来日オーケストラ総合スレ 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519684549/l50 今朝、チケットぴあでフランクフルト放送響のリセールが2枚出てたが、速攻売れてやがんの
やっぱ価格最重視なんだな、18000円は奇跡的バリュープライスだし フランクフルトレベルのオケでS席2万円以下は有難いな。 しかし、首都圏近郊で「貧乏人は麦を喰え」否「貧乏人は国内オケを聴け」とばかり、在京各オケのコンサートとか音楽祭とかのイベント追いかけてると
曲とか指揮者とか聴いてみたいコンサートばっかで安席中心にしても総額でエラいカネがかかるんだなコレが。
外来中心って案外堅実な選択かもと思う今日この頃。こない時はカネも身体も休めるしなw >>342
在京のオケの定期全部買っても50万くらいでしょう
大した額じゃない まあ、可もなく不可もなくの演奏で満足できる方たちは、在京オケでいいでしょう。 なーんだ、結局、カネ持ってるアピールしたいんじゃんw 働き方改革で週3日働いて社会貢献度大きい。
当然両方貰ってるから資金余裕で終演後ディナーも楽勝だぜ。
外来チケも年金の一部で買ってるよ。 つーか現役世代ならもっと稼いでるはずだろ。
なんで年金ジジイを羨んでるのか不思議。 >可もなく不可もなくの演奏
そうだな
優か良の演奏しかないもんな >>353
妬むわけじゃねぇが
年功序列が機能してた時に年金生活に移行できた世代は余裕があるんよね。
常日頃、ウチは貧乏だ貧乏だ言ってた親父(焼け跡世代)が死んで遺産まとめてたら卒倒したw 俺は主に在京オケ聴いてたまに来日オケ行く程度で満足する派だな。
何を求めてコンサートに行くのかは人それぞれだからね。高けりゃいいってもんでもない。
来日オケの欠点は曲目のマンネリと、聴きたくもない協奏曲がやたらとくっついてくることかな。 >>359
まったくだ
マラマラ、ブラブラ、ブルブル、ベトベトって、オマイさん、ドンだけ溜まってたんだいって話だ。 大阪フェスティバルホール、LSO、VPO、ミュンヘンのセット券、
大阪には珍しく瞬殺だったわ。
S席セットで会員割引で86,000円だからお得感あるよね、東京と比較すると。
ツィメルマン、ランラン、ユジャの三本立て、まあ、楽しみ。
てか、ランラン大丈夫なんか? とりあえず外タレが巨人ばかりやるのにはもうウンザリ 来日オケの曲目がマンネリだからこそ在京オケの生きる道もあるし、実際そうなっている。
ベルリンフィルがメインにジョン・アダムズのシェヘラザード.2持ってきてS席4万円と言われてもってのはあるな 国内オケのために敢えてマンネリにしてるのとは違う気がするがw ラトルのプログラムはいつも攻めてて好感持てる、去年のベルリンも今年のロンドンも 日本の聴衆を取り逃がしたらクラシックは死ぬ
自覚がなさすぎる招聘元 >>363 クレカ会員なら各公演1千円〜2千円の値引き有るから別にお得じゃない。しかも座席は最前列で近すぎ >>370
中国ってウィーン・フィルのS席いくらなの?
東京より高いとこなんてないでしょ hrってチョ・ソンジンの日は平日にもかかわらず完売なのに
新世界の日は土曜なのにまだC席すら余ってるという
結局指揮者もオケも不人気だけどショパコン優勝者様様ってことなんだなw >>377
大阪は平日だけどC席は普通に余ってるぞ
別に優勝者が人気ってだけじゃないだろ >>373
中国にCDなんてあまりないよ
コピー出まくって商売にならないらいしから
日本の感覚じゃピンとこないが、北京や上海クラスの巨大都市に
CDショップがほとんど見当たらない >>372
お前言ってること矛盾してるけど
よほど悔しかったのかい 海外オケ高すぎ
もう国際フォーラムAでやれよ、4000人近く入るしさ >>385
なに言ってんだ、腕利きのPAさんが絶妙な
音響調整して聞かせてくれるんだぞw クラシックの世界もPAに侵されてきた
それが現実のようだな 単純に数集めるんならNHKホールでも良いはずなのだがな しばらく取れなかったラトルでもLSOなら余裕だね。
晩年のアバドとは人気が違うのか。 ラトルLSOのチケット楽に買えた
今までのはベルリンフィルの人気だけだったのがよく分かった
ラトルはたいして人気が無いというのはホントなんだね ラトルはそれほど人気がないのは確かだが
じゃあアバドがそんなに人気だったかと言えば…
結局アバドはベルリン辞めた後1回しか来日してないし
大病の後で常に今度が最後と見られていたという希少価値的部分からでしょ
事実2013年の来日予定は中止でその後すぐに死去 ラトルは風貌がなぁ・・・・
あのルックス、ヘヴィメタの世界の人にしか見えないw ラトルとブライアン・メイとアラン・プロストをよく見間違う >>363
席数が少なかったんじゃないかな
俺はバラで買ったわ、値段も一緒だし あまりにうますぎるのが鼻につく
うますぎて心がないように聴こえる
そんなベルリンフィルよりも、ロンドンシンフォニーのほうがこちらの琴線に触れる演奏をしてくれるような気がする秋のラトル マラ9はロンドン響に向かない気がする
トランペットなんかピストンだし ベルリンでもロンドンでもサーサイモンは無視できないオレ 確かにサーモンは美味い
ベルリンでもロンドンでも・・・ >>393
いいじゃん、イギリス人っぽくて
ジミー・ペイジみたいで しかし、指揮者目当てで行きたくなるコンサートも最近は無いんだけどねw そうはいっても指揮者あってのオケ。今回の来日公演は誰が振るのだろうと毎度気になるところではある。
ひと昔みたいにオケと指揮者がイコールみたいな関係は最近ほとんどなくなってしまったが。 >>399
そこまでこだわるとバッソンを使ってないオケはフランス音楽を演奏できないことになってしまう
実際ファゴットではイマイチだがもうそんな時代でもない ゲルギエフとロンドン響によるマラ9は名演だった。
横浜とダブるせいかまだB席が残ってるね。
シベ5の日も。 >>368
プロ見てうっ!ってなったwカッコいいよね。
大阪貧民席ゲット頑張ってみる。 そういえばトゥールーズ・キャピトル管、行った人いないの?
レスなしなんだが >>413 3階正面、前から2/3ぐらいまでA 。
C Dってどこや。 主催者側としては
全席Sに致したいところなんですが・・・ ウィーンフィルってそんなに良いか〜?
特に嫌いじゃないけれど聴衆とのなあなあの
関係が緊張感感じられないし 余り一生懸命にも
見えないし 俺はウィーン響の方が楽しいい思い出が多い ウィーンフィル、
エッシェンバッハのジュピターを聴いたとき、この世の天国にいるのかと錯覚した。
メータのブルックナー第7番を聴いたとき、鳥肌が立った。 フェスの貧民席は上野の文化会館のバルコニー席やサントリーの二階最後尾席よりずっと音響に恵まれていると思うが。 >>412
それを御存じということは貴方も「貧民」でいらっしゃるわけですね サントリーの2階後方は音量はあるが低音がスカスカの薄っぺらで軽薄な音 サントリーの2階後方は音響は悪くないよ。
よく分らんカザフスタンかどっかのオケですら悪くなかったし。
視覚的に遠いだけで。 >>427
低音がスカスカ薄っぺらで軽薄な音でも気にならない人なら大丈夫だろう >>429
サントリは1階の真ん中あたりが一番音が薄いよ。 結局のところどのへんが一番いいわけ?フル編成オケの場合。 それが音がいい査証だろうよ
まあ、よく評論家連中が抑えてるってのもあるんだけど >>431
音が良いより、何というか、そりゃ、なんと言っても、
結局はそういうことになるわけだな。
サントリーは3階がないから、2階のC席争奪戦になるわけなんじゃない。 真ん中の席よりも何故か左右の席の方が音に立体感を感じる。
一階中央や二回最前列のど真ん中を頑張って取ったことがあるけど、意外にも印象に残らない音だった。 >>436
今更って感じだけど、真ん中が音が来ないのは常識だろう。ヨーロッパのホールは
普通真ん中に通路を作っている。壁際が断然いいよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています