NHK FM Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://oe1.orf.at/player/20190101/539089
イントロのラッパの曲がベストオブクラシックか何かとおんなじなんだけど、ORFをまねたってこと?
なんて曲ですか? ヨーロッパあたりの音源を流すときには鳴らす決まりみたい。
ロシアのRadio Orfeiなんかでもヨーロッパ(Euro Radio?)の音源には冒頭で鳴る。 >>736
>>737
どうもありがとう
ラジオのオープニングでしか聞いた事ないのでちゃんと聴いてみたいんですが、この曲のオススメ盤ってありますか?
オペラの全曲集じゃなくて出来れば前奏曲、間奏曲集のようなので聴きたいです 今年から聞こうと思ってたのに早速現代の音楽聞きそびれたw >>739
今日はゲストがなんと久石譲だった
まだ聴いてない
これから録音聴く
まあ、音楽はミニマルかけるんだろうが >>745
久石「マタイ受難曲を聴いてると音楽の原点という気がして」
西村「あれをきくともう作曲やめようかな、なんて思ったり」
爆笑しました >>745
指揮振り間違ったらどうするんですかとか
普通そんなこと聞かんやろ、みたいなおっさんトークしてて面白かったw 久石さんのシリアスな曲、なかなかいいね
最近は本名とペンネームとの使い分けしなくなったのかな 今日のBBC響の録音はいつものサントリーでの録音と違ったが、フジテレビの音源? >>753
1/16 19:00〜のベストオブクラシックのやつか?
録音できてると思うが、まだ聴いていない。
情報出してほしいなら、わかりやすく書けよな。 実況スレではヴァイオリンソロが下手くそだってこてんこてんだったな
シェエラザード >>754
ごめんなさい
もし録音できてたらgeryoma@eay.jp宛にご連絡いただけませんか >>756
聴きたいのなら明日の夜までにロダに上げるけど。捨てアド取るの面倒なので。 >>757
捨てアド取らなくても捨てメアド宛に送れます
なにとぞよろしくお願いします >>758
あなたにメアド教えたくないってことでしょう >>756
Eテレでも放送あるはずだけどそれじゃダメなの? >>757
捨てメアドはメアドが自動生成されるので面倒はございません
>>760
Eテレだとレンジが狭いので >>763
本当にありがとうございます!!助かりました!! >>754
なんだか偉そうな奴だな。
どんなツラをしているか大体想像がつく >>765
偉そうで結構。
こちらから無償で情報を提供するのに、なんで下手に出なきゃならんのだ。
最初から何日何時の放送を聴きたい、と書けば、無駄な手順を踏まずに黙ってアップしたがな。 >>769
こういう、損得で動く奴に大概ロクな人間は居ない ここでやるから荒れるんだよ
うp専用のスレがあっただろ
あっちで勝手にやれって言いたい >>770
違法コピーさせろとかずうずうしく言う奴が何を偉そうにw >>769
本当に助かりました、ありがとうございます
今度からはもっとわかりやすく書きます グレゴリオ聖歌をピアノで表現、さすが かねこひとみ!w みんな録音アプリなに使ってる?俺はradikool クラシック聞いてる人少ないな
きらクラは今期で終了か >>775
グレゴリオ聖歌のフォルマント分析から楽音に展開してるし、
ピッチのゆらぎはクラスターで表現などと説明あったし
ピアノで何か問題でも? きらクラ潰してもいいからさ、札幌放送局とか広島放送局がきらクラの時間帯に時々やってるのを拡大して
各放送局管内の現地オケ演奏会を持ち回りで放送してくれないかなと思うわ
札幌の札響→仙台の仙台フィル→東京の都響ってリレー形式で >>780
いやいや、問題じゃなく、傑作ということね。金子さんの作風には駄作が感じられないですよ。 >>775
大した人だね。
金子仁美のCDも少ないな。
持っているものの中に、フルート協奏曲があった。
しばらくそれを聞くことにしよう。 ベストオブクラシックの1月15日放送回のエベーヌ弦楽四重奏団演奏会は再放送とあるんですが、初回放送はいつだったんでしょうか?
演奏日は2017年10月10日だそうですが、それ以降の放送日を見てもどこにもかかれてありません。
ご存知の方いらしたら教えてほしいです
https://www4.nhk.or.jp/bescla/349/ >>790
自己レスです
2018年2月14日でした ブラボーオーケストラの枠を広げて、きらクラなくせや
と思っていたのでそうしてほしい >>792
同感
こないだの京都市響みたいに1年ぐらい間隔空くのはやめて演奏会録音は丸ごといっぺんに流してほしい 地方オケ枠があるだけマシだよ
自分はけっこう好きだけどね きらクラは馴れ合いが嫌になった
この二人でいつまでも番組が続きますようにとか定期的アピールうぜ 日曜日に家にいる時は音楽の泉を聞いた後はNHKFMをずっと流し続けるがきらくらだけは聞かない。
クラシックファンの裾野を広げると言うのが番組趣旨みたいだがあんな軽薄な聞き方をするような種類なら増えない方が良い。
日曜昼と月曜朝の2時間をもっと有効に使って欲しい。
ベスクラに収まらない海外の貴重公演が有難いが、ノヴァに出るクラスの若造の売り込み番組でもいい。
とりあえず、きらくらみたいな下らない番組は一切不要。 >>797
だから、俺も何年も前からふかわ辞めろって言っている。
J-wave村治佳織さんみたいな番組ならよいが、、、
下品なお笑いはもうコリゴリ
受信料を返せ! >>800
散らかすんじゃねーよキチガイ
> 81 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:2019/01/28(月) 11:55:02.22 ID:G7XxKejB
> がんばれきらクラ アナウンサー以外が司会の回って近藤さんぐらい?
昔は金子建志さんとか出てたけど >>808
昭和の時代は、「FMクラシックアワー」や「音楽のすべて」は基本的に音楽評論家がMCだったなぁ
前者はよく金子建志がMCやってたね。金子はチェリ&シュトットガルト響によるロミジュリ放送の時の解説が印象的だった
諸井誠とか大木正興とか遠山一行とか美山良夫とか黒田恭一とか渡辺学而とか藁科雅美とか丹羽正明とか懐かしい・・・・
アナとかは通り一遍のガイドブック的説明で終わりだが、さすがに音楽評論家は曲そのものに踏み込んだ解説で興味深かった
また、自分の体験等も盛り込んで説得力もあった それよりずっと新しい時代だけど、印象に残ってるのは大宅緒だな >>809
懐かしいねー
一部懐かしくないけど
FM東京の柴田南雄も好きだった
藁科さんはしゃがれ声で聴き取りにくかったな 藁科さんはモゴモゴして発音が明瞭では無かったね
かなりの高齢だったせいか、あるいは入れ歯のせい? カラ―ン、ガシャガシャ・・・・キ――――ン
何が面白いの 金曜日のオテロはペトレンコだね
どうしてNHKは番組表に記述しないで鳥の賀詞をさそう先方を続けるんだろ? 2/15 NHK-FM 午後2時00分〜 午後6時00分
オペラ・ファンタスティカ ▽バイエルン国立歌劇場公演「オテロ」
有田栄
「歌劇「オテロ」」 ヴェルディ作曲
オテロ…(テノール)ヨナス・カウフマン
ヤーゴ…(バス)ジェラルド・フィンリー
カッシオ…(テノール)エヴァン・リロイ・ジョンソン
〜ドイツ・ミュンヘン バイエルン国立歌劇場で収録〜
(2018年11月23日)
(バイエルン放送協会提供)
Musikalische Leitung Kirill Petrenko 金曜日の午後2時にライブで聴ける人は少数派
録音して聞くしかないが、カウフマン目当てでもないと指揮者が書かれてないと
こんなの聞かないだろ
ちゃんと番組表に演奏の詳細を書くべき
BSの番組表でも直前までEPGに内容が書かれないときに良演目だということがよくある
NHKは聞き逃し、録り逃しを狙ってるとしか思えないわ
TVは初回放送に震度1の遥か彼方の地震でもでテロ流すし 指揮者書いてくれということか
だが、この番組は劇場の名前が重要で、指揮者と楽団は重要視してないんじゃないの?と思ったが、時々〇〇が指揮する〇〇って放送回もあるからよく分からん 最近オペラ枠は毎週ライブ音源なんだよね
まあ、CDを4時間掛けられても困るがw >>816
おめえ,アイスクリームのことを略してアイスと言うと
アイスは氷のことだからおかしいとか言うようなヤツなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています