【violin】ヴァイオリン総合スレ14【バイオリン】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>849
用途によるとおもうけど。
使ってるやつが薄っぺらいから肩当ての高さが合わないのが不満くらいかな。
特にG線D線はアンプ通しても響かないからバイオリンの音を求めるならバイオリンにピックアップなりマイク搭載する方がいいかな。 そりゃヴァイオリンの代替としたら不満だろうけど
エレクトリックヴァイオリンとして楽しむ方向もあると思う >>845
Samuel Zygmuntowiczさんのプロフィールを拝見する限り、非常に近いような気がします。
ただ、その名前で検索してもあまり情報が出てこないので、自信はないですが…もしかしたら、私が見たのがネットではなく、雑誌で見たのかもしれません。
でも貴重な情報ありがとうございました! Zygは現代を代表する名工の一人で、彼を題材にした
「ニューヨークのヴァイオリン職人」
っていう本もベストセラーになってる。
たぶん図書館にあるよ。
その本には工学的アプローチ云々は載ってないけど、
Zygが自分でTEDで喋ってたのがyoutubeにあった。
独りではなくて複数人でやってたはず。
英語ならググれば幾らでも出てくるでしょ。
アメリカ人だから日本の楽器店経由の情報はないよ。 USだったら、VSAの会員レベルじゃなくても彼のワークショップには参加している人が居るよ。
防虫剤で有名になった人は木の処理にフォーカスしてるけど、ジグは音響学プラス工学的なアプローチだから、再現性がより高い。 エレキ、かなり前に店に見に行ったけど重い、音が悪い、高いと三拍子揃っててミュートでいいやとなった
あの弦を許せてアンプに繋ぐのがマストならアリなのかなあ popsでもアコにピックを付けてる人が多いね
エレキは違和感があるよ。どうしても でもアコにピックを付けた楽器はエンジニア泣かせだと
聞いたこともある エレキはアコースティックヴァイオリンの練習としては向いていないというのを前提として考えると、アコースティックにピックアップをつけてpopsをやるという人は、普段使いなれたもので弾きたい、無駄な出費をしたくないという考えで理解できる
五弦エレキなら音域もpopsで使いやすいし、楽器の扱いではずいぶんラフに考えられるし購入する意味はあるのかなと思う
四弦の感覚が乱されると嫌う人がいるのはそうだろうけどそんなの一握りのプロのセリフかとも思う 練習にならんことはないと思うけどな。響きが少ない分粗が目立ってくれるし丁寧に弾けるきっかけになる。響かない分ボディの響かせ方がアコにフィードバックされたと自分では思う。
みんなのいうエレキってどこのやつ?ヤマハ?
未経験だけど練習用には昔ながらの練習バイオリンがいいんだろうか。こういうやつ。
https://i.imgur.com/CQJdzIF.jpg >>861
誰と合わせたいかによるんじゃね
エレキギターと一緒にやるならアンプ必須だけど
アコースティック楽器相手なら生音出せる楽器の方がよさそう >>863
そりゃあアコースティックの楽器ならそのままのヴァイオリンでいいよね ひょんな事から中古弓を購入したんですが、
価値が良くわかっていません
ドイツのデルフラー社製で、刻印はW.E.Dorfler
パリジャンアイ仕様、フロッグは黒檀なのですが、
大体10万円弱位の価値でしょうか? 弓は状態によるとしか
古い弓は保存状態の良し悪しや反り入れ直しのしすぎで変な癖ついてたりするし
湿度でも変わるから日本の気候に合ってるかどうかも重要
弓は実際に使ってみるのが一番 買った値段がその弓の価値だと思っとくのが一番幸せなんじゃない? >>870
1万円で買ったのに10万円の価値があると思いたいんじゃないかな よほどマニアックな骨董品ならそういうのあるんだろうけど、市場が出来上がってる楽器でそれを期待するのは時代錯誤というかおバカというか、、、 ヴァイオリンの骨董品化がされて200年は経ってるんだからさ... >>872
メルカリとかで楽器のカテゴリーで出品していないリサイクル業者とかだと偶にあるよ
商品の知識がないから値段も適当
数年前に大正時代の政吉ラベルのNo.35を送料込みの3500円で拾った
ロジンの汚れが酷くて真っ黒で、ラベルの写真も詳しい説明もなかったけど、直感ですぐ購入した
今は綺麗に復活したけど、出品したひとは、半分ゴミだけどヴァイオリンだから3千円位なら売れるかなって感じだった セカストなんかにもたまにある。日本人製作家の手工バイオリンとクノールの弓やらケース付き3万とかあったわ 孫世帯が家にあったバイオリンとか出してることもあるしなあ
とはいえ相場見て出すだろうけど
自分のは梅雄バイオリン。タダでもらった 日本人作家のヴァイオリンは値段がヤフオクじゃないとつかないからなあ 政吉の模造品かもしれないし
弾き手の腕によって10000円の楽器が100円にも1000000円にもなるということ。 イリヤ・カーラーのカプリースなかなか良いと思ったんだが、あんま評判よくないのか? >>866
イタリアで楽器制作学んでも食っていけないんだなって 定価30万の弓を3万で買えたとしたらラッキーじゃん
購入時との価値の比較がしたいんでしょ
バイオリンスレは頭悪い人が多いなぁ 一般の感覚はそうだけどまともにバイオリンやってきた奴らは30万のを300万で買ったって喜ぶ奴らなんだからそりゃバカしかいないよ。 何にでも「定価」があると思ってる幼稚な日本人(笑) >>883
骨董品感覚だよなぁ
周りが良いと言うから良いんだ!みたいな虚構な価値観
それに相まって過去の作者を神格化して価格を吊り上げてるのも美術品と同じロジック ttp://mizunogengakki.com/violin/yumi/category.html#paesold
型番があって価格決まってるけど定価とは言わないのか? >>890
何にでも「定価」があると思ってる幼稚な日本人(笑) 市場はある程度こなれていることを知らない知ったかバカ 値段がついてるものはすべて価値のないものだ
ニーチェ >>893
量産品には一応定価があるって言いたかっただけじゃない?w
こういう人にバイオリン触って欲しくないわ 市場はある程度こなれていることを知らない知ったかバカ
___
/\ /\ キリッ
/ (ー) (ー)\
`| ⌒(_人_)⌒|
\ |┬| /
/  ̄ \
`/ |―――、 ―――、
(__(_)_)_)) (_)_)_))
だっておwww
___
/ノ ヽ\
ミ_o゚(●) (●)゚o _ミ
丿)))⌒(_人_)⌒|/ )))
| (⌒) |┬| (⌒) /
| ノ ヽノ / /
ヽ | 从从 从从
/ ―――、 ―――、
\_(_)_)_)) (_)_)_))
バンバン! >定価30万の弓を3万で買えたとしたらラッキーじゃん
ここからどうして
>何にでも「定価」があると思ってる幼稚な日本人(笑)
飛躍すげーw 定価販売してる物もあれば時価の物もある。
どっちかしかない訳でもないのに、他社を幼稚だの罵倒し合ってるのは程度が低いよ? 定価がないと価値が分からないひとにとっては大事なことなんだろうな
そんなひとの価値観は
定価200万円の90%引き>定価なしの30万円
なんだろうな 定価どうのより100万以下では、きちんとした音の出る楽器は、ほとんど無い・・・
まあ聞いている方に違いは分かりにくいようだが・・・
弾いている本人は、かなり違いを感じるんだけどね。 100万以下の楽器はダメなんて聞いた事ないけどなぁ 音は本体より弦が重要。
本体こだわるやつはただの見栄張り。肩書き気にするようなしょうもないヤツよ。 >>908
俺もそう思うわ
弦と弓の方が重要でしょうな なんか、ココ見ていると、きちんと作られた楽器を使っている人って
少ないと感じる。
10年も弾いていれば楽器の音ぐらい分かりそうなんだが・・・
楽器より弦が重要って?
それは無いな! 習ってた先生が3000万の楽器使ってて弾かせてもらったけど特に感動は無かった
すごく良い音するなとは思ったけど150万の楽器でも同じ感想
正直30万以上は自己満足だと思うわ
けど弦は重要
オリーブとドミナントじゃ月とスッポン 言わんとしてることは分かるけどきちんと作られた楽器かなんて外観や音からじゃ分からんしきちんと作ったからって良い音とは限らんよ。
100万以下にきちんとした楽器がほとんどないっていってる時点で楽器の音じゃなくて楽器商の声聞いてんだよ。
弦が重要とも思わん。その時どきの好みだし 30万って・・・
弓の値段じゃ無いよな?
最近は値上がりして30万では弓も難しいのに・・・
30万で深い音のする楽器なんて見たことも無いぞ。
本当に音が分からない人がいるのか、私が安価で良い楽器を見てないのか、どっち?
アマチュアでも楽器150万、弓50万ぐらいが相場だと思っていたが・・・
周りにいる人も、それなりに弾けるなら300万程度の楽器は使用している。
弓も100万程度の物を使用している人も多い。
たまに、50万ぐらいの楽器を子供用に購入している人もいて弾かせてもらうと
音がチープで飛ばない。
数十万の楽器を使用している人って、どのレベルなの?室内楽をしたりするレベルに達しているの? 「深い音」(笑)
などとほざいている時点で知ったかツンボ確定(笑)
ブラインドテストでは外しまくるツンボであろう(笑) >>914
毎回、と改行の工夫もできん大先生だな。あんたCD出してたレベルなんだろ?それで一定レベルの楽器の音と値段が比例するなんてほんとに思ってるのか?イタリア人が作った楽器の音色は特別!って言ってるのと変わらんぞ。
>本当に音が分からない人がいるのか、私が安価で良い楽器を見てないのか、どっち?
あんたの耳も悪いのと良い楽器を知らなさすぎるんじゃない?真っ当なバイオリン教育受けてきたであろう典型的なカモじゃないか。 >>914
飛ばす必要のある人はこのスレでもごく少数だろ >>914
なあ、いろんな段階、ヴァイオリンとの関わりがある人がいるのがわからんのか?
正当な音楽教育()をきちんと受けすぎると割にはアマチュアをも同視点で見てしまうぐらいの演奏家って
プロとしても楽しむだけの愛好家としても苦しくて気の毒だなあ イタリアのものは高くて買えないから
知人が作っている日本製のハンドメイドを買いたい。 うん億のストラディ使っていようが、うん千万の弓使っていようが下手なヤツは下手なんだよ。
未だかつてシャコンヌを最後まで完璧に弾きあげたやつに出くわしたことない。
またそういうミスを本体の機嫌が悪いとかほざく演奏家がいてほんと情けないわ。
なら常に機嫌のよい本体見つけてそれで弾けよといつも思うなぁ。 なんかハーンがものすごく偉そうに自分の今回のバッハの録音をドヤッてるなw ZOZOの10億のストラドでもうんちみたいな音してたろ
一定の値段以上は適切なメンテナンスと弾き手次第だ 定価は売り手側が勝手に付けた数字であり、本来価格は需要と供給のバランスによって決定する。
金額に見合う価値があるか否かの判断できる人って、本当にその対象に精通した一握りだけだよね。
だからこそ、定価というものが設けられ、判断基準を売り手が提示してくれている。 普通値段いくらか刻みでグループ分けしてないか?
価格帯が同じのを3点くらい並べて弾き比べて買うか、先生から「いくらくらい」って金額言われて買いに行くかそれくらいしか思いつかない。 〜10万 おもちゃ
〜30万 高校オケ・四年制大オケの初心者用
〜50万 この先も続けるか分からない子供の初めての4/4
〜300万 アマオケ/四年制大オケのそこそこ弾ける奴
〜600万 ヴァイオリン専攻音大生平均価格帯
〜3000万 実家が金持ち音大生/プロ
〜数十億 貸与
こんなイメージ 「これ幾らだったの?」みたいに聞かれて答えたらもう一割安く買えたとか、ちょっと会話があるくらいで無茶苦茶な値段のやつとか無いと思う。
100万の次が1億みたいな大雑把な値段で言う人が多い。 1200万のバイオリン使ってる俺からしたら、1000万以下のはゴミ 日本人が出す高音は甲高いと聞いたんだが
そんなもの?
実際にそういう音だしてる動画が有れば見たい あと欧州では暗めの音色が好まれるらしいが高次倍音が多いと必然的に明るい音になりそうなもん >>932 結構前から思ってることだが、バイオリンはいわばラテン系ぽい明るくて軽い音のだけ重宝されて、音が湿っぽく重たいと何十分の一で叩き売られてないか? よく分からんが
やはり高次倍音が多い物が良いとされてるんじゃね
すると明るい音になる せっかくだから書くが、楽器屋さんに売り物になってるのは高いが他はどうなの?って聞いたら奥の方見せてくれて、
この山でいくらでしょ?どこどこ産の(国名)。「え?」と思ったが山ほどあっても3万しか価値がないらしかった。厳しい現実を見せてくれた事があったのよ。 スマソ値段がついてるのはフレンチとかイタリアンばかりで他はどうなの?と聞いたときの話だよ。 >>939
日本語もまともに話せない奴は大体音楽センスも皆無な事が多いw >>937
楽器一丁じゃなくて一山で三万というレベルの買取価格ってことかな >>942
俺が意味わからんって書いたのは文章じゃなくて一山いくらってところを真に受けてることだよ。業者の仕入れなんてなんでもそんなもんだよ。骨董やらの市場なんて小売からすりゃ子供の小遣いレベル。
バイオリンでいや信憑性のある証明書とモノ自体の信憑性が整合してるものは業者間でも高値で売買されるけどそれは業者間で交換して回してるだけで大した利益にならん。
オールドとかモダンは5000円で3台仕入れて一台30-120万くらいで売ってるようなもんだよ。
楽器商というか商人は信用したらだめ。人間のクズ じゃあぜんぶ自分の目利きだけを頼りに
職人から直接買えば?
プラットホームを提供するということの意味を理解できない
幼稚な知恵遅れバカって、いつまでもいるねえ(笑) まあ信頼できる楽器商や先生を見つけるか巡り合うしかないよねえ。
自分で判別できるほどになるためにはどれほどの無駄金を使わなきゃならんことか。
あるいは、自分が「いい」と思う楽器がいい楽器なのかもしれない。 俺に言ってるとしたら文盲だろ。俺が意味が分からんっていったのは一山いくらの仕入れの値段を真に受けてることだ。そんなん普通だろって。なにも販売店を否定はしてないぞ。
バイヤー(販売員じゃないよ)はクズに変わりないが。 >>937を読んで、楽器商と販売店が別だとか思っている
知恵遅れ低能文盲がいますね(笑) イタリア・フレンチ以外はめったに売れないそうだ、ひと山3万のは本当にゴミに捨ててると思う。 自分で価値がわからないと騙されるのは当たり前じゃないの
家の内装や置いてあるものを見れば、その人が才能と家柄を共に備えた人なのか、ただの成金なのかわかるように
モノの価値が市場価格でしかわからない人間はどこまでいっても幸せにはなれない
でもその騙されるお金で経済が回るのだからいいんじゃないのかな、弱者を騙すより余程よい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。