反田恭平その4
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>>195
バックに色々つくって、有望なプロスポーツ選手はみんなスポンサーつきまくりだよ
それでも伸びる人は伸びる
スポンサーのせいにするのはただの言い訳だね
ただ実力よりもあまりに過大評価されるのは良くないということだね
先日亡くなった登山家の栗城史多氏のように祀り上げられて無謀なことをして酷い結末を迎えることもある 個性を消せ、って言ってるんじゃないよ
個性が強くていいし、昨日のバラ1も面白い解釈で好きだけど、
コンクールで弾くなら、作品へのリスペクトがもっと誰にでも伝わる演奏じゃなきゃ受け入れてもらえないだろうな、って思う
反田風ショパン、になり過ぎちゃってる感があるからね
面白いと思える人と、このショパンあり得ないと言う人に分かれることでしょう
彼自身のリサイタルならあれでOK あと、昨日のバラ1は後半少しスタミナ切れしてるように見えた
体鍛えてるはずだと思うけど、演奏中うまく呼吸できていないのでは?
彼は喫煙者なのかな だとしたらタバコはやめましょう、だね 第二のポゴレリチを目指せば良い
本戦、優勝だけが道じゃない
しっかりしたテクニックの土台があって、
聴く人が聴いて伝わるものがあれば、
たとえコンクールで「キワモノ」とされたとしても、いずれ評価されるよ >>205
掃いて捨てるほど弾けるピアニストがいる現代じゃ
キワモノはキワモノでしかない バラ1聴いたけど、もっと清潔感がある演奏が好き
若者らしい爽快さが感じらない >>205
反田は個性ある人間なのは間違いないけど、外に開けた皆に見られるための個性を持つタイプ
イーヴォ・ポゴレリチみたいに内面を究明していくタイプの破壊的な個性の人間とは本質的に異なってる
ポゴレリチを指して同じようになれ、と言ってるわけじゃないのはわかるけど、そもそもの素質(先生から技術を受け継ぐ能力を含めて)が比較不能なほど桁違いだと思う ポゴレリッチを比較に出されてもなぁ
アルゲリッチがいないとどうなるか分からん人だったし
アルゲリッチみたいな超一流の後押しもないと
色々難しいんじゃないかな
特に今のショパコンは個性的すぎる演奏は好まれない気がする 個性的デモなんでもいいけど、テクニックのないのを個性という単語ででごまかしちゃだめだよ
コンクールはテクニックがないのは問題外
個性的だから落ちるんじゃない
技術がないから落ちるのよ 「個性的」というフンワリした概念でポゴレリチと反田恭平を同じカテゴリに括るのは無理がある
ピアニストとしての基本性能やベースとなる力量そのものがポゴレリチクラスの水準だったら国内でももっと圧倒的に評価されてるよ
ポゴレリチにはアルゲリッチがいたからとかいう偶発的な問題ですらないよ バラ1に関しては、個性云々以前の問題。
ラストの1番の聞かせどころで、もたつき、よろよろしていては、あの曲においては致命的。すべて台無し。
妙なルバートで、指が追い付かないのを、ごまかしていたようだった。
表現力や個性云々を語る時には、テクニックをきちんとマスターしているのが前提。
バラ1に関しては、プロならしっかりきめてくる山場を外したのは痛すぎた。 >>211
いや、上手いこと言えないけど
反田にはポゴレリチみたいに一流のピアニストからの
後ろ盾あるのかなぁ?と単純に疑問に思っただけ
モスクワもポーランドも中途半端だし
個性的なのを武器に国際的レベルの音楽家になれるか?
それはあまりにもキツイんじゃないかな?いう意味
才能と技術とに余りにムラがありすぎるからね 普通にショパコンファイナルは厳しいだろうし、個性派の鬼才として国際的に活躍というのも難しいだろうね
日本国内で中堅個性派としてキャリアを積んでいくのが正しい道だと思うよ
すでに一定のファンもいるし、現実的にそこまで切実にコンクールにこだわる必要もないよね ショパコンに出場するのが本人の夢で、出場すると本人も名言しているのだから、結果はどうであれ、夢を叶えてもらいたい。
ファンとしては、世界に反田恭平の存在を知ってもらうチャンスだから、頑張ってほしいと思っている。
だからこそ、今回のバラ1は残念だった。 >>209
反田さんのことは横に置いて、2005年の「ポーランドのショパン」を完璧に弾いたブレハッチ 、2010年の「エキエル版のショパン」を完璧に弾いたアヴデーエワと優勝者が続いたせいか
2015年は楽譜通りより個性的なコンテスタントを審査員が通す傾向があったというのがもっぱらの評。
ポゴレリッチまで戻らずとも、2010年のエフゲニ・ボジャノフはショパンコンクールなのにショパンらしくない個性的なショパンを弾いて大紛糾したけど、
絶賛した審査員も多くファイナルまで残って4位だし、他の人も書いてるけど個性的なこと自体は全然マイナスじゃない ただショパンコンクールは清塚信也さん、辻井伸行さんも予選で落ちてるし、日本人とは相性悪いコンクールでもある
次のショパンコンクールは最近同じショパン大に入ったらしい牛田智大さんも出て来そうだし、そっちも楽しみにしてる 日本人の弾くショパンはダサいもん
演歌か機械の打ち込みかの二択
日本人はそもそもショパンむかないんだから無理してショパンひかなきゃいいんだよ まあね…
自分もそこまでピアノ詳しいわけじゃないけど、ブレハッチのショパンを聴いた時はあまりにもショパンの美しさを極め切った演奏に震えた 日本人がルバートかけると演歌のコブシになっちゃうのかもね
反田氏本人もトークでときどき日本人らしさの例として「演歌」ってキーワード使うしね 2年も前から髪の準備しないだろ
それまでに伸びるだろ ほんとまだまだだよなぁ…ショパコン優勝者と比べると、雑だなって感じるんだよね、残念ながら。。
でも、これが実力ならしかたないかもね。 キワモノだからツイッターのおかしな人みたいなファンがつくんだもんね
ショパンコンクールで上位に入るような人の演奏は必ずしも素人受けしない >>224
優勝者だとそうでもないけど入賞者だと否定しないw
上位入賞者はその後かなりの割合が消息不明に…
でも反田さんの場合はコンクール落ちたからファンが離れることもあんまりないんじゃ
言って悪いけどショパコンが何なのか知らないファンも多そう 反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります 反田は太り過ぎでひげも汚い
ユンデリやチョソンジンは見た目も清潔感がある 反氏と呼ぶ人達の好感度を回復しましょう
このスレでは一部の悪意ある人から理不尽な叩かれ方をしているようですので >>226
反氏と呼ばない人達の卑怯なやり方は以前からずっとそうだよ
ツイッター等で名前も出さず、表に出ないで匿名でコソコソと人の好感度を下げようとして攻撃してくる
本当にやり方が汚くて呆れる あの〜、ファン同士の好感度争いとかホントどうでもいいんですが… え?
ここで一部のファンを叩いてる人たちってわざわざその人らのツイートチェックしてるの?ご苦労様w
まさかフォローまでしてチェックしてないよね?だとしたらウケる。 どうでもいいわ
それより反田さんの30部欲しい発言がなんだかいただけない
AKB商法で数を買わせたいのかしら 反田氏ご本人のことよりもファン同士の争いや評判のほうが気になる人が結構いるんだねここ >>236
本人の音楽的評価が不味い流れになると
ファン同士のナンチャラでスレを流してるんだよ 30部のツイート見に行って驚いたけど、
劇中のピアノ演奏にシモン・ネーリング呼んでるのか
これは素晴らしい人選 そうそう
シモン・ネーリング分かるとはなかなかだな 去年のルビコン、配信で見てた
シモンくんはショパコンに比べて、かなり上手くなった印象だったな
エリック・ルーが途中で消えて驚いた
国際コン、いいよね
反田くん出てほしいわ 国際コンクールに出たら、海外の人にも聴いてもらえるね
ショパコンなら公式動画チャンネルで実況書き込みが出来るし、世界の反応が読める
楽しいだろうな、わくわくするわ というかそんなコメントで溢れかえるほど注目されない気がする
少なくとも二次予選にも行けないようじゃ厳しいんじゃないの 前回見てたけど、5月の予備予選から配信あった
一次か二次からは実況に書き込みも出来てた
初めのうちは全世界で500人くらいしか配信見てなかったけどね
アーカイブには残らないんだけど、舞台に出る30秒くらい前から動画は映るので、袖での様子がわかる
日本人コンテスタント、出ていく3秒前まで声上げて泣いてた人や、
関取の土俵入りみたいに背中バンバン叩いてもらってた人とか、いろいろいて緊迫感あった
次回、日本人10人はあの場にいてほしいよね ショパン好きにとっては5年に一度の祭りだもの やっぱりショパン向いてないね
宣伝に乗ったとは言え今の段階であれじゃ
もう24歳だろ?リスクデカすぎ 反田だけじゃない
ショパン向いてる日本人を見たことがない
作曲家はたくさんいるんだからショパンに拘らなくてもいいんだよ ピアニストだからショパンは避けてとおるわけにはいかないが
拘る必要はないわな 前回出てた日本人、地方の高校生男子とかもいたよ
ショパン合わなそうってのは同意だけど、
前回の日本人メンバーを思い浮かべると、
反田さんなら、とりあえず本選には行けそう
反田さん含め、今そこそこ名前上がる若手、みんな挑戦したら、次回面白いな
考え過ぎてリスク回避に走っても、結局そんな見返りがあるかなって思うし >>250
今ついてるpp先生の政治力があっても
良くて二次どまりだなあ。 ≫251
そこだよね
今師事してる先生って、力持ってる方なんだろうか
正直、ショパン大のコンテスト出場者って、演奏があまりパッとしない印象ある
なのにモスクワにジュニアコース作ってもらってたU田くんまでもが、
そのまま上に進学せずショパン大だし
何かあるのか 牛田君は演奏家としての理想に真摯なイメージがある
出場は決めているから、それまでの期間はショパンに最も親しく触れられる場所で過ごしたいとか
案外そういう理由からではないのかね
だから、コンクール終わったらモスクワに帰るとか そうか、牛田くんシンプルにそういう事なのかな
彼はデビュー当時、今の反田さんみたいなルバートの多い、歌いまくりの自由な弾き方してたね
それはそれで魅力的だったのだけど
モスクワの先生に師事して演奏が変わった
彼は音楽への向き合い方が、真摯で誠実で、
修道士か修行僧のよう
リスクや勝ち負けとかじゃないもの見てる人だなと思う 牛田くんがモスクワ行かなかった理由はそんな理由では納得しないけどなw
あれはかなり謎だわ、まあスレ違いだからいいけど >>255
あれだけくらしき作陽大学とモスクワ音楽員にお世話になっといて両方蹴るとはなあ
まあスレ違いだからいいけど。 >>256
FBで引き続き継続って書いてあったのに?
それどこのガセ情報? >>257
それでも結局ショパン音大にいくことは事実だし。
スレ違いだからここまでにしますが FBの追っかけに知られたくないから閉鎖後に情報出したとかいう噂
まあスレ違いなんでこの辺で というか牛田くん見たいんだったら今日の23:59から日本テレビ「 ナカイの窓 」に出るよ 浜松国際、本選出場者発表された
2位までが次のショパコンに予備選免除で出場可なはずだけど、
まさかの牛田くん、務川くん、音コン1位の吉見くんキタ
ここに反田くんも出てくれたら盛り上がったな
ショパコン枠2つは誰の手に⁉︎ 10歳から本格的に始めてプロとしてそこそこ有名になって食っていけそうなんだからもう十分でしょ
コンクールってのはあくまで実力に比して知名度の低い若者のための登竜門なんだから
もとよりオリンピックの金メダルみたいな究極的な到達点や目標になるようなもんじゃない 牛田くんはデビューしてもう長いし安定していますけど果敢に挑戦していますわよ
コンクールに出ないのにいくらもっともっとらしい理由を付けてもそれは言い訳だと思うわ ほっともっとみたいになってしまったわ
もっともらしい言い訳の間違いです ここのファンにとっては「コンクール優勝者=世界のピアニストの頂点」ですから
ショパコンチャイコンの優勝歴がないピアニストは二流というのはもはや常識ですよ 日本で小説家を志すなら誰でも芥川賞を目標にしているのと同じ >>266
挑戦(エントリー)だけなら誰でもできるんだよなぁ… 藤田は浜コン会場でCD録音して
浜コンモデルにした小説の表紙作家作品をジャケットにして
浜コン参加でプロモーションして
賞とってショパコン行くつもりで準備したんだろうに >>265
そうそう
実力に比して知名度が高い人は間違えても受けてはいけない 牛田や藤田の話はもういいよ
ファンの話も興味ない
反田自身に興味があるだけ >>269
小説家としてもう生計立ててるなら
芥川賞いらんだろ? >>273
その点小林愛実ちゃんは立派だったわ
ソリ氏にできるかどうか 反田はなんだかんだと言って女にもてるから、基本的に男からは嫉妬されてる。理性を装っても本能的からくる嫉妬を隠せない男の意見が多い。女達は反田の音のエロさを楽しんでる。 早くてっぺん禿げないかなあ。
落ち武者みたいになったら演奏会行こうかな。 >>272
今回の審査のポイントきくと彼は厳しそう >>278
チャレンジャーってこと?
でも愛実の方がよくも悪くもコンクール向けだと思うけどな
ソリちゃんは上位入賞するには肌理細やかさがない >>279
逆に女から愛実は嫉妬されてんじゃないの? >>282
愛◯ちゃん荒っぽいし大御所から嫌われてるって聞いた >>285
そうなんだ、小さい頃から見てきたし嫌いじゃないけど確かに気は強そうではあるね 気が強くなけりゃ演奏家としてなんてやってけないんじゃ? 情熱的で重い感じの方が上手くて軽やかサラフワとかユーモア冗談めいた感じやジンワリあったかい感じの演奏が苦手なんかな
ここいる人みんなピアノやってた? 何いってるかはわかりますが自分は違う感じ方ですね。反田さんに合う選択肢はサラフワとあったかい演奏だと思っています
意識的に洗練された空気を作れる軽やかさと、安心感や叙情という言葉に表される範囲の表現が彼が持って生まれた素質に聞こえます
逆に、情熱的で重い音楽には現時点では向いてないのではないでしょうか
なぜかというと、深刻さと苦痛が足りないように思うのです。もちろん、音楽に表現されている内での判断ですよ。人間性の評価でも批判でもありません
有名になったきっかけで彼が初めて大反響を起こした日本音コンのラフマニノフ3番協奏曲、あれは情熱的で重い音楽ですが、技巧と楽曲の持つ外面的な派手さへの共感以外のものを感じることが私には難しかった
あの曲をどう弾こうとしているのか、という問題は、演奏者の性質を示す1つの材料だと思いますね まあ人間性うんぬん抜きに演奏が軽いのは確か
個性的で面白いんだけどね
たしかに重さは感じない 反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります >>294
うーん
深刻さと苦痛のくだりは同意するけど、軽やかな曲が向いてるということと軽薄であるというのは別な気がしてしまう
自分が始めて生で聞いた時の印象は、情熱と光で、この人は本当に音楽が好きなんだろうなと思ったのと、純粋さを感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています