来日オーケストラ総合スレ 26
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 25
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1523044954/ >>803
ああ鎌倉にも来るのか
自分鎌倉なんだけど、横須賀のチラシがポストに入ってて見たもんだから 皆さんもご存知のように 2020年10月12日 体育の日 消滅とのこと。
2020年の三つの祝日を移す改正東京五輪・パラリンピック特別措置法が可決、成立による。2020年限り。
通勤・通学者数を抑え、警備しやすい環境を整える狙いがある。
7月23日が「海の日」、24日が「体育の日」、8月10日が「山の日」になる。
来日音楽団体 6つあり。 >>818
間違えた
鎌倉でした
横須賀じゃありませんorz 日本で、放送してくれないかな。
6月16日始まりの FIFAワールドカップ の ガラ・コンサート
https://www.medici.tv/en/concerts/world-cup-gala-concert/
デニス・マツ―エフDenis Matsuev の”チャイコン1”のピアノ。””YAMAHA”。スタインウエイではない!! >>821
6月16日じゃない。。6月14日今日だった。FIFA W杯
頭の中は、オランダ ドイツ アルゼンチン ブラジル メキシコ アジア圏の韓国
日本は、韓国の後。
マリインスキー劇場のあるサンクトペテルブルグは、 第3位決定戦会場。 モスクワが優勝決定戦。月曜日に差し掛かるから、休みにするわ。仕事を。 もともと仕事は5ちゃんの書き込みだろ。
他人様のブログへの書き込みじゃどうなったの、石原とか淀川の鮒とか
名乗ってさ。昔1,2回海外へ行った思い出話ばかりでさ、ヤクルトの
飲み過ぎだろう。妄想ばっかり、Alwaとか名乗ってうざいうざい。 >>824
俺もゲットしたけど、12列目だからパンチラはあまり見れそうもないw パンチラ席に座るキモクラオタが会場中から軽蔑の目で見られるっつわけね。 ユジャ&ミュンヘン・フィルのカジモトの先行、2時過ぎから座席選択出来るようになってるね。それまではブロック選択までだったのに。
ブラームスの日だけのつもりだったけど、プロコの日もパンチラ席まだ残ってたので、おもわず買っちゃたよ。
オレの予想では、曲に合わせて、ブラームスの日はシックなロングドレス、プロコの日は活動的なパンツルック。・・・あっ、これじゃ、パンツ、見えないじゃん⁉ しかしD席でも14000円か。
もはや「貧民」席では無いなw っていうか、ミュンヘン・フィルってこんなにチケットの値段高かったっけ?(確かにマゼールの時は高かった記憶が)
なんかBRSOに対抗意識があるんじゃないか?あっちがこれだけのプライスで設定してそこそこ売れるんだったら、ウチも、って感じで。 イロモノパンツ目当てが指揮者オケについて取って付けたように語ってるのかと思うと説得力ないわ >>836
あのー。パンツ、パンチラってどこまでマジで言ってるのですか? ユジャの演奏は一流で人気もあり引く手あまたです
だからこそあの堂々とした露出衣装でも文句が出ないのです >>840
衣装云々は置いといて演奏からメカニカルな快感はあるがなあ
プロコフィエフとか演って欲しい しかし諸君。
たまにはゲルギエフとミュンヘンフィルの事も思い出してやりたまえ。 今チケット獲ったわ。
まだ左ブロックの1列目、2列目空いてるじゃん。
俺はユジャのパンチラ目当てじゃ無くてブラームスのピアノ協奏曲第2番が聴きたいだけだけど。 >>832
>ミュンヘン・フィルってこんなにチケットの値段高かったっけ?
同感だ。
事例は違うのだけど、今年の キリル・ぺトレンコ・ズビン・メータ(コンスタンティノス・カリディスに交替するものの)/バイエルン国立(歌劇場)管弦楽団
2018/2019シーズン 88ユーロ 2017/2018シーズン 70ユーロ 2016/2017シーズン 53ユーロ
(全部現在2018/06/14 19:55JST EURJPY130.046 を130円として換算)
2018/2019シーズン 11440YEN 2017/2018シーズン 9100YEN 2016/2017シーズン 6890YEN になる。
ベルリンに行くだけで、高騰している ”キリル・ぺトレンコ”ブランド。
セルジュ・チェリビダッケ/MPh 1990年10月 S券16000円だったはず。パルテノン多摩 S券 13000円(ブルックナーではなく 唯一”ブラSym1”。
コリン・デイヴィス/BRSO 1991年日本公演行ってない。その前の公演も行ってないけど、S券16000円だったはず。
それが、ロリン・マゼール指揮/BRSO 1993年3月下旬/4月上旬の公演ではS券23000円になって、「エッ!??」は、覚えている。ブル8(ALL)R・シュトラウス聴きたかった。D券9000円だったかな? 今年はミュンヘンフィルもBRSOも高いんだよね。
これだったら観光ついでに現地に行った方がいいよ。 お前らしつこいぞ
パ ン ツ な ど 履 い て い な い フランクフルト放送響のフルート首席の娘さん可愛かった。まだすごく若いのにたいしたもんだ。 >>837
あ?あぁ!そうか!すいません。
そうですね、ゲルギエフのケツ目当ての人もいるかもですね。
こりゃ気づかず誠に失礼しました。 娘にフランクフルトにフルートとな?
イソジンはいらなかったな、ミスタッチしないピアノ伴奏程度の出来
ラフをショパンで弾くな、て感じ
マーラーは、アダージェット以外は良かった
器用さがウリじゃないこのオケと素直なアプローチのエストラーダの相性は悪くないね
三楽章のホルン配置は初めて見たけど、スコアにそんな指示があるのかね >>855
ラテン風マーラーだったな。
音が軽すぎる。正直、がっかりな演奏だった。重く欲しい所は軽く、軽く欲しい所は重く、この指揮者は好きになれん。
そもそも振りすぎだった。 確かに軽いマーラーだったわ。よくいや、爽やかか。オケは流石にウマイねぇ。
3楽章のホルン前だし、ラトルや、ハーディングで聴いたが、
もう流行ん無いから無くなったかと思ってた。
前回も聞いたがエストラーダどこが良いのかさっぱりわからん。
指揮ぶりはアシケ調だし、チビだし、明らかに⭕イだろ、ありゃ。
前方席の常連、着物おばさんが憤然として直ぐ席を蹴ったわ。
インバルとの初来日が懐かしいねぇ フランクフルトは貧民席やセミセレブS席とも、マラ5では客の歓喜の雄叫びが
凄かったらしい。
それに答えて、指揮者も弦以外の各パートを順繰りに起立させたので、
お客もそれを見て、また絶唱型の雄叫びを上げたらしい。貧民席からは
地鳴り的凄い雄叫びで頂点だったとのこと。 フランクフルト放送交響楽団のマラ5、テクニック重視でウィーンの香りのないニューヨークフィルより全然良かった。出だしのラッパソロ以外は。
ユジャには飽きた、ランランは来ない、伸行、龍、文彰ともお金をドブに捨てた気持ちにさせられる中、ソンジンは充分楽しめた。
拍手は長かったけど空席が目立った先週のクリーヴランドの第九と比べて、興行的に上手かったかと。 フランクフルト放送響がブレイクしたインバルの80年代後半、
本拠地でブルックナーやった時のグラモフォン誌のレヴューで
「賞賛の言葉もない主席ホルン」と、ベタ褒めしてたのを覚えている
今日はインバルのような腰の座った演奏ではなかったんだね?
行かなかったけど、12月のパリ管のチケット代に回すわ
もちろん大阪にする 軽いというか、クライマックスでもエンジンを全開にはしない演奏だったな。
よくコントロールされていたと思うが、第2第5楽章ではもっとばりばり鳴らしてほしかった気もする。
第3楽章ホルンはソリスト仕立てするだけあって上手い。たった1本であれだけ響かせるとは。 hr交響楽団、結局行けなかったけど。今度誰の指揮で来日するのだろう。
もうインバルも82歳。小澤/メータと同じ状態。 もう1度 この組み合わせの”ファイナル”が欲しいな。
インバルは、ブルックナーが隠し玉。都響での公演は既にあるが。
Alte Oper Frankfurt, 25. November 2016 の ”ブルSym4” 日本でやってほしい。現地の通り Fassung 1878/80 に依る。
https://www.youtube.com/watch?v=DEssCDEAyig
上記は、Bruckner: 4. Sinfonie (Fassung 1878/80) ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Eliahu Inbal に辿り着く。
実現するには、このHPサイトの チャンネル登録者数 を増やすことだ。必ず、サンプル調査をやっているはずだから 日本人のアクセス数を増やすことだ!
198★年4月に 代々木ゼミナール の寮に入るので、3月下旬後半に東京に上京して3★年過ぎちゃった。
夜9時門限だったし、大学合格必須だったからクラシック通いどころでない。あの時は1回しか行かんかった。
新宿区立新宿文化センターは、現在の 武蔵野市民文化会館(大ホール)に良いもの全部持っていかれたけど、あそこの新宿 大穴だった。
インバル指揮フランクフルト ”マラSym2 復活”(ただし、合唱は新宿区民を大前提で使う) この日は、アルバン・ベルク弦楽四重奏団の公演日だったので行けず。
インバル/hr交響楽団の来日望む。先述の ”ブル4(1878/80 版)” ”L・バーンスタイン Sym3 カディッシュ” もちろん マーラーあり。イスラエル人指揮者であるからこそのプログラムに。。
エストラーダ/Wsoの組み合わせが次回だ。大穴 ”ミサソレムニス” 場所は 小澤征爾を前例にして 東京カテドラル関口教会。 だ。 インバルとだと、上野でのブルックナー5番も良かったな。
指揮棒吹っ飛んで、客ガラガラ。 >>864
今は昔、都響の 若杉弘指揮 マニアックなプログラム バブル時代
・プフィッツナー ”パレストリーナ” 3つの前奏曲
・ブルックナー Sym5
予習CDは、ギュンター・ヴァント/ケルン放送交響楽団(REC:1974年7月 RCA輸入盤/廉価盤)。
やはり、CDの演奏が良かった。
若杉弘指揮の演奏は、大相撲に例えたら 11勝4敗の演奏でした。無難と云えば無難。感動しない演奏だけど、なぜかしっかり聞いた記憶が残っている演奏。 長文の書き込みは飛ばして読めばいい
すっきりするよ >>862、>>865
おーい
長文レスさんよ
長文は
苦労して書いても、嫌われて読まない人が多いぞい 読まなくても書き方見れば
又あの馬鹿かと解るからね >>862
インバル&フランクフルトの茅ヶ崎公演に行ったな。マラ5だった。ホルンはノイネッカーで、ラッパの頭はフリードリヒだった。素晴らしかった。 サントリーホール公演はどうだったか知らないが
フランクフルト響のラッパ、時々変な音出してた >>874
サントリーでも、あまり目立たなかったけど、音をハズす場面が3回くらいあった。でも全体としてはうまかった。音は
3番ラッパの人の方が深みがあって好みだった。 サントリーホールで10回以上聴いているが、前半のオケの響きがぼんやりした感じに
思えて集中できなかった。去年インバル/コンツェルトハウスと同じ曲をやった
マラ5がよかったのでチケットを買ったのにその音にシャープさがなくてやや拍子抜けした。
ただ技巧面ではやっぱり優れていた。後半になってオケの響きの違和感は解消され、
レベルの高い演奏がなされていた。第4楽章では、インバル/フランクフルトの時にもう感動で
心の底までしびれたことを思い出した。その演奏とそう差のない音が今回も出てるように思えたのに
感動しないのはどうしてなんだろうと不思議に思えてしまった。 >感動しないのはどうしてなんだろう
それは、最初にとても自分の記憶にすんなり収まる自分にとっての 本当の名演だからです。
名曲愚演 といった人がいて、 愚かな演奏であっても、感動はしなくても 名曲に違いがないのでその演奏には酔いしれる。
しかし、記憶にあまり残らない。あるよ。 >>878
人の書いたものを適当に書き換えてあるだけだから
相手にしないのが得策 >>878
かなり古い段階の 月刊誌でお金を取るようになった時期の モーストリークラシック の連載の1ページの大見出しが この
名曲愚演 「ハー???」だった。実例は、確か ベートーヴェンの”運命”のことを言っていた気がする。
もう捨てちゃったけど、あまりにも古いから。だけど、この言葉 強烈だったから よく覚えている。 産経新聞ならではだったよ。 鳥取パリ管ゲト
田舎で田園聴く
墓参と旬の松葉ガニとセットで東京から遠征 あのハーセスだってハズすんだから
でも問題はそこじゃないんだよなあ >>886
田舎公演ネタ
福井県に、それは立派なコンサートホールあるよ。
難点は、交通手段。
開場記念のハイティンク/VPO 先だっての P・Jordan指揮ウィーン交響楽団
ハーモニーホールふくい (福井県福井市今市町40-1-1)
https://www.hhf.jp/common/access マジ、遠い。
最近は、丁寧に連携していて http://www.fukutetsu.jp/Train/goriyou.html#03
「ハーモニーホールふくい」には電車で行こう! の項目をみる。
所沢も。 新潟も。 姫路も。
サントリーホールは、溜池山王駅ができてから、アークヒルズ発着のバス少なくなって。
渋谷駅発新橋駅行きの都営バスは減便著しく不便です。 パリ菅が鳥取で公演?本当?
アイスランド交響楽団やベルリン交響楽団なら、分かるけど。
パリ菅のような一流のオケが。
最も、鳥取県の人には朗報だけど。 >>889
@pari_tori 公式Twitter みたよ。
とりぎん文化会館 鳥取銀行が冠についてくるホールなんだー。
今から10年ほど前 渋谷区役所の横の”渋谷公会堂”。サントリーの渋谷C.C.Lemonホールとして5年間 冠付いていたよ。
その 渋谷公会堂 日本音響家協会が日本劇場技術者連盟と共同で優秀なホール 優良ホール100選 だってね。2015年10月閉館だけど。
どういう基準で選んでんだ。軒並み 役所が絡んでいるホールばかりじゃないか。。
https://ja.wikipedia.org/wiki/優良ホール100選 >>884
「モーストリークラシック」の歴史をひも解くと
産経新聞の体質がわかる >>885
初心者だけどその通りだわw
じゃあ金管の何を聴けばいいんだよ >>892
金管のホルン チューバはあまり目立たない。
問題は、トロンボーン と トランペット。
1)
その楽団の トロンボーン奏者 の実力が一発でわかる 難所のある曲がある。
シューマン 交響曲 第3番 ”ライン” 第3楽章。 あれは、難所の難所だ。
(なぜなら)入団試験の古典的課題曲なんだけど。
詳しくは、Yahoo の検索項目で ”シューマン” ”ライン” この二つ入力しただけで ”トロンボーン” とさらに勝手に検索できるようになっているので、勝手に調べてください。
とにかく、出番まで長すぎて 楽器がすっかり冷たくなっていて、おまけに弱音から始まるからキッツイ。
2)
トランペット
マウスピースの唇の位置、正しくないと 変な癖がついてしまう。
もう修正できているそうだけど、未だに微妙にその癖が出てしまうオケの団員いるよ。なぜなら、自分のブラバンの先輩だから。
デュトア時代のNHKまでは、よく目立った。/デュトア時代は、ほぼ皆無だった/アシュケナージになって「エ!」が増えてきた/アシュケ離任したら、「おいおい!」/プレヴィンになって、「いい加減にしろよ」になった。
決定打 マルクス・シュテンツ指揮 ”マーラーSym2(復活)”第5楽章 バンダのトランペットでない。展開部直前の 大太鼓/ティンパニの最弱音から強音になる時だ。
内心、「バカヤロー!はずしやがって」だった。緊張感の高まっていく場面でやりやがって。 いけるかどうかわからないけどドゥダメルのマラ1のチケット買った。
就任記念コンサートの放映を見て、気に入ってしまっていたので。
しかしS,Aはまだまだ余ってるなぁ。人気ないのか。 ドゥダメルとウィーンフィルはそこまで高くなかったけど
格が上がったの? グスターヴォ・ドゥダメル(指揮)、ロサンゼルス・フィルハーモニック(管弦楽)
ユジャ・ワン(ピアノ)
S席:\29,000 A席:\24,000 B席:\18,000 C席:\14,000 D席:\9,000
ミュンヘン・フィルより安い >>899
過去ログ に収納されている エサ=ペッカ・サロネン
60 :名無しの笛の踊り:2008/03/31(月) 22:43:30 ID:OQu60lty
来日公演情報
ソースはサントリーから送られてきた会員向けDM
S:24000 A:21000 B:17000 C:13000 D:9000
10月21日
ファリャ:恋は魔術師 から
ラヴェル:バレエ音楽「マ・メール・ロワ」(全曲)
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「火の鳥」(全曲)
10月22日
ストラヴィンスキー:花火 Op.4
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「ペトルーシュカ」
ドビュッシー:海−3つの交響的スケッチ
ラヴェル:ボレロ
一般販売は5/10〜
田舎の父親を連れて行ったから、よく覚えている演奏会の一つ。10月22日 小太鼓が良く見えれば、それで良い と思って買った。
クラシックを聴こうとしても、あまりに仕事が多忙過ぎて趣味を持つ時間のなかった父親を連れて行った演奏会。
とにかく判りやすい作品を選んで出かけた(個人的には、”火の鳥全曲” N響との初共演の演目につきPASS。とにかく判りやすいもの1曲あること必須)
もう、父親聴いた覚えはあっても、何処のオケかは思い出せまい。80過ぎてるから。
「(小太鼓とは言わず)”太鼓” ”太鼓”最初から最後まで叩きっぱなしの曲、覚えてる?」が話の入り口。。 公演まで9ヶ月もあるでしょ
おまけに年度末でもあるし先が見えず手が出せない人もいるんじゃない?
ほっといても若いドゥダはこれからもたくさん来る
老匠ムーティを聴けるのはあと何回かな?
オレはシカゴは行く >>900
実は、10月22日のサロネン/ロス・フィル を父親を連れて行った 伏線あり。
1991年11月 どこかの日曜日(中旬) アルミン・ジョルダン指揮 スイス・ロマンド管弦楽団 D券5,000円
・ 1曲目覚えてない
・ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第4番 (Pf)ラドゥ・ルプー のはず。
・ドビュッシー:海−3つの交響的スケッチ
・ラヴェル:ボレロ
父親は、聴いている。自分は大学4年で、時間がたっぷりあるから覚えている。
その後の17年 2008年 先述 サロネン/ロスフィル
「自分はサロネンの指揮だからこそ、行くわ。 お父さんの以前聴いた曲だけど なんでもいいでしょ。」 老害はネット上の距離感が掴めないから臭い長文になるんだな
伏線とか父親とかどーでもいい 訂正
・フォーレ ペレアスとメリザンド
・作曲者 忘れる チェロ協奏曲 (Vc)日本人チェリスト
・ドビュッシー:海−3つの交響的スケッチ
・ラヴェル:ボレロ
が父親を連れていく日。
1991年11月17日(日曜日) アルミン・ジョルダン指揮スイス・ロマンド管
(その前日 トン・コープマン指揮 アムステルダム・バロックオーケストラ 東京芸術劇場
モーツァルト 交響曲 全曲演奏会 の 何番か 全然覚えてない B券4000円 席種3つしかないから)
・ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第4番 (Pf)ラドゥ・ルプー のはず。 の正解は、
正しくは、11月9日(土)
・マルタン 7つの管楽器とティンパニ、弦楽器のための協奏曲 (1949)
・ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第4番 (Pf)ラドゥ・ルプー
・ストラヴィンスキー ”春の祭典”
これは、一人で行く。A券13,000円 前の列に「ぺちゃくちゃ」喋る人がいるので、「静かにしてよ」と言った日だから
(10月14日 R・シャイー/RCOの初組み合わせの日本公演 D券5000円 同じマルタン+”巨人”)
G・ドゥダメル/ロスフィル 行くなら ハリウッドプログラム NHKホール でしょ。
ハリウッド G・ドゥダメル シモンボリヴァルオーケストラ アンコール”マンボ” で考えるから NHK音楽祭特別公演に行く。
PA使うの必須でしょ。迫力あれば、なんでもいいもん。”Star Wars” ドイツ語子供は、”シュター ヴァ―ズ” 日本人の自分にとってドイツでの映画館での親子の会話につき
思い出深い”スターウォーズ”。NHKホール行く。PA使うのだから、3F安い券ならどこでもいいわ!
・ 確かに荒らしと同じだな
あんな長文誰も読まないから だな
つまんねー自分語りなんか誰も一顧だにしないんだから まぁ、個人情報すれすれの書き込みだから、子供か孫に、あなたのお父さん(お祖父さん)は、
こんな恥ずかしい文書を毎日匿名掲示板に書き込んでますよって「通報」するのが一番だろうなw
即日ネット切断されそうだ。 ドゥダメルって可もなく不可もなくなんだよな、ロスフィルは聴きたいけどプログラムも微妙だし。
マラ9ならラトルの方が良いに決まってる。 今回、物議を醸している マリス・ヤンソンス指揮ウィーンフィル定期演奏会
後半の曲目 ”悲愴”。
日本以上に マナーの悪さに指摘されて ちょっとした大きな話題になっています。
1992年4月ウィーンフィル・デビューの曲目 ”悲愴”を携えての公演。
第3楽章の盛大な拍手が長い。第4楽章の間髪入れずの大きな”ブラヴォー”。
https://oe1.orf.at/programm/20180610
OnDemand期限迫っています。聴く気があったら、どうぞ。
1993年5月18日(土)東京芸術劇場 M・ヤンソンス/モスクワフィル来日公演 この時もひどかった。
3階席センターより若干左 私より7列以上後ろ 第1楽章ずっと 録音している電気音。当事者は、慌てて第1楽章終わって 音を立てて退席。もちろん、周囲は興ざめ。
マリス・ヤンソンス絡みの日本1回/ウィーン1回/アムステルダム2回/ミュンヘン1回、ハプニング/キャンセル/思いもよらないこと がある。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。