>>785
今は転々として小田急線沿いに住んでしまったけど、文化服装学院を少し進んだ先の閑静な住宅街に居た。
NNTT/オペラシティも自転車圏。パークハイアットを進んだ先のバス停からNHKホール/渋谷駅行きバス1本。
新宿駅(新南口)まで歩いて8分だから、錦糸町/池袋/上野は網羅してしまう。小田急線参宮橋駅まで歩けば、隣の代々木八幡で乗り換えれば千代田線代々木公園駅。そこから乗り継げば赤坂駅。サントリーホールに行ける。
一番交通手段で嫌だったのがサントリーホール。一番時間がかかって40分かかる。
恨まれてしまうような場所(会社が用意したのだけど)に住んでいたのだけど、どうしても面倒でサントリーは遠かった。

オルガンのある席を特に狙っていた。大きい編成になると打楽器群が真下になるので、全景は判らないけど指揮者の表情は、サントリーホールより余程良く判る。
もう10年前かな。Y・テミルカノフ指揮サンクトペテルブルグフィルをKAJIMOTO主催でやったの。これはこれは、客入り悪くなるの必死のプログラムだった。で値段はジャパンアーツより「エッ!」と思うくらい高い。
結局 ロミジュリ序曲 + ロココ風の主題・・ + チャイSym6”悲愴” 激しいくらいお客さん少ない(1F席はもう阿鼻叫喚する少なさ。楽団員も驚いた表情ひしひし)
しかし、演奏は気合がたっぷり。お客さんがあまりにも少なさすぎるから、残響音もすこぶるよく非常に良かった。

今は小田急線沿いの住居なので、代々木上原乗り換えで赤坂駅。サントリーホールの公演が多くなりつつある。
やはり個人的には、慣れ親しんだオペラシティー。