武蔵野市民文化会館 総合スレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外演奏家の演奏が安い値段で聴けるが、すぐにチケットが売り切れる。
そんな武蔵野市民文化会館で開かれるコンサートについて語りましょう。
最寄駅はJR中央線三鷹駅
財団法人 武蔵野文化事業団
http://www.musashino-culture.or.jp/ >>105
タダでももらわない
友達がくれたサインは全部捨てた
もらわない筈の物を複数捨てた…
最初から要らないと断れば済む話では? >>108
105じゃないけど、人が貰ったサインは要らないよね。自分が書いて貰ってこそ嬉しい物じゃない? その友達もいらないからくれたわけで..............................
まぁ友達と思ってたのは本人だけとか悲しいことは無いだろうけどw サインくれる友達にいないし、そもそもコンサートに一緒に行く友達もおらんなぁ〜w
ってか、年喰って、よく、つるんで行ける友達がいるなぁと感心する。 クラシックは一人で聴いたほうがいいな、特に演奏会は一人のほうが集中できる 一人で行って帰りは行きつけの居酒屋に行くか新しい所を開拓するか
寿司屋で一杯やるか 最近はどれが目的か判らなくなって来た >>115
自宅が遠いし家族が待ってるから、聴き終わったら一目散に帰路につく
まあ、味気ないが家に着くとその温かみにほっとする >>117
本当は一緒に聴きにいってくれればと思うけどね さて、土曜日のオルガンが楽しみだ
バッハのオルガン編曲物は楽しい曲ばかりだからな
特に592のエルンストの曲は華やかで大好き
パイプオルガンにハマるきっかけになった曲 お馴染みのヴィヴァルディの曲でもバッハの手にかかると
バッハの音楽にしか聴こえない不思議 装飾音の関係か? 明日はいよいよアーンか、長丁場でどんな演奏会になるか楽しみだが、プルーストの失われた世界を読破した俺としては(そして今でも時々読んでいる)、大の親友であり相談相手でもあったアーンが、どのような曲を作っていたのかも興味がある
もっともプルーストが好きだったのはワーグナーにベートーヴェンのドイツ音楽みたいだったが
それはそれとして、ベルエポック時代のフランスサロン音楽とは如何様なものか、確かめて来よう 一昨日のベルリンRIAS室内合唱団、とてもよかった
バッハとブルックナーは元々自分で歌った曲もいくつかあったしなじみ深い曲だったのだけど、
もっとも感銘したのはメンデルスゾーンのモテットだった
メンデルスゾーンにあんな重厚かつ柔らかい厚い響きの声楽曲があったとは
ともかく最初から最後まで完全なアカペラの宗教曲であれだけ感動させる実力はたいしたものだ >>121
アーン、自分はパスしてしまったけど、ピアノ曲は好きだしレポよろしく 今日チラシが届いたけど、
新日本フィルが英雄で名古屋フィルがジブリなんだな、
なんか、あべこべな気もするけどw ベル・エポック、サロン音楽..................
雰囲気に期待はするが、曲自体に対するハードルは上げない方が無難だな。 今日のN響@オペラシティのフランス管弦楽をやめにして、アーンにした。
あっちは後で聴くことが出来る曲目だからな。
フランス式の雅というのは日本人にはとっつきにくいと言われているが、
自分的には興味があるから。 >>121
プルーストの失われた世界 ×
プルーストの失われた時を求めて 〇
コナン・ドイルとプルーストじゃ全然違ってたw
6時30分開演で料金1,000円というところから大体の雰囲気は解るような気がする
演奏次第だが、おそらく休憩2回で、3部にはいなくなる人も少なくないのではないかと推察したw 意外と完成度の高い曲(集)でビックリ驚き、思わず全曲聴きいってしまった。
隣のオッさんは開始5秒で寝いっちゃってたが。 終わったのが9時40分だもんな、こっちも来たからには、意地でも最後まで聴いてやろうと思ったw
同じような単調な曲の間に、時々はっとするような綺麗なメロディーが聴こえてきたときは集中したけど、全体的にはちと冗長という感じが拭えなかった
ワインでも飲みながら、BGMとして聞くにはとても良さそうだが、やはりサロン音楽なのかな 真の武蔵野オタクは、全て聴き終わった後でサイン会でサインをもらうw
自分には無理っすw 40分なり45分のピアノソナタなどとは、「つかみ」が相当違う音楽だった。 >>132
ワインならば休憩時間に向かいのレストランで飲めるようになったので、
それで我慢してね 皆さん、報告ありがとうございます
まあ、何というか、全曲通して身構えて聴くタイプの音楽じゃなさそうだということはわかりました
BGMとして気楽に聴いてみたいですね >>135
当日は一部終了時は営業中だったものの、二部終了時は営業終了だったでござるよw 二部が終わって帰った人が結構いたな、俺の前の二人の若い男と隣の中高年のおばさんたちも >>139
俺もよほど二部が終わったら帰ろうかと思ったけど、我慢して最後までいて良かったw 昨晩の楽曲のCDです。(HMV Online)
同じ演奏家です。
https://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%AC%E3
%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%EF%BC%881874-1947%EF%BC%89_000000000024
621/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E6%9B%B2%E9%9B%86%E3%80%8E%E5%BD%93%
E6%83%91%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B2%E
3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%8F-%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%
E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%8
9_6046154 サスキア・ジョルジーニを買おうと思って見たら、文化事業団では取り扱いはございません、って舐めてるのか >>143
あっ、発売日はきょうだったか、間違えたw 武蔵野とは関係ないが、
今日みなとみらい(横浜)でゲルバーのマチネコンサートがあったんだが、
一曲目の月光の冒頭しばらくするとゲホゲホ咳き込む人がいて、すると
ゲルバー客席睨みつけなにやらブツブツ言って演奏も途中で止めおった、
まぁ、しばらくしたら気を取り直して途中から再開したのだが、しばらく何だか
ピリピリしたご様子...............
そういえば、これの前って武蔵野でコンサートだったんだなと思い出し、
武蔵野のゲホゲホ攻撃で変なトラウマ植え付けられておらないか心配になった
次第w >>146
一般8,000円の料金だといくら武蔵野でもそれはないと思うよw サロメ・アレールは完売じゃないのか
オペラ・アリアやらないからだな、俺も行かないけど 行きたいのはヤマヤマだが、この時期はコンサートも色々カブるからな。
市外会員としては悩ましいところだゼェ〜 >>146
>>147
武蔵野でも確か後半?すぐだったかな、演奏止めて「コフコフ」言ってたよ
どうぞ咳して下さい!って皮肉だと思うけど
その後に言われた御仁は咳しなくなったので、我慢出来るんじゃん!と思った次第 あいつはふざけてるよな、完全にクリーフは出るタイミングだったし、係員は入れさせるなよ むしろ、武蔵野に隔離しといてw
まぁ実質そうなってるのかもしれんがw M田が武蔵野へ落とすのはほんの端金
来日オペラ、オーケストラでバンバン使うW エルガーの協奏曲も聞いてみたいんだが、
横浜じゃあね。ちと、遠い。 ジャン=ジャック・カントロフ(ヴァイオリン)・上田晴子(ピアノ)
2月26日(火)19:00開演 小ホール
ジェダルジュ:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 イ短調 Op.19
ラヴェル:ヴァイオリン・ソナタ(遺作)
グロヴレーズ:ヴァイオリン・ソナタ ニ短調
フォーレ:ヴァイオリン・ソナタ 第2番 ホ短調 Op.108
白寿の半額くらいで聞けるかな? つーか、ブラームス全曲ソナタはデュメイで聴いたからもういいな サイトをよくごらんなさい。
ブラ全曲は白寿と静岡。武蔵野はフレンチプロだ。
宗次と武蔵野が提携?どうやったらそういう理解ができるのか不思議。 だからブラームスじゃなくて良かったなと言ってるの、解らない人だな 思うんだけど改修前より音響良くなってないか
残響時間を少し伸ばしたと、ヤマネさんのブログに載ってた気がするけど 気はするけど微妙 元々悪くは無かったからね
収容人数が減ったから残響は伸びたのかも
座るスペースも広くなって もう言う事ない 小ホールで聞いてみたいなぁ〜と思いつつもそそられる公演は大ホールばかりでスカスカの音を聞いて後悔ばかりする自分 大ホールはオケかオペラ、小ホールはピアノか室内楽
おのずと志向に差が出る そして武蔵野のウリはなんといっても小ホールの公演です あとは客層が年寄りばかりで若い人が殆どいないこと
咳がやたら多いし耳障り、ゲルバーが怒るのも宜なるかな 武蔵のほど平均年齢が高いホールはなかなかないのかもね
で演奏に対する客席の反応もすごくシビアだ >>174
あんたが自重すれば1歳半くらい若返るだろう? 聴き専50年とか言ってるご老人がゴロゴロいる武蔵野 >>174
演奏はじまるやいなや熟睡して、演奏が終わるやいなや起き上がり
拍手しながらブラヴォー飛ばすくらいシビアな客は他にはいないな。 武蔵野の客に当てはまります
>五十、六十は鼻たれ小僧 男盛りは八、九十 >>160
これ3千円なら行きたいが、果たして設定は幾らにするのか >>146
ハマの仇はハマで討て
わざわざ武蔵野に持ち込むな、ドあほか 演奏中の雑音は昔はどうだったんだろうね。最近ちょっと酷くないか。制御できないのはまあ分からないでもないが、咳払い、空咳、は我慢するでしょう、普通。くしゃみだって止める秘法はあるし飴ちゃん含んどけば喉のいがいがは起こらない。 ゲルバーがオワコンというのはそうかもしれない。演奏はルーチン、ゲルバーというカリスマを聴けただけで有り難い。今回方々で悪役を引き受けてくれて申し訳ない。それにしても、もしかして、元祖フジコ? 演奏中にペットボトルの水飲んでたって書き込みもあったな ゲルバーで文庫本読んでるご婦人がいた。誰にも迷惑かけてない、よね? ていうか、M田が演奏開始直前に最前列に割り込んでくるのを阻止しろよ。
そしてチケットの座席番号を確認しろ。絶対にそこの席じゃないから。
後半開始前にそそくさと前半の最前列空席に割り込んでくるチビの爺もチェックしろよ。
あの野郎はM田とともに悪質な席泥棒の常習犯だ。
係員があれだけの数だけいて木偶の棒ばかりか? そうか、あれがM田だったのか・・・
随分前の話がだ、俺の席に座っている男がいた。
確認しようと思ったら幕が上がったので俺は一旦通路に退いた。
休憩時に確かめたら、その男、スマンとか言って1つ前の最全席に移動した。 >>188
俺は以前ピアノの演奏会で、前の席で単行本読んでる40歳くらいのオッサンに注意した
不服そうだったが俺もピアノを聴きにきてるので、ページを捲る動作が目に入って気が散るので許せなかったしな >>191
演奏中に本読んでるなんて演奏者に対しては物凄く失礼な態度だとは思うが、
ページを捲る動作に気が散るなんてアンタもどうかしている
そんなものが気になる程度の演奏だったと言っているようなものだ >>飴ちゃん含んどけば
この間、飴ちゃん含んでた隣の御仁がいた。演奏前に含んでたからまぁ、一応
マナーは心得てたんだと思うが、舐め方が悪いのか口の締まりが悪いのか、
そのうちピチャピチャ舐めてる音が聞こえて、それも余程イガイガが消えないのか
一生懸命一生懸命舐めてるらしく、演奏の間中ピチャピチャピチャピチャ、それもお
隣だからモロ耳元で聞こえて閉口したw
日頃の喰い方もアレなんだろうなとは思ったが、いい年してもう注意する人もいないん
だろうな。 >>192
ピアノと俺の動線の視界の中心に入って来たからな
あんたも同じ経験したら注意したくなるよ 大体このホールは演奏中にペラペラのプログラム見るおばさんが多くて、音がうるさい
あんなものやる前に見てしまっておけ
というか、あんなもの配るな このホールだけではないが、客席が明るすぎるんだよね
上演中は文字を読めないくらい暗くすればプログラムや
チラシをワシャワシャさせる人減ると思う 暗くしても読む奴は読むw
他には左ブロック後方の席で必ず落ちるプログラム、どうしようもないw なきゃないで、カバンの中漁りだしたり、飴の袋を手にもってガサガサ弄ぶ
おばちゃんが増えるだけ。
お母さんが外出する時赤ん坊に何か手に握らせて黙らせてるようなもんだw うるさい奴は年齢にかかわらず後ろ手に縛って
猿ぐつわを噛ませろってか?w 今日のダンテ弦楽四重奏大当たり。
ハウェルというイギリスの作曲家は初めて聴いたが、生き生きとして実に面白い。
今度は、オール・イギリスとアイルランドの作曲家でやって欲しい。
この1週間、ウィーンフィル@サントリー4公演、バイエルン放送@ミューザ川崎1公演、
と良く忙しいのに行けたなと思っているが、締めがダンテでとても良かった。
11月は良い公演が集中するので、予定がタイトになる。 >>200
プログラムを見るとラズモフスキーにショスタコーヴィチだが、変更になったの、それともアンコール? >>198
いつまで同じことを言えば気が済むんだ!
死ぬまで繰り返すつもりか? 後ろの席で聴いてたら、ショスタコーヴィチのまさに終わる寸前の弱音のなか、
外を救急車がサイレン流して行くのが聞こえた。普通なら何か興がそがれた
気分になるんだが、今回は、なんか曲と演奏に妙にシンクロしてゾクりとして
しまったw個人的な感想。 完全防音じゃないのかよ、図書館前の盆踊りは聞こえなかったと思うが >>181
ほぼ白寿の半額だ。会社のトイレにこもってチケ買いだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています