NHK FM Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4年も続けているとネタ切れになるか、池辺氏含むスタッフがお疲れで
一服する必要があったのでは? ならば、なぜそういう案内を冒頭に挿入しなかったのか、最近のFMには
このような手抜きが多すぎる レジェンドは、4年間で十分その役割は果たせたので今年度一杯で終了させるべき
でないと特権的な扱いのN響と他の番組とのバランスがとれない おじいちゃん、レスをする時は一つにまとめてくれさい レジェンドは別の日時の演奏会一緒に流すより同一日時の演奏会丸ごと再放送してほしいなあ >>364
そういう回もあるじゃん
色々な回があったほうがいい 何かテーマのある構成でないと、毎回定演丸ごとの再放送では番組がもたない >>363
一つにまとめないと何か不都合があるのか、N響関係者ならそうなのだろう! レジェンドは基本は当日の公演をパッケージで放送して欲しいが、やはり池辺先生主導の視点による切り口でオムニバスもやって欲しい。
俺としては、キラクラを一刻も早くやめさせ、もっと真面な番組を放送して欲しい。
キラクラは裾野を広げることに役立っていると言う声もあるが、マナー悪い客を増殖させている負の効果が大きい。 >>368
きらクラ!はクラシック音楽番組ではなく、娯楽番組だと思えば受け入れられのでは!
でもNHKはこの番組を教養・教育番組に種別している。教育的効果があるのでしょう???
ちなみに、種別の基準には 教養番組・教育番組・報道番組・娯楽番組の4つに分類
レジェンドは既に役割を終えた。これ以上の継続放送は、他の視聴者が許さない なのにレジェンドは、教養・娯楽番組に分類されている >>368
きらクラのせいじゃないでしょ
マナー悪いのは少し通い慣れて何でもわかったつもりになってる半可通 レジェンドのオムニバス楽しいのに。。
同じ指揮者で違う年代の演奏を聴けたりするのはありがたいよ レジェンドのせいで、ビバ!合唱と吹奏楽のひびきの再放送が廃止され、本放送が
土・日の早朝に移設された。合唱・吹奏楽ファンをいつまでも犠牲にしたままでいいのか
元の時間帯に戻すべき 今までのスレの殆どがNHKに直接言うべき内容、なのにこれだけは別なのか きらクラ枠で札幌とか広島で時々ご当地のオケ演奏会がかかってるけどあれ全国放送のベスクラでも流してくれないかな
不公平だろ >>377
去年あたりにベスクラで特集したよね
九州交響楽団のカルミナ・ブラーナが大変よかった >>378
同感。
九響のレベルが格段に上がってるという話も頷ける素晴らしい内容だった。 クラシック番組に老人の解説は止めてくれ
ボソボソと長く喋るから不快でしょうがない >>377
ベスクラではなく、ブラボー!オーケストラで、放送時間もN響演奏会並みにしないと
不公平、昔は2時間番組であった。 >>379
九響だけでなく地方の主要オケのレベルは昔と違い格段にあがっている、地方創生・
活性の為にも、もっと積極的に取り上げれば地方が元気になる 毎週、現代の音楽を聴いているので
感謝の気持ちから、紫苑物語のチケットを買ったんだが
日曜日を1週間、間違えてしまった。(泣く >>377
放送予定を知らなかったので試したことは無いんだけど、
らじるらじるのエリア選択を切り替えたらその地域の独自番組が聞けるのかな >>385
東京から見下ろしているから、そういう恥ずかしい発言になる。
NHKが地方のオケを積極的に取り上げれば、志気があがり聴衆も「おらがオケが」と
地元に元気と活気を与えるのは間違いない。もっと現地の事情を勉強しろ
年末恒例の第9演奏会をN響だけに固定するのでなく、輪番制にすれば各オケはいい
ところを見せたいと躍起になるはず。オケ全体のレベルも向上する >>386
クラシック音楽ファンなら、らじるのカサカサした音質には満足できないだろう
地域の独自の番組など、FMでは昔と違い今は殆ど放送していない。すべて東京から 日曜の「現代の音楽」を聴いていたら、西村さんが「竹下夢二」と発音したのでのけぞった
言い間違いと思ってたら、再度「竹下夢二」と言ったので、困惑 今日は、野平先生
同じ鼠小僧ジロ吉がどんな発言をされるのか いくらうんちくを傾けても
曲がつまらないと、何にもならん 西村先生の名解説になるほどと納得しながら
ゲンオンを聞いているのと、ニヤリー・イコール 日曜朝に番組持ってるし、先月のNHK音楽祭でも解説してたじゃん
向こうのスレは作曲作品についてでしょ >>396
ただまあ番組内容が現代音楽なので、板違いと言われると苦しい
そもそもゲンオン板はクラ板と統合でいいんじゃないか >>395
西村朗の「昭現代の音楽」のジャンルはクラシック音楽、板違いではない
興味がないからと、排除する方がおかしい
クラシック音楽ファンなら最後の辿りつく領域、何ら恥じる事もない 野平先生の解説でステンハン○を聞いていると
西村先生の解説でゲンオンを聞いているのと
二アリ―・イコールだなってことです
言葉が足りなくてすみません >>398
では、現代音楽板には何を書けばいいのか? キャッチーならクラ
ギーゴー言っワケワカメならゲンオン
簡潔じゃないか >>400
ここはFMのクラシック板、「現代の音楽」もそのクラシック番組の一つ、何の制限もつけず
自由に語ればいいのでは、 >>399
後期ロマン派の作曲家なのに、現代音楽を聴いているような錯覚に一瞬なりました!
知らない作曲家の紹介は、クラシック音楽ファンの知的刺激をくすぐりますね レストランに行って、料理人のウンチクをさんざん聞かされて
さぞ美味しいだろうと思って食べたら、まずくて食べられないのと
二アリ―・イコール 誰か知ってる人教えてやってください
僕は、髭を生やしたニコラーエワか
変人のグールドが好きです
スレチ、ごめん >>405
バッハフアンなら一度は聴いておくべき演奏家。チェンバロによるゴールドベルグ
は、ジャズピアニストらしい独特のタッチで新鮮。 文化功労者を受賞した池辺氏は、作曲家として評価された以上、今日のレジェンドは、
予定を変更して彼の作品を紹介すべきではないか。若杉か岩城が彼の作品をN響で
振っているはず。その演奏会を放送すればいいだけの事。 >>409
俺は予定のボスコフスキーが聴きたい。勝手に予定を変えるな。何でも自分の考えが最良と思うな。お前はいつもそうだ。 今週のボスコフスキー、全部商業録音かよ
未公開のお蔵出し音源みたいなのないのかねえ >>409
それならば文化勲章受章の一柳先生のほうが先ですね >>409
池辺なら新日曜名作座で毎週聴けるだろが
そこまで優遇する必要なし >>409
今日のレジェンドは数ヶ月前に延期になった回だ
楽しみにしてる人もいるのにこの老人自分勝手過ぎるだろ >>412
一柳先生、ケージと親交があったって、書いてあった
はずかしい >>412 >>414
自分勝手なのはどちらなのか。賛同があっても批判される理由はない。
著名な指揮者やソリストが亡くなった時など、NHKFMでは当日の予定を変更する編成は
良くある。この番組を長年担当してきた池辺氏に対して番組が敬意を表するのは当たり前。
今日の放送分は後日放送すればいいだけの話。 >>412
一柳氏の作品は他の番組で放送してほしい。「迷宮」の片山氏が取り上げるのではないか >>411 >>415
CDによる放送ならこの番組の存在意義がない。各自がCDで聴けばいい。
そろそろネタ切れではないか? 譚盾指揮の尾高尚忠「交響曲第一番」とかオスカー・ダノン指揮のデヴチッチ「イストリア組曲」とか流してほしい >>421
老害はN響の運営とそれを支えているN響会員ではないか、平均年齢が70才代という噂が
ネット上で流れているが、実態はどうなのか? 前にもレジェンドでカラヤンのCD 流したよな
勘弁してほしいわ >>419
お前さ、語学放送を繰り返しやる事は各自の習慣に合わせて聞けるようしてる施策で、あって再放送では無いと言ってたよな?
決まった時間に語学の勉強をしたいならNHKのCD買えよ、ラジオで聴きたいなら録音すれよ
言ってる事にいつも一貫性が無さすぎるんだよ
いつもと違う事やると習慣が狂うと暴れ、いつもと同じ事やるとマンネリだ違う事やれと暴れ
何なんだよいったい >>417
>>>412>>414
>自分勝手なのはどちらなのか。
お前です。
>賛同があっても批判される理由はない。
ボスコフスキーファンは無視なんたな。
>著名な指揮者やソリストが亡くなった時など
池辺は死んでないだろ。
>今日の放送分は後日放送すればいいだけの話。
池辺を後日放送すればいいだけの話。
こういう「自分こそが世界の真理」みたいな人は友人とか居ないんだろうな。 >>426
なんの事か意味不明、このスレはクラシック板、場違いでは? >>427
彼のモーツアルトセレナード全集は、愛聴盤の一つ。
現役で活躍中の池辺氏ならば尚更、放送時期はタイムリーでなければならない。
ボスコフスキーは過去の巨匠、放送時期はいつであっても問題にならない。 >>425
レジェンドはその役割を終えた。4年間で十分堪能したはず。他のFMリスナーに
その定位置を譲るべきではないか。 なんで同じ人が持論を連投してるんだよ (´・ω・`) 絶頂期にあったボスコフスキーが1960年度になぜ日本に来たのか、その解説をしてほしかった。
ワルツであっても、当時演奏中に聴衆が一緒になった拍手するなどタブーであった。池辺氏ですら
当時の日本での時代的背景を理解していないようだ。 >>432
集団で攻撃してくるからそれに答える必要がある。それが嫌ならスルーすれば! >>431
ジャンルに関係なく、貪欲で何でも吸収したいのが一般のクラシック音楽ファンの気質。
それがN響会員との違いかな? >>435
お前ボスコフスキーの放送なんかやめろと言ってたろ
矛盾しまくりだな >>436
何ら矛盾していない。今日の放送は延期して、池辺作品と差し替えるのがタイムりーでは
と提案した。ボツにしよとまで言っていない。その提案には答えないで攻撃ばかりでは
言葉による集団リンチではないか? 池辺さんの作品聴きたいリスナーほとんど居ないってw >>438
なのにレジェンドでは、N響アワー同様のコンビでN響の宣伝活動を続けている。
N響は彼を利用しているだけなのか? ハリルって、いい曲だね
バースタインの作曲とは思えない 11/8 木 19:00- NHK音楽祭 ギルバート NDR
11/12-16&19、20 19:30 日本音楽コンクール
なんでちゃんとクラシックのポータルで告知しないんだろう 何考えてんだろうかベスクラの担当者
ちょっと俺に代われ、国内オケの演奏会や国外マイナーオケの演奏会流しまくってやるから
今みたいにチンケな室内楽だの歌だのでごまかしてる時代はもう終わりだ >>443
再放送ばかりなのはともかく、室内楽や歌は大切にしてもらいたい >>443
ブルジョワ頼むよ
変な献金バレて逮捕されないでね >>442 >>443
予算が足りなくなったのだろう? 全体のクラシック音楽枠も削減されているし >>443
>国内オケの演奏会や国外マイナーオケの演奏会
いらない。 >>448
どちらにも偏らず、バランス良く!
以前は、わくわくしながら録音の準備までしていたが、今は録音がしたくなるような
演奏会はない。予算が足かせとなって小粒な演奏会しか放送できないのだろう クラシカル・プレイヤーズ東京って、昨日のベスクラの演奏会が最後で解散してたのか
東京バッハ・モーツァルトの立ち上げの時の演奏会は聴きに行ったことあるけど、
財政面で厳しかったのかな >>450
鈴木雅明のBCJのように頻繁に演奏会を開催していないようなので、楽員の確保の調整が
困難になったのではないか?有田自身の活躍も聞かなくなった。東京バッハ・モーツァルト
時代から知っている者にとって、日本の老舗古楽集団の解散は残念! >>451
昔と違い古楽演奏の市民権を得た今はそうではない。竹の子のように増殖しているが。 >>452
モダン楽器と違い、古楽のピッチは415。その違いも知らずして音程が悪いと
言っている? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています