来日オーケストラ総合スレ 25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1519684549/l50 >>788
もちろん
個人的にはウィーンフィルの上をいってると思ってる >>791
気になるというのはエルプフィルがランキングに見当たらないからってこと?
昨年3月の来日公演はとてもよかったし間違いなく一流オケだと思う。自分の耳で確かめるに限るよ。 >>785
ベルリン・フィル、バイエルン放送響の2トップ以下は
3.シュターツカペレ・ドレスデン
4.ゲヴァントハウス
5.hr響(旧フランクフルト放送響)
5.エルプ・フィル(hr響と同格といっていいと思います) >>795
全部網羅して記述するのは無理と思っていますが、それから触発されたような感じです。
これから出来るだけ自分で聴いてい見ます。ありがとうございます。
グリモーとのベトP協4番とブル7を聴きたいと思っています。
>>796
ありがとうございます。とてもこれからの参考になります。
昨年、4.のライプツィヒ・ゲヴァントハウスをブロムシュテットの指揮で聴きました。ブル7も重なりますので、聴き比べという意味でも興味あります。 >>792
アラン・ギルバートという知らない指揮者が振るのですが、オケ拘束的に聴いてみようか、ということろです。でも指揮者の技量がそこでよく出るのでしょうね。 NDRってホルンが上手い女性がいるってスーパー奏者特集で取り上げられていたような気がする >>798
アラン・ギルバートはちょっと前までニューヨーク・フィルの音楽監督
都響を振りに頻繁に来日もしている >>799
かつてヴァントが激賞したクラウディア・ストレンカートというホルンの名手がいる 昨年の来日メンバーにはその名はなかった。
ヴァント時代の主力奏者であればもう卒業しているのかも。 そうそう、
Claudia Strenkert
NDRホームページのメンバーにいるからまだやっているみたいだ。 >>801
そういう地位で左右される人バカみたい
自分自身に評価能力がないんだね >>801
つか、ジャイアンみたいな顔をした日系ハーフだよ。
タケシという名前にぴったりw >>807
評価も何もそういう情報は参考にしてもいいと
思いますよ ジャイアンの体型になったのび太って感じだな。野比武ってか? たけしの音楽は好きだけど、NYP日本公演はチケットが高かった事もあって、がら空きだったな。
見た目がバリバリの日本人ルックスだから、ありがたみがないのかね。
小澤先生のようにメディアが世界的指揮者と連呼すれば客も入っただろうに。 >>813
あのときはプログラムにまったく魅力がなかった。
今年みたいにマーラーやストラヴィンスキーをやればよかったのに。
エルプフィルとの曲目はなかなか面白そうなので期待している。 その前の来日はプログラムも良くて演奏も良かったんだけどね。
ベトピアコン4 アックス
巨人
ブラコン FPツィマーマン
幻想
ジュピター
ベト7 エルプとは十数年前にNHK音楽祭に出ているが
ヴァイオリンが庄司だったので聴かなかった >>817
なんだ、それでブニの時にガブリついてたのか。 ギルバートってベルリンフィルにもよく出てくるけど、そんなに実力あるんかな? >>819
以前都響で聴いたマラ5はベルティーニ、インバルと伍すレベルの名演だった。
伊達にNYPのシェフを務めていた訳では決してないとおもった。
スレチかもしれないけど、都響との相性は抜群だとおもう。
海外オケは生で聴いたことないからわからないけど、iTunesで売られているマーラーやラフマニノフは名演。 日本のオケを度々振っていて、好評だったら日本政府からそのうち勲章を
もらうかもしれませんね。 少なくともここのスレではあんまし評判よくないアラン・ギルバート。
タケシとかいう呼び名も由来はしらんが良いニュアンスでは使われていない。 >>822
ミドルネームがタケシだから。顔がジャイアンだからというわけではないんです タケシはミドルネームだよ、アラン タケシ ギルバート
タケシは、オレにとってはニューヨークフィルをダメにした張本人
ズベ公になってニューヨークは本当によくなったな >>823、824
そうだったんだ。ジャイアン=剛田武に似ているから、ネット上でのニックネームだとずっとおもっていた! >>826
そう思ったらあんたがみんなが興味湧くような素晴らしい内容のレスすればいいんだぜ アラン=ギルバート、NYPと最初の来日公演の時、アンコールに際して
「盛大な拍手をありがとうございます。」と流暢な日本語で話したのはびっくりした。 >>821
96年頃、都響ベルティーニの第九の後
N響インバルを聴いたけど、二人の差は歴然だと感じた
やはりN響は潤沢な資金があるのかなぁって思ったわ たけしって日本語話せたんか。
いつも英語メインだったから日本語話せないと思ってた。 たけしギルバート、都響とのリハーサルは日本語でやってるのかな? 永野健人譲治は女房が日本人だが日本語が殆ど話せない。 話変わるけど日本人のハーフ繋がりで、この前の金沢の音楽祭でザルツブルクモーツァルテルム振ってたリッカルドまさひでミナーシって人良かったよ、、都響とも一度共演したらしいけど。
自分のイメージとあまりにピッタリのプラハ過ぎて演奏中じぃーーっと凝視してしまった。
全然ハーフに見えない、まんま欧州人だったけど。
しかし指揮者界のリッカルドさん率高めすなぁ。 >>836
<この前の金沢の音楽祭でザルツブルクモーツァルテルム振ってたリッカルドまさひでミナーシって人>
Riccardo Masahide Minasi そうだね。金沢行ったよ。
今、頭角表している人だよ。もう40歳になってしまったけど、ここのザルツブルクモーツァルテルムを歴任した人は普通は出世街道だから。
オーケストラアンサンブル金沢に(首席)客演指揮者に就任するユベール・スダーンのつながりで登場したんじゃないの?
1969年以降、レオポルド・ハーガー ラルフ・ワイケルト ハンス・グラーフ ユベール・スダーン アイヴォ―・ボルトン そしてリッカルド・ミナーシ。
全員、日本につながりあるし チューリヒ歌劇場に出演させてあたっているけど ラルフ・ワイケルト ハンス・グラーフの推薦も強いでしょう。バロックもの強い人欲しがる劇場だから。
アイヴォ―・ボルトン。もうバイエルン国立歌劇場で ヘンデル御殿 にさせてしまったもん。
先輩指揮者の推薦で、やがて日本にはなかなか行けないスケジュールにならざるを得ないかも。日本人の血が流れているから来るとは思う。
いずれ、チューリヒ歌劇場で重用しだすよ。なぜなら、中年世代のバロック音楽を指揮する人が足りないから。 来年1月シカゴ響×ムーティ
交響曲もやるみたいだけど曲わかる人います? >>841
前に誰かが書いてたやつだとこんな感じ
ブラ1、ブラ2、チャイ5、シェエラザード、ヴェルレク >>844
どうもありがとう
11月と3月に散財するから振り分け考えてたんだけど、それだとあまり食指が動かなかった。 伝統を捨てたウィーン・フィル、爆音オケから離脱したシカゴ響
上がる一方のチケット価格・・・ もう行く理由が見つからないわ クリーヴランド管弦楽団のベートーヴェン行くことになった
1番と3番 >>837
凄い詳しいのですね。関係者の方ですね。
ミナージさんバロックが得意なのか。チューリッヒ歌劇場の常任になるのかな。ヘンデルやハイドンも聴いてみたい。 バーンスタインが死ぬ少し前、病をおしてPMFオケを振ったとき
最前列でしつこくブーイングしていた若造がいた
今月8日のサントリーホールでも最前列からステージに突進し騒いでいた >>852
チャイコフスキー4番なかなか良かったよ
ロイヤル・リヴァプール上手いね
オケだけの曲をもっと聴きたかったなあ
チャイ4も前半のチャイコンも第1楽章が終わるや盛大な拍手が
@大宮ソニックシティ >>858
ロンドン響か、すまんかった
数年後、どこかで「コンマスに睨まれたがヘッチャラ」と書いていて
「あっ、あの時の…」と戦慄した サントリーのフィデリオの早く初めろよ事件(?)は自分もオオッと思った。ツイッターでもかなり
話題になっていたがまさか評論家のあの人だったなんてねえ。肝心の演奏だがオケはメリハリの
ある充実した音が出ていた。ただ管楽器がちょっと指がもつれていたようなのが気になった。
フィデリオではなくレオノーレ3番で初めたのは大正解で前奏曲が終わった瞬間に会場の
あちこちでオオーッとどよめきが。このまま精進すれば世界の一流オケの仲間入りができるか。
「前任者は観客を十倍にしたが、自分は百倍にする」との今の指揮者の意気込みに期待したい。 佐村河内の一件でボロ出したと思ってたがついにヤキが回ったか。 >>868
その件で大恥赤っ恥かいたから
もっと恥ずかしい真似をしてその件なんかヘーキなんだぞオレは!とイキってる哀れなチョウセン人 ロイヤル・リヴァプールとロンドン響を間違えるなんて
コンサート行ってないだろ?w バイエルン結構売れが早かったね。
キーシンが高いのでタカを括っていて、池袋から取った。
もたもたしていたら26日1F前方のいい席が瞬殺してて焦った。
辛うじて前方席確保したけど焦った。 >>873
どのあたり?
10時ジャストに買ったが9列目の壁際だった、ゴミ席 >>846
> 伝統を捨てたウィーン・フィル、爆音オケから離脱したシカゴ響
今そうなの?詳しく教えて。 >>874
そうか、最初からゴミ席しか出なかったんですね。
池袋買ってて出遅れたからダメじゃなかったか。
10時台は壁際のゴミ席しか出て来なかったから買わなかった。
11時の座席選択で11時ちょうどで入ったら、
左ブロックの前方、中央通路に近いところがわずかに出てたので
そこを取りました。
M田氏とか、K倉氏とかの近くでしょうが・・・ 大阪の貧民席は今日発売開始だったけど、VPOよりLSOの方が売れ行きがかなり速かった。
結果的に買う順番を間違えた。 >>875
ジャパンアーツ夢倶楽部会員先行
でも、今日はいい席出てなかった。
至高のオーケストラシリーズでかなり売ったんですかね? C席のLA側はかなり売れ行き早かった
ピアノ関係は左側が人気 ピアノは右側だろ
どこから音が出ると思っているんだ 音重視でピアノの右側を好む人が一定数いるのは確か
ただ圧倒的少数派であって、左側派9:1右側派くらい >>883
音はどこから聞こえてもいいもん。
手の動き観たいだけだから。 川崎とサントリー26の2日で
ハルサイも英雄もリストもドボ7も聴けるから
この2日間のコンボで買う人が多そう 手なんか見てもしょうがないだろ
左側は音が遠くてイライラする ピアノ弾く人でも右側選ぶ
音はもちろん、見るところはペダル 池袋と川崎とサントリー26日を買いました。
確かにこれで漏れなく聞ける。 逆に
弦楽器や管楽器協奏曲は
右側が人気ある
奏者が楽器を右側に向けて演奏するからだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています