【violin】ヴァイオリン総合スレ14【バイオリン】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
シャコンヌって店の展示会?行ったらストラディバリウスが陳列されてたけども本物なのかいな またかよw
誰も作れない良い音を鳴らす事が出来る木の箱なんだよ。 300年経過してますからねw
火をつけたらよく燃えますよw >>708がたっぷり溜め込んだ皮下脂肪のほうがよく燃えると思う 皮下脂肪には水分が含まれてましてね中々燃えませんよw
マツには脂が含まれてるので尚更よく燃えますよwストラディバリ ウスw 今のバイオリニストの中で、ツィゴイネルワイゼンの名演というと誰でしょうか。
私は千住真理子さん、諏訪内晶子さん、五嶋みどりさん、高嶋ちさ子さん、奥村愛さん
の演奏をコンサートやCDで聴きました。
どれもいいのですが、意外に奥村さんの端正な演奏が合ってるような気がします。 >>712
日本人限定なら「海野義雄」
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005G7OQ
世界的には「ヤッシャ・ハイフェッツ」か「パブロ・サラサーテ」本人
https://youtu.be/oFCbl4NdEJc
https://youtu.be/ABm7nMVyNh4
個人的には、自分自身のLPと言いたいけど、ハイフェッツには足元にも及ばない
「千住真理子」や「高嶋ちさ子」よりは技術的にマシ、「奥村愛」とは好みの問題、「五嶋みどり」の方が上手い
ジプシーヴァイオリンとか言っている「前橋汀子」は弾けていない(音が正確に並べられていない)
>意外に奥村さんの端正な演奏が合ってるような気がします。
アマチュアなら上手いけど、そんな気は全くしない
「奥村愛」は楽譜の棒読み
・容姿と楽器の腕は関係ない、
・起訴された事と腕とは関係ない
音楽の素養の無い人は、混同する >>715
すまんな
スマホだと見難いがPCで見れば普通に見られる
>>716
まぁ、恥ずかしいな
ハイフェッツ引退後の隠し録音だと称して聴かせてみたら信じたバカが居た
信じたバカ依りはマシだろう 自由が丘ヴァイオリンというところのホームページでオールドヴァイオリンの音の秘密について様々な考察をしているのだが
どれも読み辛くて敵わんわ。
ただ意図的に左右非対称に造型したことについてはなるほどと思った 物体は中心軸から重心が外れた状態で振動すると振動はどんどん大きくなるからね
良いところ付いてるけどもうちょっと短くまとめて欲しい 話をまとめられないやつほど語りたがるのは何故だろう >>713
日本人じゃなくていいのでお勧めがあったら教えてください。
>>714
ありがとうございます。サラサーテ本人の音源が残ってるんですね。 エルマン、ティボー、シゲティ、ヌヴー、おれの四天王 >>714
お前は勘違いしている!
最高なのは、私の演奏だ。間違いない!
ハイフェッツ、サラサーテなどは子供の演奏だ。
千住真理子、高嶋ちさ子など問題外!
奥村愛、五嶋みどりは許容できる程度だ。
誰が聞いても私の方がウマイ。
全盛期のハイフェッツが隠していた演奏だと聞かせたら皆が信じる。 妄想垂れ流すより音源をあげてみたらどうだ
評価してやるよ >>724
>ハイフェッツ、サラサーテなどは子供の演奏だ。
>誰が聞いても私の方がウマイ。
>全盛期のハイフェッツが隠していた演奏だと聞かせたら皆が信じる。
じゃあ、あなたの演奏は子供の演奏に毛が生えた程度ってこと? >>714
起訴だけじゃなくて猶予付き有罪判決が確定してる
大学なんて捨てて在野で活躍して欲しかった 714 724はプロバイオリニストですか
すごい!!!!! >>719
だーかーらー
非合理性の見本ことアゴ無し糞男の名前出すなってば
うっかり顔思い出して嘔吐だわ 庄司の亜麻色の髪の乙女だけでもういいわ
お前らの下らん議論は全く要らん >>704
あそこの会社職人が辞めまくってるらしいよ
社長がクソ野郎らしい >>685
ベートーヴェンの春の一部を出した
弾ける人なら、オレの実力は余り上手くは無い事が十分解ったはずだ
オレが余り上手くはない例として出した録音で、
必ずしも一発では上手く弾けない例として、ファースト・テイクを出した
これは神尾真由子でオレとは実力が違う、としっかり説明している
>>683
a-mollの間違いだな
現在は削除されているが、youtubeに、A-durの狂った音階があった
山本先生はE線Aが弾けていないから、初心者若しくは初級者
オレが5歳の時のレベルを決して超えていない
山本先生より圧倒的に上手い例
https://youtu.be/xcnjtdMKYas
長谷川紘一や梅沢和人よりも上手い
才能の差だから、差を埋めようがない >>738
いや、今11歳でここまで行っとる。
https://www.youtube.com/watch?v=dfVE226oc1g&list=PLBHkoN2a6xjPVgoHwx-EcZevrk0-n-zfs >>738
>>739
いやそうでなく自分のことを「あまり上手くない」とか言ってるのは
「多少はうまいがあまり上手くはない」と謙遜しているのか
「それほどではないが上手い」と自画じいさんしてんのか意味不明で
そもそも何言ってんかわからない
ということ この子はどうでしょう?当時7歳だが、Zhuより上手くないか?
上体いや全身がブレないのはバレエでもやってるからか。
https://www.youtube.com/watch?v=QKs06CrFE5Y
残念ながらその後は披露宴の余興ぐらいしか見つからない。 >>743
教えている先生がZhuの方が良い先生
彼女等とは実力と才能が明らかに違う
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
https://umezawakazuto.info/
疑問があるなら、梅沢和人に直接問い合わせてみろ 三浦息子なんて生まれた瞬間から100点満点中90点の下駄履かせられてるようなもんだしな
あんな親から産まれてプロのバヨリニストになれないほうが難しいわw どなたかご存知でしたらご教示ください。
何かの記事で、最近注目されているバイオリン制作者のことが掲載されていました。
彼のバイオリンは、従来の作り方ではなく、音響工学の知識を活かした独自の製法で、素晴らしい鳴りが絶賛され、ストラドだかガルネリだかの高額バイオリンから、乗り換えたプロも多数いるとか。
ただ、数年先まで予約が入ってて、入手困難らしい。
このバイオリン制作者をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? シュミットのバッハの無伴奏
中々いいけど
なんとなく音がくすんでいて艶がないな
シェロモ・ミンツのパガニーニのカプリースにも感じたけど シュミットのバッハの無伴奏
中々いいけど
なんとなく音がくすんでいて艶がないな
シェロモ・ミンツのパガニーニのカプリースにも感じたけど >>745
違いが解らない、ヴァイオリンを習った事が無い、朝比奈隆と同じ、糞耳だな
>>747
例えば、
20年程前なら、Ivano Coratti
もう少し前なら、Giorgio Scolari
もっと前なら、Ansaldo Poggi
今なら、先日亡くなった、Gio Batta Morassi
以下の人はヴァイオリンの良し悪しが解る腕は無い
Mario Gaddaだそうだが、何を弾いても小学生未満
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
オレが5歳の時より音が汚く下手だから、疑問があるなら本人に直接問い合わせろ
冒頭Eが低く、E線Aが合っていない
オレが小学生未満
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
酷い音痴でヴァイオリンのヴィブラートではない
https://dasalo2hm.jimdo.com/
何をか言わんや
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
https://umezawakazuto.info/
奈良のタカマド高校で生徒にバカにされて馘になった
連絡先が解る様にしてあるから、本人に直接問い合わせろ
もっと酷いの
https://youtu.be/iECCWS4LB-s
基礎が全く無いレベルが、長谷川紘一を超絶している シャコンヌの来年のカレンダー貰った。節目の入った裏板、誰の作なんだろ? こいつ春をアップしたって言うけど、短時間だぞ。
しかも批判されると、凄い剣幕で「クソ耳」連発していたよ。
自分の演奏が良い演奏と思っていたらしい。
しかもアップしたのが自分で弾いたものではないらしい・・・ 春ってチョイス自体が逃げてる
ちょっと弾いて〜からの春とかチゴイネルワイゼン冒頭は逃げだぞ >>712
たまたま別の用で、さっき袴田美穂さんのを聴いたけど良かったですよ
10分前まで袴田さんのこと知らなかったけど、けっこうなもの、新しい発見
そういえばと、このレス思い出して書き込みに来ましたw 初めて見た聴いた
結構年配な方なんですね。
別のところに挙がっていた「一度は聴きたい超一流バイオリニスト」
とかに挙がっていた女性バイオリニストの薄っぺらい演奏とは
大分違いますね。音そのものが深い。
庄司のメンコンも出てきたけどなんか音が軽いというか絹を裂くような?
感じで温かみがない。こんなんだっけ? 昔恵比寿にギター専門楽器店のシャコンヌってあったけどあれとは違うのかな >>759
技巧派という感じではないけど、真面目に真摯に楽器と向き合う感じが落ち着くなーと
wikiもないみたいで、掘り出し物wでした bam2002XLシリーズで添付画像の留め具タイプを使ってる方いましたら鍵の形状の画像頂けませんでしょうか?鍵が無くて開きません(><)
鍵屋さんに形状が分かればより良いかと思いまして。また鍵に種類はなく共通かも知れたら販売店探して鍵を借りてみようかと思ってます。 開けるだけなら鍵屋でピッキングしてもらって簡単に開いたりしない? >>768
8000くらいかかるみたいで最後の手段にしようかと思ってます(><) 鍵が掛かっているのに、鍵が無い?盗品ですか?
まあBAMは簡単に空くんだけどね。 盗品かはわかりませんがオクで落札しました。重さ的に中は空です。(中身期待して落札した)
bamのケース使ってる人に鍵を借りたのですが留め具の形状が変わっていて鍵が合いませんでした。 溶かすってったらテルミットしか思いつかんかったわ
オマエら詳しいな 8000円が惜しい程度の価格で落札したと予想
中身を期待したけど空、というなんともギャンブル、やくざな取り引き
まともな商品ではないですね
鍵の形状の画像コピーして…って
そんなもんで鍵屋が作れるんか?
そんなので作れるなら犯罪誘発するから誰ものせない
合鍵からの合鍵でさえ精度が下がって保証できないとしぶられるのに。
どのみち形状がわかったところで鍵屋に持ち込めば金はかかるよ そう。お金持ちじゃないと出来ない楽器だから、俺は早々に諦めた 入社2〜3年目の頃、同期はみな車を買ってた
自分は車に興味ないし、車なくてもいい住環境なこともあって
自然とw新車を余裕で買える値段の新作イタリアンのヴァイオリン買ってた
まあ浪費だったかもしれんが、車買うより価値あったなーと不惑を超えた今しみじみ思う そこで間違ってカメラを買うと撮影機材として車も買うはめになると聞いた それはコントラバスを買うと車が欲しくなるのと同じことだな オケやってたけどコンバスはマジで大変そうだった(親が) >>783
クルマの耐用年数は10年だろ
新作イタリアンなら10年位から本格的に鳴り始める
梅沢和人が弾いても、永遠に鳴る様にはならない
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
楽器は音痴が弾くと鳴らなくなる
https://piperscaffe.org/main/?p=10405
あんまり下手(酷い音痴)だから、生徒に軽蔑され、高円高校を馘になった 毎回自演して毎回同じレスするきっかけ作るの面倒じゃないの? 首以前に誰からも雇われも相手にもされないのがなんだって? ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2019 ♪ 芸能人格付けチェック2019
今頃、録画を観てる音楽家たが、
毎年毎年、わざと正解の方の楽器を下手に弾いてんじゃねえ!!!
今回はチェロの詐欺師オチャンド!!!
いますぐ死ね!!!
工房火災で燃えて無くなれ!!! 【テレビ朝日】芸能人格付けチェック2019
【四重奏】
音楽家だが、毎年毎年、わざと正解の方の楽器を下手に弾いてんじゃねえ!!!今回はチェロの詐欺師オチャンド!!!わざと不協和音を鳴らしてんじゃねえ!
【オーケストラ】
Aのアマオケは下手過ぎるから比べるまでもなく分かったが、Bの東京フィルハーモニー下手過ぎる!あれ、わざとやってるんじゃないならお前ら、ギャラ貰う資格ねえからさっさと辞めろクズ共が!
【フィガロの結婚序曲】の1度目の演奏の始まり、一小節〜11小節は弦がばらついてテンポに追い付けてない。この時点でアマオケレベル
2度目は一度目より良くなったもののまだ遅れてるバカがいてばらついてる
粒だっていない
12小節のffのレファラレが物凄く低い。わざと低くしろと番組側スタッフから指示があったのかと疑うほど低い。しかし、そんな事でわざと低くするようなクズ共にプロどころか音楽家を名乗る資格は無い 東京フィルって名曲アルバムのところだろ
オペラ専用楽団やん >>793
>フィガロの結婚序曲
オペラだな・・・ >>793
音楽がわかっていらっちゃるんでちゅね〜
ボクちゃんしゅごいでちゅね〜 >>796
お前のようなバカは惨めな人生だな(爆笑www >>793
東京フィルハーモニーとわかった時点でふつー判別を諦める わざと下手に弾けぐらいの指示は普通に出てるだろ
テレビ番組なんて真に受けて観るもんじゃない >>799>>800
そんな言い訳効かねえんだよカス
>>793に既に書いてあんだろ
>わざと低くしろと番組側スタッフから指示があったのかと疑うほど低い。
>しかし、そんな事でわざと低くするようなクズ共にプロどころか音楽家を名乗る資格は無い 今ごろ録画を観たが、過去思い出しても音楽問題は間違えたことはない
ただ、家事しながら、横でプラレールがうるさく走ってたりする視聴環境だから
Gacktやこのスレみたいに難しいことは分からんw >>802
お前がなカスw
出演者の知り合いなどいねえくせにw
ちょっと擁護しようとして言い訳なんて言われてぶちギレか?www 知り合いの一人もいないのかw
擁護とか
トンチンカンなこと言ってんじゃねえよバカ
お前に日本語は無理だシンドケ >>805
この世から消えろヴァカチョンの虫ケラごときwが ポツンと一軒家 2時間半スペシャル★5
静岡の一軒家 バイオリン手作り? バリバリのレイトです。
ウケ狙いでトマスティックインフィールドのちょっとごつい感じのテールピースをつけて先生のところに行ったら
「そういうのはウケないので・・」と冷静にたしなめられました。
「駒とテールピースの間の弦が平行になるので駒に対するストレス軽減できるし、アジャスターで調弦も楽なので・・」って言ったら、
「もう来なくてもいいです」と生徒なのにクビになりました。
なんて心の狭い先生なんだろう?
https://worldsfinestpianos.com/store/thomastik-violin-tailpiece-adjuster-with-gold-tuners/ 「ウケない」なんて言い方で他人の工夫を否定するあたり
心が狭いというより頭悪そう
もっとマシな先生は沢山いるよ 読み直したら、自分がウケ狙いだったのか
なら言い方や態度に問題があったのかもな >>813
物理の蘊蓄を垂れられたら先生もむかつくでしょう。
ストレス込みでの音色かも知れんし。
金物も少ないほうがよいのでは?
G、Dはアジャなくても構えたまま調弦できるように練習しないと。
普通のアジャをAとEにつけたら?グリュミオーもAにつけてるから
2個まではオケかと。
チェロの場合はプロでも4アジャつきテールピースをつけてる人が
いるやん、と言われたら返す言葉もないが。 後付けのアジャスターだとGD調弦するとき狭くてやりにくいし結局はペグが楽だな アジャスターあれば2セント以内の誤差でチューニングできる。
でもポジション甘いから音が合うのは開放弦だけっていうレベルでした。 ポジションの甘さもあるかもしれんけどチューナーでGDAEそれぞれ合わすとそもそもズレない?
テールピース交換時に位置と駒位置がズレてるのかもよ >>813
>バリバリのレイトです
金属弦を使っている初心者なら、アジャスタ内蔵型テイルピースがデフォ
そんな当たり前の事を先生が知らなかったのだろう
>>816
>チェロの場合はプロでも4アジャつきテールピースをつけてる
チェロは殆どが金属弦だから
>>818
0.2セントの間違いではないか?
2セントは、純正律と平均律の完全五度の差(約1.96セント)より大きい
>>819
耳と機械はセンサーが違うので、五度調弦にチューナーは使えない
Aを取るだけなら、構わない E以外にアジャスター付けてもすぐネジ回し切っちゃって結局ペグ回してそう >>821
アジャスターの使い方が間違ってる。アジャスターの調整範囲の真ん中にセットしてからペグでチューニングして、アジャスターで微調整するんだから、回しきることは普通はない。 ペグのチューニングを容易に可能にするにはペグホールとペグ自体がちゃんとした真円になっていないといけない
ペグ穴の調整はリーマーでやるのだが木には目があるので中々真円にならない
ペグ穴を真円に加工するのには熟練技が必要。
工房やショップの腕の程度が知りたければペグ穴の調整を頼んでみるといい。
ペグでチューニングするときにスムーズにペグが動いて狙った位置でピタッと止まってくれれば腕のいい職人が仕事をしていることになる ペグ穴を削ろうとする職人がいるかね?
サンドペーパーでわずかに整えるくらいじゃないの
よほど本が酷くなければ サンドペーパーで削ったら穴の形ガタガタになってペグ止まらなくなるよ笑
穴の調整にはリーマー以外使っちゃ駄目だよテーパー角も決まってるんだからさ ペグのテーパーに合うように何種類ものリーマー持ってるの?
リーマーは削れ過ぎるから調整には普通使わない リーマーだと削れすぎるとかどんだけ力入れて削ってるんですか?
力抜いて滑るように回せば微調整も出来ますが? で、リーマー何本持ってるのよ
世の中のペグにはかなりいろんな角度のテーパーあるのだが 1/30だけで十分じゃない?
テーパー角のきついヴァイオリンなんてブッシングしちゃうからさ ペグ穴のメンテをしないといけないような楽器は100年ものなどが多いがこの時代は地域性もあるが実に様々なテーパーが存在するんだよ
某マイスターのサイトですらヴァイオリンのペグ用リーマーとしてテーパーが違うものが3種類掲載されている そういう楽器こそブッシングしてやって1/30のテーパーに加工してあげるべきなんじゃないの
今時モダンヴァイオリンをブッシングしない店なんて無いよ。
あ 知ったか君には出来ないか笑 古い楽器はペグ穴に別の木が埋め込んであるよね
あまりに古いと頭のグルグルごとそげ替えられてる たかだか100年の楽器のオリジナリティも考慮せずにブッシングwwww ブッシング程度でオリジナリティってそんなに損なわれるか?
渦巻をいじってるわけでもあるまいし 工房にペグ調整頼んでブッシングしてきたらぶん殴っていいレベル PXeTkSwN みたいなチンピラは失せて欲しい
不快 >>838
ペグ調整とブッシングの工賃が同じなわけないだろ バイオリンを楽器として演奏するのとは違って、
飾ったり自慢したりする為に売り買いするという場合は
ブッシングとか値段が下がったりする、あるいは値段が下がるような気がする、ということじゃないのかなあ ブッシングしてあるからオールドかも知れないと言ってオクに出せば高く売れる >>842
それなりの年数の経った楽器でブッシングもされてないと言うことは、キチンとメンテナンスされてない、あるいは楽器にその価値がない、そんなことを気にしないレベルの人が所有していた、、、など、、ロクなイメーズは無い。 >>747
Samuel Zygmuntowiczかな そういえばエレキバイオリンを触ってみたことある人ってこのスレにいる?
あれってどんなもんなんだろう? コードが身体に接触して不愉快
割と生音は出る
音は余り良いとは言えない
あくまでも練習用 >>847
どんな感じ?
>>848
いくらくらいのやつ?
練習用だと消音器でいい気もするなぁ エレキ持ってるけど重い以外は特に不満は無い
まあその重いのが致命的なんだけど
最近のは知らんが10年ぐらい前の代物
結局音出したくないときは金属ミュート使うから全く使ってない >>849
用途によるとおもうけど。
使ってるやつが薄っぺらいから肩当ての高さが合わないのが不満くらいかな。
特にG線D線はアンプ通しても響かないからバイオリンの音を求めるならバイオリンにピックアップなりマイク搭載する方がいいかな。 そりゃヴァイオリンの代替としたら不満だろうけど
エレクトリックヴァイオリンとして楽しむ方向もあると思う >>845
Samuel Zygmuntowiczさんのプロフィールを拝見する限り、非常に近いような気がします。
ただ、その名前で検索してもあまり情報が出てこないので、自信はないですが…もしかしたら、私が見たのがネットではなく、雑誌で見たのかもしれません。
でも貴重な情報ありがとうございました! Zygは現代を代表する名工の一人で、彼を題材にした
「ニューヨークのヴァイオリン職人」
っていう本もベストセラーになってる。
たぶん図書館にあるよ。
その本には工学的アプローチ云々は載ってないけど、
Zygが自分でTEDで喋ってたのがyoutubeにあった。
独りではなくて複数人でやってたはず。
英語ならググれば幾らでも出てくるでしょ。
アメリカ人だから日本の楽器店経由の情報はないよ。 USだったら、VSAの会員レベルじゃなくても彼のワークショップには参加している人が居るよ。
防虫剤で有名になった人は木の処理にフォーカスしてるけど、ジグは音響学プラス工学的なアプローチだから、再現性がより高い。 エレキ、かなり前に店に見に行ったけど重い、音が悪い、高いと三拍子揃っててミュートでいいやとなった
あの弦を許せてアンプに繋ぐのがマストならアリなのかなあ popsでもアコにピックを付けてる人が多いね
エレキは違和感があるよ。どうしても でもアコにピックを付けた楽器はエンジニア泣かせだと
聞いたこともある エレキはアコースティックヴァイオリンの練習としては向いていないというのを前提として考えると、アコースティックにピックアップをつけてpopsをやるという人は、普段使いなれたもので弾きたい、無駄な出費をしたくないという考えで理解できる
五弦エレキなら音域もpopsで使いやすいし、楽器の扱いではずいぶんラフに考えられるし購入する意味はあるのかなと思う
四弦の感覚が乱されると嫌う人がいるのはそうだろうけどそんなの一握りのプロのセリフかとも思う 練習にならんことはないと思うけどな。響きが少ない分粗が目立ってくれるし丁寧に弾けるきっかけになる。響かない分ボディの響かせ方がアコにフィードバックされたと自分では思う。
みんなのいうエレキってどこのやつ?ヤマハ?
未経験だけど練習用には昔ながらの練習バイオリンがいいんだろうか。こういうやつ。
https://i.imgur.com/CQJdzIF.jpg >>861
誰と合わせたいかによるんじゃね
エレキギターと一緒にやるならアンプ必須だけど
アコースティック楽器相手なら生音出せる楽器の方がよさそう >>863
そりゃあアコースティックの楽器ならそのままのヴァイオリンでいいよね ひょんな事から中古弓を購入したんですが、
価値が良くわかっていません
ドイツのデルフラー社製で、刻印はW.E.Dorfler
パリジャンアイ仕様、フロッグは黒檀なのですが、
大体10万円弱位の価値でしょうか? 弓は状態によるとしか
古い弓は保存状態の良し悪しや反り入れ直しのしすぎで変な癖ついてたりするし
湿度でも変わるから日本の気候に合ってるかどうかも重要
弓は実際に使ってみるのが一番 買った値段がその弓の価値だと思っとくのが一番幸せなんじゃない? >>870
1万円で買ったのに10万円の価値があると思いたいんじゃないかな よほどマニアックな骨董品ならそういうのあるんだろうけど、市場が出来上がってる楽器でそれを期待するのは時代錯誤というかおバカというか、、、 ヴァイオリンの骨董品化がされて200年は経ってるんだからさ... >>872
メルカリとかで楽器のカテゴリーで出品していないリサイクル業者とかだと偶にあるよ
商品の知識がないから値段も適当
数年前に大正時代の政吉ラベルのNo.35を送料込みの3500円で拾った
ロジンの汚れが酷くて真っ黒で、ラベルの写真も詳しい説明もなかったけど、直感ですぐ購入した
今は綺麗に復活したけど、出品したひとは、半分ゴミだけどヴァイオリンだから3千円位なら売れるかなって感じだった セカストなんかにもたまにある。日本人製作家の手工バイオリンとクノールの弓やらケース付き3万とかあったわ 孫世帯が家にあったバイオリンとか出してることもあるしなあ
とはいえ相場見て出すだろうけど
自分のは梅雄バイオリン。タダでもらった 日本人作家のヴァイオリンは値段がヤフオクじゃないとつかないからなあ 政吉の模造品かもしれないし
弾き手の腕によって10000円の楽器が100円にも1000000円にもなるということ。 イリヤ・カーラーのカプリースなかなか良いと思ったんだが、あんま評判よくないのか? >>866
イタリアで楽器制作学んでも食っていけないんだなって 定価30万の弓を3万で買えたとしたらラッキーじゃん
購入時との価値の比較がしたいんでしょ
バイオリンスレは頭悪い人が多いなぁ 一般の感覚はそうだけどまともにバイオリンやってきた奴らは30万のを300万で買ったって喜ぶ奴らなんだからそりゃバカしかいないよ。 何にでも「定価」があると思ってる幼稚な日本人(笑) >>883
骨董品感覚だよなぁ
周りが良いと言うから良いんだ!みたいな虚構な価値観
それに相まって過去の作者を神格化して価格を吊り上げてるのも美術品と同じロジック ttp://mizunogengakki.com/violin/yumi/category.html#paesold
型番があって価格決まってるけど定価とは言わないのか? >>890
何にでも「定価」があると思ってる幼稚な日本人(笑) 市場はある程度こなれていることを知らない知ったかバカ 値段がついてるものはすべて価値のないものだ
ニーチェ >>893
量産品には一応定価があるって言いたかっただけじゃない?w
こういう人にバイオリン触って欲しくないわ 市場はある程度こなれていることを知らない知ったかバカ
___
/\ /\ キリッ
/ (ー) (ー)\
`| ⌒(_人_)⌒|
\ |┬| /
/  ̄ \
`/ |―――、 ―――、
(__(_)_)_)) (_)_)_))
だっておwww
___
/ノ ヽ\
ミ_o゚(●) (●)゚o _ミ
丿)))⌒(_人_)⌒|/ )))
| (⌒) |┬| (⌒) /
| ノ ヽノ / /
ヽ | 从从 从从
/ ―――、 ―――、
\_(_)_)_)) (_)_)_))
バンバン! >定価30万の弓を3万で買えたとしたらラッキーじゃん
ここからどうして
>何にでも「定価」があると思ってる幼稚な日本人(笑)
飛躍すげーw 定価販売してる物もあれば時価の物もある。
どっちかしかない訳でもないのに、他社を幼稚だの罵倒し合ってるのは程度が低いよ? 定価がないと価値が分からないひとにとっては大事なことなんだろうな
そんなひとの価値観は
定価200万円の90%引き>定価なしの30万円
なんだろうな 定価どうのより100万以下では、きちんとした音の出る楽器は、ほとんど無い・・・
まあ聞いている方に違いは分かりにくいようだが・・・
弾いている本人は、かなり違いを感じるんだけどね。 100万以下の楽器はダメなんて聞いた事ないけどなぁ 音は本体より弦が重要。
本体こだわるやつはただの見栄張り。肩書き気にするようなしょうもないヤツよ。 >>908
俺もそう思うわ
弦と弓の方が重要でしょうな なんか、ココ見ていると、きちんと作られた楽器を使っている人って
少ないと感じる。
10年も弾いていれば楽器の音ぐらい分かりそうなんだが・・・
楽器より弦が重要って?
それは無いな! 習ってた先生が3000万の楽器使ってて弾かせてもらったけど特に感動は無かった
すごく良い音するなとは思ったけど150万の楽器でも同じ感想
正直30万以上は自己満足だと思うわ
けど弦は重要
オリーブとドミナントじゃ月とスッポン 言わんとしてることは分かるけどきちんと作られた楽器かなんて外観や音からじゃ分からんしきちんと作ったからって良い音とは限らんよ。
100万以下にきちんとした楽器がほとんどないっていってる時点で楽器の音じゃなくて楽器商の声聞いてんだよ。
弦が重要とも思わん。その時どきの好みだし 30万って・・・
弓の値段じゃ無いよな?
最近は値上がりして30万では弓も難しいのに・・・
30万で深い音のする楽器なんて見たことも無いぞ。
本当に音が分からない人がいるのか、私が安価で良い楽器を見てないのか、どっち?
アマチュアでも楽器150万、弓50万ぐらいが相場だと思っていたが・・・
周りにいる人も、それなりに弾けるなら300万程度の楽器は使用している。
弓も100万程度の物を使用している人も多い。
たまに、50万ぐらいの楽器を子供用に購入している人もいて弾かせてもらうと
音がチープで飛ばない。
数十万の楽器を使用している人って、どのレベルなの?室内楽をしたりするレベルに達しているの? 「深い音」(笑)
などとほざいている時点で知ったかツンボ確定(笑)
ブラインドテストでは外しまくるツンボであろう(笑) >>914
毎回、と改行の工夫もできん大先生だな。あんたCD出してたレベルなんだろ?それで一定レベルの楽器の音と値段が比例するなんてほんとに思ってるのか?イタリア人が作った楽器の音色は特別!って言ってるのと変わらんぞ。
>本当に音が分からない人がいるのか、私が安価で良い楽器を見てないのか、どっち?
あんたの耳も悪いのと良い楽器を知らなさすぎるんじゃない?真っ当なバイオリン教育受けてきたであろう典型的なカモじゃないか。 >>914
飛ばす必要のある人はこのスレでもごく少数だろ >>914
なあ、いろんな段階、ヴァイオリンとの関わりがある人がいるのがわからんのか?
正当な音楽教育()をきちんと受けすぎると割にはアマチュアをも同視点で見てしまうぐらいの演奏家って
プロとしても楽しむだけの愛好家としても苦しくて気の毒だなあ イタリアのものは高くて買えないから
知人が作っている日本製のハンドメイドを買いたい。 うん億のストラディ使っていようが、うん千万の弓使っていようが下手なヤツは下手なんだよ。
未だかつてシャコンヌを最後まで完璧に弾きあげたやつに出くわしたことない。
またそういうミスを本体の機嫌が悪いとかほざく演奏家がいてほんと情けないわ。
なら常に機嫌のよい本体見つけてそれで弾けよといつも思うなぁ。 なんかハーンがものすごく偉そうに自分の今回のバッハの録音をドヤッてるなw ZOZOの10億のストラドでもうんちみたいな音してたろ
一定の値段以上は適切なメンテナンスと弾き手次第だ 定価は売り手側が勝手に付けた数字であり、本来価格は需要と供給のバランスによって決定する。
金額に見合う価値があるか否かの判断できる人って、本当にその対象に精通した一握りだけだよね。
だからこそ、定価というものが設けられ、判断基準を売り手が提示してくれている。 普通値段いくらか刻みでグループ分けしてないか?
価格帯が同じのを3点くらい並べて弾き比べて買うか、先生から「いくらくらい」って金額言われて買いに行くかそれくらいしか思いつかない。 〜10万 おもちゃ
〜30万 高校オケ・四年制大オケの初心者用
〜50万 この先も続けるか分からない子供の初めての4/4
〜300万 アマオケ/四年制大オケのそこそこ弾ける奴
〜600万 ヴァイオリン専攻音大生平均価格帯
〜3000万 実家が金持ち音大生/プロ
〜数十億 貸与
こんなイメージ 「これ幾らだったの?」みたいに聞かれて答えたらもう一割安く買えたとか、ちょっと会話があるくらいで無茶苦茶な値段のやつとか無いと思う。
100万の次が1億みたいな大雑把な値段で言う人が多い。 1200万のバイオリン使ってる俺からしたら、1000万以下のはゴミ 日本人が出す高音は甲高いと聞いたんだが
そんなもの?
実際にそういう音だしてる動画が有れば見たい あと欧州では暗めの音色が好まれるらしいが高次倍音が多いと必然的に明るい音になりそうなもん >>932 結構前から思ってることだが、バイオリンはいわばラテン系ぽい明るくて軽い音のだけ重宝されて、音が湿っぽく重たいと何十分の一で叩き売られてないか? よく分からんが
やはり高次倍音が多い物が良いとされてるんじゃね
すると明るい音になる せっかくだから書くが、楽器屋さんに売り物になってるのは高いが他はどうなの?って聞いたら奥の方見せてくれて、
この山でいくらでしょ?どこどこ産の(国名)。「え?」と思ったが山ほどあっても3万しか価値がないらしかった。厳しい現実を見せてくれた事があったのよ。 スマソ値段がついてるのはフレンチとかイタリアンばかりで他はどうなの?と聞いたときの話だよ。 >>939
日本語もまともに話せない奴は大体音楽センスも皆無な事が多いw >>937
楽器一丁じゃなくて一山で三万というレベルの買取価格ってことかな >>942
俺が意味わからんって書いたのは文章じゃなくて一山いくらってところを真に受けてることだよ。業者の仕入れなんてなんでもそんなもんだよ。骨董やらの市場なんて小売からすりゃ子供の小遣いレベル。
バイオリンでいや信憑性のある証明書とモノ自体の信憑性が整合してるものは業者間でも高値で売買されるけどそれは業者間で交換して回してるだけで大した利益にならん。
オールドとかモダンは5000円で3台仕入れて一台30-120万くらいで売ってるようなもんだよ。
楽器商というか商人は信用したらだめ。人間のクズ じゃあぜんぶ自分の目利きだけを頼りに
職人から直接買えば?
プラットホームを提供するということの意味を理解できない
幼稚な知恵遅れバカって、いつまでもいるねえ(笑) まあ信頼できる楽器商や先生を見つけるか巡り合うしかないよねえ。
自分で判別できるほどになるためにはどれほどの無駄金を使わなきゃならんことか。
あるいは、自分が「いい」と思う楽器がいい楽器なのかもしれない。 俺に言ってるとしたら文盲だろ。俺が意味が分からんっていったのは一山いくらの仕入れの値段を真に受けてることだ。そんなん普通だろって。なにも販売店を否定はしてないぞ。
バイヤー(販売員じゃないよ)はクズに変わりないが。 >>937を読んで、楽器商と販売店が別だとか思っている
知恵遅れ低能文盲がいますね(笑) イタリア・フレンチ以外はめったに売れないそうだ、ひと山3万のは本当にゴミに捨ててると思う。 自分で価値がわからないと騙されるのは当たり前じゃないの
家の内装や置いてあるものを見れば、その人が才能と家柄を共に備えた人なのか、ただの成金なのかわかるように
モノの価値が市場価格でしかわからない人間はどこまでいっても幸せにはなれない
でもその騙されるお金で経済が回るのだからいいんじゃないのかな、弱者を騙すより余程よい >>950
まさにおっしゃる通り
もっと言えば、買った方も満足しているのであれば
それは別に「騙した」とは言わない。ただのwin-win
そこに横から出てきて「もっと安く買えるのに」などと
余計なことを喚き散らすバカが、一体何の価値を産んでいるのか
モノの値段に原価を持ち出すバカと同レベル 僕はオールドだと思うんだよね
→個人の感想であって騙しているわけではない(ドヤ
ほんまか? だったら、新興に限らず全ての宗教なんかも詐欺だな(笑)
初詣の賽銭箱とか御神籤売りの横でずっと
「騙されるな!金払うな!」とかわめいてろよ(笑) >>955
ちっちゃいときからバイオリンばっかしてるからそんなんになっちゃったの? 信頼できる楽器商や先生のアドバイスと、
あとは
>>価格帯が同じのを3点(〜5点)くらい並べて弾き比べて(自分がいいと思うもの、つまり自分が好きなものを)買う
普通これだよね
それ以上「いい物を買おう」と思っても自分の力相応の物しか買えない >>958みたいな貧乏人のせいで、日本はいつまでも不況なんだろうな
こういう奴らは国益にとってガンだから、徹底的に皆殺しにするべき >>960
こんな過激発言するなんてお里が知れるな
頭イカれた奴がバイオリンしてるなんて悲しいわ >頭イカれた奴がバイオリンしてる
頭がイカれているから、ヴァイオリンを続けているのではないか? >>962
普通に好きだし楽しいからやってる俺は珍しいの? 「物の価値は相対的にしか決まらない」ということをいつまで経っても理解できない
知的障害者の馬鹿がいるスレはここですか?
定価の話もそうだけどw
売りたい側買いたい側の意思が合致すれば、それがそのものの価値なんだよ
そのために交渉する
世界じゃそういう考え方が常識だけどね
だから幼稚な日本人は外交もヘタクソなんだろうなあ 高島ちさこ以外は性格良さそうだけど
テレビで見る限りは >>965
エアプってだけじゃなくて、リアル中高生の様だな >>966
いつまで定価の話してんの?粘着気持ち悪いよw
痴呆老人みたいだね〜 まともに反論もできない低知能低学歴低収入の底辺が
絵に描いたような負け犬の遠吠えを垂れ流していますねw まあ30万の楽器で十分とか言っている人たちだから・・・
クソ耳も、ココまで来ると凄いな。 バイオリン弾いてる人間って陰湿な奴多いの?笑
このスレ見てると相当民度低いな 30万円の実力しかない300万円の楽器は珍しくない
イタリア製だとかで喜ぶ奴が買う >>973
そりゃ幼少期から親の言いなりで育ってきてるし学校生活も健康的におくってこなかった奴らだしな。尚且つそれだけ人生かけてもバイオリンで生活できず人間として底辺のまま年取ってるやつらがこの掲示板にいるアーリー様だよ。 30万円が300万円は例が極端だったかもしれないが
実質70万円を200万円で売りつけてくるのはザラだからな
本当に気をつけた方がいい >>973
このスレに変なのが数人居着いてるだけだよ なんだよ実質って(笑)
知恵遅れの言うことは本当に笑えるな(笑) まあ、イタリーの新作300万は、ボリすぎだよね。
音で選ぶと対象にならない。
東欧の100万ぐらいの物は、ものすごく良い物がある。
東欧の物は、日本に少ないのが欠点だが・・・
まあ、100万ぐらいは予算を用意しないとゴミみたいな楽器が多いのも事実と思う。
大量生産品は、どうしても安っぽい音が出る。板厚の問題か材質の問題か・・・ イタリア製かフランス製じゃないと他人に自慢できないしリセールバリューも悪い それいつも思う。金持ちが買うものには必ず価値があるというからね。 >>981
調整の問題だろ。新作で語るなら手工品も外れ多いぞ。
バイオリンって300年前に形は完成されたって言われてるけど調整次第でダメになるなんて完成どころか発展途上な楽器だよな。その割に決まった寸法規格なんぞ作り出した新クレモナ製なんて日本刀でいや見た目だけ美しい模造刀だよ。
写真から型取って板厚を細かく測って作ってる作家は発展性がないし魅力もない。こだわるポイントがズレてしまった。
それなら工房分業制の量産品のが理に適ってると思うわ。 >調整次第でダメになるなんて完成どころか発展途上な楽器だよな。
君はそもそもがアコースティックの楽器が分かっていないし向いてないから、電子楽器で満足していなさい
ヴァイオリンにも電気で鳴らすのあるから、君に向いてるよ クレモナの巨匠の作品が今もって最高峰なんだから、その時点で完成
モダンの調整を施してもやはり最高峰だから時代を超えている >>985
ほんこれ
984みたいな貧乏人ツンボはカーボン製のバイオリンモドキでも弾いてろよw
こういうバカが「騙された〜騙された〜」とか見苦しいことわめいているんだなw
滑稽だわ >>988
自分のそういう発言してる姿を鏡で見てもなんとも思わないなら病気だよ 買うときは難癖をつけて買い叩き
売るときは褒めちぎって高値で掴ませる
それが悪徳楽器商の自称付加価値だな >調整次第でダメになるなんて完成どころか発展途上な楽器だよな
ここまで頭悪い発言は久々に見たわ ミルクールの量産品をカタカナ英語で「フレンチ」(笑)と呼んで
有り難がるのが日本人 見る目無いくせに背伸びするのが悪いのであって
楽器商のせいとか言ってるのは幼稚そのもの(笑) 楽器を見るんじゃない、売ってる人を見るんだ
とはいえ、薮医者と同じで薮商人を見抜くのはなかなか難しい
××楽器で毛替えをしたと言ったら言ってくれれば勧めなかったのに(苦笑)と先生に言われたことアリ
先生仲間では有名だとも。
いや、同業の人と一緒に飯食ってたで。表向き付き合うけど商品は買わないということか。 まあ魂柱の長さや位置を調整するメカニズムくらいあってもいいと思うけどね 魂柱を隙間なく削るのは難しいんだぞう
魂柱立ててミラーで隙間を確認して削るの繰り返し
関係ないけど中国製の白木ヴァイオリンを輸入してニス塗りだけしてイタリア製とか日本製とか唄って売り出す店もあるから注意な >>997
http://chaconne.info/21_article/21_106.htm
これも中国で白木ヴァイオリン作ってもらって日本で組み立ててニス塗りしてると店員さんが言ってた
中国製の白木ヴァイオリンの原価がいくらだかはわからないがこの値段にはびっくりするね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 193日 4時間 0分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。