■■■フルトヴェングラー30■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1464851157
,... - ――‐- 、
r'rニY::´ ヽ、
ミ::::'',_,:::: ヾ
彡::::::::::':'::: ミ
!:::::::::::::;:::' i!
l::::::::::彡::; ,,,;iilllllllii;;;,, ; _,,,,;;;;;i!
rニ ‐、...::': _、-ヘフr; r=,-,、i!
!;! ヽ ::::.  ̄ ´ ヽラ'l
ヽ ;:! :::. ,.r ) l
ヾ ' i!!:::. / ´` く :/
l`:::::::::. ; ; -―-- 、; i
l:::::::::::::::' i  ̄ ; .!
l::::::::::::::::、::::..._ ;!
,!:::::::::::::::::::::::::::::ー--;r '
._/:li:::::::::::::::::::: ' ::::::::::::::l
::::::l!::ヽ:::::::::::::::::.. .:::::::::;iヽ
::::::il:::::.ヽ:: :::::::::::::::::;:r' /::::::ヽ、
::::::l :::::.. ヽ、_,.-‐ ´ ./:::::::::::::::`:-..、
::::::l ::::::: ,r:'::ヽ、 ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::‐、 恐らくフルヴェンの接収テープは、僅かかもしれないが、コピーやオリジナルの一部やLPのマザースタンパーなど、ロシア、タシケント、リガの工場とかに分散されてあるのかも知れないし、今後メロディア側で何らかのプレスを行わないとも断言出来ない気がする。
メロディア総裁のグリュンベルクは、ソ連はオリジナルを返還する事はあり得ないと言及したらしいが。‥‥‥
それから、三十年も経ったんですね。 露助は火事場泥棒だからね
北方四島も返す気がまるでない
ずる賢さはシナ、チョンと同じ だんだんソニーのグールド商法に似てきたね。
録音出尽くした→なんちゃらリマスター→さらにneoリマスタリング→sacdとかの最新の容器の無限ループ。
と、ここまで書いて、
よーく考えればグールド商法の元祖は、フルトヴェングラー商法だったのだなと。
LP時代からさんざん繰り返している。
まあ、その都度商業ベースに乗せられる我々も情けないんだけど、やっぱ少しでもいい音で聴きたいよね。 フルトヴェングラー商法が続いてるうちに、便乗プレミアムチーズ作戦を少しずつ発動させないとダメだね。
特にフルヴェンファンなら絶対に興味があるであろう演奏家の商品化!
入手が極端に困難なものの再発などの音源化も必要です。
グラモフォンのLP新譜で、機械吹き込み時代 の初めて見聞きするものや、テスタメントのボルヒャルトなどは、フルヴェンファンなら聴かねばならないでしょう。
最愛のアデリーナ・パッティーもハイレゾで出して欲しい。 >>343
EMI yosizakiリマスター商法。
録音出尽くした→なんちゃらリマスター→さらにneoリマスタリング→sacd->sacdシングルレイヤー
-> BDA
その間には、BOXセット攻撃もある。 復刻は最新技術で音質改善すればいいってものじゃないからな
Marstonのように演奏家の魅力を知り尽くした人がやらないと
カペー四重奏団の復刻で低音ばかりが目立つというピント外れな仕事をしたOPUS蔵みたいになる
PattiならMarston盤が決定版であり下手なハイレゾの復刻など不要 だっておまえら何とかリマスターって新しいの出す度にいつも買うじゃん
おまえらが買わなきゃそこでストップするんだよ マーストンのパッティー盤は現在廃盤かな?
ハイレゾ化はともかく、新壮丁で再発をしてもらいたいですね。
キングインターが音源交渉して、敷居を低くして発売してくれるなら嬉しいけど! カペーのCDは東芝買ったが、期待外れ、レナーも駄目でした。
コロムビアのメタルは使えない状態なのか?
これも、マーストンかオバートソーンが作成したものや、レナーのシリーズ途中で姿を消したCDがあったと思うから、テープ調達して決定盤を作れば、売れると考える。
もう失敗は許されないし無駄金払う余裕もない。
本当のヒストリカル決定盤を購入しなければならない。
フルヴェンファンは、ヒストリカル領域を守るのと同時に現在の素晴らしい演奏家も聴いていかねばならない‼ >>346
あの糞エンジニアはYoshio Okazakiじゃなかったっけ? >>343
ビートルズだってこれからそうなって行くんじゃないの?
ただ、jazzの場合はアナログは越えられないと感じた。
あのぬくもりのある音やばの空気感はデジタルでは表現しきれてない 今更ながらマイスタージンガー全曲盤の凄みに震えてる
トリスタンとこれがフルヴェンワグナーの最高傑作だと思う CDだってやりようによってはうまく鳴るよ
ジャズでも >>324
独裁国家の間を流転したテープってのが劇的だよな ナチズム→社会主義
共産主義→社会主義
自由を認めないところを渡った自由の表現。 ティーレマンやヤルヴィの新譜よりフルトヴェングラーの発掘音源のほうが売れるという現実 てか、ゴルゴ13で
「戦時中のドイツ帝国放送がフルトヴェングラーの演奏をステレオ録音していて、
そのテープを戦後押収したロシアから、最近になって横流しされたという設定で、
流出させた人物の狙撃をゴルゴが請け負うという粗筋」
で、そのまんまマンガになってるからな ストーリー上ステレオ録音でなければならないわけだな 正確にはバイノーラル録音だが
それは別の日の別の場所でのエロイカの演奏 >>368
マイスタージンガーの五重唱でいいとおもうがどうか >>366の「ゴルゴ13」で取り上げられている
戦時中の第九(1942.3.22)なんですが
いろんなレーベルで出てる(出てた)っぽい
みなさんは、どの演奏で聴いてます?
連日の空襲と
明日をも知れぬ切迫感が一体となって
ただならぬ興奮が全体を支配して
素晴らしい演奏だった…
と「ゴルゴ13」には書かれてます 自己レスです。過去レスにこんなのがありました
2 :名無しの笛の踊り:2009/01/25(日) 16:15:01 ID:HVoQmHyq
【Q】 42年3月の第九はどのCDの音質が良いのか?
【A】 板起こし、返還テープ、メロディアCDの3種類
それぞれにおいて最も音質が良いのはこの3枚。
・VENEZIA V-1019 ※1
・フルトヴェングラー仏協会 SWF 891 ※2
・メロディア MEL CD 10 00715 ※3
※1
VENEZIA V-1019は板起こしではあるが、
初期の豪華装丁版であるVSG盤が基の復刻で
再生時ノイズあるものの鮮明な音が聴ける。
※2
仏協会の旧盤であるSWF 891は
最も原音に近いものだと思われるが、
一般的な商品ではなく希少性も高い。
※3
メロディアCDの旧盤であるMEL CD 10 00715は
聴き辛さの所以であるリマスター効果が
再販品である新盤よりわずかに薄い。
上記のCDは3点全て廃盤であるので、
オークションや中古店のみで入手可能。 >>372
それを言うなら
マジで空襲で中断した演奏会の録音記録があるんだけどなあ 返還テープを基にした放送や、過去のLPとCDのほとんどが、ピッチ問題で怪しくなってきた。
A=338ヘルツじゃなかったんだよねー。
この問題でフルヴェンだけじゃなく、SPなどの復刻も、ベルリンフィルハーモニーが絡むものは怪しくなってきたんじゃないかな?
無限ループに突入ですね。 今まで市販されていた古い音源は、全て国際標準のピッチに合わせた無難なものが多かったんじゃない?
でも、ベルリンフィルハーモニーが大戦中のものは、A=438としたから、更に古い機械吹き込み時代のものは、オーケストラや声楽、室内楽など更に低いピッチA=435かもう少し低い可能性すら出てきた。
レコードの回転数も、おおよそ78回転で、実際は安定していなかった可能性が高い。
それをSP=78回転で信じ復刻したものは、何かと不都合な事象が出てきていると思う。 聴感上のピッチはわからなくても暗くてどんよりした響きになるのかな ごめん、大戦中のベルリンフィルA=438ヘルツだった。
この時代は、他のオケも似たり寄ったりなのかな?
これを境に、以前はもう少し低いし、戦後もフルヴェン存命中は、そう高くないと想像される。
テープ録音期のベルリンフィル録音では、明らかにクリュイタンスの頃から、少しずつピッチが上がっていったと考えられる。
カラヤン時代は、もう別のオケ聴いている感覚で、好き嫌いとかは楽曲解釈が半分と、ピッチ問題が半分の要素を占めていたのでは?と考えられる。 全てではないが、フルヴェン時代の音楽が愛される要因の一つが、人にとって、非常に心地よい安らぎを与える音叉帯域だったからとも言えるのではないか?
マスタリングで現代風に仕上げられた音楽にアレルギー反応を起こす人がいても不思議ではない気がする。 1980年代くらいかまでは、1930年代のBPOを生で聴いた人も存命だったはずで(含むカラヤン)
ピッチが変だと文句言うわ。 収録の媒体に合わせて速度変えてたくらいなんで
そこへピッチがどうとか片腹痛い >>380
そういえば、今日が命日だったのですね。 FM放送全盛期なら追悼特集とかあったんだろうが、今は何もないな >>391
2004年はすごかったな。50周年だから。
特に海外放送FMで色々珍しいのをかけてたよ。 >>394
入札履歴を見たら最高入札額は9280円で出品者が設定した最低落札額に達していないから落札者なしになってた。
出品者が設定した最低落札額が39990円で、そこまで入札するバカはいなかったということだ。
こんな最低落札額を設定したこのオクの出品者は相場をわかっていないバカということだ。
ヤフオクのページをよく見れば「落札者:なし」になってるから確認してみて。 >>396
なるほど、そうか。
入札した奴じゃなくて出品者がトチ狂ってたわけね。 >>394
このCDは1950年ベルリンのエロイカだから、
その後に出たドイツ協会盤やターラ盤の方が音はいいから今では買う価値ない。 >>396
>>398
9280円で入札した人、買えなくてよかったんだ。 フルトヴェングラーの英雄は1954年のスタジオ録音にとどめを刺す
志鳥栄八郎が太鼓判を押した名演だ 音質や演奏としての諸条件が整ってるからね!晩年のスタジオ録音、ベルリンのエロイカとしては、12月7日のも素晴らしいよ >>400
それってもしかして「1952年」のスタジオ録音じゃないですか? そいつは正しい情報を書けたかどうかはどうでもよくて
釣れるかどうかスレが荒れるかどうかが問題
あえて間違って書いてんだから相手にすんな
たまに本気で間違えてるときもあるけどな >>400
>スタジオ録音にとどめを刺す
一見すると宇野さんチックな表現だが、
宇野さんはそういう言い方はしない
宇野さんはこれが参考になる ↓
https://twitter.com/koho_to_ieyou
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「指揮棒をふると、かんきゃくが面食らうような指揮者になるといいね」
そんな夢をかたりあったパパとママは、
生まれたあかちゃんに「フルトベングラー(ふるとめんくらう)」というなまえをつけたのでした。
(フルトベングラーものがたり ポプラ社) そら親もフルトヴェングラーやし
祖先はフルトヴェンゲン出やし >>406
違う。
「ふるとめんくらう」は当時分かりにくい指揮を振ってた
近衛秀麿のことだ。
1983年の「フルトヴェングラー、その生涯の秘密」のパンフレットに書いてあった。
書いてたのは渡辺譲だったように記憶している。 コーホーはフルベンのモツ40番を評価しなかった
初めて新録音のこの曲がラジオで放送されるとして期待して胸がワクワクしていたという
ところが第1楽章を早いテンポで一気に流してしまったことに失望した
フルベンのモツはやはりワルターにはかなわないと実感した 俺もモーツァルトの40番はダメだと思う
第2楽章だけが突出して長くてバランスが悪くて気持ち悪い フルトヴェングラーのモーツアルト40番は東芝赤盤レコードで買った思い出がある
裏面がアイネ・クライネとアナクレオン序曲だ ウィーンのモツト短調が、52年以降の収録なら評価も多少違ったかもしれない。
録音で損してるね。 フルトヴェングラーのモーツァルトの曲(40番を含めて)
を何度もチャレンジしているけど、いまだによくわか
らないままだ。ピアノ協奏曲20番と魔笛はかなりよいと
思うようになった。 意外に「フィガロ@ザルツ」がおおらかで良かったりする やはりフルベンはベト、ブラ、ワグ以外はまったくダメな指揮者だったってことさ
ドイツ音楽のみにて生き残れた不器用な指揮者だったんだよ >>416
そういうことだが、ことその3人に関しては、とりわけワグナーはすばらしい フルトヴェングラーのモーツァルトSym40はベルリンフィルとのライブが素晴らしい。
いまだにコーホーの糞批評に洗脳されてる馬鹿には理解できないかもしれないが、
フルトヴェングラーのモーツァルトは全て素晴らしいと思う。 トスカニーニもモーツァルトはワルターに任せた、と言ったぐらいだからね
コーホーがワルターのモーツァルトを高く評価するのもうなづける
NYフィルとの40番、41番など大絶賛していた 人生が生きづらいとか誤学習をしてきたとはいえ
本則から外れた既述でチョンと言わせたり
わざと誤情報を書いて馬鹿吉外アホ間抜け無知ニワカ知ったか引き籠もりニート仕事しろ氏ね自称塾講師と書かせるという仕掛けはやめようね >>423
他がみんな4分代なのに2楽章だけ8分代なんてバランスのクソ悪い演奏のどこか素晴らしいのかわからん フルベンは自分のベートーヴェンは別格だといううぬぼれがあった。 >>427
>フルベンは自分のベートーヴェンは別格だといううぬぼれがあった
ソースは? フルトヴェングラー「私のベートーヴェンは特別なのだよ。」 >>429はフルヴェン初心者みたいだから
みんなで温かく育てよう! ドイツ人もフルトヴェングラーこそが最高のベートーヴェン指揮者だと思ってるのだろうか?
ドイツ人はプライドの高い民族だからな 435名無しの笛の踊り2018/12/13(木) 09:39:22.43ID:wi4E/FFe
ドイツ人もフルトヴェングラーこそが最高のベートーヴェン指揮者だと
思ってるのだろうか? ドイツ人はプライドの高い民族だからな
436名無しの笛の踊り2018/12/13(木) 09:42:52.72
お前も少しはまともなプライドを持てよ
****
ワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています