ヴァイオリン レイトの会 46巻目
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 45巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1504150650
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics
http://fast-uploader.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 625前々スレ972 (ワッチョイ eb3c-NnN3)2018/10/26(金) 17:53:52.97ID:u/wDkjT40
まず、私は大先生じゃないので、そこをもう一度確認。
4.子どもじみた見え透いたウソをつく。
⇒ この患者は衝動的にウソをつくと言われている。
ウソが止められない。バレて何度痛い目にあっても、行動パター
ンを自力で変えることができない。
>>539前々スレ972 (ワッチョイ af3c-vinB)2018/10/19(金) 19:16:23.47ID:Dc692O0e0
>>537
このスレの大先生と、fstringsのpochiと、知恵袋のクリ○リスとchitoseと昔のfinegeigerは
まず同一人物。おっしゃっている中身・文体・発想、全て一緒。 で、結局ここまでで一つでも、ヴェンゲローフ君に賛成するレスはあったか?
「そうだよねえ、大先生は間違ってるよねえ」と言ってくれるレスはあったか?
もっと言ったら、ヴェンゲローフ君がこのスレに参加して以来、一回でも賛成のレスをもらえたことはあったか?
それが答えだと思うぞ。 627名無しの笛の踊り (アウアウイー Saa9-LRr9)2018/10/27(土) 02:17:15.85ID:1+WHgELma
初めまして。
>>625の母でございます。
先日より色々なスレにてご迷惑をおかけしております。
息子は現在48歳。もともと発達障害を患っており家でもずっと引きこもっておりました。
数年前より、急にヴァイオリンを習いたいと言い出し費用を出してあげました。
息子が何かをしたいといいだしたのは数年ぶりのことでしたので夫共々嬉しかったのです。
毎日楽しそうにヴァイオリンの事を話す姿を見て本当に嬉しかったのです。
そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。
そこで変わって私が謝罪に参りました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。
今後も定期的に息子の書き込みがあるかと思いますがスルーしていただけますと幸いでございます。もし見かけましたらこの本文をコピーして書き込んでいただけますと幸いです。
これってpochiへの当てこすりだよね。というかpochiを馬鹿にしきっている。 4.子どもじみた見え透いたウソをつく。
⇒ この患者は衝動的にウソをつくと言われている。
ウソが止められない。バレて何度痛い目にあっても、行動パター
ンを自力で変えることができない。
これはpochiに対する批判的分析というか精神病理学的診断。
知恵袋のchi****って面白すぎですねぇ。
釣りでどんどん質問するとバカバカ食いついてくるような気がします。
夜中でもネットで適当に調べてリプライしてるので、いつ寝てるのでしょう。
ピラストロのゴールドなんて火に油注ぐようなネタじゃないですか?
弦関係や松ヤニは以外と奥が深く、弓毛や駒も(おーっと、駒は自分で成型してるんでしたっけ)面白そう。
でも、今回のテールガットは本当に面白かった。
貼り付けたリンクにナイロンって書いてたなんて、、、、(^ν^)
きっと読んでる人に笑いを提供してくれたんでしょう。
これもpochiを嘲笑するもの。
2チャンネルでは「pochi」「大先生」「リビエノ君」とか呼ばれて相当軽蔑されています。
大嘘がバレて、2チャンの猛者達に寄ってたかって袋叩きにされて、追い出されたくせに、
まだ未練たらしく2チャンに自画自賛投稿しています。
これもそう。
343名無しの笛の踊り (ワッチョイ c527-Y82R)2018/09/25(火) 01:20:20.12ID:mjgQoiHL0
>>337
いや、Sa31-saE1氏の言っていることはとても筋が通っていると思うのだが。
多分、あなたがヴァイオリンを弾けるようになるということを理解していないから、わかって貰えないと思んでしょ。 >>714 ID:AnzT/+Qf はripienoをリビエノと発音した時点でバロックバイオリンで
録音したというのは全く信じられない。少しでもプロオケで弾いた事のある人は
絶対にリビエノとは言わない。こんな人の言うことを信じるレイトが可哀想だ
単純明快な指摘。 何を勘違いしているんだ!そりゃ、ハードルが高すぎる
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
クライスラーの「序奏とロンド・カプリチオーソ」をノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います。
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね
このあたりの知ったかぶりになると、だれかの同意を得るまでもなく通常人から見ると明らかな間違い。正気の沙汰とは思えない。 賛成もくそもない。あちらこちらでpochiを馬鹿にする投稿があふれている。
知恵袋のチトセイラネとか。 588名無しの笛の踊り (ワッチョイ b31e-hDVn)2018/10/21(日) 22:21:25.58ID:r4HiD53V0
あなたの敵はしばらく出てきていない。もう出てこないかも知れない。
安心して鎮まり給え。
出てこなくていいのに。 知恵袋のアレは、特定の数名が粘着しているように見えるなあ。
朝比奈信者と、「音楽に正解はない」的な人。
fstringsでpochiをけちょんけちょんにする投稿は見たことがない。
彼の書き方を問題にする投稿はあるけど。
で、ワッチョイ c527-Y82Rは普段スマホをお使いのヴェンゲローフ君のパソコンとかじゃないの。
投稿時間帯が全く同じで趣旨もよく似ている。 都合がわるい物はすべて自演扱い。さすが自分が自演くるいなだけある。
>>714 ID:AnzT/+Qf はripienoをリビエノと発音した時点でバロックバイオリンで
録音したというのは全く信じられない。少しでもプロオケで弾いた事のある人は
絶対にリビエノとは言わない。こんな人の言うことを信じるレイトが可哀想だ
単純明快な指摘。自分は脳内補正するタイプなので。 588名無しの笛の踊り (ワッチョイ b31e-hDVn)2018/10/21(日) 22:21:25.58ID:r4HiD53V0
あなたの敵はしばらく出てきていない。もう出てこないかも知れない。
安心して鎮まり給え。
出てこなくていいのに。 f-stringsは運営者があれだから嵐になるようなことは常識人はやらない。 ヴェンゲローフ君=Saa9-LRr9 曰く
>>結局開放弦との高次振動成分の共鳴なんてバイオリンの音色に対して影響なんてないことがよくわかる。
これはひどいw
共鳴成分に気付いてないって相当クソ耳だな
この一点で上達が見込める訳がない事がわかる
世の中には色々な人が居るので、大先生、pochi について様々な議論など起こるのだが、
君については、話にならないので議論の対象にする人もいないし、きみの話を信用する人もいない。
あらしのねたに利用する人がいるくらいだ。 639名無しの笛の踊り (アウアウイー Saa9-LRr9)2018/10/27(土) 14:07:11.04ID:9eTCiEnza
627名無しの笛の踊り (アウアウイー Saa9-LRr9)2018/10/27(土) 02:17:15.85ID:1+WHgELma
初めまして。
>>625の母でございます。
先日より色々なスレにてご迷惑をおかけしております。
息子は現在48歳。もともと発達障害を患っており家でもずっと引きこもっておりました。
数年前より、急にヴァイオリンを習いたいと言い出し費用を出してあげました。
息子が何かをしたいといいだしたのは数年ぶりのことでしたので夫共々嬉しかったのです。
毎日楽しそうにヴァイオリンの事を話す姿を見て本当に嬉しかったのです。
そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。
そこで変わって私が謝罪に参りました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。
今後も定期的に息子の書き込みがあるかと思いますがスルーしていただけますと幸いでございます。もし見かけましたらこの本文をコピーして書き込んでいただけますと幸いです。
pochiの正体はこの程度なもの。これでプロオケコンマスとはただのお笑い種。
何を勘違いしているんだ!そりゃ、ハードルが高すぎる
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
クライスラーの「序奏とロンド・カプリチオーソ」をノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います。
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね chitose2231さん2015-09-27 21:37:26
通常のテイルガットは、アラミド繊維製ですよ。金属製(ブラス)スクリューが付いているだけです。
本物のガットを使うのが、伝統的なヴァイオリン(バロックヴァイオリン)ですが、音程の安定性や耐久性の点から、近年はあまり使いません。
chitose2231さん 2015-09-27 22:55:29
「バイオリン上達.com」は、全く信用できません。
chitose2231=pochiさんさあ、でまかせはいい加減にしないと。
アラミドって普通ケブラーと言うけど高価で普通はナイロンガットが普及している。ケブラーは高価だし
普及している合成高分子のねじ付きの奴はウイットナーのねじ付きでナイロン製だ。
579名無しの笛の踊り (アウアウイー Saf3-eZkJ)2018/10/21(日) 02:49:21.36ID:PxIsJCsNa
「バイオリンは演奏 製作 修理 調整 とそれぞれ細分化されておりますので、調整(製
作や修理の方も調整には熟知されてるでしょう)に関する知見をお持ちの方にアドバ
イスいただきたいと思いました。」
「私は、駒を自分で切っていますし、魂柱も自分で切って立てています。」
ただのほら吹き >>649
ヴェンゲローフ君は、強い共鳴も、ピタゴラス音律も、高次倍音も、それと音色の関係も、
A線3ポジFisがE線とわずかに共鳴することも、何もわかっていない。
変ホ長調では第3音を高めにとることはできないだろう、とか前に勝ち誇っていた。
Esを下げて結果的に第3音との距離を広げると言う可能性には全く思い至らなかったらしい。
理屈だけなら私でもわかる話だし、聴くだけだったら私でも聴き取れる話だ。
ヴェンゲローフ君は、クソ耳の上にクソ頭だ。 >>649
ヴェンゲローフ君は、強い共鳴も、ピタゴラス音律も、高次倍音も、それと音色の関係も、
A線3ポジFisがE線とわずかに共鳴することも、何もわかっていない。
変ホ長調では第3音を高めにとることはできないだろう、とか前に勝ち誇っていた。
Esを下げて結果的に第3音との距離を広げると言う可能性には全く思い至らなかったらしい。
理屈だけなら私でもわかる話だし、聴くだけだったら私でも聴き取れる話だ。
ヴェンゲローフ君は、クソ耳の上にクソ頭だ。
11倍音と7倍音の共鳴とか言っていけば13倍音と14倍音の共鳴とかなんでもありありということになり、
少しぐらい音程がずれてもどれかとは共鳴するといえよう。
いずれにせよ理屈など知らなくてもあるいはどのような理論を採用するにしても、要はきれいな音が分かってそれが出せればいいわけで、
逆にきれいな音を出すことと理論づけにはなん関連もない。良い音を出せないという自覚の全くないふにゃふにゃのクロイツェルしか弾け
ない「自称レイトにしては良い音程」には理解できないだろうけど。いわゆる天才児童をみれば明白。
そういうあなたはpochiと同一人物。実にあほくさい。 変ホ長調では第3音を高めにとることはできないだろう、とか前に勝ち誇っていた。
Esを下げて結果的に第3音との距離を広げると言う可能性には全く思い至らなかったらしい。
こんなことは当たり前のことなので、バイオリンが弾けないあなたにあえて指摘されるまでもない。
発想のレベルが低すぎ。 導音を高めの取るっていうのはそういうこと。本当に頭が悪い。 627名無しの笛の踊り (アウアウイー Saa9-LRr9)2018/10/27(土) 02:17:15.85ID:1+WHgELma
初めまして。
>>625の母でございます。
先日より色々なスレにてご迷惑をおかけしております。
息子は現在48歳。もともと発達障害を患っており家でもずっと引きこもっておりました。
数年前より、急にヴァイオリンを習いたいと言い出し費用を出してあげました。
息子が何かをしたいといいだしたのは数年ぶりのことでしたので夫共々嬉しかったのです。
毎日楽しそうにヴァイオリンの事を話す姿を見て本当に嬉しかったのです。
そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。
そこで変わって私が謝罪に参りました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。
今後も定期的に息子の書き込みがあるかと思いますがスルーしていただけますと幸いでございます。もし見かけましたらこの本文をコピーして書き込んでいただけますと幸いです。
pochiの正体はこの程度なもの。これでプロオケコンマスとはただのお笑い種。
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
クライスラーの「序奏とロンド・カプリチオーソ」をノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います。
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね 世の中には色々な人が居るので、大先生、pochi について様々な議論など起こるのだが、
君については、話にならないので議論の対象にする人もいないし、きみの話を信用する人もいない。
あらしのねたに利用する人がいるくらいだ。
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
クライスラーの「序奏とロンド・カプリチオーソ」をノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います。
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね
chitose2231さん2015-09-27 21:37:26
通常のテイルガットは、アラミド繊維製ですよ。金属製(ブラス)スクリューが付いているだけです。
本物のガットを使うのが、伝統的なヴァイオリン(バロックヴァイオリン)ですが、音程の安定性や耐久性の点から、近年はあまり使いません。
chitose2231さん 2015-09-27 22:55:29
「バイオリン上達.com」は、全く信用できません。
chitose2231=pochiさんさあ、でまかせはいい加減にしないと。
アラミドって普通ケブラーと言うけど高価で普通はナイロンガットが普及している。ケブラーは高価だし
普及している合成高分子のねじ付きの奴はウイットナーのねじ付きでナイロン製だ。
579名無しの笛の踊り (アウアウイー Saf3-eZkJ)2018/10/21(日) 02:49:21.36ID:PxIsJCsNa
「バイオリンは演奏 製作 修理 調整 とそれぞれ細分化されておりますので、調整(製
作や修理の方も調整には熟知されてるでしょう)に関する知見をお持ちの方にアドバ
イスいただきたいと思いました。」
「私は、駒を自分で切っていますし、魂柱も自分で切って立てています。」
ただ、無知と知ったかぶりを嘲笑しているだけなのだが。 588名無しの笛の踊り (ワッチョイ b31e-hDVn)2018/10/21(日) 22:21:25.58ID:r4HiD53V0
あなたの敵はしばらく出てきていない。もう出てこないかも知れない。
安心して鎮まり給え。
出てこなくていいのに。 >11倍音と7倍音の共鳴とか言っていけば13倍音と14倍音の共鳴とかなんでもありありということになり、
少しぐらい音程がずれてもどれかとは共鳴するといえよう。
11倍音と7倍音や13倍音と14倍音が共鳴するわけないだろう。
たぶんヴェンゲローフ君は気づいていないだろうが、G線開放の5倍音にあたるHはE線Gから純正3度にあたり、そこを弾くとG線と共鳴し
良く響く。E線開放から完全5度のHはキラキラする。これは共鳴が最大になる点が一か所に収束する。
同様に、E線3ポジ4指のDはG線開放の6倍音とD線開放の4倍音に同時に当たり、大変よく響く。これも一か所に収束する。
7倍音との共鳴が問題になりうるのは、G線開放の7倍音にあたるE線ハイポジのFで、7倍音は一般にだいぶ低いので、G線7倍音との
共鳴で音程を取ろうとすると音程が低くなってしまう。が、Eとの半音を狭く取っただけにも聴こえるから、動きによってはあまり気に
ならない。
その他、隣の開放弦とピッタリオクターブ、ピッタリ純正長6度、ピッタリ純正短6度、ピッタリ完全5度、ピッタリ完全4度、
ピッタリ純正長3度、ピッタリ純正短3度、ピッタリ長2度の関係になっている時も、大なり小なり共鳴が発生する。
先ほどのFは、A線開放の短6度+オクターブ上であるので、さっきの「G線開放の7倍音」のFの上に「A線開放の純正短6度+OCT」で
共鳴する良く響くポイントがある。同様に、この音はD線開放の純正短3度+2オクターブの関係にもなっているから、先ほどのG線開放の
7倍音に当たる音よりも共鳴が大きく、響き、「当たった」と感じやすい。が、このFはピタゴラス音律のFよりは高いので、ここよりわずかに
低く取った方がいい音形もある。こういう話が、大先生の教える理論から導き出せるし、大先生が依拠しているクリスティーネ・へマンの
「弦楽器のイントネーション」の基本的な問題意識だし、実際にヴァイオリンで検証することもできる。
音が高いからつい「高次倍音」とか書いてしまうが、実際のところ問題になりうるのはいいところ8倍音までか。
G線開放の8倍音が、すでにト音譜表の上の加線を5本必要とするGである。 ただ「開放弦との共鳴」だけでは何とも説明の出来ない音色の変化もあって、例えばE線2指のGisはピタゴラス音律で当てれば音色がキラキラ
するが、これは開放弦との共鳴では説明できない。E線の分割で考えても、1/5のところは純正3度のGisに当たるはずで、説明不能。
同様に「ピタゴラス音律の正しい音程と関係がありそうな音色がキラキラするポイント」は何か所もあるけど、これを説明する理屈は
私も知らない。誰か知っていたら教えて下さい。
で、これは11倍音や13倍音や14倍音とは関係ないし、「少しぐらい音程がずれてもどれかとは共鳴する」と言う性質のものでもない。
弦上に見えないフレットがびっしりとあって、当たれば音がキラキラしたり良く響いたりし、外すと外した程度により響かなくなる、
そういう話だ。で、ヴァイオリンを弾く人の言葉遣いとして、その「キラキラ」をつい「高次倍音」と言ってしまっているように見えるが、
それはちゃんと考えるととりあえず11倍音や13倍音や14倍音ではなさそうだ。
たまに自前で文を書くと、すぐに馬脚を現すね。
>いずれにせよ理屈など知らなくてもあるいはどのような理論を採用するにしても、要はきれいな音が分かってそれが出せればいいわけで、
逆にきれいな音を出すことと理論づけにはなん関連もない。
関係が「ある」ので、その理屈を一生懸命しめしてくれたのが大先生。
理論が「全くわからない」ので、「そんな理屈は存在しないんだ」と言い張り、その理論を撃破しようと試みるが、全くわかっていないという
ことを露呈して、恥を書いていることにも気づかないのがヴェンゲローフ君。
アップされた演奏をクソミソに貶してうっぷん晴らしをするしかできないのがヴェンゲローフ君。 >導音を高めの取るっていうのはそういうこと。本当に頭が悪い。
最初に「第3音」と書いているのに、なぜいきなり導音になるのだ。
だいたい「導音を高めの取る」とは何だ。「高めに」だろう。
昔から、自前で文章を書き始めると、短い文でもしょっちゅう間違えるのがヴェンゲローフ君だから仕方がないか。
「本当に頭が悪い」のはどっちだ。 661前々スレ972 (ワッチョイ eb3c-OHnR)2018/10/28(日) 08:31:50.14ID:/9cmSuHs0
>導音を高めの取るっていうのはそういうこと。本当に頭が悪い。
最初に「第3音」と書いているのに、なぜいきなり導音になるのだ。
だいたい「導音を高めの取る」とは何だ。「高めに」だろう。
昔から、自前で文章を書き始めると、短い文でもしょっちゅう間違えるのがヴェンゲローフ君だから仕方がないか。
「本当に頭が悪い」のはどっちだ。
発達障害の24時間ネット中毒の引きこもり、家族のお荷物になぞられるのが当然の頭の悪さ。
そもそもピタゴラス音律の通りの周波数なんて実際には弾いていない。平均律やら
純正律やら自分のお好みやらいろいろな要素を考えて感覚的に弾いているのが実際の演奏。
パールマンにしても音色がきれいでないということはない。pochiに言わせると音程が悪いらしいが。
アラミドとアミドとの区別もつかない知能なのに自身だけは一人前。
2.実力を偽り、自分を実力以上に見せようといつも必死。
⇒ 虚言や情報操作など様々な愚策を弄して、自分を立派に見せ
ようと必死。知ったかぶりもこれが原因。結果的に
は、自分の無能さや馬鹿さ加減を世に暴露することになり、全然
逆効果(笑)なのだが、この患者にとっては条件反射的な行動だと言
われており、何度失敗しても改めることができない。痛い目にあっても、しばらくすると懲りずにまた同じ行動を始める。死ぬまで治る見込みはない。
3.軽率。間違いが多い。注意力が散漫。観察力が鈍い(=思い込みが激しい)。
⇒ 自己愛性人格障害だけに限らないが、心の病気を持つ患者は、健康な人なら気にならないような些細な
事柄に悩み、日頃からそれに気を取られているため、現実に対しては鈍感で、間違いを犯しやすい。それ
が原因で現実社会に適応できず、落伍者となり、ネットのみが居場所のネット中毒者となる者も多い。 さすがに大先生キャラはやめたようだね。
誰がどうみても24時間張り付きっぱなしのネット中毒のど素人が詐称して知ったかぶりしている
のが明らかだから反論もできないのだろう。なにしろ
何を勘違いしているんだ!そりゃ、ハードルが高すぎる
3番の4重音がまっとうに弾けるレイトはまず居ない
次のFisが正確に弾けない
Dが弾けても、Cisは当たらない
レイトにモーツァルトの協奏曲3,4,5番ヨアヒムのカデンツァは、
世界中探して、数人かゼロ
歴史的にも100人を超えない 現在、日本には1人もいないと言い切れる
クライスラーの「序奏とロンド・カプリチオーソ」をノーミスで弾けば、落ちるアマオケはほとんど無いと思います。
パールマンに比べればハーンの演奏は上出来だけども、最初の弦交互になるところでなんかちょっとおかしくね?
1音多いような気がするんだよね chitose2231さん2015-09-27 21:37:26
通常のテイルガットは、アラミド繊維製ですよ。金属製(ブラス)スクリューが付いているだけです。
本物のガットを使うのが、伝統的なヴァイオリン(バロックヴァイオリン)ですが、音程の安定性や耐久性の点から、近年はあまり使いません。
chitose2231さん 2015-09-27 22:55:29
「バイオリン上達.com」は、全く信用できません。
ただのバカ。 ネットに投稿することだけが生き甲斐な人物像が浮かんでくる。だから
627名無しの笛の踊り (アウアウイー Saa9-LRr9)2018/10/27(土) 02:17:15.85ID:1+WHgELma
初めまして。
>>625の母でございます。
先日より色々なスレにてご迷惑をおかけしております。
息子は現在48歳。もともと発達障害を患っており家でもずっと引きこもっておりました。
数年前より、急にヴァイオリンを習いたいと言い出し費用を出してあげました。
息子が何かをしたいといいだしたのは数年ぶりのことでしたので夫共々嬉しかったのです。
毎日楽しそうにヴァイオリンの事を話す姿を見て本当に嬉しかったのです。
そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。
そこで変わって私が謝罪に参りました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。
今後も定期的に息子の書き込みがあるかと思いますがスルーしていただけますと幸いでございます。もし見かけましたらこの本文をコピーして書き込んでいただけますと幸いです
などど揶揄して書かれる。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。 >>659と>>660であれだけ丁寧に共鳴や高次倍音と音色の関係・音程の関係を書いてあげたのに、
読めなかったんだね。伝統的な「感覚」の中身を分析するとこうですよ、と言う話をしてるのに、
雑に「平均律やら純正律やら自分のお好みやらいろいろな要素を考えて感覚的に弾いているのが
実際の演奏。」とまとめて反論できた気になっているのがヴェンゲローフ君の真骨頂。
ヴァイオリンで正確に平均律で弾くのは不可能ですよ。
感覚で弾くにせよ、音色とそこに含まれる倍音成分くらいは聞き取れないとそもそも当たらないのでは
ないですか。
理論が「全くわからない」ので、「そんな理屈は存在しないんだ」と言い張り、その理論を撃破しようと
試みるが、全くわかっていないということを露呈して、恥をかいているのがヴェンゲローフ君。
気に入らないなら、ちゃんと反論してみなよ。できないと思うけどさ。 ヴァイオリンで正確に平均律で弾くのは不可能ですよ。
平均律も無理、ピタゴラス音律もおそらく無理。 プロオケコンマスを詐称することはあきらめたのですか?
何しろあまりにも初歩的間違いが多すぎるから?
一つや二つくらいならミスということがあり得るけれどあまりにも多すぎる。
他人の指摘を受け入れることができないから余計におかしなことになる。
ヨアヒムのカデンツァKV.216はどこに?ハーンのカタカタはパールマンと同じに聞こえますが?
最初に「第3音」と書いているのに、なぜいきなり導音になるのだ。
これ本当に意味が分からないの?GDAEに関してはバイオリンはピタゴラス音律に近い。それが
そのまま答えなのだが。 >>669
何回も言ってるけど、私は大先生じゃない。
Es-durの第3音はG、導音はDだ。どちらも開放弦とオクターブ関係になる音だから
同様に微調整がしにくく、また一般的に第3音と導音は微調整するなら同じようにしろ
と言われるが、これだと大先生がおっしゃっていることそのままだ。ヴェンゲローフ君が
「第3音と導音を同じように微調整するため」とか書けば、急に話がすり替わったことには
ならないが、いきなり替わっているとわかってなのか不注意なのか理解できていないのか、
こちらからはわからない。
で、「GDAEに関してはバイオリンはピタゴラス音律に近い。」は全く意味がわからない。
「ピタゴラス音律」って、何だかわかってるか? このウザイ人ヴェンゲローフ君とかいう人ではないですよ。多分「自称音楽を知り尽くした専門家」。バイオリンのことを全く知らないから、とりあえずそれっぽい批評めいた文章をコピペしてるだけ。
知恵袋でチトセをなじるネタにしたいんだよねー? 連投のコピペの人イラネ。大先生とかどうでもいい。
コテハンもいい加減にウザい。 >>671
その可能性は想定しなかったけど。本人はヴェンゲローフ君と言う呼称を受け入れているし、
これまでのヴェンゲローフ君と矛盾しないし、多分ヴェンゲローフ君だよ。
>>672
まあそうね。いい加減こちらも飽きたし。
放置すると奴はいつまででも同じコピペだけ繰り返しそうだったので、違うコメントを入れたい
というだけで混ぜ返してたけど、もういいかねえ。 >>673
アンタが大先生だと思い込むことが書き続ける口実になってしまっているように思われる。
続くならここは捨てればいい。 私が書かない方が奴が黙って他の方も書き込むなら、書かないでいるのは全然問題ないので、そうする。
じゃあ、後はしばらく書かない。ヴェンゲローフ君、いい加減にしろよ。 >>675
好きにすれば良いが、引用を多用しての一連のやりとりは、ケータイで見る分にはちゃんと読まないとどちらかちらか分かんなくなってたよ。それだけ。 625前々スレ972 (ワッチョイ eb3c-NnN3)2018/10/26(金) 17:53:52.97ID:u/wDkjT40
まず、私は大先生じゃないので、そこをもう一度確認。
4.子どもじみた見え透いたウソをつく。
⇒ この患者は衝動的にウソをつくと言われている。
ウソが止められない。バレて何度痛い目にあっても、行動パター
ンを自力で変えることができない。
>>539前々スレ972 (ワッチョイ af3c-vinB)2018/10/19(金) 19:16:23.47ID:Dc692O0e0
>>537
このスレの大先生と、fstringsのpochiと、知恵袋のクリ○リスとchitoseと昔のfinegeigerは
まず同一人物。おっしゃっている中身・文体・発想、全て一緒。
chi********さん
2015/5/2820:00:52
chitose1l20さんは、随分脳味噌が悪そうです。病院にでも行きましょう。
解らないが、chitose2231は2chに書き込んだことはありません。2chはHNが特定されないはずです。
信用することが一切できない。 大先生のプロファイリングとしては
本人の告白通り学習障害なのか発達障害のなのかどちらも似たようなものだがを患っているというのはおそらく真実。
客観的な状況として24時間ネットに張り付いているネット中毒であることも事実。
バイオリン学習の実際モツコンやらバッハについて根本的に認識がおかしいことから見て趣味のレベルにも達していないと判断される。
絶対にプロオケコンマスではない。
自作自演をする。そして平気でそれを否定する嘘がつける。 大先生について知りたいことは、定職を持っているのかとか家族から厄介者扱いされていないかとかだ。 ここではヴェンゲローフ君を前々スレ972が精神科医として時々遊んであげることにして新しくスレ立するのはどう? 675前々スレ972 (ワッチョイ eb3c-OHnR)2018/10/28(日) 13:10:01.87ID:/9cmSuHs0>>676
私が書かない方が奴が黙って他の方も書き込むなら、書かないでいるのは全然問題ないので、そうする。
じゃあ、後はしばらく書かない。ヴェンゲローフ君、いい加減にしろよ。
625前々スレ972 (ワッチョイ eb3c-NnN3)2018/10/26(金) 17:53:52.97ID:u/wDkjT40
まず、私は大先生じゃないので、そこをもう一度確認。
4.子どもじみた見え透いたウソをつく。
⇒ この患者は衝動的にウソをつくと言われている。
ウソが止められない。バレて何度痛い目にあっても、行動パター
ンを自力で変えることができない。
>>539前々スレ972 (ワッチョイ af3c-vinB)2018/10/19(金) 19:16:23.47ID:Dc692O0e0
>>537
このスレの大先生と、fstringsのpochiと、知恵袋のクリ○リスとchitoseと昔のfinegeigerは
まず同一人物。おっしゃっている中身・文体・発想、全て一緒。
chi********さん
2015/5/2820:00:52
chitose1l20さんは、随分脳味噌が悪そうです。病院にでも行きましょう。
解らないが、chitose2231は2chに書き込んだことはありません。2chはHNが特定されないはずです。
信用することが一切できない。 chi********さん 2015-09-27 22:55:29
「バイオリン上達.com」は、全く信用できません。
全部見て、公開質問状で、ボロボロにしようかと、考えているところです。ウソが多すぎます。 」
何でバイオリンが全く弾けないのにバイオリンが弾けるって嘘つくんだ?
その期間が10年以上、それも毎日24時間ネットに張り付いて。
知恵袋では、ライフ0処分で、利用停止にされた前のIDのファインシリーズから数えると、最低でも6つの本IDに、自作自演、自画自賛用のIDを無数に駆使して寝食忘れて命懸け。
知恵袋以外でも、バイオリンで講釈垂れることが出来るサイトを探して、得意満面で的外れのお笑い投稿している
公開質問状を出せとは言わないが、疑問点はもらさず列挙してもらいたいものだ。ほんとにあればだが。
何れも共通しているのが「他者への徹底的な誹謗中傷」と「露骨な自作自演の自画自賛(内容は間違いだらけ)」。普通の知能を有する人間が見たら完全にばれる。ばれなていないと思っているのか?
昨日やった自作自演 知恵袋でも2チャンでもヴァイオリン・ウェブでも事情を知らない新規参加者以外には全員chitose2231はバイオリンなんて全く弾けないのは完全にばれている。
お前はバイオリンが全く弾けないこと自体「バレていない」と思っているのか? 大先生の正体は、ネットとは本を受け売りしているだけの引きこもりの24時間ネット中毒でバイオリンが弾けない人って本当ですか? >>686
本当です。
ヴァイオリンがピタゴラス音律で演奏する楽器で純正律や平均律は一切使わないと言う時点で素人です。
さらにピアノがピタゴラス音律で調律されていると言う人です。
3度と6度が多い楽器でピタゴラス?
モツ3の最初が4重音の楽譜を持っている世界でただ1人の人でもあります。 響かない音、例えば、平均律で弾こうとすると、音の立ち上がりが悪くて、
無理矢理音を出そうとすると、音が潰れるか、スカスカになるのが、
「ヴァイオリンの楽器としての特徴」
これって本当ですか? >>663
序奏とロンドカプリチオーソはサン=サーンスの作品ですよ
どう聴いてもクライスラーの作風ではないのに、どこをどう間違えたのか、なぞやわ >>689
誰にでも間違いはあるから気にしなくていいんじゃない
特に固有名詞での間違いはくあるとおもうよ
ヴェンゲローフ君の問題はそんなところではなく、
⇒ レイトのためのスレッドなのにpochi≒chitose?の罵倒スレにしている事
⇒ 延々とコピペを貼り付けて荒らしている事
>>687
pochiによると違うらしい
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53293#53309
@基本的には旋律はピタゴラス音律で弾くが、
A更に強調したピタゴラス音律で弾く事が多い。
(ピタゴラス律よりも半音を更に狭く取る)
B和音を付ける時には純正律を使う
Cポピュラー等では調弦を狭めに取って平均律っぽく弾く
C'辻褄が合わない時に平均律っぽく弾いて誤魔化す
>さらにピアノがピタゴラス音律で調律されていると言う
そんな主張は見たことがない 貼り付けや引用がややこしすぎてどれが誰の発言なのかさっぱりわからないけど
クライスラーがロンカプを書いたと一瞬でも考えるような人はロンカプを弾いたことがない人
だからその人の発言はデタラメだろうなと判断できる
単純な >誰にでもある固有名詞の間違い ではない しかしプレーヤーに限って頓珍漢な思い込みもある。
知人のバイオリ二ストは、メンコンは40分とかブラームスのクラリネット協奏曲は名曲とか言ってた。 >>687
pochiによると違うらしい
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53293#53309
@基本的には旋律はピタゴラス音律で弾くが、
A更に強調したピタゴラス音律で弾く事が多い。
(ピタゴラス律よりも半音を更に狭く取る)
B和音を付ける時には純正律を使う
Cポピュラー等では調弦を狭めに取って平均律っぽく弾く
C'辻褄が合わない時に平均律っぽく弾いて誤魔化す
響かない音、例えば、平均律で弾こうとすると、音の立ち上がりが悪くて、
無理矢理音を出そうとすると、音が潰れるか、スカスカになるのが、
「ヴァイオリンの楽器としての特徴」
これって本当ですか? 貼り付けや引用がややこしすぎてどれが誰の発言なのかさっぱりわからないけど
KV.216の出出しが4重音だと一瞬でも考えるような人はKV.216を弾いたことがない人
だからその人の発言はデタラメだろうなと判断できる
単純な >誰にでもある固有名詞の間違い ではない 貼り付けや引用がややこしすぎてどれが誰の発言なのかさっぱりわからないけど
ハーンのカタカタがパールマンと違って一個多いと一瞬でも考えるような人はBWV1006を弾いたことがない人
だからその人の発言はデタラメだろうなと判断できる
単純な >誰にでもある聞き違い ではない 何れも共通しているのが「他者への徹底的な誹謗中傷」と「露骨な自作自演の自画自賛(内容は間違いだらけ)」。普通の知能を有する人間が見たら完全にばれる。ばれなていないと思っているのか?
690名無しの笛の踊り (ワッチョイ 373c-fZ+K)2018/11/01(木) 09:46:24.63ID:dbWl8cPt0
>>689
誰にでも間違いはあるから気にしなくていいんじゃない
特に固有名詞での間違いはくあるとおもうよ >>695
ねえ、全然楽しくないんだけど。
あんたなんか楽しいの? まず、大先生が本当にプロオケコンマスかどうか確かめないと。 大先生とやらの真贋性を問いているのだから、偽物なら楽しい訳はない。
プロオケコンマスの振りをして偉そうに他人を罵倒していれば楽しい訳だから。 つまんないんだけど。それ確かめたらなにが楽しいの。 共振・共鳴の意味も分からず珍妙な理論を得意満面で披瀝し、その不合理さを指摘されると
中傷と罵倒を浴びせ、自分のおかしさには全く気が回らない人間が、自称するようにプロオケ
コンマスであるとはとても考えられない。しかし当人は強くそう主張している。だからその真贋
をはっきりさせる。 音程は弾きたいように弾くのが基本で、決まった理論などない。
音律は単純化された理論で、現実とはあまり関係がない。特に
古典派ロマン派などの近代音楽は、表現が複雑で、中世音楽
に単純さとは全く異なる。だか「ピタゴラス音律」など絶対的な
ものでも何でもない。まともなバイオリン教育を受ける人は、やや
こしいい数学的な話を理解できる以前から音程に関する意識を身に
つけているのでそんな話を聞く機会もない。「重音と旋律の音程は別物」
と教わるだけ。まともなアーリーが「ピタゴラス音律」といって音程を学
ぶことはない。指も動かない、練習時間すらない進歩の見込みのない大人
に対して、せめてもっともらしい「講義」をして満足感を与えようという
ツールとして「音律論」みたいな話が出てくるのだろう。サラサーテにし
てもいくら読んでも上達するとは思えないし、常連のK先生にしても音大
に入ることすらできない人だし。あまりあこがれの対象になる人物とは言
えない。
説明しにくいことをなるだけ理論化しようとする試みはそれなりに意義があるとは思うが、
その理論による数値化と現実の間に大きな隔たりがあることが明らかな場合、理論を実際
に適用することはむしろ害の方が大きい。バイオリンにおける「ピタゴラス音律」という
のは思うとおりの音程すら出せない状態で将来も見込みがない、その自覚がうすうすでき
つつある人間を辞めさせないための引き留め策でしかない。 A更に強調したピタゴラス音律で弾く事が多い。
(ピタゴラス律よりも半音を更に狭く取る)
これってピタゴラス音律とは違いませんか? >>707
性格とか知能レベルとかの問題ではなく、そうせずにはおれない状態にある人のようだから、そっとしておいてやれ。 >>709
なんか、昔習った英語構文の「can't help -ing」(〜せずにはいられない)を思い出した。 最低でも6つの本IDに、自作自演、自画自賛用のIDを無数に駆使して寝食忘れて命懸け。
知恵袋以外でも、バイオリンで講釈垂れることが出来るサイトを探して、得意満面で的外れのお笑い投稿している
709名無しの笛の踊り (エムゾネ FFba-9Fbr)2018/11/03(土) 13:19:32.53ID:DTk46sIbF>>710
>>707
性格とか知能レベルとかの問題ではなく、そうせずにはおれない状態にある人のようだから、そっとしておいてやれ。
710名無しの笛の踊り (ワッチョイ 373c-5wpJ)2018/11/04(日) 00:03:28.11ID:TiuBRcin0
>>709
なんか、昔習った英語構文の「can't help -ing」(〜せずにはいられない)を思い出した。 >>708をみると>>707が正しいとおもう
精神障害の他に学習障害と知的障害がある
アラシ行為から犯罪性向もある
>>513が適切
「精神病院へ行け、もっとも行くと医者がpochiで看護師もpochi、受付が大先生で
他の患者もみんな大先生で、お前の電話は盗聴されておりお前は24時間大先生に
監視されているけどな。」 音律以上に音程外れているレイトが音律の知ったかぶりをしても恥ずかしいだけ。 レイトにおける趣味としてのバイオリンについて考えてみた。
1、演奏する曲は簡単なものであること
2、聞かせる相手は赤の他人より身内のほうが楽しい 訂正
レイトにおける趣味としてのバイオリンについて考えてみた。
1、演奏する曲は技術的難易度の低いものであること
2、聞かせる相手は赤の他人より身内のほうが楽しい それなら納得。
身の丈に合わない曲をギコギコ言わしてるのが多いと思ってた >>717
レイトに難易度の低い曲は存在しない
誤
1、演奏する曲は技術的難易度の低いものであること
正
1、演奏する曲は技術的難易度の適切な曲であること
(弾けるかどうかではなく、技術習得のために先生が選曲する)
(大人のヴァイオリン教室は、弾ける様な気分にさせるだけ)
身内にとっても下手くそなヴァイオリンを聞かされるは辛い
誤
2、聞かせる相手は赤の他人より身内のほうが楽しい
正
2、聞かせる相手は赤の他人より身内のほうが遠慮があるから嫌がられる事が少ない
よくある質問
「お父さんがヴァイオリンを始めました。嫌な音でノイローゼになりそうです。どうやったら止めさせられるでしょうか」 1.クソ耳なら弾けてないことがわからないからその演奏で問題ない
2.クソ耳が集まる駅前で弾け、ただしイケメンに限る >>720
お お お
.断 断断
り ハ,,ハ り り
.し ( ゚ω゚ ) し し
ま / \. ま ま
す ((⊂ ) ノ\つ)).す す
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
>>720
確かに、遅くに楽器始めた人で耳が残念な人はある意味幸せなのかも知れないすね。すごいの弾いてるのに、C durのイメージは何色とか言ってんの聞いて目が点になったことがあります。 そういう変なキャラ作りは若い美人さんか、メチャクチャ上手い人なら許せるw >>722
すごいのっていうのは音程外しまくりのすごいのっていう意味だろ。
おれはそういう変なキャラはたとえ若い美人さんでも許せないなあ。
美人だったら何をやっても許されると思っているのか。みたいな。
>>719
大先生の批判は音楽芸術に対する良心から発しているものだと思っているんですが、
一応わかっている人について書いています。なのであとは自己責任だろうなあと思っています。
話は変わるが、サイコパスは音楽ができないそうだが、思うに、サイコパスは良心を感じる感性を欠いているということだから、
(良心というのは感性だからな)行動選択の基準に良心と言うものがなければ、あとは損得計算しかない。もちろん動物としての快不快はあるが。
サイコパスったって、実際はサイコパス度1〜10まであってサイコパス度何点、なんていうものなんだけどな。
生まれつきの音痴というのはない、訓練で治せる、と思っているんだが、サイコパスの気のある人はそうじゃなくて治療不能の音痴かもしれない。
音程以前にそもそも音楽というものがわからないかもしれない。
あと、「赤の他人の前で難しい曲を弾いて賞賛を受けることこそがバイオリンをやる事の目的、意味である」
というのは厳に慎むのがよろしいかと。普通不可能だし。 若い美人は何をやっても許されるが、そんなレイトは見たことがない。
大体美人は既に美しさを備えているので、「ヴァイオリンを弾いて美しい私」になる必要がないのでこんな面倒くさいモノに手を出さない。
これらの条件を満たさない女が、「美しい音」とか「美しい音楽」とか言いながら、結果ギーギーやっている。
これ、オレがここ数年観察した結論。 日本人で美人バイオリニストはまぁまぁいるけどイケメンバイオリニストってほぼいないよな
誰か知ってる? 五嶋も三浦も全然イケメンじゃないだろ
楽器持たずに普通に歩いてたら誰も見向きもしないフツメンだろ 自分で言うのも何だが、自分はブサメンだけど、ある程度弾けるから、ある程度モテる。
尼桶のおネエちゃんやオバネエちゃんを美味しくいただいてる。
女は美人が売れる前提だが、男はフツメンでも上手ければ売れるようだ。 >>715
「簡単な曲」って概念が誤っていると思うぞ
キラキラ星を綺麗に響かせて弾けたら汚いパガニーニより上だから ∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / なんつーか、
「簡単な曲」は「技術的難易度の低い曲」に訂正してるが、(音程は正確でなければならない等、基本的な事は分かっている場合について書いているのだが)
「概念が誤っている」というのは意味がよくわからないので置いておくとして、
レイトでは、パガニーニを「綺麗に響かせて」、あるいは聴いてる人が感動するように弾くことは不可能だが、
例えばきらきら星(きらきら星変奏曲は話がややこしくなるので単純な基本のきらきら星)を、
「綺麗に響かせて」弾けるように、人前で弾いて聴いてる人が感動するように、あるいは「もう一度聴きたい」
と言ってもらえるようになる事は可能なのではないか。そういうことを目標にするべきじゃないかと思うと言っています。 言いたいことはよくわかるし、同意するが、冷静になれ。
いい大人が基本のキラキラ星をいくら上手く弾いても誰も感動しないぞw きらきら星は例えです。
実際にはもう少し難易度の高い曲がいいと思いますが。 感動すると言うか、もう一度聴きたいと言ってもらえるというのを目標にするといいのではないですかということです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています