チェロかテナーサックスで迷ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チェロかテナーサックスのどちらかを20代から始めたいんだが、初心者にとっての難易度、続けていく奥深さ、楽器としての不便さ、汎用性の高さとかみんなの意見教えてくれ〜! ジャンルによるんじゃないの?
クラシック好きなのにサックスでは不全感がつのりそう すまんジャンルのことは
>>3に書いてあった
あとは>1が一人で楽しめればいいのか、重奏・セッションを楽しみたいのか、楽団に入りたいのかにもよる
自分のやりたいことを書き出してみたら?
3 管楽器やってたならサックスじゃない?
弦楽器にも手出してみたいって気持ちはめっちゃ分かるけどなぁ
チェロを20代からやり始めて曲弾けるようになるにはどれくらい掛かるんだろうか チェロは入門曲のバッハのパルティータがそのまま最高傑作なのがいいよな >>6
チェロでバラードとか引くのもカッコいいと思ってたんだけどやっぱりクラシックから出るのは難しいのかな >>8
なるほどなぁ
音程取る耳はトロンボーンでそこそこ身につけてるからあまり心配してないな。まあ弦楽器だと想像以上に大変かもしれんが...
別に虚弱体質ではないけど管楽器の息遣いの感覚がイマイチ分からないことは多かったな >>9
クラシックも好きだけど同じくらいポップスも好きなんだ
ジャズは副産物くらいで勉強できたらいいかなって思ってる >>10
やりたいことかぁ
今はとりあえず、レッスンにでも通いながら好きな曲を見つけてはソロで吹いてみるような生活に憧れてる。DAWでピアノ打ち込んで録音したり、それを例えば動画サイトで配信してモチベーションを高めたりとかを目指してるかな。
ブラスとかオケとか団体でやるのは、人間関係や運営に疲れたからしばらく距離を置きたいな。
好きな趣味に別の感情が入ってくるのが嫌だった。
あとは練習に期限のある強迫観念みたいなのも嫌だなー。ただの我儘かな。
ただセッションはやったことないから興味はある。 >>11
就職を機に一生続けていける楽器を探してるから、上達は少しずつでいいんだ。
練習はとことんやっていこうと思ってるけど、あくまでも人生を豊かにするための趣味として続けて行きたい。 宮沢賢治が3日で弾けるようにしてくれって先生に頼み込んでるエピソードが好き
周囲によると結局聞くに耐えないままだったらしい これまでの書き込みから判断して、幅広いジャンルに対応しやすく、移動上の小回りもきくサックスの方かなと思っていたが…
チェロも魅力あるから迷うのはわかる 何にせよ、楽器をいきなりドカンと買うことも無いだろうから、無料体験レッスンで両方触って来るといいよ
失礼を承知で敢えて言うと、トロンボーンを極めようと思わない辺り、>1は根気に欠ける所もあるのではないかと見た
両方触ってみて、自分がその楽器を好きになって根気よく取り組んで行けるかを考えてみたらいいんじゃないの
相性も考えないと、結局放り出すことになるかも >>25
ありがとう、たしかに汎用性高いのはサックスだな〜。
今のところ、演奏するにはサックス、聞く分にはチェロかなと考えはじめた。
チェロにしか出せないあの音色がとっても好きなんだよ... >>26
図星だ。
飽きやすいというか、トロンボーンを始めたのはその楽団の担当に空きがあったからなんだ。
体験レッスンでいろいろ触ってみて自分のやりたいこと考えてみるよ。 サキソフォンはやさしい。簡単な音階と指使いを覚えるのに1週間。
中学のブラバンレベルに1か月。高校のブラバンレベルに3か月で可能。
ピアノや弦楽器は子供の時からでないと無理というのはプロになる話。
弦楽器も意外に早く進歩する。譜面が読めると進歩が速い。歌がうまい
人も進歩する。楽器は自分の出してる音に不満を感じて、いろいろやって
いい音が出たときにそれが解るひとは合格。 >>29
丁寧にありがとう!
トロンボーン吹いてた時に、自分が吹いてて聴こえる音と第三者に聴こえる音の違いがよくわからなくて(距離とか振動の問題?)、レッスンで言われたことがよく分からない時が何度も合ったんだけど向いてないのかな? >>0
オンド・マルトノにしとけ
みんなに 何それ? って注目してもらえるから チェロの最初の壁はポジション移動(腕の位置の移動)じゃないかな
開放弦は簡単に鳴らせる
第一ポジション固定で弾ける2オクターブのC dur(Cメジャースケール)なんかも割と早い
そこから先、ポジションをスムーズに変えることができないと、チェロ本来の広い音域を手に入れることができない
俺もトロンボーンとチェロ両方やったことがあるけど、チェロのポジション狙いの難しさはトロンボーンの比じゃない >>34
チェロの方が半音の幅が狭いから、失敗すると音痴になるどころじゃなく、半音以上違う音が出てしまうことも珍しくない
それと左手の人差し指〜小指の各間隔が半音の幅になるから、ポジション移動する際にも指のフォームをキープしたまま移動しないといけない
ポジション移動は指で弦を押さえたままするのが基本だから、トロンボーンのポジション移動よりも抵抗が強い・疲れる
中・上級者になるとまた違った要素も加わるけど、初心者はこのくらいの認識でいいと思う チェロの人の話では、ギター、バイオリン、ベースは隣の弦が4度。
楽器持ち替えで遊べる。
チェロは5度。結果楽器の音域が広いがスケールの指の動きが大きい。 >>36
4度なのはバイオリンじゃなくてコントラバスだよ
バイオリン、ビオラ、チェロは5度 >>35
そんな気はしてたなー。
最初は先生に着かないと駄目だろうけど、地方だとなかなかチェロレッスンってないんだよな。 サックスだと先生はどこにでもいるからとりあえず基本は習えるって感じだな。
チェロより初心者のハードルは圧倒的に低いってことはわかったよ >>39
うん、早く曲ができるようになるのはサックスの方だと思う
チェロは難しい分奥深さがあるけど、先生についてやらないと多分厳しい 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ どちらもやればいいよ
俺はすでに百種以上の楽器に手を出して
三ヶ月くらいでものにした。
そろそろやるものがなくなってきた。 って、いつまでも迷ってるだけのスレか
完成しないザグラダファミリアのようなスレなのか?! >1は1を名乗ってくれよ
単発レスと区別が付きにくくなってきた
>45
良いツッコミw よく考えたけど、チェロとテナサのどっちがより好きかと言われると音色や雰囲気は圧倒的にチェロなんだよなぁ...
でも楽器の大きさや価格、維持費、弦楽器へ踏み込むハードルの高さ、あとは先生が地元にいないことでなんかすごく大変な気がしてて、次第点のテナサで妥協しようとしてる自分がいるんだ。
もちろんテナサも好きだし、演奏してみたいとは思うから、このスレで魅力をもっと知りたいなって思ったんだ... だったらチェロ一択じゃんって思われるかもしれないが、テナサならポップスまでカバーできるのがすごくいいんだよ。
やりたい度は
ポップス>クラシック>>>ジャズ
なんだけど、チェロだとクラシックで終わってしまいそうな気がしてる バイオリンは下からミラレソG線上のアリア。EADG
ベースはこのオクターブが低いだけ。
ギターは上にシソが付いただけ。ミラレソシミ。EADGBE
EADGというコード進行を4度進行と習ったんだけど
5度下がっていくととらえる人もいるらしい。 いやクラシックで終わるかどうかはあなた次第で
サックスでバッハの無伴奏チェロや
クラシックの曲をやる人はいくらでもいるが
逆にチェロの方が他ジャンルへ進出するチャンス度・可能性は
あまりにも高いんじゃまいかと小一時間 >50
violinは上からEADG(5度間隔
bassは下からEADG(4度間隔
だから、平行関係にはない。
celloは上からADGC(5度間隔
だから、violinとは平行関係にある(約1オクターブ半違い)
あと、4度上がるのも5度下がるのも音名としては一緒になるが、和声学では上向きに数えるのが普通 結構知ったかぶりする人もいるもんだな
惑わせるようなことを言って悪いけど、>>1は鵜呑みにしない方がいいよ
「ヴァイオリンとベースがオクターブ違い」という説なんて初めて聞いたw >>51
たしかに実際そうだよな。
チェロでもロックに弾いてる人たちかっこいいなって思うし、ジャンルに関しては壁ではないかもしれない。チェロで弾きたい曲No.1はその無伴奏チェロ組曲なんだけど、サックスでも艶っぽく演奏してるの見たことあるからジャンルに関してはモヤモヤが晴れたよ。ありがとう。
>>53
そこらへんの判断はできてると思ってるから大丈夫だよ。 まとめると、チェロは音が好きだけどもろもろハードルが高い。テナサは音はそこそこすきだし、ハードルもそれほど高くない。
練習環境や移動手段、費用面を考えなければ圧倒的にチェロ。でも全ての要素を考慮して現実的に考えるならテナサだと思ってる。
ここまで結論でてて5chで聞くのもなんか優柔不断で申し訳ないけど、あと一押しどちらかを推してくれることを期待してる... >>1
チェロは音域が広いから、テナーサックスとバリトンサックス両方の音域をカバーできるけど、音域的にはテナーサックスの音域が好きなの?
バリトンサックスという選択肢はないのか気になった >>56
テナサやチェロの魅力として中低音楽器ながらも高音が色っぽくて魅力的ってのがあるから、バリトンまで低くなってしまうと嫌だなと思ってる 音域的にはチェロもテナサもすきかな。
音域が広い方が便利だろうなってのは分かってる。 >>55
一押しになるかは分からないけど
チェロは弓を使わずに(そっと)ピッチカートでやれば自宅練習も可能
サックスは金管楽器のようなミュートもないし、(普通は)自宅練習ができない
チェロなら歳をとって歯が無くなっても演奏可能だから、そういう意味では長くやれる
サックスは同じ楽器を一生使うのは多分無理
チェロは安いものじゃない、かつ部品交換・調整をしながらであれば、一生同じ楽器を使える
早く色々な曲をやって楽しみたいならサックス
健康寿命ギリギリまで楽しみたいならチェロ
かな? >>57
なるほどねーそれはわかる
特にソロ曲では高音域の方が使用頻度高いしね >>59
おおーーーそういう見方もあるんですね!
たしかにチェロだと死ぬまで弾き続けられそうです。サックスは体力がないとキツそうですもんね、、、
充分一押しになってます!
ありがとうございます!! >>61
俺は木管経験はないから想像だけど(チェロ経験はある)、体力よりも口周りの筋力の衰えが大きいんじゃないかな?
アンブシュアを保つのがキツくなりそう
そこは俺も木管経験者の意見を聞きたい
チェロも体力は使うよ(笑)
ただ、口よりも腕・指の方が鍛えやすいとは思う >>63
たしかに歳を取っても身体に負担が少ないのはチェロだなって思いますね〜
先生近くにいないんすよね〜😭😭😭😭
始めよう!って時に始められない... >>64
俺も自分の県で先生見つけられなかったから、隣県まで通ってるw(地方だから車で)
移動時間片道1時間程度なら許容範囲じゃないかな?
電車移動ならハードケースは必須だと思う >>65
そうだよなぁ
ハードケースもクソ高いんだよなぁ >>66
うん、チェロのハードケースは高い
俺はソフトケースしか持ってない
車移動で後部座席に載せられるなら、ソフトケースでもいいんだけどね
車移動でもトランク内みたいに硬いところに載せるならハードにしないと怖い チェロの方が簡単 バッハの無伴奏は半年で弾けたがテナーでジャイアントステップスは1年かかる。 ただ、近くに先生がいないようだとどうだろうねえ
片道一時間以上?かけてでも通う根性があれば別だが、何年も続くか?
ある程度形になるまでレッスン受けて後は独習という手もあるか >>67
うーーーんどうすっかなぁーーーーーーーー >>70
参考までに>>1の移動手段は何なの?
車にしろ電車にしろ、テナーサックスの方が移動が楽だとは思うけど 無料体験レッスンを薦めた者だけど、あの時は地方住みと思ってなかったからなあ
ざっくりでもどの辺の地方かでも言ってもらった方が、実情に即したアドバイスが出るかも >>72
車は持ってない。公共交通機関御用達だな。 チェロのとっかかりについて。
車が必要ない位の公共交通機関が存在する都会なら無理なく行ける範囲にアマオケがあると思う。
そこの奏者が誰かの一門の場合が多いからそのツテで習いに行ける。
なんならとっかかり位はそこの団員に習ってもいい。
チェロ弾きたいんですけど全くの初心者なんですって言えばオケに入るかどうか別としてホイホイ教えてくれる。たぶん。
あと、なんらかの音楽教室を併設している楽器屋で買うなら、チェロ教室を常設していなくてもその楽器屋のツテで講師を紹介してくれる可能性はあるね。
サックスは演奏手法としてまだまだ手探りな部分も多い楽器なんで、あまり考えずに勢いで買うだけ買って
あとは思った通りに独学でブイブイ吹いてしまうというのも手。俺はそうしてきたし、有名どころでもそういう人が多いよね。 ざっとググっただけでも
広島市、岡山市、出雲市でチェロの体験レッスンを見つけた
他にもあるかも
教室によっては練習用の楽器をレンタルしてくれる所もあるようだ >>76
アマオケという手があったか。
チェロ始めるならそれが一番良さそうだな。
地方だけど各所にアマオケはあるから、ちょっと当たってみるよ。
サックスは結構自由度高いんだなぁ。最近作られた楽器ってのもあるけど、逆にセンスが問われそうだな。 >>77
そうか...やっぱり中心地にしかないんだよな...
その中から一番近いところに通うならJRで片道2時間弱ってところか。
>>76 が言うように、近くの教室で講師を探すのも手かもしれないな。 どっちにしても一回切りの体験レッスンくらいなら遠くてもいけるだろうから、2つとも体験してみて自分に合ってる方にしようかな。
頭で考えただけじゃ決められないぜ... >>68
ジャイステのテーマ吹くだけなら始めて3日でしょ
ソロをセッションでやる位のレベルなら普通1年でも無理 持ち運びしやすいクラリネットやフルートじゃダメなんですか? >>83
クラリネット、フルートは音域が好みじゃないんだ 弦楽器はとにかく根気が必要だぞ
10年間猛練習してようやくそこそこ弾けるかどうかって感じだからな
絶対に上手くなる、絶対に辞めないという猛烈な情熱がないんならやめておけ 楽器間の難易度の違いは結構あると思う。
例えば同じ弦楽器の中、金管楽器の中、木管楽器の中でも全然違う。どれがどうとは言わないけど。
もちろん、芸術の域、一流の域に高めるにはどの楽器だって一生モノ。そういう意味では同じだけどね。 結局自分が表現したいことが出来るかどうかだから好きな楽器選べば良い
チェロが良いならそれをやるべき
サックスの話が出たがジャズ一本でやるならテナーだけってのもありかも知れんがクラシックやるなら結局ソプラノ、アルト、テナー場合によってはバリトンまでやることになるんだから結構大変なんだよ
管楽器の持ち替えの大変さやってたなら知ってるでしょ? ジャズもビックバンドやるならフルート、クラリネットの持ち替えもあるし、コンボでやるにしてもソロ取るためにはコードやらそれに沿った理論の学習も必要になってくるよ
俺が1ならやりたいチェロでクラシックやっとくね >>18
>ジャズは副産物くらいで勉強できたらいいかなって思ってる
あんまりジャズを甘く考えない方が良いよ
クラシックやってるのがセッションにたまに来るが勘違いした人が多い印象 たしかに、ジャズは「ついでに」できるようなものじゃないね。
ジャズ風に用意されたできあいの楽譜をそっくりなぞって吹く(弾く)くらいは出来るだろうけど、厳密には、そういうものはジャズとは言わない >>18
>ジャズは副産物くらいで勉強できたらいいかなって思ってる
今まで管楽器やってたのにテナーとチェロで悩んでるなんて奴は何事も甘く見てるのかね〜
副産物くらいで出来るような代物じゃないよ 経験ある金管でジャズを語れってなもんで
なんでテナーとチェロなの、と >>1
そう言えば、チェロにしろテナーサックスにしろ、理想の音(奏者)はある?
理想が明確な方が長続きしやすい
「こうなりたい」「こういう音が出したい」っていう目標がより具体的な方を選ぶ、っていう決め方はどうだろう? >>89
団体でやることはとりあえず考えてないんだ >>90
ジャズはそんなにやりたいわけじゃないんだ >>91
もちろんジャズは相当難しいって承知してる。だからなかなかこれまでも踏み込めなかったしこれからも触らないかもしれないけど、少しだけジャズがどんなものかを知ることが出来たらいいなって程度だな >>93
誰に発表するわけでもないんだ。人生に少しでも音楽を取り入れられたらいいなってくらいの動機だから、自己満足のレベルなんだよ >>94
隣の芝生は青いんだよ。
音楽は好きだけど金管楽器は自分がやりたくて吹いてた楽器じゃなかったんだ。
成り行きで任されてまぁやってみようかな程度の気持ちで始めたんだけど、
自分の好きな楽器とかいろいろ分かるようになってどうせ楽器続けるなら自分のやりたいことやった方がいいかなと思ったんだよ。 >>96
テナーサックスは俺がサックスの音を聴いて始めて感動した動画の人だな。たしかストリートミュージシャンみたいなJustin Wardって人だったと思う。
ちょうど傷心してた時に心が揺さぶられた経験だったから、あの音が頭から離れないんだよな。
チェロは誰かわからないんだけど、パイレーツオブカリビアンの有名なソロを生で聴いたときに演奏してた奏者の音だな。 コロコロ楽器変えてこいつ絶対続かないだろうと思う人もいるかも知れないが、チェロとテナサが好きなのは変わらないし、程度は違えど音楽をやっていきたいって思いはずっとあるんだ。 本格的にクラシックをやりたいとかジャズをやりたい、とかじゃないみたいだし
このへんの音域に惹かれるだけなら演奏が簡単なのはテナーじゃないか
しかし管楽器経験者に特有の弦への憧れみたいのもコメから感じられるので
敢えて難しいチェロをおすすめする 俺ならチェロ一択
なぜならサックス触ってるとジャズを本格的にやってみたい衝動にかられる人が多いからかえってどっちつかずになりがち
ソースは俺つうかジャズやりたいからサックス触ってるし俺の周りもそう言うのが多い
クラしかやらないなら俺はチェロやってたと思うし俺もチェロ好き 就職を機に新たな楽器って考えがいいね、うらやましいよ
出来ればハードル高そうなチェロに挑戦して欲しいな
弦楽器はやったことないみたいだし
私もどこかの音楽教室の無料体験行って来ようかな 100レス越えて >>1 が存命な良スレ
クラ板に建てたのはチェロを念頭に置いてるってのが一番の理由じゃないかね?
迷わずチェロ逝けばいいと思うよ。やるなら早く始めた方がいい。とにかく一通り弾けるようになるのには時間と手順が必要だから。
サックスの方は一通り吹いて遊べるようになるだけなら片手間でもできる。もちろん望めばそっから先は苦労するわけだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています