【20世紀】近代フランス音楽総合スレ4
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6人組のスレを総合スレに転用してやってきましたが、今度は名実ともに総合スレにしました。
他スレと多少範囲が重なりますが、19世紀末〜20世紀を目安に、幅広く語りましょう。
次スレです。
関連スレ、過去スレは>>2-3あたりに。
【20世紀】近代フランス音楽総合スレ3
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1286271601/
前スレ
【20世紀】近代フランス音楽総合スレ2
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1171006858/ さっきジョリヴェとミヨーのティンパニとか打楽器のCD頼んだところだったぜ ベルリオーズ、ショパン、サン・サーンス、フランク、フォーレ、
ドビュッシー、ラヴェル、プーランク、
以上の人たちは単独スレあるし。
クープラン、ラモー、
ビゼー、ラロ、マスネー、シャブリエ、イベール、ルーセル、オネゲル、ミヨー、
ショーソン、マイアベア、オッフェンバック、トーマ、アーン、サティ
あとは現代ですね >>4
近代スレだから、さすがにクープラン親子やラモーは入らないだろ
ビゼーやマイアベーアあたりもちょっと 『 フランス近代音楽 』と呼称される作品を作った人たちだ。 ラロのシンフォニーがいい、
と言うても、あの有名なスペインじゃないやつです やっぱりドイツへの対抗意識があるんだろう
シンフォニーなんてドイツ人が作るようなものをわざわざフランス人がしなくても、みたいな
でも数少ない中に個性豊かなのがあって面白い
ショーソンの交響曲なんて大好きだ なんといってもシンフォニーの極北といえる、
メシアンのトゥランガリーラ交響曲だな >>9
ショーソンの交響曲ね、ありゃぁ佳品だ。
妙なことを思い出したんだが・・・・
半世紀前の頃は、あの曲の終楽章の冒頭
音楽は火事とか、山崩れとか、ビルの倒壊、電車の大事故災害を
写したニュース映画にはよく使われた。 >>12
もっと古いニュース映画だとペトルーシュカの第四部(?)祭りのとことか >>15
明らかに近代
現代はもはやどんなに古くてもブーレーズ以降 ↗
私実は何も知らない知ったかぶりです
という自己紹介でした ウへ〜(/。\) ルーセルとオネゲルの交響曲は
どれも独創的で完成度が高い 最近出た菅原明朗の作品集
近代フランスにするりと和風なモチーフが滑り込んでくるところは
「葛飾情話」に通ずるものがある。 最近出たグリーグの作品集
ロマンチックな雰囲気にするりと民族的なモチーフが滑り込んでくるところは
「ホルベアの時代から」に通ずるものがある。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
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7DS >>20
ルーセルの第三シンフォニーの最初の楽章がとても良いです。
出だしに勢いがある曲は、作曲家が張り切って取り組んだ作品じゃないでしょうか、
ベートヴェンの5番、ブラームスの1番、シベリウスの1番、
マーラーの1番、シューマンの3番「ライン」など。 >>27
メンデルスゾーンの「イタリア」も是非仲間に入れて ここではミルハウドのシンポニーは評価されていないのレスか? >>30
ミヨーのこと?
私は弦楽四重奏が好きだな。もちろん全部を聞いたわけじゃないけれど
オシャレだよ ミヨーは多作家で玉石混淆だけど、大概面白いな。
男とその欲望、とか良いね ミヨーはあれだけ多くの作品を、しかもいろんな分野の作品を書けたのは
非常に才能溢れる作家だったってことですね。
多才で、多作家という点では サン・サーンスに似ています。
彼の場合、いろいろ試みをしながら、発表には慎重でない。
弦楽四重奏曲も書きまくっていて、玉石混淆なんでしょ?
日本でも、あちこちの雑誌の要請に応えて書きまくっている器用な文芸作家が
いますが、それと同じですね。 ミヨーの弦楽四重奏曲全集出てくれ
再発でも新譜でもいいから ミヨーは、これミヨがしに書きまくった。
その点でプーランクも似ていた。
この二人は6人組でも音楽性豊かな作家だった。 ミヨーは弟子達が当時出てきたブーレーズの作風に難色を示すと
「でもあいつは古典的な対位法書かせても君達より上手いよ」
とか言って諌めたんだよな >>41
誰がダンディの話題なんて出した?
そもそもミヨシアキラはミヨーの弟子じゃないだろ
駄洒落はもうやめ ミヨーは軽い穏やかな曲は好きなんだけど、複調とか出てくると何かすごくしんどくなる
響きがすごくうるさく感じられて
無調や十二音でも透明感があって涼しげな作品もあるのに、どうもあれは苦手だ 多調曲は雑に書かれたら 聴きにくい曲になるでしょうね、 2曲同時に演奏すると八重奏になる弦楽四重曲があったよね 多調はラヴェルのように細密に書く人なら良い作品ができるだろう ミヨーの色彩感とか管弦楽みょーは、純フランスって感じじゃない
どちらかと言えば、ブラジルのヴィラ=ロボスに近い印象を受ける ミヨーはユダヤ人だから、ユダヤ系の趣味だ。オケも表現もなんか、くどいというか
ユダヤ臭だ。 ミヨーがブラジル感やメキシコ感を出す時はキマって、
デデッテデッテ、デデッテデッテ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています