が音の伸びとかキレが良かったように感じたな
ティルは予想以上の名演だった。
例えは悪いが、学生オケが日頃の練習の成果をのびのびと披露したかのような爽快さがあった。
褒め言葉です ティル秀逸
真面目に精彩に描き切ってこその曲だとよくわかる。アルペンもそうだが
次は家庭交響曲をお願いします。 とてもいい演奏会だったな
選曲も良かったしドンファンとティルの間に小泉引っ込まないですぐ演奏した流れも良かった
ティルはこのオケには厳しいと思ってたがとても良かった
このところオケの体力が上がって尾高小泉のベテラン相手にしっかり演奏できてていい感じ Rシュトラウスはこのオケには少々荷が重いと思っていたが、とてもしっかりした演奏でほっとした。
ドンファンの出だしの瞬間は、待ち構えるほうも緊張でドキドキするけどよく揃っていた。
後半のほうが鳴りがよかったのは同感。交響曲の前にもう1曲短い序曲を置いたほうが良いのでは。 チラシの中に9月20日の直江さんのリサイタルが入っててちょっとびっくり。ぶらあぼには載ってない。
いよいよソリストとして活動開始するのかな。 ラトルの退任コンサートウェールズQの人出てたな
1stヴァイオリンだったが
演奏はというかラトルの棒には全く感心せず 2ndVnのトップがオケの顔役で一番人気というのは珍しいケースかも。 習志野高校出身福浦選手ようやく2000本安打達成だねみかちゃん オランダ人序曲パロディ無駄に熱演過ぎて草不可避www
今日は石田ヲタが多いのか客が多いフィリアホール 編曲したのがガチの作曲家だからか?
意外にちゃんとしたブルックナー。
ホルン嬢は苦しそうだったが...... >>229
意外にちゃんとしたどころじゃなくガチでいい編曲で仰天した鳥肌立ちっぱなし
九重奏10人の演奏で見事にブルックナーのトゥッティの響きが表現されてたフィリアの音も文句なし
低弦の3人最強
今年また紀尾井で聴けるのが楽しみ 来季マーラーなしなのが意外。ブルックナーもなし
小泉氏の2回もうちょいいい選曲なかったのか?幻想はやりすぎでしょ。
フランスものならフランクとかショーソンとかデュカスとかルーセルとかいいじゃん。 井上道義のタコ14と鈴木優人の天地創造が楽しみだが
常任の川瀬の回に目を引くものが薄くてちょっと残念
音楽堂の崎谷の回は曲盛り過ぎじゃね?w 夏の夜の夢は田尾下哲台本のストーリー朗読付きだそうだが
ぜひ普段カットされるような細かい曲含めてプレヴィン旧盤のように完全全曲演奏してほしいな いやいやどのプログラムも意欲的で面白そうな選曲じゃん。
ひとつ気になるのは県民ホールで第九がないこと。特別演奏会扱いで別にやるのかな。
マーラーないのは確かに意外だが、最近はあちこちでやりすぎだから別に神奈川まで右に倣えしなくてもいいと思う。 テレビ朝日松尾由美子アナウンサー(39)が、指揮者の川瀬賢太郎氏(33)と結婚したことが27日、分かった
「題名のない音楽会」(土曜午前10時)など報道からバラエティーまで幅広く担当する正統派アナ。
川瀬氏は当時29歳の若さで神奈川フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者に就任するなど
気鋭の若手指揮者として知られる。
16年に川瀬氏が受賞した「第26回出光音楽賞」授賞式の司会いながら
家庭内のハーモニーも大切にしつつ、これまで以上に仕事に精進していければ
と思っています」とコメントしている。 松尾アナ結婚で騒がれているが川賢では全くニュースになってないのはクラファンとしては悲しいの一言だな あぁ〜よりにもよって、
次の定期は子供が死ぬ曲........ 30日のびわ湖の沼尻マーラー8が台風接近で明日に繰り上がって
川瀬のスターウォーズが聴けなくなってしまった 神奈川フィルハーモニー管弦楽団@kanagawaphil
#川瀬賢太郎 (@kawaken1229 )へのサプライズのため新郎のように登場するソロ・コンマスア谷直人(@sakiya_LA24 )
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1045582364712128512/pu/vid/720x1280/1YPzSRN0wbJq8Xrp.mp4?tag=5
神奈川フィルハーモニー管弦楽団@kanagawaphil
(´-`).。oO(川瀬賢太郎と松尾由美子さんご結婚のお祝いに、神奈川フィルから「結婚行進曲」演奏のプレゼント??#サプライズ
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1045602152830271489/pu/vid/640x360/4JebzXPFn0Eq7MQR.mp4?tag=5 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>240
一仕事終えてすごすごと撤収するア谷氏w >>243
だいたいどこのオケでも団員が演奏終えるとリスナーに混じってスコスコ帰るんだけどなw 選ばれなかった女性たちが集まってレクイエムのコンサート 常任指揮者の結婚でここまでするオケってあったかな?
いやー良い関係だなあ いい関係をアピールして券売につなげるのが商売だから。
実際の両者の関係なんて誰が知るかよw 夫婦と一緒。
お前みたいに単純な消費者ばかりなら広報楽チンだわ。 >>246
ア谷乗り番じゃなかったのにこのために保土ヶ谷まで来たんでしょw
粋だね 石田さんはどういう女性が好きですか?
髪色とか髪の長さとか体型とか顔立ちとかどんな声とか
具体的に教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています