来日オーケストラ総合スレ 26
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1523044954/ >>648
>スポンサー付いてチケット
>もうちっと安くならんのか
これは、バブル期崩壊過ぎてから 特に言われていた台詞 そのもの。
却って値段が上昇に転じていったんだ。
これからは、何度も繰り返すように 相手は 中国/韓国/台湾/シンガポール/ プラスして ウラジオストク /そのさらに添加して 実は マレーシア。 >>648
それ言うなら、
もう少し来そうな所に配ってくれよ?w >>617
この日のために、ぼくがこの世に舞い戻ってきたのだといえよう。 >>643 プラハ国立歌劇場管弦楽団ってどうですか?
フィガロ、一度行きたかったのでここがいいなら今度の正月に行こうかと。 ,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 昔、開館当初の サントリーホールの6年目/7年目までは、
日曜日の公演は ダブルヘッダー だったよ。それもよりによっては 海外一流オーケストラが2枠 という時代が確かにあった。
通常は、日本の人の公演 プラス 夜に 海外の人の公演 だったり。 最近は 下手したら 日曜日 一公演もない日が出没してきてないかな。憶測だけど。
昔
1988年(自分が大学1年生)
5/6月 MET(ホフマン物語/フィガロの結婚/イル・トロヴァトーレ)この時には、コンサートは無かったかも。
9/10月 ミラノスカラ座(ナブッコ/カプレーティ家とモンテッキ家/ラ*ボエーム/トゥーランドット) ムーティの”レクイエム” マゼールの(文字通りの)イタリアオペラ<前奏曲・間奏曲特集>コンサート
11月/12月 ミュンヘンオペラ(マイスタジンガー/コシ/ドンジョヴァ/アラベラ日本初演) ”ミサソレムニス”(ソリスト2組) ”第9”(ソリスト2組) プラスα
1989年
7月 ボリショイオペラ(ボリス・ゴドゥノフ/金鶏/エヴゲニー・オネーギン) プラス ボリショイ交響楽団 として巡業
この時は A・ラザレフ音楽監督が1公演だけして、V・フェドセーエフ/マルク・エルムレル 金鶏をE・スヴェトラーノフ 残りM・エルムレル NHK-FM 3演目とも全部文字通りの生放送
9月 バイロイト音楽祭 (タンホイザー) プラス ジュゼッペ・シノポリ指揮コンサート形式2プログラム(自分の指揮してない舞台作品 1プログラム2公演)
10月/11月 ウィーン国立歌劇場(ランスへの旅/パルジファル/魔笛/ヴォツェック)
プラス C・アバド指揮/VPO メンデルスゾーン Sym2”賛歌”の公演 ”ブル4”2回 確かにS券でも16,000円だったはず。
アーノンクールが「歯が痛いから、手術する。来日しない。」と言い出してしまった初来日お流れ。
今では、絶対ない。この前の キリル・ぺトレンコ/ミュンヘンオペラ しっかりと (中国?) ソウルはあった。3つ 大陸で公演して 日本入り。 ハイティンクがオランダでマラ9振った後舞台で倒れたんだって。
最終的には歩いて退場出来たみたいだけど顔に怪我したそうで心配。 ROCとのマラ9だったのかな?
ハイティンクもお歳だからなぁ
お大事に >>661
放送楽しみにしているのに6月17日(日曜日) 6月10日公演分 の放送を楽しみしているんだけど。
座席も10枚しか残ってない。完売チケットなんだけど。戻りが出たのね。
驚いた。RCO公演の第1カテゴリーのチケット 154ユーロ するんだ。20%上昇したのね。
オランダ放送フィルで公演を聴けて良かった。
>>659
違う話の2段構え。東京文化会館/NHKホールでオペラ。コンサートは、基本 東京文化会館だったりもする。主催元の方針による。
基本 サントリーホールでは公演をしない。
例外 1989年10月31日 メンSym2”賛歌” 11月14日/16日 ブル4 アバド指揮/VPOの公演は開場直後の オーチャードホール。
バイロイト音楽祭引っ越し公演は、すべて オーチャードホール タンホイザー S券で40,000円で済んだ時代。コンサート形式は”ガラガラも良いところ” S券28,000円 。今なら50%増で収まりきらないだろう。 >>662
おいおい
ROCってどこのオケなんだ
すまん
ちょっとタイプミスしてしもうた
RCOなのに・・・ M田は前からウザいが、最近はのどの調子が悪いらしくて咳も多いし飴の紙をいじる音が鳴り響いて迷惑以外の何物でもない。
せめて紙をいじるのをやめさせてもらえないものか。 バーンスタインも亡くなるちょっと前に
ステージで転んだ事あったよな >>666
爺さんはクリーヴランド管の公演でも最前列にいなかったが、
主催がサントリー関連の時は忖度してもらえないのであろうか?www M田ってもっと悪質な最前列の別人が居たけど
麦わら帽もM田っていうのか? 出張のついでに全国のいろんなホールで聴くけどさ
ダントツでサントリーとミューザに小汚い格好した奴が多いねぇ >>661
当たり前だが1年ずつ年をとって行き
元気な人も多いから高齢の指揮者も増えて行くだろうねえ
ケガや病気に気をつけ長くファンを楽しませてほしいものだ >>673
自分の経験では大阪シンフォニーホールの3階
スエットにサンダルとか自由すぎ、しかも風邪引いてるのにマスクも無しにお仲間としゃべりまくり
見事に伝染されたわ M田って80代?
あの重そうな体重とリュックが足首にきてそろそろ車椅子の生活になるのかな。
車椅子を操ってでも最前列の空席に割り込もうとするのだろうかw ミューザに来たが前の席の若いカップルがイチャイチャしてて集中できん。 昔は歌劇場のボックス席でセックルなんて当たり前だったもんな
そーゆーのをワグネルは嫌ったわけだ >>681
記憶違いの範疇。1980年は、小学6年生。 フランクフルト放響良かった。
指揮者が結構テンポを揺らすのによく付いていってた。
トランペットとホルンが上手いので、マラ5も期待していいよ。(自分は残念ながら聴きに行けないけど。) ホルンとトランペットが上手いオケ
日本人はずっとそれに憧れてきた。そしてこれからも。 マーラー5番も聞きたくなったけど売り切れなんですね。 フランクフルト放送響はインバルとパーヴォがマラ5で名演を披露してきた歴史がある フランクフルト放響なかなか良かったが、クリーヴランド管に比べると弦は荒いし、
金管もときどき変な音を出してた。
オロスコ=エストラーダはノリノリで楽しそうに指揮してたから聴いてるほうとしても
気分は良かった。
ロザコヴィチのヴァイオリンも良かったけど、あの髪型は受け付けない。 _,..-――-:..、 ⌒⌒
/.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\ ^^
/ .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::
:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
::::::::::::::::::::.彡⌒ミ 俺だって20年前は・・・
::::::::: ( ::;;;;;;;;:)
_.. /⌒:::;;;;;ヽ
-― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''―
,, '''' . ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ 、、,
,,, '' ,,, ::;;;;;;;;;::: ,, ''''' , フランクフルトのクラリネットも俺はいいと思ったけどな >>684
音楽を理解できないクソ耳だとカミングアウトかw ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / >>697
悔しいの〜、悔しいの〜、悔しいの〜、悔しいの〜 ww フランクフルトの大阪
ドヴォ9やめてマラ5にしてくれないかなぁ >>684 今日のみの割り当てID ID:CVvXSUdq
>フランクフルト、クリーブランドより良かったです。
何処が、どう良かったの。具体的内容・具体的に陳述して。
仮想体験で書いただけであって、実はあなた両方 公演を観に行ってない。
聴けていないから、書いた文章でしょう。 意外に 図星 なんじゃなーい。
私は、両方とも行かない。
Alwa(大馬鹿奈子) 本日Bunkamura先行予約開始のムジカエテルナは予約が殺到するでしょうか?
ちょっと心配。 >>702
これが人にものを聞く人の文章かね?
「私は両方とも行かない」じゃなくて、
「お金がなくて行けない」でしょう。
意外に 図星 なんじゃなーい。 何の意味もなく一行空かせてのレスとは・・・(トホホ >>704
ID:7LzNbm9V
そうね。行かないの。
・開場間もない頃(大学生時代)クルト・マズア指揮ライプツィッヒゲヴァントハウス管 で全曲聴いた。
・毎年大晦日の 東京文化会館の お昼から時間が明けそうな ベートーヴェン 岩城宏之メモリアル・オーケストラ 2008年以降毎年行っちゃっているから、もういいの。
2007年以降コバケンばっかり。(例外あり ロリン・マゼール指揮 この年から一気に値段が跳ね上がった)2012年12月31日の東京は行かない。大晦日のミュンヘン”こうもり”観てた。ミステリーゲストは、ヨナス・カウフマンだった。
2017年12月大晦日 クシシュトフ・ウルバンスキ/ミュンヘンフィル 興味津々聴きたかったけど。わざわざ行くのもなんだから、結局東京で全曲演奏会を聴いていた。また、コバケン。
今聴きたい ベートーヴェン 全曲演奏指揮者 意外にも サロネン にやってもらいたいの(やらないことは、100%判ってんだけど)
あと、アラン・ギルバート/NDRエルプフィル ケント・ナガノ/ハンブルグ・フィル(歌劇場のオケピットの)
ガッティ/RCO マルクス・シュテンツ/オランダ放送フィル (メスト指揮/ミラノスカラフィル ならば100%確実に行く。シャイーではない!)
・ベト”第9”。 1995年12月30日の 若杉弘指揮/ミュンヘンフィルあったんだけど(チューリヒで”影のない女”観てた。メスト音楽監督 オケピット横のBOX席に居た)
2011年6月30日クルト・マズア指揮/チューリヒ・トーンハレ管(ティンパニの皮が破けてしまって、何事もないようにマズアは指揮を続け、打楽器群の人総出でステージから破けたティンパニ持ち出して。
チューニングを終えたティンパニを再び持ち出して。何食わぬ様で演奏し続けたよ。第1楽章展開部始まりかけ ティンパニ一つで続行したの。合唱団員は、事の成り行きに興味があって<きょとん>とした顔で注視してた)
2 >>706
追記
・もう離任してしまう ユッカ・ペッカ=サラステ/WDR交響楽団(旧称:ケルン放送交響楽団)のベトチク。インターネットで全部聞いちゃった。面白いもん。
あの組み合わせ。そのまま日本でやるのだったら行く。(メスト/クリ管 よりもひどい客入り必死)
・パブロ・エラス=カサド指揮 フライブルグ・バロック管 のベトチク。
・これもあり得ない ユーリ・テミルカノフ指揮 オケはどこでもいい。(80歳になったら、もう確実に無理)
・ハルトムート・ヘンヒェン指揮/旧称:紀尾井シンフォニエッタ(紀尾井ホールの会場指定)
・クリスティアン・ツァハリアス指揮/ローザンヌ室内管弦楽団 退任後戻ってこないんだけど。再び客演して戻ってくる気があったならば。
今、興味あるのは これだけ。 マニアックになっているから、行かないの。 ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / >>704
Hr交響楽団(旧称:フランクフルト放送交響楽団)。
>「お金がなくて行けない」でしょう。
意外に 図星 なんじゃなーい。
もう、Youtubeで演奏会ライヴ配信。
JST(日本時間)よりによってJST土曜日の朝3時または4時にいろんな指揮者で聴けるから、もういいの!
パーヴォの時代から聞いているから、もう行くこと自体飽きちゃったの。本当に。
アンドレス・オロスコ=エストラーダ。興味があるのは、どういう風にオペラ指揮者として体勢(態勢)するのかであって。コンサート指揮者に興味があるのではない。
手始めの次シーズンの Berlin での メスト指揮 新演出の”魔笛” エストラーダの”リゴレット”のことの推移に興味がある。
エストラーダは、ベルリン/ドレスデンに頻繁に顔を出すだろうから。メストまでも当面ひとまず ミラノは絶対手放さないし。 >>708
> ミ/ こいつ最高にアホ
そうだよ。マジ、行きたいもんないんだよ。。。。。
日本では、絶対 成り立たないものに触れてしまっているから。
CDでは、オットー・クレンペラー/クルト・ザンデルリングだし。
ロジャー・ノリントン/NHK響の ベト9 あれは、1番から8番までは非常にいい線だけど。9番だけは最低だ!
日本のオーケストラで メシアン + ベートーヴェン を散りばめて 全曲演奏会やるんだったら。これも100%行くわ。 朝っぱらから鳥肌もんのネンチャッキー
キンモキンモ ・ブルックナーSym9 第1楽章・第2楽章 + (シェーンベルク: 期待) + ブルSym9 第3楽章
・バッハ ピアノ曲(宗教的色彩豊かな作品) + ブラームス 歌曲(Msが歌って、ピアノ伴奏) + ブル9(現行通り)
・W・リーム ”記されたもの解読” を ”ドイツレクイエム”に散りばめたもの (もう廃れた 演奏に興味を示す指揮者は決まっているし 日本でお馴染み2人+α)
・今度 都響/ベルトラン・ド・ビリー の選曲ならOK。ドイツレクイエム の前座2曲
勿論、常套的な演奏会 行くよ。 |:::::::::::::::
∧_∧::::::::::::
__ (´・ω・`) :::::::: すみません、ここでうんこしていいですか?
◎ー) / \:::::::::
| | (⌒) (⌒二 )::::::::::::
~~~ /⌒ヽ( ̄、 ヽ___
/ Lヽ \ノ___
゙ー―――(__)--- ムジカ・エテルナ、席はとれたがかなり売れ行きが好調で焦った。
3階の最後列1列ずつが最安席とはむごい。 クルレンツィスの悲愴買ったけど、
そもそもBunkamura先行の席少な目だったのかあんま選べなかった。 いいとも
いいとも
うんこ垂れ流すウザイ奴が他にもいるから >>715
1階のかなり後ろしか買えず
それでもS ムジカエテルナ@オーチャード、こんなに人気だとはおもわなかったよ。10時にアクセスしたけど、アレよアレよと言う間に席がなくなっていく。1時間たってるけど、もうS席しか残ってないよ。しかも残っているのは微妙な席ばかり。
オーチャードの音響がイマイチわからんので、オレはとりあえず1階ど真ん中の席取った。
ちなみに今回は6列が最前列。 >>719
ムジカエテルナ。
2月11日の錦糸町の駅に行くわ。
”悲愴”は、魅力的な作品なんだけど、座席場所によって好き好みが分かれ、”悲壮”感漂う座席もあるので失敗したくないので、東武ホテルの横のホールに行くわ。
NJPの公演で行くから。
東京フィルは、初台駅にしています。オーチャードは行きたくない。どうしてもオーチャードは、3F C1列目または5列目だけ。1F席は34列目以降は最悪の極致。1F34列目以降なら3Fセンターにする。それでもダメならば、もう行かない。
オーチャード 3F C1またはC5列のどっちかしかない。2Fも嫌だ。最悪なのは1Fだ! オケ公演でオーチャードが6列目からなのは今のデフォ ____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ (●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ フランクフルト、ホルンのソロ良かったよ
あとラフマニノフ二番はオケちょい減らした方が良かったかも
ショパコン優勝者としての実力は確かにありました
金管が上手いんだね 金管まあ上手いんだけと、音外したところ少しあった
まあ許そう クルレンツィス、ムジカエテルナ 3枚+パー券付き 勢いで買ってしまって
少し後悔していたが、売れていそうでちょっとほっとした。 クルレンツィス、サントリーのみ食指が動かない。
ロメジュリとチャイ5にすればセット券を買ったのに オラもサントリーはパス
渋谷と錦糸町の貧民に座して逝きます >>728
紳士淑女がマスカレードを着用して秘密の歓談にふける hr交響楽団 今、来日しているそうで。
hr-Sinfonieorchester – Frankfurt Radio Symphony
チャンネル登録者数 70,050 人 だそうで。(本日朝5時34分現在)
公演演目もかなり前に演奏されていたんだけど、閲覧できなかった。削除。
https://www.youtube.com/user/hrSinfonieorchester/videos ここから好きなもの聞いて
パーヴォ時代のものは、相当数 削除された(というか、ないに等しい)。エストラーダも削除されたものが、かなり出てきた。
配信期限あるんだろう。(著作権かな?!)
エストラーダ で好きな演奏 ”まら3”
読響/N響でお馴染みだったスクロヴァチェフスキ― ”ブル9” ”ぶら1”
ウィーンに進出してくる/エリザベート王妃国際コンクールの本選担当指揮者 マリン・オルソップ ”タコ7” NHK音楽祭、ぴあでチケット取った〜。超良席あり。NHKの先行・抽選があったにもかかわらず。
NHKの先行のときは、海外出張の予定が入るかもしれなかったので、応募できなかった。
行かないことになったので、今日取った。 NHKホールでオケの至近って............
まぁ、ある種の人にとっては良席か................ あのステージの高いホールで、、、
TVに映りたいだけ? >>742
>>743
なんだかんだで、音圧がある。 たぶんスターウォーズの日でしょ?
ああいうのは確かにボリューミーでないとお話しにならないもんね NHKホールは反響も大してないし、普通に上に抜けていくだけだと
思うんだけど? >>744
あそこ目の前のvnしか聞こえてこないが、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています