クラシック・ニュース速報★21
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世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
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前スレ
クラシック・ニュース速報★20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1518888110/ >>136
うん。そうなんだけど、変な方向にいっちゃった。 おじいちゃんたちも多いからすぐズレたりカッとしやすいのよ オペラ上演できる札幌「ヒタル」魅力満載 報道陣に公開
08/21 05:00
北海道
10月7日に開館する札幌市の文化関連複合施設「札幌市民交流プラザ」が20日、報道陣に公開された。
中核施設「札幌文化芸術劇場」(愛称・ヒタル)は、道内初の多面舞台を備え、オペラやバレエ、クラシックコンサートなどに対応できる。
プラザは札幌市中心部の中央区北1西1に完成した大型複合施設「さっぽろ創世スクエア」の低層棟に入り、公益財団法人札幌市芸術文化財団が運営する。
ヒタルは9月末に閉館するニトリ文化ホール(中央区北1西12)の後継施設で、客席は3層バルコニー構造の2302席。
多面舞台は客席から見える主舞台の左右、奥それぞれに広いスペースが確保され、速やかな場面転換が可能だ。オーケストラ演奏などに対応する可動式の音響反射板も完備している。 永田 穂氏(ながた・みのる=音響設計家)7日午前、肺炎のため東京都渋谷区の病院で死去、93歳。
NHKに勤務後、74年に永田穂建築音響設計事務所(現永田音響設計)を設立。サントリーホールや京都コンサートホール、フェスティバルホールなどの音響設計を手掛けた。 >>142
バカだけに皮肉すら上手く出来ないカスw おじいちゃんじゃないから>>138読んでもなにも腹が立たないな >>148
さっさと死ねよ知的障害の欠陥人間の貸カス しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 >>150
そっくりそのままお前に返してやるよ
コピペ野郎w 27日から群馬県草津町で静養している皇后さまは、国際音楽祭が開かれている「草津音楽の森」を訪ねられました。そして、世界の一流の音楽家から演奏のアドバイスを受けることができるワークショップに参加されました。
皇后さまは、世界的なホルン奏者、カテジナ・ヤヴールコヴァーさんの演奏に合わせて、ピアノを情感豊かに、時に力強く奏でられました。
曲目は、サン・サーンスの「白鳥」で、皇后さまは、テンポや音の大きさについて熱心に質問し、「きれいなホルンですね」と言葉をかけられていました。
ヤヴールコヴァーさんは「皇后さまのピアノの音色はとても心地よく、この貴重な機会をとても幸運に思います」と話していました。 >>154
最後のほうで独奏が高音をのばしているときの伴奏左手の下降音型なんかは、
力を込めて弾きますよ 最後の下降音形はピアニシモだけど、その前にメゾフォルテくらいまでは大きくなるな どこかの半可通のアナウンサーがこのニュースで、やっぱりスタインウェイの音はすばらしいですね、とか大ウソ言ってそう
(本当はベーゼンドルファー) >>156
最後のほうってのは、チェロが「シ」の音で6拍延ばすところね
一番最後じゃなくて
>>157
そう、そこですね
実際にピアノ弾いてみると力がはいる
もっともこの曲のピアノは本当は2台使うけど 美智子様ってまだ岩崎淑のレッスン受けてるのかな?
どんな感じのレッスンなんだろう。 小澤征爾さん、軽度の胸椎圧迫骨折=10月の公演も降板
8/28(火) 18:09配信 時事通信
セイジ・オザワ松本フェスティバル実行委員会は28日、総監督で指揮者の小澤征爾さん(82)が軽度の胸椎圧迫骨折だったことが精密検査の結果、判明したと発表した。
これを受け、同じく小澤さんが総監督を務める水戸室内管弦楽団の10月の定期演奏会(19、21日)への出演も見送る。
同フェスティバルは9月7日まで松本市内で開催中。小澤さんは開幕前日の17日に現地入りを予定していたが、腰痛で移動が困難と判断。現在は治療を終え、東京都内で静養中という。
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180828-00000091-jij-soci つーか、まだ生きてたのか…
というのがオペラ関係にはわりとある >>163
同じように思ったわ
主役の声量が出なくなってからが長いからかなぁ >>159
いや、そりゃ分かりますけど、そのことを指してこの記者が「時に力強く」と書いたと思いますか?w 皇后さま 国際音楽祭でピアノを演奏 群馬 | NHKニュース
(動画)
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180827/k10011595791000.html
最後ちょっと大変そうだ
ピアノ伴奏弾いたことあるけど、最後は
ちょっと(だけ)大変
っていうか皇后陛下ってハープが本職ちがったの?
最近ピアノを弾く映像しかみない感じだけれど >>166
最初から「白鳥の伴奏に力強さがあるはずない、記者は聴きもせず書いている」と思い込んでいるのではないか
最初と最後がピアニシモで、途中メゾフォルテになったら、相対的に「力強さ」を感じても何もおかしくないよ >>169
そう、その通りだと思う
>>170
引っ込みがつかなくなったみたいだな 最後にいつもw&tけてるところが、焦りというかさ
もう、やめましょう、この話題は
既に速報から外れまくり >>167
オリジナルの2台ピアノ伴奏の、第2ピアノ、単純だけどいいですよ
たまに合いの手いれたり、高音で鐘鳴らすように弾いたり
私は1台伴奏バージョンでも、可能な限り第2ピアノのパートも弾くようにしてます >>169
同意。
力強さってのを、フォルテシモでジャジャーンって
型にはまったのしか考えられなかったんだろね。 >>175
ちょっとこれだけで安倍夫人の関与とするには無理があるなあ これ全然関係ないじゃん
その解任劇に「安倍夫人と親しい人」が関与してる噂、なのに安倍夫人が関与してるって、こじつけにも程がある >>174
それにしたって記者はもうちょっと言葉選べと思う >>175
この6月まで、世界最高峰のベルリン・フィルの首席指揮者兼芸術監督を、
16年にわたって務め上げたサイモン・ラトル(63)。
そんな巨匠がいま日本に激怒し、欧米では大騒ぎになっている。そこには、あの女史の影も見え隠れして。
「彼等はみな、日本音楽財団の楽器貸与委員会のメンバー。
委員長のラトルは6月下旬、財団宛てに“日本音楽財団の貸与委員会から塩見和子さんが退任されたことを知り、私はただちに当委員会の委員長を辞任します。
大きな悲しみと苛立ちを覚えます”とメールしています。ほかのメンバーもすぐ同調しました」
説明が必要だろう。
日本音楽財団は、かつては日本船舶振興会と呼ばれた日本財団系列の財団。
ストラディヴァリウスを中心に、20挺余りの歴史的弦楽器を所有し、その資産額は計100億円近いという。
で、それら名器をすぐれた演奏家に貸与することこそ日本音楽財団の事業で、貸すに値する演奏家を選ぶのが楽器貸与委員会である。
一方、「塩見和子さん」とは、日本における同時通訳の草分けで、サザビーズ・ジャパン社長をへて、日本音楽財団の理事長、そして会長になった人物。
「弦楽器が高くて演奏家が苦労しているから支援してはどうか、と提案したのが、そもそも塩見さんです。
だけど闇雲には貸せないから、貸す人を選ぶ国際的な貸与委員会が要る。
彼女は英語が完璧だから、指揮者のロリン・マゼールを口説いて委員長に据えましたが、4年前に亡くなりラトルに引き継いでもらった。
日本マネーを日本人だけに使うのではなく、世界の優れた若手に広く楽器を貸与してきて、欧米では“日本が海外に誇れる唯一の財団”という声をよく聞きます」(同) >>178
そうは思わなかったけど?
白鳥の伴奏の、淡々と水面を表す中にも時に力強い表現で盛り上がりを示す、
良い演奏をなさったんだな、と感じました >>175
では、彼女はなぜ解任されたのか。
外国人への貸与が多いが、元手は日本のお金なのだから、もっと日本人に貸すべきだ、という内向きの苦言も寄せられていたという。
加えて、
「日本財団の笹川陽平会長から、
ヴァイオリニストの諏訪内晶子への貸与期間が長すぎで、
“政府筋”からも指摘されている、
と告げられたとか。
諏訪内と敵対する人物が総理夫人と非常に親しく、その関係ではないかと聞きました」(同)
笹川陽平氏に連絡すると、日本財団から、
「結果として長期間にわたり継続的に貸与し続けている例が多くみられることから、事業主旨に反する例が多くなりました」
等の回答が届き、安倍昭恵夫人の関与は否定してきた。
一方、塩見さんは、
「たしかに、きちんと引き継ぎをさせていただければ混乱を防げたと思います。その点が残念です」
と言葉少なに語った。
いずれにせよ、欧米で日本の良心と評されていた楽器群が、巨匠たちの後ろ盾を失って、金満日本の象徴のように宙に浮いている。 >>182
テメエが消えろ!!!キチガイが!!!殺すぞ!オンドレ!!! 新潮は昔からクラシック方面でも疑問符のつく記事をよく載せてきた
そうして業界に一枚噛んでおいしい思いをするまでがお約束の1セット
所詮は雑誌という三流メディアで中身は昔と変わってない >>185
最初にURL貼ってあるんだから、全文引用はうざったいだけなんだよ >>187
テメエの考えなど関係ねえんだよカスが!
顔面奇形のキチガイが!!! どうすれば、このような罵詈雑言がはけるのか・・・
歳は取りたくないものだなあ 日本はめっちゃため込んでるよ
金出すのがすごいケチなだけで >>191
天下り団体は沢山お金を持ってるってことでは? バカ右翼の自民党ネットサポーターズのクズ共が喚き始めるので面白いから貼っとくわw
>>175
では、彼女はなぜ解任されたのか。
外国人への貸与が多いが、元手は日本のお金なのだから、もっと日本人に貸すべきだ、という内向きの苦言も寄せられていたという。
加えて、
「日本財団の笹川陽平会長から、
ヴァイオリニストの諏訪内晶子への貸与期間が長すぎで、
“政府筋”からも指摘されている、
と告げられたとか。
諏訪内と敵対する人物が総理夫人と非常に親しく、その関係ではないかと聞きました」(同)
笹川陽平氏に連絡すると、日本財団から、
「結果として長期間にわたり継続的に貸与し続けている例が多くみられることから、事業主旨に反する例が多くなりました」
等の回答が届き、安倍昭恵夫人の関与は否定してきた。
一方、塩見さんは、
「たしかに、きちんと引き継ぎをさせていただければ混乱を防げたと思います。その点が残念です」
と言葉少なに語った。
いずれにせよ、欧米で日本の良心と評されていた楽器群が、巨匠たちの後ろ盾を失って、金満日本の象徴のように宙に浮いている。 個人的には全文貼ってもらった方がありがたいですが
いろんな意見もあるのは仕方ないですね
短めなら今後も貼っていただいて
長めならURL貼りつつ(貼る前に)魚拓取っておくとよろしいかと
http://archive.is/
http://web.archive.org/
http://megalodon.jp/
web魚拓は最近イマイチですね(取れないことが) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>196
いろんな意見があるのはいいけど、
頭のおかしいのや、的外れな対応するのは迷惑ですね 塩見和子って典型なセレブ気取りのババアだろ?なつての金満ニッポンを象徴するってのはその通りだね。高価なストラドを買い漁って有名なヴァイオリ二ストに貸与する。実にわかりやすいメセナだわなw こいつらのせいで楽器の値段が跳ね上がったんじゃないのか?
ムンツなんて知名度のない演奏家の間を半年くらいでたらい回しされてたけど今はどうなってるんだろうね ヨイショも通用しない時代になったな。世直しニュースばっかり出て来る。 小澤征爾を特集した2本のドキュメンタリー番組がNHK BSプレミアムで再放送。『私が子どもだったころ』(初回放送:2009年)と『わが心の旅 ボストン 家族のぬくもりの中で』(初回放送:1996年)の2本で9月6日(木)に放送
プレミアムカフェ 小澤征爾(1)わたしが子どもだったころ(2)ボストン心の旅
NHK BSプレミアム 2018年9月6日(木) 午前9時00分(107分)
NHK BSプレミアム 2018年9月7日(金) 午前0時45分(107分) ただ単に過去の映像を再放送してるだけ
小澤とか流してもそんなにたくさんの人は観ないから
フレンチのコンクールとかパリの牡蠣職人とかは1ヶ月の内に2度も再放送してる
1990年代とか2000年代に製作したものをね
ただそれだけのことだよ 【?!】マスコミ「ベルリンフィルの世界的指揮者が激怒、人事の裏に安倍昭恵夫人」←「安倍昭恵まったく関係ないじゃん 」「無理矢理すぎて草も生えない
ttp://www.moeruasia.net/archives/49612751.html >>205
さすがにそういう、右か左に偏ったまとめサイトは参考にならないw https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180829-00547101-shincho-pol&p=1
ベルリン・フィルの世界的指揮者が激怒… 人事の裏に「安倍昭恵」夫人
2018/8/29(水) 5:58配信 Yahoo!ニュース
デイリー新潮
この6月まで、世界最高峰のベルリン・フィルの首席指揮者兼芸術監督を、16年にわたっ
て務め上げたサイモン・ラトル(63)。そんな巨匠がいま日本に激怒し、欧米では大騒ぎ
になっている。そこには、あの女史の影も見え隠れして。
***
ラトルは英国生まれで、現代最高の指揮者の一人だが、実は、怒っているのは彼だけで
はない。伝説的チェリスト、パブロ・カザルスの未亡人でマンハッタン音楽院学長などを
務めたマルタ・カザルス・イストミン、ヴァイオリン教師の最高峰でミュンヘン音楽大学
教授のアナ・チュマチェンコ、韓国出身のヴァイオリンの巨匠チョン・キョンファ、ほか
にもゾロゾロいる。
上の巨匠たちと親しい欧米の音楽関係者が言う。
「彼等はみな、日本音楽財団の楽器貸与委員会のメンバー。委員長のラトルは6月下旬、
財団宛てに“日本音楽財団の貸与委員会から塩見和子さんが退任されたことを知り、私は
ただちに当委員会の委員長を辞任します。大きな悲しみと苛立ちを覚えます”とメールし
ています。ほかのメンバーもすぐ同調しました」
(*長いので、以下はリンク先をご覧ください。) Art shouldn’t be weaponised': the atonal concert championing Berlin's homeless
https://www.theguardian.com/music/2018/aug/31/art-shouldnt-be-weaponised-the-atonal-concert-championing-berlins-homeless
「無調音楽を流して、薬物使用者やホームレスを追っ払おう」と考えたベルリンSバーンに
異議を唱えるため、無調音楽のコンサートを開催したとのこと。 現代音楽の連中ってそういう扱いに対してやたら反抗するよなw それならエーリッヒ・ツァンのヴァイオリン協奏曲第5番をかけよう そのコンサートを録音したやつをホームレスのいる場所に流すんだろうな アメリカで不良のたまり場になっていた公園で、ビリー・ジョエルの曲ばっかり流すようにしたら不良どもがいなくなった ってエピソードを聞いたことがある。 人が嫌がるミュージック
そ れ が ゲ ソ オ ソ >ワーグナーはヒトラーが好んだ作曲家で、親ナチス、反ユダヤ主義と関連付けて語られる
この文脈だと、単にヒトラーが好んだから忌避されているかのようにしか読めんな。
ライターはワーグナーがゴリゴリのアンチユダヤ主義者だったのを知らんのか。
音楽はともかく、人物的には唾棄すべきクソじゃん。 >>221
一応弾ける
ラヴェルのツィガーヌ弾いてたの聴いたことはあるぞ >>219
同等のコンクール歴を誇るバイオリニストはけっこう沢山いるんだよねー 三大ヴァイオリニスト(笑)でうまい順に
古澤、高嶋、ハカセ
ただスター性は逆順 >>226
思いつく限り列挙してみてよ
沢山というくらいだから10や20は簡単に挙がると思うけど >>227
大学までの成績から言うと
高嶋よりハカセの方が上手かも。 古澤はイロモンの割には上手いけど東条氏には酷評されとったな だって元コンマスだし
最初の小品集CDはとても素敵だった>古澤 昔、フィルハーモニア管のソロでチャイコフスキーを弾くのを聞いたが、音程は外すは音はかすれるはで酷いもんだった
アレ以来、ハカセ高島よりもヘタというイメージしかない
ちなみに指揮は大友でこれまたオケの邪魔してるようだった 本家バイロイトは大昔に破壊の限りを尽くして死んでるからな
これは聞き物。マエストロ沼尻は「バイロイトが本来受け継ぐべき伝統を継承していくのはびわ湖ホールではないか」と自負。
ハンペ演出「ジークフリート」 来春、滋賀・びわ湖ホール
ttps://mainichi.jp/articles/20180822/ddf/012/040/013000c >>227
古澤はガチで酷い
もう指が動かなくなってる
普段全く練習してないんだろうな >>230>>231>>227
古澤はガチで酷い
もう指が動かなくなってる
普段全く練習してないんだろうな
>>232
だよね
聴く度に酷くなってる
しかも素人が聴いてもハッキリ下手だと分かるレベルだから 20年くらい前NHKでチェコの室内オケとの
「四季」を聴いたけどその時点でもう酷かった
ピッチは合わない 音はかすれる・・・・
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