反田恭平その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ルガンスキーのようにって書いてるんだから
少なくともルガンスキーは評価してるってことだろ
だから他のピアニストにも不満たらたらってのはちょっと違うのでは? 現下の問題は、ルガンスキーがどうこうではなくて、
反田君の奏法に由来するとみられる表現力、
すなわちテクニック論なのではないかと。 それこそテクニックとか楽譜の読み方とかをルガンスキーに習いに行ったらいいんじゃね? 自分よりつまらないピアニストに習いに行く理由ないでしょ
つまらないのが移ったら困るし ここファンのふりして他のピアニストもろとも叩く人何人かいるだろw 沖縄のアンコールが6曲あったとか、どこぞでは全員にCD配ったとか
ちょっとムラがあるよね
恩恵にあずかった人はいいけど(-_-) この若さで大家気取りでファンを差別したりひいきしてるようだと将来良くない影響がありそう
もう少し謙虚になってファンには平等に接してほしいと思う 被災地へのCD配布は別としてもアンコについては同感。
ただサイン会の状況なんかもあるから難しいけどね。 ツアーコンプのご褒美として、会場ごとにアンコ違いくらは許されるけど
アンコの曲数自体が違うとかだと完全な贔屓になってしまうし、ファンも不満が溜まるよね ツアーコンプね…
そういうファンが何百人、何千人といそう。ちょっとCD聴いていいな、と思っても、アウェー感が強そうでコンサートに行く気になれない。
反田の音楽そのものか好きというより、アイドル感覚で応援してる未婚の若い女性のファンが多そう。
疑似恋愛したくて騒いでるファンをふるいにかけるために、早く結婚でもした方がいいと思う。
今の立場に胡座かいてたら詰むよ。 名古屋でF君ラフ2聴いてきた。
演奏も見た目もお子ちゃますぎ。
この人本当にこれで国際コンクール優勝したの? 最後の文が消えてたんで追加
反田のラフ2を基準に聴いたせいか実に物足りない演奏だった。
オケ公式ツイに「ときおりハッとする表現力が」
とあったんで期待して行ったんだが
ハッとする表現力がときおりってことなんだな。
反田の表現はときおりやり過ぎだがやはり聴かせてくれる。
結婚?人生経験積んで演奏に反映されるならいいんでないの? 他のピアニストのアンチ活動をここでするなや
ファンにも品位というものがあるだろ! 他のピアニストを叩けば反田チョンマゲが上手くなるわけではありませんよ。 表現力で反氏を基準にするのはハードル上げすぎでしょう
国際コンクールと言っても要するにコンクールでミスなく弾けて高得点を取れたというだけのことでしょうから過大評価するようなものではないですよ >>768
ちょっと待てよ…
国際コンクールを知らなさすぎ
F君が優勝したクララ・ハスキル国際コンクールからはなかなか良い中堅ピアニストが沢山でてます。
(中堅というのがミソだけど)
ミスなく正確に弾けたから、というだけで優勝できる代物ではない。
コンクール優勝が過大評価とは思わないし、逆に優勝経験がなくても良いピアニストは沢山いる。
反田が国際コンクールに出たとして、どう評価されるかは分からないけど、個性が強すぎて入賞止まりかな、という気はする。
それでも別にいいんでないの? そもそも日本人ピアニストで中堅の域を超えてるなんてほとんどいないな
内田光子は国際的に評価が高まったときにはもう英国に帰化してたし 反田恭平は見た目でガキ臭いと言われる心配だけはしなくていいのが強みだな いや失礼。アンチするつもりは全く無くて
期待していったら子供の演奏すぎてついスマン。
本当に国際コンクール優勝なのか?
よっぽど他のコンテスタントのレベルがあれだったのか?
演奏中疑問符だらけだったんでつい吐き出しちまった。
反田は個性的というよりどんな時代の誰の曲も
反田恭平の曲にしちまうのか、なってしまうのか
そこがいいところであり欠点でもあるけど
意識したらそんな欠点すぐ直して演奏出来るんじゃないのか >>769
国際コンクールで通用しないってわかってて応援するんだろうから別に止めないよねw 子供レベルって表現力が?
それともテクニック?
演奏自体崩壊してたわけではないの? 全てが子供っぽくて全体に幼稚ということでは
普通は要素ごとに分解してどこが子供でどこが大人とか言わないでしょう Fは端正でわりと抑えめのピアニズムだから、(反田みたいに)外連味のある演奏を好む人には物足りない=幼稚、と映ったのかなと予想。今日の演奏を聴いたわけじゃないからわからんけど。
テクニックが未熟というのはあり得ん。
自分からすると、反田の演奏はときに自己主張し過ぎて、作曲家によっては時代様式を無視してるように聴こえる。
コンクールに出るからって、急にあの癖を治せるかは謎。(そもそも、本人に自覚があるかもわからない)
広い目でみたら、数多いる個性派ピアニストのうちの一人、なのに今みたいなフィーバー状態には首を傾げる。(国内限定だけど) >>777
ちょっと話のわかる人がいた。
メカニックはあるがテクニックはお子ちゃま
反田に関しては同意見 反田はクセは凄いが大人の演奏をするからね
お子ちゃまには煙草やコーヒーやウィスキーの味が分からないのと同じ事 癖なんかちょっと直せばいいみたいに言ってる人いるけど、この人から独特の演奏の癖をなくしたらただのあんまり上手くないだけのピアニストだよ
そんなことしたら見た目がなんとなく芸術家っぽいくらいしか特徴残らなくなるし癖は直したらダメでしょ |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる…
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ F君の演奏は、とにかく素直で無邪気で明るくて、自己肯定感が高い演奏に聴こえる
自分にとっては辻井君と同じ括りだなあ
小さい頃からずーっと、すごいね上手だね一番だね、とほめられ続けてきた人なんだな、と伝わってくる
指は回るし、安定感あって上手いけど、自分には味わいが物足りなく思えてしまう
題名のない音楽会で演奏後、司会者にどうでしたか?と振られて
自分で「かなりの名演だったと思います」って答えてて、小学生かよ?って思ったわw でもずっとスレ違いのレス垂れ流してる人の幼稚さには負けるよねw 自分は初書きだよ
いろんな個性の演奏家が活躍してくれたらいいと思ってる 好みの違いなだけで、どっちが上だとか全く無いよ
今は反田君の演奏に惹かれるけど、疲れてて癖のないカラッとした演奏しか受け付けない心境の時もあるからね すごいね聴く耳あるんだねって褒められてきた人の文章だね
自己肯定感に満ち溢れていてここが反田氏のスレであることにも聞く耳を持たない
自分の言いたいことだけ書き散らす無邪気で素直な人なんだろうけど少しスレタイも読むと良いよ そもそも反田恭平スレで他のピアニストへの意見(それも子供っぽいとか返信つきやすそうな)を書き込むのがおかしい アイドルオタクが他のアイドルの悪口ばかり言うのと同じ
アイドルは能力じゃなくて人気そのものが評価の本質だから他を貶さないと評価を維持できない
売られ方もファンの体質もアイドル的な方向性だからこうなるのは仕方ない >>788
またアイドルとか言ってる。はい、もう飽きました。 割りとまともなファンやその他から音楽性について厳しめな書き込みがあると、アイドルファンみたいな反田ファンに噛み付かれるっていうお決まりのパターンだね。あーつまんない。色んな意見交わし合うのが楽しいのに。 反田恭平がけなされたよりも激しく他のピアニストけなさなきゃ
せっせせっせ >>790
アイドルでもタレントでも何でもいいけど
他のクラシックの演奏家のスレとは明らかに異質だねぇこのスレの空気って
「反田氏はひたすら手放しに絶賛、他のピアニストは頭ごなしに叩く」みたいな視野の狭い気持ち悪いファンが多すぎる >>794
ほんと…まともな批評をしても聞く耳持たないし、話が噛み合わないね。
他のピアニストにも目を向ければ、反田氏ばっかりマンセーになりそうもないんだけど、反田氏以外は頭ごなしに否定する人が多いんだね。
(昨日他のピアニストを聴いた人もいたみたいだけど) >>796
何と比べて不安なの?
あなたの精神状態かな? 何かおかしな人に目をつけられたようですね
皆さん、しばらくスルーしましょう 反氏呼ばわりしてる人たちは、わざわざワッチョイあり立てたんだからあっちだけ見てればいいやん。普通に会話出来ない人たちに用はない邪魔。 >>797
他のピアニストのテクニックに比べて、だよ
指回り不安ってスレの上のほうでも言ってる人いるじゃん というか自分の精神状態と比べて反田のテクニックが不安ってどういう意味だよそもそも
お前頭おかしいよって言いたいんだろうけどちゃんと考えてから文章にしてくれよ 結構いろんなところで推されてるしラフマニノフのピアノ協奏曲の評判もいいから、YouTubeで見て良さそうだったらCD買ってみようと思って動画見てみたんだけど
ときどきなんかよくわからないテンポの揺れ方したり
曲に入り込みすぎて顔芸したり
打鍵が強すぎて音が汚くなるのが気になった
打鍵の強さは生で聞いたら魅力的なのかも
盛り上がるところで思いっきり盛り上がれるし
協奏曲だと自分だけで弾くわけじゃないからテンポの揺れも気にならなかったりするのかな
いうほどテクニックも悪くないと思ったしせっかく首席で入ったモスクワ音楽院やめない方がよかったんじゃないかと思った
確かに魅力的なところもあるんだけどちょっと独りよがりというか、エンターテイナーって感じの弾き方をする人だと思った
あと髪伸ばして結んでるのがビジュアル的にちょっと モスクワは首席じゃないし。
そもそも首席なんてものが存在しない留学生試験。
事実は落ちこぼれて辞めたってことだけ。 わざわざ複数id使い分けてまで荒らしにくる熱心なアンチに草
しかも別idのレスに対して他方のidで反応しちゃってるし(*´艸`*) >>807
だからー
毎度毎度書き込みご苦労さん。
入学式で代表で弾かされて、先生に一番だったって言われたそうじゃないの。
あなたもがんばってね! 先生個人が言ってるだけで
制度として無いんだよ
どっちにしたって落ちこぼれて中退という事実が残るだけ >>806
だからこそ読んでて面白い
他の演奏家スレにはない個性的な面白さがある >>801
反氏と呼ぶ人達の好感度を下げたくて必死なのは読んでて解ります >>813
異常な絡みをしてこなければ話題にすらのぼらないよ
大人しくワッチョイありへ行ってらっしゃい 2020年のショパコンは出るのかな。
浜松は確か、優勝すれば、ショパコンの予選免除なんだよね?
浜松出ればいいのに、と思ったけど、国内営業が忙しくてそれどころじゃないか…
とにかく、今のままじゃ国内人気のみで終わるんじゃん。
国際コンクールに出ないなら出ないで、大物指揮者や海外エージェントとのコネを作らないとね。 将来は指揮者になりたいんでしょ?
ピアノコンクールには出ないのでは? えー、結構真面目に感想書いたのに荒し扱いかよ
そりゃないだろw >>816
マジレスすると…指揮者になりたいにしても、ピアニストから転身(アシュケナージやバレンボイムみたいに)ってことなら、もっと成長しないとダメなんじゃない?
指揮者コンクールにでも出るなら話は別だけど。 ピアノを極めるっていう方向性ではなく
第2の葉加瀬太郎みたいなポジションを狙ってるのでは?
今のクラシック界にはある意味必要な存在でもある
悪く言ってしまうと客寄せパンダ的なね。
そういや葉加瀬太郎が音楽学校の校長やるとか
やらないとかって話あったよね? 葉加瀬太郎に似ているかも。髪の毛とか。
まあ、数年後にはパーヴォ・ヤルヴィだがね 数年後にパーヴォになれるなら凄いじゃん
超一流だよパーヴォ >>819
え、そうなのか。
それじゃ芸人じゃん。
もっと志高い人かと思ってた…
故・中村紘子みたいなポジションを目指してほしい。
葉加瀬のことはよく知らないけど、そんな話あったのか。 >>823
行動、人脈あたりを見てるとそんな感じかなー
個人的な見解ではありますがw 本人はそこまで意識的にやってないんじゃないのかな
今は何となく回りの言うことに乗っかってるというか
商業主義路線でもとりあえずコンサート聴きに来る人が増えるわけだし、特に拒否する理由はないと考えてるのでは
もちろん、その選択にもそれなりのメリットもあるし、デメリットもあるとは思うけど
ま、最終的に大事なのはどこまで実力が伸びるかだし 周囲がどんなにチヤホヤ持ち上げてもブレずに努力できればホンモノ
スポイルされてダメになるなら所詮そこまでの人だったということ
野球で言えば前者は大谷翔平で後者は斎藤佑樹 ミーハーだのはかせ路線だの言われても
有名指揮者になれれば一発逆転
本人も指揮に色気を見せてるし、性格的にピアニスト兼指揮者が向いてるよ >>825
だね。人気に胡座をかかず、努力を続けてほしいわ。
長い目で見ると、プロモーターの売り方はどうかと思うよ。
売れるうちに売っとけ感がすごい。 今日、12:00から、ぴあ先行の1月の東京オペラシティを出先でiPadで買おうとしてけど、
絵文字を入力するところで3度エラーメッセージでている内に、予定枚数が終了してしまった。
その間5分ほど。ブロードバンド接続のパソコンを使って買わないとダメなようだ。 >>831
でも本人もそれは承知の上で今の路線なわけだよね
中高生じゃないんだしまさか悪い大人の操り人形ってわけではないだろうし、
プロモーターの売り方と言っても最終的には本人が決断してるでしょう みんなは明日のスタンドアップクラシックってのいくの?
入場料バカ高すぎてびっくりした。 新規の客や若者層を取り込みたいのなら高額過ぎるし
クラ客の年齢層の高さからすると野外ってのは微妙
目的がよく分からないけどチケット売れたのかな? フェス慣れしてないおばさん達が醜く席取りするんだろうな もうオーディエンスは気持ち悪いクソババァじゃなくて、容姿端麗な美女だけでいいよ。 この前の演奏会、面識のない気持ち悪いおばさんに一方的に話しかけられて最悪だった。早く解放してくれよ。容姿端麗な美女から話しかけられるんだったらまだいいけど。 AKBも乃木坂も本当はイケメンのファンばかりが良いんだろうな。気持ち悪いおっさんではなくて。 >>837
スタクラの様子をツイッターに上げてる人の写真みたら結構着席してるんだね。
チケット一万数千円するのに。
金持ちたくさんいるんだね。 美熟女ならいいよ。
みんながみんな石田ゆり子さんではない。
林真理子さんがほとんどで多くはそれ以下。 松下奈緒とかも出るしミーハーのジジババは行きそう
横浜赤レンガも観光がてら フェスの客は結構年齢層高め
もっと若者多いかと思った >>846
若者がチケット代一万数千円だせるわけないだろ 中には入らなかったけど屋外でマイクとスピーカー使ってるから結構音漏れしていて、会場外でタダ聴きしてるのたくさんおったよ。
実物は囲いで見れないけど巨大モニターで見れるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています