チェロかテナーサックスで迷ってる
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チェロかテナーサックスのどちらかを20代から始めたいんだが、初心者にとっての難易度、続けていく奥深さ、楽器としての不便さ、汎用性の高さとかみんなの意見教えてくれ〜! カネなくて子供の頃に楽器も買って貰えない貧乏人家庭の雑草か、って笑われてるよ(笑)
くせえよ(笑)
臭い体臭で周囲に迷惑かけてるのわかろーぜ、雑草(笑) どんな音楽をやりたいのか知らんがとっつきやすいのはサックスでは?
管弦両方の経験者から言わせてもらえば弦楽器の難易度は管楽器の比じゃない。
そりゃー極めるのはどんな楽器でも大変だけど、そういうことじゃなく
人前で演奏できるレベルあるいは他人とアンサンブルできるレベルにとりあえず到達する難易度ね。
あと楽器としての不便さって何?持ち運ぶならチェロは大変だよ。
しょったまま自動改札の幅通れないしw
サックスはリードが消耗品だから金も手間もかかるけど
チェロは弦めったに切れないし弓の毛替えも数年に1度くらいだし。
もちろん弾く頻度によるけど。
汎用性の高さって何かなー。チェロの方が音域広いからそういう意味ではチェロかな。
つか、クラシックやりたいならチェロ、ポピュラーやジャズやりたいならサックスでしょ。 >>3
長々とありがとうな
管楽器は木管金管二つ経験してるからサックスの想像はつくんだけど、弦楽器をやるってどんな感じか分からなかったから助かるわ。
ジャンルで選べばいいのか。 ジャズチェロといえば
ハンク・ロバーツとかエルンスト・レイスグルとか
ジャンル超えてる奇才しかいてない感じ。
あれがいいよ弦楽器にホーンがはえてるやつ
すぎもとまさと吾亦紅でもつかってる
哀愁漂う貧乏くさい音
ええなあ、あれ・・・ -ー=-‐ 、__
, r '" ヽ,
l ' ,
/ 三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
/ ニ'" `ヾiiiiiiii|
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/ iゝ、  ̄ /|iiiiiiiiiiiil
/ i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
クソスレータ・テルナー[Qthosleata Telnault]>>1
(1946〜1992 イタリア) >>1が音程感覚に自信のない音痴ならチェロを選択すると後悔しか残らないだろう
>>1が健康と肺活量に自信のない虚弱児ならサクソフォンの選択は命取りになるかもしれない
もし不幸にもこの両方に当てはまるなら音楽は聴くだけにしておきなさいとアドバイスするし
幸いどちらも大丈夫なようならとりあえず両方はじめる手もあるよと言っておこうか
同じ曲や教材を楽器を換えて練習することには意味があるからね ジャンルによるんじゃないの?
クラシック好きなのにサックスでは不全感がつのりそう すまんジャンルのことは
>>3に書いてあった
あとは>1が一人で楽しめればいいのか、重奏・セッションを楽しみたいのか、楽団に入りたいのかにもよる
自分のやりたいことを書き出してみたら?
3 管楽器やってたならサックスじゃない?
弦楽器にも手出してみたいって気持ちはめっちゃ分かるけどなぁ
チェロを20代からやり始めて曲弾けるようになるにはどれくらい掛かるんだろうか チェロは入門曲のバッハのパルティータがそのまま最高傑作なのがいいよな >>6
チェロでバラードとか引くのもカッコいいと思ってたんだけどやっぱりクラシックから出るのは難しいのかな >>8
なるほどなぁ
音程取る耳はトロンボーンでそこそこ身につけてるからあまり心配してないな。まあ弦楽器だと想像以上に大変かもしれんが...
別に虚弱体質ではないけど管楽器の息遣いの感覚がイマイチ分からないことは多かったな >>9
クラシックも好きだけど同じくらいポップスも好きなんだ
ジャズは副産物くらいで勉強できたらいいかなって思ってる >>10
やりたいことかぁ
今はとりあえず、レッスンにでも通いながら好きな曲を見つけてはソロで吹いてみるような生活に憧れてる。DAWでピアノ打ち込んで録音したり、それを例えば動画サイトで配信してモチベーションを高めたりとかを目指してるかな。
ブラスとかオケとか団体でやるのは、人間関係や運営に疲れたからしばらく距離を置きたいな。
好きな趣味に別の感情が入ってくるのが嫌だった。
あとは練習に期限のある強迫観念みたいなのも嫌だなー。ただの我儘かな。
ただセッションはやったことないから興味はある。 >>11
就職を機に一生続けていける楽器を探してるから、上達は少しずつでいいんだ。
練習はとことんやっていこうと思ってるけど、あくまでも人生を豊かにするための趣味として続けて行きたい。 宮沢賢治が3日で弾けるようにしてくれって先生に頼み込んでるエピソードが好き
周囲によると結局聞くに耐えないままだったらしい これまでの書き込みから判断して、幅広いジャンルに対応しやすく、移動上の小回りもきくサックスの方かなと思っていたが…
チェロも魅力あるから迷うのはわかる 何にせよ、楽器をいきなりドカンと買うことも無いだろうから、無料体験レッスンで両方触って来るといいよ
失礼を承知で敢えて言うと、トロンボーンを極めようと思わない辺り、>1は根気に欠ける所もあるのではないかと見た
両方触ってみて、自分がその楽器を好きになって根気よく取り組んで行けるかを考えてみたらいいんじゃないの
相性も考えないと、結局放り出すことになるかも >>25
ありがとう、たしかに汎用性高いのはサックスだな〜。
今のところ、演奏するにはサックス、聞く分にはチェロかなと考えはじめた。
チェロにしか出せないあの音色がとっても好きなんだよ... >>26
図星だ。
飽きやすいというか、トロンボーンを始めたのはその楽団の担当に空きがあったからなんだ。
体験レッスンでいろいろ触ってみて自分のやりたいこと考えてみるよ。 サキソフォンはやさしい。簡単な音階と指使いを覚えるのに1週間。
中学のブラバンレベルに1か月。高校のブラバンレベルに3か月で可能。
ピアノや弦楽器は子供の時からでないと無理というのはプロになる話。
弦楽器も意外に早く進歩する。譜面が読めると進歩が速い。歌がうまい
人も進歩する。楽器は自分の出してる音に不満を感じて、いろいろやって
いい音が出たときにそれが解るひとは合格。 >>29
丁寧にありがとう!
トロンボーン吹いてた時に、自分が吹いてて聴こえる音と第三者に聴こえる音の違いがよくわからなくて(距離とか振動の問題?)、レッスンで言われたことがよく分からない時が何度も合ったんだけど向いてないのかな? >>0
オンド・マルトノにしとけ
みんなに 何それ? って注目してもらえるから チェロの最初の壁はポジション移動(腕の位置の移動)じゃないかな
開放弦は簡単に鳴らせる
第一ポジション固定で弾ける2オクターブのC dur(Cメジャースケール)なんかも割と早い
そこから先、ポジションをスムーズに変えることができないと、チェロ本来の広い音域を手に入れることができない
俺もトロンボーンとチェロ両方やったことがあるけど、チェロのポジション狙いの難しさはトロンボーンの比じゃない >>34
チェロの方が半音の幅が狭いから、失敗すると音痴になるどころじゃなく、半音以上違う音が出てしまうことも珍しくない
それと左手の人差し指〜小指の各間隔が半音の幅になるから、ポジション移動する際にも指のフォームをキープしたまま移動しないといけない
ポジション移動は指で弦を押さえたままするのが基本だから、トロンボーンのポジション移動よりも抵抗が強い・疲れる
中・上級者になるとまた違った要素も加わるけど、初心者はこのくらいの認識でいいと思う チェロの人の話では、ギター、バイオリン、ベースは隣の弦が4度。
楽器持ち替えで遊べる。
チェロは5度。結果楽器の音域が広いがスケールの指の動きが大きい。 >>36
4度なのはバイオリンじゃなくてコントラバスだよ
バイオリン、ビオラ、チェロは5度 >>35
そんな気はしてたなー。
最初は先生に着かないと駄目だろうけど、地方だとなかなかチェロレッスンってないんだよな。 サックスだと先生はどこにでもいるからとりあえず基本は習えるって感じだな。
チェロより初心者のハードルは圧倒的に低いってことはわかったよ >>39
うん、早く曲ができるようになるのはサックスの方だと思う
チェロは難しい分奥深さがあるけど、先生についてやらないと多分厳しい 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!!
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響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!!
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響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ どちらもやればいいよ
俺はすでに百種以上の楽器に手を出して
三ヶ月くらいでものにした。
そろそろやるものがなくなってきた。 って、いつまでも迷ってるだけのスレか
完成しないザグラダファミリアのようなスレなのか?! >1は1を名乗ってくれよ
単発レスと区別が付きにくくなってきた
>45
良いツッコミw よく考えたけど、チェロとテナサのどっちがより好きかと言われると音色や雰囲気は圧倒的にチェロなんだよなぁ...
でも楽器の大きさや価格、維持費、弦楽器へ踏み込むハードルの高さ、あとは先生が地元にいないことでなんかすごく大変な気がしてて、次第点のテナサで妥協しようとしてる自分がいるんだ。
もちろんテナサも好きだし、演奏してみたいとは思うから、このスレで魅力をもっと知りたいなって思ったんだ... だったらチェロ一択じゃんって思われるかもしれないが、テナサならポップスまでカバーできるのがすごくいいんだよ。
やりたい度は
ポップス>クラシック>>>ジャズ
なんだけど、チェロだとクラシックで終わってしまいそうな気がしてる バイオリンは下からミラレソG線上のアリア。EADG
ベースはこのオクターブが低いだけ。
ギターは上にシソが付いただけ。ミラレソシミ。EADGBE
EADGというコード進行を4度進行と習ったんだけど
5度下がっていくととらえる人もいるらしい。 いやクラシックで終わるかどうかはあなた次第で
サックスでバッハの無伴奏チェロや
クラシックの曲をやる人はいくらでもいるが
逆にチェロの方が他ジャンルへ進出するチャンス度・可能性は
あまりにも高いんじゃまいかと小一時間 >50
violinは上からEADG(5度間隔
bassは下からEADG(4度間隔
だから、平行関係にはない。
celloは上からADGC(5度間隔
だから、violinとは平行関係にある(約1オクターブ半違い)
あと、4度上がるのも5度下がるのも音名としては一緒になるが、和声学では上向きに数えるのが普通 結構知ったかぶりする人もいるもんだな
惑わせるようなことを言って悪いけど、>>1は鵜呑みにしない方がいいよ
「ヴァイオリンとベースがオクターブ違い」という説なんて初めて聞いたw >>51
たしかに実際そうだよな。
チェロでもロックに弾いてる人たちかっこいいなって思うし、ジャンルに関しては壁ではないかもしれない。チェロで弾きたい曲No.1はその無伴奏チェロ組曲なんだけど、サックスでも艶っぽく演奏してるの見たことあるからジャンルに関してはモヤモヤが晴れたよ。ありがとう。
>>53
そこらへんの判断はできてると思ってるから大丈夫だよ。 まとめると、チェロは音が好きだけどもろもろハードルが高い。テナサは音はそこそこすきだし、ハードルもそれほど高くない。
練習環境や移動手段、費用面を考えなければ圧倒的にチェロ。でも全ての要素を考慮して現実的に考えるならテナサだと思ってる。
ここまで結論でてて5chで聞くのもなんか優柔不断で申し訳ないけど、あと一押しどちらかを推してくれることを期待してる... >>1
チェロは音域が広いから、テナーサックスとバリトンサックス両方の音域をカバーできるけど、音域的にはテナーサックスの音域が好きなの?
バリトンサックスという選択肢はないのか気になった >>56
テナサやチェロの魅力として中低音楽器ながらも高音が色っぽくて魅力的ってのがあるから、バリトンまで低くなってしまうと嫌だなと思ってる 音域的にはチェロもテナサもすきかな。
音域が広い方が便利だろうなってのは分かってる。 >>55
一押しになるかは分からないけど
チェロは弓を使わずに(そっと)ピッチカートでやれば自宅練習も可能
サックスは金管楽器のようなミュートもないし、(普通は)自宅練習ができない
チェロなら歳をとって歯が無くなっても演奏可能だから、そういう意味では長くやれる
サックスは同じ楽器を一生使うのは多分無理
チェロは安いものじゃない、かつ部品交換・調整をしながらであれば、一生同じ楽器を使える
早く色々な曲をやって楽しみたいならサックス
健康寿命ギリギリまで楽しみたいならチェロ
かな? >>57
なるほどねーそれはわかる
特にソロ曲では高音域の方が使用頻度高いしね >>59
おおーーーそういう見方もあるんですね!
たしかにチェロだと死ぬまで弾き続けられそうです。サックスは体力がないとキツそうですもんね、、、
充分一押しになってます!
ありがとうございます!! >>61
俺は木管経験はないから想像だけど(チェロ経験はある)、体力よりも口周りの筋力の衰えが大きいんじゃないかな?
アンブシュアを保つのがキツくなりそう
そこは俺も木管経験者の意見を聞きたい
チェロも体力は使うよ(笑)
ただ、口よりも腕・指の方が鍛えやすいとは思う >>63
たしかに歳を取っても身体に負担が少ないのはチェロだなって思いますね〜
先生近くにいないんすよね〜😭😭😭😭
始めよう!って時に始められない... >>64
俺も自分の県で先生見つけられなかったから、隣県まで通ってるw(地方だから車で)
移動時間片道1時間程度なら許容範囲じゃないかな?
電車移動ならハードケースは必須だと思う >>65
そうだよなぁ
ハードケースもクソ高いんだよなぁ >>66
うん、チェロのハードケースは高い
俺はソフトケースしか持ってない
車移動で後部座席に載せられるなら、ソフトケースでもいいんだけどね
車移動でもトランク内みたいに硬いところに載せるならハードにしないと怖い チェロの方が簡単 バッハの無伴奏は半年で弾けたがテナーでジャイアントステップスは1年かかる。 ただ、近くに先生がいないようだとどうだろうねえ
片道一時間以上?かけてでも通う根性があれば別だが、何年も続くか?
ある程度形になるまでレッスン受けて後は独習という手もあるか >>67
うーーーんどうすっかなぁーーーーーーーー >>70
参考までに>>1の移動手段は何なの?
車にしろ電車にしろ、テナーサックスの方が移動が楽だとは思うけど 無料体験レッスンを薦めた者だけど、あの時は地方住みと思ってなかったからなあ
ざっくりでもどの辺の地方かでも言ってもらった方が、実情に即したアドバイスが出るかも >>72
車は持ってない。公共交通機関御用達だな。 チェロのとっかかりについて。
車が必要ない位の公共交通機関が存在する都会なら無理なく行ける範囲にアマオケがあると思う。
そこの奏者が誰かの一門の場合が多いからそのツテで習いに行ける。
なんならとっかかり位はそこの団員に習ってもいい。
チェロ弾きたいんですけど全くの初心者なんですって言えばオケに入るかどうか別としてホイホイ教えてくれる。たぶん。
あと、なんらかの音楽教室を併設している楽器屋で買うなら、チェロ教室を常設していなくてもその楽器屋のツテで講師を紹介してくれる可能性はあるね。
サックスは演奏手法としてまだまだ手探りな部分も多い楽器なんで、あまり考えずに勢いで買うだけ買って
あとは思った通りに独学でブイブイ吹いてしまうというのも手。俺はそうしてきたし、有名どころでもそういう人が多いよね。 ざっとググっただけでも
広島市、岡山市、出雲市でチェロの体験レッスンを見つけた
他にもあるかも
教室によっては練習用の楽器をレンタルしてくれる所もあるようだ >>76
アマオケという手があったか。
チェロ始めるならそれが一番良さそうだな。
地方だけど各所にアマオケはあるから、ちょっと当たってみるよ。
サックスは結構自由度高いんだなぁ。最近作られた楽器ってのもあるけど、逆にセンスが問われそうだな。 >>77
そうか...やっぱり中心地にしかないんだよな...
その中から一番近いところに通うならJRで片道2時間弱ってところか。
>>76 が言うように、近くの教室で講師を探すのも手かもしれないな。 どっちにしても一回切りの体験レッスンくらいなら遠くてもいけるだろうから、2つとも体験してみて自分に合ってる方にしようかな。
頭で考えただけじゃ決められないぜ... >>68
ジャイステのテーマ吹くだけなら始めて3日でしょ
ソロをセッションでやる位のレベルなら普通1年でも無理 持ち運びしやすいクラリネットやフルートじゃダメなんですか? >>83
クラリネット、フルートは音域が好みじゃないんだ 弦楽器はとにかく根気が必要だぞ
10年間猛練習してようやくそこそこ弾けるかどうかって感じだからな
絶対に上手くなる、絶対に辞めないという猛烈な情熱がないんならやめておけ 楽器間の難易度の違いは結構あると思う。
例えば同じ弦楽器の中、金管楽器の中、木管楽器の中でも全然違う。どれがどうとは言わないけど。
もちろん、芸術の域、一流の域に高めるにはどの楽器だって一生モノ。そういう意味では同じだけどね。 結局自分が表現したいことが出来るかどうかだから好きな楽器選べば良い
チェロが良いならそれをやるべき
サックスの話が出たがジャズ一本でやるならテナーだけってのもありかも知れんがクラシックやるなら結局ソプラノ、アルト、テナー場合によってはバリトンまでやることになるんだから結構大変なんだよ
管楽器の持ち替えの大変さやってたなら知ってるでしょ? ジャズもビックバンドやるならフルート、クラリネットの持ち替えもあるし、コンボでやるにしてもソロ取るためにはコードやらそれに沿った理論の学習も必要になってくるよ
俺が1ならやりたいチェロでクラシックやっとくね >>18
>ジャズは副産物くらいで勉強できたらいいかなって思ってる
あんまりジャズを甘く考えない方が良いよ
クラシックやってるのがセッションにたまに来るが勘違いした人が多い印象 たしかに、ジャズは「ついでに」できるようなものじゃないね。
ジャズ風に用意されたできあいの楽譜をそっくりなぞって吹く(弾く)くらいは出来るだろうけど、厳密には、そういうものはジャズとは言わない >>18
>ジャズは副産物くらいで勉強できたらいいかなって思ってる
今まで管楽器やってたのにテナーとチェロで悩んでるなんて奴は何事も甘く見てるのかね〜
副産物くらいで出来るような代物じゃないよ 経験ある金管でジャズを語れってなもんで
なんでテナーとチェロなの、と >>1
そう言えば、チェロにしろテナーサックスにしろ、理想の音(奏者)はある?
理想が明確な方が長続きしやすい
「こうなりたい」「こういう音が出したい」っていう目標がより具体的な方を選ぶ、っていう決め方はどうだろう? >>89
団体でやることはとりあえず考えてないんだ >>90
ジャズはそんなにやりたいわけじゃないんだ >>91
もちろんジャズは相当難しいって承知してる。だからなかなかこれまでも踏み込めなかったしこれからも触らないかもしれないけど、少しだけジャズがどんなものかを知ることが出来たらいいなって程度だな >>93
誰に発表するわけでもないんだ。人生に少しでも音楽を取り入れられたらいいなってくらいの動機だから、自己満足のレベルなんだよ >>94
隣の芝生は青いんだよ。
音楽は好きだけど金管楽器は自分がやりたくて吹いてた楽器じゃなかったんだ。
成り行きで任されてまぁやってみようかな程度の気持ちで始めたんだけど、
自分の好きな楽器とかいろいろ分かるようになってどうせ楽器続けるなら自分のやりたいことやった方がいいかなと思ったんだよ。 >>96
テナーサックスは俺がサックスの音を聴いて始めて感動した動画の人だな。たしかストリートミュージシャンみたいなJustin Wardって人だったと思う。
ちょうど傷心してた時に心が揺さぶられた経験だったから、あの音が頭から離れないんだよな。
チェロは誰かわからないんだけど、パイレーツオブカリビアンの有名なソロを生で聴いたときに演奏してた奏者の音だな。 コロコロ楽器変えてこいつ絶対続かないだろうと思う人もいるかも知れないが、チェロとテナサが好きなのは変わらないし、程度は違えど音楽をやっていきたいって思いはずっとあるんだ。 本格的にクラシックをやりたいとかジャズをやりたい、とかじゃないみたいだし
このへんの音域に惹かれるだけなら演奏が簡単なのはテナーじゃないか
しかし管楽器経験者に特有の弦への憧れみたいのもコメから感じられるので
敢えて難しいチェロをおすすめする 俺ならチェロ一択
なぜならサックス触ってるとジャズを本格的にやってみたい衝動にかられる人が多いからかえってどっちつかずになりがち
ソースは俺つうかジャズやりたいからサックス触ってるし俺の周りもそう言うのが多い
クラしかやらないなら俺はチェロやってたと思うし俺もチェロ好き 就職を機に新たな楽器って考えがいいね、うらやましいよ
出来ればハードル高そうなチェロに挑戦して欲しいな
弦楽器はやったことないみたいだし
私もどこかの音楽教室の無料体験行って来ようかな 100レス越えて >>1 が存命な良スレ
クラ板に建てたのはチェロを念頭に置いてるってのが一番の理由じゃないかね?
迷わずチェロ逝けばいいと思うよ。やるなら早く始めた方がいい。とにかく一通り弾けるようになるのには時間と手順が必要だから。
サックスの方は一通り吹いて遊べるようになるだけなら片手間でもできる。もちろん望めばそっから先は苦労するわけだけど。 ジャズのアドリブソロやるのはどの楽器でも難しいよな
演奏技術だけじゃなく、フレーズの蓄積と音楽理論の理解が必要 >>107
チェロ推しありがとう。
実際にサックス触ってる人からのコメは参考になるよ。やっぱりサックス吹きはみんなジャズに惹かれてるんやな。 >>108
一緒に新しい世界へ踏み出そうぜ!
楽器体験でしっくり来た方に決めるっていうのがやっぱり濃厚かなぁ。 >>109
ありがとう。ここまでみんながいろいろコメントしてくれて伸びてるんだ。とても有り難いよ。
みんなチェロ推してくれるんだな。みんながサックスを推してたらたぶんコロッとサックスに決めてたと思うわ。それだけチェロのハードルが高くて推されてもスッと踏み切れない自分がいるんだろうな、情けない。 >>111
そうだよな。頭良くないと出来なさそうってのが俺のイメージだ。 >103,105
これまでのことはもう仕方ないとして、今後は一度決めたら隣の芝がどんなに青く見えても、自分の庭に踏みとどまる気概が必要だね
まだ若いからぎりぎり間に合うとは思うけど、油断してると人生は短いよ >>116
もちろん!チェロとテナサは一生続けていく楽器として選ぼうと思ってるよ! >>107だけど
今、弦楽四重奏のコンサート行ってきた
俺はジャズ屋でサックス吹きだけど、やっぱクラシックやるならチェロだなと更に強く思った >>118
そうだよな!やっぱりクラシックならチェロ一択だよ!! 安いものじゃないから悩むのはわかるw
まずは体験レッスンか楽器レンタルだな >>122
そうだよな。ひとまず4月までに体験レッスン探してみるよ。チェロの大きさで不自由するのはレンタルの方が分かりやすいだろうけど... なんかチェロ推してもらって自分の気持ちになんとなく整理ついた気がするよ。
俺はやっぱりチェロでゆったりした曲を弾く生活がしたいんだ。でも弦楽器の難しさと大きさや移動のしにくさが不安なんだよな。車を持つつもりも当分ないし、レッスンとかでの移動はほんとに大変な気がしてるよ。
まぁ人生あと40、50年くらいだろうからゆっくりでもチェロを理解できるよう努力してみる。まずは地元の楽器屋さんと大学オケに当たって先生紹介してもらおうかな。 >>124
>大きさや移動のしにくさが不安なんだよな。車を持つつもりも当分ないし、レッスンとかでの移動はほんとに大変な気がしてるよ。
ドラマーやらコンバス奏者に殴られるよw >>125
ドラマーってスタジオ楽器使ってるんかと思ってた...!!!たしかに大変やろな... >>1
とりあえず進展あったら報告よろしく
心境の変化もおkやで >>127
おけ。心境的にはハードル高いけど一番憧れの強いチェロにしようかなとだんだん方向が定まってきてる。職場からJRで2時間弱のところにチェロ教室があるみたいで、月1〜2でそこに通うことになるのかなと想像してるよ。
価格は1レッスン1時間3000円〜で、交通費と合わせても一回6000円くらいで済むかな。
今一番不安なのは練習場所の確保だな。
外で弾くわけにもいかないし、カラオケかスタジオなのかなと。サックスだと近くの公園で練習できるみたいだから、チェロを選ぶことの不安はこれが大きいな。
サックスの一番の魅力はポップスをかっこよく演奏できることだったんだけど、そこは諦められないからチェロにするならポップスにも挑戦してみたいと思ってる。 ポップスに関しては、とりあえず楽器が手に馴染むまでクラシックを楽しんで、金銭的にも技術的にも余裕が出来たらエレキチェロに手を出すのも視野に入れてるよ。
エレキだと勝手が違って本物のチェロが下手になるみたいな話は聞いてるから様子見かな。 >一番憧れの強いチェロ
もうこの一言で決まりじゃん
限りあるリソースなら一番に全て懸けるんが後悔ないと思うよ
いつでもあるなどと思うなチャレンジのチャンスと余裕は思い立ったときに 練習場所の心配があるようなんで雑多に。
近くにホールや市民センターや大きめの公民館などがあれば練習室を併設している可能性が高くて結構気軽に借りられる。
楽器屋にも試奏、レッスン用に練習室がある場合が多い。
音楽系や教育系のある大学などがあれば個人練習室があるのできちんと断れば使わせてもらえるかも。うちでは一般人でも使えてた。
ピアノ弾きに知り合いがいれば、そういった場所のピアノの置いてある練習室を借りて伴奏や一般的な指導をお願いすることも視野に入る。
そういえば多少弾けるようになったらカラオケで採点しながら練習すればかなり厳しい先生として使えるかも。やったことないから知らんけど。
一応自宅練習のための消音器としてこういうのもある。レビューも併せて参考までに。
ULTRA チェロ用ミュート 消音器
https://www.amazon.co.jp/dp/B003U5XJFA
ARTINO アルティノ チェロ用ミュート PM-02
https://www.amazon.co.jp/dp/B001A5J2EY/
My Mute チェロ用消音器 高級金メッキ仕上げ 重量約260g MM-C
https://www.amazon.co.jp/dp/B001DIWKHY/ >>131
それで悩んでるんだ
>>132
丁寧にありがとう。
それは盲点だったな...何かしら近くにありそうだ。ちょっと調べてみる!
ミュートは音を抑えても地響きがすごいって聞いたんだけどどうなのかな? 自分もチェロ弾いてるけどチェロは中身が空洞で重くはないから移動がそこまで大変って思ったことないかな
リュック的に背負うか片側の肩に掛けて持つかできるけど後者なら改札通りやすいよ
練習場所はコンサートホールの練習室や市の公共施設の会議室とか音楽室とか借りて使ってるよ
音域広いからベースからメロディまで全部できるしポップスも色々弾けて楽しいよ >>135
チェロ弾きさん!
リアルな意見が聞けて嬉しいよ!
ありがとう!! 確かにチェロは重くはないけど、かさ張るんだよ
自宅と練習場所(レッスン会場)しか往復しないならいいけど、>>1みたいにわざわざ遠出してレッスンに通うなら寄り道して遊びたくなるのが自然
そして寄り道して店にでも入ろうとすると、店内の狭い通路ではチェロの大きさが結構邪魔になるのが俺の経験談w
チェロを預けられる大きさのロッカーはなかなかないし、あったとしても利用料が高い
車移動なら夏以外は車内に置きっぱできるからいいんだけど、電車だと寄り道には苦労するよ >>138
盗まれても仕方ないかなと思ってる
確率は低いと思ってるし、チェロとしては安い楽器使ってるから(20万くらい) >>137
そうそうそうそうそうなんだよ!大学時代見てきたチェロ弾きはその辺り大変そうだったなぁ >>138
>>139
車上荒らしこわいよな。
家の中も夏場は締め切ってるととんでもなく暑くなるけど、チェロは大丈夫かな? >>141
アパート暮らし?
なるべく涼しい日陰の北寄りの壁に立てかけるといいよ
多分40度程なら大丈夫じゃないかな?
俺も何度が限界なのかは知らないけど、室温それ以上いきそう? >>142
アパート暮らしの予定だよ。
測ったことないけど多分40度まではいかないんじゃないかな。玄関とか、出来るだけ涼しいとこ見つけようとは思ってる。 楽器はある程度音域がないと音楽が深くならない。
SAXの弱点はそこだね。クラリネットはそこがすごい。
クラリネットで高音域低音域がコントロールできる人が
サックスやると音がきれい。ポールデスモンドの音色の
秘密はそこにある。持ち運びも簡単。 >>144
サックスってクラリネットより音域狭いのか! >>145
むしろ、木管の中ではクラリネットが例外的に音域が広い 確かにサックス吹きの俺もたまにクラ吹くと音域が広くていいなとは思う >>149
中音域の楽器は割と全音域まんべんなく目立つ(曲に出てくる)からかな?分からないけど
低音楽器の高音域と高音楽器の低音域は目立ちにくいから印象に残らなさそう 木管楽器はざっくり言って音域がほぼ被らない3弦の楽器に相当して、オクターブキーやらなんやらでその弦を移動するとイメージしてくれ。
(金管をやってたなら倍音構造は分かると思うけど、ペダル音から数えて倍音一つ一つが一つの弦と思ってもらえばOK。)
サックスは1弦12フレット(1オクターブ)、クラリネットは約18フレット(1オクターブ半)ある。クラリネットの音域が広い理由はそんな感じ。
サックス含む木管楽器:
111111111111222222222222333333
クラリネット:
111111111111111111222222222222222222333333333
ほんとにざっくりな説明だけど。
つーか早よ買えw >>150
そういうことか〜そう言われれば目立ってる気はするな。
>>151
おおっめっちゃ分かりやすいぞ!!!!
なるほどなぁ
チェロでほぼ気持ちは固まってるけど、
今後引っ越し先から通うことになるだろうからまだ動けてないんだ。 ここのみんなにはとてもお世話になったし、最終的にどっちにしたのかや、先生見つけたり楽器買ったりした時は報告するからな! 軽く閉めたような雰囲気だが、
>1が動くのは何ヵ月も先になりそうなのかな? >>155
早くて半年後とかになると思うな。
それまでにスレ落ちしてたら俺の人生に思いを馳せていてくれ。めちゃくちゃチェロ上手くなって、ここのみんなにどこかで会えるといいな。 >>157
じゃ、もしスレ落ちしてたらチェロスレにでも出没してくれw >>157
俺はリアルで「5chやってます」って言う勇気はないなw >>158
そうするよ。みんな覚えててくれるかなw
>>159
5chを恥じるな。素晴らしい文化だ。 10数年前に自分もテナーサックスとウッドベース(コントラバス)
どちらかやりたいなぁって思ってウッドベースをやり始めたんだけど、以前エレキベースをやってたんだよね。
だからまぁ少しでも近いかと思って始めたんだけどやっぱり全然弾き方とか違ってて中々難しいなぁって。
弦楽器って音を自分で作っていかないといけないからある程度の形になるまですごい時間がかかると思うのよ。
管楽器やっていたならテナーサックスの方がある程度の形にするのは、早いと思うなあ。
ある程度って歌のメロディを演奏したりすることね。まぁ気に入った楽器やるのが一番よ。
俺も中々上手くならないけどジャズの仲間と年に何回かライブやるまでになりましたよ。
楽器を長くやるコツは、目標を持ってやる事ですね、仲間と一緒に発表会などやったら楽しくできると思います。
あとサイレントチェロは、買わない方がいいよ。安いので20万ぐらいのでもいいので普通のチェロを買ったほうがいいと思います。
長文失礼しました。 >>161
ヤボな指摘だがsageるんなら名前欄でなくe-mail欄な。 >>161
ありがとう。ジャズ屋さんなんだな。
誰かと一緒に音楽やっていくのって改めて良いことだなと思ったよ。 >>163
やあ、久しぶり
まだ見ていてくれて嬉しいよ >>164
それはこっちのセリフだよ。
こんなスレにまだいてくれるなんて優しいんだな。 なんか一周回って
>>55 の思考に戻ってしまった... >>165
俺も管楽器からチェロに移ったクチだから、>>1の行く末が気になるんだよ
他の人の場合、どういう経緯を辿るのか
優しいというより興味だなw 夕日が照らす公園のベンチに互いの手を取りじっと見詰め合う >>1 と >>164 の姿があった。 >>167
なるほどなぁ。どうなるか分からんけども暖かく見守ってくれな。 >>166
自分の需要を完璧に満たせる楽器は恐らくないから、両方やるっていうのも一つの手だとは思う
ただし両方一度に始めるとキツいから、片方にある程度慣れてから(3〜5年くらい)もう片方を始めるという形がオススメ >>171
金銭面も考えないとだよなぁ
でもそれもたしかにありかもしれない。。 >>172
確かに複数の楽器をやると金銭面のデメリットはあるね
購入費だけじゃなくて、メンテ費もかかるからな
まあ、本気で追求したいなら1つに専念すべきなんだろうけど、ほどほどでいいなら2つやるのも面白いよ
個人的に大きなメリットだと思うのは飽きにくい・行き詰まりにくいこと
片方の調子が悪い・気が乗らないときでももう片方ならイケる場合もあるし、奏法・表現・考え方etcにおいて互いに応用が効く >>173
具体的でいろいろ為になるよ。表現の幅が広がるのはだいぶメリットだな。
ただやっぱりこれからは1つの楽器に専念て極めたいと思ってる。 だいたい流れも纏まったところで見つけたよ、このスレ。
>>1が羨ましいなと思う。
俺は学生時代、ユーフォやってたんですよ。いまも楽器は持っててたまに吹く。
楽器自体は気に入ってて、吹いて楽しいんだけど、俺はシベリウス中毒で、後期交響曲とか演奏してみたい訳ですよ。
どー考えてもユーフォに出番はないね。
ためしに6番を吹奏楽アレンジしたものを想像したらオエッてなった。
大学にはオケもあったんだから、チェロかヴィオラを始めれば良かったと思う。
別にユーフォやめなきゃいけないわけでもなし。
あ、でも愛しのアンダンテ・フェスティーヴォ、Sax4にアレンジしたらそれはそれで素敵かもな。
以上、チラ裏すまん。 >>175
今からでも始めればいいと思うよ。とここのスレの住人なら言いそう。
いくつか知らないけど、かなり年を召してから始める人だって珍しくはないわけだし。
始めるにあたっての問題はここの流れで見てるでしょ。
ただ、シベリウスをやりたいとなると結構しっかりしたオケでないとできないのでオケ探しもついでにやっといた方がいいかも。
いずれにせよシベリウスが弾けるようになるまでには結構時間が必要だろうなあ。中毒を自称する位ならそんな時間あっという間かもしれないけどね。 >>175
それわかるなぁ〜
俺がチェロとサックスで迷ってるのも時代に依存しないオケかそれともオケでは味わえない魅力がある吹奏楽かって理由もどこかあった気がする。
シベリウスかっこいいよな。 >>177
経験から私見を述べると、20過ぎてたらサックス一択
チェロより小さな弦楽器は音程が難しいので、まず確実に音楽じゃなくて雑音になる。ベースはギリギリなんとかなる
サックスはアルトから始めるのが普通かな。楽器は出来ればヤマハ62より上等なやつで。 >>178
この際難易度はもういいんだ。俺は静かな曲を美しく演奏したいんだけど、サックスだとどうも音色が求めてるものと違うんだよな。一方で宝島みたいなサックス!!!!って感じのポップな曲もやってみたい。それでこのスレで少しでも決心がつくかなと思って質問したんだよ。 中2のワイ吹部でテナーやっとるけどテナーはアルトと比べるとリードやらマッピやら色々高い。あとボーンやったことあるなら口の形合わないかも……
おすすめはチェロ。 >>181
まあ楽器自体もテナーはアルトに比べると高い。
初心者ならヤマハとかの30万しないようなやつでいいと思うが、セルマーとか車買えるレベルだからなー
昔バリトンやってたけどセルマーのバリトンはマジで高い
リードはバンドーレンの青箱の3が使いやすいかな、リードはだいたい一箱3000円ぐらい、マッピは1万ぐらいかな?(ピンキリが激しい) ひぇ〜、マッピ高いなぁ〜。
リードもクラの倍するんだな...維持費継続費考えるとやはりチェロに軍配が上がるか... 報告までに、とりあえずチェロの楽器体験申し込んだぞ >>183
サックスするならアルトから始めた方がいい こんなスレ見に来てくれてる人がまだいるなんて嬉しいな。
とりあえず来週チェロ弾いてみて感想書くよ。 そうかそうか!
わたしは今週体験レッスンに行って早速来週から習いはじめるよ
宿題もらって練習してるところ >>175です。
スレ違いと思うがご容赦、
俺はユーフォ吹いて、でも本式の(?)オケ曲もやりたくてチェロに興味を持った訳だが、そんな私にピッタリの楽器を思い付いた
「ファゴット」
幅広い年代のクラシック曲で活躍し、ユーフォと音域近いから親しみもある。
難点と言えば
・クラシック以外で活躍の場はほとんどない
・北海道の田舎町(旭川二時間)ではレッスン受けるは絶望的
・楽器、消耗品が高い
まあ、始められる環境が出来たら考慮してみる。 スレ違いに長レスだが許して。
>>192
俺はファゴット吹きだ。中学高校と部活でテューバやってから大学オケでの転向組だ。テューバも現役だけど。
オケでのファゴットは吹奏楽での一般的なユーホの扱いとかなり似ていると思ってくれていい。それに木管セクションのバスの役割が加わる。
ただし、そもそも管楽器の使い方が違うし、木管は基本的に2管でファゴットは特に1stと2ndの役割が違う事が多い。全員ソロと思っていい。
始めるにあたっての楽器の入手はいくつか考えられる。
* 最初からマトモな楽器を狙ってJDRあたりに相談して選定してもらう。そもそも吹けないんだから試奏はムダ。なんで選定お任せ通販でいい。相場は百万円。
* 中華製でお試し。結構まともに吹ける。と言っても最低で十万円以上は確定。
最低の例→ https://www.aliexpress.com/item/MORESKY-Professional-C-Tone-Bassoon-cupronickel-nickel-plated-keys-ABS-Bakelite-tube-body/32912862529.html?spm=a2g0s.8937460.0.0.54a32e0eaBDRTV
* 近隣の学校や団体で使われなくなった楽器があるかもしれない。あれば貸与か譲渡の可能性がある。あるいは初心者歓迎の団体なら入団で貸与の可能性がある。
いずれにせよ田舎だとメンテの店の確保が厳しい。ユーホの高度なメンテができる店ならある程度信用できるかな。遠いけど札幌にはあったはず。最悪東京送り。
いい楽器を買っても分かる人がそばにいない状況だとおそらく異常に気付かない。特に寒いところだと木製楽器が割れるのはほぼ不可避。ある意味樹脂製の方がいいかも。
レッスンについてはとりあえず独学でいいんじゃないかと思う。今はユーテューブでそれなりのレッスン動画もたくさんある。最初はユーホでやってた事を再現するつもりでいいと思う。
ファゴットは古い楽器だけあってかなりアバウトな楽器なんで本人の音感がモロに出る。リードはとりあえず音が出れば問題ない。
最初から作らなくてもダブルリード専門で通販してるところなら大抵大丈夫。一本千円から二千円。俺は中華粗製濫造一本二百円位のを直して使ってるけど。
色々書いたが、はやめにオケを探すのがオススメ。入団の意思を示しておけばこんなのよりまともな情報をもらえると思う。調達の関係も面倒見てくれるだろう。
ところで何よりシベリウスのファゴットは面白いぞ。 >>193
レスありがとう。
あなたとはもっと語りたいが...
今度どこかのスレで会う機会があればよろしくね。
(シベスレにはよく顔を出してます) チェロの体験レッスン行ってきたので報告。
やっぱり先生の弾くチェロの重厚な音に魅了されてしまった。
楽器触ると一気にやりたくなるんだよな。
とりあえず来年から新生活に慣れた頃にレッスン通い始めて、30万くらい溜まったところでチェロ購入しようと思う。
ハードケースも欲しいけどとりあえずは楽器と弓を買うまでだな。
左手ポジション移動や指の間隔には不安があるけどきっと慣れるんだろうな。あ〜楽しみでしょうがないよ!!
チェロを触ってしまったことでテナーサックスは吹っ切れた気がする。
何度も言うけどアドバイスくれたみんなありがとうな! >>195
充実した演奏生活が送れると良いね
俺はサックス吹きだけど君はチェロやっほうがいいと思ってたよ >>195
せやろw せやろw 楽器触ってしもたら一直線やでー。
それはともかく「新生活に慣れる」というのが意外な落とし穴で、忙しいのを理由に楽器のない生活に慣れてしまいがちなので老婆心ながら忠告。
あと、こういうのを買うときは貯めてから買うよりローン組んだ方がいいぞ。モチベーション維持ってやつだ。
稼がんとローンが払えんから仕事を頑張れるってのと、楽器の現物がすぐ手元にあってドブに捨てるのはもったいないから練習を続けるってのと二方面の維持が期待できる。 >>197
それはそうかもしれないな〜
楽器をやりたい!って気持ちはどうにか持ち続けるよ!
ローンかぁ...ちょっと抵抗あるけど確かにモチベの維持にはなりそう! >>195
確かに、慣れ(反復練習)は全てを解決すると言っても過言じゃない
道のりが遠すぎて絶望したくなることはよくあるけど、辞めさえしなければいつの間にかできるようになる
精神論で「頑張ってやる」んじゃなくて、「気軽にやれる」環境を整えるように心がけると続きやすいと思うよ >>200
ありがとう。俺もこれまでの経験でなんとなくそうなんじゃないかって思ってたんだ!
楽器に限ったことじゃないけど、それまでうんともすんともだったことがある日ふと出来るようになるんだよなぁ。あれが楽しみで楽器やってるところもあるよ。笑 (楽器ケースを)あけましておめでとう報告を期待して age >>203
おう。というかネタを思い付いたから age てみただけ。そのうち落ち着いてネタになりそうならレポートしてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています