武蔵野市民文化会館 総合スレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外演奏家の演奏が安い値段で聴けるが、すぐにチケットが売り切れる。
そんな武蔵野市民文化会館で開かれるコンサートについて語りましょう。
最寄駅はJR中央線三鷹駅
財団法人 武蔵野文化事業団
http://www.musashino-culture.or.jp/ 前スレは2年3月を要してようやく消化したが、書き込みがいかにも少ないと思うのはわたしだけであろうか
武蔵野を愛して止まぬ、クラオタ諸君の積極的なレスを望みます 話題はあるだろうが、地方民の遠征当たり前の全国クラヲタ総出で聴きに来てるわけじゃないからなぁ〜
頑張ってはいるが、地方のホールには違いない。 インキネンのプラハ交響楽団か、インキネンは日本フィルの杉並公会堂でのリハを何回か見に言ったけど、客に丁寧な応対してくれた感じのいい指揮者だった >>インキネン
コバケンの芸風を引き継いで無ければ良いがw
ラザレフ師のトーク(ギャグ)がコバケンに似てきただけに心配w インキネンか、日本フィルのサントリー公演でマラ5を聴いたが、P席だったので当然指揮者は正面から見えた
一楽章出だしのトランペットのクリストフォーリは当然見えなかったw インキネン 我が祖国か......
どうせ正月の名曲コンサートだからパスしようと思ったけど、どうすっかなぁ〜 武蔵野でやるオケ公演は集客を考えると大体名曲コンサートになる オペラでボリス・ゴドノフやったときはさすがに驚いたけど 2018年9月11日(火) シトコヴェツキー・ピアノ三重奏団
メンデルスゾーン:ピアノ三重奏曲第1番
休憩
メシアン:世の終わりのための四重奏曲
(クラリネット:吉田誠)
演奏評価は控えるが、休憩時のピアノ調律が半端ねぇ。 何ていうか、ずいぶん見通しが良いっていうかスッキリしたメシアンやったなぁ〜 >>16
今夜が日本デビューとのことで、実はその前札幌でやる予定が地震のためにキャンセルになってしまったのだとか
演奏前に英語で話してましたね
>>17
確かに
ピアノが明るかったのかな
ただ、「世の終わりのための四重奏曲」の実演ははじめて聴くので、なんともいえない 明日のトランペットとオルガンのコンサート完売じゃないのか
行ってみるか 発売日にチケットを買ったオレとしては、前日でも完売じゃないのは意外。 何でもかんでも完売になるわけじゃないからな・・・・・・・・
今年の夏は暑かったから.................. 夏が暑いと現代音楽のチケットが売れない?
発売は何か月も前のことだというのに?? ここお年寄りが多いから................... >>16
ここのホールはピアノのときは調律が煩くて、休憩に中に落ち着いていられなあ 武蔵野ではときどきオペラやっているけど、あそこってオーケストラ・ピットあるの? 今日発売のプラハ交響楽団、選んだ席がなかなか取れなくて7度目位でやっと取ったw
即日完売もあり得るかも そうか、自分は10:01:30から取り始めて、1度でスムースに良席が取れた。
10時ちょうどは他所でも発売があったため、少し出遅れたが。 さすがにプラハのわが祖国は安いから売れ行きいいなあ。
>>28
日本で常設のオーケストラ・ピットを持つのは新国立劇場と東京文化会館くらい。
日本各地に大量にある多目的ホールはNHKホールから500人規模の中規模のものまでたいてい仮設オーケストラ・ピット設置に対応しているよ。
もちろん武蔵野も例外じゃない。
オペラ上演に適していると言われているびわ湖ホールやまつもと市民芸術館ですらピットは仮設式。 >>31
そうですか。ありがとうございます。
仮設オーケストラ・ピットでも、NHKホールでコンサート形式などより遥かに良いと
思わます。 >>33
どこの?
上野のこと?
武蔵野のこと?
紛らわしいですね 上野も武蔵野もNHKも普段は新国立劇場みたいに場所を確保してるわけではない
オペラのときだけ前列の席を減らしてピットにする 上野のピットは固定式で不要のときはピット床を昇降装置で上げて舞台の一部として使えるようにしてあるにすぎないので
昇降装置で床を下げるだけですぐにピットが現れる
武蔵野やNHKその他のようにいちいち客席のつけ外しをするわけではない 市民だけどここが安いという感じはあんまりない
外人呼ぶより普通に日本人に出てもらって
安ければ文句ないのに
ここも多目的ホールだから響きもさしてよくないのではと思う
近年改装したので中はきれいになったかな ランチタイムコンサート500円とか
ワンコイン オルガンコンサートとか
演ってるホールはあるけれど。
そういうのお望みか? 小ホールの響きは都内最高級
大ホールは田舎の映画館並み 武蔵野のウリは海外のアーティストを安く聴けること、それも音響の良い小ホールで
大ホール公演は概して一般大衆向け 別に日本人なら武蔵野で聴かなくても他で幾らでもやっている
権威ある海外のコンクールを受賞したばかりの、これからブレイクするだろうという、外人のリサイタルが安くて一番面白い >>40
大ホールは超デッドだよね。音出すそばから吸い込まれて消えてく感じ。
小ホールそんなに良いんだ。今度行ってみよう。 小ホールはパイプオルガンもある本格的な音楽専用ホールですからな 早く着き過ぎてしまった時 運が良ければ休日は地下で地元の有志や
子供達の美術展をやっている事があるので良い暇つぶしになる
音楽を聴く前にゆっくり子供の絵等を観るのはとても楽しい 道路のむかいに図書館があるよ
近所に食堂は少ないけど 少し先にくら寿司がある
バスで吉祥寺にでればいろいろあるか 目の前の五日市街道挟んで左斜めに生蕎麦屋もある
カツ丼食って体力付けて二部公演を楽しもう(´・ω・`) >>50
それを予習とは言わない
まあ白状すると楽譜見ながら聴いたこともあったな
武蔵野ではなくトッパンだったけど、三善晃歌曲の夕べ >>51
楽譜見られると回りが迷惑するよ
俺は武蔵野でロザリオのソナタで紙ではなくて、スマホで楽譜見てた馬鹿がいたから係に言ってやめさせた
楽譜は高かっただろうけど、回りの客は明らかに嫌がってた、当たり前だ、画面が光って邪魔だしな >>52
その三善晃歌曲の夕べでは、隣に座ってたお嬢さんとお母様の二人連れから、
楽譜を見せて頂いてもいいですか?と問われた
増補改訂版が出たばかりで、そのコンサートでほとんど初演に近い曲が載ってたからね
もちろん普段のコンサートでは楽譜見ることはしないけど、
パンフレットめくるのは許容されてるとすれば、楽譜も全面的に駄目とは言い難い気がする >>54
だから、仮にパンフレットめくるのは許容されてるとすれば、という話ね
パンフレットも駄目なら楽譜も当然駄目だろうね 歌曲の楽譜とオケのスコアだと
譜めくりの回数が違うからまだしもだけど
どのへんで折り合いをつけるかもめるから
なしって方向で >>56
まあそうだよね
通常の演奏会と、作品勉強会みたいな性質の演奏会とは違うだろうし 武蔵野みたいに薄っぺらいプログラムは始まる前に読んでおけ、という話
ベラベラと世間話してやがって >>58
たまにホワイエで有料プログラム売ってることあるでしょ? JAの国内ツアーに組み込まれてるときはJAのパンフ売ってるね
でもあまり買ってる人はいない 開場と同時に入場・購入して、開演前に読み終えればいいこと
演奏中は迷惑このうえない >>52
それ、おそらくIMSLPあたりの無料楽譜ダウンロードだよ ストラヴィンスキーさん 中々良い指揮者じゃ無いか?
しかし非の打ち所がないチャイコフスキーというのは面白く無いなぁ〜w 演奏中にプログラムを落とす奴が必ずいるけど、あれは詰まらなくて寝てしまったんだろうな
そういう奴は無理に来るなよ 普通はあの3曲ではなく、2曲どまりだよ。
お腹いっぱいになった。
行きも帰りもゲリラ豪雨に襲われなくてよかった。 今晩のインマゼール&伊藤のフォルテピアノははずれだなあ
なんともぱっとしない演奏
最初インマゼールの不調かと思ったが、伊藤さんのソロ聴いて主たる原因は伊藤さんのほうにあると感じた
どうでもいいが、「喜びの島」くらい暗譜しなさいよ そもそも19世紀のフォルテピアノだっていうから聞きに行ったけど、
現代ピアノと大して音色が変わらないように思った。 >>69
そうかな?
明らかにエラールのややくすんだ音色だったと思う 暗譜ってそんなに必要か?
と言うか暗譜してても必ず楽譜を置く人も居るようだけど ツィメルマンさんは、シューベルトのソナタの時、楽譜を置いていたな。 リヒテルは毎回楽譜から違う風景が見えると言って
演奏会の時は必ず楽譜を見ながら弾いていたよ 功なり名を遂げた大家ピアニストならわかる
インマゼールが忘れられた映像で楽譜置いていたのは、曲が非常に珍しいのと、
彼が大家であるという二重の理由で理解できる
でも、伊藤さんのケースはつとに知られた名曲であり、そう長い曲でもない お子ちゃまの意見だな
珍しい曲だとか 大家だからとか
長い曲でもないとか w タブレットを使った楽譜を、後ろに座ったアシスタントが遠隔操作するのは何だかなぁ、と思ってしまう キングズ・シンガーズが全員タブレットを使っていた。 デニス・コジュヒンがプロコフィエフのピアノソナタ全曲演奏会をやった時は
半分くらいタブレットを自分で足を使って操作してた
何も気にならなかった >>80
ここは武蔵野文化会館のスレであって、スイングホールはスレ違い
ここはクラシック板であって、ジャズは板違い
スイングホールですらない公演なので、更にスレ違い 今夜のハフ、ヤマハかスタインウェイかで決めかねてるのか わざわざ浜松からCFXを2台も運んできてて、
やっぱりホールのスタインウェイにします、
なんて、大人の事情で絶対にありえないと思っていましたw 世界救世教・東方之光・MOA
の内部では毒物や薬物による信者の暗殺が行われている。
お茶に細菌を混入させることにより、施設内で体調不良を訴えることなく、
一週間以内に発病させ、病院で死ぬ。なんの証拠も残らない。
オウムと同じように多数の優秀な医師が教団施設には勤務している。
港区にある高輪療院には常時医師が5-6名在中していて、保険適用の
アドバイスを行っている。
健康科学センターもあり、研究者や学者もいるが、暴力団山口組との癒着もあり、
生物兵器の培養が行われている可能性もある。
炭疽菌などをお茶に混入させて死亡させているとすれば、
オウム真理教と同じ警戒レベルの、生物兵器テロ組織とも考えられる。
http://www.mhs.or.jp/
現在、教団内では暴力団による宗教を派閥で乗っ取る方向で進められていて、
東方之光による、教団の独裁が計画実行されている。
公安調査庁はこの組織の内偵を徹底すべきだ。
オウム真理教に次ぐ日本社会の脅威である。
MOA西東京センター
東京都国分寺市本町2-9-14 漆原朝子のシューマン ヴァイオリンソナタ全曲か、朝子先生(杉並公会堂小ホールに聴きに来てた 藤江扶紀タソの呼び方)、を是非とも聴きに行こう
杉並の小ホールの椅子は、パイプ椅子を連結したみたいなセコい奴だったから、聴き直しだな
藝大の奏楽堂で聴いたときのイメージで行こう >>89
シューマンのソナタとはまた地味だな
あまり食指が動かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています