【violin】ヴァイオリン総合スレ14【バイオリン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
皆さん、さぞかしお上手なようで
私なんて誰も評価や批判できないけど こんな僕の考えたさいきょうのヴァイオリンが軽自動車ぐらいすんのか >>639
全く違うと思う。
音符をいい子ちゃんで弾いてるだけだ。作品に向かい合ってるのではなく、音符に向かい合ってる。
HIPが出来ればすこしは味方変えてあげてもいい。 世界的バイオリニストを扱き下ろすお前は何者なんだよ >>643
焼鏝で擦ってから更に微調整で削る
>>646
ヒラリー・ハーンは、過去の巨匠とは全く違い、ビジネス優先の過大評価そのもの いくら芸術性が高くても食えなきゃ仕方ないでしょ
過大評価だろうが、ここで批判してる誰も全く敵わない実力だし、私は好きだけどな >>647
過大評価と言うよりあなたが過小評価してるだけじゃない?
世界的には評価高いわけだし
少なくとも諏訪内晶子よりは >>649
>>629 >>636で解説した通り、
正確性に優れている
発音の多様性が今ひとつ
ギドン・クレーメル等の巨匠とは同列ではない
ギル・シャハム等の男性奏者の方が上手い
米国籍女性なら、五嶋みどりの方が上手い
ヴァイオリンは、弓中では弦の自由振動に任せるのが、バロックの弾き方
ヴィオッティを境目にして、時代が下るに連れて、均一に弾く様になる
ベートーヴェンの春の冒頭と、ブラームスの3番の冒頭は音の出し方が違う
明確に弾き分けとして習う
バロックの楽曲をモダン奏法で弾いても、音は微妙に中膨らみになるべきで、其々の音によって弾き分ける
弓中では弦の自由振動に任せるのだが、その度合いが、いつも同じなのが、ヒラリー・ハーン
スズキ・メソードの匂いがする
例えば、
https://youtu.be/FPpZ3GqAUI4
スズキ・メソードに聴こえる
発音が極めて丁寧で明瞭だが、子音相当のヴァリエーションが少ない
聴いた感じは、恐ろしい程の弾き込みをしている感じがする
演奏に滲み出る努力の度合いを賞賛するのであれば、ヒラリー・ハーンはピカイチ >>640
木に熱を加えたり、電磁波で強制的にエイジングすると木の劣化も通常の数十倍で進行する。
昔、京都大学の先生が研究してたし、バイオリンメーカーの技術者も協力してたが効果ない事が実証された。
50年経たずに楽器としての寿命をむかえるという結論だった。
ヤマハもそれがわかったからトーンダウンしてる。
音が大きいっていうのは板厚少し薄くしてるからでしょう。
これも時間経っても楽器が育たない。 >>628
デビュー盤の方が絶対に良いね。
その後に出したエドガー・メイヤーのバイオリン協奏曲が入ってるCDも好きだな。 >>621 確かに、
ジャズピアニストの上原ひろみの演奏がテレビで流れてたんだけど、音が気になってテレビ画面見たら冷めた。
口半開きで頭振って、馬鹿かコイツはって感じ。
演奏してる側は気持ちが入ってノッてるのだろうけど、そんなマスターベーション見たくない。
せめて口閉じろって思ったね。 >>653
大人になってからヴァイオリンを習う人は50年も弾かないし、楽器が鳴らせる様には成らないから無問題
子供は親の汚い音を聴いて、ヴァイオリンの音が嫌いになるから、習ったりはしないし、習っても直ぐ止める
無理矢理習わせると、
https://youtu.be/cFtS19yeJas
全身でヴァイオリンが嫌い、と表現している様に見えるし、聴こえる
何も解らない親が勘違いして習わせる先生も存在する
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
オレが5歳の時より下手
圧倒的に違う
https://youtu.be/GrzCwd-0pS0
山本先生よりずっと上手い(満五歳) >>656
お前はさっさと死ねよ無駄メシ喰らいの役立たずが
お前の顔だしで演奏だしてみろや
妄想癖のヴァカチョン精神病のクズが >>657
価値観は逆転可能
オレが精神病ならオマエは健常者
オマエが精神病ならオレは健常者
オマエはヴァイオリンを幼少期から習っていないから良し悪しは全く解らないだろう
習っていても下手は下手
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
https://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
全く違い、才能の違いだから埋めようがない
https://youtu.be/oK4kMBc--Y8
梅沢和人や長谷川紘一が若い時にこのレベルで弾けていた片鱗は全く無い
藤原浜雄は齢を取って耄碌していても上手いぞ 新作シャコンヌとやらのヴァイオリンは見たことあるけど機械で作られたような出来のヴァイオリンにぐっちゃぐちゃなニスが塗ってあった。
ニス表面もベタベタしててとても楽器として使えそうになかった >>596
今ごろ録画観たけど、男のより1位の子の楽器の方が絶対良いやつだろ
楽器の良し悪しは選考基準外だと思うけど、良い楽器を日頃から弾けるとやっぱ得だなあ チトセ大先生元気を取り戻してるな…
チトセは青春時代に長谷川梅沢の足元にも及ばなかった人物で、朝比奈隆への憎しみが人生のエネルギー
自尊心を傷つけられるような出来事があったのだろう。復讐を誓うような。
多分、朝比奈氏に軽く事実を指摘されただけ。 でも、音程は大事だと思うぜ
今のバイオリン教育界では,平均律教育のせいだと思うが音程軽視がデフォになってる感があるが、
音程が正確でないと訴求力がなくなるんだよね。つまり極端に言えば音楽ではなくなる 不協和音や和声じゃないってことさ
ポピュラー音楽ではインパクトを与えるためにわざと不協な和声を使ったりするけどね
ただ、俺は正確にはできない。つまり完全には知らない。勉強中だ。 >>663>>665
勉強中のバカが偉そうに語ってんじゃねえカス 当たり前だが、完全に解ったってできないけどね。
朝比奈さんはどうだか知らないが、日本のクラシック黎明期の偉人達は
ある意味では若干ポピュラーミュージック的だったんじゃないかな。
年末の第九とか新年の新世界とか、いいと思うなあ
本来年末と第九はなんの関係もないけどね。
器楽演奏が終わって最後に人声、てのがね。ストレス解消というか。(何のだよw)
話は変わるが、ポピュラー音楽では楽しさが重要で、だからリズムが重要だと思うんだよね。フィドルなんかがいい例で。
対してクラシックは美しさが中心。(ベートーベンみたいに真理こそが、っていう人もいるけどね。よくは知らないが)
ポピュラーで美しさなんか追及されたら、「いや、いらない。クラシックには勝てない」と思うんだけどね。 >>666
別に勉強中でもいいんだよ。音程は正確に弾かないといけないんだ。わかる範囲でね。 >>663
ヴァイオリンで平均律を弾くのは極めて難しく、平均律では習わない
G線1指はA線とオクターブ、D線1指はEとオクターブ
4の指は上の弦と同音
3の指は下の弦とオクターブ
2の指は3の指か1の指にピッタリくっつける
♯は高め、♭は低め
子供はこの様に習っているはず
山本先生
https://yamato67.jimdo.com/
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
冒頭Eが調弦Eに対して少し低く、次のAが5音続けてA線オクターブより低い
平均律であっても、調弦を平均律に取っているはずだから、こんな事にはならない
A-durで主音Aが狂うのは、音楽ではなく騒音
キチンと教えている人も居る
権龍模
http://www.geocities.jp/ensemble_concertino/profile.html
https://youtu.be/DJzsKEnCRVI?t=47
https://youtu.be/C1GFQGF9kAg
梅沢和人
https://umezawakazuto.info/
は、タイスの瞑想曲(の様な騒音)で、冒頭Fisが低過ぎて、6音目Hが何の音なのか解らない位、低過ぎた
全くのオンチだから、疑問があるなら、このまま本人に問い合わせたら良い
>>662
>朝比奈氏に軽く事実を指摘されただけ。
朝比奈隆は音程を指摘する事は無かったが、テンポと強弱の指摘はしていた
個人的に技量を指摘されるのなら、呼ばれたりはしないし、
音大生でない学生のアマチュアなのに、一音楽家として扱ってくれた事には感謝している >>675
さっさと死ねよ
無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイエセ鬱病統合失調症欠陥人間のゴミが ストレス解消なら1万人の第九だろ
聞こえる音は全くあってない(合うはずもない)らしいが怒鳴るだけならできる >>667
邦楽ポピュラーは大体がアレだけど洋楽はロックですら大半は綺麗やで >>676
オレが、
「無駄メシ喰らいの役立たず底辺無職のバカ引きこもり怠けて甘えてるだけのキチガイエセ鬱病統合失調症欠陥人間のゴミ」
であったとしても、梅沢和人や長谷川紘一が酷いオンチである事実には変わりがない
朝比奈隆はもっと酷かった
公開されている問い合わせ先があるのだから、疑問があるなら、本人に問い合わせろ >>680
引っ込むべきはどちらか、よく考えてみろ
梅沢和人よりは弾ける
ソロもあるし、録音もあるし、少しだがUPした
聴いた人は、オレが梅沢和人より上手い事を知っている >>675 >A-durで主音Aが狂うのは、音楽ではなく騒音
どれがA-dur? >>681
おまえ弾けなくて盗作しかupしてないじゃないか!
口だけ番長!
まあ、試しにupしてみ >>681
そもそも全部そんな名前知らん
どこのおっさんたち? 江藤俊哉は知っているがもう死んでるんだな
そもそもこの人も凄いかどうかようわからんわ
バイオリン教室で偉そうだったのは覚えてるが ラドシラ ドシラ
Aが低くてCが高くてHが低い
特に半音が広いのが気持ち悪くてしょうがない
本人は何も気づいていない様子 弾けないんだからあげられるわけないじゃん。
大先生、勝負する?
upした演奏でヘタだった方が二度と書き込まない、免許証をupして身元を
公開するって条件で勝負しようか?
曲はバッハのシャコンヌが良いでしょう。盗作が出来ないように最初3小節ぐらいを
オクターブ上げて弾くって事でどうかな? おたくがまずその「オクターブ上げた3小節」
とかいうのをウプしてみ
参考として
全くヴァイオリン的発想ではないんだが
どうやるのかなと思って ここを見ていて感じたこと
ガッツリ習うけど芸術家やソリストにはなれないレベルだと
受容できる演奏レベルの幅が狭く、音楽を楽しむこともできず
素人や初心者レベルのそれぞれの良さを拾うとか暖かく見ることも出来ないから
演奏家崩れの生きる道の講師もできないか、やってもストレスが多くなるし
趣味で一生やるにも理想が高すぎて妥協できないから楽しめないだろうし
草批判家、草評論家を産み出すだけ
本格的な音楽教育って突破して星にでもなれないならせっかくの音楽が楽しくなくなるよな
だったらユルユルに楽しむ習い事の方がいいように思える
本当にハイレベルな人なら上を見てるだろうから
こいつは下手だのなんだのあちこちから引っ張ってきて文句つける暇はないと思うんだ >>695
>ガッツリ習うけど芸術家やソリストにはなれないレベル
オレはこのまま
メジャーに乗掛けた事もあったが、失敗した
元々二足の草鞋で、本業は音楽ではない
>素人や初心者レベルのそれぞれの良さを拾うとか暖かく見ることも出来ない
堂々とシッタカするから、悪例を出して、この様に間違っている、としている
上手くても、1/4以下の分数楽器は鳴らない、という悪例として、
https://youtu.be/GrzCwd-0pS0
丁度良いだろ
権龍模は才人であるし上手い
惜しむらくは、音階をいい加減に弾いるから、演奏家としては難しい
https://youtu.be/fL1sVEP0rb0
如何なる時にも、いい加減に弾くのはイケナイが、特に音階はダメ
上手いからこそ悪例として適切
>草批判家、草評論家を産み出すだけ
ウソを書いているヤツが居るから、本当の事を真正面から書いているだけ
実社会で下手糞に対して下手糞と呼ぶのは、行うべきことではない
ブスにブスとは言わないし、身体障害者にカタワとは言わないだろ
通常、70歳を超えると耄碌してきて下手になる
ギトリスやスターンの様に70代でも第一線だった例外的な人もいるが、江藤俊哉の様にヨレヨレになる人が多い
80歳のフェリックス・アーヨもそろそろ難しくなってきているが、70代中盤迄は大丈夫だった
70代で日本人の藤原浜雄も、全盛期からは腕が少し落ちているが、十分上手い
晩年、ヨレヨレになっていた江藤俊哉でも、嘗ては弾けた、という片鱗は有った
片鱗が無く、箸にも棒にも掛からないのが>>689 >>699
詐欺文書作成、学生相手の詐欺師かな?
学生を騙すのは気が咎めたから、煙に巻く位にしていたので、比較的良心的だろう
怪我をした時ぬっていた「赤チン」は知っているだろ
今時「赤チン」出してきたら、気が触れたかと思われるだけだ
詐欺文書作成でなければ、「赤チン」作成みたいなもの、だと思っている
オレは他人に塗ったりはしていないが、塗っている人が未だに居る >>701
今回なんていうか凝縮されたぴったりのIDだな シャコンヌって店の展示会?行ったらストラディバリウスが陳列されてたけども本物なのかいな またかよw
誰も作れない良い音を鳴らす事が出来る木の箱なんだよ。 300年経過してますからねw
火をつけたらよく燃えますよw >>708がたっぷり溜め込んだ皮下脂肪のほうがよく燃えると思う 皮下脂肪には水分が含まれてましてね中々燃えませんよw
マツには脂が含まれてるので尚更よく燃えますよwストラディバリ ウスw 今のバイオリニストの中で、ツィゴイネルワイゼンの名演というと誰でしょうか。
私は千住真理子さん、諏訪内晶子さん、五嶋みどりさん、高嶋ちさ子さん、奥村愛さん
の演奏をコンサートやCDで聴きました。
どれもいいのですが、意外に奥村さんの端正な演奏が合ってるような気がします。 >>712
日本人限定なら「海野義雄」
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005G7OQ
世界的には「ヤッシャ・ハイフェッツ」か「パブロ・サラサーテ」本人
https://youtu.be/oFCbl4NdEJc
https://youtu.be/ABm7nMVyNh4
個人的には、自分自身のLPと言いたいけど、ハイフェッツには足元にも及ばない
「千住真理子」や「高嶋ちさ子」よりは技術的にマシ、「奥村愛」とは好みの問題、「五嶋みどり」の方が上手い
ジプシーヴァイオリンとか言っている「前橋汀子」は弾けていない(音が正確に並べられていない)
>意外に奥村さんの端正な演奏が合ってるような気がします。
アマチュアなら上手いけど、そんな気は全くしない
「奥村愛」は楽譜の棒読み
・容姿と楽器の腕は関係ない、
・起訴された事と腕とは関係ない
音楽の素養の無い人は、混同する >>715
すまんな
スマホだと見難いがPCで見れば普通に見られる
>>716
まぁ、恥ずかしいな
ハイフェッツ引退後の隠し録音だと称して聴かせてみたら信じたバカが居た
信じたバカ依りはマシだろう 自由が丘ヴァイオリンというところのホームページでオールドヴァイオリンの音の秘密について様々な考察をしているのだが
どれも読み辛くて敵わんわ。
ただ意図的に左右非対称に造型したことについてはなるほどと思った 物体は中心軸から重心が外れた状態で振動すると振動はどんどん大きくなるからね
良いところ付いてるけどもうちょっと短くまとめて欲しい 話をまとめられないやつほど語りたがるのは何故だろう >>713
日本人じゃなくていいのでお勧めがあったら教えてください。
>>714
ありがとうございます。サラサーテ本人の音源が残ってるんですね。 エルマン、ティボー、シゲティ、ヌヴー、おれの四天王 >>714
お前は勘違いしている!
最高なのは、私の演奏だ。間違いない!
ハイフェッツ、サラサーテなどは子供の演奏だ。
千住真理子、高嶋ちさ子など問題外!
奥村愛、五嶋みどりは許容できる程度だ。
誰が聞いても私の方がウマイ。
全盛期のハイフェッツが隠していた演奏だと聞かせたら皆が信じる。 妄想垂れ流すより音源をあげてみたらどうだ
評価してやるよ >>724
>ハイフェッツ、サラサーテなどは子供の演奏だ。
>誰が聞いても私の方がウマイ。
>全盛期のハイフェッツが隠していた演奏だと聞かせたら皆が信じる。
じゃあ、あなたの演奏は子供の演奏に毛が生えた程度ってこと? >>714
起訴だけじゃなくて猶予付き有罪判決が確定してる
大学なんて捨てて在野で活躍して欲しかった 714 724はプロバイオリニストですか
すごい!!!!! >>719
だーかーらー
非合理性の見本ことアゴ無し糞男の名前出すなってば
うっかり顔思い出して嘔吐だわ 庄司の亜麻色の髪の乙女だけでもういいわ
お前らの下らん議論は全く要らん >>704
あそこの会社職人が辞めまくってるらしいよ
社長がクソ野郎らしい >>685
ベートーヴェンの春の一部を出した
弾ける人なら、オレの実力は余り上手くは無い事が十分解ったはずだ
オレが余り上手くはない例として出した録音で、
必ずしも一発では上手く弾けない例として、ファースト・テイクを出した
これは神尾真由子でオレとは実力が違う、としっかり説明している
>>683
a-mollの間違いだな
現在は削除されているが、youtubeに、A-durの狂った音階があった
山本先生はE線Aが弾けていないから、初心者若しくは初級者
オレが5歳の時のレベルを決して超えていない
山本先生より圧倒的に上手い例
https://youtu.be/xcnjtdMKYas
長谷川紘一や梅沢和人よりも上手い
才能の差だから、差を埋めようがない >>738
いや、今11歳でここまで行っとる。
https://www.youtube.com/watch?v=dfVE226oc1g&list=PLBHkoN2a6xjPVgoHwx-EcZevrk0-n-zfs ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています