来日オーケストラ総合スレ 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519684549/l50 >>568
あのリュックには何が入ってるの?といつも不思議に思ってる 席にもよるけど、BPO、VPOクラス以外でそこまで気合い入れて行くのも、なんか庶民が無理してる感じ
あと今どきの若人はユニクロに全然抵抗ないから、逆にブランド物でも着こなしがイケてないとSNSでネタにされてそう ユニクロでもチノパンとか小綺麗な感じならいい
ハイブラでもジーンズはTPO無視する奴として好感持てない ユニクロでも全然いいのよ清潔感や基本のコーデセンスがあれば。
臭いそうな普段着感満載なのはやめてほしい。
あとこっちは別に気合い入れてるわけじゃなく、仕事帰りのビジネス服で、
なにも予定が無い日よりはきちんとしとこうって程度だし。 要はスタイルがよければユニクロでも小綺麗に見える
チビやデブやハゲは無難にスーツ着とけって話 行き慣れてない人ほどコンサートとかって気合入れてるイメージあるわ。
自分はアラサーだけどオフィスカジュアルレベルで十分だと思う。さすがにアメリカ人観光客みたいな服装は引くけど。 きちんとする方向なら行きすぎても何も文句は無いが、
だらしがないとか不潔なのは視覚的にも嗅覚的にも不快だからね。
上品なご婦人がいい格好してるのはもう普段から身に付いたものでわざわざダウンさせる必要ないんだし >>578 まあそういうことだな。追加するなら姿勢や身のこなしかな 上品なご婦人の強烈な香水と小汚い貧乏人の強烈な体臭は同列に不快極まりない >>574
ザックの中身は防災グッズだってさw
靴やらヘルメットやら懐中電灯やら非常食やらその他諸々
行き帰りの途中で災害に遭い、帰宅困難になっても困らないように常に3日分を背負っているらしい
ホール勤務の知人から聞いたよ いまだに服装のこと気にしている
客の質が高いらしいクラシック後進国w >>583
小耳に挟んだ話だと交通機関止まっても歩いて帰れそうなところに住んでそうだけどね。 >>587
家まで歩ける距離だとしても履き物が雪駄じゃ歩きにくいし危ないし、歩けば腹も減るだろうし、頭上からは何が落ちてくるかわからないし。
まぁあの人なりの用心なんでしょ。 ファッションセンス0な上にボロボロのスニーカーとかもよくいる。
足元って結構目立つからね。
冬のコンサートで最後までユニクロのダウン着たまま観賞するデブとかもどんだけよ。 生地がナイロンの衣類は着て来ないか、クロークに必ず預けてほしい。
あれ擦れるとカサカサ音がして喧しいんだよね。
冬場に多い悩ましさ。 他人が何着ていようかかまわないが、臭いのだけは勘弁して欲しい
あの饐えた臭いってどうすりゃあんなになるんだ >>591
今の年金世代は日本総中流の最後の世代だから、彼らがいなくなるとお望みの階層別になると思う。
それまで待たれよ。君がどの階層(席)に座るかは知らんがw それは必然だろ
階層格差が広がり固定されれば上位階層はお気軽に、現地の本気演奏聴きに出かけていけばいいわけで
わざわざ観光旅行気分でやってくる東京で聴く必然性はゼロ かといって、貧民席増やして数集める(集められる)とも思えん。
大枚叩いて呼んでくれる奇特な篤志家でも現れない限り、妥当な線として儲からない日本には来ないってとこだな。 箱はちっちゃくして、料金は高めに設定するしかないだろうか? 箱ちっちゃくしたら、楽団格式にふさわしくないとNGになる
金持ちも多い団塊が、公演回数のカギを握ってる面はある >>568
今日は暑かったせいか、いつもの風体に麦わら帽子をかぶって現れた。 ヤツ初夏になると百姓みたいな出で立ちで現れるんだよな >>604
いやいや、さすがに貴方の臭さには敵いませんよw 服装だけでなくマナーもそうなんだけど、コンサート毎にある程度客層を絞りこんで住み分けを計ってもらえないかな
今は定期演奏会も名曲コンサートも親子コンサートもフルオープンでお互いがハッピーでないことが多すぎる
東京の演奏会数なら充分興業的に成り立ちそうだけど 客を選別っていっても基準がない。
一般庶民が断念する位チケット代金高くするとか、ドレスコード付きの正装コンサートとか増やせって云うのか? ベルリン・フィルのコンサートでも鞄に付けた鈴鳴らしたり、飴の入ったビニールをカサカサしたり酷いからなw ベルリンフィル 8万円
ウィーンフィル 7万円
米ビッグファイブ 5万円
とか。
あとはたのむ。 まあ神経質すぎる奴は家でCD聴いてた方が幸せだよ。
それか前後左右の席を買い占めたら? >>603
全身ユニクロが人様に臭いとか言ってて草 コンサート毎にキャッチフレーズ付けたりとか
服装に気をつかわせるなら、おしゃれにコンサート
演奏最重視なら、シリアスな一夜、みたいなのをもっと洗練させて
厳格に縛るんじゃなくてソフトに特色を匂わせる形で しかし、自分らだって。
素人さんに「クラシックコンサート行ってみたいんだけど」とか言われたら、「そんな堅っ苦しく考えなくて大丈夫。服装?んなもん普段着でオッケー」なんて言ってるわけで、
「お前その格好で行きたいって思ってるわけ?」とか「お前の普段の素行見てたら、はっきり言って来てほしくない」とか
「とりあえず名曲コンサートから頑張ってみようか」とか言えない。 サントリーホールだと、前の方の席に座っていても、最後方でたてるノイズが聞こえる。当方耳が良いもんで。 あとは客層をセグメント化してどの層にお薦めかを表示するとか
[親子][学生][入門編][マニアック][ファッショナブル]等々 すでに日本はアジアツアーをスキップされるケースが頻出している
つまり日本そのものが選別されそしてそこから漏れているのが現実
そんな状況なのに国内で選別すること自体が無意味 選別という主催者側の都合よりも住み分けという客側の知恵があればいいなということなんだけどね
ここでも池袋はガラ悪いと言って嫌ってる人いるんじゃない
世間でも秋葉原と渋谷と六本木では集まる人が違うのに、知らない人が間違って立ち入って怖い目に会ったりする
そういうのをクラシックで減らせればみんな幸せになれないかなと
まあ確かに来日オケはなりふりかまっていられないかも しかし、中国のコンサートみてると、「あっこれで良いんだ」とか「こんなんでも(カネ積めば)一流どころが喜々として演奏してくれるんだ」と思ってしまうw 住み分けなら、
「辻井クンの協奏曲だけの夕べ 」と
「辻井クンのいない夕べ」に分けて
客の住む分けをさせる事は可能かも知れんが、
我々にとって残念な結果になる可能性、大だなw 呼び屋さんはどう考えているんだろうか。将来の読みが、会社の存続に
関わってくるだろう。 >>624
ここ最近の急激なチケット価格の上昇から考えると
今の内に稼げるだけ稼いで団塊世代引退くらいで店じまいとかしそう ウィーンとかベルリンのSとかAとか、ぶっちゃけ、もう買えませんわw 一昨年のユジャ・ワンのパンフレットなんか彼女ジーパン姿だぞ
だからいちいち服なんか気にすんな
俺も今夏はニコニコTシャツで行くわ >>629
,,,, ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエだけが糞w
( ) \_____
| | |
(__)_) 人間国宝が何人も出て4時間楽しめる歌舞伎座の1等席が2枚買えるな ロンドン・フィルの事務局は、昨年の日本公演が全公演盛況だったので、
楽団が日本で絶大な人気があると勘違いしていないだろうか。 勘違いして次の来日はオケのみプログラムでやってくれることを期待する。 ロシア国立響のチャイコ5番と6番、行きたいだが西本なのが残念
行くのやめるわ 金払って聞きたいと思わせるなら有名でないと大衆は動かん >>573
Pブロックは指揮者の顔が見えるから、意外と飽きないよ。
音楽を聴く分には駄目だけどね。 ある意味瞬殺必至のプラチナチケットだけどね
>>P席 >>635
上手いなー
行かないとか言って、本当は西本さんのこと相当好きで入れ込んでるんじゃない。
結局良席押さえてる匂いする? ミステリアス・ジャパンの西本さんの低音ボイスが好き☆
一体、どんな謎が秘められているのでしょうか? 俺は5・6番聴きにいくよ。3曲全部はかったるいが2つならok。
指揮者が誰でもこのオケのチャイコならハズレの可能性は低いと思う。西本さんまだ実演聴いたことないし。 一度行ったことあるけどそのときはオケが下手すぎて西本の実力以前の問題だった
P席に婆がずらっと並んでるのは壮観だった たしかにP席は50-70代くらいの女性ばっかり
マーラー5番で日フィルだったけどふつうに良かった >>645
フィギュアのユヅリストと呼ばれてるBBAと被るw >>640
あんな宝塚の男役みたいなの興味ねぇわ
お前さんはそうだろうけどw BS日テレで「恋するクラシック」という番組が今月から始まったみたい。たまたま今日気づいた。
オーボエの吉井瑞穂さんがゲストだったんだが、本人曰く、来年3月にマーラー室内管がハーディング指揮で
来日するそうだ。ぜひともご来場を、って営業スマイルでアピールしていたww。 >>650
トリフォニーのセット券買ったよ
ブル4の 西本はむしろ30〜40代の女たちが食い入るように聴いてた(見てた)
まあ一種独特の雰囲気だな。宝塚もこんな感じなのか?
ブライアン・アサワのリサイタルはもっとヤバかったがなw で、結局そうした西本の周辺連中や本人へのバイアスを取り払った実力はどんなもんなんだろう 動画を観ても意識して低い声、男性的なイントネーションで喋ってるね
ただ、男になりたいとかではなく自分の女性の部分を否定したいタイプ
のように感じる
オートガイネフィア(自己異性化愛好症)の一種かも 大フィルと旧センチュリーで聞いたことがあるが、どっちもオケがやる気なかった
特に大フィルはあんなオケだから、チューニングしたのに木管のピッチが合ってないというデタラメぶり
日フィルもつきあい長いのに東京定期には出さないのを見ると、やはりオケから信用されない何かがあるんだろうと思う あるコンプレックスを刺激されて自分の自我が崩壊しそうな時その仕返しとして相手を診断したがる
逆転移として知られる つまり、世界的な指揮者はほぼLGBTということだろ >>658
さすがにそれはない
というか、ここに書き込む内容ではない >>664
男性物の服をよく着てるからね
そう思われても仕方ないよ >>660
大フィルは公演前の練習でもあちこちとピッチがおかしい時があるから辛いところあるな。
演奏前に全体でチューニングもするんだけど、だったら先にチューニングしてから練習しろよと思う。
それが好きで見に行ってる人もいるらしいけど理解がちょっとできなかった。
なぜか大フィルマンセーが多いのも謎だったよ。 いま、バーンスタイン/VPOのブラームス・シンフォニーのDVDを久々に観ているが
音の厚み、楽団員の真摯な表情がいまと全然違う
弓が弦をしっかりと押しきっていて、本当に血が通って厚く熱い音楽だ。
ごまかしのない真の巨匠がタクトを取ると、恐ろしいまでの
底力を発揮するんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています