【札響】札幌交響楽団 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>94
民度の低い札幌でヒラリーなど聴きたくない
満足なコンサートなど無い現状がいちばん素敵 家賃安いので一人暮らしなら、
薄野まで徒歩圏内に余裕で住める。
朝まで飲んで歩いて帰ってこれるで。
というか、タクシーでもたかが知れてるので
みんな一時二時まで飲んでるのが普通だったな。
今はしらんが 札幌はもう雪降ってるの?
ところで地下街が駅まで繋がったとか。
冬でも楽になりましたね。 >>104
民度???
路上のあなたには言われたくない
北海道では路上では生きれないっす キタラ hitaru の音は、サントリ新国立より数段上だ。 >>108
Kitaraはサントリーと遜色は無いが、hitaruが新国の数段上と言うのは、言い過ぎだろう。
オペラ、オケ、ピアノをそれぞれ聴いたが、音響、視覚、導線上で永田の設計では、
京都コンサートホールと同じで失敗作。クラシック鑑賞には不適。
舟木一夫とか、色物中心でやった方が良い。(厚生年金に毛が生えた程度)
オペラの低音の響に欠け、オケの音の分離に明晰さが欠け、ピアノは風呂屋で聴く
様では・・・。 粗探しにいろいろ行ってんだな
舟木まで聞きに行ったのかじいさん 何年か前にテレビで見たんだが、ビオラの美人の女性はまだいるの? 今、こまごました用事をしながらエリシュカ指揮の札響聴いてます
いいなぁ・・・・
一生に一度は札響生で聴いてみたい
エリシュカさん指揮のを聴きたかった・・・ えりしゅかの良さがまったくわからない
東欧の三流指揮者
母国語以外話せないってどうよ?w 鎖国状態の中でいたんだからしかたない
だからこそ正統派の指揮ができたんじゃないかな
私は魂を奪われた
突然のテンポ落としや走るフィナーレなど独特の癖はあったが・・
流れの方向性を均一にしながらオケを十分に鳴らした、その手腕と弦のハーモニクスの妙は見事だった
相当な頑固ジジイでもあるんだろうが、プレーヤーの心にも大きな変化を与えただろう
シュヴァルツ去って以来ごく普通の田舎オケになっていたが、少しはマシな状態に戻してくれたとは思う 京都在住の者ですが、札響は十数年前に京都公演を聴いてから生でも録音でも聴いてません。
今回、アルプス交響曲がオンエアされるので楽しみにしてます。 京都響は昔聴いたことがあるが、いい音出していたな
日本の古都に西洋音楽の管弦楽団
このロケーション的マッチングが独特の化学変化をおこしているのか?
よく知らないが、清水寺コンサートとかやったら面白いと思うね (実際にやってたりして・・) 今、京響のマーラー千人の交響曲やってますが、言っちゃあなんですが、
普段の京響とは打って変わって覇気がありません。これが京響の実力と決して思わないで下さいね。
今年のびわこホールの同曲が超名演だっただけに非常に残念だ。 頑固ジジイ・・・失礼だな・・w
ほんと弦が美しいよね
魅せられたわ
エリュシカ率いる札響に ぶつぶつこま切れで音楽的じゃないんだよねー話ムダに長いし
プレーヤーの評価が低いのに聴衆の評判がいい指揮者の代表 そうか…じゃわからないな。お目々ぱっちり美人だったよ。 10時からBS朝日でアルペン放送してくれるから見ます。 >>130
地方民ですが、何度か札響は生で聴いて好印象持ってます。
今日のアルプス予約してじっくり聴きます。 これ大指揮者なん?
年寄りの外人ではあるが…
ポンマーの方がよくね? >>132
でも全曲聴けないのが残念です。
リハは良い音出してて、
1時間半枠もとったのに… 断片的にしか聴けないけど、やはり札響は地方オーケストラとしては京響と並んで上手いですね。 名演だねー
新シーズンみたいだからこれ去年の春頃かな?
今月のサントリー公演でもアルプス交響曲だったら行きたかったなあ この映像、全曲版商品化して欲しい
てか、キタラって素晴らしいホールだね
ゲルギエフとかいろんな指揮者が絶賛してただけある
今度遠征しようっと BS朝日に全曲版オンエアしてくれって
要望しようと思う。
まえの京響の千人といい
今日といい民放は何考えてるのかわからない。 断片的であれど残念ながら指揮はぬるく感じた。
全体にテンポ遅めの中で緊張力が抜ける場面が感じられる。
Visionの後半部分はとてもよかった。
来年度はホリガーの回に参戦します。はやく飛行機と宿を抑えたい。 他のオケには熱心に行くんだな。
とっとと辞めてそっち行け。
婆帯同観光客演。 >>138
実演を聴いたが、部分的には良い箇所があったが、金管の破綻が多く、全体として
は、今迄、生で聴き、200枚程、アルプス交響曲の録音を所有しているが、最低
レベルの演奏だった。キタラでは、デュトワ&PMFの演奏の方が遥かに良かった。
全曲を放送するならば、大幅な修正をしなければ、馬脚を露す事になると思う。 >>142
アルプス交響曲だけで200枚?
嘘だろ。でなきゃ偏執狂w その人は一時期クラ板で話題になったCDレコード合わせて10万点以上所持しているサインちゃん
カネはあるが常識は乏しい人なので話しかけてはいけない >>145
誤った情報を元に、人を揶揄する貴兄は素晴らしい常識人ですね。 アルプス交響曲に200もの録音があったことに驚いた! >>147
たぶんホラ。200 あったとしても、そんなに持ってる奴いないって。 >>147
結構好きな曲なので、集めていたら、200枚位になりました。同曲異演では少ない部類
でしょう。アシュケナージだけでも5種6枚のCD、朝比奈4枚、ブルゴス3枚&1DVD等々
1人で複数回入れている指揮者もいますし、海賊盤にも面白いものも多いです。
偏執してはおりませんので、世の中には、もっとある録音を全て集めようと思って
いる訳でも有りません。正月には良い曲で、新年早々楽しんでおります。 >>149
朝比奈先生刃4回ともアルプス録音したの?
どんな演奏でしたか? >>150
朝比奈先生は、ベルリン放響、NDR、オール・ジャパン、大フィルの順で録音を
残していますが、悠然としたテンポで堂々と進む解釈は変わっていません。
ベルリン放響との64年の演奏は当初、この当時のライブ・ステレオ録音と
言う事で余り、期待していませんでしたが、録音は平均以上。個人的に好きな
NDR盤はやはりオケが上手い。オール・ジャパン、大フィルで好みが分かれる
が、大フィルの方がやや線が細い感じです。どれも一聴に値する演奏です。
大フィルも金管は弱いですが、札響よりまともな演奏をしています。 大フィルはクレヴェンジャー参加
どこもトラ入れてんだろうけどな >>151
詳しくありがとうございました。
私は大阪出身ですので、朝比奈先生=大フィルの演奏はしょっちゅう聴いておりました。
確かLPでアルプス交響曲所有していた記憶がありますが、どんな演奏か覚えていませんでした。
札響も良いオーケストラだと思いますが、
大フィルの演奏を評価して頂き嬉しいです。 >>152
オール・ジャパンの方は、カラヤンも認めた世界のバーチ(千葉馨)ですな。
>>153
私は長く、東京に居ましたので、朝比奈&大フィルの東京定期、N響、新日、都響、
新星日響、NDR等への客演で朝比奈先生の指揮を触れ、先生が酔うと阪急電鉄の
話やブルックナーの版の話を聞かせて頂きました。大阪のシンフォニーホールが
好きで良く聴きに行っていました。無くなったプラザホテルでの食事も楽しみ
ました。今は札幌コンサートホールと同様に高校・大学の発表会でホール・スケ
ジュールを埋める等、残念ですね。梅田の天ぷら 一宝にまた行きたいです。 >>154
朝比奈先生とご面識がお有りなんですか。
私はあるパーティーでご挨拶した程度で、
お付き合いはありませんでした。
気さくで朗らかな方だった印象はありますが…
ザ・シンフォニーホールは残念です。最初のクラシック専門ホールなのにねぇ…
先日のウィーンフィルもフェスティバルホールでしたし…? 日本のオケがアルプスやろうと思ったら半分以上トラになるんじゃないかね。
なにしろどの団体も固定団員が少なすぎる。
俺が聴いた唯一の実演も、在京音楽大学の選抜メンバーオケだった。 札響とトラを入れ替えたら、上手いオケになったりして・・・。 >>158
外様ですが、こちらに来演された札響はとても上質のオーケストラでした。
札響の団員数は70名程度ですから、アルプスでは相当数のエキストラを入れている筈です。
ですから158 さんとは逆で、増員した事で札響としてのモチベーションが下り、今ひとつの演奏に終わったのではないかと思っています。 >>160
何処の?例えば新千歳とか?誰を?いつ?
兎に角カキコ直して! NBSがfacebookに基地外のようにシカゴ響の宣伝を出してくる。
売れてないのでは? そりゃ、どこの地方オケでもそうだ。
首席変更当たり前。団員だってあわよくば在京オケのスカウトの目に留まりたい
思って演奏してるだろうから気合の入れ方も違うw >>173 追い出したい?ヴィオラのイケメンも怪しいな?ケースにマリヤカラスの写真なんか入っててさ コントラバスは今いろんなオケで募集してるけど。
ゲスみたいに評判悪いとどこも、、。
上手ければまだしもアレだし。
不良債権てことで。 今日日、オーディション言うても、就職難でチンケなオケでも
一人の求人に200人からの応募があるって言うからのぉ〜 パーメルト、良い指揮者やないですか。
モーツアルトのセレナータでソロ立てるとか中々おもろい、ティンパニーソロとか
指揮者ソロとか「前衛的」過ぎる。
岡田さんは何だかお疲れのご様子だけど熱演でしたやん。
ただ、オケの精度がちょっとアレな気が?弦だけだと精緻に決まるものの管(金管)が
絡むと、下手ってわけじゃないが、イマイチ合わないっていうかシンクロしないなって
のが、ちょっと残念。
ちなみに、どうでもよい話、客が入らんのは置いといて、余った券で色々召喚しちゃった
のか、客(層)がいつものサントリーとはチト違ってた気が.......
開始間際いきなり舞台上に上がる客がいたり、曲間に5,6人でゾロゾロ入って来る一団が
いたり、飴玉しゃぶるとか携帯鳴らすとかフラブラとか今日は随分可愛くみえた。
まぁこれが札幌クォリティと言われたらグゥの音も出ませぬがw バーメルト良いよね
来季の定期でストコ版展覧会の絵を川瀬さんがやるけど、これバーメルトこそやるべきなのでは 展覧会のストコ版は12月に神奈川フィル定期でもやる。
川瀬氏によると「まずその巨大編成に圧倒される」そうだ。 >>175
ゲスはここ数年以内に在京オケのオーディション受けて一次で落ちてる
今もトラでいろいろ行ってるけどな
みんな嘲笑してるのも知らず(笑) そういえば、誰かは知らぬがセレナータのコントラバスのソロ下手だったなぁ、
座ってた席の前の人も下手だって隣の連れの人とケタケタ笑ってたから、
よっぽどだったんだろうな。 Bill Rings(笑)
そっちに専念してヤメタラー(笑) あー、フロントでホルン演奏してた人か、確かに上手だった ホルンちゃん個人的にタイプなので無事ご入団うれしいです
お話ししたいなー >>191
当日券より招待券の列の方が長く伸び、有料入場者はもっと少ないでしょう。
やる気の無い演奏に寝ている高齢者が主体。道化師の朝の歌でもホルンが破綻。
アンコールでのバヴゼのピアノ板の方が数十倍素晴らしかった。
孤軍奮闘の広上さんが可哀想でしたね。
事務局を含め殿様商売。ロビー・コンサートや見送りは止めて、上手い演奏
は望まないまでも、まともな演奏が出来ないものか?
オケはいらないから、バヴゼのリサイタルが聴きたくなる程、コンチェルト
は出色の演奏。 盲目に絶賛するコメントだけリツイートする職員もなあ >>193 ライヴラリアン氏です。彼は札響の?的公演でも支持者のツイートいいね。判るが >>192 今日も行きました。今日はトランペットが冒頭酷かった。見送り悪くないけど、個人の知り合いとばかり話たり 見送りはいつも同じ顔ぶれ
自主的なものなんだから仕方ないんだろう
絶対にしない、したくないと豪語してる楽員も知ってる >>195
そうですか。昨日も酷かったですね。ラヴェルの艶が全く感じる事が出来ず、
本当につまらない演奏でした。
金曜定期はゲネプロ状態で、土曜定期の方が少しはましかと思っていましたが。
盲目的礼賛ばかり取り上げ、真摯な批判に耳を閉ざす札響体質は変わらないですね。
東京・大阪の方から聴きに来てくれているのに、厳寒の楽屋口の外に長時間待たせたり、自分達が早く帰りたいのか、出演者を逃がしたり、中国・韓国以下の対応です。
提灯記事、提灯ラジオも恥ずかしくないのでしょうか?
経営危機から良い人は抜け、演奏水準も低下し、良い演奏を聴きたいと言う聴衆の
最大のニーズを満たす事が出来ず、混迷を極めています。
田舎のプレスリー的オーケストラを賞賛する会員にも問題が多いのかも知れません。 今日の定期はとても良かった。バウゼも昨日は2楽章少しもたついたけど今日は見事。
オケもフランスもの上手くこなすようになったね。
今週は月にクルレンツィス聴いて金土に札響聴いて充実した週になった。 オレが聴いてたのは30年くらい前のだけど
周りのクラ好はみんな悪口いってたけどなあ。
地方オケなんて上手くないのわかった上で、
楽しむのが大人ってもんだろ。というか
作況はその頃に比べたら上手くなってるよ。
札幌は一応の水準のオケがあって恵まれてるよ。
そういえば当時の音友の評者(確か藤田とかいった)
毎回喧嘩腰かと言うくらいの酷評でムナクソ悪かった。 確かに礼賛ばかりはどうかと思うが、こんな過疎スレでデカい声上げて批判してもそれはそれでまためんどくさいやっちゃなという感じ オーケストラ質向上の鍵は出せる金銭問題。
サッカーチームとよくも似ておりますね、皆さんの支援宜しくお長居します。
それにしても、日本国中にオーケストラって幾つ有るんですかね?
農民オーケストラとか群馬オーケストラと有るのでしょう?100位有るのですか?
人口比で言うと世界一じゃないですか?
東京に在るピアノの数も面積比率で言うと世界一らしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています