ヴァイオリン レイトの会 46巻目
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 45巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1504150650
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics
http://fast-uploader.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なるほど。よくわかった。
金を払う、慰めwを得るという図式ね。
ありでしょ。綺麗な先生もいるし、池面ヴァイオリニストもいるし。
仰る通り、どう楽しもうがその人の勝手だわな。 練習しないなら他の趣味選べば良いのにっみたいなこた書いてた人がいたけど、修練という単語を選ぶなら、柔道とか茶道とか、なんか道がつくものやればいいのにって思う。 >>421
俺はそうは思わんなあ。
有益な助言をくれるわけでもなく練習せんとか下手くそのままだとか偉そうに言うが、
莫大な金と時間を費やしてなおかつ満足に弾けん奴に偉そうに言われる筋合いはないということだ。
練習せんのも下手くそのままだも、自分の事じゃないか。 ここはチトセ氏の大芝居のための劇場だから、あまり正論で叩いてはいけない。
えっと、43歳バイオリン暦1年です。先生にはスジがいいといわれます。そろそろアマオケに入りたいです。弾けないところは適当にエアびきするつもりです。好きな弦はエバピラです。はいどうぞ燃料投下です。 43歳歴1年です。どうしても雑音が鳴ってきれいな音が出ません。やはり、100万以下の楽器はだめです。高い楽器が欲しいです。はい燃料 https://www.youtube.com/watch?v=xjYQlmpS69k
これからバイオリン習おうと思ってる40代おっさんです
このレベルの演奏できるようになるには何年くらい掛かりますか? 大先生というのが誰のことか間違ってなければ、偏屈だな人だなとは思う。
けれど、このところ狭量な修行主義を展開し、自分の理解できないものは全否定する哀れな奴とか、直上いくつかの下品な奴と比べればマトモに思われる。 おれじゃないけど、一度聞いてみたかったんだが、
例えばこれからバイオリン習おうと思ってる30歳のレイトスターターが
このレベルの演奏できるようになるには何年くらい掛かりますか?
それとも、ムリ?
https://youtu.be/Ms1P6D3Tzv8?list=FLI6R7vTgxoa2lo_zqt2AJXA レイトでは「このレベルの演奏」が何十年かけても出来るようになるわけがないですね
毎日30分でも時間をかけられるなら数年で「一応弾ける」ようにはなるかもしれないが
だいたい親に習わせられなくても、潜在的に楽器をしたいという志向性が本来的にある人は
遅くとも大学1年までには楽器を始めているよ
ある程度上達したいなら、大学1年が最後の機会だろうね
暇に任せて毎日8時間練習するとか学生時代しかできないし
あとレイトはお節介なようだが、ヴァイオリンじゃなくてヴィオラのほうがいいだろう
音程のシビアさは音の高い楽器のほうが厳しいというのと、ヴィオラのほうが下手でも合奏の需要がある 練習しないで楽しいと思うのが許せんという気持ちはわからんでもない。
けどさ、あんた多分自覚はなくて自分では殊勝な態度に楽器に打ち込んでいると思ってんだろうけど、その実わざわざこんなとこに来て、気に入らないヤツに悪態ついて楽しんでんだよ。それがあんたの楽器の楽しみ方の一つなの。
それってさ、例えば楽器の腕はさっぱりだけど、釣り合う友達とトンチンカンな蘊蓄話で盛り上がって楽しむっていうのと比べてホントに低級なの? そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。 >>434
バイオリンではないけれど楽器自体は子供の頃から習っている者ですが40歳すぎて弦楽器も触ってみたいと思い始めました
童謡などをバイオリン独奏で弾けたらいいなぁと
先の先の話になりますがバイオリンで基礎を作ってからビオラへ転向してクラシック合奏へ、というのはアリなのでしょうか?
最初からビオラというのは弦楽器未経験者には楽器入手にしろ教室探しにしろ逆にハードルが高いのです よくは知らんけど、ビオラの方がバイオリンより簡単だと言うことはないと思うけどなあ。 ハ長調の速い曲1stポジ3の指で
D線のソ→G線のドの移弦ってどうやるの? >>441
教則本の種類も多いし、まずはヴァイオリンをやってみては?
ヴィオラに転向するかは、そのあとで自然と決まるんじゃないかな
ハ音記号が読みづらい他、性格の向き不向きがあるしね
内声や刻み、裏打ちに美しさを見出だせるタイプならドゾー >>443
ドとソを3指で同時に抑えて
弓をD線からG線に傾けます。 >>442>>444
ありがとうございます
そういえばビオラの楽譜がハ音記号なことを失念していましたw
刻むのは好きです 何れも共通しているのが「他者への徹底的な誹謗中傷」と「露骨な自作自演の自画自賛(内容は間違いだらけ)」。普通の知能を有する人間が見たら完全にばれる。ばれなていないと思っているのか? いつもYahoo!知恵袋をご利用いただきありがとうございます。
弊社では、「知恵が役立ち、共有できる」場をお客様へ提供し、より安心・安全にサービスをご利用いただくため、不快な投稿への対応を強化いたします。
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・個人を特定できる情報やプライバシーを侵害するような投稿は行わないでください。
不快な投稿や悪意のある行為、不正利用には、24時間365日体制で厳しく対処してまいります。 商売やっていてそれで書き込みでイメージダウンをもらったのなら
同情しますが、それ意外なら無視して気にしないのが一番だと思いますよ。
日本人はクソヤローしかいないので相手にするだけ無駄です。 再開前の実績がどうなのか。
ビブラートがちりめんじゃね? 再開後9ヶ月でここまで弾ければ、これからレッスン受け続ければよくなるでしょ。 >>448
ご親切にどうも。
アンタが気の毒な人だということはよく分かった。 何で、バイオリンが全く弾けないのに、バイオリンが弾けるって嘘つくんですか? >>460
自分に厳しくなりすぎて訳がわからなくなるのは不幸なことだと思う。
レイトなご同輩にはお気楽をおすすめしたい。
但し機材道楽やら発表会ネタやらはご同輩の間に限るのが吉らしい。
SNSとかでも知らぬ間に、「お前に言ってるんじゃねえよ」な知らない誰かからむかつかれているときがあるようだ。 そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。 大きな勘違い、だから嫌われるんだよ。才能があり余る人間は才能の無い人間のは直接接点は持たない。
一流の演奏家や教師は才能のある生徒しか教えない。普通に弾けるレベルの講師が才能のある子供を
見つけていい先生のところに連れて行く。才能がない子は趣味で楽しむ。才能が無くてもがんばりた
い子はそれなりの先生が一生懸命に教える。
ハーンより才能があるなら、レイトなんか相手にしてはいけないんだ。住む世界が違う。
相手のレベルを許容できないなら関わっちゃいけない。馬鹿を好きこのんで相手にしているのはあなた。
海野さんやら篠崎さんやら徳永さんがネットでレイトの相手をする?
ギドリスから賞賛されるほどの才能があるならレイトに関わるなんて才能の浪費なんだ。
お互いのためにやめた方がいい。うちの師匠は完全落ちこぼれの自分にも明かりだけはた
くさん灯してくれた。無論プロを養成するのが本業なんだけどね。
自分で月謝とって才能のある生徒を集めて教えればいいんだよ。 >大きな勘違い、だから嫌われるんだよ。
オレはオマエの様なヘタクソ音痴シッタカのくせに、
レイトに対して優位性を誇示しようとするだけの勘違い野郎が大嫌いだ
オレは、オマエの事をクズだと思っているから、オレの事も嫌えばイイ
オマエはすべての小さい頃からヴァイオリンを弾いている人達に嫌われている
だから、アマオケを音程が悪すぎるということで放逐されたんだろ
ホ長調が弾けないくせにレイト板でシッタカするのをやめろ
レイトでも弾ける奴は弾けるのが時々いる
>馬鹿を好きこのんで相手にしているのはあなた。
オマエがバカなだけであって、楽しんで読んでいるギャラリーもいる
>ハーンより才能があるなら、
そうやって較べるところが、バカがバカたる由縁だ
ハーンと較べられる筋合いはない
ヒラリー・ハーンは微妙な音程を表現の幅として使うことはないが、充分上手い
ムターの様に脱皮してさらにうまくなれるかどうかだな
篠崎史紀はレイト相手の面白いDVD出しただろ
あいつはあいつのやり方でやっているんだ
海野義雄は繊細な人で昔から素人を相手にはしない
徳永二男は忙しいからな
>>998
どれだけ恥ずかしいことを書いているのか、解っているのか?
音痴だからわからんのだろうな こうして比べれば、パールマンのだらしないぶら下がった音・逆に下がりきらない音
それ以前にフラフラブレまくりの甘い音程はすぐわかりそうなもんだが、
ツンボのカスには一生わからないんだろうな
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね
ハーンのカタカタの数は、シャハムだろうがパールマンだろうが伝説のグルュミォーだろうが彼らとの違いはない。
ハーンが一音多ければ、その他のすべてのバイオリニストも同じく一音多いことになる。ちなみに自分が弾いても
音符の数自体はハーンその他と変わらない。一体何を聴いているんだろう。
ただしそのジーグに限れば、パールマンのそのライブの音程もなぜかそこそこ安定しているようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=06e6KdRDh6E#t=324
出だしのCisがいきなりひどいとはいえね。 (通常人には出だしのCisの意味が分からないが) >>998
どれだけ恥ずかしいことを書いているのか、解っているのか?
音痴だからわからんのだろうな
ひょっとして恥ずかしいのは大先生の方かもしれない。 745 :名無しの笛の踊り:2014/12/28(日) 16:05:39.29 ID:73UMNYIH
何を勘違いしているんだ!そりゃ、ハードルが高すぎる
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
kv216のヨアヒムねぇ。奥が深いね。 607 :名無しの笛の踊り:2014/12/16(火) 05:09:21.38 ID:N6zUq+f9
>>605
オレは、3歳の時から習った
小さい頃は、御多分に漏れず所謂「神童」と呼ばれていた
しかし、御立てられていただけで、ホンモノの神童ではなかった
>>606
常に上手く弾けるとは限らないから、音程が狂うこともある
しかし、3回聴いて狂いっぱなしだと、オンチだろう >>998
どれだけ恥ずかしいことを書いているのか、解っているのか? ホ長調が弾けないくせにレイト板でシッタカするのをやめろ
レイトでも弾ける奴は弾けるのが時々いる
ただしそのジーグに限れば、パールマンのそのライブの音程もなぜかそこそこ安定しているようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=06e6KdRDh6E#t=324
出だしのCisがいきなりひどいとはいえね。注:BWV1006はホ長調です。 何を勘違いしているんだ!そりゃ、ハードルが高すぎる
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
3重音だと思う >>501
「なりすまし癖は○○のお得意だろう。自己愛性人格障害の特徴としてあこがれの対象を模倣し
なりきったつもりで悦に入るというのがある。無論実力などない単なる猿まねなので周囲から
見ると滑稽なだけなのだが。」
○○に入れる人物として一番適切なのは次のうちの誰?
1 pochi 2 大先生 3 前々スレ972 4 ヴェンゲローフ君
ここの皆さんに聞いてみましょうか。 [33184] Re: アマオケのオーディション ● [雑談・その他]
pochi [07/04/22 22:57:11]
私がオーディション受けた最も難しいアマオケは、
1. モーツアルトの後期ヴァイオリンコンチェルトをカデンツァを含めてノーミスで弾く事。
2. ドンファンをノーミスで弾く事。
3. 指定された曲を初見で弾く事。
このオケは、コンサートマスターを有料で募集しました。ギャラが悪くなかったので、私よりもずっと上手な腕自慢のセミプロ達が多数受けていました。
音大若しくは音楽学部のオーケストラの有料水増し要員もこのレベルだと思います。
クライスラーの「序奏とロンド・カプリチオーソ」をノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います。 サンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」ならノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います 閑話休題
レイトに対する先生の本音
指も固い、音の高さもよくわからない大人が、どのくらい弾けるようになるのか?英語のネイティヴ発音を目指す方が、もしかしたらもう少し現実的なのではないだろうか?これから習い始めようと考える人たちにとって、大きな疑問であるのは当然です。
大人とひとくくりに言っても、年代差も大きいでしょう。おそらく20代までなら、どんな人でもうんと熱心に練習すれば「タイースの瞑想曲」などのいわゆる名曲のうちの技巧的ではない曲を、立派に弾けるようになります。ただバッハの「シャコンヌ」や
、ほとんどの「ヴァイオリン協奏曲」は、夢として大切に取っておいてください。(第二楽章だけならば、弾けるかも!)でも、このくらい弾ければ、オーケストラや室内楽にもどんどん挑戦していけますし、かなり楽しいのではと思います。30代以降にな
ると、はあえて書きません。年齢よりも、実は指や体の柔軟度、耳の聴こえ方などの個人差が大きいと思います。「タイースの瞑想曲」はオリジナルではかなり厳しい!でも簡単な指使いを選んだり、シンプルに書き直されているヴァージョンの楽譜を使う
ことによって演奏することができるように、練習次第・教師次第でなると思います
最初に夢を打ち砕くようですが、大人から初めて、原譜(オリジナル楽譜)のチャールダッシュはムリだし、バッハの無伴奏もムリです。(大学オーケストラに入ってた人はいけます)
クラシック好きな方には申し訳ありませんが、チャイコフスキーのコンチェルトを原譜で弾くなんていう夢は早めに捨てたほうが幸せです。
原譜でタイスの瞑想曲はたーーーーくさんたくさん練習したら、弾けるかな?
でも、ヴィブラートをかけないときっと「弾ける」実感は持てないだろうし、それでいてプラス表現力も必要だろうから、そうするとハードルはかなり高いです。
コンチェルトは、二楽章だったら弾けるものもあるかもしれません。
片腕バイオリニストと本質的には同じなのかもしれない。 知ったかぶりはおそらく心の病気(=脳の病気)が原因。
症状が最も一致するのは「自己愛性人格障害」という病気。その特徴とは
1.虚栄心・自己顕示欲が異常に強い。他者からの絶賛・尊敬をいつも渇望している。目立ちたがり。他者から注目されないと自分の存在意義がないように感じとても惨めな気持になる。
⇒ この病気の患者は、他者から賞賛を得ることを人生最大の糧としている。実力もないのに「認められたい」という卑俗な願望がいつも患者をつき動かしている。
2.実力を偽り、自分を実力以上に見せようといつも必死。
⇒ 虚言や情報操作など様々な愚策を弄して、自分を立派に見せ
ようと必死。知ったかぶりもこれが原因。結果的に
は、自分の無能さや馬鹿さ加減を世に暴露することになり、全然
逆効果(笑)なのだが、この患者にとっては条件反射的な行動だと言
われており、何度失敗しても改めることができない。痛い目にあっても、しばらくすると懲りずにまた同じ行動を始める。死ぬまで治る見込みはない。
3.軽率。間違いが多い。注意力が散漫。観察力が鈍い(=思い込みが激しい)。
⇒ 自己愛性人格障害だけに限らないが、心の病気を持つ患者は、健康な人なら気にならないような些細な
事柄に悩み、日頃からそれに気を取られているため、現実に対しては鈍感で、間違いを犯しやすい。それ
が原因で現実社会に適応できず、落伍者となり、ネットのみが居場所のネット中毒者となる者も多い。 4.子どもじみた見え透いたウソをつく。
⇒ この患者は衝動的にウソをつくと言われている。
ウソが止められない。バレて何度痛い目にあっても、行動パター
ンを自力で変えることができない。
5.偉そうな態度。説教好き。いつも上から目線。
⇒ お寒い実力に反比例して、いつも偉そうな態度。実社会では相手にされないので、ネット弁慶になるケースが多い。
6.自己評価が著しく過大。自分が大物だという妄想を持つ。
⇒ 他人から見たら「え?それ自慢するような話?」と思うような、
全然たいしたことない経歴などを自慢げに語るので、周囲の失笑を買う。お寒い実力であるにもかかわらず、訳のわからない自負心を勝手にもっている。何の根拠もないのに、自分が特別な地位の人間であると勘違いしている。
7.カリスマや権威が大好き。宗教の狂信的信者などになりやすい。
⇒ 自分で思考することは苦手。事実に基づいて考えることも苦手。
彼らから見て「絶対者」に見える存在に精神的に依存する傾向が強い。教祖的な人物の熱烈な崇拝者となりやすい。崇拝対象のうさん臭さや欠点を暴くような指摘を激しく敵視する。
8.自分の間違いや実力不足を素直に認めることができない。自己正当化に必死。
⇒ 自我が脆弱なので、自分の実力を直視すると精神の安定を保てない。
この病気の根底には深刻な劣等感があると言われているが、生い立ちなどの環境
要因の他に、脳の脆弱性に原因があるという説もある。
中毒のように連日連投に明け暮れたナントカビートル氏もそうだが、ネットは
このような患者(=社会的弱者)にとって残された最後の安息の地なのだろう
。一言で言えば、救い難い醜悪な「俗物」そのものの彼らだが、
それも病気が原因なのだとすれば・・・少しは 384 : 名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/12/06(土) 05:59:38.65 ID:7IHmbx7H.net [4/12回]
オレは、オレの演奏をアップした
昔々LPになったスプリングソナタと、チャイコフスキーの1st takeだ
スプリングソナタの方は、多分、LPと同一のものだがLPコピーではない
チャイコフスキーの1st takeは門外不出でミスが目立つ
ミスったことが解る様に、神尾真由子との比較を出した
長時間上げると、オレが誰であるのか特定可能にになる
それだけは避けたい
悔しかったらオマエのギコギコをアップしてみろ 452 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/07(日) 22:50:03.79 ID:Y5TBrlKK.net [5/6回]
>>448
「ヴィブラートを掛ける時には、下の指を離さないと十分には掛からない 」
すごいでたらめ、メンコン1楽章の第2主題とか、1おさえたまま3を押さえてビブラートをかける、普通は。ポチは違うようだが。
そもそも448の言う基本中の基本て何だ?高度になると「弦の上で準備しておくだけ」?押さえる必要のないものを押さえなければそうあるが。
意味が分からん。基本中の基本と高度はどうやって使い分けるんだ? 387 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/06(土) 07:42:24.40 ID:SZ9TGFoB.net [1/1回]
Fのダブルシャープといえば、メンコン1楽章のあの第2テーマでGisの導音でとる
Fisisですよね。Aから狭い半音でとったGisのさらにその導音、これがGよりかなり高くて、
それでいて美しく響くのですよね。
460 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/08(月) 00:31:35.86 ID:pSrLGSeM.net [1/1回]
>>387
Aisならわかるけど、Fisisが何小節目かわからないから教えて 475 : 名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/12/08(月) 21:50:52.34 ID:KlH51i16.net [3/3回]
>>459
奇想天外な事を書いているからよく解らなかったが、ようやく解った
ベートーヴェンのメヌエットの、繰り返しの後(9小節目)の事だろう
DGGFisGA--
ここだな
A線は、
4指でE
3指でD
E線は、
2指でG
1指でFis
このように押さえておいて、
4を離して弾く、
と考える
この方式で練習することで手の形が整う
レイトは、★100回唱えて覚えろ★
☆☆下の指は全部押さえる☆☆
☆☆下の指を離すな☆☆
442 : 名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/12/07(日) 20:43:23.25 ID:PVdEWFI5.net [1/4回]
レイトじゃないけど
★100回唱えて覚えろ★
☆☆下の指は全部押さえる☆☆
☆☆下の指を離すな☆☆
これ間違ってるよ。こんなことしてたらまずコードが弾けない。
音階でも1234 4←の時点で次の1指の用意しないと速く弾けないよ。指も開かないし。 459 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/08(月) 00:17:51.37 ID:9LklHRa5.net [1/4回]
>>457
さすがにいい加減な書き込みを認めざるを得なかったようだ。いずれにせよ、ベートーベンDGと弾くところで1,2は押さえないで3を押さえる。
下の指を全部押さえて曲を弾くことなどない。
あと、重音例えばモツ3の出だし、ビブラートはかけてみたい気もする。1と2だが。掛けないと寂しいのではないか。
重音でビブラートをかけないのはすごく寂しいのでぜひ練習してみてほしい。 468 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/08(月) 08:46:29.89 ID:9LklHRa5.net [4/4回]
この馬鹿が聞きかじったのは、例えばレミファソラと弾いてラソファミレと降りてくる場合の弾き方だと思われる。
音階を弾いているときに降りるときいちいち下の指を離してしまえば「離すな」と言われるわな。 534 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/11(木) 12:57:59.54 ID:BjJKEmPW.net [1/2回]
もう、みなさん、難しいことは結構ですから、
調弦も平均律で、全て平均律で弾いてください!!!!
…って言っても出来ないんだろなw
535 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/11(木) 12:59:19.66 ID:sV6ZQcjI.net [10/14回]
>>534
楽器が響かないから無理
ピアノとバイオリンのデュオではピアノはいわゆる平均律。バイオリンもその呪縛から逃れることはできない。 578 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/13(土) 00:46:03.07 ID:lLE+j6yp.net [2/12回]
他人の演奏を自分の演奏だと言って10秒アップして、プロオケコンマスを自称して本で読んだり検索したことを
その内容を理解しないままに書き込んで、挙句どうでもいいような下手な演奏をわざわざ探し出してきて
下手だ下手だとあげつらっているだけで、自分自身は楽器は弾けず、定職もなく一日中ネットに張り付いているだ
けの無職ひきこもりだとしか思われていない人は、何を書き込んでも馬鹿にされるだけである、
という考えは、一考に値する。
とにかく、誰からもプロオケコンマスとは思われていない現実にいい加減気づくべき。 592 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/12/13(土) 09:52:41.57 ID:lLE+j6yp.net [9/12回]
正体不明の人間が俺はプロオケコンマスだと言って、ヴェンゲーロフの指導は間違っていると言い、パールマンの音程は悪いと言い、
自身の録音のアップは10秒で真贋を疑われる上に音程からして録音技術の問題で生演奏とは乖離しているということであれば、
読響の奏者とかましてやヴェンゲーロフの指導が適切と判断するのが常識、経験則。
そもそも低レベル小中学生をわざわざ見つけてきて晒している時点でプロらしからぬ行動。 598 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう[] 投稿日:2014/12/13(土) 16:21:54.65 ID:lLE+j6yp.net [12/12回]
本やネットで調べたことをひけらかして専門家ぶるのは通用しない。必ず見破られる。
そもそも本物の専門家はそんなことはしない。専門家には専門家のいる場所という
ものがある。 282 : 名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/10/27(月) 03:54:27.51 ID:8Ur784yn.net [3/4回]
学生さん、もうその人気にしなくていいよw
今何弾いてる? とかパガニーニの話題になると沈黙して
学生が音源上げた途端に命令形で出て来てる人だし。ま、2chだから色んな人がいるから。
気にせずゆっくり練習しときな。 504 : 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2014/11/24(月) 05:01:31.36 ID:pjZjfaAW.net [6/8回]
シッタカする位ならかわいいが、シッタカ粘着ド素人は始末に負えないと俺は言ったんだ。
言っている本人がすさまじい知ったか。
「ハーンのプレリュードは一音多い。」
レイトだうがアマだろうが、まともな先生についていればアクセントをレシャープに移動して強調するようにするよう
に指導される。キチガイツンボリビエノ君は、プロオケコンマスなのにそんなことも知らない。
笑える。 505 : 名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 05:19:10.52 ID:rV2fQCHl.net [1/1回]
825 :名無しの笛の踊り:2014/08/03(日) 22:06:10.28 ID:urXaR22p
>>794
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね
2人とも音楽を何とか取りまとめようとしているけど、交互のところはやっぱ走っているワナ
ハーンの演奏のほうがちょっと落ち着いているけどね
韻の踏み方、フレージングのつかみ方はハーンのほうが1枚上手だね
前にここのうpされた人にはすごく参考になる演奏だと思う
しかしパールマンのスタジオ演奏のカット、なんでこんなにエコー聞かせているんだろね
パールマンはオレも生で何回か聞いているけど、こんな音質じゃないんだよね
これじゃ風呂場と大してかわらんだろに
506 : 名無しの笛の踊り[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 08:30:05.04 ID:xA3gQQs9.net [2/3回]
キチガイツンボベンゲローフの今日のIDはID:pjZjfaAWか。
やっぱり荒らすしかできないんだな。NGNG キチガイツンボリビエノ君は、プロオケコンマスなのにそんなことも知らない。 608 :名無しの笛の踊り:2014/12/16(火) 05:09:21.38 ID:N6zUq+f9.net[1/3]
>>606
オレは、3歳の時から習った
小さい頃は、御多分に漏れず所謂「神童」と呼ばれていた
しかし、御立てられていただけで、ホンモノの神童ではなかった
>>607
常に上手く弾けるとは限らないから、音程が狂うこともある
しかし、3回聴いて狂いっぱなしだと、オンチだろう
大人になってからではオンチは治らない
https://www.youtube.com/watch?v=f6uvLJgWTdM
音程が低すぎて、楽器が鳴っていない
テグレトール等、精神病の薬を服用していることを疑っている
フルートは音程が合いにくい
609 :名無しの笛の踊り:2014/12/16(火) 09:04:04.71 ID:fY2F+Dxr.net[1/2]
もう飽きてるよ。バカバカしい。でもってプロオケ奏者の180cm,72kgの女だろ。
くだらない。 このスレの人たちってみんな暇なの?
ごちゃごちゃ言ってないで浚いなよ。笑 悪いことは言わない
レイトはヴィオラをやった方がまだいい レイトがビオラをやったほうがいいとは思わないが、
このスレへ来てどやっている数名のへたくそアーリーの方は
ビオラに転向することをお勧めする。 数名って、全部ヴェンゲローフ君の自演だったりしてな。
あの内容のないレスの羅列。
ああそうだ。ヴェンゲローフ君はビオラに転向するといい。バイオリンの方は今更矯正もできないんだろう? 狂ったように昔のカキコを引用してたの、ヴェンゲーロフ君とういのか。大先生とは別の人なのだよね。なんかこんがらがってしまって良くわからなかった。 エラソーにするのはどっちもだけどヴェは病気だからすぐわかる
本人は病識なくてどこでバレるのかわからないらしい 俺は500だが、
このスレへ来て内容のない事をどやっている数名のへたくそアーリー ね
こんなこと書くと叩かれそうな気もするが、
大先生の助言は有益だ。 人前で目立ったり賞賛されたりしたくて仕方がない病気の人は
治療の為にビオラでもやって音楽というものを学べばいい。
そういう人がバイオリンやめてビオラに転向するとも思えんけどね。 久しぶりにこのスレ見たら、またもやヴェンゲローフ君が荒ぶっている。
躁うつ病みたいに季節性の病気なんだろうね。
レイトながらヴィオラに手を出してみましたが、味わい深い楽器だなあと思いますが
とりあえずまともっぽい音を出すだけで難しく、速い動きへの反応は明らかにヴァイオリン
よりも鈍く、指の間隔が半音がくっつくわけではなく微妙なすき間があり、全音は広くて
上がりきらないミスが頻発し、ヴィブラートはしっかりかけないといけなくて、大変に
難しい楽器だと思います。
いきなりレイトがヴィオラをやって大丈夫なのか?
まあ、いきなりレイトがヴァイオリンをやって大丈夫なのか?というのと大差ないかも
しれませんが、ヴィオラの方がわかりにくいのではと言う気がしますが。 825 :名無しの笛の踊り:2014/08/03(日) 22:06:10.28 ID:urXaR22p
>>794
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね
2人とも音楽を何とか取りまとめようとしているけど、交互のところはやっぱ走っているワナ
ハーンの演奏のほうがちょっと落ち着いているけどね
韻の踏み方、フレージングのつかみ方はハーンのほうが1枚上手だね
前にここのうpされた人にはすごく参考になる演奏だと思う
しかしパールマンのスタジオ演奏のカット、なんでこんなにエコー聞かせているんだろね
パールマンはオレも生で何回か聞いているけど、こんな音質じゃないんだよね
これじゃ風呂場と大してかわらんだろに 知ったかぶりはおそらく心の病気(=脳の病気)が原因。
症状が最も一致するのは「自己愛性人格障害」という病気。その特徴とは
1.虚栄心・自己顕示欲が異常に強い。他者からの絶賛・尊敬をいつも渇望している。目立ちたがり。他者から注目されないと自分の存在意義がないように感じとても惨めな気持になる。
⇒ この病気の患者は、他者から賞賛を得ることを人生最大の糧としている。実力もないのに「認められたい」という卑俗な願望がいつも患者をつき動かしている。
2.実力を偽り、自分を実力以上に見せようといつも必死。
⇒ 虚言や情報操作など様々な愚策を弄して、自分を立派に見せ
ようと必死。知ったかぶりもこれが原因。結果的に
は、自分の無能さや馬鹿さ加減を世に暴露することになり、全然
逆効果(笑)なのだが、この患者にとっては条件反射的な行動だと言
われており、何度失敗しても改めることができない。痛い目にあっても、しばらくすると懲りずにまた同じ行動を始める。死ぬまで治る見込みはない。
3.軽率。間違いが多い。注意力が散漫。観察力が鈍い(=思い込みが激しい)。
⇒ 自己愛性人格障害だけに限らないが、心の病気を持つ患者は、健康な人なら気にならないような些細な
事柄に悩み、日頃からそれに気を取られているため、現実に対しては鈍感で、間違いを犯しやすい。それ
が原因で現実社会に適応できず、落伍者となり、ネットのみが居場所のネット中毒者となる者も多い。 4.子どもじみた見え透いたウソをつく。
⇒ この患者は衝動的にウソをつくと言われている。
ウソが止められない。バレて何度痛い目にあっても、行動パター
ンを自力で変えることができない。
5.偉そうな態度。説教好き。いつも上から目線。
⇒ お寒い実力に反比例して、いつも偉そうな態度。実社会では相手にされないので、ネット弁慶になるケースが多い。
6.自己評価が著しく過大。自分が大物だという妄想を持つ。
⇒ 他人から見たら「え?それ自慢するような話?」と思うような、
全然たいしたことない経歴などを自慢げに語るので、周囲の失笑を買う。お寒い実力であるにもかかわらず、訳のわからない自負心を勝手にもっている。何の根拠もないのに、自分が特別な地位の人間であると勘違いしている。
7.カリスマや権威が大好き。宗教の狂信的信者などになりやすい。
⇒ 自分で思考することは苦手。事実に基づいて考えることも苦手。
彼らから見て「絶対者」に見える存在に精神的に依存する傾向が強い。教祖的な人物の熱烈な崇拝者となりやすい。崇拝対象のうさん臭さや欠点を暴くような指摘を激しく敵視する。
8.自分の間違いや実力不足を素直に認めることができない。自己正当化に必死。
⇒ 自我が脆弱なので、自分の実力を直視すると精神の安定を保てない。
この病気の根底には深刻な劣等感があると言われているが、生い立ちなどの環境
要因の他に、脳の脆弱性に原因があるという説もある。
中毒のように連日連投に明け暮れたナントカビートル氏もそうだが、ネットは
このような患者(=社会的弱者)にとって残された最後の安息の地なのだろう
。一言で言えば、救い難い醜悪な「俗物」そのものの彼らだが、
それも病気が原因なのだとすれば・・・少しは 2.実力を偽り、自分を実力以上に見せようといつも必死。
⇒ 虚言や情報操作など様々な愚策を弄して、自分を立派に見せようと必死。知ったかぶりもこれが原因。結果的には、自分の無能さや馬鹿さ加減を世に
暴露することになり、全然逆効果(笑)なのだが、この患者にとっては条件反射的な行動だと言われており、何度失敗しても改めることができない。痛
い目にあっても、しばらくすると懲りずにまた同じ行動を始める。死ぬまで治る見込みはない。 >心の病気を持つ患者は、健康な人なら気にならないような些細な事柄に悩み、
日頃からそれに気を取られているため、現実に対しては鈍感で、間違いを犯しやすい。
それが原因で現実社会に適応できず、落伍者となり、ネットのみが居場所の
ネット中毒者となる者も多い。
どう考えてもヴェンゲローフ君のことでしょ。
伝統的な言葉を贈ります。
「精神病院へ行け、もっとも行くと医者がpochiで看護師もpochi、受付が大先生で
他の患者もみんな大先生で、お前の電話は盗聴されておりお前は24時間大先生に
監視されているけどな。」 知恵袋では、ライフ0処分で、利用停止にされた前のIDのファインシリーズから数えると、最低でも6つの本IDに、自作自演、自画自賛用のIDを無数に駆使して寝食忘れて命懸けですよ。
知恵袋以外でも、バイオリンで講釈垂れることが出来るサイトを探して、得意満面で的外れのお笑い投稿しています。
2チャンネルでは「pochi」「大先生」「リビエノ君」とか呼ばれて相当軽蔑されています。大嘘がバレて、2チャンの猛者達に寄ってたかって袋叩きにされて、追い出されたくせに、まだ未練たらしく2チャンに自画自賛投稿しています。
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1429013057/ 4.子どもじみた見え透いたウソをつく。
⇒ この患者は衝動的にウソをつくと言われている。
ウソが止められない。バレて何度痛い目にあっても、行動パター
ンを自力で変えることができない。
5.偉そうな態度。説教好き。いつも上から目線。
⇒ お寒い実力に反比例して、いつも偉そうな態度。実社会では相手にされないので、ネット弁慶になるケースが多い。 >>515
自己紹介乙。
何年やってるんだ、全く同じ話を。全く同じやりとりを何年か前にしたぞ。
ヴェンゲローフ君の辞書には「成長」とか「学習」とか言う言葉はないのか? 449名無しの笛の踊り (アウアウイー Sa81-MlES)2018/10/06(土) 15:22:22.51ID:LCSpyb7ha
何れも共通しているのが「他者への徹底的な誹謗中傷」と「露骨な自作自演の自画自賛(内容は間違いだらけ)」。普通の知能を有する人間が見たら完全にばれる。ばれなていないと思っているのか? 知恵袋以外でも、バイオリンで講釈垂れることが出来るサイトを探して、得意満面で的外れのお笑い投稿しています >>518
と、fstringsでpochiにやっつけられてから粘着するようになった柏木クン
=ヴェンゲローフ君がほざいております。 パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
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