来日オーケストラ総合スレ 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519684549/l50 レオンハルトはカーリング女子日本代表と北海道の強欲菓子屋のインチキ2団体が大嫌い! >>1
5月 イスラエル・フィル(メータ&辻)、トーンキュンストラー(佐渡)
ロイヤル・リヴァプール・フィル(ペトレンコ&辻井、三浦)
6月 クリーヴランド管(ウェルザー=メスト)、バンベルク響(フルシャ&アブデーエワ)、
フランクフルト放響(エストラーダ&ロザコヴィッチ、チョ)、ロシア・ナショナル管(プレトニョフ)
プラハ放響(ホロデンコ)、スロヴァキア・フィル(スワロフスキー)、レ・シエクル(ロト)
9月 ロンドン響(ラトル&ツィメルマン、ヤンセン)
10月 ドレスデン国立歌劇場管(ティーレマン)
11月 NDRエルプフィル(ヘンゲルブロック&グリモー)、バイエルン放響(ヤンソンス&キーシン)
サンクトベルク・フィル(テミルカーノフ&庄司)、ミュンヘン・フィル(ゲルギエフ&ユジャ)
ウィーン・フィル(ウェルザー=メスト&ラン・ラン)
12月 パリ管(ハーディング) ロンドン響のみなとみらい公演、会員先行のチケット予約、今日からだったけど、
余裕でチケット、ゲット!ネットもスイスイだったし、笑っちゃうくらい席あったな。
サントリーホールの日は争奪戦になりそうだけど。 ベルリンフィルならブーストもかかるけど、ロンドン響でどこまで伸ばすかな? ロンドン響はハーディングがスターウォーズを演奏してくれるなら聞きたい。
木管が弱いから古典とかは聞けないし。 目ぼしいのないからカラヤンやバーンスタインのDVD観るわ
最近太ったから座席が窮屈ってのもあるw >>5
会員がそれだけ少ないってことだろ?
みなとみらいは金払って会員になるメリット少ないから
俺もミューザとオペラシティは会員だけどみなとみらいは入ってない >>10
いや、それが今回の公演に限って、ミライストクラブ会員はS席5,000円割引、それ以外の席種も10%OFFと大判振る舞い。今年は開館何十周年だかで、入会料無料、年会費3,000円払っても充分にペイ出来る。ロンドン響公演もその記念コンサートの一環みたい。 テレマン&ドレスデンのツィクルス券買ったよ
サンクトは思案中 >>15
それは知ってるけど、結局「今回に限って」の施策のために手間暇金掛けて会員になるメリットがないということ
ミューザの毎年のスペシャルオーケストラシリーズやオペラシティの独自プロによる公演のように
良質な企画を継続的に打ち出していかないと会員になろうというモチベーションを引き出すことはできないよ
企画力がない分安くします、ならそれでもいいけどだったら一回限りじゃなく毎回安くしないと無意味 >>17
確かに。
オレもオペラシティの会員だけど、あそこと比べると、ホール運営側の企画力はみなとみらいホールはイマイチだよね。
来日オケの場合、自分のととで頑張って呼びましたってより、サントリーやミューザが空いてないから使われるって場合も多いし。
立地や音響は最高のホールなんだけどなぁ。
残念なとこはそこか・・・。 みなとみらいも去年のチェコフィルの我が祖国とか、今年のフルシャ/バンベルクのドヴォ8&9とか面白げな企画はやるんだけどね、
単発は確かに否めない。 嗚呼情けなやヨコハマ
かつては公害都市で治安も悪かったカワサキに今では主役の座を奪われ、尚且つ大きく水をあけられる始末 >>17
会員になるのに手間なんかかからんだろ
カネもコンビニ振り込みだし >>5
ラトルは今までベルリンフィルだったからチケット争奪戦になってただけ
ラトルそのものは大して人気はない
ロンドン響との来日公演はチケット争奪戦にはならないだろ >>17
なんやかんや理由付けてるけど結局お前に金がないだけ >>20
とはいえ、地元の神奈フィルはもちろん、読響、日フィル、新日と在京オケが定期組む位にはヨコハマ・ブランドは健在。
そのお陰で自前企画でガツガツしないのが玉に瑕になってるだけとも言える。 >>22
そうそう
ベルリンフィルというブランドがあってこそ
9月はまだ暑いし台風くるしな
今年は猛暑なんだって 横浜公演だけでなく今回の5つのプログラムではどれも客を呼べないのでは。 横浜disってんのはカジモトの工作員か。
相変わらず品がないなあ サントリーのマラ9はそこそこ人入りそうだけどシンフォ二エッタやシベ5は厳しいだろうな
個人的にはマラ9も敢えてロンドン響で聴こうとは思わないかな しかし、毎回毎回、マーラーばかり、呼ぶ方もやる方も聴く方も、よく飽きないものだ。 というかここ10年ほどマラ9が多過ぎ
却ってチャイコの悲愴あたりが新鮮に感じるようになってきたわ マラ9(笑)だわむしろ
一周回って悲愴のほうがいい曲 そう、俺もマラ9(笑)
特に4楽章はオーケストレーションが薄くてBGMに感じるわ、最近 >>34-35
やっぱり、ここにいる人達も交響曲なら運命、未完成、新世界を聴きたい人が圧倒的に多いみたい。 辻井みたいなソリストをくっつけずに客を呼べる演目の1番手はマーラーだろ。 日本はマラとベトと入れとけば、とりあえず8割以上は埋まるだろうからな
完全に足元見られてるw ラトル日本で本気でマーラーやる気があるのなら6番「悲劇的」やれよな ラトルのマラ9はバーミンガム市響ともベルリン・フィルとも来日公演で聴いた。
バーミンガムの時の印象が薄いが(というより別プロのトゥーランガリラが強烈すぎた)
ベルリン・フィルは心に残る超名演だった。
まぁ、ラトルの勝負曲だから、今回のロンドン響も名演になるであろう(と期待したい)。、 最近ハンマーアタックみてないなぁ。
来年こそどこか海外オケで悲劇的してくれないかなぁ。 LSOの入りが悪くて、ラトル立腹して最後の来日にならないことを祈る。www マンイソにならなければ立腹ではなく割腹してみせますよオレ ロンドン響、NHK音楽祭でのプログラムって最悪だろ
メインがヤナーチェクなんてチケ発売前にガラガラ決定してるようなもの
アホみたいな選曲だよ ラトルは今年はお気に入りのミューザではやらないのね >>45
去年サロネンがかましたばかりでしょ
ラトルでってこと? 大地の歌やってほしい。
歌手2人呼ぶのが面倒なのか? >>39
まぁ確かに、メータ/IPOはマラ5より未完成(&ブラ2)に惹かれたし、バンベルクの新世界も今から楽しみだ。 有名曲や大衆化してしまった曲を忌み嫌うクラオタの心理
これはこれで面白い
心理学の材料になる クラ板住民
同じようなプログラムばかりじゃねーか。
ラトル
ヤナーチェク持ってきました!
クラ板住民
ガラガラ確定! マラ9もいろいろ聴いたけど、いちばん感動的で印象に残っているのがヤマカズ&新日フィル
これに比べりゃバンスタなんぞはまだまだ汗と涙の量が足りん >>59
バーンスタイン&イスラエルフィルのマーラー9は神演奏だった。
これに比べたらヤマカズ&新日フィル などお粗末笑止千万だったわ。 今は旧ヤマカズって書かないと
え?山田和樹が振ったのは日フィルだけど?
とか言われちゃうよw >>39
そこら辺を聞きたいひとは、ほぼ全員一周回ってそこにいるんだよ。
かくいう俺も、最近はスラブ舞曲ばかり聞いている。 102 名前:名無しの笛の踊り :04/05/06 22:28 ID:hfkA4A4Z
だ〜らだ〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
だ〜らた〜らで〜れだ〜りらん チャカチャカチャカチャカチャカ
で〜れで〜れだ〜らだ〜ららん チャカチャカチャカチャカチャカ
で〜れで〜れだ〜らだ〜らだん チャカチャカチャカチャカチャカ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ チャララ んばーばっ
チャリラリチャリラリチャリラリチャリラリ シ゛ャラララララララ どんどんどん
ヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キ んぱーぱっ
ヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キヒ゜キ んぱーぱっ
オーケストラだと思います。昔ラジオで聴いてから頭から離れません。
おながいします >>54
悲愴のなにがいけないの?
わたしは三楽章でシンバル叩いてみたい、と思っているくらい好き。 Twitterの記事から・・・ゲヴァントハウス来日公演は東京3公演だけになりそう。
A_N_Fan @A_N_Fan · 4月7日
2019年GHO、5月24〜27日に日本で公演と年間パンフには書かれていたが、5月24日はバルセロナ。 ttps://www.gewandhausorchester.de/en/orchester/tours/ http://www.kajimotomusic.com/jp/news/k=2938/
2018/04/09 | 大切なお知らせ
■『ズービン・メータ指揮 イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団』公演の開催について
指揮者ズービン・メータ氏の健康上の理由により、
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のヨーロッパ公演(4月21日〜5月6日)キャンセルの報を受け、
弊社ではイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団の5月における日本公演の開催可否について、
オーケストラ側と現在協議を行っております。
また、これに伴い本公演のチケットの販売を一時停止させていただきます。
すでにチケットをご購入頂いたお客様には誠に申し訳ございませんが、
対応が決定次第、改めてお知らせいたしますので、今しばらくお待ちいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
KAJIMOTO ロンドン響がフランクフルトの倍近い値って正気か!
サントリーでマラ9聴くより、大阪でラフマニノフと新世界聴いたほうがいいわ
個人的に好きなリエンチィ序曲もあるしな メータが来れないのは決定的で、なお且つイスラエルフィルの公演そのものもキャンセルになるかもしれないということだな メータやっぱりあかんやん
最初から不吉な予感がしたわ
これからのカジモトのコンサートも何がどうなるかわからんな
お祓いしてないからとちがう? まあ現地の代役はシャニでもいいんだろうが、日本公演もそれだと暴動が起きるからなあw
とはいえIPOはそもそもビッグネームの客演はほとんどなくて
今シーズンもフィッシャー弟、ホーネック兄、ノセダ、ペトレンコ、ユロフスキ、等と微妙な線だし
下手に今から代役探すより素直に公演中止が一番いいと思う つーか代役立てて払い戻し無しでしょ。
いつものことじゃん。 恐山のイタコに頼んで、あの世からバーンスタインを召還してもらい
マーラーを振ってもらうって言う手もあるぞ。 >>82
そりゃ小澤だけ
梶本はさすがに差額払い戻しはするだろ やっぱりダメそうですね
代役で差額払い戻ししてもらってもあまりうれしくないな
それなりの人なら別だけど… メータも相当な高齢だし今回が最後の来日かもと思ってたが・・ ウィーンフィルのメータの代役がハーディングとオロスコ=エストラーダだけど
例えばこのどちらかがイスラエルフィルの日本公演の代役もやるとなったらみんな納得するのかな?
差額5000円くらい払い戻しするとして
それともムーティとかバレンボイムクラスじゃないとダメ? >>76 あんたと全く同意見。ラフマニノフのソリストも悪くないし。
ツゥーでないファンにはマラ9と組ませた1曲は良く知らないし、新世界+ラフマニノフを手頃な価格で聴けてフランクフルトがいい。 メータとイスラエルの長い関係を思うと代役が誰になってもなかなか厳しそうだなぁ
ここは素直に中止で >>90
リエンチィ序曲は“前菜”としてもいいしね
メロディアスで馴染みやすいし、できればドヴォ9ではなく、6番をやってほしいわ 追記
ロンドン響はベルリン・フィルやウィーン・フィルのように
ブランド料金を足したがっていりのかな?w
力量はフランクフルトのほうが上とも取れるのに・・・
まあ、いずれにせよリーズナブルで割安感なフランクフルトなイイね 日本のクラオタは、マラ、ブル、つー叫ぶほど好きな人も多いが、
実態は、”交響曲含むプロの場合”、英雄、運命、田園、合唱、グレート、幻想、
未完成、オルガン、巨人、ロマンティック、復活、千人、新世界、スコットランド等の
副題曲に、ブラ1・2・3・4、チャイコ4・5・6、シベリウス2、タコ5、シューマン少々、
マラ3・4・5・9、ブル7・8・9、ベト7他あたりの選曲で、ほぼ70%はカバーされてるよね。
全体比率でも、これらの曲の占有率が特に高いし、ここの住人も交響曲は
ほとんどこれら曲を繰り返し何度も聴いてるわけなんだよね。 >>55にレスがあった
有名曲や大衆化してしまった曲を忌み嫌うクラオタの心理
これはこれで面白い
心理学の材料になる んなもん面白くもなんともない
容易に想像できすぎる心理だわ >>94
ハイドン、モーツァルトがマルっと抜けてるのはチミの好みかな?w メタレベルのメータ呼んで、メタメータ指揮でいいんだよ 何を今さら
メータなんて30年以上も低空飛行でとっくの昔に終わってる
と訳知り顔したジジイがそろそろ登場するころ メータは一昨年ウィーン・フィルでグレート聴いたけど良かったよ。
あれが最後になるとはな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています