クラシック・ニュース速報★21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら、続きは関連スレや雑談スレで!
※常時age進行推奨
前スレ
クラシック・ニュース速報★20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1518888110/ >>166
最初から「白鳥の伴奏に力強さがあるはずない、記者は聴きもせず書いている」と思い込んでいるのではないか
最初と最後がピアニシモで、途中メゾフォルテになったら、相対的に「力強さ」を感じても何もおかしくないよ >>169
そう、その通りだと思う
>>170
引っ込みがつかなくなったみたいだな 最後にいつもw&tけてるところが、焦りというかさ
もう、やめましょう、この話題は
既に速報から外れまくり >>167
オリジナルの2台ピアノ伴奏の、第2ピアノ、単純だけどいいですよ
たまに合いの手いれたり、高音で鐘鳴らすように弾いたり
私は1台伴奏バージョンでも、可能な限り第2ピアノのパートも弾くようにしてます >>169
同意。
力強さってのを、フォルテシモでジャジャーンって
型にはまったのしか考えられなかったんだろね。 >>175
ちょっとこれだけで安倍夫人の関与とするには無理があるなあ これ全然関係ないじゃん
その解任劇に「安倍夫人と親しい人」が関与してる噂、なのに安倍夫人が関与してるって、こじつけにも程がある >>174
それにしたって記者はもうちょっと言葉選べと思う >>175
この6月まで、世界最高峰のベルリン・フィルの首席指揮者兼芸術監督を、
16年にわたって務め上げたサイモン・ラトル(63)。
そんな巨匠がいま日本に激怒し、欧米では大騒ぎになっている。そこには、あの女史の影も見え隠れして。
「彼等はみな、日本音楽財団の楽器貸与委員会のメンバー。
委員長のラトルは6月下旬、財団宛てに“日本音楽財団の貸与委員会から塩見和子さんが退任されたことを知り、私はただちに当委員会の委員長を辞任します。
大きな悲しみと苛立ちを覚えます”とメールしています。ほかのメンバーもすぐ同調しました」
説明が必要だろう。
日本音楽財団は、かつては日本船舶振興会と呼ばれた日本財団系列の財団。
ストラディヴァリウスを中心に、20挺余りの歴史的弦楽器を所有し、その資産額は計100億円近いという。
で、それら名器をすぐれた演奏家に貸与することこそ日本音楽財団の事業で、貸すに値する演奏家を選ぶのが楽器貸与委員会である。
一方、「塩見和子さん」とは、日本における同時通訳の草分けで、サザビーズ・ジャパン社長をへて、日本音楽財団の理事長、そして会長になった人物。
「弦楽器が高くて演奏家が苦労しているから支援してはどうか、と提案したのが、そもそも塩見さんです。
だけど闇雲には貸せないから、貸す人を選ぶ国際的な貸与委員会が要る。
彼女は英語が完璧だから、指揮者のロリン・マゼールを口説いて委員長に据えましたが、4年前に亡くなりラトルに引き継いでもらった。
日本マネーを日本人だけに使うのではなく、世界の優れた若手に広く楽器を貸与してきて、欧米では“日本が海外に誇れる唯一の財団”という声をよく聞きます」(同) >>178
そうは思わなかったけど?
白鳥の伴奏の、淡々と水面を表す中にも時に力強い表現で盛り上がりを示す、
良い演奏をなさったんだな、と感じました >>175
では、彼女はなぜ解任されたのか。
外国人への貸与が多いが、元手は日本のお金なのだから、もっと日本人に貸すべきだ、という内向きの苦言も寄せられていたという。
加えて、
「日本財団の笹川陽平会長から、
ヴァイオリニストの諏訪内晶子への貸与期間が長すぎで、
“政府筋”からも指摘されている、
と告げられたとか。
諏訪内と敵対する人物が総理夫人と非常に親しく、その関係ではないかと聞きました」(同)
笹川陽平氏に連絡すると、日本財団から、
「結果として長期間にわたり継続的に貸与し続けている例が多くみられることから、事業主旨に反する例が多くなりました」
等の回答が届き、安倍昭恵夫人の関与は否定してきた。
一方、塩見さんは、
「たしかに、きちんと引き継ぎをさせていただければ混乱を防げたと思います。その点が残念です」
と言葉少なに語った。
いずれにせよ、欧米で日本の良心と評されていた楽器群が、巨匠たちの後ろ盾を失って、金満日本の象徴のように宙に浮いている。 >>182
テメエが消えろ!!!キチガイが!!!殺すぞ!オンドレ!!! 新潮は昔からクラシック方面でも疑問符のつく記事をよく載せてきた
そうして業界に一枚噛んでおいしい思いをするまでがお約束の1セット
所詮は雑誌という三流メディアで中身は昔と変わってない >>185
最初にURL貼ってあるんだから、全文引用はうざったいだけなんだよ >>187
テメエの考えなど関係ねえんだよカスが!
顔面奇形のキチガイが!!! どうすれば、このような罵詈雑言がはけるのか・・・
歳は取りたくないものだなあ 日本はめっちゃため込んでるよ
金出すのがすごいケチなだけで >>191
天下り団体は沢山お金を持ってるってことでは? バカ右翼の自民党ネットサポーターズのクズ共が喚き始めるので面白いから貼っとくわw
>>175
では、彼女はなぜ解任されたのか。
外国人への貸与が多いが、元手は日本のお金なのだから、もっと日本人に貸すべきだ、という内向きの苦言も寄せられていたという。
加えて、
「日本財団の笹川陽平会長から、
ヴァイオリニストの諏訪内晶子への貸与期間が長すぎで、
“政府筋”からも指摘されている、
と告げられたとか。
諏訪内と敵対する人物が総理夫人と非常に親しく、その関係ではないかと聞きました」(同)
笹川陽平氏に連絡すると、日本財団から、
「結果として長期間にわたり継続的に貸与し続けている例が多くみられることから、事業主旨に反する例が多くなりました」
等の回答が届き、安倍昭恵夫人の関与は否定してきた。
一方、塩見さんは、
「たしかに、きちんと引き継ぎをさせていただければ混乱を防げたと思います。その点が残念です」
と言葉少なに語った。
いずれにせよ、欧米で日本の良心と評されていた楽器群が、巨匠たちの後ろ盾を失って、金満日本の象徴のように宙に浮いている。 個人的には全文貼ってもらった方がありがたいですが
いろんな意見もあるのは仕方ないですね
短めなら今後も貼っていただいて
長めならURL貼りつつ(貼る前に)魚拓取っておくとよろしいかと
http://archive.is/
http://web.archive.org/
http://megalodon.jp/
web魚拓は最近イマイチですね(取れないことが) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) >>196
いろんな意見があるのはいいけど、
頭のおかしいのや、的外れな対応するのは迷惑ですね 塩見和子って典型なセレブ気取りのババアだろ?なつての金満ニッポンを象徴するってのはその通りだね。高価なストラドを買い漁って有名なヴァイオリ二ストに貸与する。実にわかりやすいメセナだわなw こいつらのせいで楽器の値段が跳ね上がったんじゃないのか?
ムンツなんて知名度のない演奏家の間を半年くらいでたらい回しされてたけど今はどうなってるんだろうね ヨイショも通用しない時代になったな。世直しニュースばっかり出て来る。 小澤征爾を特集した2本のドキュメンタリー番組がNHK BSプレミアムで再放送。『私が子どもだったころ』(初回放送:2009年)と『わが心の旅 ボストン 家族のぬくもりの中で』(初回放送:1996年)の2本で9月6日(木)に放送
プレミアムカフェ 小澤征爾(1)わたしが子どもだったころ(2)ボストン心の旅
NHK BSプレミアム 2018年9月6日(木) 午前9時00分(107分)
NHK BSプレミアム 2018年9月7日(金) 午前0時45分(107分) ただ単に過去の映像を再放送してるだけ
小澤とか流してもそんなにたくさんの人は観ないから
フレンチのコンクールとかパリの牡蠣職人とかは1ヶ月の内に2度も再放送してる
1990年代とか2000年代に製作したものをね
ただそれだけのことだよ 【?!】マスコミ「ベルリンフィルの世界的指揮者が激怒、人事の裏に安倍昭恵夫人」←「安倍昭恵まったく関係ないじゃん 」「無理矢理すぎて草も生えない
ttp://www.moeruasia.net/archives/49612751.html >>205
さすがにそういう、右か左に偏ったまとめサイトは参考にならないw https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180829-00547101-shincho-pol&p=1
ベルリン・フィルの世界的指揮者が激怒… 人事の裏に「安倍昭恵」夫人
2018/8/29(水) 5:58配信 Yahoo!ニュース
デイリー新潮
この6月まで、世界最高峰のベルリン・フィルの首席指揮者兼芸術監督を、16年にわたっ
て務め上げたサイモン・ラトル(63)。そんな巨匠がいま日本に激怒し、欧米では大騒ぎ
になっている。そこには、あの女史の影も見え隠れして。
***
ラトルは英国生まれで、現代最高の指揮者の一人だが、実は、怒っているのは彼だけで
はない。伝説的チェリスト、パブロ・カザルスの未亡人でマンハッタン音楽院学長などを
務めたマルタ・カザルス・イストミン、ヴァイオリン教師の最高峰でミュンヘン音楽大学
教授のアナ・チュマチェンコ、韓国出身のヴァイオリンの巨匠チョン・キョンファ、ほか
にもゾロゾロいる。
上の巨匠たちと親しい欧米の音楽関係者が言う。
「彼等はみな、日本音楽財団の楽器貸与委員会のメンバー。委員長のラトルは6月下旬、
財団宛てに“日本音楽財団の貸与委員会から塩見和子さんが退任されたことを知り、私は
ただちに当委員会の委員長を辞任します。大きな悲しみと苛立ちを覚えます”とメールし
ています。ほかのメンバーもすぐ同調しました」
(*長いので、以下はリンク先をご覧ください。) Art shouldn’t be weaponised': the atonal concert championing Berlin's homeless
https://www.theguardian.com/music/2018/aug/31/art-shouldnt-be-weaponised-the-atonal-concert-championing-berlins-homeless
「無調音楽を流して、薬物使用者やホームレスを追っ払おう」と考えたベルリンSバーンに
異議を唱えるため、無調音楽のコンサートを開催したとのこと。 現代音楽の連中ってそういう扱いに対してやたら反抗するよなw それならエーリッヒ・ツァンのヴァイオリン協奏曲第5番をかけよう そのコンサートを録音したやつをホームレスのいる場所に流すんだろうな アメリカで不良のたまり場になっていた公園で、ビリー・ジョエルの曲ばっかり流すようにしたら不良どもがいなくなった ってエピソードを聞いたことがある。 人が嫌がるミュージック
そ れ が ゲ ソ オ ソ >ワーグナーはヒトラーが好んだ作曲家で、親ナチス、反ユダヤ主義と関連付けて語られる
この文脈だと、単にヒトラーが好んだから忌避されているかのようにしか読めんな。
ライターはワーグナーがゴリゴリのアンチユダヤ主義者だったのを知らんのか。
音楽はともかく、人物的には唾棄すべきクソじゃん。 >>221
一応弾ける
ラヴェルのツィガーヌ弾いてたの聴いたことはあるぞ >>219
同等のコンクール歴を誇るバイオリニストはけっこう沢山いるんだよねー 三大ヴァイオリニスト(笑)でうまい順に
古澤、高嶋、ハカセ
ただスター性は逆順 >>226
思いつく限り列挙してみてよ
沢山というくらいだから10や20は簡単に挙がると思うけど >>227
大学までの成績から言うと
高嶋よりハカセの方が上手かも。 古澤はイロモンの割には上手いけど東条氏には酷評されとったな だって元コンマスだし
最初の小品集CDはとても素敵だった>古澤 昔、フィルハーモニア管のソロでチャイコフスキーを弾くのを聞いたが、音程は外すは音はかすれるはで酷いもんだった
アレ以来、ハカセ高島よりもヘタというイメージしかない
ちなみに指揮は大友でこれまたオケの邪魔してるようだった 本家バイロイトは大昔に破壊の限りを尽くして死んでるからな
これは聞き物。マエストロ沼尻は「バイロイトが本来受け継ぐべき伝統を継承していくのはびわ湖ホールではないか」と自負。
ハンペ演出「ジークフリート」 来春、滋賀・びわ湖ホール
ttps://mainichi.jp/articles/20180822/ddf/012/040/013000c >>227
古澤はガチで酷い
もう指が動かなくなってる
普段全く練習してないんだろうな >>230>>231>>227
古澤はガチで酷い
もう指が動かなくなってる
普段全く練習してないんだろうな
>>232
だよね
聴く度に酷くなってる
しかも素人が聴いてもハッキリ下手だと分かるレベルだから 20年くらい前NHKでチェコの室内オケとの
「四季」を聴いたけどその時点でもう酷かった
ピッチは合わない 音はかすれる・・・・
聴いててチョット恥ずかしかった >>237
日本の記事だとここにあった
ttps://m-festival.biz/4778
弦楽アンサンブル「イ・ソリスティ・ヴェネティ=I Solisti Veneti」の創設者として、
日本でも広く親しまれたイタリアの指揮者、クラウディオ・シモーネ(Claudio Scimone)が
6日、故郷パドヴァで亡くなった。83歳だった。肋骨を骨折し、その療養中だったという。
シモーネは1934年生まれ。故郷パドヴァの音楽院で学んだ後、
カルロ・ゼッキ、ディミトリ・ミトロプーロス、フランコ・フェラーラに指揮法を学んだ。
1959年に弱冠25歳でベネチアを本拠地とする「イ・ソリスティ・ヴェネティ」を起ち上げ、
バロック音楽やルネサンス音楽の復活に取り組み、
イタリアの知られざる名曲の発掘に力を注いだ草分け的存在。
録音は150点を超え、中でも、アルビノーニ、ヴィヴァルディ、
タルティーニなどの作品の録音の多さと質の高さは他の追随を許さない。
リスボンのグルベンキアン管弦楽団の名誉指揮者なども務めるなど、
「イ・ソリスティ・ヴェネティ」の活動以外でも、指揮者として広く活躍。
指揮活動のかたわら、1960年代からベネチア音楽院教授、ヴェローナ音楽院教授、
パドヴァ音楽院院長を歴任。音楽学者、教育者としても国際的な名声を築いている。 週刊誌様がわざわざこのスレのためにクラシック速報を書いてくださったんだぞ >>242
ちょっと衝撃的なのですが・・
すみません、字が小さくて読めないのですが、
どうしてこのようになったのですか
倒れたのですか >>245
記事によると半年ほど前に左肩と左足を怪我して
2度手術して病院でリハビリ中とか
(画像はたばこ一服中のところ)
ただ指は無事で記者に笑顔でサインしたとか ブーニンブームが去ったあと、確か一時期
桐朋でピアノ教えてたわ
選任教授みたいな肩書きもらって 指揮者見ないオーケストラ、なぜ?「志持って入っても」
https://digital.asahi.com/articles/ASL8P3PY5L8PUCVL009.html?iref=comtop_8_04
見出しだけだと「!?」だが、要は「デア・リング東京オーケストラ」初公演の紹介
生の舞台で、この指揮者とオケがどういう仕組みで演奏するのかは謎
ついでに日時が「今月末の31日」なのも謎 中国の名ヴァイオリニスト、盛中国さんが7日に死去したことが分かった。77歳。心臓発作だったとされる。
盛さんは1941年重慶市生まれ。1960年にはモスクワに留学し、チャイコフスキー音楽学院でレオニード・コーガンに師事した。
1962年のチャイコフスキーコンクールのヴァイオリン部門で特別栄誉賞を受賞。中ソ関係が悪化していた時期だけに、ソ連で開催された権威あるコンクールで受賞したことで、中国国民は沸き立ったとされる。 ベルゲンで9日、グリーグ国際ピアノコンクールの最終選考が行われ、高木竜馬さん(25)=ウィーン在住、千葉市出身=が優勝した。 >>207
現時点でわかっていること
野党は調査チームを立ち上げ、秋の臨時国会で追及する方針
夫人はカラヤン人脈と深い関係があって彼らを通じて圧力をかけていた
日本会議や神社本庁、統一教会などおなじみの面々が暗躍
面白くなりそうです >>253
N響は判断を先走り過ぎたね
最終的に2018年3月にデュトワから辞退した形になってるが、その3か月前の2017年12月にデュトワのセクハラ騒動に適切に対処すると公表してるからね
結局、海外のクソ左翼がセクハラ問題で大袈裟に騒いだだけで
一時の騒動で終わってしまったねw そうでもない
米英のオケはデュトワの全てのポストを剥奪した上で追い出したが
N響はあくまでデュトワからの辞退という体でデュトワの顔を立てた上でポストもそのままに
つまりほとぼりが冷めれば復帰できる道筋は残してある >>255
パーヴォ を 早く チューリヒ・トーンハレ管に転出させて、ダニエレ・ガッティをNHKに招いたらどう。
チューリヒ・トーンハレ管 創設150周年アジアツアー 日本Passing させたのだから。 復帰してるの、中国やロシアだぞ?
それが、中国やロシアや日本ならお咎めなしなんですね、になるが、それでいいのか?
ただまあ、N響にとって大恩人ではあるので、このままだと後味が悪いようにも思う。
団員に被害者がいたらひどい話ではあるのだが。 報道を自由にコントロールできる国なら
何処でも復帰できるわけだ ナルホド 屑はもうダークサイドでしか活動の場がなくなったということだな
まあもう日本の地を踏むことは二度とないだろうからどうでもいいけど ネトウヨさんたちは安倍総理に日本のプーチンや日本の習近平たることを期待してるのでむしろ積極的に後押しするのでは?
実際デュトワ復帰を声高に叫ぶ人はそういう人が多い傾向 スポーツ界のほうはパワハラや差別で騒いでんのにクラシック界のセクハラは許されていい、と >>255
>つまりほとぼりが冷めれば復帰できる道筋は残してある
冷めるかなー
クラシックは200年、300年前の音楽を普通に聴いてる連中だから
5年や10年といった年月はマバタキのようなもの
いまだに佐村河内の件で、悪口を言われている評論家もいる
クラシック・ファンは、冷めにくい気もするんだよな 刑事犯の海野やヌッツォが大手を降ってリサイタルやってるじゃないか 佐村河内の件は本業の能力が疑われる話だったから、また別かと…
まあ、評論家に対する期待を持っている人もいるんだなという感想ではあるが。 何が何でも復帰してほしいデュトワ好きの執念
他の指揮者もセクハラで降ろされたのに 昔ならほとぼり醒めたら復帰も出来ただろうけど
今は情報がネットに永遠に残される状態だから難しいね
世論に左右されない地域での活動にしてもいつまで出来るかな >>267
狩野英孝だって復帰してるんだし、現代でも復帰は可能だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています