来日オーケストラ総合スレ 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519684549/l50 ウィーンフィル@サントリーホール、10時ジャストからオケの3公演をS席で買ったが、
23日
↓
24日
↓
20日
の順で買ったが、席の良さも、当然ながらその順だった。
所要時間4分。
20日の席の減り具合を見て、ランランってそんなに人気があるのかと思った。 VPO貧民席はどれも瞬殺だったな。
どうすれば貧民席が買えるんだろう? >>517
23日のみS席の目当てで何度か挑戦してたけどやはり端のほうだった。だんだん後ろに下っていったから途中で覚悟を決めた。そんなにいい席取れましたか >>519
正確な席番号はプライバシーだから書けないけど、6列〜10列の真ん中のブロックです。 >>519
ちなみにサントリーホールから確認のメールが来た時間は、10:01:28です。 23日はRB、24日はLBのまずまず前のほうが取れた >>517
自分はランとかどーでもいい、ブラ2のためだけにゲット
19日も魅力的だと思うけどな
ブル5は…メストで聴きたいか?とゆー気も なんだかんだブーブー文句垂れながら、この体たらく。
メストなんて聴くに値しないんじゃなかったっけ?w >>523
>ブル5は…メストで聴きたいか?とゆー気も
ビミョーなところではありますが、オーストリア人だし、なにしろ実際に聴いてみて
いろいろ思いたいもんで。 ラトル3公演で金使い過ぎてブル5のAのみ購入
ワーグナーの日もいいが、前半のドッペルが好きじゃないから
諦めついた いやいや、周期的におかしなのが湧くだけで、基本ここ来る人は来日オケ行ける限り行く!て人でしょ
いまのとこメジャーどころは押さえてるが、6月のスロヴァキアとプラハ放送どーしよーか悩んでるw >>523
おすすめにしたがい、19日も買いました。ありがとう。 完全に出遅れてブル5 安席オワタと思ってたら
決済キャンセルか何か奇跡的にLAのCを確保 >>524
ホントそうだよなw
ブルのB席取ったけど… >>527
プラハ放送、
指揮のレナルトとは最後の日本公演だから行っておいたほうがいいと思うよ。 いつもは3公演Sとるけど、今回の楽しみは黄昏Sのみにと思ったが、
VPOなのでブルも取ったが、VPOでは初A。
両方とも1・3分で決済。希望席。
ランランはモツなのでスルーしたが、5分程でほとんど消えてた。いつも早い。
メストはベトチク全部Sで聴く。ヤンソンス、ティーレマン、ラトルついで、
ベトチクこんなに取り上げてくれるのは有難い。
今回の序曲集にヴァイオリンとピアノコン5・4あたりからませたら全7日でも聴きたい。
ゲヴァントハウス辺りで協奏曲込み期待。
ブラームスチクのマゼール&バイエルンのような、ソリスト同行を期待したいが無理か。
テイレのシューマンも2日聴く。 メスト、いい指揮者なのにいまいち人気ないね
今まで来日が多いとは言えないのも原因?
それともCDの名盤が少ないから? 解釈の原因は解釈者自身の固定観念。解釈の自由には責任が伴う
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイク疑似科学に感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの「原因」ではなく「口実動機言訳」
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>533
ウィーン国立歌劇場監督もやりニューイヤーにも2度も出てるわりにはほんと
日本ではイマイチだな
クリーブランド管ともあまり来日しないしな アクの強さもないし、かといって容姿がいいわけでもないし メストは前にサロネンの代役で来た時聴いたけど何の印象も残らなかったな…。 この前NHKで放送したメストとクリーヴランド良かったから期待している ウェルザー=メストはまだ今年58歳だっけ。
70過ぎるころにはドイツ音楽最後の巨匠とか呼ばれるようになるよきっと。 >>516
日頃は芸術家集団であることをことさら強調して細かい各種条件を押し通しながら、現実にはこんな露骨な営業第一の行為に走るのを見てると、本音と建前の差があり過ぎるベルリンフィルはやっぱり好きになれない
プライド高い割に演奏がぬるいことが多いのはアレだけど、案外妥協してくれるウィーンフィルは好印象 しかし、色んなところでトラブルばっか起こしてるイメージがあるんだが
ウェルザー=メスト。
あと、日本で「最後の巨匠」って言われる指揮者って、世界的にみたらキャリア的に今一パッとしない人が多いんだが。 今のドイツ人オーストリア人指揮者は国フィルターの過大評価 >>543
確かにそういうイメージはあるな
でもクリーブランドとは長期政権になってるから上手くやってるんだろうな
ティーレマンの方がトラブル起こしてる感じがする >>510
技術とパワーに重点をおいたオケにふさわしい曲って何よ? >>550
うーん、なんなんだろう。
実をいうとそれまでのレスがあまりにひどいのばかり続いていたので、流れを変えようと思いつきで
書いてみただけ。 >>551
そのいい加減さではアメオケイズムは理解できないから
道楽、楽天的なヴィエナフィルハーモニカーを愛しなさい! ピース! >>553
チケット買えない貧乏人www
生でオーケストラの実演聞いたこと無い貧乏人のくせにwwwww GW=ゲバントハウス
ゴールデンウイークはゲバントハウス週間ですよー >>554
そういうお前はどのコンサート行くの?
ウンコマンw 5ちゃん運営にウンコ連呼した荒らしを通報しておいた しかし、コンサートホール(例えばサントリーホール)にユニクロ着て
気軽に入ってこれる人って、ある意味凄い人のような気がする。
池袋だと、その筋の人かも知れないけどw 地味なユニクロファッションで来るのよくいるよね。
よれよれのチェック柄のシャツに一年くらい洗濯してなさそうなジーンズ。
リュック背負ったまま客席につこうとしてリュックが顔に当たってまわりの客から怒られるクラオタ風メタボとかw デカイリュック背負って最前列に座るジジィならよく見るが。 しかし、いつもD席とか、
瞬殺必至のそんな席をいつも確保するなんて、結構凄いことしてる気がする。己が財力の全てをそれに掛けてたりしてw 海外有名オケの時とか、こっちは気分転換にちょっとしたハレの気分で行ってるのに、
近くに貧相ユニクロピープルがいると気分下がるからやめてほしい。
まあウィーンベルリンバイエルンクラスでSA席あたりならあんまり見ないけどたまにいるんだよ。
平日夜だと男性はスーツが多いのによくあんな格好で恥ずかしくないな。
鈍感力って最高だな >>571
回線の速さも重要だから、複数の会社から単独回線で引く必要があるな。
更にホールの他、ぴあなんかのチケット屋、呼び屋も販売サイト持ってるから、それらとも繋げとく必要があるな。
当然その分だけマシンが必要だなw 数年前、55歳で早期退職し隠居生活をおくっているが、
独身でもあり、まだコンサートに行く余裕がある分恵まれていると思っている。
ただ、贅沢はするまいと決めているので、発売日に貧民席狙いの身分となった。
ドレスデン、ベルリン、ボストン等々とPブロックでの鑑賞が続き、
昨日のウィーン・フィルもC席を1公演のみゲットし終戦。
ウィーン・フィルの来日公演は20回以上行っているが、初めての貧民席。w >>568
あのリュックには何が入ってるの?といつも不思議に思ってる 席にもよるけど、BPO、VPOクラス以外でそこまで気合い入れて行くのも、なんか庶民が無理してる感じ
あと今どきの若人はユニクロに全然抵抗ないから、逆にブランド物でも着こなしがイケてないとSNSでネタにされてそう ユニクロでもチノパンとか小綺麗な感じならいい
ハイブラでもジーンズはTPO無視する奴として好感持てない ユニクロでも全然いいのよ清潔感や基本のコーデセンスがあれば。
臭いそうな普段着感満載なのはやめてほしい。
あとこっちは別に気合い入れてるわけじゃなく、仕事帰りのビジネス服で、
なにも予定が無い日よりはきちんとしとこうって程度だし。 要はスタイルがよければユニクロでも小綺麗に見える
チビやデブやハゲは無難にスーツ着とけって話 行き慣れてない人ほどコンサートとかって気合入れてるイメージあるわ。
自分はアラサーだけどオフィスカジュアルレベルで十分だと思う。さすがにアメリカ人観光客みたいな服装は引くけど。 きちんとする方向なら行きすぎても何も文句は無いが、
だらしがないとか不潔なのは視覚的にも嗅覚的にも不快だからね。
上品なご婦人がいい格好してるのはもう普段から身に付いたものでわざわざダウンさせる必要ないんだし >>578 まあそういうことだな。追加するなら姿勢や身のこなしかな 上品なご婦人の強烈な香水と小汚い貧乏人の強烈な体臭は同列に不快極まりない >>574
ザックの中身は防災グッズだってさw
靴やらヘルメットやら懐中電灯やら非常食やらその他諸々
行き帰りの途中で災害に遭い、帰宅困難になっても困らないように常に3日分を背負っているらしい
ホール勤務の知人から聞いたよ いまだに服装のこと気にしている
客の質が高いらしいクラシック後進国w >>583
小耳に挟んだ話だと交通機関止まっても歩いて帰れそうなところに住んでそうだけどね。 >>587
家まで歩ける距離だとしても履き物が雪駄じゃ歩きにくいし危ないし、歩けば腹も減るだろうし、頭上からは何が落ちてくるかわからないし。
まぁあの人なりの用心なんでしょ。 ファッションセンス0な上にボロボロのスニーカーとかもよくいる。
足元って結構目立つからね。
冬のコンサートで最後までユニクロのダウン着たまま観賞するデブとかもどんだけよ。 生地がナイロンの衣類は着て来ないか、クロークに必ず預けてほしい。
あれ擦れるとカサカサ音がして喧しいんだよね。
冬場に多い悩ましさ。 他人が何着ていようかかまわないが、臭いのだけは勘弁して欲しい
あの饐えた臭いってどうすりゃあんなになるんだ >>591
今の年金世代は日本総中流の最後の世代だから、彼らがいなくなるとお望みの階層別になると思う。
それまで待たれよ。君がどの階層(席)に座るかは知らんがw それは必然だろ
階層格差が広がり固定されれば上位階層はお気軽に、現地の本気演奏聴きに出かけていけばいいわけで
わざわざ観光旅行気分でやってくる東京で聴く必然性はゼロ かといって、貧民席増やして数集める(集められる)とも思えん。
大枚叩いて呼んでくれる奇特な篤志家でも現れない限り、妥当な線として儲からない日本には来ないってとこだな。 箱はちっちゃくして、料金は高めに設定するしかないだろうか? 箱ちっちゃくしたら、楽団格式にふさわしくないとNGになる
金持ちも多い団塊が、公演回数のカギを握ってる面はある >>568
今日は暑かったせいか、いつもの風体に麦わら帽子をかぶって現れた。 ヤツ初夏になると百姓みたいな出で立ちで現れるんだよな >>604
いやいや、さすがに貴方の臭さには敵いませんよw 服装だけでなくマナーもそうなんだけど、コンサート毎にある程度客層を絞りこんで住み分けを計ってもらえないかな
今は定期演奏会も名曲コンサートも親子コンサートもフルオープンでお互いがハッピーでないことが多すぎる
東京の演奏会数なら充分興業的に成り立ちそうだけど 客を選別っていっても基準がない。
一般庶民が断念する位チケット代金高くするとか、ドレスコード付きの正装コンサートとか増やせって云うのか? ベルリン・フィルのコンサートでも鞄に付けた鈴鳴らしたり、飴の入ったビニールをカサカサしたり酷いからなw ベルリンフィル 8万円
ウィーンフィル 7万円
米ビッグファイブ 5万円
とか。
あとはたのむ。 まあ神経質すぎる奴は家でCD聴いてた方が幸せだよ。
それか前後左右の席を買い占めたら? >>603
全身ユニクロが人様に臭いとか言ってて草 コンサート毎にキャッチフレーズ付けたりとか
服装に気をつかわせるなら、おしゃれにコンサート
演奏最重視なら、シリアスな一夜、みたいなのをもっと洗練させて
厳格に縛るんじゃなくてソフトに特色を匂わせる形で しかし、自分らだって。
素人さんに「クラシックコンサート行ってみたいんだけど」とか言われたら、「そんな堅っ苦しく考えなくて大丈夫。服装?んなもん普段着でオッケー」なんて言ってるわけで、
「お前その格好で行きたいって思ってるわけ?」とか「お前の普段の素行見てたら、はっきり言って来てほしくない」とか
「とりあえず名曲コンサートから頑張ってみようか」とか言えない。 サントリーホールだと、前の方の席に座っていても、最後方でたてるノイズが聞こえる。当方耳が良いもんで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています