来日オーケストラ総合スレ 25
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来日オーケストラ総合スレ 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519684549/l50 >>363 クレカ会員なら各公演1千円〜2千円の値引き有るから別にお得じゃない。しかも座席は最前列で近すぎ >>370
中国ってウィーン・フィルのS席いくらなの?
東京より高いとこなんてないでしょ hrってチョ・ソンジンの日は平日にもかかわらず完売なのに
新世界の日は土曜なのにまだC席すら余ってるという
結局指揮者もオケも不人気だけどショパコン優勝者様様ってことなんだなw >>377
大阪は平日だけどC席は普通に余ってるぞ
別に優勝者が人気ってだけじゃないだろ >>373
中国にCDなんてあまりないよ
コピー出まくって商売にならないらいしから
日本の感覚じゃピンとこないが、北京や上海クラスの巨大都市に
CDショップがほとんど見当たらない >>372
お前言ってること矛盾してるけど
よほど悔しかったのかい 海外オケ高すぎ
もう国際フォーラムAでやれよ、4000人近く入るしさ >>385
なに言ってんだ、腕利きのPAさんが絶妙な
音響調整して聞かせてくれるんだぞw クラシックの世界もPAに侵されてきた
それが現実のようだな 単純に数集めるんならNHKホールでも良いはずなのだがな しばらく取れなかったラトルでもLSOなら余裕だね。
晩年のアバドとは人気が違うのか。 ラトルLSOのチケット楽に買えた
今までのはベルリンフィルの人気だけだったのがよく分かった
ラトルはたいして人気が無いというのはホントなんだね ラトルはそれほど人気がないのは確かだが
じゃあアバドがそんなに人気だったかと言えば…
結局アバドはベルリン辞めた後1回しか来日してないし
大病の後で常に今度が最後と見られていたという希少価値的部分からでしょ
事実2013年の来日予定は中止でその後すぐに死去 ラトルは風貌がなぁ・・・・
あのルックス、ヘヴィメタの世界の人にしか見えないw ラトルとブライアン・メイとアラン・プロストをよく見間違う >>363
席数が少なかったんじゃないかな
俺はバラで買ったわ、値段も一緒だし あまりにうますぎるのが鼻につく
うますぎて心がないように聴こえる
そんなベルリンフィルよりも、ロンドンシンフォニーのほうがこちらの琴線に触れる演奏をしてくれるような気がする秋のラトル マラ9はロンドン響に向かない気がする
トランペットなんかピストンだし ベルリンでもロンドンでもサーサイモンは無視できないオレ 確かにサーモンは美味い
ベルリンでもロンドンでも・・・ >>393
いいじゃん、イギリス人っぽくて
ジミー・ペイジみたいで しかし、指揮者目当てで行きたくなるコンサートも最近は無いんだけどねw そうはいっても指揮者あってのオケ。今回の来日公演は誰が振るのだろうと毎度気になるところではある。
ひと昔みたいにオケと指揮者がイコールみたいな関係は最近ほとんどなくなってしまったが。 >>399
そこまでこだわるとバッソンを使ってないオケはフランス音楽を演奏できないことになってしまう
実際ファゴットではイマイチだがもうそんな時代でもない ゲルギエフとロンドン響によるマラ9は名演だった。
横浜とダブるせいかまだB席が残ってるね。
シベ5の日も。 >>368
プロ見てうっ!ってなったwカッコいいよね。
大阪貧民席ゲット頑張ってみる。 そういえばトゥールーズ・キャピトル管、行った人いないの?
レスなしなんだが >>413 3階正面、前から2/3ぐらいまでA 。
C Dってどこや。 主催者側としては
全席Sに致したいところなんですが・・・ ウィーンフィルってそんなに良いか〜?
特に嫌いじゃないけれど聴衆とのなあなあの
関係が緊張感感じられないし 余り一生懸命にも
見えないし 俺はウィーン響の方が楽しいい思い出が多い ウィーンフィル、
エッシェンバッハのジュピターを聴いたとき、この世の天国にいるのかと錯覚した。
メータのブルックナー第7番を聴いたとき、鳥肌が立った。 フェスの貧民席は上野の文化会館のバルコニー席やサントリーの二階最後尾席よりずっと音響に恵まれていると思うが。 >>412
それを御存じということは貴方も「貧民」でいらっしゃるわけですね サントリーの2階後方は音量はあるが低音がスカスカの薄っぺらで軽薄な音 サントリーの2階後方は音響は悪くないよ。
よく分らんカザフスタンかどっかのオケですら悪くなかったし。
視覚的に遠いだけで。 >>427
低音がスカスカ薄っぺらで軽薄な音でも気にならない人なら大丈夫だろう >>429
サントリは1階の真ん中あたりが一番音が薄いよ。 結局のところどのへんが一番いいわけ?フル編成オケの場合。 それが音がいい査証だろうよ
まあ、よく評論家連中が抑えてるってのもあるんだけど >>431
音が良いより、何というか、そりゃ、なんと言っても、
結局はそういうことになるわけだな。
サントリーは3階がないから、2階のC席争奪戦になるわけなんじゃない。 真ん中の席よりも何故か左右の席の方が音に立体感を感じる。
一階中央や二回最前列のど真ん中を頑張って取ったことがあるけど、意外にも印象に残らない音だった。 >>436
今更って感じだけど、真ん中が音が来ないのは常識だろう。ヨーロッパのホールは
普通真ん中に通路を作っている。壁際が断然いいよ。 いびつな音は印象に残るんだよ
バランスが良いとその逆
印象に残るかどうかと音の良さは別の話 >>420
まったく同じです
まあまあ好きなレベルだったが、次期シュターツオパーのジョルダンも著書で述べている通り、艶がある。弦も管も。
心が震える忘れがたい体験でした
メータは大作を振ってフラフラだったが、演奏は素晴らしかった。
私にとって一生懸命でないと言えば、かの日本のトップオケ様 壁側が音がいいとか構造上あるわけがない
ホントにそうなら壁側は人気席となるはずだし価格設定も高くなるはず
収録用マイクも壁側に吊るされることになるだろうよ たしかに、真ん中の席で聞いた時、CDみたいな音だなって思った。 アンバランスなところに臨場感を感じるのかもしれない。 それはそうかもしれんし
現場で聴く以上、印象に残る音であった方がよいかもしれない
バランス度外視で最前列で間近に奏者を見たいって人もたくさんいる 金管直撃の正面より少し横のほうがブレンド感があって好きかな
どちらかというとR側 >>445
なるほど。
言われてみれば思い当たる。1階中央付近席でペットの朝顔が真正面にきて辟易したことが。 >>445
当然だよな。ヴァイオリンのボーイングの直接音がダイレクトに来るし。
金管なんてある程度残響混じりのブレンドされた音のほうが楽しめる
特にブルックナーw ブレンドされたら粒立ちのない濁った音になるだろう
SPみたいな音がスキなのか >>420
メータのブル7って一昨年のだよね。
友達がそれ行って絶賛してた。
僕はミューザのグレートの日行った。
メータがオケを引き締めて圧巻のクライマックスを築いた。
自ら曲目紹介してのアンコール、スラヴ舞曲も良かった!
2009年の英雄の生涯も名演だったな。
ただし、その時のオケコン、ベト7、ブラ4は
ユルいメータが出てしまい凡演。 メータのグレートそんなに良かったかなぁ
木管6人を指揮台の前に配置した時だよな
そもそもメータがあんまり好きじゃないからな とりあえず批判してみよう
でもその演奏会に行ったことは言っておきたい
僕の好みを主張してみちゃう >>419
まったく同意見。名前と伝統に胡座をかいている印象。来日公演は3回行ったが、すべて不満だった。 >>451
グレートはスタンダードレベルの演奏だったと思う。
ブル7は良かったけどあれはメータがというよりウィーンフィルが良かったのでは?
ウィーンフィルのブル7は指揮者が誰でもいつもいい演奏になる傾向がある。 いつも誰とでも余力4分を残しての馬力6分運転ウィーンヒル ウィーンフィル生で聞いたこと無いんだけど、やっぱりほかのオーケストラには無い特別な何かがあるの? >>454
よーくわかります。でも、指揮者や独奏者との相性がバッチリ合った時のウィーンフィルの素晴らしさを知ってしまうと、結局それを求めて毎年行ってしまうんですよね〜
過去にはアーノンクールとのモーツァルトやエッシェンバッハとのブル4とか、最近だとブッフビンダーとのブラコン1とか…
なので、今年もめげずにブル5に参戦予定です! 結局のところVPOの魅力はそこに尽きるんだろうな。 駄演があるのはどのオケも一緒、最初から手を抜いてると思うとそう聴こえる。 ドゥダメルも随分楽天的な人だよな
メータの延長線上と言うか・・・
ウィーンフィルも余り深刻な音を出す
オケじゃないから合ってるのかな >>459
使用楽器も奏法も決められてるからね
それに以前はウィーン国立音大出身で男性のみだったが
それが政治的圧力とフェミニストババアらが
ギャーギャーいちゃもんつけてきて圧力に屈っして開放したわけだが
ここからウィーン・フィルはおかしくなった。 コンマスのヘッチェルさんが不慮の登山事故で亡くなった92年
そのすぐ直後、女性も入団可能になった
俺の中でのウィーン・フィルはそこで終わった アメリカのオケみたいにアンサンブルの精度だけが売りは
大枚叩く価値はないと思っている
だから、パリ管、バイエルン放送、コンセルトヘボウらに
自分は行くことになる >>467
そこらのオケも団員の構成はアメオケと
変わらないんだけどねw 楽譜をさらってこなかったウィーンフィルのハーピストに激怒したクライバーが、バイエルン放送響だかの女性ハーピストを連れてきたのが最初だっけ? >>465
>>466
>>467
あなたのようなファンがいなくなってウィーンフィルもせいせいしているでしょう >>471
劣化したウィーンフィルをありがたがってるあなたのような糞耳がいるからウィーンフィルは今も儲かってるんでしょうね 元々が、上手い下手の波の激しいオケだから、今現在聴いてるのが劣化版か
そうじゃ無いかの判断が難しいのもウィーンフィルの魅力だがやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています