反田恭平その4
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148を書きたいがために144書いたのよね。
同一人物が連投してるのは誰の目にも一目瞭然
その同一人物とは反氏呼びしている人達を陥れたい人だということは理解した。 ショパン弾いてるけどショパンじゃなかった。
ポーランド行ってレッスン受けてもこのレベルか。
ショパンは奥深いね
素人さんは誤魔化せてもコンクールじゃ厳しそう >>160
ピアノの森やったりポーランド留学までして
コンクール予選落ちしたらカッコ悪いね
ていうかショパン向きの演奏とか容姿じゃない >>163
わかりやすいようにしたんだよ
そんなに攻撃的になるなって
要はコンクールには向いてないってことだから そもそもショパンだろうがチャイコだろうが、コンクール優勝はピアノ界の頂点ではない
あくまで若手の登龍門であり、どちらかというと頂点ではなくスタートラインだよ 自演わろたw
ピアニスト青柳いずみこさんの著書「ショパンコンクール 」で2015年のショパンコンクールで日本人がふるわなかった一因として
「阪田知樹、北村朋幹、反田恭平のような世界と戦う力を持つ逸材がエントリーしなかったこともある」と名前が挙がってる。
本の発売が情熱大陸前だから、意外と界隈では前から名前は知られてる人だったのかとちょっと驚いた。
とはいえ現時点のコンクール実績でいうと阪田知樹さんの方が上に思うし、ここから5年くらいが反田さんも正念場だな。 すでにプロとして生計立ててるんだからわざわざコンクール出場なんかしないでしょ
下手に出て早々に予選落ちしたら逆にミーハーファンにも見放されてしまうよ
このまま「コンクールでは評価されない型破りの天才」という路線で行くべき >>167
同意
今回のバラ1も面白いけど最初の小節で落とされる演奏
より演歌に進んでてコンクールから真逆に進んでる コンクールで立ったまま弾き始めちゃって審査員の評価が満点と0点で真っ二つに分かれたとか天才エピソードには事欠かないしなぁ
音楽院中退だってやろうと思えば天才エピソードにてきると思う
既存の音楽教育の枠に収まらない才能ということでほとんど説明つくし 題名のバラード1番聴いた。
平凡な演奏でしかなく、ショパンではなかったなぁ。
本当にショパコン狙っているの?!って思える演奏だった。
もっと弾けるのかと思っていたから残念な感想。 >>169
素人は騙されるかもだけど
かじった側からしたら嘲笑エピ
演奏以前の問題だよ 同一人物であるのがわかりやすいように
自己レスつけたと何度いったら( ・∇・)
ツィメルマン知らないわ、演奏以前のマナーを天才エピするわ
お前らみたいのがピアニスト潰すんだよ怒 いくらここを荒らしても反田氏の才能は損なわれないよ 題名見たけど、だいぶ貫禄出てきてたね
10キロ位は増えたのでは?
バラ1、もっと安定感欲しい感じだったけど、面白い解釈、演奏だった 高校生の頃のヒョロかったときと比べて、確かに貫禄がついた。 9時からアド街で鎌倉の二階堂だ
あんな辺鄙な所特集するとはびっくりだけど
思い出のある所なんで見てみる
って事でしばらく離脱
またぬ〜 題名どこかにあがるだろうか?
現在どんな演奏をするのか、ショパンを学んでいるらしいのでどんなショパンを弾くのか、聞いてみたい所ではある 私もいちおはファンだけど、あのバラ1はいただけない。
ラストのpresto con fuocoのところ、指回ってない。
詩的、叙情的な表現力はおもしろかったから、もったいない。
練習頑張らないと。 今のままではショパコンのファイナリストは無理
芸風の面白さや個性だけで押せるほどショパコンは甘くない 宣伝に乗っかってバラ1弾いちゃったのはマズかったね。
この曲はみんな耳がこえてるから演奏者の実力がわかってしまった。
世界で戦える実力ではないなあ もひとつ。左の音を効果的に使うところはよいが、よいところはよいのだが、ところどころ、左が強すぎ、右の音が消える。メロディラインが埋もれ、ごちゃごちゃした濁ったところが気になった。透明感のある生のマグロのカルパッチョが、アラダキになった感がある。
反田氏の左の表現力は、彼の個性であり、長所でもあり、私は好きだ。
他の作曲家では好ましいところではあるが、ショパンでは音を整理したほうがよい。 自分もファンだけど、彼のショパンはところどころ、音の濁りが気になる。去年のリサイタルもそうだったけど、指がまわってないところも残念。
これって技術的な問題?練習がんばってほしいよね。 テレビで音を判断するのは性急すぎる
ホールでどう響くか
いずれにせよ個人的にはコンクールで勝てる演奏より個性的な独自の演奏であって欲しい
そんな反田のピアノが好きだから まあでも23歳だから「反田にショパンが向いてるのか」を現時点で議論するのは尚早かな
このくらいの歳のピアニストは一年ごとに変化するし、ショパン大で良い先生に当たってるといいね
技術の未熟さは練習の問題だからコンクールとか関係なく研鑽して欲しいところ みんなのご意見ご要望など改善案をまとめて反氏に届けよう! 今日のバラードはねっとり抑揚付けてたな
市民やテレビ向けにはいいと思う はぁ。。。
午前中はなんかやる気出なくてダラダラしてた
そしたらあっという間にお昼じゃん
午後は水周りのお掃除とえいごの勉強するぞ(`・ω・´)
疲れ果てるかもしれないが すいません、誤爆思いっきりかましました
ちなみに反田さんのショパンはちょっと苦手です
>>191さんと同じように感じるなぁ ショパンコンクールは絶対に出ない
というか出させてもらえない
バックに色々ついちゃったからもう大成しないよ
スポーツ選手と同じ 反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります ショパコンを視野に入れてポーランド行ったんだし、出てほしい
本人だって結果はどうあれ挑戦しなきゃ、ずっとやり越し感が残りそうでしょ
ただ、今の演奏だと上手くいって二次までじゃないかな
二次までなら個性的な人も2〜3人残れてるけど、その先はすっぱり消えるよね
ただ、今のねっとりショパンは早めに矯正しないと、二次どころか、まさかの予備予選消えもある気がして怖いんだな 個性的なのが駄目なんじゃなくて、個性はあってもいいけどもっともっと技術的に向上しないと駄目でしょ
別に個性を消すことがコンクールの近道じゃないんだし >>195
バックに色々つくって、有望なプロスポーツ選手はみんなスポンサーつきまくりだよ
それでも伸びる人は伸びる
スポンサーのせいにするのはただの言い訳だね
ただ実力よりもあまりに過大評価されるのは良くないということだね
先日亡くなった登山家の栗城史多氏のように祀り上げられて無謀なことをして酷い結末を迎えることもある 個性を消せ、って言ってるんじゃないよ
個性が強くていいし、昨日のバラ1も面白い解釈で好きだけど、
コンクールで弾くなら、作品へのリスペクトがもっと誰にでも伝わる演奏じゃなきゃ受け入れてもらえないだろうな、って思う
反田風ショパン、になり過ぎちゃってる感があるからね
面白いと思える人と、このショパンあり得ないと言う人に分かれることでしょう
彼自身のリサイタルならあれでOK あと、昨日のバラ1は後半少しスタミナ切れしてるように見えた
体鍛えてるはずだと思うけど、演奏中うまく呼吸できていないのでは?
彼は喫煙者なのかな だとしたらタバコはやめましょう、だね 第二のポゴレリチを目指せば良い
本戦、優勝だけが道じゃない
しっかりしたテクニックの土台があって、
聴く人が聴いて伝わるものがあれば、
たとえコンクールで「キワモノ」とされたとしても、いずれ評価されるよ >>205
掃いて捨てるほど弾けるピアニストがいる現代じゃ
キワモノはキワモノでしかない バラ1聴いたけど、もっと清潔感がある演奏が好き
若者らしい爽快さが感じらない >>205
反田は個性ある人間なのは間違いないけど、外に開けた皆に見られるための個性を持つタイプ
イーヴォ・ポゴレリチみたいに内面を究明していくタイプの破壊的な個性の人間とは本質的に異なってる
ポゴレリチを指して同じようになれ、と言ってるわけじゃないのはわかるけど、そもそもの素質(先生から技術を受け継ぐ能力を含めて)が比較不能なほど桁違いだと思う ポゴレリッチを比較に出されてもなぁ
アルゲリッチがいないとどうなるか分からん人だったし
アルゲリッチみたいな超一流の後押しもないと
色々難しいんじゃないかな
特に今のショパコンは個性的すぎる演奏は好まれない気がする 個性的デモなんでもいいけど、テクニックのないのを個性という単語ででごまかしちゃだめだよ
コンクールはテクニックがないのは問題外
個性的だから落ちるんじゃない
技術がないから落ちるのよ 「個性的」というフンワリした概念でポゴレリチと反田恭平を同じカテゴリに括るのは無理がある
ピアニストとしての基本性能やベースとなる力量そのものがポゴレリチクラスの水準だったら国内でももっと圧倒的に評価されてるよ
ポゴレリチにはアルゲリッチがいたからとかいう偶発的な問題ですらないよ バラ1に関しては、個性云々以前の問題。
ラストの1番の聞かせどころで、もたつき、よろよろしていては、あの曲においては致命的。すべて台無し。
妙なルバートで、指が追い付かないのを、ごまかしていたようだった。
表現力や個性云々を語る時には、テクニックをきちんとマスターしているのが前提。
バラ1に関しては、プロならしっかりきめてくる山場を外したのは痛すぎた。 >>211
いや、上手いこと言えないけど
反田にはポゴレリチみたいに一流のピアニストからの
後ろ盾あるのかなぁ?と単純に疑問に思っただけ
モスクワもポーランドも中途半端だし
個性的なのを武器に国際的レベルの音楽家になれるか?
それはあまりにもキツイんじゃないかな?いう意味
才能と技術とに余りにムラがありすぎるからね 普通にショパコンファイナルは厳しいだろうし、個性派の鬼才として国際的に活躍というのも難しいだろうね
日本国内で中堅個性派としてキャリアを積んでいくのが正しい道だと思うよ
すでに一定のファンもいるし、現実的にそこまで切実にコンクールにこだわる必要もないよね ショパコンに出場するのが本人の夢で、出場すると本人も名言しているのだから、結果はどうであれ、夢を叶えてもらいたい。
ファンとしては、世界に反田恭平の存在を知ってもらうチャンスだから、頑張ってほしいと思っている。
だからこそ、今回のバラ1は残念だった。 >>209
反田さんのことは横に置いて、2005年の「ポーランドのショパン」を完璧に弾いたブレハッチ 、2010年の「エキエル版のショパン」を完璧に弾いたアヴデーエワと優勝者が続いたせいか
2015年は楽譜通りより個性的なコンテスタントを審査員が通す傾向があったというのがもっぱらの評。
ポゴレリッチまで戻らずとも、2010年のエフゲニ・ボジャノフはショパンコンクールなのにショパンらしくない個性的なショパンを弾いて大紛糾したけど、
絶賛した審査員も多くファイナルまで残って4位だし、他の人も書いてるけど個性的なこと自体は全然マイナスじゃない ただショパンコンクールは清塚信也さん、辻井伸行さんも予選で落ちてるし、日本人とは相性悪いコンクールでもある
次のショパンコンクールは最近同じショパン大に入ったらしい牛田智大さんも出て来そうだし、そっちも楽しみにしてる 日本人の弾くショパンはダサいもん
演歌か機械の打ち込みかの二択
日本人はそもそもショパンむかないんだから無理してショパンひかなきゃいいんだよ まあね…
自分もそこまでピアノ詳しいわけじゃないけど、ブレハッチのショパンを聴いた時はあまりにもショパンの美しさを極め切った演奏に震えた 日本人がルバートかけると演歌のコブシになっちゃうのかもね
反田氏本人もトークでときどき日本人らしさの例として「演歌」ってキーワード使うしね 2年も前から髪の準備しないだろ
それまでに伸びるだろ ほんとまだまだだよなぁ…ショパコン優勝者と比べると、雑だなって感じるんだよね、残念ながら。。
でも、これが実力ならしかたないかもね。 キワモノだからツイッターのおかしな人みたいなファンがつくんだもんね
ショパンコンクールで上位に入るような人の演奏は必ずしも素人受けしない >>224
優勝者だとそうでもないけど入賞者だと否定しないw
上位入賞者はその後かなりの割合が消息不明に…
でも反田さんの場合はコンクール落ちたからファンが離れることもあんまりないんじゃ
言って悪いけどショパコンが何なのか知らないファンも多そう 反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります 反田は太り過ぎでひげも汚い
ユンデリやチョソンジンは見た目も清潔感がある 反氏と呼ぶ人達の好感度を回復しましょう
このスレでは一部の悪意ある人から理不尽な叩かれ方をしているようですので >>226
反氏と呼ばない人達の卑怯なやり方は以前からずっとそうだよ
ツイッター等で名前も出さず、表に出ないで匿名でコソコソと人の好感度を下げようとして攻撃してくる
本当にやり方が汚くて呆れる あの〜、ファン同士の好感度争いとかホントどうでもいいんですが… え?
ここで一部のファンを叩いてる人たちってわざわざその人らのツイートチェックしてるの?ご苦労様w
まさかフォローまでしてチェックしてないよね?だとしたらウケる。 どうでもいいわ
それより反田さんの30部欲しい発言がなんだかいただけない
AKB商法で数を買わせたいのかしら 反田氏ご本人のことよりもファン同士の争いや評判のほうが気になる人が結構いるんだねここ >>236
本人の音楽的評価が不味い流れになると
ファン同士のナンチャラでスレを流してるんだよ 30部のツイート見に行って驚いたけど、
劇中のピアノ演奏にシモン・ネーリング呼んでるのか
これは素晴らしい人選 そうそう
シモン・ネーリング分かるとはなかなかだな 去年のルビコン、配信で見てた
シモンくんはショパコンに比べて、かなり上手くなった印象だったな
エリック・ルーが途中で消えて驚いた
国際コン、いいよね
反田くん出てほしいわ 国際コンクールに出たら、海外の人にも聴いてもらえるね
ショパコンなら公式動画チャンネルで実況書き込みが出来るし、世界の反応が読める
楽しいだろうな、わくわくするわ というかそんなコメントで溢れかえるほど注目されない気がする
少なくとも二次予選にも行けないようじゃ厳しいんじゃないの 前回見てたけど、5月の予備予選から配信あった
一次か二次からは実況に書き込みも出来てた
初めのうちは全世界で500人くらいしか配信見てなかったけどね
アーカイブには残らないんだけど、舞台に出る30秒くらい前から動画は映るので、袖での様子がわかる
日本人コンテスタント、出ていく3秒前まで声上げて泣いてた人や、
関取の土俵入りみたいに背中バンバン叩いてもらってた人とか、いろいろいて緊迫感あった
次回、日本人10人はあの場にいてほしいよね ショパン好きにとっては5年に一度の祭りだもの やっぱりショパン向いてないね
宣伝に乗ったとは言え今の段階であれじゃ
もう24歳だろ?リスクデカすぎ 反田だけじゃない
ショパン向いてる日本人を見たことがない
作曲家はたくさんいるんだからショパンに拘らなくてもいいんだよ ピアニストだからショパンは避けてとおるわけにはいかないが
拘る必要はないわな 前回出てた日本人、地方の高校生男子とかもいたよ
ショパン合わなそうってのは同意だけど、
前回の日本人メンバーを思い浮かべると、
反田さんなら、とりあえず本選には行けそう
反田さん含め、今そこそこ名前上がる若手、みんな挑戦したら、次回面白いな
考え過ぎてリスク回避に走っても、結局そんな見返りがあるかなって思うし >>250
今ついてるpp先生の政治力があっても
良くて二次どまりだなあ。 ≫251
そこだよね
今師事してる先生って、力持ってる方なんだろうか
正直、ショパン大のコンテスト出場者って、演奏があまりパッとしない印象ある
なのにモスクワにジュニアコース作ってもらってたU田くんまでもが、
そのまま上に進学せずショパン大だし
何かあるのか 牛田君は演奏家としての理想に真摯なイメージがある
出場は決めているから、それまでの期間はショパンに最も親しく触れられる場所で過ごしたいとか
案外そういう理由からではないのかね
だから、コンクール終わったらモスクワに帰るとか そうか、牛田くんシンプルにそういう事なのかな
彼はデビュー当時、今の反田さんみたいなルバートの多い、歌いまくりの自由な弾き方してたね
それはそれで魅力的だったのだけど
モスクワの先生に師事して演奏が変わった
彼は音楽への向き合い方が、真摯で誠実で、
修道士か修行僧のよう
リスクや勝ち負けとかじゃないもの見てる人だなと思う 牛田くんがモスクワ行かなかった理由はそんな理由では納得しないけどなw
あれはかなり謎だわ、まあスレ違いだからいいけど >>255
あれだけくらしき作陽大学とモスクワ音楽員にお世話になっといて両方蹴るとはなあ
まあスレ違いだからいいけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています