反田恭平その4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>498
「一部は私の書き込みではない」……………
OMG
私はTではないないと言いつつムキになると何故いつも名乗ってしまうのか
もう貴方をかばう術がありません というか、そもそもSのお仲間しかここ見ていなのではないかと思う(笑)だから意見の違う人や批判的な書き込みをすぐにTだと決め付ける! 反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります >>501
名乗るもなにもIDの横を見れば書き込み件数が分かるじゃないですか。
それよりも具体的にTが何をしたのか教えてくださいよー
あなた知ってるんでしょ? Tが何をしたのか
具体的に箇条書きにでもしてください
不都合があるとすぐTに擦り付けるけども
具体的な話を目にした事がありません
モンスターとまで言うのなら
ちゃんと事実を教えてくださいよ 聞いても無駄ですよ。多分そんな事実は無いのでしょう。
以前SがTに謝罪のようなツイートをしていました。ブロックして頂いても良いです。自分が子供だったと。Sが消さなければ今も残っていると思います。
Tは反田さんを応援したい気持ちは一緒だからブロックしないとリプしてました。
しばらくしてSがこのスレで叩かれ始めたら、なぜか全てTがやっていることになってました。
仕返しされたと思ったのでしょうね。
誰かがなぜTだと思うのか聞いても、今のやり取りみたいに話をすり替えます。 477と483を連投した者ですが、他の連投とは無関係です。
巻き込まないで。 SさんもTさんも誰だか知らないし、とにかく、反田に一部のやばいファンがいるというのだけはよくわかった。
これじゃ迂闊にコンサートも行けないわ。 そんなこと言ったらロック歌手のコンサートなんかどれも行けなくね? 反田さんてファンの異様さでは世界一かもね
普通のクラシックファン層とは明らかに違う
そういう売り方してるんだからそうなるわな >>507
Tのことを目障りだと思ってる誰かがTのふりしてSを叩いているんだと思ってる。
今のタイミングで、T本人が書き込むとは思えないから、必死にTを悪者としようとしている人がいる。
でも、それをSがしてるとは思えない。なぜなら、Sやそのフォロワーもかなりひどく叩かれてるから。
たぶん、TとSの双方をこころよく思わない人たちが、荒らしてるんだと思う。
その証拠に、私がTは嵌められてるという説を書き込んでから、急にTらしき人がTを演じ始めたでしょ。矛先が自分たちに向いたら困るから、慌ててTを登場させたんだよ。 Tのふりなんかしてない
勝手にTと決め付けられただけ 昨夜から何回か書き込んでいて分かったのは
不都合な事があるとすぐにTを登場させる人がいるという事
そして既にTは悪者に仕立てあげられている
その証拠にモンスターとまで言われるような
具体例を何度聞いても一切出てこない
私は理不尽な書き込みに疑問があっただけなのに
しかもTではないと言っているにも関わらず
Tのふりをしてる人がいるだの言われて非常に迷惑
偉そうに推理してる人がいるけど検討違いだから(笑) これだけ連投荒らししてる時点でアウトでしょ
あなたがT本人か別人か知らないけどこんなに暴れてたらモンスターと言われても仕方ないよ スレの伸びが素晴らしい。やはりファンはこの手の話題が好きなんだな。もはやこの路線で確定ですかね。 ファンの話題と本人の話題でスレ分けた方が良いんじゃないの
演奏の感想と、ファン同士のいがみあいは全然方向性が違うし、そんなの見たくない人もいると思うの >>521
反田恭平スレなんだから、反田さんに関するレスだけで良いでしょ
ファンに関するレス書いた人は袋叩き、でいんじゃね? 誰かがファンの事を書く度に別の人が袋叩きにされてるんでしょ
Sに苦情がある人はここではなく所属事務所に直接言いましょう この一連の流れでなんとなく真相見えた感じですしね
もうこんなの終わりにしましょう >>523
だーかーらーおまえだよ!!
そんな書き方するからみんなにTが書いてるってばれてるんだよ 反田さんにとっては今が大事な時期でしょ
それをファンが支えないで対立してどうするの
応援するどころか揉め事起こして足を引っ張るファンなんていらないでしょ ファンによってアーティストが駆逐されてしまう時代の幕開けか?
ファンがアーティストの足をひっぱるなんて昔は想像も出来なかったけど、
質の悪いファンを排除しようとするファンが、結果としてはアーティストを取り巻く悪い雰囲気作りに加担してるという。
やっぱりSNSの時代なんだね 反田氏が好きなら反田氏のことを真っすぐに応援すればいいのに
上から目線で演奏を批評したり他のファンを叩いたり、一体そういう人たちは何がしたいのかな
なんで純粋に反田氏のために応援できないのか分からない このスレってきもちわるい人たちを集めた動物園みたいw >>526
ほんとそれ
文句ばっか言ってる人は応援の意味をわかってない >>536
アルバム聴いた
でも、ここは音楽の話出来ない
彼には、他で見ないような馬鹿なファンが付いてしまってる
何を話してもすぐ全くくだらない話になってしまい、結局不快な思いする オールショパンのプログラム。
興味本意で聴いてみたいけど、時間の無駄かなぁ。ショパン、上手くなりましたか? そんなツアーばっかりやってショパコンの準備大丈夫かね
弾きこなしてる曲を何度も弾くより、新しい曲に取り組んでショパンを包括的に理解していかなければならない時期のように思うけど ほらね、音楽の話するとすぐ、>>543みたいな変な人が出てくるでしょ
そして次は、Tさんって人が一人で連投荒らししてる、って事に決めつける
で、反氏って呼んでる私達グループの好感度を下げたくて、そんな事してるんでしょ、って
訳分からない事言って荒らすんだよね
そのグループの人達は「反氏の音楽にしか興味が無いのは薄いファン」ってバカにしてて
薄いファンには、ファンを名乗ってほしくないんだよね
髪の毛の話や結婚話には、食いつくんだよね、この流れウンザリだ >>544
必死さが伝わる長文だけど読む気がしない >>544
スルーすればいいんだよ。暇人なアホが荒らしてるだけだから。
アホな奴らは完全無視して、音楽の話しようよ。 >>544
あの話題は駄目とかこの話題は駄目とかいちいち仕切るのウザいよ
みんなのスレなのに勘違いの上から目線がイタいし
自分だけが正しいと思ってるみたいだけど、周りからみたら一人で浮いてるただの自己中だよ 引用
そのグループの人達は「反氏の音楽にしか興味が無いのは薄いファン」ってバカにしてて
薄いファンには、ファンを名乗ってほしくないんだよね
髪の毛の話や結婚話には、食いつくんだよね
まあよくもここまで次から次へと嘘つけるよね 嘘では無いですね
前スレにすごい痛いカキコミ残ってますよ 出たな同意ガイジ
同じ人かは知らんがやたら同意〜って書き込むやついるよな 髪の話はこのスレでは鉄板のネタで、みんなわかってて楽しんでるのに
一人だけ空気読めない人がグチグチ文句言ってスレの雰囲気悪くしてるよね
たぶんこういう人ってリアルでも友達いなくて周囲から嫌われてるぼっちなんだろうけど うんうんそれもよかろう
掲示板なんてそんなもんっしょ
なんでもありでいいんでないの? 髪ネタなんてちょっとした冗談でしょ
本気にする方がおかしいと思うけど
それにファンだからって何ひとつ悪いこと言っちゃいけないということはないでしょ
みんな気軽に雑談できる雰囲気がいいのに、
箝口令みたいなこと言われて取り締まられたら息苦しいよ
そんなのいちいち目くじら立てたら日常生活でも困らない? 551からずっと同じ人
このスレ毎日来るのはあなたしかいないんじゃない? その中には私のコメも混ざってるから1人ではないかなぁ
気に入らないレスは全部同一人物とか病気だよ〜 フラットな感想なんてこのスレでは無理
せめてワッチョイつきの方でやらないと >>558
いい加減もうそれやめない?
私は557だけだよ、まったく呆れる。 >>558
出鱈目な決めつけして何がしたいのかな?
とにかくここが伸びるのが気に入らないアンチっぽいけど、もしかして藤田ヲタの人? 藤田さんスレあるの?
ヲタでは全然ないけど藤田さんも好き 藤田とかいうつまらないピアニスト応援してるから反田の才能と人気が妬ましいんでしょ
だからってスレにいちゃもんつけるのやめてほしい ここにはTさんも反氏と呼んでいるグループの人たちもきてないでしょ。ファンでもない人たちが暇つぶしに言ってるだけ。 逆ですね、今更何をわざとらしく火消ししてるんでしょうか
反氏と呼んでる人達、複数来てる
そのグループに居なければ知らないこと、たくさん散りばめられてて
すっかり、反氏呼びしてるグループについて詳しくなった 反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります >>565
ファンでもない通りすがりが反氏がどうとか言うのかよw
ほんとうに何でもかんでも他人のせいだな なんか変わったベートーヴェン。
クラシック曲使ってるポップス?
面白かったけどピアノ芸人まっしぐらだよ 感想感想うるさいな
自分でCDすら買わないって、反田さんてまともなファンなんていないんだね
まあ音楽よりキャラで売ってるんだから当然ちゃ当然か でも音楽だけ聴いて上から目線で品評するだけならファンである必要ないよね 迫力はあるが、勢いに任せ過ぎていて目立つミスタッチが多い印象。客席でも寝ている人多かった。 ミスタッチとか寝てる人とか薄っぺらい表面的なことばかりで呆れますね
もっと反田さんの表現したい本質を聴けないなら聴かない方が良いのでは 表現したい本質を表現できてないからミスタッチが気になると思うんですが それに好きだから聴きに行ってるのに寝てる人がいるって相当でしょ
N響定期じゃあるまいし リーズナブルな演奏会
裾野を広げるのには、良いですね。
クラシック音楽に縁がない人は、一生縁がないからね! >>576
熱情第3楽章を猛スピードで弾くことが表現なのであれば、そこで音外されたら残念だと思うのは当然だと思いますよ。熱情だけでは無いですが。 >>572
またあんたか
飽きもせず同じ言葉の繰り返し 初めて書き込みしたんですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
やっぱり
同じようなこと思う人多いのね オールベートーベンのプログラムが合っているのか、昨夏のリサイタルより満足度が高かった
北上は右手の打鍵、粒立ちがもう少し欲しいと感じる箇所もあったが
翌日青森はその点も難なく、自由自在な弱音が美しく、前日より格段にレベルアップして聴こえた
弾き方が変わったように聴こえたのは、師事した先生の影響か 同じ人認定してる人が多分同じ人だし気にしなくていいんじゃね
好きに書いたらいいよ個人の感想なんだもん
演奏を聴いてどう思うかは個人の勝手(本当に聴いていればの話)
それを否定するのはどうかと思うけどな ベートーベン良い感じなのか
情熱大陸の印象なのか汗をほとばしらせてガンガン弾いているイメージで取り上げられることが多い気がするけど
実際のところ弱音の方が表情つけるの上手いんじゃないかと思うところはある >>588
その通り。
迫力あるところがクローズアップされがちだが、1番の魅力は弱音の表現力。その繊細さとダイナミックさの対比に引き付けられる。 スタイル無視の緩急強弱だけどね。
フレージングや和声進行も破綻してる。
勉強不足が否めないけど今いくつなんだろ
お客さんは喜ぶだろうけど
本人自ら勢いつけて坂をころげおちていくのをみるのは忍びない リスト・ショパン以降だと楽譜通りを重視する向きも強いけど、ベートーベンくらいになるとある意味ハンマークラヴィーアの楽譜を遵守してピアノで弾くつまらなさみたいなのもあるから、自己流の解釈や破綻も面白ければ悪くないと思うんだよね
そういう意味では客に受けてるならベートーベンは当たりなのかなと思ったり 今回のベートーベンは、綿密に考え抜いて計算し、組み立てて持ってきたものを、
どうでしょうか?と演奏で出されたような印象
よく知られた楽曲を自分ならこう活かす、という強い気持ちが見えたし、客席も沸いていたよ
あれをスタイル無視、自己流、破綻…等のキーワードに括ってしまっては気の毒過ぎるので、実演聴くことを勧める
若い演奏家は成長するものだ 答は一択。クラシックとしては駄目だよ。
本人熱演してるし面白いから苦笑するしかない。
ここで言われているようにそういうジャンルと思って聴くことをすすめる。 自分流って言うのも熟慮の積み重ねや自分なりの確信や根拠があればいいけど、気まぐれな思いつきや小手先の工夫みたいなのは駄目 ここには反田人気を妬んでるやつでもいるの?
嫌いなくせに詳しすぎて。 >>594 は直近の実演を聴いてもいないのに、薄っぺらな一般論を持ち出して駄目出しをしているね
それは愚かで恥ずべき行動だと思うがどうだろう?
594がいいと言う、熟慮の積み重ねや自分なりの確信や根拠が、演奏に感じられたと書いているのだが 本人の演奏が薄っぺらいから、ついてくるファンも薄っぺらい連中ばかりなのは仕方ないな 贔屓の正統派ピアニストはそれとして、気概ある若手演奏家も聴いてみたらどうだ
非常に勿体ない
彼の演奏を聴きに行き、少なくともチケット代以上の楽しい時間はもらった そのピティナの人はいつ世に出てくるの?
全国何万もの人を演奏で幸せにする機会は来るの? クラシック曲使った芸人さんだから
ピティナと一緒にしちゃ駄目だよ クラ板には、構ってほしくて荒らしにくるクラオタが住みついてるから、スルー推奨
上がってるスレ、レス付きやすい勢いあるスレ来ては荒らしてく、寂しい人なんだな 上がってる他スレ見ればわかる
自分はもっとすごいの知ってるぞーとか、全然ダメだなーとか、上から言いたくてたまらない人、クラ板にいっぱいw スレに勢いがあるのはそれだけ注目されている証だからね
ただ注目されればそれに比例して世間の雑音も増えていくのはある程度は仕方ない
でもそんなノイズを無視してこれからも反田流の音楽を極めて行ってほしいね ファンやとりまきが悪すぎるな。
いくら本人しっかりしようとも無理だな この人のロン毛の時の写真みて
ピアノの前で就活中の女子短大生がキメ顔してるようにしか見えなかった 昨晩のラフマニノフの5番のコンチェルト聞かれた方います? >616
純粋に感動したよ
空席ほとんどなくて客がみんなノリノリで会場が熱気ムンムン
2階の一番上の席だったけど、左手の動きが良く見えた
特に熱情で左の凄さが際立ってた すげぇ素人臭い感想w
この人の客ってこんなんばっかなんだな
あんたらが持ち上げるほどまともな客は離れていく 金払うのは素人だからねえ
玄人が金払って聴きに来るレベルまでいくとはとても思えないし ここには、ひがみ、ねたみ、そんなやつらばかりだな。
専門家や玄人のファンが正当な評価を出している。
あんたらの評価なんていらないよ。 >>624
ほんとそうなんだよ。妬み嫉みがひどい。
でも、反田さんは着実にステップアップしてるし、応援するのみ。 専門家って・・
みんな御用聞きとか、
金もらって持ち上げるとか
集客に擦り寄る奴とかばっかじゃん >>626
もうちょっとちゃんと調べたら?無知がばれるよ。 そうなのか
ショパン大ではっきり言われたか、自然と己を知ったか コンクールに通るタイプの演奏じゃない
多分予選で落ちる
必要ないよ賞歴なんて
こりゃカイくん役は別の若手かな ロシアの時も途中で帰国という形になってしまったし
最後までやり遂げて欲しい、と思ってしまうが。
そもそも演奏会スケジュールや仕事内容を見直すべき。
あんな風に消費してばかりじゃもたないのは当然だし
結局時間が足りず満足いかない演奏していたんじゃ本末転倒では。 売れるうちにやっとこうって魂胆なんじゃないの
本人がそう思ってなくても会社とかが 以前から事務所のやり方には疑問を感じてた
どうにかならんもんかね? >>635
ゴリ押し路線に乗ってしまったからね
ナントカに魂売ったようなもんよ 世界有数の音楽の才能をもった人がたくさん集まるスレですね
高校生で日本一になった人をコンクール向きでないとか(笑) 日本音楽コンクールは完成度よりも将来性を重視する加点式のコンクール
しかしショパコン等の一般的なコンクールは完成度や安定感を重視する減点式
反氏の場合、ショパコンに出場してもポゴレリチ氏のように採点基準からはみ出して落とされる可能性が高い そうだね
審査員各々のショパン観、地元ポーランド人それぞれのショパン観があるからなあ
受け入れてもらえるかなという不安はある
でも以前よりはずっと、作品へのリスペクトを強く感じる演奏になってると感じるよ 受け入れられなかった、という結果でもいいから挑戦して来なよ?って気持ちだなあ
じゃないと、ずっとやり残し感抱えそう
審査員のショパンに合わずとも、ピアノと大事に向き合ってる人として、何か伝わるものはある気がする
それを伝えて来たらいいよ、って気持ち ショパコンはコンクール受賞歴記載必須で実績ないと書類落ちだから、予選一次落ちの人でもどこかの国の何らかのコンクールで一位くらい取ってて当たり前だよ
ただそう言う意味では最低ラインは満たしてるんだから、勝算とか考えずやるだけやればいいのにという気持ちは自分もある カイ役が予選落ちじゃいくらなんでもカッコつかないでしょ 予選落ちならカッコつかないって、どこへ向かってカッコつけてるん?それ必要無いと思うな
反田さんは別な景色見てると思うよ
あとCD聴いて、カイ役は違うと思う カイ役は優等生的演奏なので違う人だと思う
アジノ役の反田の演奏は自由で面白い なぜあの場所であの発言をしたのか?
それが知りたい >>651
>なぜあの場所であの発言をしたのか?
>それが知りたい
どの発現?? 調子悪くてうまく弾けなかった言い訳だったりして
悩んでる風に笑 >>647
えっ???阿字野役のピアノが自由??
左手に枷をはめて弾いてるみたいなあれがですか??
自分には制限有りの演奏に聴こえたよ
普段の反田さんの方がはるかに自由に弾いていますよ そもそもショパソナ弾く気あったのか?メモリアルってことはブッキングの時点で分かってたはずだし
わざわざ軽井沢まで聞きに行ったのは熱心なファンが大半なんだろうけど、ツアーと同プロへの当日発表って、詐欺まがいの酷い話だし舐めてらぁ。。。
その上あんな発言までされちゃ演出ですか?と佐村河内がチラついてしまう。本心だったとしてもあまちゃん過ぎ、キャパオーバーしてんじゃないの?もっと己を知った方がいい。 軽井沢で何があったのかが分からないので、ここ数日の書き込み、大半がよく分からない
ただ思うのは、反田さんはここや、ファンのSNSは見ないほうがいいんじゃないかな ってこと
人の裏表が見え過ぎる 視える反田さんならもっとでしょ
SNSやネット掲示板なんかに、良くも悪くも雑音なんかに、せっかくの才能を揺らされちゃいけない どうかなあ 言葉や文字は結構、力を持ってると思うよ
ここ、所々にアイコンが浮かんできてしまう書き込みがある
人の持つ表と裏の乖離、ふいに見てしまうと疲れるし、考え入るものがあるよ 5ちゃんの書き込みで思い入るとかやっすい人生だなぁ ツイの発言読んだ。小学生かよ。
ほんまにガキなんだな。
だからああいう演奏しかできんわけだ。 別にあんなもんじゃねツイッターだし
なんか格別に面白いこと言ってるのかと思ってわざわざ見に行ってしまったからがっかりしたわ 軽井沢での発言とツイは別物よ
色々言うわりには何にも知らないのね
ファンの子が詳しくツイートしてるから見てきてごらん 全曲変更しかも当日発表。
相変わらず舐めた性格してんな 髭剃ってほしいのと、髪切ってほしい。もう少し清潔感出してほしい。 昨日のBS、以前情熱大陸に出てた、お父さんにそっくりになってた!!
ショパンらしさが何なのか分かってきたって、留学して良かったね どうも、髪ネタ好きなヤツが1人いる。ずっーと前から執着してるヤツ。粘着気質。そんなに反田人気が妬ましい?売れないピアニスト?それともそのファン? スレのお約束ネタにそんな目くじらを立てなくてもみんな冗談だとわかっていますよ ベートーヴェンリサイタル
良く言えば
・振り幅の大きい強弱と絶妙なルバート
・独創的な解釈とフレージング
・派手で盛り上がるアンコール
悪く言えば
・独り善がりな演奏コンセプト
・奇をてらった動作と音の処理
・派手なだけで雑なアンコール
まぁ 会場ではウケてだけどね
表情も暗くて疲れてる感じ 個性的で独自の音楽世界だから理解できない人・反発する人がいるのはしょうがないね >>673
ま、ほとんどの会場で完売してるからね。それは事実。ほかにそんなピアニストいるっけ? いないね。
もう日本クラシック界のARASHI的存在と言ってもいい。 個性的もやり過ぎは嫌悪感持たれると思うけれど
絶妙なギリギリ加減だから、面白いよ
いくら上手くても、何弾いてもソツの無いソンジンみたいなのばかり何人も居たって、つまらないし 完売もなんだか疑問
小さなホールでだし、
大きなホールは1階席の前の方だけで後ろは売らないとかで
なんだか完売詐欺っぽい?
夏の暑い中あんなにコンサートしたら疲労も半端ないから
当然演奏が荒れるし、なによりこれからの演奏気力が枯渇しない? >>678
反田氏の味付けは絶妙だよね
クドくならないギリギリのところを突いてる
演出力もあるし聴衆を飽きさせない魅力があるね ?
ベートーヴェンがクラシックじゃなかったら何がクラシックなんだ? >>679
上半分は日本のクラシックコンサート全般の形式なんで反田に言うても ベートーヴェンの曲は勿論クラシック音楽だが、弾き方によってはクラシックから外れる。
反田さんの演奏がクラシックじゃないとは言わないが、一般的な解釈と少し違うのは確か。
料理と同じで、あとは好みの問題だから、彼の解釈と奏法が好きな人は聴きに行けばいい。
ただ、正統派のコンクールでは修正しないと難しいよね。 ピアノ習ってる子供には聞かせたくない演奏だよね
反面教師とかならありだけど真似されたら困る ありふれた「一般的な解釈」とやらを量産するタイプのロボットにはなって欲しくないなぁ
それってわざわざその人の演奏を聴きに行く意味は全くないからね
とにかく反田氏がそういうタイプの十把一絡げの量産型ピアニストしゃなくて良かった サッカーの本田圭佑選手なんかの場合もそうだけど、日本では他人と違うことをするととりあえず叩きたがる人が一定数いるからね
裏を返せば反田氏の音楽性がそれだけ日本人のレベルから大きく飛び出しているという証左でもある 「自称・玄人」の人ほど自分の耳で判断できないから
個性的で新しいものを否定して教科書的な演奏ばかりを持ち上げるよね どうしても反氏を貶したい荒らしが壊れたレコードのように繰り返し同じことを言ってるから仕方ない 今夜の芸術劇場。読響とのチャイコンすごすぎた。眠れない。やばい ロシアナショ管のとき以上に楽譜から逸脱した演奏だったね。
ますますエンタメ化しててビックリだよ。
この人はいったいどこに行こうとしてるんだろ。 力あふれる演奏だった。強烈だった。曲を見直した。大満足。 賛否あるピアニストだけれど
あれだけ聴衆を惹き付けるっていうのは
やっぱり何か持っているんだろうな、理屈抜きで。
いい意味でこのまま変わらずいて欲しい。 賛否はあっても、彼を潰さないで欲しい
でなければ、今後もさほどクラシック界は変わらない
≫697に書かれている事が、演奏会に求められている事なんだと思う
反田くん「も」受け入れられ、活躍出来るようなら広がるだろう こういう人もいないとクラシックのすそ野が広がらないよね 古典派であの演奏は大家でもない限り疑問だが
ロマン派以降=特にリストとラフマニノフの演奏は好き
儲け主義の大人たちに消費されて潰れない事を祈る
コンサートも良いが、まずはしっかり勉強してほしい まあでもフジ子・ヘミングよりは全然まともに弾いてると思うけどね
フジコに金は払いたくないが反田には払える アン金とやったプーランクのオーバードは良かったと思う 正統派として牛田くん、個性派として反田くん、この二人は表で活躍していてほしい
どの世代の、ごく普通の人でも名前を知ってるくらいに
紘子先生亡き今、一般人に誰か存命のピアニストの名前挙げろと言っても、誰も言えないだろう
すぐ下の世代が、拡げて来られなかったのはなぜか
少子化と相まってピアノを習う子供も減ってしまっているし、ピアノを聴くことが、ごく少数の自称玄人だけのものではいけないよ クラシックファンにアンチが多いとはいえ内田光子はさすがに挙がると思うけど 内田光子の過大評価はクラシック界の七不思議の一つだね
整ってるだけが取り柄の定型的な教科書演奏
反田氏の方が圧倒的に個性的な演奏を聴かせる あと日本国籍も捨てたし人間的にも最悪
人としても音楽家としても全く評価できない 内田光子も有森博も、クラシック好きは知っていても、その辺のスーパー、会社に居るような一般人からは名前挙がらないよ
音楽好きな中高吹奏楽部でも出て来ないな まらしぃとかは出てくるか?
牛田反田あたりがその辺を拡げてくれそうで、拡がったらクラシック音楽シーンが面白くなるのに まらしぃってYOSHIKIの下位互換くらいのイメージだけどクラシックピアニスト扱いになってるの? んな訳ないw
存命のピアニストの名前挙げろ、って言えば、中高生ならまらしぃ位しか出て来ないな、って話だろ 今、バイエルン・ミュンヘンにいるサッカー選手知ってる?
今、レアル・マドリードで活躍してるサッカー選手知ってる?
今、日本で活躍してるJリーガー知ってる?
日本でも、クリスティアーノ・ロナウドでさえ知らない人たくさんいるのに。
世界的に活躍してるピアニスト知ってる?
ランラン、ユンディ・リ、チョ・ソンジン
一般人誰も知らないって。
ましてや、国内ピアニストなんて誰も知らない。
ニッチなんだよ。
嵐のメンバーの誰かがショパコン優勝したら、そりゃークラシック界盛り上がるよ。
世は容姿端麗な天才を欲している。 テニスの錦織圭
バドミントンの桃田賢斗
水泳の萩野、瀬戸
くらいタイトルたくさん取って活躍しなきゃ。
目覚ましテレビ、スッキリ、ヒルナンデス、バイキング、夜のスポーツ番組
たくさん出なきゃ。
ダメダメ。
バンクライバーン、ジュネーブ、チャイコン、エリザベト、ショパコン
タイトル総ナメにしなきゃ。 なんか突然、めっちゃ熱い人来ててと゜うしたの?だけどw
ピアノ習う子も減っちゃってるって聞くし、誰でも知ってて子どもが憧れるようなピアニスト、誰か出ないとピアノ廃れちゃうね・・・ むしろこんなにロクなピアニストでない日本で昔からこんなに子供がピアノ習ってる方がびっくりでは
子供が聞けるまともなクラシックコンサートもろくにないのに ピロコ先生がお茶の間にも親しみやすく、お高く留まらず頑張ってたのは、なんだかんだ言って大きいよ
その心意気を反田くん達若手が継げたらいいよね
このままいったら、世界に誇るヤマハが、中国韓国に取られるんじゃないかと 辻井さんに憧れてピアノを頑張る子っているの?
クラシック界の嵐にはなれないよ。 辻井さんは良い悪いという前に、やはりクラシック界の話題性を高めたという点では無視できないと思うよ
最近は三浦文彰さんと組んで頑張ってるし、オリンピックにも何らかの形で出るんじゃないの
本人も意気込みあるみたいなこと言ってたし、もう決まってるのかも 辻井くんのピアノ、凄く共演者の音聴いてるし、ソロでもとても丁寧に弾いてると思うよ
私はバカにしたりはしないよ 反氏と比較すれば聴き劣りするのは仕方ないでしょ
もちろん、だからといって駄目ということではないけどね
ていうかその基準でダメ出ししてしまうと日本のピアニストは数人しか残らなくなってしまうしね(笑) 辻井さんは耳が良いからなんだろうけど音色が本当に素晴らしいと思う、誰と比べたりクラシック界の立ち位置とかではなく貴重な人だと思う
たまに思い出してすごい聴きたくなる波が来る 他のピアニストのことも結構書かれてるけど
この間テレビで實川風を見て、なかなか良い演奏だと思ったけど
年増の女性バイオリニストと共演してる動画をみたら、嫌気がさしてCD買うのやめた
女性バイオリニストとよく共演してないか? モテ男なんだろうけども 横浜赤レンガってまだチケットあるのかしら
結構なお値段だからソロリサイタル行ったほうがいいかな ベートーヴェンよりドビュッシーのが合ってると思った https://www.gosen-dojo.com/blog/19315/
そういえば、反田恭平という最近メディアで話題の(誉めそやされている)ピアニスト
の演奏に接する機会があったが、あまりにひどい。
10秒と聴いていられなかった、あんなものを「情熱大陸」で放送したり
祭り上げているメディアも聴衆も共犯関係であるが、目を覚ましてほしい。いや、無理か。 ピアノの鍵盤を汚く叩きつけるような音が多くて驚いた
大変なテクニシャンで才能もありそうなのに
性格とか商売上の理由があるんでしょうか 古典派のプログラムを聴いたが、不用意な(興にまかせた)打鍵が多すぎて、いかにも勿体ない。
聴衆としては演奏を素直に楽しむより、演奏家の自己耽溺に付き合わされてる感がある。
感性の豊かさはすばらしいのだが、それを前面に出した演奏は、一部の層からはもてはやされるだろうが、
意外と飽きられるのも(もしかして当の本人にも)早そうで怖い。
テクニックは良いものを持っている。
ただ、強奏で腕をたたんで前屈みになった(体重をかけていった)ときに、
意外と響きが伸びず(鍵盤をおさえすぎ?)、音楽に広がりが出ない感がある。
ロシア人(たとえばルガンスキー)の表現力の幅に是非とも学んで欲しい。
3年後くらいにもう一度聴いてみたい。
駄文失礼 個人的にはルガンスキーとか、単調でクソつまんない演奏だったけどね。 反田氏をつまらん呼ばわりする癖に推してる演奏家がしょぼくてワロタ
悪いのは演奏じゃなくて耳や頭なんじゃないの? インタビューの記事などを読むと、ピアニストを極めるというよりも
学校を作ったり指揮者になるのが最終目標のようだから
スケジュールを詰めてリサイタルを組んだり営業に励むのは
その為の資金を貯めてるのか? ここで反田氏叩いてる人は結局ほかのピアニストにも不満たらたらな気がするわ
完璧な人間なんていやしないんだから、個人の個性に耳傾けるべきなんじゃない? わざわざ専スレに文句言いにくるくらいだし、まともな神経の人達じゃないでしょうね
そもそも相手にするだけ無駄ですよ
スルーが吉 ここのスレの住人は、まともな感想さえ
文句に見えるらしい
全てマンセーしないといけないとかおめでたいね
マンセー意見ばかりじゃ成長しませんよ ベートーヴェン良かった!
迫力があった!
クライマックスに向けて動悸がして、気分が高揚する感じ◎ ルガンスキーのようにって書いてるんだから
少なくともルガンスキーは評価してるってことだろ
だから他のピアニストにも不満たらたらってのはちょっと違うのでは? 現下の問題は、ルガンスキーがどうこうではなくて、
反田君の奏法に由来するとみられる表現力、
すなわちテクニック論なのではないかと。 それこそテクニックとか楽譜の読み方とかをルガンスキーに習いに行ったらいいんじゃね? 自分よりつまらないピアニストに習いに行く理由ないでしょ
つまらないのが移ったら困るし ここファンのふりして他のピアニストもろとも叩く人何人かいるだろw 沖縄のアンコールが6曲あったとか、どこぞでは全員にCD配ったとか
ちょっとムラがあるよね
恩恵にあずかった人はいいけど(-_-) この若さで大家気取りでファンを差別したりひいきしてるようだと将来良くない影響がありそう
もう少し謙虚になってファンには平等に接してほしいと思う 被災地へのCD配布は別としてもアンコについては同感。
ただサイン会の状況なんかもあるから難しいけどね。 ツアーコンプのご褒美として、会場ごとにアンコ違いくらは許されるけど
アンコの曲数自体が違うとかだと完全な贔屓になってしまうし、ファンも不満が溜まるよね ツアーコンプね…
そういうファンが何百人、何千人といそう。ちょっとCD聴いていいな、と思っても、アウェー感が強そうでコンサートに行く気になれない。
反田の音楽そのものか好きというより、アイドル感覚で応援してる未婚の若い女性のファンが多そう。
疑似恋愛したくて騒いでるファンをふるいにかけるために、早く結婚でもした方がいいと思う。
今の立場に胡座かいてたら詰むよ。 名古屋でF君ラフ2聴いてきた。
演奏も見た目もお子ちゃますぎ。
この人本当にこれで国際コンクール優勝したの? 最後の文が消えてたんで追加
反田のラフ2を基準に聴いたせいか実に物足りない演奏だった。
オケ公式ツイに「ときおりハッとする表現力が」
とあったんで期待して行ったんだが
ハッとする表現力がときおりってことなんだな。
反田の表現はときおりやり過ぎだがやはり聴かせてくれる。
結婚?人生経験積んで演奏に反映されるならいいんでないの? 他のピアニストのアンチ活動をここでするなや
ファンにも品位というものがあるだろ! 他のピアニストを叩けば反田チョンマゲが上手くなるわけではありませんよ。 表現力で反氏を基準にするのはハードル上げすぎでしょう
国際コンクールと言っても要するにコンクールでミスなく弾けて高得点を取れたというだけのことでしょうから過大評価するようなものではないですよ >>768
ちょっと待てよ…
国際コンクールを知らなさすぎ
F君が優勝したクララ・ハスキル国際コンクールからはなかなか良い中堅ピアニストが沢山でてます。
(中堅というのがミソだけど)
ミスなく正確に弾けたから、というだけで優勝できる代物ではない。
コンクール優勝が過大評価とは思わないし、逆に優勝経験がなくても良いピアニストは沢山いる。
反田が国際コンクールに出たとして、どう評価されるかは分からないけど、個性が強すぎて入賞止まりかな、という気はする。
それでも別にいいんでないの? そもそも日本人ピアニストで中堅の域を超えてるなんてほとんどいないな
内田光子は国際的に評価が高まったときにはもう英国に帰化してたし 反田恭平は見た目でガキ臭いと言われる心配だけはしなくていいのが強みだな いや失礼。アンチするつもりは全く無くて
期待していったら子供の演奏すぎてついスマン。
本当に国際コンクール優勝なのか?
よっぽど他のコンテスタントのレベルがあれだったのか?
演奏中疑問符だらけだったんでつい吐き出しちまった。
反田は個性的というよりどんな時代の誰の曲も
反田恭平の曲にしちまうのか、なってしまうのか
そこがいいところであり欠点でもあるけど
意識したらそんな欠点すぐ直して演奏出来るんじゃないのか >>769
国際コンクールで通用しないってわかってて応援するんだろうから別に止めないよねw 子供レベルって表現力が?
それともテクニック?
演奏自体崩壊してたわけではないの? 全てが子供っぽくて全体に幼稚ということでは
普通は要素ごとに分解してどこが子供でどこが大人とか言わないでしょう Fは端正でわりと抑えめのピアニズムだから、(反田みたいに)外連味のある演奏を好む人には物足りない=幼稚、と映ったのかなと予想。今日の演奏を聴いたわけじゃないからわからんけど。
テクニックが未熟というのはあり得ん。
自分からすると、反田の演奏はときに自己主張し過ぎて、作曲家によっては時代様式を無視してるように聴こえる。
コンクールに出るからって、急にあの癖を治せるかは謎。(そもそも、本人に自覚があるかもわからない)
広い目でみたら、数多いる個性派ピアニストのうちの一人、なのに今みたいなフィーバー状態には首を傾げる。(国内限定だけど) >>777
ちょっと話のわかる人がいた。
メカニックはあるがテクニックはお子ちゃま
反田に関しては同意見 反田はクセは凄いが大人の演奏をするからね
お子ちゃまには煙草やコーヒーやウィスキーの味が分からないのと同じ事 癖なんかちょっと直せばいいみたいに言ってる人いるけど、この人から独特の演奏の癖をなくしたらただのあんまり上手くないだけのピアニストだよ
そんなことしたら見た目がなんとなく芸術家っぽいくらいしか特徴残らなくなるし癖は直したらダメでしょ |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる…
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ F君の演奏は、とにかく素直で無邪気で明るくて、自己肯定感が高い演奏に聴こえる
自分にとっては辻井君と同じ括りだなあ
小さい頃からずーっと、すごいね上手だね一番だね、とほめられ続けてきた人なんだな、と伝わってくる
指は回るし、安定感あって上手いけど、自分には味わいが物足りなく思えてしまう
題名のない音楽会で演奏後、司会者にどうでしたか?と振られて
自分で「かなりの名演だったと思います」って答えてて、小学生かよ?って思ったわw でもずっとスレ違いのレス垂れ流してる人の幼稚さには負けるよねw 自分は初書きだよ
いろんな個性の演奏家が活躍してくれたらいいと思ってる 好みの違いなだけで、どっちが上だとか全く無いよ
今は反田君の演奏に惹かれるけど、疲れてて癖のないカラッとした演奏しか受け付けない心境の時もあるからね すごいね聴く耳あるんだねって褒められてきた人の文章だね
自己肯定感に満ち溢れていてここが反田氏のスレであることにも聞く耳を持たない
自分の言いたいことだけ書き散らす無邪気で素直な人なんだろうけど少しスレタイも読むと良いよ そもそも反田恭平スレで他のピアニストへの意見(それも子供っぽいとか返信つきやすそうな)を書き込むのがおかしい アイドルオタクが他のアイドルの悪口ばかり言うのと同じ
アイドルは能力じゃなくて人気そのものが評価の本質だから他を貶さないと評価を維持できない
売られ方もファンの体質もアイドル的な方向性だからこうなるのは仕方ない >>788
またアイドルとか言ってる。はい、もう飽きました。 割りとまともなファンやその他から音楽性について厳しめな書き込みがあると、アイドルファンみたいな反田ファンに噛み付かれるっていうお決まりのパターンだね。あーつまんない。色んな意見交わし合うのが楽しいのに。 反田恭平がけなされたよりも激しく他のピアニストけなさなきゃ
せっせせっせ >>790
アイドルでもタレントでも何でもいいけど
他のクラシックの演奏家のスレとは明らかに異質だねぇこのスレの空気って
「反田氏はひたすら手放しに絶賛、他のピアニストは頭ごなしに叩く」みたいな視野の狭い気持ち悪いファンが多すぎる >>794
ほんと…まともな批評をしても聞く耳持たないし、話が噛み合わないね。
他のピアニストにも目を向ければ、反田氏ばっかりマンセーになりそうもないんだけど、反田氏以外は頭ごなしに否定する人が多いんだね。
(昨日他のピアニストを聴いた人もいたみたいだけど) >>796
何と比べて不安なの?
あなたの精神状態かな? 何かおかしな人に目をつけられたようですね
皆さん、しばらくスルーしましょう 反氏呼ばわりしてる人たちは、わざわざワッチョイあり立てたんだからあっちだけ見てればいいやん。普通に会話出来ない人たちに用はない邪魔。 >>797
他のピアニストのテクニックに比べて、だよ
指回り不安ってスレの上のほうでも言ってる人いるじゃん というか自分の精神状態と比べて反田のテクニックが不安ってどういう意味だよそもそも
お前頭おかしいよって言いたいんだろうけどちゃんと考えてから文章にしてくれよ 結構いろんなところで推されてるしラフマニノフのピアノ協奏曲の評判もいいから、YouTubeで見て良さそうだったらCD買ってみようと思って動画見てみたんだけど
ときどきなんかよくわからないテンポの揺れ方したり
曲に入り込みすぎて顔芸したり
打鍵が強すぎて音が汚くなるのが気になった
打鍵の強さは生で聞いたら魅力的なのかも
盛り上がるところで思いっきり盛り上がれるし
協奏曲だと自分だけで弾くわけじゃないからテンポの揺れも気にならなかったりするのかな
いうほどテクニックも悪くないと思ったしせっかく首席で入ったモスクワ音楽院やめない方がよかったんじゃないかと思った
確かに魅力的なところもあるんだけどちょっと独りよがりというか、エンターテイナーって感じの弾き方をする人だと思った
あと髪伸ばして結んでるのがビジュアル的にちょっと モスクワは首席じゃないし。
そもそも首席なんてものが存在しない留学生試験。
事実は落ちこぼれて辞めたってことだけ。 わざわざ複数id使い分けてまで荒らしにくる熱心なアンチに草
しかも別idのレスに対して他方のidで反応しちゃってるし(*´艸`*) >>807
だからー
毎度毎度書き込みご苦労さん。
入学式で代表で弾かされて、先生に一番だったって言われたそうじゃないの。
あなたもがんばってね! 先生個人が言ってるだけで
制度として無いんだよ
どっちにしたって落ちこぼれて中退という事実が残るだけ >>806
だからこそ読んでて面白い
他の演奏家スレにはない個性的な面白さがある >>801
反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります >>813
異常な絡みをしてこなければ話題にすらのぼらないよ
大人しくワッチョイありへ行ってらっしゃい 2020年のショパコンは出るのかな。
浜松は確か、優勝すれば、ショパコンの予選免除なんだよね?
浜松出ればいいのに、と思ったけど、国内営業が忙しくてそれどころじゃないか…
とにかく、今のままじゃ国内人気のみで終わるんじゃん。
国際コンクールに出ないなら出ないで、大物指揮者や海外エージェントとのコネを作らないとね。 将来は指揮者になりたいんでしょ?
ピアノコンクールには出ないのでは? えー、結構真面目に感想書いたのに荒し扱いかよ
そりゃないだろw >>816
マジレスすると…指揮者になりたいにしても、ピアニストから転身(アシュケナージやバレンボイムみたいに)ってことなら、もっと成長しないとダメなんじゃない?
指揮者コンクールにでも出るなら話は別だけど。 ピアノを極めるっていう方向性ではなく
第2の葉加瀬太郎みたいなポジションを狙ってるのでは?
今のクラシック界にはある意味必要な存在でもある
悪く言ってしまうと客寄せパンダ的なね。
そういや葉加瀬太郎が音楽学校の校長やるとか
やらないとかって話あったよね? 葉加瀬太郎に似ているかも。髪の毛とか。
まあ、数年後にはパーヴォ・ヤルヴィだがね 数年後にパーヴォになれるなら凄いじゃん
超一流だよパーヴォ >>819
え、そうなのか。
それじゃ芸人じゃん。
もっと志高い人かと思ってた…
故・中村紘子みたいなポジションを目指してほしい。
葉加瀬のことはよく知らないけど、そんな話あったのか。 >>823
行動、人脈あたりを見てるとそんな感じかなー
個人的な見解ではありますがw 本人はそこまで意識的にやってないんじゃないのかな
今は何となく回りの言うことに乗っかってるというか
商業主義路線でもとりあえずコンサート聴きに来る人が増えるわけだし、特に拒否する理由はないと考えてるのでは
もちろん、その選択にもそれなりのメリットもあるし、デメリットもあるとは思うけど
ま、最終的に大事なのはどこまで実力が伸びるかだし 周囲がどんなにチヤホヤ持ち上げてもブレずに努力できればホンモノ
スポイルされてダメになるなら所詮そこまでの人だったということ
野球で言えば前者は大谷翔平で後者は斎藤佑樹 ミーハーだのはかせ路線だの言われても
有名指揮者になれれば一発逆転
本人も指揮に色気を見せてるし、性格的にピアニスト兼指揮者が向いてるよ >>825
だね。人気に胡座をかかず、努力を続けてほしいわ。
長い目で見ると、プロモーターの売り方はどうかと思うよ。
売れるうちに売っとけ感がすごい。 今日、12:00から、ぴあ先行の1月の東京オペラシティを出先でiPadで買おうとしてけど、
絵文字を入力するところで3度エラーメッセージでている内に、予定枚数が終了してしまった。
その間5分ほど。ブロードバンド接続のパソコンを使って買わないとダメなようだ。 >>831
でも本人もそれは承知の上で今の路線なわけだよね
中高生じゃないんだしまさか悪い大人の操り人形ってわけではないだろうし、
プロモーターの売り方と言っても最終的には本人が決断してるでしょう みんなは明日のスタンドアップクラシックってのいくの?
入場料バカ高すぎてびっくりした。 新規の客や若者層を取り込みたいのなら高額過ぎるし
クラ客の年齢層の高さからすると野外ってのは微妙
目的がよく分からないけどチケット売れたのかな? フェス慣れしてないおばさん達が醜く席取りするんだろうな もうオーディエンスは気持ち悪いクソババァじゃなくて、容姿端麗な美女だけでいいよ。 この前の演奏会、面識のない気持ち悪いおばさんに一方的に話しかけられて最悪だった。早く解放してくれよ。容姿端麗な美女から話しかけられるんだったらまだいいけど。 AKBも乃木坂も本当はイケメンのファンばかりが良いんだろうな。気持ち悪いおっさんではなくて。 >>837
スタクラの様子をツイッターに上げてる人の写真みたら結構着席してるんだね。
チケット一万数千円するのに。
金持ちたくさんいるんだね。 美熟女ならいいよ。
みんながみんな石田ゆり子さんではない。
林真理子さんがほとんどで多くはそれ以下。 松下奈緒とかも出るしミーハーのジジババは行きそう
横浜赤レンガも観光がてら フェスの客は結構年齢層高め
もっと若者多いかと思った >>846
若者がチケット代一万数千円だせるわけないだろ 中には入らなかったけど屋外でマイクとスピーカー使ってるから結構音漏れしていて、会場外でタダ聴きしてるのたくさんおったよ。
実物は囲いで見れないけど巨大モニターで見れるし。 あまりTLとかにコメント載ってないんだけど〜
ほんとうのところはどうだったの?
出演者のジコマン?? ショパコン歴代日本人入賞者
第5回 (1955年)
田中希代 10位
第7回 (1965年)
中村紘子 4位
第8回 (1970年)
内田光子 2位
遠藤郁子 8位
第10回 (1980年)
海老彰子 5位
第11回 (1985年)
小山実稚恵 4位
第12回 (1990年)
横山幸雄 3位
高橋多佳子 5位
第13回 (1995年)
宮谷理香 5位
第14回 (2000年)
佐藤美香 6位
第15回 (2005年)
関本昌平、山本貴志 4位 (同位)
この受賞者の顔ぶれ見るかぎり、反氏だったら実力・人気共に普通に2位以上は確実に獲れると思うけどな
あとは本人が出場を決断するかどうかだけだと思う 審査員の目に反氏がどう映るかだね
ポゴレリチとはまた違うしなぁ 自己流ではコンクールに勝てない
もしコンクール歴欲しいんなら
伝統無視するようながさつな演奏とは決別した方がいい こうやって見ると最近はショパコンの受賞歴とその後の知名度ってあんまりリンクしてないのか? 流し読みしてたけど二位以上は確実って
ショパコンなめすぎ
これだから信者は >>860
ほんとそれ
過去の受賞者は例外なくコンクールで高得点が取りやすき「減点されにくい教科書的な弾き方」をしていた
コンサートと同じ加点式の弾き方では減点式のコンクールでは入賞は難しいよ >>860
ほんとそうなんだよ。予選すら突破できないかもしれないのにね。
ちなみに、チャイコンは書類審査落ちだよ。コンクール、なめないほうが良いよ。
本人が一番わかってると思う。ファンは外野でギャーギャーギー言わないでそっとしてやれよ。 チャイコンって2015年の?2019年じゃないよね? 大きい顔してショパコンに乗り込むんだから、
三位以内に入賞できなかったらケジメとして坊主になってもらったら? いくらなんでも予選落ちはないでしょ
過去の邦人受賞者見ればわかるけど、ファイナルに残ることはそれほど難しくない
本当に厳しいのは優勝するかというレベルだけ 清塚信也はショパコン2回連続予選落ちだからなあ
あの人もモスクワ音楽院に留学してたけど 小林愛実さんもギリで本選行って入賞すらできなかったし、實川風さんも一次予選敗退。最近、日本人ほとんど予選敗退してるじゃん。
ほんと、なめないほうがいいよ。コンクール慣れしてないと、空気に飲まれていい演奏できないなんてよくあることだしね。 うわークセエよ、ゴミどもwwwwwwwwwwwwwwwww
どうせオマエラ、低知能向けクソバカ漫画「ピアノの森」とか真実だと思ってるゴキブリだろwwwwwwwwwwwwwwwww
モスクワ音楽院留学だからってwwwwwwwwwwwwwwwww
んなとこ誰でも入れるわwwwwwwwwwwwwwwwww
オマエラ、ピアノも弾いたことないゴミだろうなwwwwwwwwwwwwwwwww
YAMAHAみたいなオモチャでも一生弾いてろよwwwwwwwwwwwwwwwww ここのファンが舐めていようがビビっていようが
どっちでも本人の結果には影響しないと思いますね(笑)
実力相応の結果が出るだけでは? 辻井伸行さんはショパコン自体は予選落ちだけどポーランド批評家賞を貰ったのは有名な話だし、そういう評価のされ方もあるかも ショパンコンクールは結果に不服な場合は強く抗議すればすぐに折れて特別賞を出すのは有名な話
反田陣営もクレームの準備はしっかりしておいた方が良いね >>868 は勘違いしてるw
實川風は予選じゃなくて、本選の一次敗退だし、前回も本選に日本人6〜7人いたよ?
小林愛実はギリで本選なんかじゃない
本選を何週間にも渡って、三次まで勝ち抜いてのファイナル進出だ >>876
おっさん、キバらなくてもいいんだよ
小林●実は曰く付きだってことは周知の事実なんだから
黒歴史の一つよ 曰くがつくだけでファイナル出られるんなら反田なんかファイナル間違いなしだな ここの人達は日本のピアノ界のレベル舐め過ぎ
曰くがどうのクレームがどうのではなく、日本のピアニストには実力があるからショパンコンクールでも評価が高い
真偽もわからないようなくだらない穿った見方はいらないです
結果=実力と考えるのが当たり前 ユンデリやチョソンジンのあとに反田のピアノ聴くと、
あっ(察し、となるなぁ 確かに
コンクールの審査が如何にアテにならないか察してしまうよね >>881 今のユンディ・リの演奏酷いぞ?耳大丈夫か?
恥ずかしげも無く褒めるとか、何も知らないんだねえ >>880
アホか
レベル低いリーズでさえアカンかったやん
ショパコンでは、日本人は一応一次通過できるようになってるわけお国の友好関係よ 日本が嫌いなのに反田氏のファンって意味わからない
「反田」を「反日」と見間違えてるのかな? ここ定期的に反氏を貶してチョソン人を持ち上げる人がいるからね
あまりにも分かりやす過ぎて嫌でもお察しできてしまう まソリ氏は政治力で何とかなるとこまでも行ってないと思うけどね 日中韓は受験戦争だけじゃなく音楽で戦うのも大好きな民族地域なんだから、日中韓だけのコンクール開催すればいいのにね。民族の血を賭した血みどろのコンクールとかに育てていけば、観客動員数一億人も夢じゃない! まっとうな感想をアンチ扱いする信者がついてる時点でこのピアニストの先は暗い 自分では「まっとうな感想」を書いてるつもりの天然アンチが実は一番厄介なんだよね
ここは反田恭平氏のスレなのに… ほらな、アンチが反田を貶したいために書き散らした文と
ちゃんと聞いてその結果(批判的な)感想になったのと区別がつかないだろ?
ここのファンにとっては批判的な意見を書く人間は全部アンチなのよね 本人が「まっとう」と主張するのは勝手だけど
結局は読んだ人がどう感じるかが全てでしょ
もっもらしい言い訳しながら荒らすのはやめて欲しい 読んだ人の勝手?
じゃあ書いた人の勝手とも言えるな
これからは感想にいちいち噛みつかないでね☆ 荒らし「何を書こうがこちらの勝手」
まずはスレタイを読んでスレの趣旨を理解しましょうね…荒らしに言っても無駄かも知れませんが 反田のスレなのだから、見込みのないコンクール、比較の対象ともなりえない他の演奏家等の話題は禁止です。 >>899
あなたの中でそこまで反田氏の評価が低いのなら、なんでこのスレにいるのかな?
単にケチつけて貶したいだけなのでは? うん、だから反田恭平の演奏を聞いて感想を書いたんだけど?
君こそ>>1読んだ?
てかなんでみんなアンチと決めつけて荒らし扱いしてくるの?
みんな批判的な意見はアンチ扱いする狂信的なファンなの?
一人の自演ならいいけどそうじゃないんだろ?w
それだったら日本語が通じないしこれ以上レスする意味ないわ
「真面目な感想は大歓迎ですよ」(大嘘)wwwwwwwwwwww
まあずっとだけどな話噛み合わないのは
どーせまたこれだから荒らしは…とか言うんだろ?w
本当に荒らそうと思えばコピペ爆撃でもなんでもしてるわw
真面目に語り合ってるならまだしもこんなスレ荒らそうと思わねーよ
まあスレ荒らしたことなんてないけどな
もうこの件について書き込まないからファンの皆さんは勝手に勝利宣言して盛り上がってくださーい^^ お互い誰がどのレスを書いた人なのかもわからないのに荒らし扱いしてるとかされてるとか決めつけるのは独りよがりの妄想なのでは ここの使い方が分かってないオバサンが多くて困る
いろんな感想聞きたくてたまに覗くのに
どちらかと言えばここでは厳しめの意見が聞きたい
信者同士の褒め称え合いはツイかラインでどうぞ 独りよがりの妄想?
実際に荒らし扱いされたからこんな長文で書き込んでんだろうがw
じゃなきゃこんな書き込みしねえよ
今度こそ終わりな、もうこの話題についてレスしねえから >>897や>>899みたいなのはどう見ても荒らしだな ファンもアンチもかなり排他的・攻撃的だな
やっぱりコマーシャリズム全開の売り方が良くないのかね
いつまでも軽々しく天才と持て囃すような路線だと今は良くても消耗も激しそう 実際音コン優勝してるなら才能はあると思うけどね
弾き方の癖が強いとは感じる >>876
本選がコンチェルトらしいです。
言い方は一次予選敗退であっています。
予備審査:書類提出(国際的に著名な教授かピアニストの推薦状と音楽歴), DVD提出
予備予選:現地演奏(開催期間前)
一次予選
二次予選
三次予選(準本選)
本選:ピアノ協奏曲 本選コンチェルトに進めなければ、予選敗退です。
予選に進めない人は予備予選敗退です。 >>908
勝手にレスつけちゃうけどそれは音コンの映像を見てないのでわからん
見れる・聞ける手段が見つからなかったんで
YouTubeでカルメン幻想曲など弾いてるの見てよくわかんない緩急をつけるなあと思ったのを癖が強い弾き方をすると書いた コンツェルトってショパコン実況とかだとファイナルって呼んでない?
なんとなく予備予選通ったら予選通ったよねって使ってるけどなあ
まあ自分はネットで集まってる程度の人間だから正式に音楽家の間でどう呼んでるかは知らんけど三次まで行った人を予選敗退って言うのはあんまり聞かないような そうだね
自分も本選=ファイナルって感じだね
マズルカまで進んで予選敗退と言われると少し違和感あるかな
まあどっちでもいいけど >>913
3次予選敗退です。
世界陸上、世界水泳言う決勝がファイナルかな。
予選敗退、準決勝敗退、3次予選敗退。 まあ詳しくはわからないけどファイナルはファイナルだよ
ショパコンのファイナルは1番か2番のどちらかしか弾けないからほかのコンクールのファイナルより特別な感じがする
審査員もよく言ってるけど、それまでものすごく上手かった人がコンツェルトですごいコケる番狂わせが多いんだよねショパコン オマエラ、バカ漫画「ピアノの森」を信じてるピアノも弾いたことないクソバカ底辺だなwwwwwww
オマエラの妄想、マジウケルwwwwwwwww ほんとそれ。間違えるのは仕方ないとしても、言い訳がウザい。 また例の人の煽りですね。
馬鹿みたいな煽りばかりだと、スレの質が下がる。
ここの人はピアノ上級者多いと思うけど。 >>920
コイツ、ばかーー確定wwwwwwwwwwwwwww
何がピアノ上級者だ、そんな言い方しねえもんwwwwwwwwwwwwwwww
オマエみたいなクソは、全音ピースの難易度でピアノの難度の基準にでもしてろよ、バーーーかーーーーーwwwwwwwwwwwwww
マジウケタwwwwwwwwwwwwwww
こういうクソの低偏差値のクソバカが、バカ漫画y見てオナニーこきまくってんだなwwwwwwwwwwwwwwwww
クセエwwwwwwwww
テメー、リアルにクセーーーよwwwwwwwwwwwwwwww
おうぇおうぇおうぇおうぇおうぇおうぇおうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ( -_・)?( -_・)?( -_・)?( -_・)?( -_・)?( -_・)? 界隈から追い出された恨みが文面からにじみ出てるなぁ
はっきり言って自業自得なのに いいか、テメエら、自演じゃねえからなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これが世に言う「ID被り」みたいだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ここって普通に話せる人いないのか?
一体どんなファン層なのよ。 この状態じゃどんな真面目なレスしても例の人にめちゃくちゃに噛みつかれて不快な気分にさせられるだけでは… 匿名掲示板で忌憚ない意見を交わせないって終わってるよな >>930
気に入らないレスを見ると「w」連発して大暴れするような人がいたらそりゃみんな書き込む気も失せるよ >>933
その人ではないのではないかな、遡れば分かると思うけど。
否定的な意見に過敏に反応する信者が厄介なわけ。
忌憚のない掲示板的な意見交換しましょう! といいつつ自分の意見に賛同してもらえないとキレて荒らすクズ 賛同されない場合も多々あるだろうよ。
各々様々な意見があるんだから。 貴方はそう感じたのか、私はこう思ったよ
なるほどそんな受け取り方もあるかー
って、そういう会話が成立せんのよここは なるほどなるほど
そんな受け取り方もあるのか
ふむふむ 貴方はんなことないと感じたかも知れないけど、私はんなことあると感じたよ ていうか、実際に行動を起こさないで、観念だけだで論じているレス者が多いのだろうから、
話が噛み合わないのだと思う。 ベートーヴェンのアルバムで初めてこの人の演奏ちゃんと聴いた
全体的に面白く聴かせる能力はかなり高いと感じた
音楽の流れが良く、音の立たせ方や散らし方も上手く、とにかく間延びせず聴きやすい
歌い方にセンスがあり魅力はあると思う
ただ打鍵の強さとは別に構造的な力強さという面ではやや緩さを感じる
(まあ録音でこのくらいだと生で聴けばかなり力強さも感じるとは思うが)
総じて流動性豊かな反面、縦の線の強さ・多声的で立体的な奥行きなどの構造的な面ではまだ彫りが浅いと感じた
でも年齢を考えればそんなに悪くないかな 多少ネガティブな面も補足すると、非常に流れが良く聴きやすい反面、少し意地悪な言い方をすればイージーに感じる部分もある
たとえばソナタ8番の終楽章やソナタ14番の第1,2楽章などは耳に心地良い反面で、
個人的にはリズムが均質かつ軽快すぎて、こんな調子良く滑らかでいいのかなと思ったりもした
このあたりは好みの問題もあるだろうけど、ショパコン優勝者レベルの演奏からすると、陰影の濃さや鋭さではまだまだ不足があるのでは
まあ、あくまで個人的な感想ですので違う見方もあるかと思います
駄文連投失礼しました そこまで上から目線で言うなら自分で弾いてみては?
ピアノはそんな簡単に言うほど甘い物じゃないよ また上から目線とか自分で弾けとか
なんでここのファンはキチンと感想書いてる人にまで噛み付くの?
自分と相入れなかったりする意見にもきちんと向き合えよ
そんなに反田をお山の大将にしたいのか
マンセー意見だけしか受け入れないってのはちょっと頭おかしい ほんとそれな。ちゃんとした意見は謙虚に聞けよ。ファンだったらなおさら。お前が弾いてみろとか、なんで幼稚な発想が出てくるんだろ。こんなファンと一緒にされたくない、マジで迷惑。 戦時下の言論統制みたいに批判潰ししてる奴がいて草
>>949
ベートーヴェンは特に構成感を求められるからね
ロマン派の曲なら貴方のいう良い面がもっと聴けるよ 私も彼のロマン派は好きだけど
サントリーでのベートーヴェンは熱情以外ピンとこなかった 948=948 ありがとう
彼の演奏聴いて、もう少し欲しいと感じてた部分が文章化されてた スッキリ 不満たらたら批判的にきいて
わざわざ掲示板に書き込む人はファンじゃないでしょう
建設的意見なら手紙で本人に渡せば?
ここに批判書き込む時点で、
上から目線だし、営業妨害だよ >>957
>>948とかのどこが不満タラタラで批判的に聞いてるの?
良いところだってあげてて客観的な感想を述べているだけだよね?
それと、ここはファンクラブじゃないから。色んな人がいるさ
それを認められないならあなたこそ5ちゃんに全く向いてないから出て行きな
何が営業妨害で上から目線だよ
笑わせんな
本当に頭の悪い書き込みばかりで嫌になるのはこっちだ こいつのファンって>>957みたいなのばっかりなわけ?
変な売り出し方してるから変なファンが多いのかな
こいつのファンに言わせると
率直な感想さえ営業妨害らしいから
こういう貴重な意見がいらないくらいに
現時点で完璧な演奏だと思ってるの?
だとしたらもう伸びしろないわけだ
かわいそうにね >>957
うんうん、あなたは5ちゃんに向いてないよ
否定的な意見を目にしたくないのなら
ここには来ない方があなたの為かもね >>957
ここはファンクラブの馴れ合い掲示板ではありませんよ 直接本人に言えないからこそ
アンチの馴れ合いの場にしてるんでしょ?
ここで偉そうに書き込んで、それで満足?
同意する仲間を増やして、何の意味が?
ここはファン限定掲示板と違っていろんな人がみるからこそ
発言内容に気を使ってしかるべきでは?
もっと大所高所から考えられないかな。 >>962
だから論点ずらすなよ
>>948や>>949のどこがアンチなの?
それがわからないほどファンは盲目なんだ
それこそ>>948とか発言内容は気を遣ってると思うけど
あんまりそういうバカな書き込みばかりしてたら
ファンでも離れて行く人がいると思いますよ
あ、それが狙いか
自分達だけの反田にしたいのか >>959と>>962ってあまりにも文体が酷似しててまるで荒らしの自演みたいに見えちゃうね
文体にも気をつけた方がいいよ 963も何故か似てるなw
ここにいるとファンもアンチも文体そっくりになるのか 文体が似てるとかは単なる主観(思い込み)でしょう
そんなことより、単発の長文同士のやりとりでありながら、まるで息のあったボケとツッコミみたいに全てのポイントを拾い尽くしてるのが凄くハイレベル ここは以前から思い込みの激しい人がいて
すぐに決め付けられちゃうんですよね。
アンチだとか自作自演だとかすぐに言い出すの。
あれは無理があって見苦しい。 あ、でも959と962は露骨すぎたね(*ノω・*)テヘ
もうちょい上手くやりたい 反田さんにとってマイナスになる意見に必死に噛み付き
真っ当な感想なのにアンチ・自作自演等と決め付けて
不快な思いをさせるのは、居心地を悪くさせて
そういう書き込みをする人達をここから追い出したい
故の行動なんだろうか??笑 反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります 基地外の自作自演と連投でしかスレが伸びないんだからもうここいらないだろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 206日 6時間 18分 47秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。