ヴァイオリン レイトの会 46巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 45巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1504150650
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics
http://fast-uploader.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>71
>>73
通りがかりの音大生だけど
ピアノで調弦するのにこだわるのはなんで?
ピアノ伴奏で弾くときは当然として だからそれが一般的だから
ピアノ伴奏付が普通だから ピアノの知識がなければ音楽はできません
バイオリンも弾けません。 >>789
そんなイキらなくても
バイオリン科の子がピアノ弾くのは普通だよ
シンフォニアやソナタぐらいは練習せずとも弾ける
で、それとは別に
無伴奏弾くときもピアノで調弦するのが貴女の常識なの? そうですね
無伴奏でもピアノで調弦でいいでしょう。
基準音がとりやすいし敢えて変える場合は、特殊な場合のみですし
そんなことを考える必要もありません。
ピタゴラスがどうだ絶対音感がどうだなんて言うことは
学者が話す次元です。
そんなことを考えていてもバイオリンは上達しません。 バイオリンって他の楽器に比べて
性格が音に出るよね >>78
ピアノよりもヴァイオリンの方が古い楽器だけど、どう説明するの?
>>79
無伴奏の時には3:2の五度調弦する
ピアノ伴奏があるときには、DFAの和音を鳴らして貰って、調弦する
https://youtu.be/iyevXiPyB7E
五度調弦の幅が広くなりすぎる事が多いから
>>80
ファースト・ポジションD線1の指Eが取れない
ピタゴラス音律は子供の時から理屈ではなく音と運指で解っている
大人になってからの学習者(レイト)は、理屈が解らない事を、遊び半分では出来ない
>>5-6の理屈を教えると、上手くなる可能性が高い事は、実証済み
何にも解っていない人が、
https://youtu.be/QGK9qGsXi_E
当たっている音が殆ど無い
厳密には最初のCが低い
レイト並に解っていない人
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
最初のEは開放弦と同音で弾くべき
次のAはA線との共鳴を感じて弾くべき
もっと解っていない人
https://youtu.be/iECCWS4LB-s
ヴァイオリンは、調弦が簡単で、他の楽器に調弦を合わせる楽器だから、絶対音感は要らない
「絶対音感があるがゆえ、調弦が違うところで困った」
このように自嘲的に使うのが、絶対音感 駒とアジャスターを変えた。良いものにした。
弓は国産のしっかりしたもの。
安いバイオリンだが弾きやすくなった。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YUBD4 バイオリンレッスン始めて半年、スズキ2巻終了!先生に内緒でビブラートかけまくり!結構じょうずになってきた!
もうオケで弾けるぜ!(難しいところは適当にパス) マルチで自慢乙
なるべく下手なオケに入ってあげてね、迷惑にならないように 自分がバイオリン始めたのは
キーボードやピアノに比べて流行り曲を弾く上での採譜が楽だからだったりする
真面目にやってる人には言えないわw >>91
半年で!!
凄い
ボーイングだけで半年かかったw 自分も半年でやっと崩れず出来るようになったねと言われた
先生の拍手付(笑)
週一のレッスンなのに半年もかかったよ 10000時間の法則っちゅうのは、ホントかも知れんなぁと思い始めた6年目1500時間経過。 >>101
オリジナルの文献は読んでないのでですが、音楽学校の生徒で比較してソロイストになれるような子は
10000時間以上練習していて、レッスンプロにしかなれない人はそれ以下だという事らしいですね。
ただ、これはアーリー・スタートの人なら10000時間やればソロイストとしてやっていけると言うよりは
ソロイストになれる様な子は、そのハードな練習も苦も無くやれる、こういうのも才能の一つかなと思います。
1500時間も続けてこられたのも、立派な才能ですね。 >>102
多分2500時間くらい弾いた。
10000時間の法則にリアリティを感じてはいるけど、あと7500時間弾いたとして
メンコンの音をきちんと並べられるのか、シャコンヌを弾いた気ぐらいにはなれるのか、
ちょっとわからないね。先生の前で課題曲をかっつり弾くことすらできないのに。
7年目で2500時間だからあと21年か。…長い… >>106
何才から始めた?そんだけやってたら指の関節というか向きもアーリーみたいに小指側に曲がってくる? >>106
十分条件だとは思わないけれど、10000という数字はともかく、さらわなきゃ始まらないわけだから仕方ない。
私は1500/5年なので、あと30年だけど(笑)、とりあえず10年目には、なんか違う景色が見えんじゃないかと期待しています。 >>107
39歳から。左手や左腕は残念ながら目に見える変化はない(と思う)。
右手は、親指の先端が潰れている。もっとも、先生は右手親指の先端が「ない」。
>>108
自分の場合、2000時間くらいでボウイングが質的に変わったと思う。
次にいつボウイングに質的な変化が来るかは分からないけど、色々と調べてみると
5000時間一区切り説もあるので、次はそのくらいかなあ。 >>91みたいなのがいるから、バカバカしくてアマオケには絶対に入らない。
「弾けないところもあるけど」って、誰がそこ弾くんだよ、ボケッ。
おまえを喜ばせるために他の団員がいるんじゃないんだぞ。
おまえみたいなのがアマオケに増えているから、上手い人間があきれて辞めて行くんだ。 >>109
あとは、右手示指の弓ダコ、左顎下のアザもありますね。 >>23
日本の一般大衆に受ける音楽を目指した結果ですか?
そう言えば日本人てわざと音程外すよね。人間味がある、とか暖かい、とか味がある、とか。
西洋人でもそうなのか? 長谷川紘一とか三味線でクラシックやればいいのにな。受けるかもしれんよ。津軽三味線とか、琴や尺八でもいい。 誰か邦楽器仕様のバイオリン作らないか?噪音のいっぱい入ったやつ。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6EC >>101
1日1時間以上練習してから物言えカスwww >>120
最近は頑張って週末2時間スタジオ借りてるから、平均するとギリ1時間いけてると思う。
けど、なんで1時間?自分で言っちゃうけど、それって目くそ鼻くそじゃない? 毎日一時間練習する人と週に二時間練習する人で10年後の上達具合を想像すれば答えはわかる バイオリン個人レッスンに通い始めました
教本が「子供のためのバイオリン教室」だった人はいらっしゃいますか
大人から始めたので、スズキとかなのかなと思っていたので戸惑っています
音楽を習うのは初めてで音符もドレミファソラシドしか読めませんので
妥当な教本でしょうか >>125
俺のとこは先生がおすすめしてる教本もあったけど鈴木もっていったらそれでいいよってなった。今はクラシックに興味ないから個人的に楽譜持って行ってそれを弾く上でコツとか必要な練習を指示してもらってる。
ただ、最初の基礎練習的なやつって子供も大人もないかと。童謡ぽい音楽練習するのはなんか嫌だけど当分それすらまともに弾けないだろうし。頑張って下さい! >>125
ウサギの絵のかな?スタンダードな教本だよ
きらきら星を弾く前段階の教本で、右手(ボーイング)、リズム、読譜の練習をする
ヴァイオリンは、実は左手(フィンガリング)より右手の方が難しいからね
うちの子たちは、その教本の1が終わったあとスズキの1巻に入りました
子供はこの教本に1年くらい掛かるけど、大人ならもっと早く終わるよ、頑張ってね 全然違うけど、30で初めてスキーしたとき知らない小学生2人と一緒のレッスンだった
その上、その子たちは初めてではなかったので私より高度な内容だった
リフトから見ててなかなか面白い絵柄だったらしい >>126-127
レス有り難うございます
うさぎの表紙は上巻ですが、そのシリーズの中巻からスタートとなりました
基礎練習と短い外国の童謡、A線のラから一音ずつ始められ
音符も覚えられそうだし
初心者には、きっといい本なんだろうなと思います
頑張ってみます
励まして下さり、有り難うございました! 童謡あなどられへんで
知ってる曲なのに弾くとなんか違うものになるw さも分かった風に書いてあるバイオリンのブログで
たまに演奏をうpしてるのを見かけるが、一つとしてマトモに聞けるレベルは無かった。
技術を語る前に最低1日1時間は練習してろカスと思った。
お前らもそんなレベルやろ。 >>129
私は、小さい子供に混じって、ホーマンという教本でした。ハ長調から始まるもので、楽譜を読めない人でも
始めやすいようでした。一小節に白玉音符一つ(全音符)から始まったように記憶しています。
今は、転居で別の先生ですが、教本はどれでも今までのを持ってきてくださいとのことで
どれを使っても教えなければいけないことは同じなのです、とおっしゃってました。 >>132
ホーマンは、先生とアンサンブルが出来て良いですよね
ピアノや他の楽器もそういうところありますが、特にヴァイオリンは
テクニカルな曲を完成度低く弾くと聞くに耐えない
その代わり、たとえ童謡でも綺麗に弾くとそれなりに聴こえる、ピアノじゃこうはいかない
頑張ろうねー ブログの八つ当たりここでされても困るんですけど。
最近は、10,000時間遠いとか、子供向けの教本渡されたとか、いやいや童謡侮りがたしとかで、技術論とかいうレベルじゃないし。
そらに、毎日3時間だ5時間だっていうならまだしも、1日1時間にドヤ顔されても何様ですかって感じすよ。 なるほど、バイオリンは弦の上の上下移動を手をひねった状態でやらなければならないから難しいんだ、
と思いました。
https://uranaru.jp/topic/1023516 このシリーズのピアノはただ速いだけって感じでつまらないけど、バイオリンはいいよねえ りりバイオリン教室の講師演奏、下手すぎね?
生徒が弾いてるのかと思ったわ >>138
手を捻らずに弓圧を安定させる方が難しい
>>142
訃報がまだ出てない
多分大丈夫 >>143
訃報が出た時わかるように大先生の本名をおしえd(ry >>143
>>138は左手の指について、弦上を上下に動かして音程を上下させるという意味ですが、
つまり手をどう動かすかではなくいかにきれいに音程を上下させるかを考える、意識するといいという意味です。 という意味ですが、練習法のうんちくをたれてるんじゃないです。
現在練習中ですから。
日記です。 >>146で言いたかった事がわかりました。
手の動かし方はどうでもいいという意味ではないと言いたかった。 >>141
情熱大陸のやつだよね
音外れすぎでびっくりした 他人の下手をいくら論ってみても自分が1ミリも上手くなるわけじゃない。 レイトで上手くなりたい人はメニューインヴァイオリン奏法という本を読んで理解するといいかも?
ボーイングは押し、引き、回転の3つの力があることを踏まえていないと永遠に上手くならないかも 左手は時間によるところが大きいけど、ボーイングは2ヶ月でも考えてやればかなり違ってくる
もっともトップ奏者のようにはいかないけど
あなたは小指力入ってない? >>150
押し、引き、回転ってどこに書いてありましたっけ?
メニューインは持っていて、ざっとは読んだんだけど、その記載は記憶にない。 その日本語訳が変なだけで、その動きは絵つきで載ってるよ >>149
あーはいはい
一人の世界で精進してくださいねー そういうオマエにはこれがお似合いだ
ttp://www.good-appeal.co.jp/violin3/?a8=beNiAe2kaQqvBlWi4cWOX_mPwYGzrYF4ncs1BNwV3QGHW8NO-QsmU_sZrQFeLeXkaQ5HFHNWPQJO3K.xxs00000013869010 ところで弦楽器屋で弓とか楽器の試奏どうしてる?
レイトだとなんかこっぱずかしいよな 最初のドで下手がバレてる
そのドは多分合ってない
ちゃんと調弦して開放弦を正しく鳴らす方がいいよ いや、下手なのは隠せない。
ただ、下手なのに曲弾くのは恥ずかしいだろ?どうしてる?
と言う話。 店員は下手な奏者になれているからなんとも思わない。
取り繕う方がむしろこっぱずかしいから弾きたいものを弾きましょう。やっぱこっぱずかしいけど。 ホント、自意識過剰。上手かろうが下手だろうが関係ないだろ、商売なんだから。
いくら落としていってくれるかだけが問題。 https://youtu.be/cFtS19yeJas
ここで蘊蓄垂れてる連中もこのレベルにすら達していないという現実。 >>162
アーリーでこのレベルは稀だって
ほんとにここまでひどいのは見たことがない
これだけ下手なら普通はフルサイズ買う前にやめる
親が楽器屋だからこそ起こった悲劇
そして稀代の下手くそだと気づかない親が嬉しそうに世界発信してしまうという更なる悲劇 「(まったく成長していない、、)」安西監督
これ、親が能書き垂れてるのが全部眉唾に思えてきちゃうな、、、 りりバイオリン教室の講師演奏、さすがに消しやがったかw ヴァイオリンを始めても間もないものです。A線とE線しかならっていません。
レッスンの回数が少ないことから、変な癖がついてしまい
A線からやり直して貰うことにしました。
今の教本だとエチュードが少なく、すでに一度通ってきた道ですし
先生も宿題に困っているようです
A線だけで複数エチュードが載っている本はありますか?
もし、あれば先生に相談しようとおもいますので教えていただけると幸いです
先生は無駄な出費をさせないタイプの先生ですので、先生から提案してくれそうにありません
宜しくお願いします >>164
それな
この子の酷さに気づかない時点で親の理論は破綻してる
良い楽器の定義、ボーイングの定義、音程の定義
◯々木説全滅 >166
「すでに一度通ってきた道」なんて生意気なこと言ってないで、与えられたこと完璧になるまで練習しろよ。
鈴木の教本なんか1巻から何往復もさせられたよ。
完璧になるってそのくらい大変なことだよ。 >>166
ホーマンという教本はいかがでしょうか
初めはE線ばかりの曲、次にA線と順に使う弦が増えてきます
価格も千円以下だったような
有名どころなので、ご存知だったらすみません >>169
有り難う御座います
先生に打診してみます
>>スズキの方、アドバイス有り難う御座います
現在、曲は一切今やってません、スズキじゃないので
苦労も知らないので申し訳ないです
なぜなら子供用教本なのでエチュードが少なく、
やって来たエチュードは
全て暗譜済み。暗譜が基本なので過去に数ヶ月かかったので、
覚えていて、ちょっと練習になりにくい感じです
子供の教本なので4小節繰り返し込みで8小節しかないですし
お二方有り難う御座います 眠いからかな、何言ってるのかちょっとよく分からない 一時間毎に休憩して、睡眠を取ると上達が早くなる気がする。
また、早朝>朝>昼>夜>深夜の順で上達の効率が良いと感じる。 そもそも宿題に困る先生ってなんだよ、、、
セブシックから抜粋でええやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています