NHK FM Part25
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そうそう。ただの自分勝手な推測推量が脳内で事実にすり替わってる。
637とか。 >>646
その後番組名は何度も変わっているが「朝のバロック」時代以前の事は知らないが、
「古楽の楽しみ」になった今も内容は殆ど変わっていない、隠れ人気番組! >>649
5chには、皮肉や日本語特有の反語がわからない輩が多すぎる! 前はバイロイト音楽祭の番組はいきなり3連発のファンファーレで始まってたんだけど、
今年は(去年も?)いつものやつで始まってるね。
時期も前倒しだし、放送順序もわけわかめだし、本当に以前よりも悪い方向に変わっていってる 10日(月)の案内では最終日は17日(月)と告知していたのに、いつの間にか今日
15日(土)に変更されている。人気番組のミュージックラインのリスナーに寄り添った
若者を主体にした編成にしたいのだろう。大晦日も年越しラジオマンジャックで
締める編成に、これもいつの間にか変更されている。
古い価値観のリスナーは、NHKFMから離れてもらっても結構ということではないか?? レジェンドでパーヴォの演奏が放送。現役なのにレジェンド扱いとは、この番組は
N響が運営しているのか関係者は彼の宣伝に必至のようだ! バイロイト音楽祭の放送の前に、N響によるワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」
前奏曲を放送するとは、N響の演奏に自信があるのか、関係者はいい根性をしている! 今日のバイロイトの進行役の人も今の若い人がクラシック聴かなくなってることに危機感抱いてる感じやったな。
でもだからこそNHKはもっと頑張らんといけんのに、なんで真逆のことばっかやってるんだか クラシック音楽だけでなく、若者や現役世代等の新しい接触者の開拓が、NHKの喫緊の課題、
その結果を数字で示さなければならないプレッシャーがあるようで、現場はなりふり構わず
躍起になっているが、肝心のその方向性が定まらず、既存リスナーの理解を得られていないのが
FM編成の実態ではないか? >>656
大丈夫だって。クラシック音楽の本場は西洋なんだから。日本で絶滅しても大丈夫だよ
日本で柔道文化が絶滅の危機に瀕したら一大事だし、政府が積極的にバックアップしてくれるだろうけどさ・・・ 柔道もすでに本場はフランスかもね
日本柔道は人殺しすぎレイプしすぎ
滅びるべき 競技人口は50万人だからフランスが最も多い柔道大国ではある。
それは理想的な事でもある。日仏で柔道の王座を競う形になれば欧州他国がフランスに追従して、
さらなる柔道人口の増加が期待できる >>662
そもそも、アベシンゾーと学会が作った遊び場なんかで
遊びたくなーい。 http://www4.nhk.or.jp/muse/
月曜の祝日の特別番組はMiwa のだけ。
でもmiwa なら歓迎だ! (〃▽〃) 来週のベストオブクラシックの時間帯にある変奏曲シリーズっていうのは次が12回目らしいんだけど、何年前からやってるんですか? >>668
5、6年くらい前かな
最初は誰だったかな
ホロヴィッツだったか
これまで記憶にあるのは、トスカニーニ、グルダ、マリア・カラス、フルトヴェングラー、
シュワルツコップ、リヒテル >>669
どうもありがとう
ライブ音源かと思ったけどサイト見たら普通のCDからの選曲みたいね クラシックも聴く人少なくなったな
のだめが全盛期だったな ほぼ無名の指揮者なんかMC に選ぶなよ
生意気な喋り方してるし、さっさと消えてくれないかね
黙っててももう名前聞くことはまず無いだろうが のだめの頃に一番クラシックにはまってた人という事だな。
そりゃ昭和期の方が全然クラシック番組が多かったし。
「バロック音楽の楽しみ」「朝の名曲」「音楽の部屋」「音楽のすべて」「午後のリサイタル」「FMクラシックアワー」
平日ですらこんなにあった。
番組表見る限り、今は実質3番組しかない。 俺は昭和の頃からクラシック番組は基本的にライブ録音しか聴かなかったからどうでもよい
そもそも平日の朝昼とかいないし録音までして聴くようなもんでもなかったし 次スレからは強制
>>675
合計何時間あったの? >>673
パーヴォの助手を2年間していたらから、選ばれたのだろう
その流れで、冒頭からパーヴォの第5、更に古いN響の演奏会、現N響ホルン奏者の登場が
続き、何か恣意的な意図を感じさせる構成であった。カイベルトとN響は、N響ザ・レジェン
の領域、そこで放送しろ! この番組でこれほどN響色の強い構成は過去になかったが >>676
夜の「FMクラシックアワー」時代には、注目度の高い来日公演などは、時間の許し限り帰宅後
必死の思いでエアーチェックしたはず。今はそういう公演は完全にスルーされ、録音したく
なるような演奏会が放送されない。
そもそも、昭和時代(1970年頃まで?)は、殆どの番組が生放送だったはずだが… >>675 >>677
当時は、一日中クラシック音楽が流れていた。それが今は、若者に好かれたいのか
J-POP主体の編成に大きく変化、NHKFMのグレード、質そのものが低下・変質している
と言える。来期の編成では、この流れが更に加速するのではないか?
放送法第一条には、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ること
を目的とする、と規程されているのに! 老害ではなく、それがNHKFMにリスナーが望む健全な考え方で、第一条に沿った編成が
実行されているのかが問われている。関係者は原点に戻るべき! >>682
クラシックはNHKが守るべき牙城だ。
公共の福祉とは、少数意見も尊重しなくちゃ!
クラ文化崩壊を助長しているNHKがオーケストラ持つ資格ないわな。
でも、Nはツマラン演奏ばかり。ふー…… 室内楽とか歌曲とかつまんねーんだよ
ベスクラは国内外のオケ演奏会中心にしてクラシックカフェの枠を室内楽にしろや 一日中クラシックを放送していた異常な状況を脱し、放送法に沿ってバランスを整えてきたんじゃね?
そもそもクラシック音楽は放送の健全な発達と何の関係もないじゃろ >>685
まあそう言うな。あんたもクラヲタなんだろ
FMで聴くかどうかは別にして、なんか寂しかないか? >>683
そのN響定演が2月15日(金)にFMだけでなく、BS8Kと同時放送されるようだ:
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番
プロコフィエフ/交響曲 第6番
指揮 : パーヴォ・ヤルヴィ
ピアノ : カティア・ブニアティシヴィリ >>685
昭和の頃は放送全体の補完的な役割を果たすという方針だったから民放があまりやらないクラシック音楽とか日本の古典芸能が多かったんだよ
それが放送法の言ってるバランスじゃないかな
今はラジオが廃れてきてるしNHKも受信料で批判されてるからなりふり構わずって感じだな
AMもFMもAKBオタとかアニオタ向けの番組が入り込んできた
昔なら民放がやってたジャンルのコンテンツだよ
今思ったけど公立の図書館も似たような状況かな
昔は学術的な本とか地域に関係がある本の蒐集をする機能だったけど
一部住民が「俺が払ってる税金で俺に興味ない本ばかり買うのは税金の無駄」と批判したから
今はそういう層に合わせて売れ筋とか漫画とかラノベとか入れざるを得ない
個人と同じ値段で本を買い入れて貸し出してるから出版業界と問題になってる >>687
8Kがあまりに売れなかったらウィーンフィルニューイヤーコンサートの生放送はBS8Kのみとかやりそうw
BSが普及しなくてBSのみでやった前科があるんだよなあ
あとNHKがハイビジョンカメラを持ち込んで独自に撮影したためにワルツが見られなかった前科もある 更に、放送法第106条では、
放送番組の編集に当たつては(略)教養番組又は教育番組並びに報道番組及び娯楽番組を設け、
放送番組の相互の間の調和を保つようにしなければならない
一般のリスナーが、こんな細かな内容まで知る必要はないが、関係者には無視できない条文。
今のFMの編成が、番組間の均衡・バランスが取れていると言えるのだろうか? >>690
法律で判断するのはお前じゃなくて裁判所なので、不満があるなら訴訟を起こせば? >>691
職員による書き込みは禁止されているはずだが?ましてや視聴者を脅すような威嚇行為は
5chと言えども許されない その判断するのは、理事会・経営委員会、更に放送番組審議会で、裁判所ではない。
放送法には、視聴者の為の第3者による仲裁機関は規程されていない。放送法をもっと
勉強しましょう。 8K は電波の無駄遣いに終わるだろうなあ
しぶとく5年くらい続けそうだけど >>692-693
法治国家が分からない人は黙っててね
勉強すべきなのはお前の方だよw 発足したばかりの8kだから、まだ何もかも不透明
まだまだテレビが高いのと、8kレコーダーが存在しないから普及に弾みが付くのは先の事になる
現在のハイビジョンの16倍の情報量だから、ブルレイなら2時間ディスクで約400ギガか。これは厳しい。
内臓or外付け大容量HDDしか対処方法は無さそうだ。それも6テラですら話にならない。20テラ30テラあたりが最低ラインか >>696
テレビは録画禁止なのに8Kのレコーダーなんて出てくるのかな?
多局化より高画質化で既存利権を守る放送業界なんて腐っていく
ネットストリーミングに視聴者を奪われるだけ
8Kは普及しないに一票 >>695
不満だけで裁判所の判断を仰ぐような馬鹿な視聴者はいない。
まず上層部がFMの現場がどうなっているか、その実態を把握するのが先だろう 録画できないが、オンデマンドでいつでも何度でも見放題って方向に行かざるを得ない気はするね NHKとしてはN響定期公演とかは8k収録する方向に行くんじゃない? >>700
視聴者が8Kを望んでるのか疑問だが
今でも画質でうるさいのはアニオタくらいのものじゃないかな >>703
いや、一般のネット回線で8K 放送なんて送信できるのかなって >>703
アニメに必要なのは高品質作画であって、高解像度映像ではないからなあ
そんな凄い解像度が必要な絵(動画)を描けない。
オールCGなら別かもしれんが >>705
人間の目をごまかしてむちゃくちゃ圧縮する技術ができればいけるかも >>706
雑談系板でDVDとBDの比較で出てくる画像はいつもアニメなんだが >>708
まあそれで差があると言えるほど綺麗な絵がでてくるわけではない。
キャラの顔が作画崩壊で歪んで別人になってるのがクリアに判ります、ではな。 そもそもクラシック音楽番組って別に教養番組でもなければましてや教育番組じゃないだろう >>711
各波毎の番組の種別は、「個々の放送番組の種別と放送実績」として公開
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/syubetsu/pdf/2018-002.pdf
例えば、きらクラ!は、教養・教育番組として、吉木りさのタミウタは、教養番組として分類 >>704
放送法は、編集・編成権の問題を管轄、板違いではない 西村朗の雑談、一言多いって言っていたけど
おもしろいな。 放送法という言葉に酔っているだけで、中身もなにもない。
スレ違いでなかろうか、出ていってくれ。 年末年始は落語だらけなんだが、クラシックももっとやれよと思う
迷宮潰してクソつまらんミュージックラインなんかやるなよ
クラシックの特番やれ >>713
タミウタのどこか教養なんだよwwwwww >>718
誰が聞いても娯楽番組だろう。なのに、N響ザ・レジェントが教養・娯楽番組と
タミウタ以下の扱い。傑作なのは、らじるの男が、教養・報道・娯楽と、報道番組らしい!
ご自身の愛聴番組がどう分類されているかは、>>713のurlリストから確認できる! >>717
特に大晦日は、Eテレ同様第9で締めればいい。そうしていた時期もあったはずだが 犬HKに湧いて出る「受信料」に群がる有象無象の芸能事務所・製作会社・広告代理店たち. >>719
西村の持っている番組だろうから、
「現代の音楽」か。
良い番組です。 >>723
サンクス
次の時間の名演奏ライブラリは毎週聴くけど、現代の音楽は一度も聴いたことなかったわ 西村さんの番組面白いよ
現代の音楽だから取り上げるのが日本の作曲家だったりすると
大体知り合いで色々裏話も飛び出して楽しい
あとよくわかんねぇ現代音楽も噛み砕いて解説してくれるから
聞く楽しみが生まれる 一応クリスチャンなので日曜朝の番組は聞いてる時間が無い (教会行く準備とかしてる)
録音はしてるけど、残念ながらそれをきいたことは一度もない。。。 諸井誠さんが夜遅く電話をしてきて、酒をおごるから出て来いという。
指定されたホテルに行ってみると、今度の作曲賞受賞について
君を押す人もいたけど、わたしが落としたからね、という話だった。
受賞祝いならともかく、落としておいて酒をごちそうするとは。
とはいえ、先生には大変お世話になりました。と余計なことを言ってしまいました。 昨日のニューイヤーは音質よかったって評判だったみたい
あの音質のままCDになるんだろうか >>712
時間的制約でマーラーなら巨人しか無理じゃん
マーラーの4番も2回に分けてやったし
跨がないなら一曲できれいに終わる https://oe1.orf.at/player/20190101/539089
イントロのラッパの曲がベストオブクラシックか何かとおんなじなんだけど、ORFをまねたってこと?
なんて曲ですか? ヨーロッパあたりの音源を流すときには鳴らす決まりみたい。
ロシアのRadio Orfeiなんかでもヨーロッパ(Euro Radio?)の音源には冒頭で鳴る。 >>736
>>737
どうもありがとう
ラジオのオープニングでしか聞いた事ないのでちゃんと聴いてみたいんですが、この曲のオススメ盤ってありますか?
オペラの全曲集じゃなくて出来れば前奏曲、間奏曲集のようなので聴きたいです 今年から聞こうと思ってたのに早速現代の音楽聞きそびれたw >>739
今日はゲストがなんと久石譲だった
まだ聴いてない
これから録音聴く
まあ、音楽はミニマルかけるんだろうが >>745
久石「マタイ受難曲を聴いてると音楽の原点という気がして」
西村「あれをきくともう作曲やめようかな、なんて思ったり」
爆笑しました >>745
指揮振り間違ったらどうするんですかとか
普通そんなこと聞かんやろ、みたいなおっさんトークしてて面白かったw 久石さんのシリアスな曲、なかなかいいね
最近は本名とペンネームとの使い分けしなくなったのかな 今日のBBC響の録音はいつものサントリーでの録音と違ったが、フジテレビの音源? >>753
1/16 19:00〜のベストオブクラシックのやつか?
録音できてると思うが、まだ聴いていない。
情報出してほしいなら、わかりやすく書けよな。 実況スレではヴァイオリンソロが下手くそだってこてんこてんだったな
シェエラザード >>754
ごめんなさい
もし録音できてたらgeryoma@eay.jp宛にご連絡いただけませんか >>756
聴きたいのなら明日の夜までにロダに上げるけど。捨てアド取るの面倒なので。 >>757
捨てアド取らなくても捨てメアド宛に送れます
なにとぞよろしくお願いします >>758
あなたにメアド教えたくないってことでしょう >>756
Eテレでも放送あるはずだけどそれじゃダメなの? >>757
捨てメアドはメアドが自動生成されるので面倒はございません
>>760
Eテレだとレンジが狭いので >>763
本当にありがとうございます!!助かりました!! >>754
なんだか偉そうな奴だな。
どんなツラをしているか大体想像がつく >>765
偉そうで結構。
こちらから無償で情報を提供するのに、なんで下手に出なきゃならんのだ。
最初から何日何時の放送を聴きたい、と書けば、無駄な手順を踏まずに黙ってアップしたがな。 >>769
こういう、損得で動く奴に大概ロクな人間は居ない ここでやるから荒れるんだよ
うp専用のスレがあっただろ
あっちで勝手にやれって言いたい >>770
違法コピーさせろとかずうずうしく言う奴が何を偉そうにw >>769
本当に助かりました、ありがとうございます
今度からはもっとわかりやすく書きます グレゴリオ聖歌をピアノで表現、さすが かねこひとみ!w みんな録音アプリなに使ってる?俺はradikool クラシック聞いてる人少ないな
きらクラは今期で終了か >>775
グレゴリオ聖歌のフォルマント分析から楽音に展開してるし、
ピッチのゆらぎはクラスターで表現などと説明あったし
ピアノで何か問題でも? きらクラ潰してもいいからさ、札幌放送局とか広島放送局がきらクラの時間帯に時々やってるのを拡大して
各放送局管内の現地オケ演奏会を持ち回りで放送してくれないかなと思うわ
札幌の札響→仙台の仙台フィル→東京の都響ってリレー形式で >>780
いやいや、問題じゃなく、傑作ということね。金子さんの作風には駄作が感じられないですよ。 >>775
大した人だね。
金子仁美のCDも少ないな。
持っているものの中に、フルート協奏曲があった。
しばらくそれを聞くことにしよう。 ベストオブクラシックの1月15日放送回のエベーヌ弦楽四重奏団演奏会は再放送とあるんですが、初回放送はいつだったんでしょうか?
演奏日は2017年10月10日だそうですが、それ以降の放送日を見てもどこにもかかれてありません。
ご存知の方いらしたら教えてほしいです
https://www4.nhk.or.jp/bescla/349/ >>790
自己レスです
2018年2月14日でした ブラボーオーケストラの枠を広げて、きらクラなくせや
と思っていたのでそうしてほしい >>792
同感
こないだの京都市響みたいに1年ぐらい間隔空くのはやめて演奏会録音は丸ごといっぺんに流してほしい 地方オケ枠があるだけマシだよ
自分はけっこう好きだけどね きらクラは馴れ合いが嫌になった
この二人でいつまでも番組が続きますようにとか定期的アピールうぜ 日曜日に家にいる時は音楽の泉を聞いた後はNHKFMをずっと流し続けるがきらくらだけは聞かない。
クラシックファンの裾野を広げると言うのが番組趣旨みたいだがあんな軽薄な聞き方をするような種類なら増えない方が良い。
日曜昼と月曜朝の2時間をもっと有効に使って欲しい。
ベスクラに収まらない海外の貴重公演が有難いが、ノヴァに出るクラスの若造の売り込み番組でもいい。
とりあえず、きらくらみたいな下らない番組は一切不要。 >>797
だから、俺も何年も前からふかわ辞めろって言っている。
J-wave村治佳織さんみたいな番組ならよいが、、、
下品なお笑いはもうコリゴリ
受信料を返せ! >>800
散らかすんじゃねーよキチガイ
> 81 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2019/01/28(月) 11:55:02.22 ID:G7XxKejB
> がんばれきらクラ アナウンサー以外が司会の回って近藤さんぐらい?
昔は金子建志さんとか出てたけど >>808
昭和の時代は、「FMクラシックアワー」や「音楽のすべて」は基本的に音楽評論家がMCだったなぁ
前者はよく金子建志がMCやってたね。金子はチェリ&シュトットガルト響によるロミジュリ放送の時の解説が印象的だった
諸井誠とか大木正興とか遠山一行とか美山良夫とか黒田恭一とか渡辺学而とか藁科雅美とか丹羽正明とか懐かしい・・・・
アナとかは通り一遍のガイドブック的説明で終わりだが、さすがに音楽評論家は曲そのものに踏み込んだ解説で興味深かった
また、自分の体験等も盛り込んで説得力もあった それよりずっと新しい時代だけど、印象に残ってるのは大宅緒だな >>809
懐かしいねー
一部懐かしくないけど
FM東京の柴田南雄も好きだった
藁科さんはしゃがれ声で聴き取りにくかったな 藁科さんはモゴモゴして発音が明瞭では無かったね
かなりの高齢だったせいか、あるいは入れ歯のせい? カラ―ン、ガシャガシャ・・・・キ――――ン
何が面白いの 金曜日のオテロはペトレンコだね
どうしてNHKは番組表に記述しないで鳥の賀詞をさそう先方を続けるんだろ? 2/15 NHK-FM 午後2時00分〜 午後6時00分
オペラ・ファンタスティカ ▽バイエルン国立歌劇場公演「オテロ」
有田栄
「歌劇「オテロ」」 ヴェルディ作曲
オテロ…(テノール)ヨナス・カウフマン
ヤーゴ…(バス)ジェラルド・フィンリー
カッシオ…(テノール)エヴァン・リロイ・ジョンソン
〜ドイツ・ミュンヘン バイエルン国立歌劇場で収録〜
(2018年11月23日)
(バイエルン放送協会提供)
Musikalische Leitung Kirill Petrenko 金曜日の午後2時にライブで聴ける人は少数派
録音して聞くしかないが、カウフマン目当てでもないと指揮者が書かれてないと
こんなの聞かないだろ
ちゃんと番組表に演奏の詳細を書くべき
BSの番組表でも直前までEPGに内容が書かれないときに良演目だということがよくある
NHKは聞き逃し、録り逃しを狙ってるとしか思えないわ
TVは初回放送に震度1の遥か彼方の地震でもでテロ流すし 指揮者書いてくれということか
だが、この番組は劇場の名前が重要で、指揮者と楽団は重要視してないんじゃないの?と思ったが、時々〇〇が指揮する〇〇って放送回もあるからよく分からん 最近オペラ枠は毎週ライブ音源なんだよね
まあ、CDを4時間掛けられても困るがw >>816
おめえ,アイスクリームのことを略してアイスと言うと
アイスは氷のことだからおかしいとか言うようなヤツなんだろうな Eテレとクラシック番組がぶつかっていたから苦情が多かったんじゃないか
オレも毎週イライラきてたわ 他にクラシック関係で変わったことある?
リサイタル・ノヴァがリサイタル・パッシオという名前になってるけど >>839
名前だけじゃなくて取り上げる演奏者はこれからは中堅も取り上げるみたいよ 中堅というと聞こえはいいけど、いつまで経っても芽の出ない、
くすぶってる演奏家にも光を、ってことなのか radikoで何年ぶりかにN響聴いてるんだが
音良くなったな。弦とかまるで別物だ >>839
支配者…じゃなくて支配人も変わるのだろうか >>844
去年だったかN響中継の音を高音質化したと聞いた
そのせいじゃないか あぁブラボーオーケストラのドヴォ7の2楽章なしか
こういうの確かに嫌かもな すみません、ここで聞くことではないかもしれませんがブラボーの2017年9月24日放送(デュメイのシューベルトとエチェバリアのシューマン)
お持ちの方いらっしゃいませんか >>850
それをきいてどうしようというのですか?
まさかコピー欲しいとか言うんじゃないですよね?
それは駄目です。 >>840
午後のリサイタルとかの時代は結構中堅の人も取り上げてたから、以前の形に戻った感じかな >>853
午後のリサイタルは確かに日本人演奏家の番組だったけど、それとは全く別系統の番組のような気がする 「午後のリサイタル」の個人的な印象は、芸大卒業して数年の若手演奏家を取り上げる番組だなぁ タミウタなんてさっさと廃止して日本の古典芸能やる番組始めてくれよ ただ、クラシックと言っても範囲広すぎだろ
クラシック全てて半日だと時間が短すぎる
もっとテーマ絞った三昧やってほしいわ >>859
ゲストがふかわとか渡辺徹だから、そういう路線メインかな
一方片山センセーも出して釣り合いをとる、と
ふかわ片山の慶応コンビとも言えるが >>860
去年の夏やってたバーンスタイン特集の単発番組が4時間あったんだが、既存のCD極力使わないでああいうのやってほしいわ >>861
NHK様は山のように音源を持っているだろうからね
出し惜しみせずに、バンバン出して欲しいよね 野平一郎の声って、相変わらずいいな。
あの風貌とのギャップがなんともいい。 CDにするとか聞いたけど、
そんなにインパクトなかった ご案内の大林さん、50代後半かと思ったら40代前半なんだね
成城大出の美人
今頃気づいてすみません 糞つまらん、ハルサイ
ハルサイからババアリズムを除いたら、面白みなし おちんちんセクハラ指揮者はみんな顔が気持ち悪いと言う変な共通点がある。
如何にもしそうだから、無実の罪も中にはあるだろう。 「10年前まで、我々は大変苦しい時代を過ごしました、
もうあのような悪夢はこりごりです、彼に続投させることは
違った意味での悪夢の始まりです、即刻辞めさせましょう」
「待ってください、悪夢と言うなら、あなたにも責任があるでしょう
そのような無責任な発言は許しません、取り消しなさい」
「取り消せと言われても取り消しません、言論の自由です」
「まあまあ、いいじゃないの、もうちょっとで終わるけんのう」
「何をのんきタレ取るんですか!委員として許されません、取り消しなさい」
「取り消そういわれても、取り消さんわい、言論の自由じゃ」
こうして、理事会は紛糾するのでありました・・・・・・・・・・・・・・続く ブラームスやシューマンはいいのに
ワルツになると、縮こまったように面白くなくなる >>874
私はティーレマンのニューイヤーはスマートで結構好感が持てたが…
いずれの時も、よく言われる「ドイツの田舎者」という風には聴こえない。 >>862
音源は持っていても著作権の処理がむずかしいのでは?
>>863
軽薄な ふかわより 渡辺徹の方が1000倍まし
>>865
野平氏,風貌が実年齢より10才くらい多く見えて損をしている >>878
タイムスケジュール出たのね
懐かしのみやこさんも出るじゃん! >>878
夜は作曲の西村朗です先生でコンテンポラリーじゃないですかーやったね 西村さんの番組ずっと聞いてないからこれはいいチャンスだな 西村先生は面白い
伊藤さんも出るのか、彼女の熱情を聞きたい(練習中らしいけど) 昨晩はラジオつけたらいきなり「上を向いて歩こう」で「マツケンサンバ」
までやってるから今夜は特番かとオモタよ FMあんまり聴かないけど3月1日何かあるって誰かから聞いたけど、情報教えて。 糞番組のきらクラは潰し、吉田秀和の名曲のたのしみや柴田南雄の番組の再放送をして欲しい NHKFM放送
1957年: 東京・大阪で実験放送開始(JOAK・FMX, JOPK・FMX)
1963年: 実験放送から実用化試験放送に移行
1969年3月1日: 本放送開始
(途中,1966年には芸術・文化を全く理解しない竹中平蔵らが
NHK・FMを廃止しようと画策したが,失敗に終わった) 失礼,大阪局の実験放送時代のコールサインは「JOBK・FMX)です. 何度も失礼,下記のように訂正します.
NHKFM放送
1957年: 東京・大阪で実験放送開始(JOAK・FMX, JOBK・FMX)
1963年: 実験放送から実用化試験放送に移行
1969年3月1日: 本放送開始
なお,2006年には芸術・文化を全く理解しない竹中平蔵総務相らが
NHK・FMを廃止しようと画策したが,失敗に終わった. MCの失言
「こ綺麗な演奏ですね」
「・・・・・丸裸・・・・・・・・」
「お世辞抜きで素晴らしい演奏だと思います」
伊藤の前で「若い人は、若い人は」と連呼する
なんとかして、若い目のコンサートに持っていこうとしている 録音しておいた三昧を少しずつ聴き進めているが、若杉さんとNによる「名演奏家の時間」のテーマ音楽を、
フルバージョンで聴けたのだけで大満足してる
なお、良い番組だったらしい「名演奏家の時間」は俺は聴いた事がない 松任谷さんは、ノリがないというか、もったいぶってるというか
ケンさんは、さばけてて、面白かった プレヴィンとか色々逝った人がいるので追悼放送よろしく
NHKさん クラシックカフェと名演奏ライブラリー、あとN饗ライブラリーだね
名演奏は早くて17日かな。2週やるかもね
現代の音楽でも追悼やるかも ジャズもやってたはずだからジャズトゥナイトでも追悼よろ >>896
バッハの平均律の1曲を弦楽にアレンジしたヤツだね。全長版を聴きたかったなぁ・・・・
「名演奏家の時間」の番組自体は平凡な構成で、演奏家の経歴を丁寧に説明して演奏をオンエアする、それを繰り返すだけの物だったよ。
番組の進行も音楽評論家とかでなく多分アナウンサー。だから語り口は正確で澱みが無かったが、読むだけの人。私見や音楽的言及は皆無。
実は1980年の2月の放送を録音してて、MP3に変換して今でも良く聴いている。
演奏家はマルティンのパパ、ハンス・ハーゼルベック。翌月に来日してNHKホールでオルガンライブをするので取り上げたと思われる。
ちなみにこのライブは後日教育テレビでも放送された。あの頃はN響定期演奏会も頻繁にテレビ放送していた印象がある。 名演奏家の時間の直前の時間が音楽のたのしみか、あるいは大作曲家の時間のいずれかじゃなかったっけ?
で、この2つの番組の間にステレオ分離テストのリコーダーの曲が流れてた記憶がある
このリコーダーからバッハの間は何のナレーションもはいらないので、
最初バッハの曲も分離テストの一部かと勘違いした 分離信号は日曜日のしか知らないなぁ
「ブラスのひびき」が終わって9時のヤツ。
リコーダーの曲が終わると「おはよございます。名曲のたのしみ、吉田秀和です。今日はモーツァルトの・・」と続いた80年代前半。 >>904
あれ?
その頃名演奏家の時間って、何曜日の何時に放送されてました?
私の記憶ではまさに日曜の朝なんだけどな 名演奏家の時間は土曜の朝というイメージ。
当時は土曜も学校があったからほとんど聴いたことないけど。
その前に大作曲家の時間があって、こっちのほうが珍しい曲もかけてくれるので面白かった
俺は聴いてないけど、ブルックナーのときは9番の第4楽章をオルガンで演奏したものをかけてたらしい
日本人の奏者だったから、わざわざ番組のために収録したものだったかも 「名演奏家の時間」は土曜日だよ。上で書いた音源もタイマー録音した物。学校あるから聴けなかった。
当時の土曜日のタイムテーブル見ると
6:15世界の民族音楽
7:15大作曲家の時間
8:00芸術展望
8:30名演奏家の時間
10:00ゴールデンジャズフラッシュ
(略)
14:00青少年コンサート
15:00各局でリクエスト番組 朝のゲンオンは面白かった
現代の音楽であり、ゲンオンに非ずとか言って
ゲンオンは自己満足に終わっているとか批判してた
流れた音楽は、ハルサイから毒気を抜いて、分かりやすい歌唱の入った現代の音楽 クラシックカフェあたりでプレヴィン追悼ってやった? プレヴィンはマイフェアレディとか映画関連でそういう動きがありそう さっき名曲スケッチで金聖響の演奏放送してたぞ
みそぎは済んだという扱いか? >>920
いつ?
知ってる限りクラシックの迷宮でしかデュトワのCDは流れたことない >>922
オレはその迷宮のことを言ってるのだと思った なるほど
そう言えばレヴァインのCDも最近は放送されてないかな きらくらドンの正解って、
モーツアルトの協奏曲でいいのかな。 また三昧か
三昧やると必然的にクラシック番組が犠牲になる構造を何とか出来ないものか 踏み込むのを検討中か、もしかしてやや悪いと思ってるか 三昧のせいでNHK音楽祭で来日したLAフィルが放送されないんですが >>920
フランスではすでにフランス国立管振って復帰しているから
何も問題ない
枕営業のオンナの相手したからどうだってんだ 三昧やってもさミュージックラインは普通にやるから腹立つよ
結局三昧で割を食うのはクラオタだけ >>930
ミュージックライン大杉だよね。金曜日もこれになったし、5分番組も出来たし。
春分の日は、バッハの誕生日だから「バッハ三昧」でもすればいいのに。バッハ特集は、ラジオ深夜便であったけどね。 バッハと言えば,昔「バッハ連続演奏」という番組があった.
ぜひ復活してほしい. スカルラッティのソナタ全曲演奏もあったな。
カークパトリック番号って単語で耳にタコが出来そうになった NHKの人名や作品名の読み方ってときどき変わるよね
「NHKはアバドのことをアッバードとか言っててけしからん」みたいなことを言う
じじいがときどきいるけど何十年も前からアバドに変わってる 昭和の50年代から末期あたりにかけては主に「アッバード」と言ってた。
ただ当時もアバドと言ってる人もいたように思う。
あと、アーノンクールをアルノンクールと言ってた
作品だと「コシ・ファン・トゥッテ」は「女はみんなこうしたもの」と言う方が多かった
また「シチリア舞曲」もしくは「シチリアーノ」で、「シシリエンヌ」という事はまず無かった
作曲家だと、クレープスやパラディエスは、今は多分違うのだろう。文字表記自体が昭和とは違ってきてる 今日、高校野球でクラシックカフェがつぶれるんだけど?
まさか、開催中ずっと?
倉カフェと、遊覧飛行がつぶれ、夕方パラダイスは通常通りって... >>936
アーノンクールはハルノンクールと呼ばれてたよ。 >>937
FMで甲子園放送する理由がわからない! >>939
R1が国会中継やってたからだろ
NHKは国会中継を放送する義務がある
R2は教育専用だからFMになる くるみ割り全曲
小澤征爾ボストンSO
第一幕を聴いてるが絶品。
久しぶりに聴いてるんだが
こんなにいいとは気付かなかった。
オケも最高のコンディション。
実は先日のフェドセーエフN響に似た感じだった
ような記憶があって引っ張り出してみたんだが
やはりあれは唯一無二だな。
あれに比べるとこっちはもっと激しい。 >>937
何を今さらだぞ。
しかも、せっかくのFM 放送だから
ステレオ放送すればいいのに
モノなんだぞ >>941だが、書くとこ間違えました
すみません。 ヤルヴィはイェルヴィ、アルゲリッチはアルゲリッヒだった時代があった >>940
Eテレだって教育専門チャンネルだけど
高校野球をはじめ,ときにはプロスポーツを放送することがある.
R2で高校野球を放送することに何の問題もないはず. 外国人の名前,日本語で原語に忠実に発音しようとしても所詮無理
ゲーテでなくギョエテだとかいうタグイの話しは どうでもいい >>946
FMの臨場感あるサウンドで聞かせろ
っていう要望があるんだろ。
そのくせモノラル放送だが(今は知らん) 逆にN響中継をラジオ第一でやったら
やきうヲタが発狂するだろうな。
面白いから是非やってほしい。 日本の外国表記の問題は、よく調べもせずテキトーに表記してる事じゃないかな。
昔の洋楽だとバート・バチャラッチとか、あるいはバハラッハだとか本当にメチャメチャだった。
F1だと、ポスルズウェイトをポストレスウェイトとか、ブーツェンをブートセンとか。
城のキャッスルをカストレって表記するようなノリかなw どうせ片仮名で表現できないんだから
和名ということでいいだろ 日本人は東海林さんをトウカイリンさんとは発音しない。正しくはショウジさん。
ポーランド人はchopinさんをチョピンさんとは発音しない。正しくはショパンさん。
スウェーデン人はBergmanさんをバーグマンさんとは発音しない。正しくはベルイマンさん。
スペイン人はArgerichさんをアルゲリッチさんとは発音しない。正しくはアルヘリチさん。 >>953
正しいとかwww
本人の地元じゃアルゲリッチ アルゲリッチはカタロニア由来の名前だから
アルジェリッチになるんじゃ?最後もチかどうかわからんけど あんまり細かいことに目くじらを立てる必要はないけど、
それが「細かいこと」かどうかの判断はなかなか難しい
日本人の名前だと、幸太郎と小太郎とか大野と小野みたいな長短母音の違いは
日本人にとっては全然違うけれど、欧米人にとっては区別が難しい >>953
トウカイリンと読む人もいるらしいよ
>>957
大野と小野は大違いなのに、肝心な国名はニホンだったりニッポンだったりいい加減 ジョアオ・ピリスと最初に表記した奴は憤死な
ロサンヘレスは受け入れられてるのにアルヘリチがだめなのはなぜなのか… >>959
ピリスって目まぐるしく表記が変わった印象で、何が正しいのか分からないw
最初は、マリア・ジョアン・ピリスだったと思う
次にマリア・ジョアオ・ピリスになって
マリア・ジョアオ・ピレシュに変わった
何が正解なのか知らん >>953
トウカイリンさんもいますよ。
北海道の大学の教授だったかな。NHKで観ました。
ショウジと読まれないよう、わざわざトウカイリンと
読み仮名がふってありました。 >>961
ジョアオは「よゐこ」を「よるこ」、「ゑびす」を「るびす」と書いちゃうレベルの凡ミス
アメリカ人のバック、モザートを笑うならばアルゲリッチも爆笑なのだが慣れは恐ろしい
ちなみにドイツ人はアルゲリッヒとかラハマニノフとかレオナルド・ベルンシュテインとかミシー・コヤマとか言ってる
ドヴォルザークもきっと大分変 笑うというか、単にアルファベットを自国語読みするかどうかの話だから、オカシイわけでもなく。
ドイツ移民系アメリカ人のモザートさんが来日したらモザートさんだし、ドイツ語圏在住のモーツァルトさんが来たらモーツァルトさんと呼ぶだけ。
カナは現地語表記の音韻当てはめに過ぎない。
日本人も漢字表記人名だったら昔はキムジョンイルなんて言わずにきんしょうにちと読んでたというのと同じ事。 >>965
何故か中国は今でもシュウキンペイだな
北京をベイジンでもホッケイでもなくペキンと読むのは何故だろうか >>966
何故かというか、偉大なる中華文明的には漢字が正しければ読みは精々方言だから好きにしろと。
半島で現地語読みのカナ表記にしろと言って来たのは、漢字を捨ててハングルになったから。李承晩をりしょうばんと言うな、と要求してきたりとかね。
ペキンはどっかの地方か時代でそういうからで、ペイチンとかベイジンとかいろんなのがあるんじゃなかったかな。 >>965
確かにその通り
ならばますます、アルヘリチがいいんでないの?
アムランとかコルトーとかきちんと現地読みなのに、Argerichはアルゲリッチとか >>968
元々はカタルーニャの名字で読み方はアルジェリーク、
本人は「アルゲリッチの読み方が気に入ってるからアルゲリッチで」
って言ってるからアルゲリッチでええんやで 今日の群響もそうだったが、指揮者やソリスト登場時の拍手を流すか
カットするかが適当で聞いててイライラする
番組の尺を調整するなら演奏後の拍手で調整して、曲の前の拍手は
アンコールなどで拍手が演奏に被っている時だけにしてほしい 前も後ろも拍手はいらん
ブラボー厨が湧いてくると不愉快
品位のある観客なら、残響が静まってから拍手するもんだ ようやく来週のN響ザレジェンドでプレヴィン追悼特集 ベストオブクラシックの今月の放送予定のPDF手抜き過ぎだろ…
職員見てるならこれまでのようにちゃんと演奏者と演奏日、会場を記載しろよ >>953
「とうかいりん」と読ませる人もいる.
そもそも 日本人の名前の読み方は正式に登録されたものはなく 自由だ.
(戸籍にもヨミについては登録されていない.住民票にはヨミを記載した市町村も
あるが,参考程度にすぎない) >>974
あなた、>>958や>>962は読まずにロングパスしちゃうの? ブラボー!オーケストラの東フィル回を聴いたけど
レ・プレリュードのフラブラ男、ひどすぎる。
ほかのお客さんがかわいそうだ。 普通しょうじだろ。知らなかっただけじゃ無いのかな。 どうでもいいけど
東海林太郎の世代の人ならしょうじ読みが常識なのだろうけど、
自分は東海林太郎を知らない世代だし、『とうかいりん』さんが同級生にいたから
芸能リポーターの東海林さんが「しょうじさん」と呼ばれていることに驚いて
その読み方を知った。 なんでいつまでも東海林の話やってるの?
>>974が突然ロングパスしたから? 狼を愛するヘレン・グリマウドとか、
スペインのアリシア・デラロッカとか
ベネズエラのセルジョ・チンポとか オペラ・ファンタスティカはHIROSHIMAを絶賛したセンセが解説。 金曜日と日曜日の14:00〜18:00を入れ換えろ! >>980
常識じゃねえよ
トウカイリンも ショウジも両方ありだ 東海林を「しょうじ」って読む理由は
わかるやついないんだ 代わりに庄司をトウカイリンと呼ばないと不公平だよな! 迷宮が土曜に移動したから
この時間ガラッと変わってしまって残念だわ 迷宮が日曜だったの昨年度1年だけだったし元通りな感じ
その前は9時からクリエイターズファイルで、
10時半からはジャズのセッションと月一でライブビートだっけ
むしろセッション元に戻してほしい このスレッドは1000を超えました。
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