【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>82
崎谷はそもそもミュンヘン国際コンクール3位のウェールズ弦楽四重奏団という本業があるのに
なぜ格下のカスメンバー集めてそれとは別にカルテットやる必要があるわけ? 都響で矢部の代わりやるってよア谷
来週はメストのベートーヴェンに集中しようと思ってたけど聴きたくなってきた。指揮ルスティオーニだし 8月3日のサマーミューズで川瀬氏がサンサーンス3番振るんでどうしても聴きたくてチケット買ってしまった。
平日だけど東京から川崎まで意外と速いからなんとか間に合うだろ。 崎谷は読響にはゲストコンマスとして何度か客演してるけど都響は初めて? シュナイトなくなってつらい
たくさんの感度をありがとうございました 今夜のクリーヴランドの余韻にずっと浸っていたいけど、現実にかえらなくては
シュナイトの音楽にもう触れることはできないのだという現実に
音楽堂とりわけベト3,6,7、ミューザのベト6、ブラームス全交響曲、シューマン全交響曲、ブル7、9
バッハ/ウェーベルン6声のリチェルカーレ、レーガーモーツァルトの主題の変奏曲とフーガ、ヒンデミット画家マチス、
Rシュトラウスメタモルフォーゼン、4つの最後の歌、モツレク、ドイツレクイエム、ブルミサ3番、テデウム
芸大でのヴェルディ聖歌四篇
墓場まで持ってく大切なものばかり。画家マチス、ミサ3番、聖歌四篇は聴くのを封印した。
ありがとうシュナイト神のもとで安らかに 神奈川フィルハーモニー管弦楽団@kanagawaphil
【アンケート実施中】
神奈川フィルで聴きたいオーケストラ作品、指揮者、ソリストのアンケートをとっています!
ご協力お願いします!
https://t.co/KFPoJ3DyWc 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>94
ありすぎて書ききれない
聴きたい指揮者なんて無理筋な人書いても意味ないだろうしむずかしい 田園をクリーヴランドで聴いたばかりで今日の田園の紀尾井のオケを聴いたら
コンバスの河原、池松氏を除き並みのオケでしかなかった。明日のエロイカも不安でしかない。
まあ指揮者の能力はRホーネックより高関氏方が遥か上だから今日ほど落差は感じないかもしれないが。 不安は杞憂に終わった。さすが高関これがオケを聴く醍醐味
音楽的で創造的、ほんとに素晴らしいエロイカだった。
メストとは対照的なリピート励行も音楽が豊かだから繰り返してくれてありがとうという感じ
リハ3日、プレ本番、ゲネプロと弾けばオケも準備万端だろうが見事な仕事
バロックティンパニを藤本先生並みにあそこまでコントロールできる人はただものではないな。 思えば
初シュナイト/神奈フィルは音楽堂のエロイカだったなとシミジミ。 シュナイト音楽堂のエロイカのことは今日聴いてて頭をよぎったわ。全く違うアプローチだが
確実に礎になっているはず
最初に追悼をやったのもよかった。 >>98
サラブレッド。試用期間中のマロジュニア。 演奏前までベチャクチャ喋ってたりカバンやレジ袋ゴソゴソガサガサしてた爺さん婆さん達含め追悼の演奏後の黙祷で
本当に咳き一つしないで沈黙になったのは正直「感動」した。
事前にその旨の挨拶(説明)があったとはいえ、絶対終わったらパラパラ拍手出るかと思ったんだけどな(パラくらいはあったけど)。 ところどころティンパニ協奏曲と化したエロイカなかなか面白かった。
あれはバロックティンパニだったのか。
最初の出だしテンポ速すぎ。でも次第に落ち着いてきてリピートのときには安定したテンポになっていた。
どうせなら始めからそのテンポでやればいいのにと思う。指揮者にも気負いがあるのかね。 あの速いテンポはオケに裕度があったし弾力あるリズムのおかげで滑らずに必然を感じたな。
メストの1楽章提示部はもっと明らかにオケを置いてくくらい突っ込みすぎだった。
コーダのラッパ落ちるところメゾフォルテくらいで進めて最後に最強音持ってくるのが新鮮
2楽章中盤のフーガも絶妙なバランスで音楽を彫りこんで感心
高関振る機会多くないけどベートーヴェンを委ねたのは大正解
>>101
ティンパニの篠崎さんてマロジュニアか
ニコラーエフといい育つ環境ってのはあるのかね 最近のベトはテンポがどんどん速くなっていく傾向がある。
オケにしてみるとどうしても次のフレーズ次の小節への準備に追われて、音を充分に鳴らすことができないから
当然全体の音量は抑えられがちになり、聴き手にとっては重量感のない軽快な演奏という結果になる。
好みの問題ではあるけど、豪快に鳴らないオケは俺は不満かな。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します まさか俺の母校にセンチュリーが来るとは
なぜ神奈フィルじゃないのか すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7BK 直江さん出演予定
トリトン晴れた海のコンサート ベートーヴェン・チクルス10月6日スタート >>110
指揮者なしのエロイカって小編成でもやっぱ無理ある気がするんだけどな?バランスとかフレージングの意思統一とか
直江さん裕康さん出るといってもまだ迷ってる。 俺は迷わず買ったけど。
ただ全9曲を3年がかりというのはちょっと期間長すぎ。ほとんど単発演奏と変わらんだろ。
かなフィルも真夏の特別企画とかでベト全連続演奏会やってくれないかな。短期集中で聴きたい。 指揮者無しといったって、コンマスが実質指揮者になると思うのだが? 崎谷が指揮者なしで神奈川フィルとやるならリードするだろうが
矢部が晴海のメンツでやるならそこまで前に出て音楽作りするかは微妙
メスト高関ピノックと聴いて今年はエロイカは俺はもう十分 結局「中庸」以外は何もない演奏になりそうだ。
仕事をくれた矢部さんに皆で気を使って忖度しながらエロイカ。
そこそこ弾ける楽員は普段から指揮者を邪魔だと思ってるんだろうけど
それならオケマンなんかやめてしまえば良い。 関西人だけど直江さんを京都で見ました
緑のドレスでやっぱり可愛いですね
最初のブリテンのシンプル・シンフォニーが良かったです
雨が凄かった・・・ 思いのほかよい集客だったんじゃね?シティ新日よりもよく入ってる
尾高はちょっと几帳面に振りすぎか?1楽章テンポ遅いが意外とスケール大きくない
それにしてもよく鳴るようになった
木管いつもこのくらい強めに表情豊かにおねがい 衝撃的すぎ
20年クラオタやってきて今日のは過去最高のショスタコ5番かも
これほんとに神奈川フィル? そうだね。
尾高とか神奈川フィルとかを超えて、壮絶なタコ5だった。
しかも前半のヴァイオリンも絶品だった(アンコール含む) 放心状態でスタバで涼んでた。
この巨大な底知れない音楽を浴びて何を書いたら良いのやら…
今日の全演奏家と尾高さんに感謝する。 リャードフ見直した。フランス印象派といっても通用する繊細な色彩感に感心した。
プロコフィエフもソリストオケともに精妙な演奏ぶりが光る。最近かなフィルで聴いた協奏曲の中では一番の出来かも。 リャードフ素敵だったよな。
バーバヤーガにも自然の描写を思わせる部分あるけどほんと幻想的
これ聴いてディーリアスやって欲しいと思った。海流とか。 髪切ったからか知らんけどw今日は音楽が大きくてとても良かったわ
1楽章最初のオーボエ出てくるとこ、フォルテくらいでソリッドな音で出てきたのが凄く新鮮だった。
あれが管全員に火ついたんじゃないかって気すらする。 ショスタコ金曜より土曜格段によくなったのが不思議
アクセルしていく部分金曜は雨の京急の空転みたくガクガクしてたが土曜はスムーズ
歌が呼吸を伴ってとても深くなりオケ全体としての求心力も比類ない
尾高は札響エルガー3番とか稀にオケをえらい高みに連れてく日があるが土曜がまさにこれ ここも
「N響の法則」(定期1日目より2日目の方が断然良い)が発動したか?w つかさ、ここに褒めまくるレスしかないのは何故?関係者の書き込み? しかし、意外と土曜の午後とか時間作れないんだな。
平日・土日の夜(いわゆるソワレ公演?)とか普通にやってくれたら
良いのになとは思う。 >>132
いやあだって、この流れで綺麗だったけど感動までは行かないなあ、とか気が引けるし
>>133
アンケート書き連ねたら?(もうやってるか) 金曜夜も土曜昼も他とかぶりやすいが金曜夜定期やってくれたら助かる
個人的には今回2回聴いて金曜夜の雰囲気は土曜の昼より好き >>132
ファンてのはそういうもんだろ。
まさか世界の一流レベルなんて思ってはいないだろうが、持てる技術の範囲でベストを尽くせば
それなりに満足感の得られる演奏にはなるということ。 みなとみらいでチラシ入ってたルセフの1時間コンサート@白寿行ったら超絶素晴らしすぎて鼻血出そう。
ルノーカプソン並みのセンス巧さ表現力
ラヴェルのソナタ、詩曲、ツィガーヌで悶絶…
ピアノの江口玲も半端なかった。 デュティユー目当てに久し振りに名フィルに来たら
ハープがタコ5にいた操さん
ホルンが昔契約団員だった谷さん モーツァルトガラ、けっこう満足だったけど
磯はもう呼ばなくていいんじゃないか?
あれに高いギャラ払うなら石田か崎谷かちーこたんソリストにしようよ。 オケメンバーのソリスト出演だったら音楽堂や小ホールでやっている。
ガラコンサートでは知名度の高いソリストを呼ばないと華麗さが出てこないよ。 ブランデンブルク全曲は東日本大震災前日ボッセと神戸市室内で聴いてから封印してきたが
神戸ともまた違う新鮮なバッハを期待
2番のラッパBCJの斎藤秀範さん楽しみ
神戸では都響の高橋さんがアンコール2番終楽章の最後5度上げで華麗に締めくくったのが懐かしい
リコーダーの太田さんヴィオラダガンバの平尾さんもまたここで聴けるとは >>146
最後5度あげって、最後の音が実音Gになったの? いやあいいねえ5番3番ぐう傑作
プルチネルラ楽しみ。
個々人が弾けまくってほしい。 プルチネルラ含めて鈴木優人センス良すぎか
川瀬、鈴木優人、鈴木秀美がコンスタントに聴けるオケ最高だな。 予想以上に新鮮なバッハでわくわくした
1番は響きがあふれてとっ散らかり気味だったが5,3番の声部の折り重なり方は秀逸
明日は偶数番だが2回公演でもう1回奇数番聴きたかった 2日間でのオケのMVPは山本米長ではないだろうか
失礼承知で言えば山本氏はここまでうまかったか?
ブランデンブルク6番の得も言われぬギャラントな情趣を引き出す優人大島高野は秀逸
4番の直江さんのソロはちょっと余裕が足りなくて惜しい
2番のラッパは受難だったが崎谷のバランスのとり方引き出しの多さはさすが
ブランデンブルクは久々聴いても超傑作メンバーの個性が現れるし鍛錬になるしほんと良い曲
そして輪をかけて最高だったプルチネルラ
昨日もとてもよかったのにさらに多彩な表情その瞬時の変化
表情が流れてしまうとこなく決まるところバシバシ決まり神奈川フィルがうまいオケと錯覚させられる
これを引き出す鈴木優人天才 >>152
全般的に同感。崎谷さんはさすがの音色とバランス配分で、
やっぱこの方うまいわ〜。。
Vc山本さんのブランデンブルクでの支え方と、逆にプルチネルラで
リズムとアクセントに楔を打つように決めてきたのも本当に感服。
大島さんのブランデンブルク6番ソロもブラボー。バッハの旋律が
踊りに根ざしている事をよく理解していて、聴いていてワクワクする
素晴らしいソロだった。ペグボックスから弦を長くピローンと
出していたけど、高弦の方はスパゲティ色に見えたので、A線とD線
辺りはプレーンガット弦だったのかな?音色が6番によく合っていて
大変良かった。 行きたかったなあ。平日じゃどうしようもなかった。
来年3月のバッハ&ストラヴィンスキーも面白そうだな。 7月やたら演奏会多いのな。明日は青葉台フィリアホール14時 崎谷がシューベルトの弦楽五重奏曲の近衛版に注目しとる
これは傑作だからぜひ取り上げるよう働きかけてほしい
昨日はロザムンデもよかったがシューマンのピアノ五重奏曲も
この曲で意外と聴くことの少ない抑えめな歌いまわしに醸されるロマンに惹かれた
草さんはボロディンQとやったレオンスカヤのような巧みな世界の作り方 シューベルトクインテットのオケ版は昔大阪センチュリーで聴いたことある。
Vn弾きとしてはぜひとりあげたい曲なんだろうが、正直いってたいして印象に残らなかった。
弦楽五重奏のために書かれた曲は、弦楽五重奏で聴くに限る。グレートpart2とはならないね。
まあ編曲者がラヴェルとかストコフスキーとかウェーベルンとかなら話は別だが・・ >>157
それな、双子かと思うくらいそっくりなんだが同じくホルン吹きのみかたんの妹だ。下吹きだろ? ホルンへたくそが
なんだ今日のチャイPコンは
アマオケか!!! >>161
妹は万紀たんな。
下吹きなんでソロの音は聴いたことないがけっこう在京オケで見かける。 今日ホルン首席二人ともいなかったし
それより1楽章前半の小川典子の金ダライぶっ叩くようなキンキン耳障りな音に萎えた。
山崎伸子さん年とってもいいなあ。力みのない上体からしなやかで豊かな音 ホルンたん、金曜日にダイアモンド地下街で見かけたので
今日、聴けるものと期待してけど…
オレは2階で聴いてたけど、ピアノの音がキンキンしてたのは
ホールのせいだと思うな。ヴァイオリンの音も硬かった。 「ダイアモンド地下街で見かけた」事と「聴ける」事の因果関係が分からん。 >>165
ホールもあるだろうけど力みすぎな弾き方もあるとおもたわ。
1楽章のカデンツァの前あたりから落ち着いてきた感じだったから P協の冒頭ってそんなに難しいのかね。俺はホルン吹きではないからよくわからんけど。
前に群響で聴いたときもかなり危なっかしかったし、地方オケのレベルじゃ無理ってことか。 >>166
ダイアモンド地下街から階段を上って市営バス25番に乗車。
明神台で下車して、リハやってるかながわアートホールへ
と想像したわけだ。 フェスタサマーミューザ公開リハーサルの休憩中
神尾真由子、ダイナミックで歌う歌う感じでかなり
よかった
神奈川フィルの前半もいい感じ 神奈フィル、いつの間に、こんなアグレッシブなオケになったのか。
あと、神尾さんは普段着の方がエロいw
どちらもビックリだw 今日はパッションを感じる演奏で観客にも受けていた。
(特にバイオリンパートがキレッキレに感じた。)
空席もほんの少しあったが完売というだけあって客で埋まっていた。 まさかミューザが満席になるとはね。サマフェスってそんなに人気あったんだ。
盛り上がってよかったけどソリスト・オケともどもやや夏バテでは?と思われる箇所もちらほら。
神尾ソロの冒頭5つとも全部音外すたぁいい度胸だ。あんだけ堂々と弾かれりゃ文句言う気にもならんw。 >>バイオリンパートがキレッキレ
そこらへんは、ホール(ミューザ)の特質かな?とも思うな。
神奈川フィル(川瀬さん)と東京シティフィル(高関さん)の公開リハ両方聴いてたら、
二人とも、いつものホール(神奈川フィル=みなとみらい?、東京シティ=オペラシティ?)の
感覚でやったら管の入りが遅れるからいつもより早めに出ろとか、他のパートの音を
いつもより注意して聴けとか、同じ事言ってた。
かなり後ろで聴いても音の通りが良いから、普段は、あんま気にしたことはないが、
やはり、どうもミューザはデッド気味なんだろうな。
音楽堂で聴く弦が妙に生々しいのと同じ感覚なのかも?
あっ演奏自体は良かったぜぇ 今日はパイプオルガンのほぼ真横の席で、音のバランスは最悪だったが、オルガンの
超低音の振動が直接感じられてすごかった。
あと、神尾さんのお尻をずっと見てられたのもよかった。 見た目の感覚と反比例するかのように弦の音が飛んでこない席に座ってしまい大した事書けないが
オルガン付きは非常に堅牢な造形、サンサーンスのオーケストレーションの綾を解きほぐすような演奏に思えた。
けど、これも座った席のせいかもしれない。
あと神尾さんのヴァイオリンの良さがわからない。南紫音の方がはるかにいい。
>>175
ホールの音響に関して全く同意。震災で天井落ちて改修してからデッドさが際立つようになった。
音楽堂と同じく間接音成分が薄い音響で、音楽堂よりキャパが大きい分余計デッドに感じる。
首都圏のホールでミューザの音が一番苦手 >>171を書いた者で、>>172で公開リハーサルと本番を比べている人がいたのでその視点で書いてみたくなった
今回のチケットを買おうと思ったのが4年前のN響の地方公演で諏訪内のサンサーンスの協奏曲を聴いてもう
この人凄すぎというくらいN響を圧倒していたことによる
神尾の演奏を聴いたのはこれまでなぜか2度ともメンコンで直近が2年前でその演奏にややガッカリしていた
今回のサンサーンスで諏訪内との差がもっともっと開くのかと思ったら、神尾のサンサーンスも遜色ないくらい
いいじゃんかと今日の公開リハーサルを聴いて思ったしだいだ
ツイッターで神尾は公開リハーサルの方がよかったと書いている人を見て自分と同じように感じた人もいるのだ
なあと思った
でも、本番では2楽章が公開リハーサルよりもよかった(1楽章と3楽章の歌い方がリハーサルではこっちにスッと
伝わって来ていたのが本番ではそうでない部分もあったか、でも諏訪内のサンサーンスと比べると聴く人の好み
というレベルのような気もした)
神尾に比べて神奈川フィルは3曲とも公開リハーサルより本番の方がよかった
特に最後のオルガン付きは別のオケなんではというくらい聴こえ方が違うところがあった
本番に強いからといってリハーサルをいい加減にしていてはさらにうまいオケにはならない(今日の公開リハーサルを
しっかりやっていたので本番はそれ以上の力が発揮できたのだろう)
>>177
今のところ自分の一押しは大関万結(辻彩奈にも注目している) まりえちゃん先月のショスタコに引き続き今日も好調。 >>179
ようやく首席として一本立ちしつつあるね
どんどん主張してほしい。 しかし、リハとはいえ、開演の直前に一プログラム通して演奏するのも大変そうだが、普通の演奏会でも、それくらいはするものなのかな?
今回はホールの響き具合も調べてたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています