来日オーケストラ総合スレ 26
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前スレ
来日オーケストラ総合スレ 25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1523044954/ 外来オケのチケットが高くなる理由は、有名な
独奏者の存在があるかも。ユジャワン、ランランは
いらない。交響曲2曲でチケットの値段を下げてほしい。 いまや人気実力の両面でユジャワンはアルゲリッチの、ランランはポリーニの後継的存在だからなあ >>223
東京は地方自治体の援助がないんだから
仕方ないだろ >>226
東京公演は
佐渡さんか、西本さんか、小林センセーが振ることになるが良いか?w >>225
谷崎潤一郎はSMという特異な世界だぞ、しかも彼はM専科の変態だしw
渡辺とく子の名演技が光る「讃歌」のDVDは俺の宝物だ
ユジャは見た目Sだが、チャラいキャラだし
まあ脳内でせいぜい楽しむんだなw 来月発売のクルレンティス・ムジカエテルナは即日完売の危険があるでしょうか?
コパチンコスカヤの日は2日とも休日なので、激戦となるようであれば滑り止めに
トリフォニーホールのチョイス券を購入しようかと考えているのですが。 >>228
東京はそれなりに金のある人物でないとしんどいかもね
それでも家賃とクラシックコンサートは高いけど、食費や交通費、公共サービスとかは安く上げることはできそうだから、
削れるところ削ればトータルでは地方と大差はなさそうな気がするけど、実際どうなんだろう >>223
関西公演が土日祝を持っていくことが多い。そのせいで現役組が実際に足を運べる海外オケの公演は東京近郊も関西もさほど変わらなかったりする。 しかし、実際2万超えは、そろそろ、きっついな。
都内近郊でウィーン、ベルリン、バイエルン級の大物は僥倖期待の安席狙いかミューザ・みなとみらい辺りの「地方」狙いじゃなきゃ無理っぽくなってきた、
もう大物級はハナから諦めて、二線級・中堅目当てで行くしかないのぉ〜 >>231
考えすぎ。<クルレンティス・ムジカエテルナは即日完売の危険>なんで?完売と思うの?
>コパチンコスカヤの日は2日とも休日
客入れ必死になるから、休日になるんじゃないの。考えすぎ。
考えすぎで、余計なお金支出し過ぎないに限る。 ウィーンフィル、ぴあの先行、始まったな。意外に席あり。 >>234
>もう大物級はハナから諦めて、二線級・中堅目当てで行くしかないのぉ〜
ところがその<二線級・中堅目当て>は、もう中国/韓国/台湾/東南アジアに行くようになっているから、いずれ大変なことになるよ。 >>234
年に4回のところを3回に減らすとか
席をワングレード落とすとか >>238
しかし、あんまり比較にゃならんが、
ウィーンフィルのB席一公演分でロスフィルのまだ売れ残ってそうなC席二公演分買えるんだよねぇ〜(苦笑 すげー!!
ユジャ、今やアルゲリッチの再来ともいえ、世界中で
超絶美女の誉れが高くセレブ級まで一目見なきゃいけないと、
世紀の美人でスレンダー美人のユジャの良席が、
わずか30秒で席が無くなってしまった。
席取る人も、50万円以上の高速機でトライしても涙目に終わった人が
多数出た模様。 へー!!!!
ユジャ そんなことになってんの。
>>240 >ユジャの良席が、わずか30秒で席が無くなってしまった。
シャルル・デュトア指揮NHK交響楽団の演奏会で プロコフィエフ ピアノ協奏曲2番を弾いて行ったとき全然感銘もしなかったのに。
ここまで、成長したのか?
Youtubeでサロネン指揮の バルトークのPf協1番の演奏/ラトル・BPOでの2番(ラン・ランの代役)とは言え、引っ張りだこだよね。
セミヌードのような衣装、そのような衣装を身に着けたいのが意外な本音だったりして。 >>235
ロト/レ・シエクルが早々に完売したから、そう思ってたりして? >>ユジャの良席
まさか、最前列かぶりつき席じゃないよねぇ?w >>241
続き
パンパン女 ということにならないで欲しいな。
どんなに、美女でも10年/20年ましてや50年、
まずは、お腹が膨らんでくる。脹脛はパンパン。
目じりのシワは、大きくなってくるし。
首筋がこけていく彼女の姿をやがて見たい。静脈がぼっこりわかるようになってきて。 >>パンパン女
ずいぶん古い言葉使うなぁ〜って、
あぁ〜そういう意味かw ロスフィルなんでこんなに発売が早いの?
AMATI焦ってるわけ?
こっちも予定というものがあるんだから
今月は税金や自動車税も払わなきゃならないのにさ >>241
このスレ湯茶碗好きが本当に多い!こちとらは男のくせに女性の太腿にもパンチラにも興味がない。湯茶碗のリサイタルを京コンの最前列中央下手通路沿い席で四、五回行われたアンコールの高速お辞儀が印象的。 ↑「・・通路沿い席で観た・・」
くどくてゴメンなさい。今日代休で暇な関西人の独り言。 >>232
問題は、削れるところは削れるだけ削っても、遠征費込みで地方で聴いたほうが
都内で聴くより安く上がりそうな所だろうw
実際はどうかは知らぬが、 日本の地位がどんどん低下しつつあるのが現況
成田空港内にコンサート・ホールを作り
上海や北京へ行くついでに成田によってもらう
そして空港で演奏してもらう
「トランジット・コンサート」 >>239
>>ウィーンフィルのB席
>>ロスフィルのC席
座る席同じだったりしてw 中国人がそれほどクラシック音楽に
興味があるとは思えないが。
そんなに卑下しなくても。 ロスフィルとロンドン響同じマラ9でほとんど同じ値段。ましてやロンドン響はゲンヲンのおまけ付き。
AMATIの値段設定は高すぎる。 >>253
>上海や北京へ行くついでに成田によってもらう
いや、もう遅い。デルタ航空も仁川(をハブ)にシフトしたから、成田がハブ空港としての機能はもはやない。
気の狂ったこと言うけど、カジノを造る大阪の敷地だよ。マレーシア航空のLCCが関西にやってくる。13000円でハワイにも飛ばせる。
マレーシア/日本間で、マレーシア側は、羽田/成田からの先の以遠権がない。しかし、関西ならOKが出た。
成田は、JALのLCCが拠点として使うから、関東圏は、ハワイアン航空がが乗り入れていても、その先の以遠権がない。
やはり、アジア人客もそのまま取り込める関西のカジノ敷地に多目的ホール兼用のコンサートホールも作ってしまってことだ。2700人収容程度の。
オペラハウスは、上海に譲る。大阪から上海へのLCCをどこかが飛ばせばいいんだ。
ウィーンもミュンヘンも、北京行きのLCCを作るんだ。
”売国”していかないとやっていけなくなってくる。
あと20年が勝負だよ。。 >>246
結論:
他の団体のNHK音楽祭のオーケストラと時期を合わせて発売しておかないと都合悪いよ。
ジョン・ウィリアムズ 映画「スター・ウォーズ」をやるの?
クシシュトフ・ウルバンスキ指揮NDRエルプフィルハーモニー の5月10日のプログラム後半の選曲をやるのね。
予習にどうぞ。下記公式ホームページへどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=Vp0m_ytWguI
これ聞いたら、NHKホールの公演。もういいわ! いらんわ。 ここでロスフィル言うてんのは、さすがにユジャワンかマーラー目当てだと思うけどw
しかし、NHKの方は日程といい選曲といい、如何にも取って付けた感はあるな?
誰の「都合」だ?w )
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LCCなんか乗ってウィーン・フィルを聴きに行きたいか?
最低でもレガシーキャリアのエコノミーだろ ロスフィルの貧民席でも良いところは、2日分とも瞬殺で消えたな。
少し残ってたのも、あれよあれよでS席1回分で貧民2回聞くのも難しい。 >>262
そのうち、日本以上に お金を積んでくるところが強い。
ただ、ドバイやアブダビに行くことは少ない。SKDは行ってしまったけど、そのまま中国5都市。で帰国。
>ウィーン・フィル
大阪のカジノの敷地にコンサートホールを作ればいい。やはり、カジノの敷地にコンサートホールだよ。
LCCの需要は、Point To Point需要が十分に無いと成立しない。ネットワークを持つFSCのビジネスでないと成立しない
オーストリア航空のNRT/VIEが復活したのは、ルフトハンザ本体が飛ばしたくないからであって、グループ傘下にあくまでも観光需要掘り起こしをさせる。かつ再開しても毎日運航の予定はない。ときっぱり言い切られている。
>レガシー・キャリア
遅延も少ないし、FSCがしっかりしている。ヨーロッパ行くとき、所詮NH/OS/LX/SKは、LHの傘下。LHのホームページから予約した方が安いのがメリット。
カジノの敷地にコンサートホール。これは大前提。ダメなら、北京/上海/台北/シンガポール に大概 日本枠は奪われていくのが必須。 >>264
あ、大事な都市忘れた。
広東省の深圳Shenzhen。あそこだけで、東京都の人口賄えるから。
香港。マカオ。あと隣国のソウル。
ソウルから関西なら2時間以内。けど、東京は余計に30分かかる。遠いよ。
レガシー・キャリアでは巡業できないから、LCC。<Point To Point> オペラ観るのに本場ならともかくアジアなんかに行きたくないわ〜 気分の問題だよ
LCCが定期的にやってる“セール”
片道980円とかやるまで毎日ネットとにらめっこして
そんな状態で狭〜いシートピッチのA320で3時間4時間
そんなんでウィーン・フィル行こうなんつ思わんなあ俺は つかLCCとか絶対乗らないわw
東京で好きなだけ観に行けばいいし 結局東京に来るまで待ったほうがいいし現実的だな
長期休暇が取れる人とかならいいが んだなぁ〜、都内近郊のビンボー人としては、来なきゃ来ないで
心置きなく国内桶の定期会員になれるw 国内桶聴くくらいならYouTubeかCDで聴いてる方がマシな希ガス しかし、ウィーンフィル級S席1公演分で、在京2〜3オケのそこそこ良い席の
会員になれて1年間聴けるわけで〜w
結局、ビンボー人としては、そのあたりの選択になるんだな。 まぁ、行き場をなくした外来コンサートマネーが一斉に国内定期に流れるのも
そりゃそれで考えモノだがw
まぁ、そんなことも、なかんべな〜 外来オケも日本市場に頼っていることも確か。
日本で公演をしたい外来オケは数多ある。
日本はブランド信仰が強いのも確か。
チケットの高さとパフォーマンスは比例しない。
昨年の外来オケ評価No.1はフィルハーモニアのマーラー6番です。
ベルリンフィルではありません。 来日マニアは意識高い系のビンボー人が多いからカネに目が眩んでる可能性も
無きにしもあらず
(金額の)高いオケなんだから安いオケより悪いはずは断じて無い(キリッ、とかw >>274
こちとらはルツェルン管のシュトラウス。あんな凄いオケとは思わなかった。 > チケットの高さとパフォーマンスは比例しない
ウィーンフィルは特にそうだな
はずれの確率が高すぎるな、まあ演奏自体を楽しむというよりも
ハイソな雰囲気に浸ることが目的の意識高い系の人も多そうだが ウィーンフィルとか別に特段の魅力はない
いちばん有名というだけ ウィーンフィルの楽器がこんなジメジメしたところでよく鳴るわけないじゃん そんな事言ったら、そもそも西洋由来の楽器が、こんな日本でマトモに鳴るわけないじゃんちゅう事になってしまうw 日本のプロ奏者(特に弦)はこの時期湿度管理でへとへとになってますよ
それこそダンピットの水に浸す秒まで >>279
世界三大オケて言われたらVPOを外してバイエルン放送響をいれる。アンサンブルの素晴らしいことこの上ない。同意してくれる人も多いと思う。 ウィーンフィルはそもそも、ウィーンの人しか団員にしたくないくらい、ローカル色の強いオケでしかも劇場付の片手間
それをBPOとかCSOと比べるほうがおかしい >>284
「まろ」に言わせるとCSOだってVPOと同じ世界三大田舎オケの1つだったりするが・・・ ウィーンは
歌劇場は「公務員」として「仕事」し、
フィルハーモニアは「プロ」として「演奏」するとか、
してみると、ウィーン国立歌劇場管弦楽団として招聘してコンサートさせれば、
ちょっとは真面目に演奏してくれるのかしらん?w >>274
>>276
どちらも圧倒させられた素晴らしい演奏会でしたよね >>287
確かにサロネンのマラ6も素晴らしかった。ガッティのマラ4も印象深い。 片手間というなら、それができる高い音楽性と技術があってのこと。
気力、体力もないとあのスケジュールでできないよ。けなすのは勝手だが、あの素晴らしさが分からないのは気の毒。
昨年のルツェルンは確かに名演だった! 俺も昨年の来日ではフィルハーモニアとルツェルンが一番素晴らしかったかな。
まあ9つしか行っていないんでその中ではってことだけど。 西洋音楽は西洋人の演奏で聴くべきである
それでこそ西洋音楽の本質が現れる
勿論それを聴いてその本質が感得できるのは
西洋人のみであることは言うまでもない >>291
レオンハルトはそう言ってたな
日本人にバッハは分からないと >>292
キリスト教文化に疎い日本人には「マタイ・・・」や「ヨハネ・・・」もね。こちとらも宗教音楽は・・・だったりする。残念だが。 )
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 若い頃、凄いこと書いてあるんじゃ無いかと聖書読んでたら、読む進む内になんか凄い残念な気持ちになった事思い出した。
オラァには基督教は無理だ。 去年の衝撃度はサロネンのマラ6が一番、満足度はボストンのタコ11番が一番かな、ペトレンコもなかなかだったけど… 明日からベストカー 半月刊 定価380円だけ買う
特別定価や別冊増刊を計算しなかったら年間9120円
今、車雑誌に年間7万円使っているから6万円残る ボストン良かったよね
コンセルトヘボウはツィンマーマンが良かった
でもルツェルンが最高すぎた >>299
>ルツェルンが最高すぎた
元々の現地のルツェルンが高いから。仕方がない。あれは、320CHF(この時間02:30(JST)基準で1CHF=110.277358円するから)。
ずいぶん、安くなってきたね。昔は、1CHF70円台。90円台だった。一時期1CHF140円、150円の時は、チケットを買うとき困った。ルツェルンじゃないけど。
日本であの値段で聴けることは良心的な部類だと、マジ思う。
ハイティンクで来てほしかった。もちろん、シャイーであることに不足はないけど。シャイーは、夏が比較的空いているから。 ルツェルンも女ばかりだからダメだな
フルヴェン時代は男ばかりだから最高だった >>302
>ルツェルンも女ばかりだからダメだな
グスタフ・マーラー・ユーゲントオーケストラ 弦楽器群なんか 男性は数えた方が早い。
ピエール・ブーレーズを迎えての日本公演は、まだ男性がたくさん居た。
曲が終わっての拍手喝采時の楽団員の”足踏み”。あれは、楽しみの恒例の楽しみだったのに。
去年は、もしかしたらなかったんじゃない? >>296
そだね
ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると
一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。
なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
「この女は罪人だからだ」と答えた。
それを聞いたイエスは民衆にこう言った。「ならばしかたがない。続けなさい」
そしてこう続けた。
「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ
石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。 だもんね 石を投げつけることは悪いことにカウントされないのね パリ管貧民ゲト
田園2楽章で華やいだ木管の花が咲くのだ
正味ウィーンフィルよりこっちに期待 パリ管って売り切れた事ある?
日本人てもっとコッテリが好きなんちゃう? >>311
そうなんだよなー
俺、あの華やかでふわっとした演奏大好きで前回のマラ5とか凄く気に入ったんだけど
どこもかしこも酷評ばっかで悲しかった パリ管弦楽団ってフランスを本拠地にしてて、指揮者のダニエラ・ハーディングは
若いときからウイーンフィルとか指図してて、伝説のヴォン・カラジャンの再来と言われているらしい。 そりゃフランスだろ
パリ管の本拠地がドイツなら驚くわ パリ管×ハーディングのマラ10全曲ならチケット取ったのに >>316
いや、ハーディングではきつい。サイモン・ラトル/LSOに価値(勝ち)
がある。
パリ管×ハーディング、ハーディングが自分のサウンド作るのは、サウンドの大改造が必要と云っていて根を上げて自分から契約更新拒んだし。 >>315
しかし、
来日コンサートの演目は、まるでドイツの亡命したようだw でも、クリュイタンス、パリ音楽院のベートーヴェンはイイぜよ パリ管。
クリストフ・フォン・ドホナーニが(芸術監督でなく)芸術顧問になってから、急ハンドルを切るようにドイツ物に傾斜したように感じる。
クリストフ・エッシェンバッハの時代は、公式ホームページ上でインターネットが進化するにつれて音源・映像が豊富だった。ドイツ物とりわけ大成功していたマーラーの1番から9番までのライヴ。3番・6番なんかむせかえってしまうような演奏。
8番だけサル・プレイエルでなくて、体育館のような場所での画像だった気がする。
パーヴォ・ヤルヴィになって、映像・録音をガクンと公式HPから絞った。
ダニエル・ハーディングの時代は、まずほとんど出ない。
パリ管。エッシェンバッハの時代は、パリ・シャトレ座で”ニーベルングの指輪”。ビシュコフの時代もシャトレ座で、”パルシファル”やっていた。前者は、批評で酷評されていた気がする。
初めての海外旅行(単身の大学卒業旅行)で、ビシュコフ/パリ管の現地での演奏会も、Allベートーヴェン・プログラムだった。
確か ”プロメテウスの創造物”序曲 + ピアノ協奏曲第4番 + 交響曲6番「田園」” だったような記憶がある。
NBSが興行主ののジョルジュ・プレートルでの日本演奏旅行の時のみ、フランスのオーケストラなんだ。と思ったことはある。
ハーディングの後釜も、ドイツ系の音楽に強い人がやってくるような音楽監督に昇進してくるような気がする。あくまでもなんだけど。 >>321
>フランス系に有望な指揮者が少ないからなあ。
エマニュエル・クリヴィヌ(Emmanuel Krivine, 1947年5月7日 - )は、フランスの指揮者はいる。
昔は、フランス放送フィルの客演時代。マレク・ヤノフスキ時代の前に評価されていた。
リヨン国立管弦楽団で日本に来日もしたりしていた。幻想交響曲を聴いた記憶はある(前半は、マリア・ジョアン=ピレシュのショパンの2番の協奏曲。当初の1番から変更して)
ルクセンブルグ・フィルから、フランス国立管弦楽団で現在活躍している。
けどフランスムジークからの放送は、マズア→ガッティと続いていたたくさんあった放送はずいぶん少ない。 >>322
ファミリーネームからしてフランス系とは思えないが 両親はロシアとポーランドだね。
と考えると今のクラシック音楽界はロシア系が強すぎるな。
ペトレンコ、ユロフスキ、ソヒエフ・・・ >>323
はい。生まれは確かに一見フランス生まれ。。リヨンからは約100kmのグルノーブル生まれ。
ただ両親は、ユダヤ系のロシア人とポーランド人。
本人は13歳でパリ音楽院に入学して、16歳で首席で卒業しているみたいです。(間違いあるかも) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています