反田恭平その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜあの場所であの発言をしたのか?
それが知りたい >>651
>なぜあの場所であの発言をしたのか?
>それが知りたい
どの発現?? 調子悪くてうまく弾けなかった言い訳だったりして
悩んでる風に笑 >>647
えっ???阿字野役のピアノが自由??
左手に枷をはめて弾いてるみたいなあれがですか??
自分には制限有りの演奏に聴こえたよ
普段の反田さんの方がはるかに自由に弾いていますよ そもそもショパソナ弾く気あったのか?メモリアルってことはブッキングの時点で分かってたはずだし
わざわざ軽井沢まで聞きに行ったのは熱心なファンが大半なんだろうけど、ツアーと同プロへの当日発表って、詐欺まがいの酷い話だし舐めてらぁ。。。
その上あんな発言までされちゃ演出ですか?と佐村河内がチラついてしまう。本心だったとしてもあまちゃん過ぎ、キャパオーバーしてんじゃないの?もっと己を知った方がいい。 軽井沢で何があったのかが分からないので、ここ数日の書き込み、大半がよく分からない
ただ思うのは、反田さんはここや、ファンのSNSは見ないほうがいいんじゃないかな ってこと
人の裏表が見え過ぎる 視える反田さんならもっとでしょ
SNSやネット掲示板なんかに、良くも悪くも雑音なんかに、せっかくの才能を揺らされちゃいけない どうかなあ 言葉や文字は結構、力を持ってると思うよ
ここ、所々にアイコンが浮かんできてしまう書き込みがある
人の持つ表と裏の乖離、ふいに見てしまうと疲れるし、考え入るものがあるよ 5ちゃんの書き込みで思い入るとかやっすい人生だなぁ ツイの発言読んだ。小学生かよ。
ほんまにガキなんだな。
だからああいう演奏しかできんわけだ。 別にあんなもんじゃねツイッターだし
なんか格別に面白いこと言ってるのかと思ってわざわざ見に行ってしまったからがっかりしたわ 軽井沢での発言とツイは別物よ
色々言うわりには何にも知らないのね
ファンの子が詳しくツイートしてるから見てきてごらん 全曲変更しかも当日発表。
相変わらず舐めた性格してんな 髭剃ってほしいのと、髪切ってほしい。もう少し清潔感出してほしい。 昨日のBS、以前情熱大陸に出てた、お父さんにそっくりになってた!!
ショパンらしさが何なのか分かってきたって、留学して良かったね どうも、髪ネタ好きなヤツが1人いる。ずっーと前から執着してるヤツ。粘着気質。そんなに反田人気が妬ましい?売れないピアニスト?それともそのファン? スレのお約束ネタにそんな目くじらを立てなくてもみんな冗談だとわかっていますよ ベートーヴェンリサイタル
良く言えば
・振り幅の大きい強弱と絶妙なルバート
・独創的な解釈とフレージング
・派手で盛り上がるアンコール
悪く言えば
・独り善がりな演奏コンセプト
・奇をてらった動作と音の処理
・派手なだけで雑なアンコール
まぁ 会場ではウケてだけどね
表情も暗くて疲れてる感じ 個性的で独自の音楽世界だから理解できない人・反発する人がいるのはしょうがないね >>673
ま、ほとんどの会場で完売してるからね。それは事実。ほかにそんなピアニストいるっけ? いないね。
もう日本クラシック界のARASHI的存在と言ってもいい。 個性的もやり過ぎは嫌悪感持たれると思うけれど
絶妙なギリギリ加減だから、面白いよ
いくら上手くても、何弾いてもソツの無いソンジンみたいなのばかり何人も居たって、つまらないし 完売もなんだか疑問
小さなホールでだし、
大きなホールは1階席の前の方だけで後ろは売らないとかで
なんだか完売詐欺っぽい?
夏の暑い中あんなにコンサートしたら疲労も半端ないから
当然演奏が荒れるし、なによりこれからの演奏気力が枯渇しない? >>678
反田氏の味付けは絶妙だよね
クドくならないギリギリのところを突いてる
演出力もあるし聴衆を飽きさせない魅力があるね ?
ベートーヴェンがクラシックじゃなかったら何がクラシックなんだ? >>679
上半分は日本のクラシックコンサート全般の形式なんで反田に言うても ベートーヴェンの曲は勿論クラシック音楽だが、弾き方によってはクラシックから外れる。
反田さんの演奏がクラシックじゃないとは言わないが、一般的な解釈と少し違うのは確か。
料理と同じで、あとは好みの問題だから、彼の解釈と奏法が好きな人は聴きに行けばいい。
ただ、正統派のコンクールでは修正しないと難しいよね。 ピアノ習ってる子供には聞かせたくない演奏だよね
反面教師とかならありだけど真似されたら困る ありふれた「一般的な解釈」とやらを量産するタイプのロボットにはなって欲しくないなぁ
それってわざわざその人の演奏を聴きに行く意味は全くないからね
とにかく反田氏がそういうタイプの十把一絡げの量産型ピアニストしゃなくて良かった サッカーの本田圭佑選手なんかの場合もそうだけど、日本では他人と違うことをするととりあえず叩きたがる人が一定数いるからね
裏を返せば反田氏の音楽性がそれだけ日本人のレベルから大きく飛び出しているという証左でもある 「自称・玄人」の人ほど自分の耳で判断できないから
個性的で新しいものを否定して教科書的な演奏ばかりを持ち上げるよね どうしても反氏を貶したい荒らしが壊れたレコードのように繰り返し同じことを言ってるから仕方ない 今夜の芸術劇場。読響とのチャイコンすごすぎた。眠れない。やばい ロシアナショ管のとき以上に楽譜から逸脱した演奏だったね。
ますますエンタメ化しててビックリだよ。
この人はいったいどこに行こうとしてるんだろ。 力あふれる演奏だった。強烈だった。曲を見直した。大満足。 賛否あるピアニストだけれど
あれだけ聴衆を惹き付けるっていうのは
やっぱり何か持っているんだろうな、理屈抜きで。
いい意味でこのまま変わらずいて欲しい。 賛否はあっても、彼を潰さないで欲しい
でなければ、今後もさほどクラシック界は変わらない
≫697に書かれている事が、演奏会に求められている事なんだと思う
反田くん「も」受け入れられ、活躍出来るようなら広がるだろう こういう人もいないとクラシックのすそ野が広がらないよね 古典派であの演奏は大家でもない限り疑問だが
ロマン派以降=特にリストとラフマニノフの演奏は好き
儲け主義の大人たちに消費されて潰れない事を祈る
コンサートも良いが、まずはしっかり勉強してほしい まあでもフジ子・ヘミングよりは全然まともに弾いてると思うけどね
フジコに金は払いたくないが反田には払える アン金とやったプーランクのオーバードは良かったと思う 正統派として牛田くん、個性派として反田くん、この二人は表で活躍していてほしい
どの世代の、ごく普通の人でも名前を知ってるくらいに
紘子先生亡き今、一般人に誰か存命のピアニストの名前挙げろと言っても、誰も言えないだろう
すぐ下の世代が、拡げて来られなかったのはなぜか
少子化と相まってピアノを習う子供も減ってしまっているし、ピアノを聴くことが、ごく少数の自称玄人だけのものではいけないよ クラシックファンにアンチが多いとはいえ内田光子はさすがに挙がると思うけど 内田光子の過大評価はクラシック界の七不思議の一つだね
整ってるだけが取り柄の定型的な教科書演奏
反田氏の方が圧倒的に個性的な演奏を聴かせる あと日本国籍も捨てたし人間的にも最悪
人としても音楽家としても全く評価できない 内田光子も有森博も、クラシック好きは知っていても、その辺のスーパー、会社に居るような一般人からは名前挙がらないよ
音楽好きな中高吹奏楽部でも出て来ないな まらしぃとかは出てくるか?
牛田反田あたりがその辺を拡げてくれそうで、拡がったらクラシック音楽シーンが面白くなるのに まらしぃってYOSHIKIの下位互換くらいのイメージだけどクラシックピアニスト扱いになってるの? んな訳ないw
存命のピアニストの名前挙げろ、って言えば、中高生ならまらしぃ位しか出て来ないな、って話だろ 今、バイエルン・ミュンヘンにいるサッカー選手知ってる?
今、レアル・マドリードで活躍してるサッカー選手知ってる?
今、日本で活躍してるJリーガー知ってる?
日本でも、クリスティアーノ・ロナウドでさえ知らない人たくさんいるのに。
世界的に活躍してるピアニスト知ってる?
ランラン、ユンディ・リ、チョ・ソンジン
一般人誰も知らないって。
ましてや、国内ピアニストなんて誰も知らない。
ニッチなんだよ。
嵐のメンバーの誰かがショパコン優勝したら、そりゃークラシック界盛り上がるよ。
世は容姿端麗な天才を欲している。 テニスの錦織圭
バドミントンの桃田賢斗
水泳の萩野、瀬戸
くらいタイトルたくさん取って活躍しなきゃ。
目覚ましテレビ、スッキリ、ヒルナンデス、バイキング、夜のスポーツ番組
たくさん出なきゃ。
ダメダメ。
バンクライバーン、ジュネーブ、チャイコン、エリザベト、ショパコン
タイトル総ナメにしなきゃ。 なんか突然、めっちゃ熱い人来ててと゜うしたの?だけどw
ピアノ習う子も減っちゃってるって聞くし、誰でも知ってて子どもが憧れるようなピアニスト、誰か出ないとピアノ廃れちゃうね・・・ むしろこんなにロクなピアニストでない日本で昔からこんなに子供がピアノ習ってる方がびっくりでは
子供が聞けるまともなクラシックコンサートもろくにないのに ピロコ先生がお茶の間にも親しみやすく、お高く留まらず頑張ってたのは、なんだかんだ言って大きいよ
その心意気を反田くん達若手が継げたらいいよね
このままいったら、世界に誇るヤマハが、中国韓国に取られるんじゃないかと 辻井さんに憧れてピアノを頑張る子っているの?
クラシック界の嵐にはなれないよ。 辻井さんは良い悪いという前に、やはりクラシック界の話題性を高めたという点では無視できないと思うよ
最近は三浦文彰さんと組んで頑張ってるし、オリンピックにも何らかの形で出るんじゃないの
本人も意気込みあるみたいなこと言ってたし、もう決まってるのかも 辻井くんのピアノ、凄く共演者の音聴いてるし、ソロでもとても丁寧に弾いてると思うよ
私はバカにしたりはしないよ 反氏と比較すれば聴き劣りするのは仕方ないでしょ
もちろん、だからといって駄目ということではないけどね
ていうかその基準でダメ出ししてしまうと日本のピアニストは数人しか残らなくなってしまうしね(笑) 辻井さんは耳が良いからなんだろうけど音色が本当に素晴らしいと思う、誰と比べたりクラシック界の立ち位置とかではなく貴重な人だと思う
たまに思い出してすごい聴きたくなる波が来る 他のピアニストのことも結構書かれてるけど
この間テレビで實川風を見て、なかなか良い演奏だと思ったけど
年増の女性バイオリニストと共演してる動画をみたら、嫌気がさしてCD買うのやめた
女性バイオリニストとよく共演してないか? モテ男なんだろうけども 横浜赤レンガってまだチケットあるのかしら
結構なお値段だからソロリサイタル行ったほうがいいかな ベートーヴェンよりドビュッシーのが合ってると思った https://www.gosen-dojo.com/blog/19315/
そういえば、反田恭平という最近メディアで話題の(誉めそやされている)ピアニスト
の演奏に接する機会があったが、あまりにひどい。
10秒と聴いていられなかった、あんなものを「情熱大陸」で放送したり
祭り上げているメディアも聴衆も共犯関係であるが、目を覚ましてほしい。いや、無理か。 ピアノの鍵盤を汚く叩きつけるような音が多くて驚いた
大変なテクニシャンで才能もありそうなのに
性格とか商売上の理由があるんでしょうか 古典派のプログラムを聴いたが、不用意な(興にまかせた)打鍵が多すぎて、いかにも勿体ない。
聴衆としては演奏を素直に楽しむより、演奏家の自己耽溺に付き合わされてる感がある。
感性の豊かさはすばらしいのだが、それを前面に出した演奏は、一部の層からはもてはやされるだろうが、
意外と飽きられるのも(もしかして当の本人にも)早そうで怖い。
テクニックは良いものを持っている。
ただ、強奏で腕をたたんで前屈みになった(体重をかけていった)ときに、
意外と響きが伸びず(鍵盤をおさえすぎ?)、音楽に広がりが出ない感がある。
ロシア人(たとえばルガンスキー)の表現力の幅に是非とも学んで欲しい。
3年後くらいにもう一度聴いてみたい。
駄文失礼 個人的にはルガンスキーとか、単調でクソつまんない演奏だったけどね。 反田氏をつまらん呼ばわりする癖に推してる演奏家がしょぼくてワロタ
悪いのは演奏じゃなくて耳や頭なんじゃないの? インタビューの記事などを読むと、ピアニストを極めるというよりも
学校を作ったり指揮者になるのが最終目標のようだから
スケジュールを詰めてリサイタルを組んだり営業に励むのは
その為の資金を貯めてるのか? ここで反田氏叩いてる人は結局ほかのピアニストにも不満たらたらな気がするわ
完璧な人間なんていやしないんだから、個人の個性に耳傾けるべきなんじゃない? わざわざ専スレに文句言いにくるくらいだし、まともな神経の人達じゃないでしょうね
そもそも相手にするだけ無駄ですよ
スルーが吉 ここのスレの住人は、まともな感想さえ
文句に見えるらしい
全てマンセーしないといけないとかおめでたいね
マンセー意見ばかりじゃ成長しませんよ ベートーヴェン良かった!
迫力があった!
クライマックスに向けて動悸がして、気分が高揚する感じ◎ ルガンスキーのようにって書いてるんだから
少なくともルガンスキーは評価してるってことだろ
だから他のピアニストにも不満たらたらってのはちょっと違うのでは? 現下の問題は、ルガンスキーがどうこうではなくて、
反田君の奏法に由来するとみられる表現力、
すなわちテクニック論なのではないかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています