なお未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える (春)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484137744/
次スレは「なおなお」の2クール目! 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZLIPH みんな物買わなくなったのかブクオフの品物回転率が悪い
あとヤフオク出品中シールで買う気を無くす 「○○せずにはいられない性分」って言い方はなんか格好良いよね
そんじょそこらの半端なオタクとは格が違うんだってのがしっかり伝わってくるもんね でも断捨離が良しとされているこのごろの風潮は嫌いだわ >>146を読んでふと思い立ってタワーのサイトでプーランクの室内楽曲を検索してみた
俺が持ってるRCAのは2枚組だが
http://tower.jp/item/473399/
Brilliantからは3枚組
http://tower.jp/item/4647641/
Naxosに至ってはバラ売り全5枚の「全集」を出してた
http://tower.jp/item/122065/
(2枚め以降URL略)
何が違うねんと思ったので収録曲を一覧表にしてみた
https://i.imgur.com/7mUcqKQ.jpg
ざっくり書けばRCAに2台・4手のピアノ曲を加えたのがBrilliant
そこにさらに歌ものと劇付随音楽とババールを加えたものがNaxosということになる
抜けがあると知ってしまえば欲しくなる
歯抜けを一気に埋める手段としてこれをポチりかけたが手に負えなくなりそうなのでやめて
http://amzn.asia/4ZmO4sh
この2枚を中古で買ってとりあえず大きな穴を埋めることにした
http://amzn.asia/bBAVqHP
http://amzn.asia/7bPFfjq
ババールはOE金沢のオケ版があるしフランス組曲や3つの無窮動はクロスリーのピアノソロ版がある
フランス組曲はデュトワ/フランス国立管によるEns版もあるので無理に追わない
残った小さな穴は知らん 抜けが有るも何も、奏者が違うんだから普通に全部買うでしょ >>156
俺にとっちゃそれは普通ではない
基本聴いたことのない曲を追うのが自分のスタンスやから >>155
全部持っているがそんな違いがあったのか >>157
そんな買い方してると、未聴の山が高くならないよ。 このスレ的には、抜けがあれば買って、聴かずに積むのが正道 >>160
俺のレベルからすれば十分高くなっているのでご心配には及びません まぁ我々もダブりは極力抑えてはいるはずなのだがなw ちなみにマーラーの7番とブルックナーの6番は例外
マーラー7番は何か出たら必ず買う
ブルックナー6番も出たら極力買う
ここだけは偏愛の極致 持ってるマーラーの交響曲を数えてみた
全集 16種類
第1番 41種類
第2番 28種類
第3番 18種類
第4番 31種類
第5番 19種類
第6番 11種類
第7番 12種類
第8番 6種類
第9番 31種類
第10番(補筆全楽章版) 6種類
大地の歌 13種類 >>166
必ずと、極力の差?
新発売だけ?
廃盤、LPも含めて、集めているの? >>168
どうせ聴かないなら、ウェブサイトの画面コピーをコレクションするのと同じ、と思ったりもする。 >>170
切手の例に乗っかって言うならば、スクショの画像をハガキや封筒に貼り付けて投函しても、相手には届かない。
画面コピーの画像では、CDプレーヤーに入れても意味がない。 このスレ的には
必ず買う=目に付いたの全部買うだもんなw 何でもかんでも手当たり次第に買ってるわけじゃないよ
これだけは買っておきたいという曲目が何種類かあって、
そのCDは漏らさず買っているだけ
自分の場合は、ブラームスの交響曲第4番がそれ。 >>167
マーラー全集16種すげえと思ったら俺も今度の小澤で11種だった。貯まるもんだな。 カタログあれば事済んじゃうもんな
と思ったが、
知人に世界中古今東西の切手カタログを何百冊も集めているツワモノがいた
なんでも切手本体を入手するより難しいらしい まぁ、このスレ的には
万が一にも聴きたくなっても持ってるCD見つけ出せなくて、探すより買った方が早い面々ばかりのはずなんだがw >>176
買わずにいられないとか、並んでいるのが快感とか、一覧に増えるのが嬉しいとか
性癖もとい趣味は人それぞれだろう
自分もリッピングの虫になってなければこんな簡単に枚数は出せなかった
だが現物を出せと言われたら未聴の山の中に埋もれて不可能なものはあるな
持っている(はずの)CDが見つからず図書館で借りてリッピングなんてことも >>175
昔の神保町の新世界レコードの出してた
カタログってか販売リストって、今持ってたら凄いお宝だっただろうな。
あそこにしか載ってない盤とかいっぱいあったんだろうな。 >>179
あの頃は神保町の界隈で中古LPやCDを漁るのにワクワク感があったな
特色のある中古レコード店もいっぱいあった
店をはしごしながら坂を登って御茶ノ水へ行くと、ボヤでもあったら確実に
命を落としそうな狭い階段の当時のディスクユニオンw
さらに坂を下って秋葉原に向かうと石丸電気やディスクピアの黄金コース >>169
必ずてのは「経済状況や入手難易度にかかわらず」ということ
極力てのはそれらの状況により見送ることもあるってこと
対象は新譜旧譜問わないがLPは再生装置がなく収納場所もないので除外
ついでだから>>167に倣って当方のマーラーとブルックナーの在庫調べてみた
個別曲の点数には全集所収のものもカウントする
室内楽版およびピアノ版は除外しフルオーケストラ版のみカウントする
マーラー
全集 3
1番 7
2番 8
3番 5
4番 9
5番 6
6番 13
7番 75
8番 6
9番 19
10番(Adagioのみ) 5
10番(補筆完成版) 1
大地 4
ブルックナー
全集 0 00番 1 0番 1 1番 1 2番 2 3番 5 4番 9 5番 4 6番 17 7番 3 8番 6 9番 10 マーラーの7番って最近よく演奏されるようになってきたなー
この間もN響がヤルヴィとやってたし、なんかアマチュアのプログラムでも
ちょくちょく見るようになってきた マーラーの10番はいろんな人が補筆してるから面白い 自意識過剰な痛々しいのがいるな
会話のなかで他人が興味を示す範囲かどうかを見分ける能力がないんだろうな このスレにしてこうだと、いまだに海外来日オケがマーラーばっか
演奏するのがわかる気がする。 しかし、みんな難しいこと考えてるな。
聴かないのにw 未聴の山々を崩さないと、所有枚数なんて数えられないんですけど >>181
マーラーの7番が75種もあるんだ!
これだけで、論文書けそう。
一番古そうな録画は、いつのだれの演奏ですか?
あと、おススメを教えてください。 前にも書きこんだかも
以前サン=サーンスのオルガンの世界初録音のCDが面白かったので
初録音しばりでCD集めてみようと企んだのだけれど、
思いのほか情報がまとまってなくて頓挫したw
側から見たら節操なく買ってるように見えるかもしれないけど、
みんなそれぞれに、こだわりポイント持ってるんじゃないかなあ >>189
クレジットを拠りどころにして古い順からいくつか並べてみる
1950年6月22日 シェルヘン/ウィーン交響楽団 (Orfeo)
1953年7月 シェルヘン/ウィーン国立歌劇場管弦楽団 (Westminster)
1953年(月日不明) ロスバウト/ベルリン放送交響楽団 (Archipel)
1957年2月18-20日 ロスバウト/南西ドイツ放送交響楽団 (Wergo)
1958年6月4日 ベイヌム/アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 (GMSN)
1960年10月20日 バルビローリ/ハレ管弦楽団 (BBC Legends)
個人的感想でありまた演奏の特徴を全部覚えてるわけでもないが
とりあえず挙げられる範囲で良いと思った演奏を挙げてみると
中庸の美・・・アバド/CSO(DG)、ギーレン/BPO(Testament)、ツェンダー/ザールブリュッケン放送交響楽団(CPO)
爆演の爽快感・・・コンドラシン/コンセルトヘボウ(Tahra)、ハラース/ポーランド国立放送響(Naxos)、
フェルツ/シュトゥットガルト・フィル(Dreyer Gaido)
静かに熱を帯びる・・・アバド/BPO(DG)、ヤンソンス/コンセルトヘボウ(RCO Live)
このあたりかな >>192
ありがとうこざいます!
どれも聴いことなかったです。 >>191
ウチの場合は定番とかある程度揃って来たら
そこから派生してメジャーな作曲家の小品、マイナーな作曲家と移行して
編曲物を集めるようになったなあ >>178
20万枚を超えて、数えるのを止めてから気が楽になりました。
>>181
マーラー7番を所持しているもので、現時点で確認したのは95枚で山の中を
探索すれば、100枚以上有りそうです。その他は・・・。想像するだけで・・・。 それはさすがに素人でも何らかの精神疾患だとわかるレベルですね >>195
かつてうpされた画像は保存してるけど
最新の状況をみせてほしいなぁ 20万タイトルというとざっと渋谷タワーレコードの2フロア分になるわけだが
収納に何平米使っているんだ >>194
バッハのシャコンヌとゴルトベルクは編曲多いけど見つけたら買ってるな
聖典に全身全霊かけているような演奏が多くて儲けもの >>197
最近の状況を知人に見せた所、余りのカオスさに絶句され、少しは管理出来る状況に
しようと鋭意努力中です。今はオーディオ設置に注力しており、余裕が出来れば・・・。
でも見ない方が、精神衛生上よろしいかと。
先週、バーメルトにアルプス交響曲の部分の写真を見せたのですが、呆れられてしまいました。
少ないであろうブルックナー 6番が家に何種類あるか興味が湧いたので、調査したいと思います。 ガチの症例について語られるとさすがに引いちゃう
5ちゃんより診療に行ったほうが良いかと 日本では間違いなくトップでしょう。山下達郎は6万枚だそうで。
超えるのは国会図書館ぐらい?録音資料71万。
20〜30万枚のカオスをまともな管理状態に移行するには専属の管理者が必要でしょうな
世界はケタ違い。この人のコレクションは
https://www.gizmodo.jp/2008/08/post_4199.html
この人が買い取ったようだ
http://amass.jp/45290/ 集めて溜め込み過ぎるのも、何も無いまで片付け過ぎるのも
どちらもお病気の仲間らしいね >>202
まだ5万枚だった時の引越時に7名1週間雇入れ、手順と収納場所を書き、立ち会った
のですが、素養が無いと駄目で、結局、無駄になり、「ギックリ腰になった。
夢にCDが出てきた。」と言われ、散々でした。
気長にやると何年もかかり、他にも旅行とか温泉とか趣味もあるので、半分諦めている
のが、現状です。
終活を如何にすべきか、今の課題です。
全ての部屋で良い音で聴くか努力していますが、こちらは機器の重力との戦いに閉口
しています。
断捨離と無縁な煩悩塗れの人生です。 ゴールデンウィークに頑張って未聴を減らそうと考えてた自分が情けない
近所のタワレコまでCD買いに行ってくるわ >>205
俺雇ってよ。
本業あるから、連休とかに集中してしか対応できんが。
あと、最初から完璧にしようとすると進まないから、最初は作曲家名と主要な奏者1名だけ入れよう、くらいでディスクをどんどん片付けないと進んだ気がしないよ。 君らはダメだ。お宝CD見つけるたびに手を止めるからw こういうの奥さんや同居してる家族は何も言わないの? >>210
一応、指揮者、奏者、声楽家で分類し、各棚に余裕を持たせる設計をしたのですが、
協奏曲、室内楽では誰をメインにするかで戸惑い、次々現れるCDの無間地獄に恐怖
を覚え、効率的な作業は出来なかった様です。友人も喜んで手伝いを申し出ますが、
珍盤・奇盤に手が止まり、結局、無駄でした。
自身、たまに整理をすると、新たな発見で、聴き入ってしまい時間経過の早さに愕然と
する始末。
判っちゃいるけど止められない。ここの住人の皆様には程度の差こそあれ、心当たり
があるのでは? 作曲家のABC順が一番手っ取り早いだろ
複数の作曲家の作品を含むディスクなら主たる曲の作者か先にクレジットされてる
作曲家か
それは一定のルールを決めて排列する
自分は1枚のディスクにつき作曲家3名までなら一番上にクレジットされてる
作曲家名のスペルに従い
4人以上ならオムニバス扱いにしてZのあとにまとめてる
演奏家名は見ない CDの整理方法なんて、人それぞれなんだから、それぞれの好きにすればいいだろうよ >>216
ID:HtZatdpl の選択した方法では頓挫したから
>>210や>>215は割り切った方法を提案してるだけでしょ メインの作曲者で並べるのが手っ取り早いだろうけど
収録のおまけが好きな自分の場合は
それだと探し出せなくなっちゃう うちはiTunesの表示と同期させてアーティスト>タイトル順で並べ変えた
以前は石丸電気のバックヤード同様、レーベル別>アーティスト順で並べて
背表紙の色、柄を揃えて綺麗に並べてたけどね
詰め合わせ大箱が次々出てきて置けるところに積むようになって一変してしまった 数十万枚氏の場合、順番に整理とかレーベル別にとかやるのは絶対無理。なんせ推定30万枚。
んで、おそらく毎月数千枚のペースで増えていく、増分だけでも1日100枚は処理しなきゃいけないだろう
図書館のような方式で行くしかないと思う。
棚に番地振って、片っ端からランダムでCD並べて、番地とCD番号(+ギリギリで表紙・裏表紙画像)を紐づける。曲名をテキスト化する余裕もないと思う
フルタイム勤務の1名ではこれくらいが多分限界
主が出張から帰ってくるたびに段ボール数箱分増えてる日々に耐えられる強靭な精神が必要w ああそうか 自分がほとんど買わないから思い至らなかったけど
特定の指揮者や演奏家をフィーチャーした大型BOXとかもあるのか
そういうのはもうどうにかテトリスしとけとしかw >>221
以前、欧州で総計150kgのCDを買い、更に東京で大量購入、自宅送付した
時は玄関が塞がってしまった事が有りました。面倒なので未開封だと、HMV、
TOWER、海外Amazonからほぼ連日で大量の段ボール。不在時は、
その量が倍々で・・・。購入時、送付スケジュールを計画していますが、店都合で
勝手に送付される場合、宅配業者が悲惨な状況に。近くの郵便局での受取は17
時迄。こうなると段ボール開封も億劫になり、積まれるままに。
現実逃避して観なかった事にしています。まさに強靭な精神力と修行が必要な
様です。 普通のミチョラーなら、未聴の山を眺めることで嫌な現実から逃避するのであるが、
数十万枚氏は、未聴の山の存在自体が逃避したい現実の一つになってしまうのか
倒錯してるなあ(呆 AKBの握手券や投票券の為にCD買うより、遥かに素晴らしい。 キチガイは早く死ねよ
死んでとっとと組合にでも流せ ID:HtZatdpl
この狂人はたまには買ったものを聴いてるのか? 中古に出しても店側で整理が付かないから&整理するのにコストが掛かるから
重量換算一山幾ら何だろうな。 >>223
奥様やご家族にはどう対応されているのでしょう
相当なフォローをしないと、なかなかそこまではできませんよね… 確かに家庭内の軋轢は気になる
しかしこのレベルなら別居不可避なのでは 枚数が少ない時は次の順番で並べていました。
オペラ
ベートーヴェン・エディション
各種ベートーヴェン交響曲全集
交響曲(大体作曲家の在世時代順。間違いはあるはず)
管絃楽曲
協奏曲
室内楽曲
器楽曲
声楽曲
この画像は数年前に出したことがあります。
ほとんど変化無しです。
https://sokuup.net/img/soku_35927.jpg
その後に増えたもの(特に箱物)は本棚に
本と一緒に入れています。未聴多々あり。
ただし、プレミアのつくようなお値打ち盤は
一切無し。
https://sokuup.net/img/soku_35928.jpg
https://sokuup.net/img/soku_35929.jpg 家族とのスペースの棲み分けはどうしてるのかが気になる ワルター好きの俺も持ってない本がある裏山
こんな感じなら、ラックに並べた状態で背表紙の写真撮っておくだけでそこそこの検索できそう >>238
金があれば出来るよ
なくても田舎だと家広いから可能 >>235
いやん素敵
>>238
家の友人の所は旦那さんが管弦楽系・奥さんがオペラ系で
それぞれ収納部屋持ってたなあ >>235
2枚目の写真、EMI のカラヤンBox(写真にあるリマスターが出る前の箱)も持ってたりする? CDショップでもこれだけ置いている店はそうそう無いな >>235 です。
「CDショップでもこれだけ置いている店はそうそう無いな」は
ほめ過ぎですよ。画像以外にあと300枚程ありますがそれで
すべてです。あとLPが約300枚。
家族とは同居です。
二階の自室と、階段を上がった所にあるラックで収納しています。
つまり、それだけで片づく分量です。
写真のリマスターが出る前のEMIカラヤン箱は持っていません。
ワーグナー、シベリウス、サンモリッツでの録音などリマスターが
されていない物なら個別で持っています。
ワルターはいいですよね。
写真に写っていないワルターのCDはあと40枚程度です。
『あなたのレコード棚見せてください』とかいう
本がありましたね。買いそびれましたが、あれは
面白そうです。 >>245
件の数十万枚氏 >>223 とは別人ですか? 1万枚台の自分でさえ、1000万円くらいつぎこんでると言うと周りからドン引きされるな
だがしかし
車を生涯所有したら4000万円くらいかかるわけで、車を所有しない自分の場合、1000万円は
金持ちというわけでも生活レベル落としてるわけでもない金額だろう
現役世代(大卒〜定年)に月2万円つぎ込めば約1000万円くらい、特別贅沢な趣味でもない
これが20万枚となると、億の単位になるわけで、収納に中小企業の事業所スペースくらい
必要となるとちょっと何言ってるのかわからないレベル >>247
地方だと車は必需品だからその喩えはヘンだと思う(´・ω・`) 車なしで生活できる都市部ならその分生活費がかかってるわけだしね
平滑に必須の固定費を趣味に使える可処分所得とトレードオフで考えるのはおかしいわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています