ヴァイオリン レイトの会 46巻目
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 45巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1504150650
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics
http://fast-uploader.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 石川綾子って初めて見たけど、気持ち悪いの通り越してコワいんですけどww 顔でヴァイオリン弾くわけじゃない(ヴェンゲーロフを除く) >>39
38だけど、指が追い付く曲だったら>>37よりはもうちょっと当てられるかな。
>>38の最初の人よりは全然当てられる。
真ん中の人よりは実際上は当てられない。で、ムキ―となる。
>>40
そんなあなたはてっぺい先生を見るとどうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=vrGjoF1JpNw 石川綾子って、そのうち背中反らして明後日の方向見て弾きはじめそう、、、
どっちにしてもインパクトつけたくて音程が上ずるのが痛い >>42
クラシック崩れって感じで可哀想になった。
スパッとやめて他の仕事すれば、ってかんじ。 >>44
本人の名誉のために書いておくと、色物専門じゃなくて、ちゃんとリサイタルもやってるようですし、クラシックのソロCDも出してらっしゃいますよ。
http://www.teppei-okada.com/index.html >>46
初めて見ました。確かに痛い…PVのセンスは、悪い意味でクラシック離れしてますね。
石川綾子のパガニーニがカッコいいのと対照的。
https://www.youtube.com/watch?v=7axMQQJyHco レイトごときに何か言われても、名誉は傷つかないってw むしろ多少なりとも齧ってる人が
プロに対してよく言えるなーとは思う >>37
この子は特別ひどい
成長変遷っていうのを親がアップしてるけど
こんな小さい時からやってて最後の高2の演奏!
普通はフルサイズになるときにやめてるはずが、なんの因果かうっかり続けちゃったパターン
見ててかわいそうで涙が出る
いくらなんでもこのひどさがわからない親って…ああまぁだから配信できたのか >>49
面と向かって言う度胸は全くありませんが、2chの掲示板で感想を述べるくらいならできてしまいます。
自分が弾けるかどうかは全くさておいて、音が当たった外れただけはある程度わかるようになってしまったので、書いてみたまでです。
しかしこうした精度で弾こうとすると以前は左手と指が硬直し、現在は誤差ばかりが気になり、うまくいきません。
がんばりますが、先に寿命が来そうです。
>>52
親が理屈ぽそうなので、子どもの感覚を理屈ですり潰して結果的に上達を阻害したりしていないかな、そんなことを考える演奏でした。
年齢が上がるほど楽しくなさそうに弾いているのが、非常に気になりました。 >年齢が上がるほど楽しくなさそうに弾いているのが、非常に気になりました。
それもあるが、ヴァイオリン以外の何かひとつにでも感動することがあるのだ
ろうかという心配をしてしまいました。 この子は、職人である父親がドイツあたりで調達してきた楽器と弓を
「理に適った調整方法」でベストコンディションに保ってもらい
父親直伝の「理に適った摩擦係数」で弾いてるんだよね?
そ れ で こ れ な ん だ よ ね ?!
たぶん地球上のアーリーの中で最下位だと思うわ
この子の父親を信頼してるレイトには何が見えてるの? 石川綾子は、テッペイ先生よりだいぶヘタだよ。
リサイタルに行ってみれば分かる。
テッペイ先生は、かなり上手だよ。
たしか、長野国際で1位だったと思うが・・・ バイオリンを長く続けるなら
行きつけのバイオリン工房と弓の毛替えをしてくれる職人を
持つべきである。 レイトなら、誰であれプロから何かを学ばなければって、謙虚な姿勢がより大切だと思いますけど
一昔前にはなかった便利アイテムなんだから>>つべ
自尊心を満たすためでなく、楽器上達のために有効利用してください
あと長野国際wって何だよ >>58
だよねぇ
下手なの探して晒して上から目線はもちろん
あろうことかプロ相手に物申そうなんて恥知らずもいいところだと思うわ
口だけ番長ってやつか >>55
ここのオヤジ、ウンチクはどうでもいいんだけど、あくまで仕事の丁寧な家具職人みたいなもんなんだよな。規格通り、高い工作精度、現代的な理論。
一度ここで調整されたヴァイオリン みたら魂柱が駒の右脚の「真下」に立ってた。なんか本人の理論では正しいらしいが、呆れたね。 現代的な理論じゃなく、限定的な理論の間違い。
すまん。 >>60
楽器演奏は物理だと言い切るからね
完璧な音程と圧と速度でAIに弾かせたら感動するんだろう
しかし肝心の我が子の仕上がりはどう説明つけるのか
理論破綻も甚だしい >>58
忠告ありがとうございます。自尊心はありません。2番目の方の指導動画などにはかなりお世話になっております。
>>59
下手なの探してというか、勉強しようと思って指導動画を探したらたまたま見つけ、あまりのことに衝撃を受けた動画です。
この人に習いたいとは思えないし、誰かが習いに行こうとしていたら止めますね。
2番目の方のはやっぱりおかしく聴こえるので書いてみたまでです。私の書いていることがおかしければ指摘して下さい。音程に関しては、それが勉強になると思います。
それともプロの音程がヘンなのに気づいてもレイトは黙っていろ、ということでしょうか。 たとえ音程が違っていたとしても、こんな隠れた場所からレイトが声上げてどーすんの
SNSなんかに突撃する根性はないんでしょ
野球場なんかで、当人目の前にしてヤジ飛ばしてる自称監督の方がまだ清々しいわ >>63
じゃあせっかくだからあなたの演奏動画をアップして
意見を募ってみてはどうでしょう
その方がよほど勉強になりますよ
それとも、音程がヘンだと言われそうで嫌ですか?w
間違いなく勉強にはなると思いますけどね 解る事、知る事は必要不可欠だけど。
解る事と出来る事は違うからなあ。
解ったらそれでその件は終了となり、
出来るというのは自分の耳だけがたよりだから、他者の事は事実上関係ない事となり、
あとは練習あるのみという。
しかし、プロの世界は「ピタゴラス音律で弾け」
なんて甘い物じゃないんじゃないか?
バイオリンソロの単旋律だったらそれでいいけど、
重音や他の平均律楽器とのアンサンブルもこなさなきゃならないし。 普通に旋律のピタゴラス、和声のジャスト、他との妥協のイコール、ちょっとモリモリピタゴラスくらいは使い分けるよ ていうか、弾いてたらその音程にならざるをえないじゃない 参考にすべき演奏と見るべきですらない演奏があるだけやろ 踏むと検索順位上がってウザいからお前ら無駄に踏むなよな 音叉だけでチューニングしろってのなら分かるが
いつ調律されたか分からねえピアノに合わせるってどうなの?
そもそもピアノない人は? ピアノがないのになぜバイオリンを弾こうとする?
バイオリンを演奏する人はまずピアノが必要なんだよ。
音大行ってないかきちんとレッスンしてない人には分からないんだろうな。
ピアノが基本なんだよ。
普通のバイオリン教師の家にはピアノがあるんだよ。
ピアノもないのにバイオリンを弾こうと思うことがおかしいんだよ。
外に出てピアノがない場所に行ったら音叉かスマホで音取れるだろう。 >>71
>>73
通りがかりの音大生だけど
ピアノで調弦するのにこだわるのはなんで?
ピアノ伴奏で弾くときは当然として だからそれが一般的だから
ピアノ伴奏付が普通だから ピアノの知識がなければ音楽はできません
バイオリンも弾けません。 >>789
そんなイキらなくても
バイオリン科の子がピアノ弾くのは普通だよ
シンフォニアやソナタぐらいは練習せずとも弾ける
で、それとは別に
無伴奏弾くときもピアノで調弦するのが貴女の常識なの? そうですね
無伴奏でもピアノで調弦でいいでしょう。
基準音がとりやすいし敢えて変える場合は、特殊な場合のみですし
そんなことを考える必要もありません。
ピタゴラスがどうだ絶対音感がどうだなんて言うことは
学者が話す次元です。
そんなことを考えていてもバイオリンは上達しません。 バイオリンって他の楽器に比べて
性格が音に出るよね >>78
ピアノよりもヴァイオリンの方が古い楽器だけど、どう説明するの?
>>79
無伴奏の時には3:2の五度調弦する
ピアノ伴奏があるときには、DFAの和音を鳴らして貰って、調弦する
https://youtu.be/iyevXiPyB7E
五度調弦の幅が広くなりすぎる事が多いから
>>80
ファースト・ポジションD線1の指Eが取れない
ピタゴラス音律は子供の時から理屈ではなく音と運指で解っている
大人になってからの学習者(レイト)は、理屈が解らない事を、遊び半分では出来ない
>>5-6の理屈を教えると、上手くなる可能性が高い事は、実証済み
何にも解っていない人が、
https://youtu.be/QGK9qGsXi_E
当たっている音が殆ど無い
厳密には最初のCが低い
レイト並に解っていない人
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
最初のEは開放弦と同音で弾くべき
次のAはA線との共鳴を感じて弾くべき
もっと解っていない人
https://youtu.be/iECCWS4LB-s
ヴァイオリンは、調弦が簡単で、他の楽器に調弦を合わせる楽器だから、絶対音感は要らない
「絶対音感があるがゆえ、調弦が違うところで困った」
このように自嘲的に使うのが、絶対音感 駒とアジャスターを変えた。良いものにした。
弓は国産のしっかりしたもの。
安いバイオリンだが弾きやすくなった。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YUBD4 バイオリンレッスン始めて半年、スズキ2巻終了!先生に内緒でビブラートかけまくり!結構じょうずになってきた!
もうオケで弾けるぜ!(難しいところは適当にパス) マルチで自慢乙
なるべく下手なオケに入ってあげてね、迷惑にならないように 自分がバイオリン始めたのは
キーボードやピアノに比べて流行り曲を弾く上での採譜が楽だからだったりする
真面目にやってる人には言えないわw >>91
半年で!!
凄い
ボーイングだけで半年かかったw 自分も半年でやっと崩れず出来るようになったねと言われた
先生の拍手付(笑)
週一のレッスンなのに半年もかかったよ 10000時間の法則っちゅうのは、ホントかも知れんなぁと思い始めた6年目1500時間経過。 >>101
オリジナルの文献は読んでないのでですが、音楽学校の生徒で比較してソロイストになれるような子は
10000時間以上練習していて、レッスンプロにしかなれない人はそれ以下だという事らしいですね。
ただ、これはアーリー・スタートの人なら10000時間やればソロイストとしてやっていけると言うよりは
ソロイストになれる様な子は、そのハードな練習も苦も無くやれる、こういうのも才能の一つかなと思います。
1500時間も続けてこられたのも、立派な才能ですね。 >>102
多分2500時間くらい弾いた。
10000時間の法則にリアリティを感じてはいるけど、あと7500時間弾いたとして
メンコンの音をきちんと並べられるのか、シャコンヌを弾いた気ぐらいにはなれるのか、
ちょっとわからないね。先生の前で課題曲をかっつり弾くことすらできないのに。
7年目で2500時間だからあと21年か。…長い… >>106
何才から始めた?そんだけやってたら指の関節というか向きもアーリーみたいに小指側に曲がってくる? >>106
十分条件だとは思わないけれど、10000という数字はともかく、さらわなきゃ始まらないわけだから仕方ない。
私は1500/5年なので、あと30年だけど(笑)、とりあえず10年目には、なんか違う景色が見えんじゃないかと期待しています。 >>107
39歳から。左手や左腕は残念ながら目に見える変化はない(と思う)。
右手は、親指の先端が潰れている。もっとも、先生は右手親指の先端が「ない」。
>>108
自分の場合、2000時間くらいでボウイングが質的に変わったと思う。
次にいつボウイングに質的な変化が来るかは分からないけど、色々と調べてみると
5000時間一区切り説もあるので、次はそのくらいかなあ。 >>91みたいなのがいるから、バカバカしくてアマオケには絶対に入らない。
「弾けないところもあるけど」って、誰がそこ弾くんだよ、ボケッ。
おまえを喜ばせるために他の団員がいるんじゃないんだぞ。
おまえみたいなのがアマオケに増えているから、上手い人間があきれて辞めて行くんだ。 >>109
あとは、右手示指の弓ダコ、左顎下のアザもありますね。 >>23
日本の一般大衆に受ける音楽を目指した結果ですか?
そう言えば日本人てわざと音程外すよね。人間味がある、とか暖かい、とか味がある、とか。
西洋人でもそうなのか? 長谷川紘一とか三味線でクラシックやればいいのにな。受けるかもしれんよ。津軽三味線とか、琴や尺八でもいい。 誰か邦楽器仕様のバイオリン作らないか?噪音のいっぱい入ったやつ。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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6EC >>101
1日1時間以上練習してから物言えカスwww >>120
最近は頑張って週末2時間スタジオ借りてるから、平均するとギリ1時間いけてると思う。
けど、なんで1時間?自分で言っちゃうけど、それって目くそ鼻くそじゃない? 毎日一時間練習する人と週に二時間練習する人で10年後の上達具合を想像すれば答えはわかる バイオリン個人レッスンに通い始めました
教本が「子供のためのバイオリン教室」だった人はいらっしゃいますか
大人から始めたので、スズキとかなのかなと思っていたので戸惑っています
音楽を習うのは初めてで音符もドレミファソラシドしか読めませんので
妥当な教本でしょうか >>125
俺のとこは先生がおすすめしてる教本もあったけど鈴木もっていったらそれでいいよってなった。今はクラシックに興味ないから個人的に楽譜持って行ってそれを弾く上でコツとか必要な練習を指示してもらってる。
ただ、最初の基礎練習的なやつって子供も大人もないかと。童謡ぽい音楽練習するのはなんか嫌だけど当分それすらまともに弾けないだろうし。頑張って下さい! >>125
ウサギの絵のかな?スタンダードな教本だよ
きらきら星を弾く前段階の教本で、右手(ボーイング)、リズム、読譜の練習をする
ヴァイオリンは、実は左手(フィンガリング)より右手の方が難しいからね
うちの子たちは、その教本の1が終わったあとスズキの1巻に入りました
子供はこの教本に1年くらい掛かるけど、大人ならもっと早く終わるよ、頑張ってね 全然違うけど、30で初めてスキーしたとき知らない小学生2人と一緒のレッスンだった
その上、その子たちは初めてではなかったので私より高度な内容だった
リフトから見ててなかなか面白い絵柄だったらしい >>126-127
レス有り難うございます
うさぎの表紙は上巻ですが、そのシリーズの中巻からスタートとなりました
基礎練習と短い外国の童謡、A線のラから一音ずつ始められ
音符も覚えられそうだし
初心者には、きっといい本なんだろうなと思います
頑張ってみます
励まして下さり、有り難うございました! 童謡あなどられへんで
知ってる曲なのに弾くとなんか違うものになるw さも分かった風に書いてあるバイオリンのブログで
たまに演奏をうpしてるのを見かけるが、一つとしてマトモに聞けるレベルは無かった。
技術を語る前に最低1日1時間は練習してろカスと思った。
お前らもそんなレベルやろ。 >>129
私は、小さい子供に混じって、ホーマンという教本でした。ハ長調から始まるもので、楽譜を読めない人でも
始めやすいようでした。一小節に白玉音符一つ(全音符)から始まったように記憶しています。
今は、転居で別の先生ですが、教本はどれでも今までのを持ってきてくださいとのことで
どれを使っても教えなければいけないことは同じなのです、とおっしゃってました。 >>132
ホーマンは、先生とアンサンブルが出来て良いですよね
ピアノや他の楽器もそういうところありますが、特にヴァイオリンは
テクニカルな曲を完成度低く弾くと聞くに耐えない
その代わり、たとえ童謡でも綺麗に弾くとそれなりに聴こえる、ピアノじゃこうはいかない
頑張ろうねー ブログの八つ当たりここでされても困るんですけど。
最近は、10,000時間遠いとか、子供向けの教本渡されたとか、いやいや童謡侮りがたしとかで、技術論とかいうレベルじゃないし。
そらに、毎日3時間だ5時間だっていうならまだしも、1日1時間にドヤ顔されても何様ですかって感じすよ。 なるほど、バイオリンは弦の上の上下移動を手をひねった状態でやらなければならないから難しいんだ、
と思いました。
https://uranaru.jp/topic/1023516 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています