☆★☆ワーグナー総合スレ 第31チクルス☆★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>311 東条センセのブログから引用 第2幕終結近く、イゾルデが「トリスタンの行く国に私もついて行きます」と歌う 暗い美しさに満ちた個所で、ホルンが惜しくも音を外した。ここは「ブランゲーネ の警告」の個所とともに私が全曲中でいちばん好きなところなのに、と落胆したの だが、実はその時になって初めて、「そう言えばこれはアマオケで、 吹いているのはアマチュアの人だったのだ」ということを思い出したのであった。 つまりそのくらい、このオケ全体の演奏は見事だったのである。 ━批判しているのか、褒めているのか解らないような書き方になってしまったが、 もちろん褒めているのであり、そのホルンのミスなど、全曲の演奏の中ではわず かな瑕疵でしかない。事実、全曲の掉尾を飾る「愛の死」における演奏などは、 そのやわらかさと情感の豊かさにおいて、いかなるプロオケをも凌ぐほどの、 素晴らしいものだったのである。 カルロス・クライバーのトリスタンはけっこう種類あるね >>314 記憶の限りでは、 正規版 正規版の抜粋 バイロイト音楽祭のラジオ放送が3年分(つまり3つ) >>312 確かに良かった。 アマオケのレベルではなかったよ。 アニメ「ブギーポップは笑わない」 再来週くらいに爆音マイスタージンガー序曲くるな >>318 「新幹線大爆破」で無事停車したときに流れたのには噴いた >>85 俺はシュローのダムリングや、ポネル、ふりーどり、クプファーあたりの演出はわからんでもない。 でも、今世紀にはいつてから、ひたすら「受け」狙いになってきないか? ブーイングが勲章だとか。 最近のバイロイトやミュンヘンの演出はやり過ぎだと思う。 >>85 俺はシュローのダムリングや、ポネル、ふりーどり、クプファーあたりの演出はわからんでもない。 でも、今世紀にはいつてから、ひたすら「受け」狙いになってきないか? ブーイングが勲章だとか。 最近のバイロイトやミュンヘンの演出はやり過ぎだと思う。 >85 俺はシュローのダムリングや、ポネル、ふりーどり、クプファーあたりの演出はわからんでもない。 でも、今世紀にはいつてから、ひたすら「受け」狙いになってきないか? ブーイングが勲章だとか。 最近のバイロイトやミュンヘンの演出はやり過ぎだと思う。 >>327 しかし40年前には、 ヴィーラント・ワーグナーの新バイロイト様式はわからんでもない。 でも、最近のシェローやフリードリッヒ、クプファーらのイデオロギー色の強い演出は やりすぎだと思う。 と考えていた人が多かったと思うぞ。 新国のタンホイザーは、円柱が動くだけで、歌手も突っ立て歌う。ほぼ脚本通りの演出で、面白味はない。 けれども、安心して歌に集中できた。 小澤が振ったカーソンの画家とモデルの読み替えなんて、演出の意図ばかりを考えて、グールドの声などほとんど覚えていない。 あんな読み替えなら、今回の新国の方がずっといい。 新国立タンホイザー良かったよ やっぱりオペラは「聴きに来る」ものだという当たり前の印象を受けた 歌が良ければ凝った演出とか舞台装置など要らない ローエングリン・ラインスドルフ トリスタン・クライバー・グッドオール マイスター・ヴァルヴィーゾ・カイルベルト パルジファル・クナ・ケーゲル 指輪・ベーム・ブーレーズ >>333 音質を除けば、 トリスタン→カラヤンのバイロイト盤 マイスタージンガー→トスカニーニ、フルトヴェングラー 普通に名盤 パルジファル→カラヤン 新国立劇場でタンホイザ開演待ち 開場まで4階でトーキョーリングの ワルキューレを観てすでにテンション MAX. ワーグナーの上演は、客質に品がある ので、ロビーの雰囲気も最高 >>335 それじゃ、 リング→バレンボイムのスカラ座 ニーナ・シュテンメとイリーネ・テオリンを聴き比べできるお得盤。 新国タンホイザ 初演と同様に第2幕のクライマックス をバッサリカット ここまですると最早犯罪 ワーグナー協会は抗議すべき (*`Д´)ノ >>338 ウィーン版ってああなんじゃないの?スコアもってないからわからない。 ところで、どうしてあんな小粒な指揮者に振らせるんだろね。大野おまえが振れよ❗ >>338 ウィーン版ってああなんじゃないの?スコアもってないからわからない。 ところで、どうしてあんな小粒な指揮者に振らせるんだろね。大野おまえが振れよ❗ お前らワーグナーヲタを自認するなら、かの松崎しげるがタンホイザーを歌い録音してることくらいもちろん知ってるよな? 知らなかったとは言ってほしくない >>339 そうなの?あんな重要かつ盛り上がる部分なのに・・・ 新国のこのプロダクション以外でカットに出くわしたことないなぁ >>342 完全なウィーン版での上演って経験がないんでわからん。ショルティと シノポリのCDはウィーン版なんで事前に聞いてはおいたんだけど。 6日にも聴きにいくからよく予習しておくは。 >>342 すまん 最後の大アンサンブル、ウィーン版でもありました。シノポリのCD のどこを聴いてたんだか。あそこのカットがあったので2幕のエンディングが盛り上が らなかったんだな。ありゃひどいは。指揮者もぼんくらだし、ケルル軍曹は全然声が 出てなくておまけに高温は全部フラット。ひでーもんだった。 エリーザベトが素晴らしくてそれだけが救いかな。領主も立派だった。 牧童も音程があって聴こえた。 >>346 ご確認ありがとうございます あそこをカットする意図は全く理解できません 昨年のバイエルン引っ越し公演でも頭の血管が切れそうに なるぐらい盛り上がって興奮した大好きな箇所だったので 怒り心頭です このプロダクション初演時の故若杉音楽監督を恨みます 同じ考えの方が居たみたいで、拍手に混じってブーイングが ありましたねー 全体的に初演の時よりも歌手陣、桶ともに良かったけれど、 よく言えば音楽を邪魔しない、普通に言えば何の面白味も ない演出で、もうちょっと捻りが欲しかった とくにヴェーヌスベルクの世界観が貧弱で、第三幕の再登場 のカタルシスが全くなかった 褒めるとすれば、大行進曲の入場と歌合戦は細かい演出が 行き届いていて良かった (ちょっとタンちゃんの振る舞いが滑っていたけど) 新国立劇場合唱団は何時聴いても素晴らしい カットだらけの上演、皆様、どう思っているのでしょうか? タンホイザー」/リヒャルト・ワーグナー Tannhäuser / Richard WAGNER 全3幕〈ドイツ語上演/字幕付〉 オペラパレス 予定上演時間:約4時間5分 (第T幕70分 休憩25分 第U幕65分 休憩25分 第V幕60分) そんなにカットしたとは思えない上演時間だけどね そんな時自分は約20年ぶりに宝塚歌劇を観に行っていた レビューでのソーラン節で熱く燃え滾ったわw 3月にeuloquenceからグッドールのトリスタンが出る >>351 録音はもうイラネ。 生演奏が名盤に勝る。 >>352 よい演奏とまともな演出ならね。 新国のタンホイザーはなんともいえないな。 もはや日本のレベルで充分であろう 何が劣っていることもない 耳のいい皆さんは違うんだろうが、 私などはワーグナーこ対位法をしっかりと聴き分けできるのは、実際の公演。 録音盤だと部分部分はわかるが、おとが潰れている。 だから、ワーグナーの音楽を楽しむには、生演奏がいちばんと思う。 >>356 すみません汗 「ワーグナーの対位法」です。 >>358 確かに東フィルにダメ出ししたのは飯守だからなあ。「ワルキューレ」まて我慢して、結局「ジークフリート」から読響にした。 今回の「タンホイザー 」も東響だから、飯守も聴きに行ったのだろう。 タンホイザー行ってきた。 皇太子も来た。 これは「小室くん、君はタンホイザーだよ。贖罪の巡礼をしろ。」という意味なのかな? >>360 ・タンホイザー :小室 圭 ・エリーザベト :眞子様 ・領主ヘルマン :皇太子様 ・ヴェーヌス :小室佳代 ……… >>359 ジークフリートは東響、黄昏が読響 最初から読響にしてほしかったよ。 まあ、ジークフリートも悪くなかったよ。 でも読響の底力はすごかった。 読響が一つの意思のある音楽家として飯守とガチでぶつかり合ってすばらしいことになっていた。 >>358 ほんとに新国のピットに入った東フィルはやる気のないサラリーマンオケ。 >>363 なんと40年前の収録だけどこれが一番かなぁ タンホイザー**スパス・ヴェンコフ エリーザベト**ギネス・ジョーンズ ヴェーヌス*** 〃 ヴォルフラム**ベルント・ヴァイクル 領主ヘルマン**ハンス・ゾーティン ヴァルター***ロベルト・シュンク ビテロルフ***フランツ・マツーラ バイロイト祝祭合唱団 バイロイト祝祭管弦楽団 指揮:コリン・ディヴィス 演出:ゲッツ・フリードリヒ 収録: 1978年7月7-10日/本公演に先立つ収録用セッション リージョンフリーの輸入盤DVD(日本語字幕なし)のみ 昔々LDは国内発売版があった >>366 これこれ ジョーンズもヴェンコフもよい バレエも、少年少女から、男同士の絡みまであってもうエロエロ 最初に見たタンホイザーがこれだったからある意味不幸。 LD持ってる。 >>366 この演奏はYoutubeにUpされている。 >>358 ,365 アマオケなんだから、勘弁してあげてください。 >>367 おらも、LDをもってる。これはいい映像です。 オランダ人も、当時のゼンタの夢落ちというLDを持ってる。 こちらも、悪くない。 >>366-369 ありがとう デイヴィスは正直苦手な指揮者だけど、信じて買ってみる。 シノポリ&バイロイトしか持ってないからこればかり観てる 大好きなフォーゲルが出てて吉 時期天皇もひまなんだな、タンホイザーみにくるとか、 大丈夫かなぁ いつもの雅子様なしのパターンでしょ。 文化人だし、アマオケでビオラもやってるし良いじゃん 御名御璽は細君がやりゃいい 今の天皇陛下はほんとにベートーヴェンが好きなのが伝わってくるんだけどね。 89年のバイロイトの引っ越し公演 シノポリの演奏は聴けないのかな タンホイザーよりオランダ人すきだよ、 ホヘホヘいってユーモアあってすきだな >>379 雅子さまが全くワーグナーに理解がありましぇーん ご成婚の翌年に確かルネ・コロ主演のタンホイザーをご夫妻で見に来られて その録画が TV で放送されたと思う。衣装が黒いのばかりだったような。 雅子さまは実務タイプで芸術とかに興味のある方ではないみたい。 せめて一緒にみて、わかる努力するべきだよな。 一般にはすぐによさがわかる音楽ではない。 ひとりでみるとか孤独すぎる ましてやSPには苦痛でしかないかもな。ワーグナー好きなSPがいたらおもろいな 知人に、学習院で皇太子と学年が近かった女性がいるんだが SP ってカッコ良い人ばかりで、女子学生達は皇太子をガン無視で SP にキャアキャア言っていたと聞いたことある。 本当かどうかは分からないが。 SPに成りたいのですが何処に応募方法を教えて下さい。 ワーグナーの10大オペラ以外の秘曲を色々聞いてみたが、良かったのはピアノ曲だった 平均的なロマン派ピアノ曲という感じで割と好きだ 若い頃の幻想曲などは30分近くあり、後年の大作主義を感じさせる バイロイトの楽匠106回目の命日やぞ 今夜は神々の黄昏を通しで聞こう イタリアキャストによるマイスタージンガー 62年マタチッチ指揮 Richard Wagner - I MAESTRI CANTORI DI NORIMBERGA - Rai Torino, 08.02.1962 https://www.youtube.com/watch?v=nR3Vl9wojRQ 新国立劇場のタンホイザー の冊子にある逸話。 ワーグナーはパルジファルのダンサーのひとりにご執心で、その女性をディナーに誘おうとした。 それを知ったコジマが激怒し、口論している最中にワーグナーは心臓発作を起こし、そのまま帰らぬ人になった。 知らんかったよ。 ん〜、 ワーグナーが死んだのはベネチアにいた時だから、パルジファルのダンサーをディナーに誘おうとしたっていうのはダウトっぽいけどなー。 間違いだよ、「花の乙女」を歌った英国人ソプラノンご執心で、彼女を ヴェネチアまで呼んで、事に及んで腹上死だろ。 >>400 スケコマシにふさわしい最期として割とよく知られているよ。詳細については諸説ある。 リチャード・バートン主演のTVドラマでは、花の乙女を歌った英国人歌手からのワーグナー宛の ラブレターをコジマが盗み読みして、それについてワーグナーを問い詰めている最中にポックリ 逝ったと描かれている。下のYoutubeの2:27経過後のあたりを視てくれ。 https://www.youtube.com/watch?v=kf-VJEMrGbE タンホイザーのおすすめ教えください! できればステレオかデジタル録音で! 古いのなら2種類のバイロイトあたりだが おそらくきれいな画のやつが希望なんだろうから 現状ではバレンボイムしかない >>404 音だけでいいなら古いステレオの鯖バイロイト 尻矢姫の大人の色気は皆無だが、処女JKみたいな純な歌が聴ける バイロイト箱収録のサバリッシュは平板でつまらなかったので バレンボイムを追加で買った あとショルティも悪くないと思う 404ですがサヴァリッシュがいいですか? ショルティはあのキリッとした音がどうもワーグナーっぽく感じなくて苦手なんです… コンヴィチュニーのはどうなんでしょうか? >>318-319 いよいよ来週。 どこの音源使うんかなー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる