なお未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える (春)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484137744/
次スレは「なおなお」の2クール目! >>780
塩化ビニールの差し込みタイプは
レーベル面の印刷が密着してしまって剥がれてしまったことがあるよ
アルヒーフの青色のレーベル面の印刷がべろりと剥がれちゃった(´・ω・`) (´・ω・`)・ω・`) キャー
/ つ⊂ \ 怖いー BISのシベリウスエディッションみたいな、パラフィン?グリシン?は大丈夫
サンワとかの丸窓つき紙スリーブ、塩ビかプラかしらんけど、放置してるとぺたっと引っ付いて変色する 窓無しの紙ケースに取り換えようと思うけど
探してみると案外種類無いねえ 汎用のA4用紙を折り紙にしてCD紙ケースにする技あったよね すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
37P BISとかChandosとかレーベル買いで全部くれって感じ 現物は無理なのだけれど、1点も漏らさぬカタログとかあれば
結構な大枚はたいてもよい ところでCHANDOSは、シャンドス?キャンドス?
どっち? 結構重いターンテーブル持ってるけどずっと通電してないや 若林女史のブラームスみたいな名盤との出会いをしたいなあ 正直、未聴レコードまで行くと、いよいよ破産しかねないから耐えてる LP時代からクラヲタしてるから未聴LP一杯あるけどw
しかしこのスレの構成年齢で今時クラシックのLP買ってるのってジャケット観賞用に買ってるんじゃ無いの?w 仕事で大阪に来てる 今日は休日
心斎橋のアップルストアとウメヨドを回ってから
「今月いっぱい買ってるから覗くだけ」のつもりで行ったタワレコマルビル店
出てきたときには
ヒナステラ : 管弦楽曲集第2集&第3集 (Chandos)
ノヴォヴィエイスキ : バレエ音楽「マロヴァンキ」全曲 (Warner)
バリオス : ギター音楽全集第4集 (Naxos)
グラナドス : 管弦楽曲全集 (Naxos)
結局1諭吉ぶんのディスクを抱えてましたとさ
これでも何枚か諦めたんだよー 風の便りに聞いたがCDは寝かせるほど熟していくものらしい 高音がボヤけて、全体に まろやかになる。
.......えっ?それって老化?まさかぁ〜 >>8
土台によさげな積箱情報
Johann Sebastian Bach: Bach 333 - The Complete New Edition (222 CDs)
Label: DGG/Decca, ADD/DDD
Release date: 26.10.2018 五十路を越してから、自分の聴覚に自信が持てなくなってきた
愛聴盤も、昔はもっと感動していた筈なのに、今では感受性が鈍磨してしまった様だ
それを補完するには、想像力を膨らませるしかない
想像力があれば、未聴CDにだって感動できる…かもしれない それがねぇ〜
若い頃には気にもならなかった、むしろ、退屈だったり何が良いのかサッパリ分からない曲や演奏が、
ある歳にふと聴くと、涙が流れるくらい琴線にガッツリ嵌ったりするんだ。
問題は、それが何か、聴かないと分からないとこなんだな。 最近は評論家が進めていた名盤に一周回って帰ってきた感じ >>812
> それがねぇ〜
> 若い頃には気にもならなかった、むしろ、退屈だったり何が良いのかサッパリ分からない曲や演奏が、
> ある歳にふと聴くと、涙が流れるくらい琴線にガッツリ嵌ったりするんだ。
そうですか?
安くて良いCDスレで絶賛している奴がいた
マガロフ箱を買ったけど、下手くそ過ぎて、途中で聴くのを止めてしまいました
ピアノはやっぱりテクニックが維持されていないと聴く気になれませんよ >>814
それは、それを聴く歳を過ぎていたのかもしれない。
歳取って良いと思うものもあれば、歳取って駄目になるものもある。 商業ベースのCDは、それなりの人数に支持されているのだろうから、文句言っても仕方ない。
当たり前だが、演奏は個人の嗜好。 Naxosスレが賑わってた頃はビレットを異様に叩いてる粘着がいたなあ
テクニック下手とか言われるけど、ラローチャみたいな上品な演奏だよ
カタログにあるビレットのディスク、全部コンプリートしたことがある 聴くよりコンプが目的になってしまう自分は、依存症なんだなぁ。 CDが売れないと言われて久しいが、
こういうビジネスがあるらしい
歌手の野口五郎(61)が副業で大成功しているという
それは「テイクアウト・ライブカード」という事業
これは見終わったばかりのライブ映像などを配信するサービス
QRコード付きのカードを購入してダウンロードする
ドリームズ・カム・トゥルーのコンサートでは1枚1500円で
発売したところ、3か月で1万枚以上販売されたという
思わぬところにビジネス・チャンスは広がっている
クラシックでも導入すると面白いかもしれない 昔会場でドーナツ盤(シングル盤)売ってたのと変わらない。
考えればドーナツ盤無くなって歌手も大変だよな。シングルCDなんていつの間にか無くなったし。 >>821
普通に残ってるぞ
8cmの形状がなくなっただけで容量に関わらず12cmで売ってる もっともCDが売れなくなってるのは若い層(20代以下)が「音楽」を買わなくなってることが根本の原因だからなぁ〜。
買う層(30代〜40代以上)がいなくなったジャンルから暫時消えていってるか、AKBみたいな「おまけ」商方でかろうじて生きながらえてるだけなんだろう?
メディア云々とかビジネスモデルどうこうの問題じゃないんからなぁ〜
まぁ音楽は「生」で聴くものって事になったらなったで、それは「健全」な姿なのかもしれないが? アメリカは、ダウンロード減、ストリーミング増、CD販売微増だったような
日本のCDショップは、大人(おっさんおばさん)向けのコーナーを作って、
そこに昔の歌謡曲やポップスを集めたりしているからなあ >>824
タワーレコードの実店舗ではMEG-CD販売してるな
http://meg-cd.jp/
昭和のレコードをオンデマンドでCD-Rに焼いて販売するシステム
ジャケットや歌詞カードもカラーコピーしてインレイを作ってくれる 昭和のレコード
昭和40年代生まれだけど、そこまで懐古趣味は無いけど、まさに、そのあたりの世代が買ってるってことか? 自分はギリ30年台生まれだが、グループサウンズはちょっと上の世代だし
自分に直撃のフォークソングやニューミュージックの有名どころは既にCD化されてるしな
音源というより、歌詞カード含めてモノが欲しいという人向けなのかね
珍しいところでは、クラシックがほとんどない中で、なぜか鈴木静一のCDが
シリーズで出ていたりして、こういうCD化されていないのは貴重 >>823
若年層がCD買わないというよりも少子化でリアルいなくなっているようだ
一極集中が続く東京都に限ってもこの5年で20代30代の若年層は20万人近く減少
激増しているのは高齢者層と外国人だそうで
今後さらなる高齢化で介護、医療面での支出が大きな負担となる中で、23区内でも
財政破綻の危機が現実化して福祉行政サービスの低下や高齢者の負担増が現実問題
となりつつある、とNHKで特集していた
老後の不安も顧みずCDにお金をつぎ込んで積み上げる我々は何と幸せなことか >>829
義務教育の音楽の授業における音楽鑑賞が実は未聴文化の継承になっているのは秘密。 >老後の不安も顧みずCDにお金をつぎ込んで積み上げる我々は何と幸せなことか
おいらは、アリとキリギリスの昔話を思い出す
おいら達はもちろんキリギリス側ね 行政が破綻して文化も衰退していく中で生きてゆくアリさんも何かしんどそうだけどね。 僅かばかりでも老後に備えた蓄えがあるのとないのとでは、大違いだと思うけどな
老後の楽しみのためにCD積んでると言う人もいるかもしれないけど、その頃には
耳も老化して聴こえなくなってると思う オーディオプレイヤーに当てた棒を前歯でくわえてだな 行政が破綻するって事は、その僅かな蓄えが身の回りのことで消えて行くって事でないかい?
極論すれば、警察無くなったら自警団を町内単位で組織しなきゃならんとか、水道が破綻したら町内で共同給水所作って自分らで維持せんとならんとか、
道普請とかに駆り出されるかもしれないよなw >>838
そっちの故事だったか。ありがとう、気がついてなかった レコードプレーヤーはDJさんが手回しグイングインしてくれたけど、
CDプレーヤーでグイングインはできないからな >>841
マッチ箱に鉄針を刺してSPレコードを鳴らす…なんて知らんだろう。
楽しかったぜ、おい。 >>843
そこは自分で削った竹針だろ
楽しいかどうかは知らん。 >>831
いざとなれば築き上げたCD箱の山を切り崩し換金して生活の糧とする
それこそアリさんのような生活といえよう >>845
竹針を削る?
そんなことせんわ。
斜めに穴の開いた鋏に通して
チョンと切るんだよ。 >>841
オレは60歳だけど、若い人で聴きもしないCD買いまくる人っているのだろうか? >>850
しかし、その辺のコア層もそろそろアラサーってか三十路突入してる気がする。 聴きもしない箱物CDを大量に買うよりも、秋元康に大金貢ぐ見返りに美少女と握手の為にCD買う方がマシかもね。 >>850
その辺の人らは、少なくとも1枚は開封するかもしくは配信などで収録曲を聴いてるだろう
その点おまいら(略 >>853
気軽に会えるアイドル(路線)でしょ?
歌は出会いの場=ライブ会場でしか聴かないと
いう人もいるかもしれないw 秋元康の懐を潤す様な金は、ビタ一文でも払いたくないな しかし、クラシックコンサートのCD買わせてサイン会も
AKB=秋元商法のパクりだからな。
どさくさに紛れて握手求めるのなんてマンマ毒されとるなw >>856
会場で買ったCDのサイン会なのに
ポスターにサインしてくれ!とかいうおっかけに対して快くサインしてくれたソリストがいたっけ
俺も自宅から持っていったCDにサインして貰ったけどな >>855
なんてったてアイドル
川の流れのように
はよく聴いていてるw
>>856
ツーショットを撮って貰って、それを嬉々としてFACEBOOKに貼ってる
ジイサンもチラホラ見かけるからw
そのてん、AKB/乃木坂のキモヲタ君達は、自分のことがわかっているのか、
アイドルのツーショットはなかなか晒さないからなw そりゃ、キモヲタ諸兄が
アイドルのツーショットなんて晒したら、ヲタ仲間から命狙われかねないw
クラヲタおっさんの危機管理は甘過ぎるw >>856
CD売って、サイン、握手
なんて、クラシックでも大昔からやってるじゃん。
秋元商法が異常なのは、複数枚買わされてしまうところ。 まあここの人間もバッハ100枚モツ100枚となるわけだから外から見たら複数枚と同じに見えることだろう 確かに、大量に買って、殆ど聴かないという事では、一緒やね。 akbファンは既聴CDを買い重ねてるんだから未聴の高貴さとはとても比べ物にならないが CDのダブリ買いは元より、リマスター違いに箱違い他諸々で、音源単位で考えたら、既聴音源をAKBヲタ並みに購入してる気がしないではない。 >>864
アイドルにもクラシックにも興味のない人からすると、大差ないだろうねw CDの存続に寄与しているという点においてはクラヲタとAKBヲタは
同志といっても過言ではないなw AKBの場合、CDは大昔あった仮面ライダースナックのような感覚で扱われているから
ちょっと違うような気もするけど、クラに興味ない一般人から見れば大差ないかもね タワーレコードで新譜を間違って2枚注文してしまって
発送のお知らせで気がついた
クレームを入れたけど
「返品送料負担の上、返品手数料を750円を差し引いた額なら、今回に限り、返品を受け付けます」だってさ
アマは間違って買った分の返品も送料アマゾン持ちで返品受付してくれるのにな
タワーレコードもHMVも過去に買ったことを表示しないから
間違って買っちゃうことって何度もある(´・ω・`) >>868
犬はオーダー確定時に以前購入済みの商品が含まれていると警告してくれるけど 何でBKのために返品の送料まで負担しなきゃならないんだよ 「同じの2枚注文したぞ!おい!どうすんだよ!誠意見せろよ!誠意!」
客商売って大変だw そもそも、買ったかどうか記憶も曖昧な、ある意味ビョーキな未聴ら〜だからな。 重複購入は未聴ラーの恥だからな
未聴を嗜んでるものなら絶対に犯さない初歩的なミス 数十枚組の箱物が出るたびにバカスカ買ってるんだから、貢献してるのではないかな
AKBヲタとは一緒にされたくないけど クラシック音楽は何百年もの時代の変化を生き抜いてきたんだ
最新の流行を取り入れるぐらいの柔軟性はある 日本のクラヲタとAKBヲタ
コアの年齢層は同じっぽいんだけどねw まぁ日本のクラヲタのうち、ここにいる人たちは国内生産には
ほとんど貢献してないなw >>881
そういえば、クラシックの国内盤、ここ10年は買ってないな
ひょっとすると20年くらい買ってないかも 俺は3割くらい国内盤だよ
面白いものもたくさんある
ワーナーのオリジナーレシリーズとか20枚くらい買ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています