来日オーケストラ総合スレ 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1523044954/ 譲るときはほとんどタダ。
行ってくれる人がみつかって無駄な空席を作らなくて済んだってだけで充分ありがたいと思うけどね。 >>128
>そのうち素っ裸でやるんじゃねえかw
ウン、あった。演出の都合で、
昔まだ、マリインスキー劇場とは言わず、キーロフ歌劇場と云っていたとき、
初来日のヴァレリー・ゲルギエフ/キーロフ歌劇場日本公演の組み合わせがあった。
演目に プロコフィエフ 歌劇 ”炎の天使”がありました。
演出家は「手を加えるなら上演させない。」ということで、オリジナルのままやった。
悪霊たちが修道女を襲いこみ修道女を狂乱状態にさせて裸体にしてしまうシーンがあります。
この部分は、法律に触れてしまうのではないか。ということで警察が本当に来ていました。
日テレの夜11時のニュースで櫻井よしこが、「なんで、芸術に警察がやってくるのか。」と冒頭に言っていたことがありました。
もう25年前。 行けなくなった無駄になる・・・
だからと言って、数万もするチケットを無償で受け取るのが非常識だと思わないあたりが、
なんかネット民って感じ。 もらう友達だって、ある意味迷惑だろうよ。
だから、譲るこっちも友達なら誰でもいいんじゃなくて、誰にしようか色々悩む。
そう意味で、ぴあのcloakは便利。経済的にもね。 >>132
けど、もうあの作品自体は、もういい。卒業しています。
やっぱり、変わった作品はたまに見るからいい。
疲れちゃうんです。わかろうとして、真剣に観ちゃうから。 しかし、昨今の風潮として不要チケットをこの手のクラシック聴きそうな奴って事で結果的に特定の誰かに与え続けていると、
つきまといのストーカー行為って事で警察のご厄介になりそうだなw 知らない他人に定価で売るのって、自分も安らかだし、友達もそもそも不要になった事自体知らなくて
済むし、それも安らか。 キーシン&バイエルン、そんなに人気なのか?
先行も今日も少ししか空席が出ないぞ
しかもろくな席じゃない まさか、メータ/IPOで浮いた金が色々集中したわけでもなかろうが今年は何だか売りが早いな。
ってか、売れるのと売れないのが極端?
毎年こんなもんだっけ?? ヤンソンス&バイエルン放送響、マーラーねらいの俺余裕でゲット。
7番って本当に人気無いのね…
好きな曲なんだけどなあ >>140
そう?芸文はもうすぐ完売しそうだし、ローチケでは池袋B席まもなくなくなる。もっとキーシンプログラムと差が開くと予想してたから、マラ7にしては健闘してるんじゃないか 昔、サイモン・ラトル/バーミンガム市交響楽団の時、東京芸術劇場で
結局、トゥ―ランガリラ交響曲 1曲のみの演奏会があった。その前に、ヴァレーズの曲があったけど没になった。
本当に好きなお客さんだけ来た。だから、3Fもガラガラ。
マラ9のプログラムもあった。
1番売れたのは、ベトのPfコン3+ダフニスとクロエ全曲。予定になったPブロック開放しだしたから。合唱団だけのつもりだった。そんなに客入れるつもりでなかったのかも。
大宮では、ベトのPfコン3+ベト7。もあった。 >>140
どこかで書いた。
まら7は、演奏旅行では大きな曲だけど、本当の大規模な編成ではない。
移動する際のコストパフォーマンスが良い。ぶる8より、しんどくない。
もうヤンソンス/BRSOとはお互い長い組み合わせ。
ヤンソンスはRCOとも来日していた時代があるから、選曲に関して同じことばっかりは出来ないんじゃないの。
まら4はソプラノ歌手がいるから、金が別にかかる。 いいなあ、先行も一般も寝坊してチケット取りそびれた
マラ7聴きたかった そういえば、毎回ギターとマンドリン奏者呼んでくるのが大変だろうなと思いながら実演聴くと他の楽器の団員が普通に弾いてるのを見て毎回驚く。 芸文は芦屋系のセレブ系美女来客が多いんじゃない。
美人が隣り確率高いと気分いいからね。
芸文みたいな高級ホール系は、東京だとこういう金持ち系が来るのがサントリーじゃないの。
オペラやバレエ公演だと、東文には拍車をかけて全国からハイソ系美女が
相当数遠征してくるらしいので、この2会場は男客も上質スーツ系が
多いらしいから、ポロシャツ爺は浮いちゃって、知り合う機会もないらしいから、
取りあえず身だしなみは大事なんじゃない。 バイエルンの11/26を取りあえず確保
他の回は財布に余裕が出来たら取ろうかな 芸文は演奏中におばちゃんがガサゴソ音を立てて飴舐め始めるイメージ >>146
サントリーは残念な服装の人多し。金持ち系ももちろんいる。 サントリーは冗談抜きに臭ってくる何日も履き古したジーンズにヨレヨレのシャツでサンダル履いてくる奴とかいるもんな 芸文は大阪のオバちゃんのルツボ。
後ろから見たら皆同じオバちゃん。
セレブ系なんて着物のオバちゃんくらいしか見たことないけど、
オバちゃんは着飾ってもオバちゃん。 >>153
別に普段着で全然構わないが
その普段着がむちゃくちゃ汚い&センスが無いってことだろ
ファストファッションでも小綺麗にカッコよく着こなるのに 昨今、金持ち然として道を歩こうものなら、後ろから刺される時代だから、サントリー周辺に住んでる金持ち層は
目立たないように殊更「庶民感覚」に合わせた装いを心掛けてはいるものの限度が分からないから、見るからに残念な格好となるんだろう。 まさか、ここにはいないと思うが、サントリーホールの某オケの定演行ったら、「富裕層」と大書した小汚いTシャツ着た若くもないオッさんがいたなぁ〜w
知り合いらしき人はマトモで普通に会話してたからアレな人じゃないと思うけど。 アレキサンダーマックイーンのスウェットパンツみたいに10万余裕で超えるパンツがあったりするから、ファッションは見た目だと金持ちかどうかわからん。 >>153
もしかして
一週間くらい着続けて汗と体液が染み込んだ饐えた臭いがするスエットとかで平気で買い物とかに行っちゃう人ですか ヤンソンス一昨年のマーラー9良すぎたから先行で芸劇優先して取ってたらキーシン良い席全然残ってなかった。 >>161
発売ジャストでも良い席はなかった
有料会員でほとんど売れたと思われる >>146
サントリーの客、Tシャツ/破けたジーパンは確かに居ない。
東京文化会館、<オペラやバレエ公演だと、東文には拍車をかけて>華やかに着飾っても。がいる。 地方だと寝てる率高いな
今日水戸でそう思った
無理すんなよ、、、 寝てても周りに迷惑かけなけりゃかまわないんだけどね
イビキかいたり斜めになってもたれかかってきたりするからなあ >>166
みんな小澤観たかったんだろうな
震災の次の年実家に帰ってて当日券狙いで小澤聴きに行こうと思ったらキャンセルになったのを思い出した しかし、バイエルンはキーシン付きであの価格だから
余裕で取れると思ってたんだけど、
夢倶楽部先行からずっとごみ席しか出てこない。
売れてるんだろうか? まあ、キーシンの本領を聴きたかったら、演奏時間20分強くらいのリストより
リサイタル聴けばいいんだし、ハルサイと英雄の生涯はヘボウとも演奏したし
焦って糞席に群がると一番バカを見そう・・ >>165
サントリーホールは、いつ行ってもサラリーマンが来てるイメージしかない。 >>168
NHKホールで「エッ!」と思う鼾して、おまけにもたれ掛かってきたからその口臭があまりにひどい(「病気を持っていると判る内臓の病気と思われる」)、その人のつま先にめがけて、」がっつり、靴のつま先で音がする大きさでマジ蹴った。
「あら、ごめんなさい。」で片づけた。 >>175
面白い展開を期待して、確信犯でやって何が悪い。 >>172
ユジャの演奏会の最前列右側はヲタしかいないイメージしかない
西本のP席はレズのネコしか来ないイメージしかない 一番多いのはデブテロだろ
体重80kg以上は入場禁止でいいよ >>180
デブ座ると困るのは、事実だ。。「同感だ。」
でっかいから、座席ぎちぎちに座るし、膝もたれにまで、肉が覆いかぶさってくる。
で、吐息が大きい。「ハー、ハー、ハー。」と云っているから静かな曲の時ほど大きい。
ホールの座席はいいけど、もっとも迷惑なのは、エコノミークラスの座席。肉が本当に邪魔。
足の肉が座席1席+αではみ出ているから。
だから、絶対に通路側になるようにしてる。長距離路線ほど。 >>181
こいつ、無呼吸じゃないの。と思うときもある。音楽聴いている最中。
まら3.の時は最悪100分以上、こいつ隣だと嫌だ。考えただけで、ヤダ!!
3席分買って、真ん中座れよ!!。 肘掛け占拠テロもいるな
あまりコンサートに来ていないと思われる
中年ジイサンが多い
オレは心が広いから肘掛けくらいは使わせてやるが
そうすると隣の席まで肘を突き出してくる >>183
これもコンサートでよくある。<<やられたら、やり返す。倍返しだ>>
オペラで3幕物だったら、第1幕でそういうことやったら、あとの2幕絶対、ひじ掛け使えないようにするもん。
これは、飛行機のエコノミーも同じ。 >>184
ウン、そういう方法と手段もある。
さすがに、オレ65kg。身長170cmなので、不可能だ。
太ろうと思っても、食べても食べても太ってこないんだ。 黒田恭一がお母さんをオペラな連れてったらお母さんの前の席に高見山がいたという話もあったな NYPサントリー公演で、2F前方席に柔道の山下泰裕がいた事があった。
その時のメインスポンサー三井物産関係の招待席と思われる。
小山のように盛り上ってた。 ウィーンフィルを聴きに行ったら、目の前に鶴ヶ嶺が・・・ ティーレマン/ドレスデンとテミルカーノフ/サンクトペテルブルクだと、ドレスデンの方がずっと高いのが不思議。
オケの格は同じくらいだと思うんだが。 そりゃ、日本のクラシックは、まだまだ、ドイツ信仰が強い(=高く売れる)からな。 まぁ、あとは、
サンクトペテルブルクは、日本では、毎年、地方とか学校とかで色々「営業」してるから
安く上がってるのかもしれないなw バレエの事情から推測するにマリインスキーは結構厳しいのよ、少しでも稼ぐ機会が欲しいらしい。
予算はモスクワにどんどん持ってかれちゃうからね。
ボリショイはやり手のウーリン総裁がソヒエフ連れてきて昔はバレエ一流オペラ2流とか言われてたけど勢いがある。
だからちょっと買い叩かれても来るんでしょ。 >>195
そうそう学生時代の友人が、高校生の頃学校の体育館でムラヴィンスキーを聞いたって言ってた。床の上に体育座りして。 そしてその頃に、宇野先生が、ワーグナーとブルを何とか、クラ板住民に
知らしめなきゃいかんと、クナの凄さを推奨したんじゃない。
ここの年配住民も、こういう経緯でブルを聴き始め、今では
宇野先生の解釈に影響を受けている、クラ住民が最大会派になってしまった。 バイエルンヤンソンスだけど東京と兵庫の価格差にビックリなんだが。 >>207
風俗に行ったと思えば50000円くらい余裕だろ >>207
へーじゃあ来日オケなんかほとんど行けないじゃん >>209
風俗に行ったと思わせてくれるのは、ユジャ・フェラハーモニーだけなんだよw >>207
日本だけ廻っているのではないので、韓国、台湾、中国も廻っているから日本の興行数を増やすにはより高い契約金を支払っておかないと来なくなる。
また楽団の収入源/年間予算での収支に関わるから、儲けの多いところにより行くようになる。
誘致合戦のとばっちりが、チケット価格の上昇です。これは、もう歯止めがかからない。 >>208
兵庫芸文(西宮)は県立で自治体が補助金を出すから。主催者に兵庫県が名を連ねる。東京と大阪以外はそうなんじゃない?よく知ってて言うわけではないが。川崎とみなとみらいは知らないが。 しかし、富裕層目当てとはいえ、東京だけ突出して高くなってるわけで、
しかも、そろそろ購買力に限りが見えてきた。
今更安くできない興行主の事情と購買力落ちてる状況を嫌って、ドイツカンマーフィル
みたいに、そのうち東京スルーして自治体の補助金出る地方公演メインのオケが
増えたりして。
このオケが東京で聴けるのも地方が補助金出してくれてるお陰ってのも、ちょっと
愉快ではあるけどw >>214
川崎もミューザ主催なら実質川崎市、みなとみらい主催なら実質横浜市だろうな
ちなみに県(神奈川県)はあんまり金出さないなw >>216
まぁ、ある意味、「高額」チケットに耐えてる間は大丈夫じゃね?
あんなウィーン・フィルもなんだかんだいって先行分完売だし >>213
そんなの理由にならないでしょ
それならチケット価格は青天井じゃん 金とバンチラでしか盛り上がらない貧乏クサイスレだな。 ここも高齢化が進んで、ブイブイ言わせてた歳より出せる金額が絞られてきたうえに、
中央(都内)/地方の料金格差がちょっとアレなくらい広がってきたからな。 ヨーロッパの有名どころのオケ、地元での定期公演S席っていくらくらい?
日本円にして1万もいかないよね? >>215
その高い東京だが、そのほとんどが平日で
土日祝は地方に持っていかれるパターンが多い
そんな平日公演の東京でも、地方より高い高いw >>220
パンチラは漢の浪漫だからな。
しかし、そろそろ、年齢的に息子の嫁か下手したら孫くらいのに懸想してると思うと谷崎潤一郎ばりに隠微だw 外来オケのチケットが高くなる理由は、有名な
独奏者の存在があるかも。ユジャワン、ランランは
いらない。交響曲2曲でチケットの値段を下げてほしい。 いまや人気実力の両面でユジャワンはアルゲリッチの、ランランはポリーニの後継的存在だからなあ >>223
東京は地方自治体の援助がないんだから
仕方ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています