ヴァイオリン レイトの会 46巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 45巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1504150650
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics
http://fast-uploader.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 好きこそものの上手なれという言葉があるが、バイオリンが好きになれば旅行だのに使う時間が惜しくなる。
その分練習してうまくなりたいと。それから、好きで弾くというと、課題練習以外に自分の好きなように
弾く時間が増えてしまう。練習を演奏会にするなとか、曲で練習するなとかいうが、これは直接技術進歩に役
立つものでないある意味お遊びの至福の時間。 何かこう、全てを悪意に満ちた解釈にすり替えて戦っているんだね。疲れるでしょう。 その至福の時間というのは、弾いてみたい曲を好きなように弾いて自己満足に浸る時間だ。
ピアノを弾ける仲間を探して伴奏させるのも楽しい。無論お礼はするが。
その至福の時間を過ごすのも練習しないとできない。腕が上がるにつれて弾ける曲が増えて
いく。これを豊かな音楽体験とは言わないのかな? 自演というかほとんど一人で書き込んでるのこれ?何人格あるの >>337
いや、Sa31-saE1氏の言っていることはとても筋が通っていると思うのだが。
多分、あなたがヴァイオリンを弾けるようになるということを理解していないから、わかって貰えないと思んでしょ。 >>335
>まぁ、確かに仕事もして、練習もして、となると、彼女とちゃらちゃら遊んでいる時間は削らなければならない。
>限られた時間を練習に当てるとはそういうことだ。覚悟の違いなんだよ。
>そこまでしてからアーリーは、と御託を並べてくれ。
なるほど。でも、ここに書き込む時間は削らないと。大した覚悟だな。 さすがにこの時間に音を出すとご近所さんに迷惑だからな。 もっと練習したら。もっと上手くなりますよ。それとも、自分だけは特別? 知り合いの結婚式の場つなぎにでも使ってもらえればアマとしては最高の栄誉だろうね。
プロでそういうの受けている人がいるが需要はほとんどないだろう。 うん、もっと練習すべきだが、社会人だとギリギリの時間は練習してるよ。 自分だけ特別だったら特に練習しようとは思わないと思う。自分が下手だと思うからできるだけ練習するよ。 時々リズムやら重音やら面倒くさい細かい譜面がある。古典派だとパターンがあるので細かく
検討しなくても分かるのだが。そういうのは電車通勤のサラリーマンなら通勤中に見ればいい。
集中していれば足を踏まれても腹も立たないし、痴漢や盗撮なんて考えにも至らないだろう。 348は、プロに頼む前に手近なアマで間に合わせてしまうという意味だから。 マンション住まいなんで、夜中練習するとさすがに苦情が出るからね。また明日、迷惑にならない時間に練習するから。 覚悟は違うでしょ。他の楽しいことを優先して練習しない人とは。 自分だけは、ギリギリ練習している。
自分だけは、覚悟が違う。
レイトは練習しない。
これがこの人の考え。 プロですら24時間は練習していないと思う。それこそ一日一時間ぐらいの趣味の時間はあるのではないか。 ただ、やはり自分本位になって他人に迷惑をかけちゃいけないということはわきまえているからね。
練習なんて、できないところを繰り返し繰り返しさらうから、聞かされる人にしたら迷惑以外の何物でもないからね。 >限られた時間を練習に当てるとはそういうことだ。覚悟の違いなんだよ。
>そこまでしてからアーリーは、と御託を並べてくれ。
ふうん。 別に自分だけが、とは思っていないよ。そんなのそれこそ人それぞれだから。
でも、色々言い訳しながら練習もろくにしない人が、練習している人をバカにするのは違うと思うよ。 練習はしたいだけやればいい。できるだけやればいい。譜読みとかは楽器の弾けない時間にやると効率的。
その結果は自己責任。他人に指図されるものでもない。アマだから報酬も試験もオーデションもない。
解雇されることもない。ただし、練習しなければ進歩はなくて人前で弾くと馬鹿にされる。 まぁ、それは結果、演奏の差に出るからね。それだけのこと。 人の趣味は、ちゃらちゃらしていて、ご自分が夜中に一時間書き込むのは問題無いと。かくごが違うと。
恥ずかしくないですか? わたしはあなたが「練習する」から馬鹿にしているのではありませんよ。わかりますか? 他人の趣味に口を挟むのではなく、自分の趣味(バイオリン)について反省と自戒を込めて「練習無くして進歩なし」
という昔からの格言を、現代の風潮と比較しつつ再確認しているだけなのだが。 私も、レイトを完全否定しているわけではない。
私より譜読みが早いレイトの人もいるし、ハイポジの音取りが正確な人もいる。
でも、そういう人達は例外なく時間をかけて練習している。 別に恥ずかしくないですよ。今日やるべきことはやったので、1時間くらいは余裕時間に充てられます。
でも、彼女を大切にそちらを優先すれば1時間じゃ効かないでしょ。 逆に、練習時間を確保している人の何が気に入らないんですか? あなたは努力の人なのでしょう。
覚悟を語るのも良いでしょう。
しかし、カウンターとして、レイトを小馬鹿にするのはよした方がいい。それはあなたの努力とは無関係だ。 練習していないから下手だけどレッスンに通い続けている俺はえらい、充実していると考えるならそれで結構。
だけど自分の体験とは違う。練習成果の無いレッスンは、こっちはみじめで悲しいものと思っている。先生にし
ても残念に思っていたと思う。お金さえもらえばいいという考えではなく、上達させていろいろな曲を弾かせて
やりたいと思っていたと思う。進まなくてつらいのは先生も同じと思っていた。教育というのはそういう要素が
あると思う。それが信頼関係だと思っている。一生けん命教えてくれるのだからこっちも頑張るってね。
あなたとはおそらく住んでいる世界が違うのだろう。繰り返すが、上達にはこちら側の世界の考え方が必須だと
思っている。そちらの世界は理解不能。人前で弾く以上馬鹿にはされたくないから。 人それぞれ、とはあなた自身書いている。ちゃらちゃらとか書くから反発を感じるわけです。 彼女もいなく、友達もいない、と(私のことではないが)挑発したでしょ 最近やっとわかったのだが、バイオリン学習には或る程度標準的な次にどんな曲をやるかというパスとタイムテーブルもある。
先生は予定より早い遅いを意識している。練習しない進まないレッスンなんてものは本来想定されていなかったもの。
仕事で忙しいレイトのための楽器預かりシステム付き練習なしレッスンなんてものはごく最近のものでしかない。
その行きつく先はアマオケのエアバイオリンだ。 あなたは、誰のために音楽を演奏していますか。
誰があなたのバイオリンを聴いて、心を震わせますか。
あなたの音楽に涙しているのは、誰ですか。
あなたの音は、誰かを幸福にしていますか。
この問いかけに、答えられますか。 アマが、個人的つながりのない精神状態がニュートラルな一般聴衆を演奏で泣かせることができる訳ないでしょう。
知り合いの特定のつながりがある人間例えば年を取って涙もろくなった祖父だったら感涙なんてのもある
かもしれないが。芸事を舐めすぎ。アマなんて所詮60点を目標にした世界でしかない。
プロの世界は120点で当たり前、それ以下なら仕事なんてない世界だと思っている。
ああ弾けるんだ、と思わせれば大成功。 >>378
貧しい、みすぼらしい人だ
(間違いなく、曲解されて頓珍漢なれすがどっさり付くな) 例外は子供の演奏。一応弾けていれば皆感動する。親とかだったらきちんと弾けてなくても
ステージで何かやっただけで感動するだろう。旨ければ称賛だろう。まあ猿回しのサル扱いだが。 >377
意味不明のテーゼとぶち上げているわけだが、練習しないレッスンで培った腕前をいくら披露したところで
感動・感涙どころか嘲笑しか得られないだろう。
音楽というものは、本来聞き手に「苦労」を感じさせてはいけないものなのだ。できて当然。普通の聴衆は
それがいかに大変なことを知らない。レイトの中には、一流奏者が苦も無く弾いているさまを見て
自分にもすぐできると勘違いして始める人がいる。大学オケの初心者もそうだ。楽器を持とうとした瞬間に打
ちのめされるわけだが。 アマレベルのいい演奏というのは、聞き手にあまり苦しさを感じさせない演奏のことだ。
汚い音を必死を必死につないでいる演奏なんて不快以外の何者でもない。
よぼよぼの爺さんが何とか形になっているクライスラーを弾いている動画は、インパクト
があった。生と死を体現したような演奏、プロではありえないが不快なものではなかった。
これは子供の演奏の対極にあるものかもしれない。 ひょっとして練習なしレッスンの先生から「上達はしないけど頑張ってバイオリンを続けていて
豊かな人生ね」とか言われて真に受けているのか?
328名無しの笛の踊り (ワッチョイ b133-cUCc)2018/09/25(火) 00:25:50.45ID:s4iaHcQr0
すべてをバイオリンに注ぎ努力してきたが、全く芽が出ない。レイトの教師で暮らさざるを得ない身上が身悶えする程恨めしい。
それでも生活のために練習なしレッスンをやっていると考えたことはない? キャバクラ嬢の営業トークみたいなものだとは思わない? >>174
運弓は比較的きれいだけど、音程がズレていて楽器が鳴っていない
元から解っていない人であって、昔弾けていた形跡は見受けられない
>>178
インチキ先生そのもの
齢を取るとヨレヨレになって、ミスは増えても感覚は鈍らない
レイトスレなのだから、レイトに有害なシッタカ連投はやめろ 328に答えが出ている。
供給過多と少子化による構造不況から、仕方なしに生み出されたのが練習なしレッスン。
本来の姿とはかけ離れたもの。弾けるようになる訳もない。 >>385
あんまりヘタクソでアマオケすらクビになったオマエが言うな
長谷川紘一の楽器が鳴ってるオマエは耳が悪い
音程と音色、楽器の鳴りは不可分
まず、>>1を読め
オマエは、【レイト禁止】ヴァイオリンを楽しむ【中級以上】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1365661146/
該当しない
これらの人達も、中級以上ではなく、やっと初級
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
https://youtu.be/iECCWS4LB-s
レイトテンプレに文句があるなら、然るべき所に問い合わせろ もちろん、文章力と云うものはありますよ!
けれど、この方の場合は、「幼少期よりヴァイオリン演奏の修練を積んだ【わかる】御仁」という仮想人格が失敗なのです。
楽器に限らず、幼少期から体で習得したものは、理屈でなく体で覚えていますから、それについては自らの感覚を言語で表現するのが難しいものです。
この方の表現は典型的な「聞き専」ですね!
それは、当たっていることもあるのですが、初期設定でミスっています 2人とも音楽を何とか取りまとめようとしているけど、交互のところはやっぱ走っているワ
大家の演奏というものにはいろいろな小細工がちりばめられている。メトロノームに合わせて弾くわけではない。 弾けないけど語りたい、話を他人に傾聴させたいというのは無理がある。
思ったほどに弾けないと分かっただけで人は離れていく。練習していなくて全く弾けないとわかったら知ったかぶりと嘲笑されるだけ。
下手でも嘲笑されるが、知ったかぶりが最悪なのはバイオリンに限らない。
知識が不正確でも弾ければ一目置かれる。 この間先生と話をしていて、
先生が理解できず不思議に思っていることをおっしゃいました。
「自分の出している音がいかにも素晴らしいもののように、頭の中で変換しているらしい。」と。
「録ったビデオを何度も見ては、楽しそうにあーだこーだ言っている。よっぽど自分
大好きなんだろうね。」
お身内のことをおっしゃっていたので本音だと思います。
本人は悦に入っているが、まわりに聞こえている音とのギャップが凄いことになって
いるとのこと。
私自身も肝に銘じなければいけない、とても重要なことだと思います。
自分の歩みとして、前よりは弾けるようになったら、それは自分にとっては喜ばしい
ことだけれど、客観的に見たら非常に低レベルであることを。ちょっと弾けるようになったら、ものすごくレベルアップしたような気になる。これは意外に盲点ではないでしょうか。
自分が出している音を客観的に判断することは、ほぼ不可能と思いますが、自分に聞
こえているどんな音が、先生から見てマシなのか、全くダメなのか、そのあたりがわ
かるようになれば、少しずつ上達していくのかもしれません。「しっかり音が出て
います」といわれたときの音を覚えておく。初心者はまずひょろひょろの音を何とか
しないといけないようです。 オレは自分の録音を出した
誰でもミスをする、という例で、ファースト・テイクを出して、
神尾真由子の方がずっと上手い事を説明した
自分でそれほど上手くないのはオレ自身が最も良く解っている
酔狂でオレをオモチャとして使った人がいただけだ
>>393
ある程度弾ける人は、自分の録音を聴いたら上手いと思う
自分が思っている演奏のキズが録音で上手くマスクされる
下手な人は、自分の録音を聴いたら下手だと思う
自分の音をリアルタイムで聴けていないから
>初心者はまずひょろひょろの音を何とか
解決法はテンプレに有る
実は指導者向けだから、先生に見せて相談しろ アウアウには直ぐに合いの手を入れてくれるワッチョイがいるから心強いな。 >>330
育ちよし性格良しな人はこんなスレでグチグチ文句言わないよ リアルで味方になってくれる人がいないから、潜在的な不安があってついそういうことするんだろうな。 ここを読んでいてつくづく思うことは
「レイトは自分を変えようとしない」
だからレイトにはかかわらないのが一番。 初めまして。
>>394の母でございます。
先日より色々なスレにてご迷惑をおかけしております。
息子は現在48歳。もともと発達障害を患っており家でもずっと引きこもっておりました。
数年前より、急にヴァイオリンを習いたいと言い出し費用を出してあげました。
息子が何かをしたいといいだしたのは数年ぶりのことでしたので夫共々嬉しかったのです。
毎日楽しそうにヴァイオリンの事を話す姿を見て本当に嬉しかったのです。
そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。
そこで変わって私が謝罪に参りました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。
今後も定期的に息子の書き込みがあるかと思いますがスルーしていただけますと幸いでございます。もし見かけましたらこの本文をコピーして書き込んでいただけますと幸いです。
スレ汚し失礼致しました。 >>403
そういう下品なカキコやめなよ。
自分は頭いいつもりだろうけど、みんな軽蔑してるよ。 地元番組でいろいろな趣味系の教室とかを特集してて
そのうちひとつがバイオリン教室だった
女子アナさんが二時間習ってどうにかこうにかチューリップに挑戦してて
上手いとはちょっと言えないレベルではあったけど
なんかそういうのっていいよね 30歳だけど先月バイオリンを始めたよ
すごく楽しいね
そしてこんなやべースレがあるのを知ったよ
ここで唾飛ばしてる人たちってのは一体どういう人種なんだ?
初心者狩りが楽しくて楽しくてしょうがないプロ?
それとも自己肥大して強気になってる自称上級者? >>408
触ってはいけない人。
もしわかって煽ってるならやめてくれ。 自称大先生のゆがんだ自意識を叩いているだけでしょう。
シガゴの最終審査らしいから初心者叩きではない。 >>408
それで、おまえはこれから弦のレクチャーブログでも書くのか?
歴1ヵ月で既に嫌われるタイプのレイトになったな。
井の中の蛙になるなよ。
30歳で始めたなんて、一生、ヴァイオリンの世界では底辺なんだから、くれぐれも生意気な言動するなよ。 >>410
>叩いているだけでしょう。
負け犬の遠吠え >>411
そう仰る貴兄は一体何様でいらっしゃいますか? 御託を並べる為に楽器弾いてるの?
貴方の演奏に幾ら値が付くのか?と言うのが他人の評価だろ。
練習時間合わせて時給換算してみろ。それが君の価値。 バイオリンなんて投資回収も怪しい事を
幼少から習っているなんて
見上げた方も居るモンだ。
普通は長年やってて投資回収も出来ん。
なんて恥でしか無いけど何故か
他人を叩くネタになると思って居る
お方が居るから世の中は面白い。 そもそも、音楽なんて経済的なプラス/マイナスですることじゃないでしょ。
人生に彩りや慰めを与えるものなんじゃない? >>418
全く仰る通り!
だったら練習して行こうが
練習せずに恥を晒そうが
己の金と時間で言ってる訳だ。
他人が文句たれる筋合いも無いって事さ。
そんな道理も解らん方がレイトだ
何だと言うから
「じゃあアンタはナンボのモノなの?」
道楽じゃ無いなら銭稼いで居るんだよな?
他人の支持を得ているのだよな?
って言った訳よ。
一円も稼げないなら自己満で素人。
素人ならレイトもアーリーも同じ。
って事さ。評価しているのは自分だけ。
って事だしね。 シロート演奏=自己満はその通りだが、ズレてる。
金はあまり関係ない。
レイトだろうがアーリーだろうが、彩りや慰めは努力の先にある。
何にもせずに何かを得られるということはない。 >>420
中々伝わらんねぇ…
要するに金を払って経済活動して
結構な話だと言うんですよ。
ソレをムダだから辞めろだの
言う方が変だと言う事さ。
ハイハイ。上手ですねぇ…。
次のレッスンも頑張りましょう。
で良い訳さ。
得ているのは金を払ってやっている。
と言う経済活動の充足感で良いのよ。
上手くなりたい奴が課題を残したまま
レッスンに行く訳無い。
レッスンは問題解消に行く訳だし。
だから練習しないで行く人は
楽器の修練と違う事が目的な訳よ。
そうなると楽器の修練が目的の人とは
当然話も価値観も合わない。
でも価値観の相違なんて出資者でも
無ければ指摘はお門違い。
無駄銭貢いで何が嬉しいんだ?と
言う指摘も有るが
払う側が無駄銭と思って無けりゃ
何にも問題ない。
先生が来るなと言うなら解るが
外野は無視しとけば良いのよ なるほど。よくわかった。
金を払う、慰めwを得るという図式ね。
ありでしょ。綺麗な先生もいるし、池面ヴァイオリニストもいるし。
仰る通り、どう楽しもうがその人の勝手だわな。 練習しないなら他の趣味選べば良いのにっみたいなこた書いてた人がいたけど、修練という単語を選ぶなら、柔道とか茶道とか、なんか道がつくものやればいいのにって思う。 >>421
俺はそうは思わんなあ。
有益な助言をくれるわけでもなく練習せんとか下手くそのままだとか偉そうに言うが、
莫大な金と時間を費やしてなおかつ満足に弾けん奴に偉そうに言われる筋合いはないということだ。
練習せんのも下手くそのままだも、自分の事じゃないか。 ここはチトセ氏の大芝居のための劇場だから、あまり正論で叩いてはいけない。
えっと、43歳バイオリン暦1年です。先生にはスジがいいといわれます。そろそろアマオケに入りたいです。弾けないところは適当にエアびきするつもりです。好きな弦はエバピラです。はいどうぞ燃料投下です。 43歳歴1年です。どうしても雑音が鳴ってきれいな音が出ません。やはり、100万以下の楽器はだめです。高い楽器が欲しいです。はい燃料 https://www.youtube.com/watch?v=xjYQlmpS69k
これからバイオリン習おうと思ってる40代おっさんです
このレベルの演奏できるようになるには何年くらい掛かりますか? 大先生というのが誰のことか間違ってなければ、偏屈だな人だなとは思う。
けれど、このところ狭量な修行主義を展開し、自分の理解できないものは全否定する哀れな奴とか、直上いくつかの下品な奴と比べればマトモに思われる。 おれじゃないけど、一度聞いてみたかったんだが、
例えばこれからバイオリン習おうと思ってる30歳のレイトスターターが
このレベルの演奏できるようになるには何年くらい掛かりますか?
それとも、ムリ?
https://youtu.be/Ms1P6D3Tzv8?list=FLI6R7vTgxoa2lo_zqt2AJXA レイトでは「このレベルの演奏」が何十年かけても出来るようになるわけがないですね
毎日30分でも時間をかけられるなら数年で「一応弾ける」ようにはなるかもしれないが
だいたい親に習わせられなくても、潜在的に楽器をしたいという志向性が本来的にある人は
遅くとも大学1年までには楽器を始めているよ
ある程度上達したいなら、大学1年が最後の機会だろうね
暇に任せて毎日8時間練習するとか学生時代しかできないし
あとレイトはお節介なようだが、ヴァイオリンじゃなくてヴィオラのほうがいいだろう
音程のシビアさは音の高い楽器のほうが厳しいというのと、ヴィオラのほうが下手でも合奏の需要がある 練習しないで楽しいと思うのが許せんという気持ちはわからんでもない。
けどさ、あんた多分自覚はなくて自分では殊勝な態度に楽器に打ち込んでいると思ってんだろうけど、その実わざわざこんなとこに来て、気に入らないヤツに悪態ついて楽しんでんだよ。それがあんたの楽器の楽しみ方の一つなの。
それってさ、例えば楽器の腕はさっぱりだけど、釣り合う友達とトンチンカンな蘊蓄話で盛り上がって楽しむっていうのと比べてホントに低級なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています