なお未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える (春)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484137744/
次スレは「なおなお」の2クール目! 〜の整理がつかない言ってる人は
気持ちの整理がつかないだけじゃないか?w >>8 積箱情報
DGアバドベルリン箱(60CD) いまだ50周年箱を聞いておらず、重複有るのかなとか考えつつ購入をためらってしまう
しかしながら、とりあえず買ってから悩めば良いのではないかと思いつくに至った 昨日の晩酌のBGMを携帯プレーヤーのアルバムシャッフル機能に勝手に選ばせたら
デトレフ・ミュラー=ジーメンス(1957- Germany) :
13人の奏者のための「フェニックス I-III」(1993-95)
11の楽器のための「限りなく白に近い水色」(1998)
アルト・サキソフォーンとアンサンブルのための「断片」
(Wergo)
というアルバムをかけてきおった
ヒャラヒャラチャカポコなるほどまったく分からぬ
(「断片」はコンチェルティーノの様式が感じられて幾分聴きやすいが)
なんでこんなもの買ったんだろう
でもまあ訳の分からん曲を聴いてみるのも
いささか古めかしくなった脳細胞の活性化のためにはいいかもしれない ググったらitunesやらamazonで視聴できた
面白かったから組合で見かけたら買う....φ(・_・ 安良スレが機能しなくなって買うものが減った。
良き事かなと思いきやコンサートに行く回数が増えた。
今の所、コンサート前売りの未聴は無い.......多分。
そういえば、前は前売りチケットコンサートの未聴ら〜(死語?)も結構いたが、最近はいないなぁ〜 あそこはワッチョイ中もまともに機能はしていなかった
昨年末の実店舗の完全閉店セールも、クラ板では何人かは知っていたはずなのに誰も貼らなかったし
現地に行った人はちょっとしたオフ会状態だったらしい オフ会......
そういう場所にここの住人もいるんだろうが....
リアル同板(スレ)の士とは、まかり間違って出会えても、目も合わせたく無いけどなw ネットでも期間限定売り尽くしセールをこっそりやったんで俺はそっちで買った
個人経営みたいなショップだったが、店名でググるとネタ元まで出て迷惑かけるので書かない
ネタ元は以前に尼の899円箱情報があったのと同じ、>>8も元はそこからだろうね
899円箱の残りをクラ板で漏らしたら、乗り遅れた荒らしに嘘吐き呼ばわりされたのでその時に完全に見切ったよ
ワッチョイ問答で毎日楽しんでいればいいと思う次第 転売屋が必死に荒らしてるんだろうな
あそこは個人事業クラスの零細の巣窟 売れない音楽評論家のスコア自慢はここ数年転売屋で食ってるようだし
そりゃ必死だろw >>252
ビレット大箱って小箱の詰め合わせセットだね
http://www.idilbiret.eu/en/?p=879
日尼で\32kぐらいだから犬で\20k希望だわ 箱物はミチョラーにとっては、鬼門ですよね。単品で収集しても、漏れや特典・未発表
があると、9割持っていても買ってしまう。買ってしまうと、それに安心して積み放し。
積んであるものが倒れると重くて、当たると痛い。本当に困ったものです。 >>356
自分の場合、単品で歯抜けがある場合は迷いなくボックス買いますけど
単品の歯抜けが気になって結局そっちも揃えちゃうかな >>357
それは、私もで、ミチョーあるあるですね。 単品で収録されてるおまけ曲とか、箱物になると省かれる事も多いもんねえ
あと指揮者箱、作曲者箱、ソリスト箱とかをそれぞれ買うと
同じ収録曲がダブりまくりで損した気分になる 損得という概念があったら、
未聴の山は、築かないでしょう >>361
買うと聞くを同一視してるから、そんな事を言うのだ 未聴の山はお宝の山だよ
売り方次第では、定価以上の値段がつく…かもしれない でも、ふつうに
売りにだしても20円くらいじゃない? 犬でプルデルヒャッハーさんのラヴェルとベト協が安くなってた・・・
昔中古で買ったよりも安くて許せない・・・
未聴なのに・・・ >>8 積箱情報
Deutsche Grammophon - 120 Anniversary Edition (120CD) 歴戦のミチョラー諸氏のように箱ものを大量に購入することはまずない自分だが
変な曲のディスクは継続的に買い続けている
こないだぽちって手元に届いたのが
パツェヴィチ : 四重奏曲&五重奏曲集(Chandos)
ファラン : 交響曲第2&3番(Naxos)
マルトー : 弦楽四重奏のための作品全集第1巻(CPO)
パルンボ : 3つの協奏曲(BIS)
アーン : ピアノ曲全集(AEVEA)
それとは別にさっきぽちったのが
バラダ : 鋼鉄交響曲、悲しみの交響曲、ドイツ協奏曲(Naxos)
ブロッホ、リゲティ、ダラピッコラ : 無伴奏チェロ作品集(Hyperion)
クシェネク : 交響曲全集(CPO)
ラウタヴァーラ : チェロ協奏曲第2番他(Ondine)
ストラヴィンスキー : 春の祭典(作曲者による2台ピアノ編曲版)(Hyperion)
さていつ聴けるのかは分からぬ
こんな自分でもミチョラーを名乗る資格はあるだろうか
今日携帯プレーヤーに選ばせたBGMはアルバンベルクQとハインリヒ・シフ奏する
シューベルトの弦楽五重奏曲ハ長調D.956
これをゆるゆる聴きながらストラスアイラ12年をもう一杯だけ舐めてそれから寝ます 買っても聴かないのがミチョラーですから貴兄も
立派なミチョラーです。 家にいる間ほぼクラシック音楽が流れている自分はミチョラーではないのかもしれないが
未聴CDは1万枚を超えてまだ増殖中だゾ 昔、ながら聴きで未聴を消化するのは是か非かっちゅう議論がありまして 貯金使い果たしても、カードローンで工面してまでCD買い続けた時期があったなあ 趣味にかける生涯枚数(金額)でみたらアイドルの追っかけ何て可愛いもんだな。 10代のお小遣いから始まり働き盛りの給料は元より引退後の年金までつぎ込む我らも、生涯金額ではAKBにそうそう引けを取らぬぞ.....多分 同じCDではなく様々なCDを未聴にして集めているのだから尊いわけで 端から見れば同じ曲のCDばかり毎日買ってる変な人。後期高齢者だと認知症疑われて速攻施設入居か成人後見人が付くレベルw >重複割
同じCDを複数枚まとめて買うと割引があるのかと思ってしまった 同じものを沢山買うなら、メーカーから仕入れてもいいんじゃないかな >>380
メジャー曲のモツレクでも録音は30種類くらいしかなかったよ 端から見れば、モーツアルトもフォーレもヴェルディもグレゴリオ聖歌も変わらん。「歌詞」も同じだし >>379
AKBヲタは承知の上での重複だが、わしらは意図していない重複だもんな
同じCDを三回買った時は、さすがに落ち込んだw CDは一期一会
あのとき買わずにスルーしたらそのあとどこでも手に入らないなどの経験を重ねると、
店頭で俺これ持ってたっけと迷ったときの選択肢が「買う」に固定されていく >>386
それは若年痴呆症を疑った方がよいかもしれんぞ >>386
いいや、承知の上の重複もあるよ
未聴の山のどこかに絶対あるんだけど、山を崩して探すよりも、買った方が早いという判断で、もうひとつ買うという 昔一枚づつ集めてたけど、買い逃しで歯抜けになったけど
暫くして安箱になったから、ついつい買ったとか しかしバラで全部揃えて持ってるけど、全集化したら、それはそれで買わないか?w 未聴CDがいつの間にか50枚を切っていた
何か買わなきゃ マイナーな曲(作曲者)を埋めよう、安いのを買おうとか、いろんな理由で
気づいてみたら名盤といわれるディスクがすっぽり抜けていたりする
飛び抜けた演奏家の録音はボックスになったりするが、2番手になると
有名奏者なのに歯抜けだらけ
最近、王道路線で集めているのだが、やはり名盤と呼ばれるものは
好き嫌いはおいといてオーラを放ってるな >>394
>マイナーな曲(作曲者)を埋めよう、安いのを買おうとか、いろんな理由で
>気づいてみたら名盤といわれるディスクがすっぽり抜けていたりする
あ!自分がいる! そんなわけで、
今日は朝からカール・エンゲルによるシューマンのピアノ曲全集13枚組を
リッピング完了したのだ
ひと仕事終えてyoutube見ながらコーヒーを飲むこの満足感 >>380
笑わせるなよ
でも他人が見ると同じ曲だからなあ、認知症疑われてもおかしくないわなw しかし、クラシック聴き始めで評論家と雑誌とそれらに完璧に影響受けた大人達の洗礼を受け、
乏しい小遣いで買えるものといえば国内廉価名曲シリーズ位だった我が身としては、
「超有名」名盤を持ってないと言われると困惑を隠せないw
というのはアレとして専スレでも聴かないまでも、この分野聴いてるなら当然知ってるよなって盤も知らないなんて言われて、あぁそういう時代なのかなと思ったり。 今は廉価箱も定額音楽配信サービスもあるから
行動力ある人は自分で好みを探しに行ける
1枚3-5000円だと外れ引かないか必死になるのは分かる 何で未聴なの? 勿体ない。。。
50枚、100枚、150枚超、大箱ほど、聴き終えた後の充実感と満足感が良いのにね〜 見て、注文して、届いて、手にした瞬間に充実感と満足感に充たされるから、その上で聴くには更なる努力がいるのだ。 何故未聴か
スレ住人で多いのは購入ペースが速いor箱で狂ってきた
1日に数枚聴いても追いつかない又は一通り聴いているから大体分かる、未聴山を崩そうとしても結局愛聴盤、こんな感じだろう 聴くたびに一々充実感と満足感に浸ってたら、物量的にクスリキメてる人と同じになりそうで怖いw LPを名盤中心に集める。CDでその周辺を単品で収集。CDでの名盤欠落に気付き、
単品で購入。同曲・異版・異演・異編成に拘り出し単品で購入。視聴機器の向上
に伴い、既購入CDのSACD、Blue-rayを購入。BOXが大量に出回ると完全性を
求めて大量購入。視聴可能時間を遥かに上回る購入物で未聴山が築かれる。
苦行すれども先が見えない。そんな感じですかね。 CDがそれなりに普及してLPがそれなりに衰退した端境期に学生だったけど、
LPとCDは全く別物でCDで名盤買いなおしてた気がする。
まぁ当時のCDをフルプライスで買えなかっただけだがw あぁでも、最もその時は投げ売り状態だった中古LPをメインに買ってたかな?
コレクションは充実したなぁ〜 のほほん・くらしっくシリーズを買い集めたのが最初
音がいいと言われて 自分は木造アパートで歩くと針が飛ぶ
近隣を気にしてオーディオも置けなくてPCに何かつけて再生してたなぁ
TuneBrowserでPerfectWaveのDACで聴いてると随分違う BOXの山が視界に入ると義務感で強いストレスを感じる。
したがって、届いたらすぐ保管部屋に移動。LPも置いてあるので
なるべく視線を動かさずすぐ出てくる。
結局昔から持ってるお気に入りしか聴かない。 >>409
>BOXの山が視界に入ると義務感で強いストレスを感じる。
わかる
本来、楽しみでやっていることが、ストレスを与えている
おれも同じだ 自分はそんなことないです
強いて言うなら家族の視線の方が() 自分は積読も少しあるがどちらかと言うとそっちの方がストレスになりなるべく見えないようにしてる
本もクラも好きなんだがな そもそも、本当に「好き」なのか?
惰性で聴いててるうち、他のを聴けなく(聴かなく)なってるから「好き」だと
思ってるだけじゃないか?
ここまで集めて後に引けなくなってる自分に折り合いをつけるため「好き」だと
思い込もうとしてるだけじゃないか? >>409
逃げたいものがある時は、逃避すればいい。
逃避で勉強や仕事するとはかどるよ。
え、仕事や勉強からの逃避でミチョラーだって? 俺は毎日、未聴の山を眺めながらニヤニヤしているけどなぁ 亀だが、ロンドン駐在中に年80回演奏会という経験がある
土曜日テンシュテット ロンドンフィル 日曜日ジュリーニ フィルハーモニア
その次の週はシノーポリPOとヴァントBBCという感じ
土曜は時々、昼のサッカーとのハシゴをした
当時のチケットが出てきたが、15ポンドとか20ポンドでまあまあの席
ポンドは300円近かったが 未聴(非モテ)スレで
充実した演奏会(リア充)三昧の話を書かれても 田舎住いだと自宅の収納スペースは十分確保出来るけど
演奏会に出かけるとなると時間とお金が大変で面倒になる そんなコンサート関係では一見、有利に見える都会の住人もチケット代の
あまりの高さに耐え切れず、安いチケット求めて地方に進出しているという。 >>424
田舎は、それこそ何にも無いから、未聴を減らすのには、良い環境。
CD等はネットで不自由は無い。でも田舎のショップは壊滅的。
コンサートは、日本では東京一強。田舎は質・量・聴衆共に絶望的。
日本は来日オケ・オペラは非日常、日本価格で高過ぎる。
ロンドン、ニューヨーク、ベルリン辺りがコンサートを聴くには良いと個人的
に思った。
最近は価格が高騰してきたが、中国の地方にも立派なコンサート・ホールが出来、
国策なのかチケットが安価。
そう言った、海外へのアクセスも東京が便利。
若い時は東京。高齢で体力が無くなれば、田舎が良いのでは? 俺の実家のある兵庫県の超弩田舎に千住真理子が来た。 まぁ田舎の事だし、
中村紘子さんならぬ、中村広子さんかも
知れないw あの人、ハンマーにスプレーかけて固くするんで
後始末が大変だったと調律師が言ってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています