☆★☆ワーグナー総合スレ 第31チクルス☆★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オペラ以外にワーグナーでこれはきいとけっていうおすすめCDありませんか?
色々な声部がしっかり聴こえて
車の中でもストレスがない >>104
ごめん!
「使徒の愛餐」だった。
後優れた指揮者による「交響曲ハ長調」 なんで英国のオケって、「夜明けとジークフリートのラインへの旅」の
ラインの旅の直前の美味しいところスキップするんだろ?
テンシュテットはじめ事例多数 >>104
ヴェーゼンドンクの5つの詩は結構有名
クナ&フラグスタートのやつ結構良いよ。 1月20日のトリスタン、すごい人気だな。
もうSS席はないよ。 >>116
関係者ではないよ。
びわ湖のキャストで飯守の指揮、そしてオケはアマチュアと言っても国内最高峰。
しかも、トリスタンであの価格だから、売れるの当然だよ。 ルネ・コロ以降のトリスタンで聞く価値のあるCDやブルーレイがあったら教えてほしいです。 ルネ・コロ時代は実に長かったね。
ソプラノではニルソン後にベーレンスや
ワルトラウト・マイヤーが辛うじて支えてた感じなのかな
今はワーグナー歌手の低迷期なんだろうな。 >>117
興味なかったが、SS席で4000円ってめちゃくちゃ安いなw
入眠音楽ぐらいにはなるかもしらん >>123
そうですか?
ジョーンズ、ベーレンス、マイヤーあたりが低迷期で、今のシュテンメやテオリンの方がはるかに上だと思うが。 ルネ・コロは声に知性がないので、ジークフリートはいいがトリスタンはダメと言われていた。
ホフマンは「ローエングリン」だけは素晴らしいとか評判だったけど、実演を見た人間として言えば、フォークトの方がはるかにいい。 フォークとのヘロヘロ声じゃ
あの時代はワーグナー歌わせてもらえなかった。 >>126
1、2世代前でいえばルドルフ・ショックがヘルデンテノールを
やってるようなもんだもんなあコロのワーグナーは
オペレッタなら本当にどの時代でも通用する歌手っぷりなんだが >>129
今の歌手ではグールドくらいでしょう。
ケールも最近はジークフリートを歌わないし。 グールドはこの前新国かどこかのインタビューで
もうジークフリートのオファーは受けないとか言ってなかったっけ? >>131
知りませんでした。
でも、わかる気がします。
「ジークフリート」のジークフリート役は労多くして易なしだし、そもそも「指輪」主役はブリュンヒルデだから。
「トリスタン」のトリスタン役の方がまだリスク対比でメリットがある。
>>132
わかってないw 構想した本人がリングの主人公はジークフリートってゆってんのに… >>134
書いた本人は、「指輪」は長いからコアの演目として「ジークフリート」が公演せれればいいと考えていた。
ところが、2幕まで男ばっかでソプラノは声だけの「ジークフリート」は全然流行らなかった。
そして、「ワルキューレ」ばかりが単独公演されている。
こんなことになるとは、ワーグナーは予期していなかっただろうに。 >>136
いっぺんジークフリートの3幕のみと黄昏全幕を通しでやるのも
ありなんじゃないかなと思った事はある
音楽的にも纏まりがいいしシナリオ的な据わりもいい
問題は演者も観客もスタミナがもたないって事だがw >>137
たしかに、ジークフリートの3幕はいい。
ひとつの幕としては、指輪全体で一番いかも。 ジークフリートはミーメが肝。
歌手をラインのローゲと同一人物充てる場合があるのはそう言った理由 マックス・ローレンツが黄昏のジークフリートを歌ってる録音はあるけれど、
ジークフリートでジークフリートを歌ってる全曲録音はあるのかな? PCでいろいろファイル整理しつつ聴いてたらいい感じだなと思った、カール・ムック指揮
ボストンシンフォニーのローエングリンの第3幕への前奏曲
https://dotup.org/uploda/dotup.org1699375.mp3
自宅でビクターのSPレコードを蓄音機で竹針再生したのをノートパソコンのマイク収録した音源です。 あれはコータローが如何に糞耳なのかを証明した録音
ただそれだけの品 ベストオブクラシックが21日までやるからバイロイトの放送は22日からかな >152
え?
青春アドベンチャーが10日から14日までお休みだから
前後の土日と合わせてその週のどこかだと思ってるのだが・・・ アラン・ギルバート指揮NDRエイプフィルハーモニーによる「ローエングリン」第1幕前奏曲
やっぱドイツのオケによるワーグナーってちょっと他国のオケのそれとは違うよね。 >>153
みたいだ
2018年12月10日(月) 午後9:10〜午前1:00(230分) ぼちぼち来年のバイロイトチケット当選通知が来る頃だな。
ゲルギーはバイロイト、ザルツブルクかけもち。 ネトレプコのエルザはだめだったな
声が苦手だ、カナワみたいに変な感じ 12月10日(月)午後9:10〜11日午前1:00 ローエングリン
12月11日(火)午後9時10分〜午前1時55分 パルシファル
12月12日(水)午後9時10分〜午前1時30分 トリスタンとイゾルデ
12月13日(木)午後9時10分〜午前2時05分 ニュルンベルクのマイスタージンガー
12月14日(金)午後9時10分〜午後11時55分 さまよえるオランダ人
12月15日(土)午後9時10分〜午前1時30分 ワルキューレ >>160
ブーイングの嵐だったドミンゴのワルキューレは聴いてみたいような(笑) 当たらんと思って申し込んだ盆期間のバイロイト。
5演目とも当たってしまった。
トリスタンは初年度観たんでキャンセルするかも。
12/28までに口座払いしろって。 俺も当選
7月28日から8月1日まで、タンホイザー、トリスタン、パルジファル、
マイスタージンガー、ローエングリン。
録音ではLP時代から今日まで嫌と言うほど聴いているがバイロイトは初めて。
外国も初めて。ドイツ語もなんとか出来るが、宿、それどころかフライトの
予約が解らん。経験者アドヴァイスを頼む。 へーいいなあ〜
俺のところには何の郵便も来てないからハズレかな
前回から2年では仕方ないか
当選の皆さん何年目ですか? >>164だけど6年目、5作連続で見られるのはこの7月28−8月1日だけ。
お盆の頃はそうはいかない。>>162のかたはどういう日程なのですか?
また私の場合はクレジット払いOKですが、口座振り込みより簡単ですよね。 >>164だけど6年目、5作連続で見られるのはこの7月28−8月1日だけ。
お盆の頃はそうはいかない。>>162のかたはどういう日程なのですか?
また私の場合はクレジット払いOKですが、口座振り込みより簡単ですよね。 実際には盆+です
8/10 マイスタージンガー
8/13 タンホイザー〜8/16 トリスタンって感じです
で、トリスタンはキャンセルしようと思ってます
8/11〜12はベルリンかミュンヘンに旅行ですね 4 年目だけど当たった。8/10-13 の 3 公演です。
>>168 と一部重なってるね。 当たったって通知はメールですか?大体12月末のはずだが。つりじゃないでしょうね。
トリスタンをキャンセルって、5演目当たって4作だけチケット代払うのOKかよ。 郵便来てなかったけど電子メールで当選通知来てた
2年目で当たるなんて以前の「常識」から言えばありえないことだったけど
リングのない年と「チケット申し込まないけど途切れず応募」効果かねえ バイロイトにメールしたら通知はまだどこにもしていません、近日中に
手紙で通知しますと言うことでしたよ。これはメールで返事が来た。 >>173
「当選したと称する者が出始めたけど俺ハズレたの?」とメールしたのかい? ショルティは髪がないってこと?あまり言うと個人に対して失礼だよ、君! クナのリング、1956、57、58で録音状態はどれが良いですか?
10年以上前にGoldenMelodramで1956版を買ったけど、
音がくぐもり過ぎでクナらしい迫力が余り感じられない。 カイルベルト盤がいいぞ。
クナのは録音が
ショルティのは一部歌手が旬を過ぎている
ショルティ盤は歴史的使命を終えたと言えよう ワーグナースレまたはNHKFMスレでお願いします。 バイロイトのチケが取り易くなったのは、あのへんてこりんな演出に辟易して
オペラなんてどうでもいいって人が増えたからだと思うぞ 昨日のはいまいちだったなあ
なんかみんなもたもたしてた印象 >>179
58だと思うけど、通の方の意見ありますかね バイロイトはパルシファルの独占上演権を放棄すべきではなかった。
作品の神秘性、宗教性が失なわれてしまっている。 は?
そもそも今のバイロイトのパルジファルにそんな雰囲気はないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています