武蔵野市民文化会館 総合スレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外演奏家の演奏が安い値段で聴けるが、すぐにチケットが売り切れる。
そんな武蔵野市民文化会館で開かれるコンサートについて語りましょう。
最寄駅はJR中央線三鷹駅
財団法人 武蔵野文化事業団
http://www.musashino-culture.or.jp/ >>219
そりゃ今から考えるとあり得ない金額だね
ただただ裏山しいな 都心のホールでは7,000円、武蔵野なら1,800円! >>222
おお、モーツァルトのトルコ行進曲やるのかと思ったのもつかの間、それからまさにトリッキーな展開になりましたw 俺は知らないが昔ヨナス・カウフマンが来て、あんなのなんで呼んだんだよと客に大ブーイングされたと武蔵野のブログに出てたな
今や世界を席巻するキング・オブ・テノールなのにw >>224
本当に武蔵野に来たのかい?
2004頃? 新進は武蔵野で成功したことを喜ぶだろうし、
武蔵野のじぢばばもそれを誇りに思う。そして、カウフマン、ドタキャンの名人とか・・ 因みに投稿者:Director's Choiceという方は、今の武蔵野をクラシック音楽界で特異な存在に押し上げた奇才、栗原さんのことで、市の職員だが現在は他の部署に異動している
爺野さん「あのひどいテノールは何だ」
栗原さん「あと数年したら、彼はきっと世界のスターになるんです」
爺野さん「ふざけんな、バカヤロー!」
栗原さんの見る目、さすがに卓越ですなあ
が、爺野さんも慧眼と思う私はパヴァロッティが大嫌いなんですぅ><
世の中にはパヴァロッティのファンが生き残ってるから
反発食らうわなw カウフマンはヘルデンテノールだと思ってたが、最近はイタリア物もやってるんだな
ドスが効いた声は迫力あるよ >>195
どこの会場行っても、
懐の封筒を出し入れしては読む爺さん
ハンドバッグの中身をアレコレ漁る婆さん
じっとしない年寄り多いね
最近だと演奏中に飲み物飲む不届き者も多数 鈴つけてクラシックのコンサートに来る人ってなんなんだろうw ああいう不快音をそうと感じなくなる程、
年取ると音が聞こえなくなるんだな
その歳までイキテイレバノ話だが ほとんどの場合、財布を落とした時に気づきやすいようにと
鈴をつけた老婆である。 アンナ・ヴィニツカヤの公演中止のほんとの理由が知りたい 小ホールに限り述べるが、ここは客質最悪。服装を見ればわかる。ホールスタッフも無能バカばかり。 >>239
なら来なきゃいいし、こんな隔離スレに書かなきゃいい そうかなぁ、地元だし料金も良心的だし、気軽にちょくちょく行けて、俺的にはいいホールだと思うよ しかし、暇な高齢者の相手してるスタッフも大変だなと思う今日この頃。 しかし、モギリのおばちゃ....もとい、お姉さん相手に
「おぉ、今日も来たよ」
「あら、いつも、ありがとうございます」と随分上機嫌に語らってる爺とか
普通にいると239氏が何か客として踏み越えちゃいけない一線を越えて
ないか心配になるw >>232
ヘルデンテノール?
>ドスが効いた声は迫力あるよ
同意!
それにしても声の質がね・・ 冷めた目で潰れた声で絶叫 エル=バシャ、良さそうだね
今夜行くけど、楽しみだ エル=バシャ、今夜の客質は良かった
静寂な余韻をこんなに長く味わえたのは久しぶりだな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>252
ケケ半よ、お前ぇまた勘違いしてねぇか?
お前ぇの所為でハケンが搾取され低賃で結婚もできない。
国内の完全失業者162万人、その4割強が若年無業者という。
本来ならこれら労働者のスキル習得への支援をし、待遇を改善して労働力不足
の解消をはかるのが地位ある者の使命だろう。
お前ぇ、カネはあるけど地位がねぇのか? 大物・安価で飛びつく要素満載なんだけど、演奏する方はさておき、
聴く方にとっては、なかなかギャンブルな演目なんだけどね 武蔵野で実験して評価が良ければ他でもやるんでしょう
武蔵野は言わばリハーサル的な立ち位置か 何を基準に評価するんだろ?
最後まで起きてた人の数?w カントロフが本当に聴いて欲しい曲なんだろうな 期待出来る
それにしても発売開始から数秒でバラバラの良席が数十枚売れてたけど
関係者が予め良い席を取っちゃってるのか?疑って悪いけど カントロフ、ネット販売席、完売!
オレは2枚買った。 あと一席あるよw
そんなチケット争奪戦の喧騒の中、おれは漆原朝子のシューマンソナタ全曲を聴きに行く
風邪引いちゃって体調最悪だけどなw よく言えば上品な演奏、悪く言えば物足りない
やはり海外の演奏家の凄さを、改めて感じさせられるリサイタルだった シューマンで武蔵野、確かシュトイデのものすごいのがあったなぁ。 歌舞伎は劇場込みで楽しむものだからなぁ、武蔵野の大ホールで歌舞伎やっても違和感しかないな でも近場で観られるのは助かるな
三宅坂や築地や東銀座に行くのは大変だもん
どこも音は良いけどね 武蔵野寄席春は権太楼か、ま、その前に俺は池袋の二之席で、昼は小三治、夜はゴンのトリを通しで聴きに行くんだけどね
席取りのため、寒い中、朝から並んで体力勝負の1日だけどね
そうか、あのおっさんの前座も今や二つ目のさん光となったか
去年の池袋では噺がついちゃって、客席がざわついたところへ、燕弥が慌ててネタ帳持って出てきて、うまく他の噺に変えたっけ
あんなのも初めて寄席で見たなw
落語の話をするとまた起こられるから、これくらいにしときましょう つーか、1月クラシックの演奏会のチケットは一つもなしかよ、こりゃないわな 新橋演舞場へ行くには地下鉄東銀座駅から行ってたが、地図をみると築地市場駅からも同じくらいの距離だな
でも地番は銀座だし、やはり歌舞伎座繋がりで東銀座と言いたい
それにやはり華やかな芝居を見るのには、いきなり魚臭いところは避けたいところだ 家が大江戸線に近いもんで
でも東銀座からの方が粋だね
オペラやシンフォニーばかり聴いていたけれど何となく見始めた
歌舞伎のお陰で随分選択肢が広がった
やはり日本人は邦楽系が一番かとも思う >>278
落語で歌丸もやってたな
武蔵野中央図書館にCDがあったので借りた 今夜はEテレで歌舞伎中継、明日もEテレでニューイヤー・オペラコンサートとNHKを見る
こういうのには受信料を払う気はするんだが、偏向のニュースはどうにかならんのかね 新三が初鰹を3分で買って、豪気に前祝いやったりしたから魚屋と混同したんだなw
>「大分(だいぶ)時鳥(ほととぎす)の声を聞くが、まだ鰹の声は聞かないね。」
と言います。「鰹の声」とは、売り歩きの魚屋が初鰹を売る時の呼び声のことです。すると、
「鰹ッ、鰹ッ。」
という威勢の良い声が聞こえてきます。魚売りの新吉の登場です。
湯屋帰りの新三は、新吉を呼び止めて、初鰹を3分(ぶ)という金額で買うことにします。
舞台で使用する小道具の「鰹」
1分は1両の1/4に当たります。例えば、この作品の題材である「白子屋事件」が起きた享保11年【1726】の貨幣価値で現代に置き換えた場合、1両は約8万円とも言われます。
つまり、新三の買った初鰹は約6万円、いかに高価であったかがお分かりいただけることでしょう。
作者の河竹黙阿弥は、新吉に次のような台詞を言わせています。
「高い金を出して買うのは、“初”という所を買いなさるのだ」
新吉は鰹を下ろします。頭部と内臓を取り除いて、二枚に下ろします。
二幕目「元の新三内の場」で、片身は刺身になっていますが、中骨の付いた方の片身は、長屋の大家である長兵衛が持って帰ります。
この鰹が、新三と長兵衛とのやりとりの中で、重要な役割を果たします。
櫓お七を見ると、わが武蔵野の吉祥寺の由来となった、駒込の吉祥寺に行ったときのことを思い出す
https://i.imgur.com/Y3g7qqc.jpg 鈴本は権太楼か、ホームランは好きな漫才だが、テレビ出るの何十年ぶりだw
https://i.imgur.com/M5khNje.jpg おお、正月早々オルガンがあるじゃないか!
今どき、オルガンで立ちオベが見れるのは武蔵野だけだな オルガンは当日券出なかったな、残念
歌舞伎は一番安いやつが取れたが、この2階後方なら、高麗屋!と大向こうをやれるなw ヤッパリ昼の公演の方が人気あるね
花道が近過ぎても嫌だと思って右を採ったけれど花道は無いようだ
今日も10時00分03秒位には数十席が押さえられていた >>291
あの掛け声って型みたいな定型でやってくれないと聞いてる方が恥ずかしくなるから練習してねw
言ったこと無いけど、bravoもなんかかっこ良く決まってる人と「初めてやっちゃいましたテヘッ」みたいな恥ずかしくなる感じってない? >>293
ああ、歌舞伎座で22歳のときから掛声はやってたよ
当時は海老玉デュオが売り出し中だったな まだ麗屋一派が東宝に所属してた頃は、帝国劇場でも声を掛けた
今の松本白鴎がまだ染五郎のときだったな、であそこに凄く長い花道を作って暫を染五郎、忠臣蔵七段目の平右衛門を吉右衛門が演じたんだが、まだ皆若かったな、今とは体のキレが違った あれ、ここのホールだよね。
唯一プラハ交響楽団が我が祖国
全曲やるのは
いいなー >>293
此処で聞いちゃおうかしら、、、
Bravoって昔から歌手にこそ掛かってたと思いますが、オーケストラで始まったのはいつからなんでしょう。フルベンは勿論、若クライバー(の音源)でも聞いたことないでしょう?今はあのブロムにさえ。日本はデフレ?インフレ?気味ですよね。 ブラボーは武蔵野では歌手によく掛かるな
てか、歌のファンはオペラをよく見てるのだろう、熱いよ 待ってました!
待っていたとはありがてえ!
新橋の海老蔵 >>300
もしかしたら日本の場合、演歌歌手が起源かも・・・
ブラボーとは言わないけど、タイミングみて小まめに拍手したり名前呼んだりね
てなわけで、これからフィガロに行きますのよ
知ってる歌手はいないけどね、ケルビーノや伯爵夫人のときブラボーぶっ放してやりますわ
邦人スザンナ役には特大の裏返った声でね♪ 出来れば「ブラボー」はやめて欲しい 聞きたく無い
特に味わい深いものの後には辞めて欲しいです
長い沈黙の後に遠慮がちな拍手がクレッシェンドしていくのが好き 少なくとも ブラボーは拍手が始まってからにして欲しい
静粛を破るブラボーで全てがぶち壊しになる 電子チェンバロ使ったみたいだな、ま、チェンバロは小ホールでも聞き取りにくいほど音量が足りないしな
オペラで拍手のあとのブラボーなんてあるかよ、ボケッ! 拍手のあとのブラーヴォじゃねえよ、拍手の中のブラーヴォだよ。
オペラ見たことねえのか。 オペラのアリアなんて曲によっては唄い終わらないうちからブラボー掛かるな、本場の見てるとw ブラボーたくさん掛けてアンコールを唱わせてやれやw フィガロに味わい深いアリアも何もねえし
いよっ ねぇちゃん! とか、棟梁っ いいぞ!
とかサクッと入れるよろし
(でもプラハ国立って何気に上品なんだよな) >>309
上野は普通にアコースティックなチェンバロだったから、ドサ回りの過密スケジュールで壊されたらかなわんてのと
大物ゲストのエヴァ・メイ(大阪、上野のみ)に電子楽器は失礼てことかな
6型二管編成の超コンパクトなオケなので地方の市民会館の狭いピットでもスカスカで
スペースが足りないということはないから 何とも素朴というかイモっぽい「我が祖国」だったが悪くない。
インキネンさんはオケといい曲といい、日フィルでブルックナー振ってるより
こういうのがあってる気がする。 インキネンは杉並公会堂日本フィルの公開リハで聴けば十分、金払ってまではな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています