来日オーケストラ総合スレ 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519684549/l50 カラヤン ベーム バーンスタイン
ヨッフム ムラビンスキー クーベリック
間に合ったオレは果報者だとつくづく思う。 フルシャはいい指揮者だし聴きたいんだけどみなとみらいは平日昼だもんな
マラ3はオケの技量が問われるだけにバンベルクはどうかな・・・
チェコフィルと来て欲しいわ 来日オケがマーラー3番をやること自体極めて稀だから興味はある。
曲が曲だけにオケも相当気合入れてくるだろうし、とりあえず楽しみにしている。 バンベルクはノットと来日した時のマラ5が衝撃的に良かった
でもフルシャは自分の中で優先度かなり低いので今回は行かない 綺羅星のごとき巨匠たちの大演奏を生で聴けなかった今の若い子たちが気の毒でならない。 フルシャとバンベルクで、あの値段では手をださないよ。 お爺さんたち、どうせなら巨匠達の名演奏から何を学んだかも教えてくれませんか >>729
他人の貶しかた
自慢のしかた
安い自尊心の保ちかた 50年後はフルシャがクーベリックをしのぐ巨匠と呼ばれるかもしれないんだし。 昔の○○の来日公演は凄かったって話は思い出補正と他の評論家とかの話が自分の感想とごっちゃになってたりするから話半分で聞いておくのがいいよ まぁ正直、ある年代以上の思い出話は100%どっかで読んだ評論家の論評の受け売りだけどねw
下手したら「良い」と言ってる根拠がヒョーロンカの演奏評だったりするからタチが悪いw 録音媒体はともかく、過去の実演は体験しようが無いんだから
いくら「昔は良かった」「今の人は不幸」とか言われても、ああそうですかとしか思えないよ
なんでそうまでしてマウント取ろうとするかね そもそも昔の思い出話自体スレチだから
痴呆老人にはそれが理解できないようだけどね 手の届かない所になっている林檎は
酸っぱいに決まってるんだよ まあ老害は20年後もしくは10年後の音楽を聴けないんだから昔話でマウント取るしかないのさ >>739
以前からマウントで羽交い絞めされて、まだ続くから相当もがいて苦しいの。
まあ応戦知識がないと、マウント外れないで追い抜かれる。 >>743
もう世界から退場するんだからそっとしといてあげてー と言うか、
葡萄が酸っぱいなんて今時の子は知らなさそうw で、結局巨匠から学んだのは>>730だけということでしょうか? 何も学んでないから
ビンボとかしょーもないこと
連呼してんだろ いちいち学ばなきゃなんないのかい?
じゃまくさーまくさー クラシックとは学びお勉強です
だからあまり根を詰めるとクラSickになります
さらに進むと暗死苦の奈落の底へと堕ちてしまいます
光の届かぬ寒々とした地の底で老若相乱れて罵り合う皆さんがそれです アッコ
「私もクラシックを聴くけどクラシックが悪いんじゃないのよ。これでクラシック悪いなんて言わないで。クラシックを一生懸命作っている人いるんだから、楽しく聴いていただきたいと・・・」
「クラヲタの私が言うのもなんですけど、クラシックじゃありません。この人の性格というか人格ですね」
まつおか
「正直、あなたは病気です」 ロイヤルリヴァプールフィルのサントリー公演、意外にもまだ少し残席がある。
辻斬り人気もそろそろ陰りの前兆だといいんだが。 英グラモフォン誌 オーケストラ・ベスト20
20 チェコ・フィル
19 サイトウキネン
18 MET
17 ゲヴァントハウス
16 サンクトペテルブルク・フィル
15 ロシア・ナショナル
14 マリインスキー
13 サンフランシスコ響
12 NYP
11 ボストン響
10 シュターツカペレ・ドレスデン
9 ブダペスト祝祭管
8 ロス・フィル
7 クリーヴランド管
6 バイエルン放送響
5 シカゴ交響楽団
4 ロンドン交響楽団
3 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
2 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
1 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 >>751
たしかにネクラで病気な人が多い
ピース!自撮りするため全国のホールを行脚する輩とかとくにw クリーブランド菅だいぶ余ってるのかチケぴ会員に抽選でペア券プレゼントだって >英グラモフォン誌 オーケストラ・ベスト20
1 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 とのこと。
演奏旅行は、基本的に首席指揮者が同行するから。
現地の演奏会って、こういう人達登場していると、本当に個性いろいろ1回プログラム組んで終わりの人もいるよ。。
Pierre Boulez、Herbert Blomstedt、Semyon Bychkov、Riccardo Chailly 、Myung-Whun Chung
Iván Fischer、Daniele Gatti、Alan Gilbert、Daniel Harding、Bernard Haitink、Mariss Jansons
Ton Koopman、Lorin Maazel 、Andris Nelsons、Pablo Heras-Casado、Lothar Zagrosek
Nikolaus Harnoncourt、Ivor Bolton、Gustavo Gimeno、Antonio Pappano、Stanislav Kochanovsky
と コンセルトヘボウ大ホールで聴いてきたけど様々です。
感動しないものもありますよ。。ただ、復活祭やオケピットに入ってくるときはやはり真剣です。 私の今年の秋は
フライブルク・バロック・オーケストラと ドイツ・カンマーフィル
それとマリインスキーバレエだけです
自分の好きなものだけで十分です 東京から師走の鳥取へパリ管を聴きに行く予定
旬の松葉ガニとセットでね
彼の地に外国のフルヲケが来るのは何年ぶりだろう
1990年代前半のモスクワテレビラジオ大交響楽団以来じゃなかろうか? >>764
バイエルンが6位と言う段階で胡散臭いな レコード芸術 2017年3月号
1 ベルリン・フィル
2 バイエルン放送響
3 コンセルトヘボウ
4 ウィーン・フィル
5 シュターツカペレ・ドレスデン
6 パリ管
7 シカゴ響
8 ロンドン響
9 マーラー室内管
10 ドイツ・カンマー 吹奏楽ファン 万年号 永久保存版
1 シカゴ響
2 クリーヴランド管
3 ボストン響
4 ロス・フィル
5 サンフランシスコ響
6 デトロイト響
7 ニューヨーク・フィル
8 フィラデルフィア管(トロンボーンセク除く)
9 ロンドン響
10 東京絞成ウインドウ 日本での評価とヨーロッパでの評価が大分違うようだ
まあ
違って当たり前だけどな
個々人の評価となるとさらに大幅に変わってくる >>775
なにそれ雑誌?
つか、吹奏楽ファンは吹奏楽団のランキングを作れよ。
そしてなんでアメオケばっかりなんだよ。 英国の雑誌のランキングをヨーロッパでの評価というと違和感があるな
英米圏でのランキングだろ >>777
吹奏ファンはアメオケが大大大好きなの知らんのか? 結局(あたりまえなんだけど)、いいオケ、いい指揮者、いい演奏なんて人の好みで千差万別
自分が素晴らしいと感じるまではともかく、それを他人に強要したり他人の評価を貶したりなんて不毛なこと どっちのランキングも偏見だらけであてにできん。自分の好きなオケは自分の耳で選ぶさ。 ある指揮者を評すのに流石は〇〇フィルのシェフに迎えられただけある
とか言う奴は池沼 NDRエルプって、ドイツ国内での位置付けはどの程度なんですか? サントリーよりもブルーノートやコットンクラブで演奏しているほうが似合う 以前、何かのランキングで高順位につけていた
東京フィルはどこへ行ってしまったのでしょうか?www >>790
そうですか。ありがとうございます。11月に行こうと思うので、このスレ見て
気になりました。 >>785
ヴァント時代は世界一という声もあった
やはり指揮者次第 >>788
もちろん
個人的にはウィーンフィルの上をいってると思ってる >>791
気になるというのはエルプフィルがランキングに見当たらないからってこと?
昨年3月の来日公演はとてもよかったし間違いなく一流オケだと思う。自分の耳で確かめるに限るよ。 >>785
ベルリン・フィル、バイエルン放送響の2トップ以下は
3.シュターツカペレ・ドレスデン
4.ゲヴァントハウス
5.hr響(旧フランクフルト放送響)
5.エルプ・フィル(hr響と同格といっていいと思います) >>795
全部網羅して記述するのは無理と思っていますが、それから触発されたような感じです。
これから出来るだけ自分で聴いてい見ます。ありがとうございます。
グリモーとのベトP協4番とブル7を聴きたいと思っています。
>>796
ありがとうございます。とてもこれからの参考になります。
昨年、4.のライプツィヒ・ゲヴァントハウスをブロムシュテットの指揮で聴きました。ブル7も重なりますので、聴き比べという意味でも興味あります。 >>792
アラン・ギルバートという知らない指揮者が振るのですが、オケ拘束的に聴いてみようか、ということろです。でも指揮者の技量がそこでよく出るのでしょうね。 NDRってホルンが上手い女性がいるってスーパー奏者特集で取り上げられていたような気がする >>798
アラン・ギルバートはちょっと前までニューヨーク・フィルの音楽監督
都響を振りに頻繁に来日もしている >>799
かつてヴァントが激賞したクラウディア・ストレンカートというホルンの名手がいる 昨年の来日メンバーにはその名はなかった。
ヴァント時代の主力奏者であればもう卒業しているのかも。 そうそう、
Claudia Strenkert
NDRホームページのメンバーにいるからまだやっているみたいだ。 >>801
そういう地位で左右される人バカみたい
自分自身に評価能力がないんだね >>801
つか、ジャイアンみたいな顔をした日系ハーフだよ。
タケシという名前にぴったりw >>807
評価も何もそういう情報は参考にしてもいいと
思いますよ ジャイアンの体型になったのび太って感じだな。野比武ってか? たけしの音楽は好きだけど、NYP日本公演はチケットが高かった事もあって、がら空きだったな。
見た目がバリバリの日本人ルックスだから、ありがたみがないのかね。
小澤先生のようにメディアが世界的指揮者と連呼すれば客も入っただろうに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています