来日オーケストラ総合スレ 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1523044954/ 法規制を強化するなら既存の法適用もしっかりしてほしいものですね
寡占の横並びには注意ぐらいしてもいいのでは しかし、「ぴあ」とかそのうちポータル(サイト)に徹するんじゃ無いかと思うんだが。
一番早いサイトはココだ、みたいなw 寡占ちゅうても供給(元)がそもそも「独占」だしなw >>99
芸文っていったら東京のサントリーと東文に迫るぐらいの
良いって前の方にも書いてあったからパフォ最高になる訳かな >>99
そうなんだ…
どうせ地方住みで遠征費用似たようなもんだから
兵庫まで足伸ばすことにすればよかったかな >>103
音楽家()も何も考えてないからね
本気で考えてたらあんな一律な売り方にはなってないし、
あの新聞の意見広告みたいに自分が無能だとアピールするような恥ずかしいこともしてない
自分の都合ばかりで客の気持ちなんかどうでもいいのもよくわかる >>104
兵庫芸文が音響が良いというハナシはほとんど聞かないが。大阪のフェスと一緒で特に音響が良い座席席があるわけでないが貧民席に至るまで一定の音響を保証するホール。後者は最大2700人でもそれをやってることが評価に値する。東文はオペラだけやってればと思ったりするが。 来年3月のユロフスキ・ベルリン放送響の来日公演ですが、HPでは
3/20水 東京文化会館
3/23土 ?(開演15時)
3/24日 兵庫芸術文化センター
3/25月 ?
3/26火 サントリー
と一部公演しかわからない状況になっています。
3/20は都民劇場であろうかと推測されるのですが、3/23と3/25の公演開催地の
情報はございますでしょうか? 芸文は1階の後ろの方は音が届かない場合があるぞ
何年か前にRCO聴きに行ったときは真ん中辺でも音が遠かった 我がトンキンにも、どこで聴いても等しく音が悪いと評判のNHKホールという実に平等なホールがあるぞ。
外来オケがアンマ使ってくれないのが悲しいが。 >>82
グリモー来るのか…
一昨年くらいにピアノリサイタル行ったけど知らない曲ばっかりだったな 108の書き込み見てドゥダメル&LAPのチケット取ったわ。
マラ9の日だけどね。 こうやって10ヶ月先のチケットを平気で売っているからでしょ。
行けるかどうかわからない、でも買わないと売り切れる、だからとりあえず買っておく、
高い席を買うと行けなくなったときに売れないからとりあえず安い席を買う。
最近じゃシステム手数料だの特別何とか手数料だの発券手数料だの、
ちょっと先行で買おうものなら手数料だけであっという間に軽く1000円じゃん。
席割りだって会場のほとんどがS席なんていうふざけた席割りでさ。
2階の正面と1階の端のほとんど屋根が被っているような場所が同じS席なんて頭おかしいわ。
しかも先行で買うと席選べない上に先行で買ったときほどクソ席回してくるじゃん。
席は選べない、売ったら売りっぱなし、行けなくなっても買った人の自己責任、でも手数料だけはしっかりいただきます、
こんないい加減な商売しておいて何が転売防止だよ笑わせるな。 >>112
NHKホールはクラシック音楽をやるホールではない。音響は言うまでもなく弁当を販売している小屋で西洋音楽をやるなんて。 >>117
NHKホールで休憩中におにぎり食ってる奴見るとこっちが恥ずかしくなってくるから困る >>111
姫野のときかな?あの時は京コンと兵庫芸文で聞いたが感想は言わずもがな・・・で特異な例かも。 >>96 友達の一人もいないんですか?残念な人生ですね。 >>116
実際、行けなくなった家族の分とかを、欲しい人に譲ろうとしても、
後に出てくる関係者席とやらの方が良席で、発売日に買った方が糞席掴まされて、
当日券欲しい人は主催者から出る良席買って、損するのは発売日に糞席掴まされた側だからね。 >>120
ダチから金とるの?
悲しい奴だな。多分友達いなくなるよ しかし、最近、売れなさそうなのは覿面で売れてないからなぁ。
一方で明らかに売れそうなのは先行で、ほぼ瞬殺。
みんな一極集中で売れる方に靡くから、売れるコンサートは益々高くかつ入手困難でプラチナ・チケット化。
売れないのは安くならずに消えていくんだろかな? >>123
相手がクラシック好きならお金払ってくれることもあるよ。 行けなくなったチケットは、タダで友達にゆずる、が基本だろ。
今の時代は自己責任で買ったモノが無駄になるときに、
誰かからカネをとって自分をごまかすようなことをするのが基本なのか?
そんな貧乏な社会になったんだ。残念すぎる。
と、昨日の発言に意味不明のツッコミを入れられたオレ様から、キミらへ。 タダでくれる言われても、カネ出さないと後で面倒くさくなるのも男女問わずいるからなぁ〜w パンチラばかり話題になるけどよ、背中露出しすぎの衣装だっていかんぜよ
そのうち素っ裸でやるんじゃねえかw 譲るときはほとんどタダ。
行ってくれる人がみつかって無駄な空席を作らなくて済んだってだけで充分ありがたいと思うけどね。 >>128
>そのうち素っ裸でやるんじゃねえかw
ウン、あった。演出の都合で、
昔まだ、マリインスキー劇場とは言わず、キーロフ歌劇場と云っていたとき、
初来日のヴァレリー・ゲルギエフ/キーロフ歌劇場日本公演の組み合わせがあった。
演目に プロコフィエフ 歌劇 ”炎の天使”がありました。
演出家は「手を加えるなら上演させない。」ということで、オリジナルのままやった。
悪霊たちが修道女を襲いこみ修道女を狂乱状態にさせて裸体にしてしまうシーンがあります。
この部分は、法律に触れてしまうのではないか。ということで警察が本当に来ていました。
日テレの夜11時のニュースで櫻井よしこが、「なんで、芸術に警察がやってくるのか。」と冒頭に言っていたことがありました。
もう25年前。 行けなくなった無駄になる・・・
だからと言って、数万もするチケットを無償で受け取るのが非常識だと思わないあたりが、
なんかネット民って感じ。 もらう友達だって、ある意味迷惑だろうよ。
だから、譲るこっちも友達なら誰でもいいんじゃなくて、誰にしようか色々悩む。
そう意味で、ぴあのcloakは便利。経済的にもね。 >>132
けど、もうあの作品自体は、もういい。卒業しています。
やっぱり、変わった作品はたまに見るからいい。
疲れちゃうんです。わかろうとして、真剣に観ちゃうから。 しかし、昨今の風潮として不要チケットをこの手のクラシック聴きそうな奴って事で結果的に特定の誰かに与え続けていると、
つきまといのストーカー行為って事で警察のご厄介になりそうだなw 知らない他人に定価で売るのって、自分も安らかだし、友達もそもそも不要になった事自体知らなくて
済むし、それも安らか。 キーシン&バイエルン、そんなに人気なのか?
先行も今日も少ししか空席が出ないぞ
しかもろくな席じゃない まさか、メータ/IPOで浮いた金が色々集中したわけでもなかろうが今年は何だか売りが早いな。
ってか、売れるのと売れないのが極端?
毎年こんなもんだっけ?? ヤンソンス&バイエルン放送響、マーラーねらいの俺余裕でゲット。
7番って本当に人気無いのね…
好きな曲なんだけどなあ >>140
そう?芸文はもうすぐ完売しそうだし、ローチケでは池袋B席まもなくなくなる。もっとキーシンプログラムと差が開くと予想してたから、マラ7にしては健闘してるんじゃないか 昔、サイモン・ラトル/バーミンガム市交響楽団の時、東京芸術劇場で
結局、トゥ―ランガリラ交響曲 1曲のみの演奏会があった。その前に、ヴァレーズの曲があったけど没になった。
本当に好きなお客さんだけ来た。だから、3Fもガラガラ。
マラ9のプログラムもあった。
1番売れたのは、ベトのPfコン3+ダフニスとクロエ全曲。予定になったPブロック開放しだしたから。合唱団だけのつもりだった。そんなに客入れるつもりでなかったのかも。
大宮では、ベトのPfコン3+ベト7。もあった。 >>140
どこかで書いた。
まら7は、演奏旅行では大きな曲だけど、本当の大規模な編成ではない。
移動する際のコストパフォーマンスが良い。ぶる8より、しんどくない。
もうヤンソンス/BRSOとはお互い長い組み合わせ。
ヤンソンスはRCOとも来日していた時代があるから、選曲に関して同じことばっかりは出来ないんじゃないの。
まら4はソプラノ歌手がいるから、金が別にかかる。 いいなあ、先行も一般も寝坊してチケット取りそびれた
マラ7聴きたかった そういえば、毎回ギターとマンドリン奏者呼んでくるのが大変だろうなと思いながら実演聴くと他の楽器の団員が普通に弾いてるのを見て毎回驚く。 芸文は芦屋系のセレブ系美女来客が多いんじゃない。
美人が隣り確率高いと気分いいからね。
芸文みたいな高級ホール系は、東京だとこういう金持ち系が来るのがサントリーじゃないの。
オペラやバレエ公演だと、東文には拍車をかけて全国からハイソ系美女が
相当数遠征してくるらしいので、この2会場は男客も上質スーツ系が
多いらしいから、ポロシャツ爺は浮いちゃって、知り合う機会もないらしいから、
取りあえず身だしなみは大事なんじゃない。 バイエルンの11/26を取りあえず確保
他の回は財布に余裕が出来たら取ろうかな 芸文は演奏中におばちゃんがガサゴソ音を立てて飴舐め始めるイメージ >>146
サントリーは残念な服装の人多し。金持ち系ももちろんいる。 サントリーは冗談抜きに臭ってくる何日も履き古したジーンズにヨレヨレのシャツでサンダル履いてくる奴とかいるもんな 芸文は大阪のオバちゃんのルツボ。
後ろから見たら皆同じオバちゃん。
セレブ系なんて着物のオバちゃんくらいしか見たことないけど、
オバちゃんは着飾ってもオバちゃん。 >>153
別に普段着で全然構わないが
その普段着がむちゃくちゃ汚い&センスが無いってことだろ
ファストファッションでも小綺麗にカッコよく着こなるのに 昨今、金持ち然として道を歩こうものなら、後ろから刺される時代だから、サントリー周辺に住んでる金持ち層は
目立たないように殊更「庶民感覚」に合わせた装いを心掛けてはいるものの限度が分からないから、見るからに残念な格好となるんだろう。 まさか、ここにはいないと思うが、サントリーホールの某オケの定演行ったら、「富裕層」と大書した小汚いTシャツ着た若くもないオッさんがいたなぁ〜w
知り合いらしき人はマトモで普通に会話してたからアレな人じゃないと思うけど。 アレキサンダーマックイーンのスウェットパンツみたいに10万余裕で超えるパンツがあったりするから、ファッションは見た目だと金持ちかどうかわからん。 >>153
もしかして
一週間くらい着続けて汗と体液が染み込んだ饐えた臭いがするスエットとかで平気で買い物とかに行っちゃう人ですか ヤンソンス一昨年のマーラー9良すぎたから先行で芸劇優先して取ってたらキーシン良い席全然残ってなかった。 >>161
発売ジャストでも良い席はなかった
有料会員でほとんど売れたと思われる >>146
サントリーの客、Tシャツ/破けたジーパンは確かに居ない。
東京文化会館、<オペラやバレエ公演だと、東文には拍車をかけて>華やかに着飾っても。がいる。 地方だと寝てる率高いな
今日水戸でそう思った
無理すんなよ、、、 寝てても周りに迷惑かけなけりゃかまわないんだけどね
イビキかいたり斜めになってもたれかかってきたりするからなあ >>166
みんな小澤観たかったんだろうな
震災の次の年実家に帰ってて当日券狙いで小澤聴きに行こうと思ったらキャンセルになったのを思い出した しかし、バイエルンはキーシン付きであの価格だから
余裕で取れると思ってたんだけど、
夢倶楽部先行からずっとごみ席しか出てこない。
売れてるんだろうか? まあ、キーシンの本領を聴きたかったら、演奏時間20分強くらいのリストより
リサイタル聴けばいいんだし、ハルサイと英雄の生涯はヘボウとも演奏したし
焦って糞席に群がると一番バカを見そう・・ >>165
サントリーホールは、いつ行ってもサラリーマンが来てるイメージしかない。 >>168
NHKホールで「エッ!」と思う鼾して、おまけにもたれ掛かってきたからその口臭があまりにひどい(「病気を持っていると判る内臓の病気と思われる」)、その人のつま先にめがけて、」がっつり、靴のつま先で音がする大きさでマジ蹴った。
「あら、ごめんなさい。」で片づけた。 >>175
面白い展開を期待して、確信犯でやって何が悪い。 >>172
ユジャの演奏会の最前列右側はヲタしかいないイメージしかない
西本のP席はレズのネコしか来ないイメージしかない 一番多いのはデブテロだろ
体重80kg以上は入場禁止でいいよ >>180
デブ座ると困るのは、事実だ。。「同感だ。」
でっかいから、座席ぎちぎちに座るし、膝もたれにまで、肉が覆いかぶさってくる。
で、吐息が大きい。「ハー、ハー、ハー。」と云っているから静かな曲の時ほど大きい。
ホールの座席はいいけど、もっとも迷惑なのは、エコノミークラスの座席。肉が本当に邪魔。
足の肉が座席1席+αではみ出ているから。
だから、絶対に通路側になるようにしてる。長距離路線ほど。 >>181
こいつ、無呼吸じゃないの。と思うときもある。音楽聴いている最中。
まら3.の時は最悪100分以上、こいつ隣だと嫌だ。考えただけで、ヤダ!!
3席分買って、真ん中座れよ!!。 肘掛け占拠テロもいるな
あまりコンサートに来ていないと思われる
中年ジイサンが多い
オレは心が広いから肘掛けくらいは使わせてやるが
そうすると隣の席まで肘を突き出してくる >>183
これもコンサートでよくある。<<やられたら、やり返す。倍返しだ>>
オペラで3幕物だったら、第1幕でそういうことやったら、あとの2幕絶対、ひじ掛け使えないようにするもん。
これは、飛行機のエコノミーも同じ。 >>184
ウン、そういう方法と手段もある。
さすがに、オレ65kg。身長170cmなので、不可能だ。
太ろうと思っても、食べても食べても太ってこないんだ。 黒田恭一がお母さんをオペラな連れてったらお母さんの前の席に高見山がいたという話もあったな NYPサントリー公演で、2F前方席に柔道の山下泰裕がいた事があった。
その時のメインスポンサー三井物産関係の招待席と思われる。
小山のように盛り上ってた。 ウィーンフィルを聴きに行ったら、目の前に鶴ヶ嶺が・・・ ティーレマン/ドレスデンとテミルカーノフ/サンクトペテルブルクだと、ドレスデンの方がずっと高いのが不思議。
オケの格は同じくらいだと思うんだが。 そりゃ、日本のクラシックは、まだまだ、ドイツ信仰が強い(=高く売れる)からな。 まぁ、あとは、
サンクトペテルブルクは、日本では、毎年、地方とか学校とかで色々「営業」してるから
安く上がってるのかもしれないなw バレエの事情から推測するにマリインスキーは結構厳しいのよ、少しでも稼ぐ機会が欲しいらしい。
予算はモスクワにどんどん持ってかれちゃうからね。
ボリショイはやり手のウーリン総裁がソヒエフ連れてきて昔はバレエ一流オペラ2流とか言われてたけど勢いがある。
だからちょっと買い叩かれても来るんでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています